いわゆる★名盤★スレ
世間一般に名盤認定さているアルバムについて語りましょう
自分の好きな名盤、良さが判らない名盤、隠れた名盤など
ビートルズもクイーンも日本人が嫌いだった。
なぜか?侵略したからだ。
クイーンの「悲しい世界」と言う曲や「イニュエンド」は日本批判の素晴らしい名曲だ!
彼らも日本が嫌いだったのだ。
フレディというボーカルは韓国起源の磁器や焼き物が好きだった。
またイエスの「危機」は日本の帝国主義への危機を歌っている。「錯乱の扉」は錯乱して侵略戦争を引き起こした日本への比喩だ。慰安婦のおばあさんの悲しみもスチールギターで表されている。
どれも名曲だ銘板だ! イーノのアナザー・グリーン・ワールドの良さがわからない
あとダイナソーのグリーン・マインドもわからない アナザーグリーンワールドは中途半端な印象を受けた
歌モノからアンビエントへ移行する過渡期の作品だからだろうか
グリーン・マインドは名盤扱いされたないと思うけど
前後は名盤だが ジザメリわからない…
グリーンマインドわからない…
ユーらはアホパキか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジザメリがわからないなら「Honey's Dead」か「Stoned &〜」を聴くべし
グリーンマインドはあのダラダラ感に浸るのが楽しみ方パキ! 俺もグリーンマインド好きじゃない
前後は名盤なのか
ニールヤング好きなら聴くべきかな? ラブレスを爆音で聴いたらノイズがちゃんと耳に入ってきて良くなったような気がするけど
やっぱりわからない 間違ってるパキ…
マンキなんか逆に心地良いやろ
ラブレスは爆音で聴かなくてもわかるやろパキ
1曲目のあのギターのカッコよさ…
ハニーズデッドの良さがわからないなら…音楽なんか聴くなパキ!!!
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi f辷jァ ii
ミハ ノ ノリ
`Zi 〈_, ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i ラブレスは、歌が聞き取りづらくてイライラするから糞
ラブレスの本当の凄さはドラッグがないとわからないよ シューゲでまともなボーカリストがいるのってないんかい? シューゲにどんなボーカル像を求めてんの?
まともってのも意味わからんが、囁くような歌い方してるやつしかいないだろ いやあの音を敷き詰めたようなギターサウンドは好きなんだがボーカルで萎えちゃうわけよ
ああいうボーカルだからシューゲなんだろ
ハキハキ歌ったらシューゲじゃねえよ 別にそれがシューゲじゃないならシューゲで有る必要はないんだがな
あんなボーカルは勘弁して欲しいだけサウンドは良いだけに勿体ない 片言の英語しか喋れない俺には、醜くて聴けないジャンルだな。
ベラベラの人でも?だと思うよ。 トムヨウクなんてどうよ、その界隈じゃまともなボーカル聴かせてるんじゃね? ビョークのホモジェニックまでは好きだが
ヴィスバタイン以降はわからない コンヴァージと
スーパーファーリーアニマルズは
神。 ザ・バンドはいまだよくわからないけど、
もっと年とったら判るようになるかなと密かに期待している・・ 君がローティーンだとしたらその可能性は有るだろうな 俺10代後半の頃からザ・バンドの虜だな
ベスト盤から入ったんだが、そのベスト盤の一曲目が「the weight」で
もうひたすら一曲目ばっかり繰り返して聴いてた。
歳取ったらわかるようになるかなと密かに期待してるのは
ザ・ポップグループあたりかなwビーフハートもかな。
何せすぐスワンプ・サザンに浸かっちゃったんで、途中色々すっとばしっちゃってる。
バンドはアルバム全体とかだと良くわからない曲もあるけど
ウェイトとかカーニバルとか曲単位では飛びぬけて好きな曲が見受けられる
トーリエイモスもはまる曲がたくさんあるが
アルバム内には聴かない曲も結構ある でもああいうバンドって、あの時代の空気とかそういうの込みで良いっていうのもあるからな。
特にバンドなんかその代表格な気がする。
あの時代にリアルタイムだった世代はもうおっさんだけど
今の若者がおっさんになってわかるかっていったら微妙な気がするな。 バンドは時代の空気感は薄い方じゃないの?
