ロック厨がジャズヲタ、クラヲタに出会った時の対処法
煽ってみたらジャズヲタ、クラヲタだった、
そんな時でも何とか奴等に勝つ方法を教えてくれ! >>29
おまいのせいででそうなくしゃみがでなかった 相手がクラオタだとまずいような煽りははじめからしないだろ 好きになった子がクラオタだ
なんか引け目に感じて、話かけるのが怖い まだいるかわからないが
>>300
とりあえずのだめ見ればいろいろなクラシック用語がわかるぞ
オペラって退屈でね。
筋は安っぽいし、アリアはいいけど、他のところはうっとうしいだけ。
アリアを聞くために、40分も50分も無駄にさせられるからたまらない。
俺はモーツァルトがクラシックの中じゃ一番好きだけど、そのモーツァルトも
オペラは下らない。 あの「魔笛」ときたら、お話は滅茶苦茶……
オペラ、三島由紀夫、ヨーロッパ車、とくりゃ、俗物三種の神器じゃねえか!
◆雁屋哲原作「美味しんぼ」第43巻〜山岡士郎のセリフ
ジャズ聞いてるからなに? クラシック聞いてるからなに? ジャズ聞いてたら音楽通だったら細木数子は音楽通か?
クラシック聞いてたら音楽通なら軽部アナは音楽通か?
お前らおかしいよ ジャズはメインカルチャーの筆頭をロックに奪われ
音楽性と技術でクラシックに敵わないという板ばさみ ジャズファンは西洋クラシックを持ち出した攻撃に対しては
俗流比較文化論議だといって相対主義の立場を取って耳を塞ぐ。
そのくせロック相手には180度スタンスを変える。
ジャイアンとのび太の間で立ち回るスネ夫だな。
ロックはクラシック、ジャズ両方に真っ向勝負が可能だが
ジャズは中途半端にアカデミックでその実頭は麻薬漬けなので
クラシックにはまともに反論できずロックには態度はデカいが音楽の徹底では負けてる。 3つとも節操なく聴く俺は勝ち組ということか。
このスレ微笑ましいよ クラシックとかジャズって楽器の知識とか音楽の素養が無いと楽しめなくね?
あくまで俺のイメージだけど ロックはクラシック、ジャズ両方に真っ向勝負が可能だが
↑
WWWWWWWWWWWWWW ロックなんて
テクニックでも精神性でも勝てないよ。
歴史も音楽にかける情熱も違うもん。 セッションに行ってフュージョン系ミュージシャンの
高度な演奏を聴かされるとさすがにへこむ。
こんなんできねえよと。
でもその技術の未熟さをエネルギーでカバーするのが
ロックミュージシャンだ。
フュージョンやジャズにはボーカルが必要とされる曲は
あまりないが、ロックはまずボーカルありきだから
ボーカル中心の曲をやらせたら技術厨には負けないよ。
俺はVo&BASSなのでやれる曲は限定されてくるけど。
>>320
フュージョン系ミュージシャンやクラシック演奏家がエネルギーでロックに劣ると?w
技術の未熟だがエネルギーがある
技術は熟練していてエネルギーもある
どっちが上だと思う? 良い曲を書くが演奏は下手。
良い曲は書けないが演奏は上手。
どっちがまだマシ? 曲なんて書けなくても良い
どっかから持ってくればいいだけの話
演奏が出来なきゃどうしようもない 演奏なんて出来なくても良い
誰かに演奏させればいいだけの話
曲を書けなきゃどうしようもない 無理があることを分かって鸚鵡返ししてるんならいいよ 何がどう「どうしようもない」のか全然わかんないんだもん 『ジャズは大衆への影響力の点でロックに一生勝てない、市場の規模が違いすぎる
大衆の心や記憶に影響を与えたいのならばロックやポップスこそ至高なのだよ
てか大衆とは違うものを好み見下すという点ではジャズ厨は厨2病患者と大して変わらないよねw』
これで大半のジャズ厨は顔真っ赤にして反論してくるから、
あとは冷静に一般論で対処すればおk >>329
うん、間違いなくそう反論するんだよねwまるで定型的なやり取りの如く
だからこそジャズ厨を言い包め易いわけなんだよ、こちらは事前に理屈を準備出来るからね 普段はポップスを馬鹿にして、人気の話しになるとロックと一まとめ 大衆に影響力があることと、あなたがそれを聴くことにどういう関係があるの? 149 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/09/08(金) 18:35:52 ID:hBPWx4KD0
知り合いの後輩がおそらく中2病。(当時19歳)
尾崎豊信者でミュージシャン志望・無職・オーディションにデモテープ送りまくり。
音大出身で声楽やってる親友がいるって言ったらどうしても会わせて欲しいと懇願された。
プロの耳でオレの歌を批評して欲しいと。なぜオレがデビューできないのか理由を知りたいと。
あんまりしつこいから音大出身の親友と会う機会をセッティングしてやった。
そしたら音大出の親友に向かって自分を語る語る。
