Spotify 邦楽スレ1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Spotifyの邦楽について
配信解禁情報 や オススメ等について 語りましょう >>714
あの辺も徳間だから五木ひろしとか柳ジョージとかと一緒に徳間関連が一気に増えたんだな多分
せっかくだから伊藤つかさとか平田隆夫とセルスターズとかも増やして欲しい >>718
なるほど label:tokumaで検索するとわかりやすいね Fear, and Loathing in Las Vegasも解禁だとさ ランティス(=バンナム)が配信してくれるのは大きいな ジャニーズ帝国崩壊
↓
ジャニーズ経営厳しくなってネット解禁サブスク解禁
↓
もちろんKinKi Kidsも解禁で硝子の少年聞けるようになるもミスで山下達郎Verが聞けてしまう
↓
それが予想以上の再生数になって山下達郎もサブスクに意欲
↓
山下達郎&竹内まりや全曲解禁
見えたな >>730
完全に蚊帳の外で交渉すらしてもらってないと思ってたw Smileの小杉理宇造がRCAで達郎と近藤真彦両方のディレクターだったから 山下達郎ってそんなに聞きたいと思うような曲あるんだっけ? >>737
シュガーベイブから82年くらいの初期がいいよ
そういや
70年代と80年代のハマショーなかなか解禁しないな
なんでだ
ずっとソニーだろ? >>739
権利がホリプロなのと本人が初期時代を嫌がってる。廃盤にしたいぐらい言ってた
初期作品をリメイクしてるアルバムは出してるから曲自体は好きなんだろうけど 山下達郎が聞きたいわけではないがホリプロの壁は早く攻略してほしいな ヤマタツとホリプロは関係ないぞ
ヤマタツは権利ほぼ本人持ちみたいなもんだから交渉しだいだろうな
ホリプロは一番の大御所は解禁してるなそういや 明日があるさも無くなるな
亮くんの歌ってそれしか知らんけど 80年代主要アイドルの解禁状況
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
◎松田聖子
◎河合奈保子
○柏原芳恵
○岩崎良美
◎薬師丸ひろ子
×原田知世
◎中森明菜
×小泉今日子
◎荻野目洋子
◎岡田有希子
×菊池桃子
◎本田美奈子
◎中山美穂
◎斉藤由貴
◎南野陽子
×浅香唯
◎工藤静香
◎森高千里
◎Wink
×宮沢りえ 70年代主要アイドルの解禁状況
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
◎天地真理
◎南沙織
×小柳ルミ子
◎麻丘めぐみ
×浅田美代子
×アグネスちゃん
◎キャンディーズ
○森昌子
◎桜田淳子
×山口百恵
◎岩崎宏美
◎ピンクレディー
○大場久美子
◎石野真子
×榊原郁恵 ホリプロは堀ちえみ追悼Boxを出すために開放しないのかな 70年代ー80年代主要男性アイドル
◎→アルバムも網羅 ○→シングル網羅 ×→配信なし
×沢田研二
×郷ひろみ
△西城秀樹…全盛期の音源は無し
◎野口五郎
○フィンガー5
◎チェッカーズ…何故かギザギザと涙のリクエストのみ配信無し
△吉川晃司…全盛期音源は無し
その後のジャニーズアイドルは未配信 今世界一のアイドルはビリーアイリッシュ
全世界でチャート一位の17歳のクソガキだが
これくらい人気
"Billie Eilish @ Lollapalooza Stockholm (live) - when the party's over, bury a friend + speech" https://youtu.be/UUms_FYuIEc >>754
チェッカーズのギザギザとリクエストと1stアルバムはヤマハも権利持ってるのがNG理由かな
実はポプコン出身という ◎松本伊代
◎早見優
◎西田ひかる
○芳本美代子
×杉田かおる
○石川ひとみ
◎畑中葉子
○ゴールデン・ハーフ
○安西マリア
○山本リンダ
◎アン・ルイス
○シモンズ
○リンリン・ランラン 不足してるのでプレイリストをローカルに置き換えてるアイドル
山口百恵、菊池桃子、榊原郁恵、小泉今日子、堀ちえみ、浅香唯、中山美穂、佐野量子、石野陽子、竹内まりや、
高見知佳、石川秀美、長山洋子、モーニング娘。、児島未散、倉田まり子、岩井小百合、北原佐和子、
大西結花、小林千恵、DEF.DIVA、山口百恵、森口博子、小林麻美、高見知佳、麗美、
小川範子、ミミ、小林千恵、しのづかまみ、太田貴子、伊藤つかさ、麗美、タムリン・トミタ、山田優
甲斐智枝美、トライアングル、森まどか、沢田富美子、日置明子、横本メイ、河合その子、松本ちえこ
神田広美、風吹ジュン、黒木真由美、井上望、有田美春、葉山ユリ、三木聖子、GAL、山瀬まみ、
宮崎美子、内田有紀、栗林みえ、児島未散、堀川早苗、三原順子、Mi-Ke、富田靖子、北原佐和子
渡辺典子、石田ゆり、森下恵理、ほか >>760 続き
荻野目慶子、宇沙美ゆかり、井森美幸、朝倉あき、babe、生稲晃子、斉藤満喜子,大滝裕子、沢田富美子、日高のり子、
川田あつ子、真鍋ちえみ、可愛かずみ、ポピンズ、伊藤美来、宮沢りえ、ほか アイドル・ミラクルバイブルシリーズ』(通称:ミラバイ)は、
