ヘルパーさんについては、一応入ってるみたい
ただ、無料じゃないし一定以上にいれたら高額になるから入れられないし
ほぼ寝たきり状態で家事もできない
ヘルパーさんが事情を踏まえたうえで家族分の料理つくってくれたりするらしい
詳細はわからないけど、義弟嫁がいうには本来は本人の分しかつくっちゃいけなくて
家族の分は家族が自分でやらなきゃいけないんだってさ
義弟嫁の母親は事故で介護必要になったんだけど
事故原因が人を巻き込んだ母親が原因の事故で
相手の人もかなりの怪我で、それに対しても色々支払ったりしてお金が無いんだって
施設も特養しか無理で年齢的にも状況的にも順番まわってくるのがかなり先といわれたとか
弟君に関しては、そもそも希望してたのは家から通える大学だったのに
母親が事故起こしてその後色々あって、突然遠方の大学を希望するといいだして
1月に退院してきてその後介護が始まってからも、受験を理由にほとんどやらなかったみたいだし
家のお金ないのに自力でバイト代持ち出してでも遠方の大学いくわけだし
逃げたんだろうなあ、と
義弟嫁も三人目は母親が入院中の妊娠だし、退院後は自宅介護なのわかっててつくってるから
義弟も義弟嫁もどうかと思うんだよね
最初から三人目欲しいって言ってて、状況考えて諦めることはしなかったわけだし

基本的に聞きかじった情報だから、間違いがあったらごめん
でも、どっちにせよ私が介護しにいく理由にはならない
可哀相だとは思うけど、無理なもんは無理で知らん顔するしかない