「世界中でオレほど音楽に詳しい人間はいない。」(親友苦笑い。)
「オレほどCD持ってるやつはいない。100枚持ってる。」
(100枚くらいだったらうちのかーちゃんだって持ってる。美空ひばり全集とか)
「オレが詳しいのはロックだけじゃない。クラシックも多分びっくりするくらい詳しいと思う。
モーツァルトは天才だ。」
(親友ニヤニヤ。あえて
『モーツァルトのどういうところが天才だと感じる?』
といういじわるな質問はしないてあげていた。)
「オレはボーカリストだからマイクにもこだわりがある。だからマイマイクは肌身離さない。」
(とリュックの中からマイマイクを取り出す。親友噴き出すのこらえてた。)
「マイクスタンドにもこだわりがある。だから持ち歩いている。オレのアイデンティティだから。」
(とリュックの中からマイマイクスタンドも取り出す。親友悶絶。)
「オレの歌を聴いたら多分驚くと思う。
オレの歌はロックとクラシックの融合体だから、音大の人にもわかりやすいと思う。」
(と気持ち良さそうに15の夜を歌い出すがジャイアンレベル。
声だけでかいが音痴のうえに声質があまりに悪い。)
「どうですか、オレの歌。オレプロになれますか」
(親友、
『プロになるということは大変だよ。
音楽は趣味にとどめて普通の仕事をした方が賢い生き方だよ。』と諭す。)
「嫉妬ですか。醜いですね。」 >>331
俺はロック厨だがポップスも普通に聞くから問題なし
というかポップスを下に見てるロック厨なんて少数派だろ
>>333
ん?このスレは「ロックなんてジャズに比べて演奏も音楽性も劣ってるゴミ音楽だろw」、
みたいなことをほざくジャズ厨に対する対策の場じゃないのか?
じゃないならスレの趣旨を勘違いしてたわ、悪い悪い >>339
ん?俺は、ジャズ厨は「ロックなんてジャズに比べて演奏も音楽性も劣ってるゴミ音楽だろw」、
と言ってロックを批判するよね、そしてこのスレはその手の輩への対策スレじゃないの?
ということを言っているだけで、俺自身はロックやジャズの演奏や音楽性について意見を述べていないが? クラやジャズの世界って評価の高さと音楽性や演奏力の高さが完全一致してるの? 「音楽性」や「演奏力」にはっきりとした定義がない以上、完全一致なんてあり得ない >>341
いや、なってるよ
>>343の言うとおり演奏や音楽性は優劣を決めれる完全な指標ないし定義がない以上争えない
つまり演奏や音楽性では争えないということを議論でまず明らかにした後、影響力について話せばいい
そうすれば相手はすでにイライラしてる所にさらに追い打ちをかけられて頭に血がのぼるだろう
そこまでくればあとはもう一息
相手はそもそもジャズ>ロックと思っているのだから、
その前提が崩れてしまえば勝手に自滅するよ 「へぇー。ジャズ好きなんだぁ。俺はジャズはわかんないなぁ」
これでいいじゃん って言うか素直にクラシックやジャズ聴いてみれば良いだけの話じゃん。 俺は、デスメタルからポール・モーリアからモーツァルトまで聴くぜ。効くぜ。
ただ、J-POPには疎い。
ダンス、トランス、テクノ、レゲエ、HIPHOPは聴かない。聞く耳を持たない。
>>320
>>俺はVo&BASSなので
これがすでに寒いw
兼業パートなんてそのバンドで「たまたま」なるもんじゃん
,.,.,,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i:::::::::::::::::::::::::::::::i
|::::::::::::::::::::::::::::::::| うわ〜
|r-===(●)=(●) 今日も盛り上がってるな〜
(:::ヽ:::::::::::::::::__):::}
ヽ::::::::::::<三>::|
\:::::::::::::::::::! 新宿のPIT INに通ってるデスメタラーですがなにか? 広く浅くしか知らないから、素直に感動してお勧めのアーティスト教えて貰う ジャズオタには、11PMのゴルフコーナーでかかるグロバーワシントンJrの曲を褒めておけばOK
クラオタには、日曜劇場の終わりにかかる悲しい曲は何?って聞いておけばいいよ。
ほとんどの人が答えれないからOK この前憧れの先輩とお話したらバリバリのジャズヲタだった
しかも酔っぱらってて相当マニアックな話されてなにがなんだか…
挙句iPod見られて『大したことないねー』って言われた…確かに大したことないですが! ロックはハーバード卒とか博士号持った連中がゴロゴロいるから
現在ある全ての音楽でいちばん頭良いジャンルなんだけどな >>364
ジャズとかクラシックの人はバークリーとかにいっちゃうからじゃないの?