1970〜1980年代のレア女性アイドルのコレクションCDの統一名称である。 90年代?ベイブとかマイナーアイドルもたまに聴きたい 所ジョージのアルバムかと思った
VAP時代のはあるけど昔のキャニオン時代のアルバムも聴きたいな所さん △も追加したいね
◎→アルバムも網羅(そのアーティストのコンプリートに近い形態)
○→シングル網羅(シングルコレクション・ベストアルバムなら配信している程度)
△→一部だけ配信(レコード会社かゆ移籍後で当時の音源じゃない等いところに手が届かない)
×→配信無し(レコード会社、事務所、本人の方針、解禁されれば△より融通が利く場合も)
レコード会社よりは
所属事務所が原因が多いね。
ジャニーズ、バーニング、ビーイング、アップフロント、ホリプロ、ナベプロ
△のアーティストがいちばん厄介な感じがするな。 文章おかしくなってた
△→一部だけ配信(レコード会社移籍後で当時の音源じゃない等かゆいところに手が届かない) ハマショーの悲しみは雪のようにとか佐野元春の約束の橋とかがNGなのは
ドラマ主題歌だからフジ絡みなのかな
版権が複数持ってる曲は割と厳しめなのかも ホリプロに所属していた時代に録音したものはホリプロが権利を持っている 今、所属してるレーベルなら新曲の宣伝に使えるけど、前のレーベルにとっては開放するメリットが少ないからね 少し似た事例でyoutubeで移籍したミュージシャンのMVを削除することがあるけど愚かしいと思うね
そこから同レーベルの他のミュージシャンへの動線もあるのに KANさんの楽曲が全部NGなのはアップフロント企業だから? ▲→他のサブスクにはあるのにSpotifyには無い(理由不明。一番可能性はありそう)
中村雅俊や中原めいこ、沢田研二西村知美あたりか 海外向けに公開されていてグレーで表示されている曲が日本国内で再生できるようになるパターンが多い 少し前に解禁ラッシュがあったから期待してたけど最近はさっぱりだね 確かに最近はなんか全然こないな
8月になったら絶対にくると思うけど 最新邦楽見るためのやつでJ-ROCKnowってまだあるんだけどJ-POPnowはなぜか消えたよね
アレ意外とよかったのに △の例
・レコード会社の移籍で、A所属期なら揃ってるがB所属期のが無い
(森高千里のワーナー期は豊富に、アップフロント期は皆無)
・定番曲がヒットした当時の音源では無くその後のセルフカバーになってる
(山下久美子「赤道小町ドキッ」 大黒麻季「ららら」)
・海外版spotifyでは網羅できてるのに日本版で聴くことが出来ない
(Perfumeの音源全般)
・当時の音源も揃ってるのに視聴数上位が非公認音源で占められている
(中森明菜30周年リミックスコレクション、これがオリジナルと思われたら本人は嫌なんじゃ?)
・肝心な曲がハヌケ状態の曲目リスト
(チェッカーズのギザギザハート、涙のリクエスト) ライブ音源とかシングルB面曲まで揃ってるアーティストって
すごい良心的に見える。聴かないアーティストであっても好感度度高い レコード会社潰れてると敷居高そうだな
中西圭三とか華原朋美がいたパイオニアとかも音源はワーナーが引き継いでるんだろうけど
サブスクには入ってないし >>784
チェッカーズねー。肝心の涙のリクエスト、ギザギザハートの子守唄の子守唄
解散ツアーの音源はあるけど、皆が聞きたいのはオリジナルバージョンだと思うの(´・ω・`) チェッカーズの初期音源はヤマハが押さえてるから解禁しないね >>787
華原朋美の初期作品の版権はバーニングパブリッシャーズが持っているのでサブスクにない Amazonで1円で売ってるCDの音源が聞きたいの
1円の価値しかないんだから
ケチってはダメ >>791
なるほど。
そういや同じパイオニアでもKATSUMIは配信されてたっけ サザンや小泉今日子や郷ひろみもバーニングが権利を持ってる AC/DCより厚い邦楽の壁
Spotify Japanの営業力が試される 時代はサブスクだし音楽業界も儲けの手段を逃す理由はないからね >>799
サザン解禁は難しいね。郷ひろみはバラード三部作聴きたい。 >>802
それは間違い
オリジナルを持つ、移籍された事務所やレーベルはcdのほうが儲かる 事務所が権利を持ってるケースはレーベルだけではどうにもならない >>804
そもそも肝心のCDが入手困難だからサブスク解禁を望まれてるんじゃないのか? 竹内まりやのプラステックラブのような現象が起きた場合に
サブスクに曲があると海外からの再生をかなり稼げそうだけどな
youtubeを厳しく取り締まってCDやダウンロードに限定すれば過去曲のバズはまず起きない CDオワコンなのに
利益率低いからって甘えるな
Amazonで1円のくせに >>807
プラスティック・ラヴの公式ロングバージョンがなぜないのか
CDやダウンロードのほうが儲かるから >>809
海外はCDとダウンロードはもう廃れてるからなぁ だから日本国内には配信されず、海外向けに配信されている曲がある 日本人は所有にこだわる、とかいうけど
単純に新しいものが受け入れられないだけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています