メガデスのギターがJPOPを絶賛
米の人気ヘビーメタルバンド、メガデスの元ギター奏者で、平成15年から東京に住み、
日本のバラエティー番組などで活躍中のミュージシャン、マーティ・フリードマンの初の単行本
「いーじゃん!J−POP だから僕は日本にやって来た」(日経BP社)が発売された。
かつてない斬新(ざんしん)な視点で語られる“J−POP論”は音楽に興味のない人も
ひき付ける興味深い内容だ。
米ワシントンDCで少年時代を過ごし、キッスを聞いてロックに目覚め、その後ハワイでの
バンド活動などを経て1990年、メガデスに加入。しかしめざす音楽性の違いから2000年に
脱退。日本をめざす。
その理由が何とJ−POP。
「ヘビーメタルから歌謡曲まであらゆる要素を貪欲(どんよく)に取り込む洋楽にはない深さ。
米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』とみんな驚きますよ。
洋楽出身の僕が言うから間違いありません!」
そうした自身の半生やJ−POPに対する熱い思いや新鮮な驚きが本書にはあふれる。
「J−POPの底なしの可能性を知ったのも、メガデス脱退を決意したのもZARDの
サウンドがきっかけ」
〈エアロスミスと比べるなんてB’zに超失礼だよ!〉〈DJ OZMAは日本のプリンスなの
かもしれない〉など、本書の記述はかつてないユニークなものばかり。
興味深いのは演歌の記述だ。
〈演歌が普通のポップソングとちょっと違うのは、ビート的に『ため』を作るボーカルテクニック
『こぶし』のせい。まるで声がシロップみたいに溶けて、メロディーにおいしそうに注がれている
イメージ。米の音楽には全然ない発想〉
「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。米にはそういう
ごった煮的な発想はない」とフリードマン。アニメの次はJ−POPが米で大ブームになるかも
しれない。
ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080423/bks0804230807002-n1.htm
マーティ・フリードマン公式HP
http://avexnet.or.jp/marty/index.html >>3ロバートフリップって死んだの?クリムゾンだよな、死んだの知らなかった
マーティって、ヴァイとかギルバートと比べたらどれくらい上手いの? 実際空耳のコーナーもマンネリしてるから毎週マーティと3人でやるのも
面白いかもな よく考えて見ると、外人からしたらJpopって、面白過ぎる罠 ま、良い意味で言えば偏見抜きでJ-POPを聞いてくれているって
ことだな。実績と実力を持ったミュージシャンとくれば
ほんとに異例な存在だな、彼は。
確かに厳密に言えばビーズの松本の方がペリーよりギターは
上手い(無論マーティには到底及ばないが・・・)。稲葉も
ライブでもわかる様にほんとに卓越した声を持っている。
ただ・・・ロックでは命ともいえる「毒」が無いんだよな。
ロックってまさに「反逆」そのもの(マーティ的に)ジャン、
それがエアロスミスに完全に劣るんだよな〜〜。
あくまで俺的には・・・ね。 J-POPが進化したというより、洋楽が停滞してるって印象。
80年代ぐらいまでは、圧倒的に洋楽の方が好きだったが
それ以降は、もう正直どっちでもいい(笑
大差ない。ww
>>1
エイベックス所属のロリヲタがモーニング娘。を絶賛だろw たしかにいい音楽は日本にあるけど、
ZARDが斬新なサウンドだとは思えない。
being系は、未だに洋楽80年代のポップスを延々とやってるイメージがある。
それか、今売れてる奴らを薄めて、商品としてキャッチーなものとしていく手法。
今売れている女性歌手、浜崎やコウダとかは洋楽サウンドに追従したものだし。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=rgKBq07YLrw
ttp://jp.youtube.com/watch?v=QZpzHSggdwY スウパーフライのことボロカス言ってたなこの人w この本、本屋で見かけたな。変わった外人もいるもんだなあ
と素通りしたよ。
>>15
>ただ・・・ロックでは命ともいえる「毒」が無いんだよな
ロックの命ってやはり、哲学性、思想性だと思う。
JPOPはそこが、限りなく浅い。 ジョンライドンが、昔来日したときのインタビューで、演歌のことを
あれじゃ話にならないねwって笑ってたよ。 >>27
そんな事言ったら懐古主義にならざるをえない。
>>28
まあ言ってる人が…なぁ。 >>15はB'zがエアロと競演したの見てないのか?
B'zの駄目さ加減が良く分かるぞw アメリカやイギリスのミュージシャンの声は圧倒的にいい。
ただ、あっちではアレンジャーに金が入らんらしい。ほとんど
バンドのジャムセッションで演奏を創ることが多いので曲調が
同じようになってくることが多い気がする。一部のバンドを除いて。
てか、マーティ・フリードマン、確信犯ぽい。 メガデスあまり聴いたことがないのでなんとも言えないけど
メタルやってた人でしょ?
>>「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。」
ここはロックではなくてメタルのサウンドや魂が入っていると言い換える事もできないか?
多くの日本人にはわかりにくい本場アメリカのブルージーなフィーリング(?)を薄めた
バンドサウンドにするとどうしてもメタルっぽくなることが多いから メガデスの初めのほうの作品なんかな?
ガスマスクか何かつけてるジャケのは
それを当時初めて聴いたときはメタルっていうより
パンクNW系が好きな人好みの音だと感じたな 実際当時のスラッシュの連中はほとんどパンクス。パンクスがメイデンとか聴き出した。 マーティとか大佐はラモーンズとかピストルズ好きだからね 先週のテレ東の番組でJPOPにはまったからバンド脱退したって言ってた。
外人コンプレックスの洋楽ヲタは邦楽を過小評価しすぎ メガデスでビーズっぽい曲作ろうとしたらヒステリックボーカルの怒りを買ったんだよ マーティはビーズが好きでメガデスで来日した時
ずっと聞いてたらしい >>30
もの凄い緊張してたよなB'z
ただ松本は2時間前は普通にやってたし、稲葉も声抑えてる。 >>31
「アメリカやイギリスのミュージシャンの声は圧倒的にいい」?
アメリカは分かるけど、イギリスは70'sまでだろ
80年以降はみんなヘタうま、もしくはただのヘタくそじゃねーか
下手するとJ-popにも負けてるよ イギリスって歌も演奏も下手でもいいじゃん的な風習がないか? >>57
UKでは演奏下手くそでも人気でちゃうんだもんな
そりゃ無理な難しいプレイは必要ないんだな
まさにJ-POPをみてるよーだ メガデスって何だ?
何か名前だけでデスメタルみたいなイメージだから聞きたくないけど スラッシュなの?
スラッシュメタルって早いだけって感じだけど。 メタリカ、アンスラックス、スレイヤー、メガデスが
スラッシュ四天王って言われてる 音楽を技術でしか捉えられないとか愚かですね 芸術なんですよ メタルなんてほとんど同じ 昔から何にも変わってない
メタルなんてやめてまずビートルズから聞きな