Spotify 邦楽スレ1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Spotifyの邦楽について
配信解禁情報 や オススメ等について 語りましょう 無理だろうが仮にジャニーズがSpotifyに参入したら日本の音楽ビジネスはSpotify一択になるだろう >>1
乙!
頑張って俺達ジジババで盛り上がって行こうぜ!! ジャニーズジャニーズジャニーズ嫌いだけど邦楽配信の未来の為にジャニーズ配信参入願いたい全てはそれからだ >>5
>>5
ジジババ世代だが配信で懐古邦楽を楽しむ為にジャニーズ参入で有料会員を増やすしか無い資金力の為 This is 吉幾三 by spotify がある。再生できないけど。 >>8
JP垢にもPerfume来てるけどまだ少ない
https://i.imgur.com/r7ylyKL.jpg
Perfumeはどの位の期間開けてJPに配信するかなぁ 普通に考えて洋楽と邦楽が同じスレで語られているのが異常。 別に洋楽も嫌いじゃ無いけど邦楽と一緒に語って欲しく無い このスレは荒らしが独断で立てたスレなので落としてください
Spotify本スレは、邦楽の話も洋楽の話もOKです
【定額】Spotify Part26
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mdis/1537714025/ >>22
洋楽と邦楽を別々にするのが、どうして荒らしなのか。
常識的に考えて分けるのが当たり前 分けたいならその二つにずっといろよ
本スレには二度と来るなよ邪魔だから >>29
沢田研二 聞きたいけど わざわざ Appleに加入は 面倒だ
はやく Spotifyで 解禁してくれ 日本のフォーク急に増えたな?友部正人とか加川良とか三上寛とか聴けるようになった 伊藤銀次作品いつのまにか増えとる
ゆっくり楽しむとしよう キンモクセイ聴いてみたけど、かなりよいな。
一発屋なのが、惜しいな。 カーネーションのエイベックス期来た!天国と地獄以前のアルバムも来てくれー BOROがない
amazonかAWAにありますか? サンクス
萩原健一みたらSpotifyやAWAよりも3倍ぐらいあった
邦楽はレコチョクが最強かもな レコチョクに沢田研二がアルバム3枚あった
SpotifyやAWAにはなかった高橋孝まであった
まじでレコチョクが最強かも
と、宣伝してみる Spotifyは4枚あったANTONELLA RUGGIEROが1枚しかない
一番のお気に入りなのに悲しい
洋楽はSpotifyが最強だな 邦楽に関してはレコチョクBESTが最強。ほかのサブスクリプションにはなくてレコチョクBESTだけにあるタイトルが結構ある。 >>1
Spotifyのスレを邦楽と洋楽に分けたのは失敗だったな
邦楽はレコチョクBESTが最強なのがばれてしまった
もうこのスレいらんだろ レコチョクBEST()とか使ってるやつ見たことない >>53
BORO なし
高橋孝 なし
ANTONELLA RUGGIERO なし
企業として存在価値なし うおー筋少来た!?特撮とオーケンのソロも時間の問題か BONNIE PINKのlet go
シアターブルックの初期2枚が聞きたい ジュンスカ前から少しは配信あったが 作品数が増えている キンモクセイといい筋少といい、活動再開や新作リリースに合わせての解禁が相次ぐね ドラゴンアッシュはもうこのままずっと解禁無しなのかな >>72
viva laとかたまに聴きたくなるけど配信にないから聴かないでいいやってなるなあ
昔買ったから探せばあるけどそこまでして聴きたくはない 桑田靖子とkuwata yasuko が統合されてる 最近アニメソングに力を入れているようだが、私の聴きたい昭和アニソンが全然増えない。
日本コロムビアの昭和アニソン配信願う。 >>62
let goが一番の名作だと思ってるからないのが悲しい >>78
let goいいよね
アメリカで録っただけあって洋楽みたいなクオリティー 土岐麻子
小瀬村晶
Nishihara Kenichiro
toe
Quasimode
をベースに関連するアーティストを探っていくと音楽ライフがすごく充実した >>79
昔持ってたビートルズのカバーアルバム… 何十年ぶりかで聴いたけど、やっぱ良いなあ エキセントリック少年ボウイ、てかごっつ音楽全集あるじゃん、草 ビートルズと渋谷系が好きなアニヲタにはSOLEILがオススメだよ まりちゃんず つボイノリオ
ブリトラ なぎら
たしかにクレージーキャッツとか欲しいな
ドリフとか Glayとラルクは絶対来ないな
青春の思い出だけど無理だなコレは いつの間にTOMOVSKYが聴けるようになってる
カステラは前からあったが >>100
GLAYは一部解禁されてるぞ。
HYDEソロは配信されてるからラルクもいずれはくると思ってる。 他ではほぼすべてある矢野顕子がアルバム2枚だけって
何かもめてるのか 渡辺プロガラミの 渡辺音楽出版 古くさい曲しかないんだからさ
解禁してくれや ミスチルのプレイリストがシャッフル再生できんのだがなんで B'zとサザンはまだか〜
首を長くして待ってるんだが 太田裕美や初期の山下久美子が無いのも渡辺プロのせいだったんだ コレクターズもAppleより少ないな
そういうのが多いよなSpotifyは 三波春夫御大が解禁されたので、昨今の流行り言葉で言う所のベビーローテーションで、今週末は、有り難く聴かせて頂いております。 三波春夫を語る上ではベタだが、やはり俵星玄蕃は最高だな。 何人たりとも、歌い継げない俵星玄蕃の様な難解曲がある一方、子供や老人でも簡単に歌える 世界の国からこんにちは 迄ディスコグラフィーに持つ三波春夫御大、素晴らし過ぎます。
そんな三波春夫作品を聴けるSpotifyも素晴らし過ぎます。 高橋ユキヒロのオリジナルファーストの
サラヴァも来た
あとは音楽殺人とtentレーベル時代のアルバム 海外優遇はモヤッとするものがあるなぁ
CD買いにくいとはいえ 2008年にSpotify契約した時ビルボードHOT100のうち70%の曲は入っていて現在は99%カヴァーしてる
邦楽はいつになったらそうなるのか ジュディマリ聴いたけど歌の上手さにびっくりした。もちろんジュディマリ知ってたけど、ながらだけどイヤホンして聞いたことなかった。メチャクチャ上手いのな。本当便利な世の中だわ >>130
台湾はKKBOXが邦楽強いから
合わせてるんだと思う >>131
Spotifyの成り立ちがスウェーデンでP2P蔓延したからやり始めたので
邦楽は違法アプリがもっと蔓延するのが手っ取り早い あれってザッと見たけど配信拒否組の品揃えそんなにないよな
完全無料じゃないと嫌というやつがメインだろう CDが売れてると配信に来ないから
買わないこと
握手しないこと
ライブだけ行くこと
多分それが大事マンブラザーズ >>139
増えない
アカウントの地域によって違う B'zはともかく他のアーティストは解禁してもいいだろうビーイング系は
じゃなきゃ誰も聞かないだろw
by 90年代野郎 >>146
CDを買ってまで(買い直してまで)聞こうとは思ってない層の発掘には有効だよね クイーンが話題だから試しに女王様検索したらあった
久々に直訳聴いてワロタ 2018年中に更なる大物アーティストの追加は 有るか? 無いか? そんな年末のドサクサにまぎれて結婚する有名人じゃあるまいし アーティストRADIOが、いまいちだな
土岐麻子のラジオに、miwaとか出てくるしw Spotify AI「JPOPは全部同じようなもん」 芳本美代子ゴールデンベストきたー
石田ひかりもきたー
喜ぶ人がどれだけいるかは謎ですが、私は嬉しい。 MAN WITH A MISSION移籍後のもいつの間にか来てるやん いつの間に稲垣潤一解禁されてたんだ
もろクリスマスのタイミングだけど レーベル検索できるとか今知ったわ
NBCユニバーサルの検索は………
誰か教えてください😖 同じレベルの他の曲の
楽曲クレジットを表示する
を押すとレーベルを表示できる >>146
ビーイングはなんとなく会社が出し惜しんでるのは納得するけど
かぐや姫とかイルカとか風とかのクラウンPANAM系が1個も無いのはなんでだろうな
あれこそ出し惜しむ意味がわからない 地味に嬉しい
昔のアイドルのプレイリストの入れ替えが捗る spotify公式プレイリストが無視かよw
ソニーの白雪姫なのに 今年最後の最後で 超大物のサプライズ解禁が あればよいのだが マーキュリー期のBUCK-TICK配信されてる
ミウは名曲 今年 初の邦楽アーティスト解禁は 牧瀬里穂
ショボい >>185
イルカやかぐや姫が解禁されれば一緒に解禁だと思う
ファンハウス系も全然解禁されないな
そんな厳しい感じしないけど ナベプロはちょっとずつ放出してるけど、ホリプロは頑固だな。 ホリプロは山口百恵以外はCD復刻も出し惜しみがちだしよくわかんない会社だな
寝かせておいても価値が上がるとは思えないような歌手しかいないのにw 単に権利関係で色々と事務処理するのが面倒くさいんじゃあねえの?
