>>538 です。
テレビの買い換えは金銭的に難しいです。
文字表示は提案したことがありますが「邪魔」と一蹴されました。

年末の紅白は音量を38まで上げて楽しんでいました。
なので、子どもと一緒に隣の部屋で遊んでいたら「せっかくの大晦日なのになんで一緒にいないの!?」と怒られました。
「同じ部屋にいられないくらい耳が痛い。子どもの耳にも悪影響」と正直に伝えたら「これでいいんだろ!?」と音量を5まで下げてスマホをいじりだしました。
ようつべの動画を音量MAXで観始め、結局うるさいことには変わりないので再び別室へ移動しました。
今度は何も言ってこなかったので、しばらくしてから覗いたら大音量動画を流したままコタツで寝てました。
義両親はムチュコタンにバリバリ甘いので頼れず、私の両親は夫の顔を見るのも嫌なほど嫌っているので頼れず、現在妊娠10ヶ月で友人に会いに行くことも難しい状況です。
私なりにハッキリ伝えたつもりでしたが怒るだけで反省した様子は微塵も感じられませんでした。
子どもっぽい人が相手の場合は優しく諭してやる気を出させる方がよいのでしょうか?