ジミー・ペイジって具体的にどう凄いの?
良くてノッポさん
調子が悪いと牧伸二に似ているところだw 自分のブートを買い占めとは練習用か?
自分で再現できないのかw これな。
外タレには有名なブート屋だよな。
ここではってれば大抵の外タレに会えるからメジャーなのが来日すると凄く人が集まるよ。
2008/1/27 ジミー・ペイジ様(レッド・ツェッペリン)ご来店!
http://www.airs-online.com/data/backstage/visitor/jpage080127.html >>454
ペイジの時は、そこに書いてるほど人なんか集まってなかったがw
大袈裟w
ZEPは日本では売れ筋商品だからだろうなwww ZEPは作られたアイドルだからねもともと。
女はロバート・プラント、男はジミー・ペイジ。
商売として成り立ったから業界をあげて神のように仕立て上げたバンド。
ストーンズも最初は同じようなものだったが、彼らには作品を作る才能があったから本当の神になれた。
殿堂入りの際、前代未聞の批判発言が続発された伝説のアイドルバンド。 あながちネタとも・・・
テレビつかってキャーキャー言われ名前売ったバンドだからね。 >>461
テレビってツェッペリンってテレビに滅多に映らんバンドだっただろw
ここのネガキャンってわざとやってかえって良い印象あたえてないだろうかと心配
そんなことないw
デビュー当時はテレビ出まくりだよ。
みんな同じだけどね。 >>462
本気で書いてるなら無知過ぎるな。
デビューから70年初期までは欧米でラジオ&TVショウ沢山やってるよ。
色んな国の番組に出演してて、あの当時では珍しく映像もたくさん残ってる。
ヨウツベチェックするだけでかなりあると思うよ。
海外のZEPサイト探せば出演した番組くらいならリストあるでしょ。
ヤードバーズもたくさんあるし。 >>466
ソースは?
多分日本の音楽雑誌にそう書いてあったのだろなw
日本ではテレビで名前売ろうとするロックバンドを蔑視する傾向にあるからなw
ZEPの海外サイトでも見つけてきて貼ってやろうか?www あれだけTV出演の映像が残ってるのに他のバンドは何倍も出てるなんて
根拠もなく言われてもオタ以外誰も信じないよw ZEPは他のバンドに比べてTVでの演奏は少ないはずだよ。
それがZEPの戦略だったと言われているけど違う意見も多いよね。
ZEPはBBC初めヨーロッパの西側諸国の番組にデビュー間もないころは進んで出演してた。
プロである以上、メディアを利用するのは当たり前のことだからね。
問題は69年パリでの収録。
演出だったかは知らないがZEPはただ喧しい音楽と思わせてしまうような番組になってしまったの。
それからTVでの演奏は控えるようになったとのこと。
ただしインタビューとかは受けてるから拒否してたわけではない。
欧米も日本もメディアの力は大きいのは同じだからね。 日本でもかつて名だたるミュージシャンがTV拒否で結果名を売ったよね。
今は神のように言われるRCなんかはTV活用派だったから自称ロック通には軽蔑されてなかったかな?
いずれにしてもTVの影響は大きいってことだね。 以上です。。 ニューヤードバーズの頃は無視するあたりZEP厨の品格がよー分かるw スレのタイトルは
「ジミー・ペイジって具体的にどう凄かったの?」
に変えた方がいいと思う。
若い頃はギターを弾く姿が絵になってた。 1970年のロイヤル・アルバート・ホール
若い動物の感覚が凄い
1979年のネブワース
大人のツエッペリン完成形はこのあたりか?