その位の理由な気もするねえ カバー曲が出てるなら作詞作曲はクリアしてる
ホリプロは原盤権を持ってる
それを買うか借りるかしないとサブスクもCDも出せないと予想 和田アキ子の新譜はOKでベスト盤がNGってのは小出し感あるなホリプロ
Amazon Unlimitedだとホリプロ沢山あるのに 引退したりもうアルバムを出さないアーティストは解禁したらいいのに。
スカウトキャラバン1期生が今年、還暦。 ナベプロとホリプロは原盤処理が違うんでしょ
ナベプロは旧譜を自社でホールドしてバックカタログごと他社へ持ってったりしてるけどホリプロものでそれはほぼない
ホリプロは原盤をレコ社に譲渡してるんじゃないかな
印税だけちゃんともらえればいいと そういやヤマハ関連も1曲もないな
チェッカーズとかあからさまにヤマハ時代の2曲抜けてるし
自社で配信とかやってるんだっけ? 牧瀬里穂ゆーからまさかと思って検索したら
葉月里緒奈もあって草 日本のレコード会社は配信の実演家印税をCDと同じ1〜2%しか配分しないようとしてて
それで大揉めしてるところがいまだに多いらしい
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/03/22/28394 >>196
原盤を持ってる事務所がレーベルまかせにしてたらサブスクリプションにきそうなものだが そもそもAmazon Unlimitedなんかはホリプロ満載なんだから
単にSpotify側がコネクション無いだけな気もするな
Amazonはレスポンス悪すぎたからSpotifyに移ったけど竹内まりやとか沢田研二とかぶっ込める
コネクションだけはいいなと思った アメリカ版Spotify にはperfume、米津玄師、ホルモンのアルバムが全部ありますってさw
舐められてんな俺たちwww そしてradwimpsもかなりあるわw
何で日本で公開しないんだよ本当にもう〜 ちょっと聴いてみたいレベルのアーティストだとCDなんぞ買わないのにな
サブスクリプション解禁してどんどん聴いてもらってライブに来てくれる新規ファン獲得した方が良さそうなもんなのに 花束と水槽
OFFICIAL ORANGE
dioramas
ドーナツホール
Bootleg
Lemon
米津玄師はこれだけ公開されてる。
何故か2、3枚目のアルバムはない。
打ち上げ花火の米津玄師版があって初めて聞いたわ。
スゲー良かった!! 逆にアメリカ版Spotifyからはミスチル、HY、一青窈、AI、清水翔太、Aqours、七尾旅人が聴けない
基準は一体何やねん
さっぱり分からん 君の名はのサントラもあるし
おまけにdeluxe editionもあるし
スゲー聴きたいけどフリー版だから曲が選べない まさかと思って検索したらハイスタありました〜
ったくストリーミングやらねーならそれはそれでともかく日本で禁止しといて海外で公開するみたいなダセーことすんなよ そして当然のようにKen Yokoyamaもある
現時点での今月のリスナー3236人だけど意味あんのかよ
何で1番聞きたい人がいる日本で解禁しないんだよもう ハヤブサ
三日月ロック
スーベニア
さざなみCD
とげまる
君は太陽
スピッツはベスト盤が無くなってて、アルバム5枚と何故かシングル1枚 糞盤
ロッキンポ殺し
ぶっ生き返す
予襲復讐
耳噛じる 真打
ホルモンはこれだけ。シングルなし Bedtime Story
Love Collection 2 Pink
Love Collection 2 Mint
I Love You
I Don’t Wanna Know
西野カナはこれだけ Clicked Singles Best 13
25th L'Anniversary LIVE
Awake
KISS
Smile
Bless
Drink It Down
NEXUS 4/SHINE
I Love Rock'n Roll
ラルクはこれだけ Perfumeはシングル、アルバム全部完璧に揃ってる Radwimpsはアルトコロニーの定理から最新のANTI ANTI GENERATIONまで
何か書いてて腹立ってきたわ
本当レコード会社ってウンコだな 玄米のためにUS版にしたくないしなあ
早く統一してほしいわ >>224
玄米ってw
しかもそう書かれて誰だかわかるのが絶妙 >>206
逆に〇〇どうしても聴きたいって人はCD借りて入れりゃいいんだよな
アテもないもの待ってるぐらいなら 特定のアーティストで、数曲だけ
歯抜けになってるのは勿体ないな
権利関係とかでやむを得ないものもあろうが
聞き放題の曲と自分で追加した曲を
混ぜるのがspotifyはやりにくい
曲単位での販売もやっているアプリの
ほうがそこら辺は上手なんだよな ところで、他人のプレイリストのローカルのキョクを自分のローカルファイルで穴埋めできるかな? UNISON SQUARE GARDEN入れてくれ 芸能人レベルの一般人美女(真ん中)
向かって右端は目と鼻整形済み(本人公言)
左は高身長でナチュラル
ランク付けてみて
https://www.instagram.com/p/BrVaQVblRk7 >>230
曲名アルバム名同じタイトルでもグレーアウトになってた
ユーザーIDとかも一緒じゃないとダメなんだろうな >>233
ビットレートとかituneseでエンコードしたときのアルバ厶のプロパティとかが違うと無理なのかな >>234
自分でスマホとPCに条件違う同じ曲入れてグレーになるかどうかでわかるかもね
やってることがまんまアプリのテスターの仕事だけどw >>235
同じファイルなら聞けるけど
グレーのままの端末もある
よくわからない ディスカバリーで般若心経をジャジーヒップホップみたいなトラックに乗せた曲が流れてきてビビった King Gnuのソニーからの音源は入るのか
それとも入らないのか 石川さゆりとか海原千里万里が聴けるようになってて嬉しい アルバム 検索ワード
ゴールデン ベスト
golden best
シングル
コレクション
セレクション ハゲっていいよな
なにをしても、何を歌っても「あのハゲが」ですませてもらえる >>253
ライブ盤のMCが千春節全開でファンなら楽しいだろうな ビクター時代の山下久美子がamazon primeで聞ける。spotifyにもきてほしい。 >>261
amazon primeは吉川晃司とか加山雄三とか沢田研二とかナベプロ系強いからな
Spoもナベプロやホリプロとうまく交渉してほしい 太田裕美、木綿のハンカチーフきてる デュエットだけど 有料会員によるストリームを集計するオリコン合算チャートへの対策と言われている YTMも無料会員あるのにな
あっちはシャッフル強制じゃないが ヤマハがサブスク解禁しないなら
ヤマハのアンプやスピーカー買わないと決めた ヤマハの電チャキャンセルして、Panasonicの電チャ3台買った YAMAHAのスピーカー使ってるわ
谷山浩子は無理なのか ZARD見つからなかったけど代わりに泉里香見つけた ひさしぶりにnspを聞いたんだが歌詞も音も貧乏くさい。 五木ひろしとか吉幾三とかベストアルバムが出てくるけど全曲グレーアウトだな
他の国では聴けるってことなのか アメリカではどーせCDは売れないからって事なのかな? 逆に日本では演歌を聴く世代は配信ソフトなんぞ使わないだろうからな 竹内まりやのプラスティックラブが人気らしい。
80年代の邦楽のプレイリスト
は海外アカウントではどれくらい見えてるんだろう。 >>290
それは興味ある
プリイストは邦楽中心なのにフォロワーの多くが外国人 ウキウキして米垢入れてみたけど当然のことながら邦楽全然無いんだな・・・
一部の曲だけが米垢のみ対応ってだけで 邦楽は台湾アカが多そう
KKBOXに合わしてるんだろうな back numberようやく入ったけどLINE Musicの方が曲数が多いな 日本のアカウントでシティポップ聞いてる外国人もいるかも 和田アキ子の旧譜が解禁されてた
昨日見たとき無かったから今日なんだな back numberはポストミスチルなの?ストリングスがんがん入れてるし プレイリスト'My Generation〜'が邦楽のみの構成に変わったんだね。
洋邦楽が混在してるほうが聞き流すには良かったような。 プラスチックラブのカバー
miki jが聞けなくなった >>299
一応レーベル欄がHORIPROになってるのもあるね
ただ他のホリプロは見つからなかった シティポップ人気で田中裕梨の真夜中のドアとプラスティック・ラブが伸びてる >>305
声とアレンジにクセないし、配信NGの曲カバーしてるから人気あるかもね
配信NG曲カバーは新しいヒットを産むかも 配信NGって損してるよね
最初は誰かに聴いて欲しくて曲作ってたはずなのに
まあ大人の世界なのはわかってるw 30過ぎのおっさんだけと
割とback number好きだな
間違っても人には言えないけど >>308
俺も30過ぎたおっさんだけどKEYTALK割りと好き
他人には口が裂けても言わないけど
back numberは分かんないな 俺は40過ぎのおっさんだけど
こっそりセカオワ聴いてるよ 真夜中のドアは日本ではオリジナルが聴けるから外国からだろうね
https://i.imgur.com/14jebjr.jpg >>313
というかオリジナルが松原みきなの知らない人相当数いるんでは、、
そういや正確に言うとupされてる松原みきのはリミックスバージョンなんだよな 80年代スタジオミュージシャン系バンドが大好物だが
AB'SやPARACHUTEが入った事は嬉しい 80年代のシティーポップって何で外人に人気なの?
