すみません。場外乱闘含めレスが多いので詳細をまとめさせてください

まず、話し合いをしてないだなんだとさんざん言われていますが
仕事や家事の負担を抜きに子供第一にお互いの意見を話し合って決めています
私は母親が早く迎えに行って、てんてこまいでイライラしながらロクにかまってあげられないよりは
私の仕事が終わるまで保育園で友達や先生と一緒にいた方が子供に良いと思っています
妻はそれでもやっぱり一時間でも早くお迎えしたほうが子供にとって良いという考えです

妻は迎えを早めたいの一点張りで譲らなかったため、妻の主張を受け入れました(考えを変えたわけじゃない。というのはきちんと伝えています)
ただ、負荷がどうのこうの以前に私は普通に仕事中なので終わるまでは基本手伝えない。仕事終わるまでは一人でやることになるけど、それでも早く迎えたいか?と確認をとって、話がまとまりました

最初の一週間くらいは下の子を連れて迎えにいき、帰宅後も一人で頑張っていましたが
迎えの時間に雨が降ってるから下の子見てられないか?寝ちゃってるから見てられないか?ぐずりがひどいから見てられないか?
から始まり、最近は私の予定すら聞かずに頼ってくる状態です

何度かレスしていますが、約束したのだから100%何があっても一人でやるべきとは思っていません
会議や急ぎの納期などがなければ手伝いますし、仮に会議などがあったとしても本当に大変なら対応します
でも、頼るのが当たり前って状況は違うだろ。ということを伝えたいという相談でした