>>837
うちにすごく似てます。やっていけないと感じてる妻側なので、アドバイス難しいのですが…。
気づかない、気が利かない、大雑把、他人の気持ちを考えない…系が変わることはなかなか難しいと思うので、コミュニケーション力をあげることはできませんか?

・相槌をしっかり打つ(話を聞いてるという姿勢を明確に)
 大袈裟なくらいがいいと思います。
・返事はしっかりと
「うん」「わかった」などとだけ返すのではなく、こういうことだね?わかった、など、中身を明確に。妻を安心させる。
・考えていることを事前に伝える。
 大雑把とかほったらかしと見られるケースかもと思ったら(ここに気づけるか、ですが…)「今は本人にやらせたほうがいいかなと思うから。こういう場面では手を貸すつもり」などと、頭の中で考えていることを話す。
・変更した場合も伝える。
どこかに行こうとして、妻が不機嫌で、え?外行くの?みたいになると、じゃあやめようってなったりはないですか。やめる場合は、「いたほうがいい?じゃあそうする。◯◯にはいついつ行くわ」とか(しばらく時間をおいてから)「やっぱり家で◯◯するね」などと変更を伝える。

妻に気を遣っていたとしても、君が言うからそうした、だと喧嘩になる気がするので、自分がそれを決めた、という姿勢がポイントかとは思います。

とにかく会話です!
会話がスムーズにやりとりできるようになれば、性格の違いは許容しあえる率がグッと高まると思います。
(チャラ男のナンパは確かにわかる。相手をほめたり、しつこいけどいろいろくりだす会話スキルは凄い…それをぜひ妻に)

もし会話が楽しく、妻が不機嫌にならずにできてるならスルーしてください。