まあ転調とかあんまり激しくなくて聞きやすいけど
90年代のミリオン曲よりは飽きずに聴けるから好き >>321
もともとvaporwaveって最近できた音楽ジャンルが80年代90年代の洋楽AOR和物AOR(city pop)とかをサンプリングして制作してた
その派生フューチャーファンクなどの流行と共にサンプリングの元ネタの方に注目が行って
竹内まりあのプラスチックラブがものすごくバズって(youtubeのオスス機能のおかげでもある)その流れすら知らなかった人もファンになった
vaporwaveってジャンルの代表曲の中の一つ
https://youtu.be/CPo5MvzkkuQ
竹内まりあ plastic love
https://youtu.be/9Gj47G2e1Jc 最近できたジャンルと言っても2010年代初め辺りだけど ファンクリフが鳴る音楽の世界的な人気の根強さにうまく引っ掛かったとこもあるな
ダフトパンクの曲と比較されたり シティーポップっていえば、
大御所、角松敏生がまだ配信されてないね
待ってんだけどなあ 高校大学生のときに聞いてた邦楽をまとめたプレイリストに、city pop とか、plastic loveとかタグつけたらフォロワー増えた。 >>328
タグだと意味合い変わる気がするけどタグなのか?お前は馬鹿か? 前COMPLEX来て欲しいと書いてた人来るみたいだよ
良かったね
吉川晃司&布袋寅泰のCOMPLEX 全曲ストリーミング解禁&ベスト盤『COMPLEX BEST』リイシュー決定 - amass http://amass.jp/117357/ playing games miki j が消えた
グレーになったときもプラスティックラブをローカルに持ってると再生できた
消えたということは丸パクリだったんだろう 今の感じだとスレを本スレ洋邦で分ける必要性を感じないね
3スレとも見てるけど次スレは全て統合でいいんじゃないんでしょうか スレッド少ない板だし別にこのままでもいいんじゃね
自分も3スレ全部見てるがここは邦楽の話を気楽に書き込めるから便利に使ってるわ >>333
意義無し
おっしゃる通り
やはり 邦楽板は 必要 >>330
3月1日配信開始予定か
ビーマイベイベー ホリプロが堀ちえみのリ・ボ・ンをいつ解禁するか気になる。
公表、手術では公開しなかった。
あとは、 ジャジーhiphp改めlofi hiphop人気だな
Spotify Japan @SpotifyJP
本日、2月26日は #Nujabes さんの命日。
昨年Spotifyにて海外で最も再生された国内アーティスト3位と、今なお彼の音楽を愛する人が世界中で聴き続けています。 同名異アーティストが混ざっちゃってるアカウントけっこうあるけどどういう管理してんだろうな Amazon Music Unlimited :"竹内まりや"
spotifyにもきてほしいけど難しいかな? complex探したついでに見つけたどうでもいい現象だけど
ウルフルズの曲の中でバンザイだけが消えている
なんだこれ 作曲家プレイリストを作ってるんだが本人が不足してる >>343
CDかダウンロードで聴いてね
って事でしょ
日本はまだまだ全楽曲を配信してないアーティストなんてたくさんいるよ >>346
いや、こないだまで普通に聞けていたのに今週頭あたりからバンザイだけ聞けなくなってる
正確にはsun sun sun'95って曲と2曲がグレーアウトになってる >>347
他の著作物でもよくある期間定められてるやつでしょ 電気グルーヴのシャングリラだけは今のうちにダウンロードしとこうかな Spring Rain 聞いときゃいいんじゃないか NegativlandのHelter Stupid聴こうぜ 権利者の都合により配信を停止する場合は○○日以内に停止する みたいな契約あるのかな
今ならアクセス多そう これで電気聞けなくなるようなら
まずシャーロックホームズも廃刊にしないとダメだな。学校の図書館から消さなきゃな。
なにせ事件ないと家でコカインきめて廃人状態だからなw
シャングリラ聞きたかったらSilvettiのSpring Rainでも聞けばいい
というかツタヤででもレンタルしろよ This is 電気グルーヴ
このプレイリストは空です 竹内まりやの関連アーティストのBABEとfairchildがめっちゃ外人 ディズニーはすごい
竹内まりやでも配信できる
世の中お金なんだな 逆に藤井フミヤはディスニーソングのGo the distanceだけNGになってたり
契約もいろいろだな 松任谷来たんだからみゆきも出せよ意地張ってんのか知らんけど
森田童子は遺言で聴き放題には出すなとか言ってそうだけど ウルフルズのバンザイが復活してる
一時的に契約とかで消えることがあるのかもな Spotify presents Early Noise Special
2019年3月28日(木) 18:30〜
Nulbarich / Official髭男dism / ビッケブランカ / RIRI / ReN / あっこゴリラ / SIRUP / ドミコ
生配信は本ページで視聴できます
https://gyao.yahoo.co.jp/special/earlynoise/ 竹内まりや、菊池桃子、中原めいこ
がきたらプレイリストの穴埋めがはかどる。大貫妙子とかも >>377
ああ全部ローカルで入れてるその辺
関係ないけど配信解除されてても音源がリマスター盤じゃないから
音がえらい低くてショボいアーティストとかあるな >>378
昔は伴奏やコーラスもちゃんと聞こえる音つくりが普通だったので、
今よりダイナミックレンジが大きい。
相対的にボーカルの録音レベルが低かった。 そうか?昔の歌謡曲とかボーカルだけやたらボリューム高くね?
邦楽ファンが曲のことを歌と言うのがよくわかるわ 達郎や松任谷や大貫妙子や吉田美奈子はもちろん松田聖子ですら音がいい。
今、再評価されてるのは音にこだわってるという理由もある。 >>381
いや、80年代や90年代初期のCD音源から持ってきてるやつは全体的に音圧低いから
プレイリストで聴くとそれだけ極端に音低いな
Spotifyでいうと1986オメガトライブのアルバムとか
その後に出てるリマスター盤とかは同じ曲でも全く問題ない >>388
ほんとだアルバムほぼ網羅してる。やるじゃん
久しぶりにSpotify見直した >>389
海外向けには配信されてたのでプレイリストにいれといた
それがグレーからホワイトになってた アーティストがローマ字と日本語に分かれてる場合、国内外で別々にカウントされてるようだ
たとえば、松原みきの曲を国内のアカウントで再生すると"松原みき"の再生回数が増える
海外のアカウントで再生すると"Miki Matsubara"の再生回数が増える 今更チェッカーズのベストが増えてたりする
しかもギザギザハートと涙のリクエストは相変わらず聞けない 久々にバクチク聴いてみたけどちょっとは上手くなったかな >>402
竹内まりやの作詞・作曲「夏のイントロ」は名曲よ。 >>402
新田恵利とかポニキャンのおニャン子増やしてるのかな
次は生稲晃子? >>408
娘が売れてるからか?