動物の直感で動くバンドとしては若い動物のロイヤルが凄い
セッションマン時代はイギリス中の仕事独占するくらい凄かった
Zep時代も薬でヨレヨレの時以外は上手いと思うけどな
73年くらいまではクラプトンやジミヘンよりも良いと思う
でもそれ以降は酷い あの程度の技術でスタジオミュージシャンだったこと、それを考えると
やっぱりセンスがずば抜けてるんだろう 適当にちゃり〜ん、ってな合いの手をやらせたら世界一。悪い意味じゃないぜ。 調子のいい時のアドリブ
75年あたりからグダグダだけど ファンキーとはまた違う、ロックでもリズムとの絡みを大事にしてた人。ボンゾの力が大きいけど才能を引き出したのはペイジ。
だから聞き飽きないんだよなぁZEPは。へヴィーはギターだけで作るものじゃないと教えてくれる。
インギーやヴァイは確かに凄いけどスグ聞き飽きるな、個人的に。 メタル大好きの友人にツェッペリンDVD見せました。
最初は「古っwwwww、まじやめてwwwww」 とか言ってたけど、デイズドアンドコンフューズドを聞かせたら一発KOでした。 ちょろいもんです。 ジミーペイジの凄さは、ヤードバーズ時代のおばさんみたいな髪型だろw (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
ツェッペリンがセックスマシーンをカバーしてるの聴いたけど凄い良かった (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
今のペイジを見た若い連中にはいまいちピンとこないだろうな。
なんか自然保護運動とかやっているおっちゃんに
ああいう風采の人が多いような気がする。 なんかミスしたら駄目ギタリスト、下手糞って評価ばかりだな〜。
例えば素晴らしいソロ、リフ、曲を演奏するがミスを3回するギタリストと
ミスはゼロだがツマラナイ演奏をするギタリストなら前者の方が優秀だと思うんだが。
ミスしたらハイ駄目って評価ばかりで良い所を見てないよね。
こんな聞き方しか出来ないアホばかりだから現在ギターヒーローが生まれないんじゃないか? センスは抜群
技術は全盛期でもそこそこレベル、ヤク中進んじゃってからはそこらへんの中学生レベル
ペイジ評はだいたいこんな感じだろ ツベでコピーしてる人を見たりしてるけどちゃんとコピーできてる人が少ない
特にソロとか音 腕が妙に長いと思います。
あの位置でギター構えるのは日本人には無理 彼よりうまく弾くのは可能かもしれないが、かっこ良く弾くのは不可能。 アコギとエレキの両方をこなしてプレイ幅が広くてセンスのいいリフやソロを弾くところがいい どんなにひどい二日酔いでもSTAGEに立つとペイ爺オ―ラ。
BACKSATGEでCREWも関係者もみんなはらはら。もう昔の話。代々木にて。
婆Pは見た。 (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw
>>493
確かに
上手いギタリストは沢山いる
しかしスタジオ盤でのソロなどは、フレーズが計算されて構築された
印象に残るフレーズだな
ジミヘンでさえ、ウォッチタワーでのソロプレイは
ライブなどでのプレイではない考えられて完成されたフレーズだ
今の超絶超テクギタリストは、スタジオ盤でもライブでも同じ様に弾く
それはそれで凄い事だし素晴らしいが
ロックギタリストのソロとして、ソロプレイでも作曲している
と感じるプレイが少ないのは、少し寂しい 聖なる館なんかのギターは凄い好き
永遠の詩なんかはフレーズも演奏もすごくいいと思う
ヘタクソかもしれないが
こいつ以上にキブソンのレスポール持ってクネクネピョンピョン動くのが様になるギタリストはいないだろう (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw
ペイジってビートルズやクイーンの事どう思ってたんだろう ゲイーンは評論家には小便桶だの評論対象外だの言われつづけたバンドなんだよ
現在でも名盤ランク等では日本に限らずシカトされることが非常に多い
まあ俺も評論家様の評価なんてどーでもいいけどゲイーンはほとんど評価できる点はないな 179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:???
「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、
一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、
歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。
背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、
曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。
↑ほんとに苛つかせる爺さんだな
180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:???
Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。
(「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。
(ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー)
ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ
181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa
179 ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね
182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:???
それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。
183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:???
大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw
おまえのさじ加減一つだろうとw
186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:???
>180 根性が腐った捏造ポールだからね
このコピペ糞野郎はどこにでも現れるな
自殺しろよ辛いだろ?
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html
↑
> レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )
> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )
これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
おい、低能パラノイアよ、
これからも永遠にポールを叩き続けてやるからな。
ポール叩きは2ちゃん以外にも拡大していくから期待してろ。
俺の寿命が来たら、息子に「ポール叩きマニュアル」を託して
ポール叩きが永遠に何代も続くように手配するから。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1327741113/18
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが
ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。
↓
●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●●
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞ストーカー無職オガタは荒らし活動を謝罪しろ!クソカス
>>472
> 若い頃はギターを弾く姿が絵になってた。
やっぱりそれだよね。あれを真似たギタリストは多い。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
ツェッペリンは変な曲が多い
リフとかダサい
インギーがボロカス言ってたのも納得 ギタープレイは71年、ルックスは1975・77年が最高。
ZEPPELIN解散後はあまり良い演奏が無かったが、ペイプラのツアーで調子が良い日の演奏は
1977年のプレイより良いと思う。
ペイジは作曲・アレンジ面では神。 ギタープレイも72年頃までは神。
77年以降はドラッグの影響なのか、ちょっとイっちゃってる感じのプレイに。。
02アリーナでの再結成の演奏はまあまあかな。
商売の巧さは今でも神。 >>520
もはやAC・DCばりにワンパターンなインギーw ペイジはパクリが酷すぎる。
俺のブラックウォーターサイド丸々使いやがって!