予想でしかないけど ロック=秀才が片手間にやる
ジャズ・クラ=音楽キチが全身全霊傾けてやる >>359
日曜劇場って?…
日曜洋画劇場の事?
確か…映画『ブリガドゥーン』の挿入曲「So In Love」ですよね。
ジャズを聴いてるから…
クラシックを聴いてるから…
偉いってわけじゃないと思うよ!
私はロックもジャズも聴く。クラシックはほんのちょっとだけ…
みんな自分の好きな音楽を聴いてるだけなのに、人を馬鹿にしたり見下したりとかは、みっともないね。 >>367
みんなそれくらいある程度分かった上で
水掛け論やって遊んでるんだよ多分 好きな子がクラヲタだけどロックも多少聴いて知ってるみたい
ロックも好きとは言っていたけど音楽的にはぜんぜん評価してなさそうだったが クラシックジャズはロックより上っていう固定観念は古い気がするが 対処法も何も、クラヲタ、ジャズヲタへの
コンプレックスをそもそも持たなければよい
ロックよりクラジャズが優れていると思っているのは
ロック厨じゃないの >>1ロックオタならジャズオタ、クラオタなんかぶん殴ってやれよ! クラシックとかジャズよりロックのほうが聴いてて楽しいんだもん☆
って言ったら馬鹿っぽい? いいんじゃない?クラシック聞いてる人もロック聞いてるよりクラシックの方が素敵だと思ってるから聞いてるだけだし。言い方の違いにすぎないしょ。ただどちらが上かとかの話はウザイ。 ロック厨にはブルースという秘密兵器があるじゃん
真にアメリカ黒人の土俗音楽たるブルースをバカにすることはジャズオタにはできないし
クラシックなんて白人の昔の貴族()笑の音楽聴いちゃって嫌味だなぁみたいなことを言えばクラオタ憤死でしょ もちろんロックオタ自称しといてブルースに浸かってない奴は論外な >>384
クラシック音楽と呼ばれているものが貴族のものだったのは古典派くらいのものなので、
ロマン派、国民楽派についての長い講釈を聞かされる可能性があります。
×古典派くらいのものなので
○古典派くらいまでなので 「フランツとか、ビューのDonとか好きだな。
オールアメリカンリジェクツは好きだけど、メロコア信者は勘弁(w
お前まさかグリーンデイとか言い出さないよな?(w」 >>387 何だかんだ言ってクラ通をアピール。満足かい? >>384
ところがどっこい…
ジャズオタでも、その事を自覚してるのは、まともな奴で、クラシックに対しては黒人音楽としての素晴らしさを強調するのに
ロックやブルースに対しては、黒人音楽をルーツとした単純で稚拙な音楽と見下して
ジャズ=黒人音楽だけではなく白人の影響や貢献度を重視して、自らのルーツさえも見下す始末
まるで黄色人種でありながら白人文化に浸りきって、同じアジアの民族を見下す日本人の様な、言動する勘違い野郎もジャズオタには居るから要注意 ロックファンであり、ロックオタであれば
ロックという音楽のロックとしての良さが、理解出来ないクラシックオタやジャズオタは、理屈の上でロックを卑下すればするほど
逆にロックの魅力が証明される訳で…
良さが解らない人間に無理矢理解って貰う必要は無いし
そんな奴等に言われても花で笑っちゃうよ
クラもジャズもロックも好みの問題
クラ同士でもジャズ同士でもロック同士でも、同じ様なバカにし合いしてるからなぁ 最近ロック好きって言うのがはずかしい
大好きなんだけどね・・・