百恵の息子も頑張れ! キャンディーズに隠れてKATSUMIが配信されてる
シブい、シブ過ぎるよ こまめに検索するしかない
他にはツイッターで趣味近い人をフォローするとか キャンディーズ検索したらロックキャンディーズが出てきた
なんか聞いたような名前だと思って、声聞いたら分かった
はじめて曲聞いた >>414
正直わからん
プレイリストぶっ込むために探しててたまたま見つけることが多い
後は他の人やSpotify公式がプレイリストに入れてて気づいたりとか >>423
マジだ
キャンディーズ来たからソニーナベプロ繋がりで来ないかなと思っていたけど
松原みきといい最近俺得な解禁増えてきた
>>425
平井堅も来てるよ
出てこなかったら検索の仕方を変えてみるとか 前からあったのか最近解禁されたのか判断しようがない >>436
ホントだこれまで2018年以降のしか無かったのに
ハルヲフォン時代も増えてる ムーンライダースちょっと増えたな
早く全部聴けるようにならんかな Eテレの子供番組で見覚えのあるおじいさんだなとおもったら
鈴木慶一だった >>440
キャニオン時代が増えたかな
ポニーキャニオンは他のアーティストも増えてるし最近積極的だ ポニキャといえばaikoやらんのかな
今度のベストが値段が安いと話題になってるが >>444
ベスト発売に合わせてオリアルだけ解除とか旧ベストが解除とかはありそう 平成最後 令和スタートのタイミング しかも 水曜日なので 凄い大物の解禁が 深夜0時に あるのでは とはいえAmazonの方にはクリスマスイブが入ってるからサブスク全拒否でもないとは思う
奥さんの曲も入ってるし >>452
矢野顕子側と何揉めてるんだろうか
他じゃ全部あるのに >>459
amazonでは自作期のベストが配信でSpotifyではアイドル期のアルバムが配信なんだな
何か試しているんかな どうせなら全世界に向けて配信すればいいのに
日本国内だけ解禁じゃあ >>459
ユーザーの「竹内まりや」って本人なのか? >>463
アーティストの名前をかたるアカウント
本体はsute-ado3 >>466
入手困難なシングルも配信されているな
残念ながらユーミンや財津とコラボした曲は無いけど オフコース、前はなかった緑の日々があるね
これ聴きたかったからうれしいや >>468
ファンハウス時代が増えてるね
あとはシングルオンリーの曲が増えればコンプリートだ >>465
1979年の新人賞レース
杏里、井上望 、倉田まり子、 越美晴、宮本典子、桑江知子、原あつ子、高見知佳、能勢慶子、竹内まりや、松原のぶえ
年齢差やジャンルがすごい 小田和正のSpotify公式プレイリスト、画像のトリミングがおかしいから
髪型が変なことになってる >>471
1979で久保田早紀を思い出して最初のアルバム聞いてみたら
「異邦人」以外はしらなかったけどいい曲ばっかりだった
「夢がたり」というアルバム ほぼ同年代生まれの三人
荒井由実のひこうき雲が1972年
桑田佳祐の勝手にシンドバッドが1978年
竹内まりやの戻っておいで・私の時間も1978年
荒井由実の早熟さが際立つ
でも早くデビューしたら竹内まりやは山下達郎と結婚することはなかった
そう思うと何が幸いするかわからない ピッチフォークもビルボードもBBCもない
邦楽ってプレイリスト充実してんの? 竹内まりや解禁されるのかね
"竹内まりや 「Plastic Love」Short ver." https://youtu.be/XMmUXamntPI 山下達郎はどうしてなんだ
タイラーから流れてくるのにもったいない >>480
本人の性格からすると解禁するとしたら
サブスクに適したリマスタリングするのに時間かけてるんだろうな
ラジオでかける時はラジオ用のリマスタリングとかしちゃう人だし >>480
音に拘る人だしサブスクに否定的なイメージ持ってそうね そういや同じAriolaが音源持ってる小田和正と竹内まりやが解禁ってことは
Ariolaのアーティストが解禁される可能性もあるのかな
初期のヤマタツとか角松EPO大貫妙子とか永井真理子や小林明子とか 角松敏生いいね
たまに聴きたくなるからサブスク解禁待ってる >>481
圧縮音源はAACもMP3もoggもあるから大変だな >>485
ほんまや!グループサウンズのみだ、他のサービスでは普通に聞けるのに 谷山浩子が1曲だけ増えてる(新曲?)
しかもヤマハだ >>492
ビクター割となんでも積極的にサブスク音源にしてくれるよな
有り難い サザンが出さないのはビクターのせいではなさそうかな
サザンは昔から、他のアーティストとのコンピレーションとかに
曲出してなかったりするしね。 beingなんてサブスク解禁しなきゃもう誰も聴かないだろうね ビーイングヤマハジャニーズアップフロント系の4大サブスク拒否グループの中では解禁ありそうだけどなビーイング
アップフロントはなんで参加しないのかもよくわからんが サザンは今も検索でトップレベルだけど再生できないと忘れられる。 手を変え品を変え再発ビジネスを繰り返してるアーティストならともかく
旧譜も入手しづらくなってるようなアーティストは
解禁してバンバン聞いてもらうほうが嬉しいんじゃないかと思うんだけどね 桑田は自分たちが最初にやりたい目立ちたいってタイプだから
単なるサブスクの後出しは嫌だろうな
サブすく限定の下ネタ満載の歌とかトークとか入れればいいんだよ >>507
4月下旬から。
同時にキャンディーズ、ザ・ピーナッツなど
渡辺音楽出版関連が一斉に解禁された。 >>508
天地真理とかナベプロ期のショーケンも解禁されたな
あとは他のサブスクにはあるアイドル時代の吉川とか欲しいな ナベプロはチャンスに開放してくるけど
ホリプロはだめな事務所 >>510
和田アキ子開放で行くかと思ったんだけどな
郁恵や井森ぐらい開放しろや スパイダース、タイガースとかのGSが来てくんないかなあ ワイルドワンズとかGSは一瞬ベスト版だけ出てたけど消えたんだよね
あれはなんだったんだろう? 小田和正ってさよならさよならと忘れないでどんなときもの人のイメージあったけど
SpotifyのCMでかかってるキラキラって曲すげー好きだわ
爽やかで気持ちいい >>518
いいね。岡田奈々も嬉しいけど
そういやソニー時代の音源の出処がホリプロになってる
ホリプロも音源増やすようになってきたかな Apple Musicは森高千里のワーナー時代以降も来てるがSpotifyは来てないな "ザ・ベストテン(東京JAP) 1985.04.04" https://youtu.be/eVUqKUW0H6o
7位が吉幾三 ベストアルバム出たからaiko解禁してくれないかな〜
有名曲全然聞いたことないから聞きたい 吉幾三のグループサウンズがなかなか良いね。
オリジナルがSpotifyでは少ないのが残念 Spotifyサービス開始2008年
イーグルス、AC/DC、レッド・ゼッペリン解禁が2013以降
ビートルズが2015〜
日本開始が2015〜
来年あたりいろいろ動くかね >>535
アルバム全部かと思ったら一部ないんだな
加藤和彦がプロデュースしたとかいうやつ聴きたかったのに >>544
メロディ、私のNO.1がある
安井かずみが亡くなったあとの加藤の曲はつまらない 西田 ひかる 増えてる
24 two-four もある >>547
今聞いてるんだが
1曲めは竹内まりや作曲かと思った >>546
上で挙がってる24を聴きたかったんだけど配信されてるな、、
昨日見たとき無かった気がしたんだけど 松村雄基ゴールデンベストって前からあったっけ?