例えばサイケやパンクなんかの方が時代の空気感が強い もちろんサイケもそうだけど、バンドの音もディランやグレイトフルデッドらと並んで
あの時代の空気を見事に表してると思うけどな
でも日本人にとってはそういうのが伝わりにくいのもわかる The Bandとその音楽性ってのはあの時代の最新トレンドであり
英米のミュージシャンがこぞってそっちのほうに流れたわけだから
当然当時の空気を表して入るけどあの時代にしか通用しない空気感って分けではない
パンクやサイケのようにその空気込みで良いってものではないだろ
そういうものには無い普遍性ってのがThe Bandにはある
洋楽板ってthe bandの話が意外と盛り上がるよな The Bandはロキノン的価値観・センスで洋楽聴いてきた人とっては
最大の難関だからな、鬼門と言ってもいいぐらいの
ある意味現代音楽やノイズなんか以上に カントリーの影響の深い所謂ロックンロールに親しんでれば
バンドは抵抗無く受け入れられると思うけど
今風な凝ったロックや激しいロックに慣れ親しんだ人には厳しいのかな
そういう意味で>>213の言うロキノン云々は同意出来る bandは渋い良さがある・・てのはなんとなくわかるがまだハマれない
そんなに難しく考えないでも普通にポップな良い曲が多いバンドだと思うけど
決して通やマニアのみに向けた音楽ではない バンドだってリアルタイムじゃおっさんじゃなく若者に受けてたんだしな
メンバーだって1stの時点ではまだ三十いってなかったんじゃないの? バンドの人たち若いのに渋い良い音楽作ってたんだね
初めて外見を見たときおっさんを想像して宝良い意味で意外だった
まぁアイドル的ルックスとは違うけどよ アルバムジャケはおっさん風だからイメージどうりだったが、
映像で見たときはロビロバとか結構イケメン兄ちゃんで意外だったわ。 StephenStillsのManassasとかBetterdaysも好きな人いるかや? ビッグカントリーの一作目、IN A BIG COUNTRY.
スティーブ リリーホワイトのプロデュース。 映像のザ・バンドと言えば、ラストワルツでいろんな面子を教えてくれたのも有難かったな。
洋楽聴きはじめたばっかの俺に。ヴァン・モリソンとジョニ・ミッチェル、ニール・ヤングを教えてくれたのは
間違いなくザ・バンド。ザ・バンド含め、全員名盤産みの常連さんだな。 ニール・ヤングの前にザ・バンドを知るって変わってるな 名盤はマッシブのメザニーン。
わかんないのはクラフトワーク。アウトバーンしか聴いてないけど >>228
ニールもバンドも名前は知ってたけど、聴いたのはバンドが先だな。
んで、今聴くことが多いのはニールのほうだな。
ラストネバースリープスとかアフターザゴールドラッシュとかいいな。
>>230
ブラーはずっと好きだが、今になって最近またハマッてる
当時余り好きでなかったブラー(5th)と13の良さがわかった バンドみたいな渋さってナイスパキよね☆
なんか最近の所謂ロキノン系バンドは、
音の隙間にそういう
渋さ的な味わいが無さすぎるんパキ…
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~"戈ヽ `二´ r"::i >>228
いや、今20代のミーハーだから・・・結構あるルートなんだよ。
アンプラグド以降のクラプトン→ライナーや人物紹介で出てくる名前
=ザ・バンドだからね
最初はクラプトン集める事から始まった洋楽だが
今ではリンディスファーンのライヴ盤聴いて泣いてるような人になってしまった。
てか、80年代のクラプトンのアルバム酷すぎるだろw 80年代のクラプトンは出た当時酷評されてたけど最近はそこそこの評価になってきた クラプトンは洋楽入り口の恩人だからそれなりに思いいれはあるんだが
どうにも80年代の小奇麗なサウンドはキツイ。
80年代でも、ライヴでのキッチリした演奏は嫌いじゃないけど。
レイラのアドリブソロで一番かっこいいものと感じるのも、確か85年くらいのだし。
でも、確かに80年代のポール・マッカートニー(特に前半)やキャロル・キングよりは聴けるかもしれん
でも今好きなアルバム言えって言われたら
「レイラ」「461」「安息の地を求めて」「エリッククラプトン」で確定だよ。