許さんぞ! 好みの問題もあるがセンスがずば抜けてる
あと、歳いってどんどん俺の親父にそっくりになってきた。 >>69
作曲家としてのペイジはカシミールや天国への階段、スモーク・オン・ザ・ウォーターなど、
数々の名曲を生み出してる。
スモーク・オン・ザ・ウォーター? ペイジは下手だが下手なりのハッタリプレイが上手いってことだろうな
なんちゃってブルースとかなんちゃってフォークとか
無い技術で如何にそれっぽく聴かせることが出来るかに長けてる ロック、そして派生するジャンルの基本的ギターリフをほぼ網羅し尽くしたのがペイジ及びZEP。
ちなみにロックの基本アンセムを網羅し尽くしたのがビートルズ。
古いロックファンには、この二者に対する尊敬の念も強いけど、その後のロックをつまらなくした罪人という見方をする人もいる。 結局、リフレインってもんがロックのグルーヴの素だからな
聴く者によってはお決まりのワンパターンにノレない奴も居るだろうさ
要は中毒性を期待したものだからな @老害ゴミバンドと言えば誰だと思いますか?
1.ツェッペリン
2.ストーンズ
3.ジミヘン
A声が出なくなった糞ロック歌手と言えば誰だと思いますか?
1.ロバートプラント
2.アクセルローズ
3.ボンジョビ
Bギターが下手くそなバンドと言えば誰だと思いますか?
1.ツェッペリン
2.ACDC
3.ニルバーナ
C物凄く売れたらしいので期待して聴いらクソアルバムだったというロックアルバムと言えば何ですか?
1.ツェッペリンの4
2.ピンクフロイドの狂気
3.ACDCのバックインブラック
D名曲だと知って期待して聴いたらクソだったという曲と言えば何ですか?
1.天国への階段
2.ホテルカリフォルニア
3.スリラー
Eアルバムが捨て曲だらけの糞でベスト盤ですら聴ける曲がほとんどない奴らと言えば誰ですか?
1.ツェッペリン
2.エアロスミス
3.ビートルズ 独特だよ。下手とか言う奴よくいるけど、じゃあのリフよりすごいリフ
作って会場沸かせれば?って思う。
どこにも属さない 彼らしかできない そして彼らしか評価されない
そんな時代の奇跡なんだから。60年代 70年代は。 良い事言った!その通り!解らん人は一生解らない・・・ましてや「何処が良いのか教えて」ってw自分で感じて考えなさい ペイジはライブでしょっちゅう音を外したり突っかかったりするけど、彼の凄さは今までになかった格好いいギターフレーズを次々あみ出した事
今のギタリスト達は弾き方は上手いが過去のフレーズを組み合わせて上手に弾いてるだけ
今の若い人達にはオリジナルに聞こえるかも知れないだろうが、俺達にはいろんな曲のパクリミックスに聞こえる
曲を分解するとよくも白々しくって感じ、ペイジが今でも凄いと言われる由縁だ かっこよくギターが弾ける
それだけでじゅうぶん偉大だ リッチ−ブラックモアが言ってしまってたな...ジミーペイジはギターが弾けないと....まあ同意。 ロックンロールを弾いているジミーはかっこよすぎる。 俺はジミーペイジはギターが弾けないと言い切ったリッチーは正しいと思う。 リッチーは多少なりとも嫉妬も入ってるだろう
リッチーのほうが断然上手いのは同意だけど
ペイジの場合はもたつくギターがボンゾのタイム感のズレとよくあってて何ともいえない
ZEPP独特のグルーヴが出てたと思う
ボンゾ死んで解散はまさに英断だったと思う どう見ても偉大であるはず
個々のフレーズの長さとか
間のとり方、タイミング等
日本人と共通するものを感じる >>545
同意。リッチーブラックモアのほうがはるかにギタリストとして上だと思うな。でもジミーペイジのほうが成功した。そんなもんなんだね 正確にきっちり弾くのが一番上手くても、一番かっこいいわけではない、
という音楽の難しさを体現した存在? とにかく昔の人間は神格化されやすい
ただそれだけ
才能もテクも表現力も、ジミーよりもはるかに上のギタリストなんて今もいくらでもいる ジョージハリスンより上手くてリッチーより下手。
でも誰よりもギターを知っていた。
そしてルックスに優れてた。
当時のリッチーは上手かったがマクラフリンには到底かなわない。