「夏のナイフ」かっちょえー! >>554
最後のベスト盤とライブ音源だけはSpotifyでも聞けるでしょ >>555
他と比べてコネクション弱いんだろうなSpotifyは >>556
そうなのか
記事には独占って書かれてたのに紛らわしいなあ 解禁て別に禁止されてた訳じゃなくて契約成立しただけだろ アユ解禁みたいなもん
MFMには全部あるんだろうし >>562
MFMという固有名詞は出さぬようお願いします。
違法アプリですので。 >>560
聴きたいから配信して欲しいというよりプレイリスト入れたいから配信して欲しいっていう
奇特なやつが居るんだよ自分みたいに ローカルと混ざった公開プレイリストは配信されたら置き換える ポストロックのte'がいつの間にか来てる
聴いてみたかったからうれし〜 >>568
ようやくクラウンが動き出したか
イルカとかかぐや姫とかも配信くるのかな サカナの新譜もきてる
邦ヲタじゃないから知らんかった
つかプレイリスト登録が一曲ずつなの辛い
しかも長押し出来ない時あるし
端のボタン細すぎだしイマイチ ショーケンの徳間ジャパン時代のベストも増えてるな
徳間もヨソのサブスクでは五木ひろしとか吉幾三とか配信済だしSpotifyでもお願いしたい >>575
× 出来ない時あるし
○ 出来ないことがあるし
なぜ×なのかは考えてみよう 某違法アプリ使ってる若い世代もこれを機にサブスクに移行してくれるといいな
米津玄師も早くこねーかな >>579
wanimaすべてのアーティストになかったけど
曲とアルバムで探したらでできた プレイリストに'Enka Best'・'Enka Now'が登場 WANIMAは嬉しいですな
このままどんどん邦楽解禁してくれ 最近聴き始めたけどSpotifyだけスレ分けてるのな
普及率が他と違う >>590
去年12月にNBCユニバーサルがサブスク解禁したからね 山中千尋の昨日発売のアルバムがしっかり公開されてた。こういう対応はいいね。当たり前なのだろうけど、ファンには安心感が持てる対応。良い。 ブルーハーツ
中島みゆき
サザン
aiko
バンプオブチキン
ここ全部が来たら個人的には邦楽は完璧 あと山下達郎かな。ベストだけでも配信すりゃいいのに シティーポップは海外で人気だから海外アカで解禁したらいいのにな 邦楽アーティストが海外だけ開放するのはおかしい
山下達郎はライブのファンに律儀だから順番は守るでしよう 他では解禁されてるのとか解禁済みだけどベスト盤しか無いのとかは
それ以外のと比べると解禁容易そうなのにな
中村雅俊とか バンプキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>601
これはありがたい
関連するアーティストがスゴいな 今年だけで結構有名どころでたね
まだまだ年内に解禁きそう 好きな歌手ではないけど、有名どころが増えるのはうれしい 大物がサブスク 出してくれれば、追従してくれる人も増えるしな ミスチルやバックナンバーみたいに過去作解禁で新作は暫く配信しない流れかも。それでも嬉しいけど WANIMAとBUMPの大物が解禁したとなると、やってないバンドに変なプレッシャーがかかるなw
個人的にはDragon Ash早くして欲しいぜ
ソロの降谷建志はあるのにwww やっとリンドバーグきたー
まだまだApple Musicに比べたら少ないけど >>613
>>614
>>615
ホントだ
全員徳間系だなリンドバーグはテイチク移籍前までだし
ショーケンのベストとかも増えてたし徳間の許可おりてきたかSpotify >>597
日本人がCD買うからだよ
海外は誰も買わないから解禁しても損はない
おかげで日本人が海外フェスよく出るようになったし 坂本九もsukiyakiとか調べると出て来るんだよな
向こうの怪しい音源で(笑) >>622
このご時勢CD買う奴はサブスクで聴けようが買うんじゃないかと思うけどなあ
解禁されないからじゃあCD買うかってならないだろ
そのまま聴かないで終わるだけじゃね 若い子はサブスクに来ない歌手は切り捨てるだけだろうな
YouTube配信してるなら聴くだろうけど。
B’zやサザンなら、サブスク解禁しても今まで買い続けたファンはこれからもCDを買うだろうし、
若い子にも聴いてもらうチャンスなのに。
サブスクにも無い、YouTubeにも無いって、もう意味不明だろうな。 若い子のサブスク使用率はかなり低いよ
基本全部YouTube Youtubeもサブスクやってること完全に忘れ去られてるよな >>632
その割に起動するたび出るプレミアム勧誘のアラート気にする声ないな スウェーデンでP2P蔓延してたのをほぼ壊滅させたSpotifyに
怖いもんなどない
レーベルへの支払い以外は 営業頑張ってんだろうな
知名度はともかく地道にやってるし
サマソニと提携してるから
プリペイドカード配るといいんだけどな
特定のミュージシャン以外興味ないというやつには無縁のサービスだし いろんな邦楽解禁嬉しいな
なんか最近の10-FEETみたいに全曲解禁とか情報あったらみんな教えてくれ TUBEは全く通ってないんで反応に困るよw
それにしてもあれかな
2020東京五輪後は流石にサブスクやってないのはダサいみたいな感じになってるのかなwww TUBEってビーイング系じゃなかった?これを機に他も解禁してほしい TUBEはamazonとかではすでに解禁されてた。
ビーイング系だけど音楽の管理はビーイングじゃなかったはず。
B'zやZARDの初期の頃の状態と一緒かな 本当にサブスクリプションが普及したらタワレコなくなるんだろな
海外の音楽マニアはLP買ってるし
でもタワレコはそれも見据えてるようだ
タワレコ初のアナログ専門店 TOWER VINYL SHINJUKU 3/21 タワーレコード新宿店10Fにオープン
中古アナログ
・在庫量:約40,000枚
ROCK・SOULを中心に定番からバイヤーが海外で直接買い付けた希少盤まで品揃え。
■新品アナログ
・在庫量:約30,000枚 川本真琴もだけど現役のアーティストは全盛期の音源は許可せずに今の録音し直した音源聴かせたいとかあるんだろうな
サンプラザ中野くんさんとか あの時のあるじゃん!って
ヒット曲だけで満足してしまう人多そうだもの インディーズ音源および事務所原盤とストリーミング会社つなぐ組織が出来たんだ日本でもやっと
元ソニーミュージックの人が始めたんだったか 井上陽水聴き続けたいから最近ずっとJPアカウントだわ
2018Remaster音いい
https://i.imgur.com/QWht7Nv.png >>655
テッド・ジェンセンのは音悪いでしょう? 2001のリマスターは聞いたことないからなあ
最初にCD化されたやつよりはいいんでないの? >>657
陽水の最初のCDなんて1982年に出てるからな
あれ今でも聴けてるってことはCDって30年以上持つんだなと思った >>661
正直Lemon以外いい曲に思えんというか
主題歌になった石原さとみのドラマがすごくよかった >>656
2008リマスターの評判悪いのか
今回出たボックスセット準拠なら東京ワシントンクラブのライブ盤がボーナスディスクになってるがそれだけ解禁してないな
あと闇夜の国からとかがないからオムニバスも解禁して欲しいな
91年の16枚組BOX持ってたが
手放しちまった
BOXセットって出し入れメンドイからすぐ聞かなくなる
まあリッピングすりゃいいが Spotifyに入ればバンプのNEWアルバムは発売日に聴けるんかな? >>664
闇夜の国からとか新しいラプソディーとか無いのは割と痛手だよな
そこだけローカルでmp3入れてる歪な状況になってる
アンドレ・カンドレとかも一応入れてる >>666
ミスチルパターンで新作は暫く解禁しない流れかと >>668
"井上陽水物語@" https://youtu.be/iy77L-a6LdQ
懐かしすぎワロタ
"井上陽水LIVE-1982年ごろ NHKホール" https://youtu.be/PGYFxXnAIMo
かっこよすぎ
バックバンド安全地帯
玉置浩二はタンバリンとバックコーラス ビーイングって全然解禁してないんだっけ?
なんかコナンの主題歌出てるらしいぞ サザンが嫉妬して解禁するよう今夏はチューブをランキング一位にしよう >>676
深夜アニメ史上最高傑作の曲がこれらしい
他の曲に比べて圧倒的に再生されてる なにげにゆずも全曲解禁してる
なんか邦楽どんどん解禁してきてるからサザンとか夢じゃないかもな 近田春夫の本とか読んでるとジャニの曲も聴いてみたくはなる
ただ借りるほどでもないからサブスクにありゃ本当は楽なんだがな 別にファンでもなんでもないけど
そろそろ星野源全曲解禁してくれよ
なんかもういいんじゃね?