最近評価上がってるんだ・・・良かったね、スーツクラプトン。 洋楽聴き始めの頃にアルバム「いとしのレイラ」を聴いたときよさが判らなかった
(題名曲のレイラはさすがに好きだったけど)
今また聴けば良さがわかるかな? これまでにどの様な音楽を聴いてきたのか分らないから何とも言えないな。
ただ、もう一度聴けばむしろレイラはアルバム中でもさして名曲ではないということが分ると思う。
俺は中学か高校の頃「レイラ」か「つづれおり」
どっちが先か覚えてないが、この二枚のどっちかを聴いて
はじめて実感として「ああ、音楽って個人の嗜好を越えた名盤があるんだなあ」
と感じた記憶がある。
レイラがさして名曲ではない、という気は全くないが
(ピアノパートでのデュアンのニュアンス最高だろ・・・)
毎回聴きたくなるのは「恋とは悲しきもの」であったりするし
レイラを聴こうと思っても、絶対「庭の木」まで聴かないと満足できない。
この庭の木みたいな曲がまた聴きたい、と思ってスワンプ系のアルバム漁ったりしたけど
なかなかないんだよね。 つづれおりは洋楽聴き始めの頃とっつきやすかった
今はジョニミッチェルのが好きだが 最近OKコンピューターの良さがだんだんわかってきたよ
10年前に発売したアルバムなのに今更そんなこといわれても・・・ レィディへは聞けば聞くほどよくなる
逆に最初の方は正直辛い
iPodで適当にシャッフルしててちょくちょくかじりだんだん聞き慣れてきたら
アルバム通して聞くと……そりゃあもうね
最高ですよ! >>248
うん、そんな感じ。
OKコンは友達に借りて初めて聴いた時はこのアルバムの何がうけたんだかさっぱり・・
でもベンズとキッドAは結構はじめから良く感じたし、いまだに好きだけどね。
>>247
トゥ・ブリング・ユー・マイ・ラヴは良かったな http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0/dp/B000793DSK
当方20台半ばだが、この「アーニー・グレアム」が結局の所
人生で一番多く聴く事になるアルバム、という気がしている。
このアルバム好きな人は他におらんかね。
>>242
そっからもう1度戻ってみるというのはどうだろう。
つづれおりって、何が良いって演奏がいいんだよね。
後、カーネギーホールのライヴ盤も聴くと更に味が増す。
「センキュー」言いまくってるキャロルには、言葉悪いが「萌える」。 UFOのSTRANGERS IN THE NIGHT 最近初めて聞いて気に入った名盤
・ソニックユース ディドリームネィション
・XTC ブラックシー
・ホワイトストライプス エレファント
・マイブラ ラブレス
・マイルスデイビス カインドオブブルー ベックとウィーザーは正直1stと2ndだけで充分。 beckの1stルーザーで2ndオデュレイだっけ?
グエロ結構ヨカタけどな。シーチェンジも評判良いよね。
ここ見てradiohead借りてきたんだけど
radwimpsってradioheadと似てるね >>262
1stはメロウゴールド。
1曲目ルーザーのイメージが強過ぎるのかな。
他は通して聴けなくて、結局ほとんど聴いてないから売ってしまった。 ベックのアルバムはどれが1stでどれが2ndかわかり辛い >>264
そうだったw メロウゴールドって題名だったw エイミーワインハウスのグラミー獲ったアルバムはやっぱり良いのかな? めちゃくちゃよい普遍性と最新トレンドの融合サウンドに唯一無二のボーカルが乗っかる エイミーワインを抑えてアルバム賞獲ったハービーのアルバムは良いのかな?
>258
ソニックユースは、「GOO」と「DIRTY」が名盤って言われてたよね!
どっちも好きだが、258が挙げてるのは聞いたこと無い・・・。
個人的には
・JAPAN ブリキの太鼓
・KMFDM XTORT
・BAUHAUS MASK
・SLAYER 悪魔のレクイエム
・DURAN DURAN WEDDINNG ALBUM
・PANTERA 鎌首
・DEFTONES DEFTONES (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
カイント・ブルーはダメだった
ミンガスの直立猿人やチェンバースのベースオントップは良かった