>>673
「年始は家族で遊ぼうね!」は、「遊びたい!」とは違うんです…。遊ぼうね、だと決めつけっぽくて。だから、「遊びたい!」がいいと思います。(相談者さんは真面目なんだと思うけど…)
細かいことですが、発言でイライラされたり、指摘されたりはしてないですか?

ハッキリとは、「寂しいけどわかりました」みたいなのをやめるって意味です。気持ちと一致してない発言はしないってことです。これは、ぐちぐちしてる。我慢してるつもりだとは思いますが、わかってないのに、わかったって言ってあげてる感があるので、ありがとうって思えずに、むしろ…嫌味に聞こえます。

あと、家族で過ごしたい、という希望も「なにすんの?」って思われてたりする可能性があるかなと思うので、こんなことしたいって事前に話している感じですか?

相談者さんは、話し合いをしているつもりでも、妻側からしたら、勝手に決められてるって同じこと思ってる可能性があるかなって思います。わざわざ「どう思ってる?」とか「ほかに考えてることある?」とか、聞くと、もっと思ってることあるんじゃないかなーって思います。
(たとえば、今回友達が遊びに来るかもーとか、そんな話が実は出てて…とか)

>>670
おお、お仲間がー。
なんか、素直な気持ちを言ってくれたらいいのに、勝手に?我慢して、あとあと嫌味言われてる感じでイライラしますよねー。
あと、話したいとか、出かけたいとか言われても、何するか考えてないとか。男女の脳の違いなのかなぁ。
我が家は、発言を細かく「そうは言ってない」とか言われるのもムカつきます。こっちは正確な発言じゃなくて、意味合いで捉えてるんだけど!と。会話がスムーズに成り立たなくて困る。