アイツの曲そろそろ聴いてみたい >>686
いや聞いてもいいんじゃない
特にUSアカウントにしかないのもあるし
USアカはフリーアカなら簡単に取れるしね >>689
それはすまん
邦楽スレは日本アカウントのひとが多いので、USアカウントであることを告げたらレスがつきやすいのでは 古い曲を集めたプレイリスト中心なのに、フォロワーや再生されてる地域が香港台湾インドネシアLA。
不思議に思ってたけど、フューチャーファンクとシティ・ポップのネタだったんだな。 知ってる歌手なのに知らなかったいい曲がいっぱい聞ける
いい時代になった かつてSONYがMusic Unlimitedというものをやっててのう。。 気軽にお試しできるのは本当いい時代になった
頑なに拒否してる層はまだいるけど気に入れば買えばいいんだし併用した方が楽しいのになとは思う >>572
イルカはぼちぼちきているようだね。
大物ミュージシャンを招いた武道館ライヴが
配信開始になっている。
この流れだとシティポップアルバム「ハートランド」も
来年あたり解禁になるかと。 ジャニーさんがなくなったからジャニーズ問答無用で解禁 >>699
ジャニー喜多川氏のご冥福をお祈りするとともに、
サブスク解禁は控えていただけますようお願い申し上げます。 本当だ
バンプオブチキンが新アルバムやるとは思わなかった
この調子でどんどん頼む BUNP新アルバム出たんならスピッツも出してくれないかな >>709
山下達郎が曲書いてるからヤマタツマニア歓喜だな >>712
ベスト盤以外も解禁されたのか
B面コレクションがどこかのサイトでCity Pop寄りだって紹介されてたな あぶらだことかスターリンとかいつのまに追加されたんだ >>714
あの辺も徳間だから五木ひろしとか柳ジョージとかと一緒に徳間関連が一気に増えたんだな多分
せっかくだから伊藤つかさとか平田隆夫とセルスターズとかも増やして欲しい >>718
なるほど label:tokumaで検索するとわかりやすいね Fear, and Loathing in Las Vegasも解禁だとさ ランティス(=バンナム)が配信してくれるのは大きいな ジャニーズ帝国崩壊
↓
ジャニーズ経営厳しくなってネット解禁サブスク解禁
↓
もちろんKinKi Kidsも解禁で硝子の少年聞けるようになるもミスで山下達郎Verが聞けてしまう
↓
それが予想以上の再生数になって山下達郎もサブスクに意欲
↓
山下達郎&竹内まりや全曲解禁
見えたな >>730
完全に蚊帳の外で交渉すらしてもらってないと思ってたw Smileの小杉理宇造がRCAで達郎と近藤真彦両方のディレクターだったから 山下達郎ってそんなに聞きたいと思うような曲あるんだっけ? >>737
シュガーベイブから82年くらいの初期がいいよ
そういや
70年代と80年代のハマショーなかなか解禁しないな
なんでだ
ずっとソニーだろ? >>739
権利がホリプロなのと本人が初期時代を嫌がってる。廃盤にしたいぐらい言ってた
初期作品をリメイクしてるアルバムは出してるから曲自体は好きなんだろうけど 山下達郎が聞きたいわけではないがホリプロの壁は早く攻略してほしいな ヤマタツとホリプロは関係ないぞ
ヤマタツは権利ほぼ本人持ちみたいなもんだから交渉しだいだろうな
ホリプロは一番の大御所は解禁してるなそういや 明日があるさも無くなるな
亮くんの歌ってそれしか知らんけど 80年代主要アイドルの解禁状況
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
◎松田聖子
◎河合奈保子
○柏原芳恵
○岩崎良美
◎薬師丸ひろ子
×原田知世
◎中森明菜
×小泉今日子
◎荻野目洋子
◎岡田有希子
×菊池桃子
◎本田美奈子
◎中山美穂
◎斉藤由貴
◎南野陽子
×浅香唯
◎工藤静香
◎森高千里
◎Wink
×宮沢りえ 70年代主要アイドルの解禁状況
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
◎天地真理
◎南沙織
×小柳ルミ子
◎麻丘めぐみ
×浅田美代子
×アグネスちゃん
◎キャンディーズ
○森昌子
◎桜田淳子
×山口百恵
◎岩崎宏美
◎ピンクレディー
○大場久美子
◎石野真子
×榊原郁恵 ホリプロは堀ちえみ追悼Boxを出すために開放しないのかな 70年代ー80年代主要男性アイドル
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
×沢田研二
×郷ひろみ
△西城秀樹…全盛期の音源は無し
◎野口五郎
○フィンガー5
◎チェッカーズ…何故かギザギザと涙のリクエストのみ配信無し
△吉川晃司…全盛期音源は無し
その後のジャニーズアイドルは未配信 今世界一のアイドルはビリーアイリッシュ
全世界でチャート一位の17歳のクソガキだが
これくらい人気
"Billie Eilish @ Lollapalooza Stockholm (live) - when the party's over, bury a friend + speech" https://youtu.be/UUms_FYuIEc >>754
チェッカーズのギザギザとリクエストと1stアルバムはヤマハも権利持ってるのがNG理由かな
実はポプコン出身という ◎松本伊代
◎早見優
◎西田ひかる
○芳本美代子
×杉田かおる
○石川ひとみ
◎畑中葉子
○ゴールデン・ハーフ
○安西マリア
○山本リンダ
◎アン・ルイス
○シモンズ
○リンリン・ランラン 不足してるのでプレイリストをローカルに置き換えてるアイドル
山口百恵、菊池桃子、榊原郁恵、小泉今日子、堀ちえみ、浅香唯、中山美穂、佐野量子、石野陽子、竹内まりや、
高見知佳、石川秀美、長山洋子、モーニング娘。、児島未散、倉田まり子、岩井小百合、北原佐和子、
大西結花、小林千恵、DEF.DIVA、山口百恵、森口博子、小林麻美、高見知佳、麗美、
小川範子、ミミ、小林千恵、しのづかまみ、太田貴子、伊藤つかさ、麗美、タムリン・トミタ、山田優
甲斐智枝美、トライアングル、森まどか、沢田富美子、日置明子、横本メイ、河合その子、松本ちえこ
神田広美、風吹ジュン、黒木真由美、井上望、有田美春、葉山ユリ、三木聖子、GAL、山瀬まみ、
宮崎美子、内田有紀、栗林みえ、児島未散、堀川早苗、三原順子、Mi-Ke、富田靖子、北原佐和子
渡辺典子、石田ゆり、森下恵理、ほか >>760 続き
荻野目慶子、宇沙美ゆかり、井森美幸、朝倉あき、babe、生稲晃子、斉藤満喜子,大滝裕子、沢田富美子、日高のり子、
川田あつ子、真鍋ちえみ、可愛かずみ、ポピンズ、伊藤美来、宮沢りえ、ほか アイドル・ミラクルバイブルシリーズ』(通称:ミラバイ)は、
1970〜1980年代のレア女性アイドルのコレクションCDの統一名称である。 90年代?ベイブとかマイナーアイドルもたまに聴きたい 所ジョージのアルバムかと思った
VAP時代のはあるけど昔のキャニオン時代のアルバムも聴きたいな所さん △も追加したいね
◎→アルバムも網羅(そのアーティストのコンプリートに近い形態)
○→シングル網羅(シングルコレクション・ベストアルバムなら配信している程度)
△→一部だけ配信(レコード会社かゆ移籍後で当時の音源じゃない等いところに手が届かない)
×→配信無し(レコード会社、事務所、本人の方針、解禁されれば△より融通が利く場合も)
レコード会社よりは
所属事務所が原因が多いね。
ジャニーズ、バーニング、ビーイング、アップフロント、ホリプロ、ナベプロ
△のアーティストがいちばん厄介な感じがするな。 文章おかしくなってた
△→一部だけ配信(レコード会社移籍後で当時の音源じゃない等かゆいところに手が届かない) ハマショーの悲しみは雪のようにとか佐野元春の約束の橋とかがNGなのは
ドラマ主題歌だからフジ絡みなのかな
版権が複数持ってる曲は割と厳しめなのかも ホリプロに所属していた時代に録音したものはホリプロが権利を持っている 今、所属してるレーベルなら新曲の宣伝に使えるけど、前のレーベルにとっては開放するメリットが少ないからね 少し似た事例でyoutubeで移籍したミュージシャンのMVを削除することがあるけど愚かしいと思うね
そこから同レーベルの他のミュージシャンへの動線もあるのに KANさんの楽曲が全部NGなのはアップフロント企業だから? ▲→他のサブスクにはあるのにSpotifyには無い(理由不明。一番可能性はありそう)
中村雅俊や中原めいこ、沢田研二西村知美あたりか 海外向けに公開されていてグレーで表示されている曲が日本国内で再生できるようになるパターンが多い 少し前に解禁ラッシュがあったから期待してたけど最近はさっぱりだね 確かに最近はなんか全然こないな
8月になったら絶対にくると思うけど 最新邦楽見るためのやつでJ-ROCKnowってまだあるんだけどJ-POPnowはなぜか消えたよね
アレ意外とよかったのに △の例
・レコード会社の移籍で、A所属期なら揃ってるがB所属期のが無い
(森高千里のワーナー期は豊富に、アップフロント期は皆無)
・定番曲がヒットした当時の音源では無くその後のセルフカバーになってる
(山下久美子「赤道小町ドキッ」 大黒麻季「ららら」)
・海外版spotifyでは網羅できてるのに日本版で聴くことが出来ない
(Perfumeの音源全般)
・当時の音源も揃ってるのに視聴数上位が非公認音源で占められている
(中森明菜30周年リミックスコレクション、これがオリジナルと思われたら本人は嫌なんじゃ?)
・肝心な曲がハヌケ状態の曲目リスト
(チェッカーズのギザギザハート、涙のリクエスト) ライブ音源とかシングルB面曲まで揃ってるアーティストって
すごい良心的に見える。聴かないアーティストであっても好感度度高い レコード会社潰れてると敷居高そうだな
中西圭三とか華原朋美がいたパイオニアとかも音源はワーナーが引き継いでるんだろうけど
サブスクには入ってないし >>784
チェッカーズねー。肝心の涙のリクエスト、ギザギザハートの子守唄の子守唄
解散ツアーの音源はあるけど、皆が聞きたいのはオリジナルバージョンだと思うの(´・ω・`) チェッカーズの初期音源はヤマハが押さえてるから解禁しないね >>787
華原朋美の初期作品の版権はバーニングパブリッシャーズが持っているのでサブスクにない Amazonで1円で売ってるCDの音源が聞きたいの
1円の価値しかないんだから
ケチってはダメ >>791
なるほど。
そういや同じパイオニアでもKATSUMIは配信されてたっけ サザンや小泉今日子や郷ひろみもバーニングが権利を持ってる AC/DCより厚い邦楽の壁
Spotify Japanの営業力が試される 時代はサブスクだし音楽業界も儲けの手段を逃す理由はないからね >>799
サザン解禁は難しいね。郷ひろみはバラード三部作聴きたい。 >>802
それは間違い
オリジナルを持つ、移籍された事務所やレーベルはcdのほうが儲かる 事務所が権利を持ってるケースはレーベルだけではどうにもならない >>804
そもそも肝心のCDが入手困難だからサブスク解禁を望まれてるんじゃないのか? 竹内まりやのプラステックラブのような現象が起きた場合に
サブスクに曲があると海外からの再生をかなり稼げそうだけどな
youtubeを厳しく取り締まってCDやダウンロードに限定すれば過去曲のバズはまず起きない CDオワコンなのに
利益率低いからって甘えるな
Amazonで1円のくせに >>807
プラスティック・ラヴの公式ロングバージョンがなぜないのか
CDやダウンロードのほうが儲かるから >>809
海外はCDとダウンロードはもう廃れてるからなぁ だから日本国内には配信されず、海外向けに配信されている曲がある 日本人は所有にこだわる、とかいうけど
単純に新しいものが受け入れられないだけだよね 移籍したアーティストの人気曲をレーベルのコンピ的なプレイリストに含めば
現所属アーティストの宣伝と再生数アップに繋げられるやん >>814
音楽業界が物理メディア(の利権)から離れられないんじゃ? 配信停止になる曲たまにあるけど手元にあれば何時でも聴けるんだよなぁ ローカルにあるのに判定がきつすぎて聞けなくなるのはおかしい 現物(CD/ファイル)がどーのこーのという問題じゃないからな
それがサブスクリプションというもの 全曲ローカルのプレイリストでも聞ける曲がある
ビットレートなのかタグなのかエンコードなのかよくわからない >>818
俺はCD手放す前にリッピングするから手元になくても聴ける
バックアップはGPMのロッカー
でももうすぐ終わるんだよな
YTMが終わればいいのに ZAZENBOYSきたぞ!!!
すとーりーずだけだけど ZAZEN BOYS(ザゼン・ボーイズ)は、2003年に結成された日本のロックバンド。
所属レーベルは、メンバーの向井秀徳が自ら立ち上げた「MATSURI STUDIO」 同じアルバムでもリマスター違いのものがあるけど
音ってそんなに変わるかな。
オーディオ環境が良かったら違いって分かる? 歌詞作曲編曲バンドコーラス
音はプロデューサーが選んだ結果というか、偶然の奇跡
録り直してもレコーディングした音を再現できない 同じタイトルが複数あるなら
整理して古いほう、もしくは音が悪い方をラインナップから消せばいいのに、
初版でないとダメとかのこだわりなのかな。 その当時のままのローファイなサウンドの方がいいとか
最近のサウンドの音の分離や立体感も好みが分かれそう >>828
その辺は機械的だろうからな。
リマスター盤は期間限定CDなことが多いからカタログには旧盤も載せたままとか。
おまけ付きの初回限定CDと通常版CDとかも曲の内容は一緒なのに両方あったりするし アルバム沢山あるからありがたいと思いきや
シングルコレクション、ベストアルバムのような似たコンピレーションが多すぎる歌手もあるね。
シングルだけ集めるなら今やプレイリスト作成で成り立つからね。 >>784
中森明菜全部揃ってんの今知ったわ
前までその30周年のやつしかなかったのにいつ追加されたんだ >>833
いっぱいあるけど全部じゃない
今くらいのラインナップになったのはもう数年前 >>832
ドリカムはリマスター盤出さないから初期の音源めちゃくちゃ音圧低いな
最近の音質良さげなベスト盤はサブスクに無いし 懐かしい人が出てくるミュージックモアなんててれび番組があるのだな 城之内早苗が増えてると思ったら徳間に移籍して出した新曲 >>841
初期ベストだから片想いは無いのか
次回に期待 https://rockinon.com/news/detail/188733
先行配信って普通はこういうことを言う。
もったいぶってダウンロード配信ばっかりに固執してるアーティストはもう周回遅れだね。
ね、Yさん。まさに馬と鹿だね。 聴いて聴いて生活の隅々に音楽流して育てていく世界だから出さないのは本当に時代に合わないね もう聴かなきゃいいぐらい他にも沢山聴けるからなぁ 初心者でプレミアム検討してるのですがメジャーな邦楽は殆ど聞けるのでしょうか?
また全ての曲をダウンロード出来るのでしょうか? 時代はサブスクリプションサービス、よって載っている邦楽がメジャー。
載ってない邦楽は時代遅れである。たとえば米津玄師とかサザンとか星野源とかB'zとかaikoは時代に取り残されたアーティストだね。 ありがとうございます
米津玄師が聴けないのは厳しいですね >>848
時代に取り残されたんじゃなくてその方が儲かるからやってないだけだろ
サブスクのほうが儲かるようになったらすべての音楽が聴けるようになるわ 時代に合わせてじゃなくて儲かる儲からない理論でやってるとしたら
むしろそのアーティストは遅れてるしあまりイメージよくない。
じらし商法で「遅れて登場」、お待ち金みたいなのは白けるよね。
アムロ、サザン、米津みんな紅白出演者発表後のサプライズ出演だったじゃん。
人気だから特別扱いされるのは当然と見る人もいる一方で
人気に胡坐をかいているって感じでマイナスに見る人も多いと思うよ。 米津とかゲスの川谷と仲良いんだろ
川谷ってよくサブスクの事に言及してるじゃん
米津とかも解禁したほうがいいってインタビューでも言ってたくらいだから直接本人にも言ってるような気がするんだけどな 良質な音作って貰うために今の環境が適してるなら別にそれでいい
すぐに不正アップとかされる風潮も嫌だし
サブスク来ない事をネチネチ悪く言うつもりはないし良い音はCD買ってる サブスクでビックリするのは誰?みたいなバンドやアーティストが再生数多かったり関連みると気付けない部分を後追いで発見 今はエンタメでは名前負けしても音では勝負出来てる面白かったり どちら側につくかみたいな
みんな米津こだわるなら他にも探す天の邪鬼気分満たされるのは間違いないかもね 別に米津本人がサブスクの参入不可決めてるわけでも無かろう
基本はレコ社が全権持ってるだろうし
アーティストは基本タダでも曲知れ渡ってもらいたいもんよ ハンプバックがないのがよくわからないな
こだわりがあるんかな そもそもが不正アップや不正ダウンロードのサイトへの対策として
定額制音楽配信サービスが始まったという経緯がある。
ちなみにサブスクとイープラスがチケット予約で連携するというのも、チケットの高額転売を防ぐための手らしい。 >>859
まだ始まる前なのに、断定しなくても良いのでは? まあこのスレ的には米津星野サザンはオワコンということになる。
個人的にチェックしている某チャートだと100曲中9割方はサブスクで配信している。
つまるところ時代に取り残されたオワコンという結論に達するわけである。 https://www.04limitedsazabys.com/news/detail/741
http://shishamo.biz/news/detail/2879
今の"先行配信"ってこういう風↑にダウンロードだけじゃなくサブスクでも聴けることを言うのであって
ダウンロードサイトだけで"先行配信!"とでかでかとアナウンスするアーティストはオワコン。 今1番支持されているチャートはビルボードだと思うけど、それだと今年の1位はサブスクポイントが全く入っていない米津のlemonになりそうだけどね 阿部真央今日発売の新曲とベストが今日からアップされた。
須田景凪も今日発売のEPに合わせてだと思うけど前のEPもアップされている。 >>866
さんきゅ
マジでサウンドトラック解禁だった 時流に乗れないままオワコンと化したサザン、星野源、米津玄師、aikoなどなど。 現在の音楽配信売り上げでストリーミングだけが成長分野となっていてすでにダウンロードとのシェアは逆転している。
それにもかかわらずマスコミがいまだにCDやらダウンロードやら過去の成功例を持ち出しているから注目されていないように見えるだけであって
とっくにサザンやB’zはオワコンの部類に入っていることになる。 Spotifyが今日ラルクのプレイリスト作ってるってことは... L'Arc〜en〜Cielがspotify解禁したら車買い替えする カーナビをスマホ対応させたいんじゃない?
俺のポンコツにはトランスミッター使ってるわ… 60年代の歌謡曲、日本のフォーク・ロックに特化したプレイリストが欲しいな。
Googleには近い物が有るんだが。 自分で造るんじゃなくて…
'昭和歌謡'みたいにたまに更新もしてくれるのがあればなって。
おじいさんになってくるとプレイリスト作るのも結構辛いのですよ プレイリスト作ると曲を削ったり追加したり順番を変えたりするのがむずい。
あと探すのも結構きつい。
ところでプレイリストって何曲くらい入れてますかね?自分は100曲以上ざらなんだが。 プレイリストのメンテはPCじゃないとめんどくさい
ジャンル別で2000曲くらい
それをテーマ別に小分けにしてる >>888
60年代ってそもそもSpotifyにあまり無いからなぁ
この辺だと権利どうこうより単にサブスク化が面倒くさいのかとか思ってしまう
加山雄三の当時の曲ぐらいあってほしいもんだけど 古い芸能事務所だとサブスクがなんなのか理解できないんじゃないか?! >>866
きたな
ビバップとマクロスfもお願いしたい そうだよな〜
これでビバップのOSTきたら文句なし
それだけでずっとドライブできる >>894
ユーキャンとかの10枚組コンピレーションに収録されてる >>893
全面禁止ならともかく他のサブスクにあるやつは対応してもらいたいわ
そこは企業努力だろうし こないだの安室みたいな独占配信でなければ大体あるんでないの >>899
結構差があるよ
amazonUnlimitedしか知らないけど、例えばあっちは全盛期の加山雄三とか中村雅俊とか中原めいことか揃ってるけどスポには無くて
逆にGLAYとかはUnlimitedには無かったはず。洋楽も抜けが多かったかな そういやYukiはSpotifyだけ配信してないんだっけ なるほど使い勝手で選んだからあまり意識していなかったわ
尼具は曲数や音質以前に気に入らない部分が多くて笑 >>886
60年代はアメリカンポップスの日本語化がメインでしょ milet「us」タイムライン
8/1 表題曲先行配信開始(ダウンロードのみ)
8/19 カップリング曲の先行配信開始(ダウンロードのみ)
8/21 フィジカルリリース
8/23 表題曲サブスク配信開始 ←今ここ
なんでまたここまで複雑なことを…。 いつのまにか FFシリーズOTSもコンプしてるのか B'zとかそういう大物邦楽が解禁する時代くるのかな〜 >>914
ライブ音源だろ
検索にかけて出てくるとちょっとイラってするやつ >>915
いやオリジナルサウンドトラックだよ
ゲームやっている最中にかかるやつ
でも実際このゲームしたことが無い人が聞いても「なんじゃこりゃ」なのは分かる >>861
ACDCやビートルズやプリンスもなかなか来なかったし
Toolなんかやっとこないだ来たからもう少し待てばいい
焦らしたほうが目立てるし快感でイッてしまう >>918
確かに1年前2年前を思い出すとメチャクチャショボかった気がするサブスク全般で ただこの1年2年でみんな流れに乗ったわけだよね。
その流れからも外れた、完全にタイミングを見失ったというダサさ。 聖剣3ってサントラの中身全部あるわけじゃないのか
曲足りないわ >>923
ベッドで煙草しか知らなかったけどジャズナンバー格好いいな
そしてビクターは何でもサブスク化してくれるな ビクターは比較的柔軟な対応示してるよな
年寄りを説得できる中の人が居るんかな フライングドッグってビクターのアニソンレーベルだっけ?
はやく解禁されねえかな USアカの無料垢でええやん
Perfumeも全曲聴けるし
問題はそれすらしてないアーティスト だからUSアカにしないと聴けないっていうのを日本では配信してないって言うんだって。 ぷ、プラスティック・ラブの配信が始まってるぞ。多分Spotify先行。 ホントだ。徐々に解禁していくのか?それとも期間限定的な? 版権がMariya Takeuchiになっとる
いつの間に自分で権利所持してたんだ >>932
でもSpotifyスレは4年前まで全員海外アカだったしな
みんな日本来る来る詐欺状態をネタにしてたし
好きな国のアカウント使えばよろし ダンナの山下に合わせてストリーミングなんてやりませんよっていう風にしてきたけど、外圧に負けて徐々に解禁の方向にしてきてるのかな
なんかそれはそれでどうなんやろ・・・ >>939
amazonでは夫婦揃って配信してるぞ
>>940
新婦の宣伝に旧譜のCDが再リリースされるのに近いかもね チェッカーズのデビュー曲ギザギザハートの子守唄と、涙のリクエストだけ配信されないのは大人の事情? >>943
大人の事情って何を指してるのかわからないけどApple Musicではその2枚のシングルはカップリング曲も含めて配信されてるからサブスク解禁してないわけではない >>945
Apple Musicは全部配信されてるんだ。
チェッカーズ、全アルバム、シングルあるのに、涙のリクエストとギザギザハートの子守唄だけ聴けないから不自然だなぁと。 >>946
過去レスにもあるけどその2曲+1stアルバムはヤマハ管理物件だ
アップルは多分ヤマハとも契約している BOOWYのinstant loveもアップルにだけあるね
あれもヤマハかしら このプラスチックラブって本人が許可したのか?
ニュースになってないのが怪しくない? >>949
amazonには前からアルバムごと在るよ >>949
ジャケがしょぼいのと音質がさほど良くない点は気になるけど
そんなことできるんかな 米津なら初心に帰って自分の曲を初音ミクに歌わせて発表するだろう この流れでperfume旧譜→サザンとなるか!?
自分的には深津絵里を解禁してほしい SAKEROCKもきたらすごい
でもこの感じだったら本当に米津玄師来るんじゃね? KANはApple Musicでは解禁してるんだけど、安室といいYukiといいアップルでは出すのにSpotify には出さないのは何故なんだw
ランキングで合算されないから?
それともアップルに出しとかないとダサいみたいな感じになるからなのか??? 安室奈美恵は独占だからまあわかるんだが
Yukiは謎 後はマキホルと米津玄師とZORN解禁したら日本のサブスクほぼ完成だわ 音質こだわり派なら
ソニーのハイレゾ定額なら落ちるかもしれん 米ちゃんが来るんだったら8月の先行DL配信のタイミングでやってるはず。
ということは今年は9割方ないってことだろう。
と、星野源解禁はしばらくないと読んでいた人間の予想。 Spotifyでも稼ぎたい星野の金儲け欲望凄まじいな 喪女の高校生娘が浦島坂田船?とかいう
最新CD(08月28日発売)が配信されててビビってます。
私も最近友達に教えて貰ってダウンロードしたんですが、ここのアプリのカラクリが分かりません。なんで無料でここまで出来るの? 星野源が聴きまくれるという新鮮さ。改めて「WEEK END」も「SUN」もいい曲だわ。
次に解禁するのが意外とaikoとかじゃないかと思うわ。
ここまで解禁してきたアーティストがある意味予想外(10月に段階的に解禁するユニゾンも含め)だし
絶対なさそうなaikoあたり、曲を出すタイミングで。 サブスクのいいとこはアルバム曲も気楽に聴こうと思えるとこだな
アルバムにいい曲があるアーティストは改めて評価されやすいかも プラスチックラブ消えてる
…やっぱり怪しかったのか? あのプラスティックラブの音源どこかに売ってるのか?
素直に欲しい 今話題の彼女たちの曲も聴けるね
これは嬉しい
CatChuuuu - 'Catch U' MV
https://youtu.be/ZYtkQJ01aDg 竹内まりやのRCAの曲がごっそり消えてる
Turntable発売間近なのに、だいじょうぶか? 9月にSeptember聴かせないつもりならEW&Fにするわ 一体どうなっているんだよ竹内まりやの件
中の人説明しろよな >>987
Apple Musicにはありますよ? LiSA本人の紅蓮華がまだないけど
海外の素人?が何人もcoverで出してる
はよ本人も出せよって思ってしまう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 327日 23時間 18分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。