ニューウェーブってダサくね?
もちろんハードだプログレだパンクだって時点で寒いけど それに輪をかけてダサいよね 具体性なし。浮き足立ってる。煽るなら徹底的に煽れっつーの。 いかにも90年代至上主義の奴っぽい幼稚な煽りだな。 ツマンネ。バカジャネーノ。 でもなんだかんだムキになってしまうニューウェーブ好きな人達。 メジャーどこのエレポップとかは普通にダサいけど ポストパンク系はダサかっこいいよ。歪さとポップさのバランスがよかった。 初期インダストリアルとかPERE UBUとかPOP GROUPとか今聴いてもスゲーっす ニューウェーブは意外に楽曲アレンジメントの勉強になる パンクはカッコいいけどポストパンクはダサい つかポストパンクとNWってほぼ同義語だろ 定義ははっきり知らないけどパンクを含むそのしばらくの流れがニューウェーブっていうんじゃないの? クラッシュ、バズコックス、リッチキッズ、コステロ、スクイーズ、XTC、俺はニューウェーブっていうと好きなバンド多いなあ エレクトロニカとかニューロマンティック(もそう?)とかはどうでもいいけど ニューオーダー好きだけど、Round and Roundのイントロは最高にダサい。 パンクも本来はNWだよ。 もともとNWってのはパンクって呼び方が余りに下品だから それに代わる呼び名としてメディアが付けた呼称。 それがパンク以前の音楽の流れを組まない雑多なスタイルの音楽を まとめて指すときに便利だから定着した。 オルタナって呼称も元々このパンク直後に出て来た連中を指す言葉だった。 めちゃくちゃ言ってるなw ポストパンクとニューウェーブはほぼ同義語 パンクがまだ流行ってる時にXTCなんかが出てきて、パンクではない新しい音楽=新しい波ってことでニューウェーブって名付けたんだよ パンクムーブメントが終わってパンクに変わる音楽=ポストパンク=ニューウェーブとなった 違う違う。 嘘だと思うなら昔の古いNMEとか読んでみな。 デビュー当時のクラッシュの記事とかNWって言葉を普通に使ってるから。 ちなみにオルタナティブは辞書で引けば二者択一のとかもう一つの道とか出てくるけど、初期インダストリアルとか出てきた時にもうなんだよこれロックじゃねえよ、なんか違う別物だよ、違う呼称付けて区別しよう、あ、オルタナティブとかでいいんじゃね?って感じでそうなった まぁ段々意味合い変わってったけどな… BOФWYが1番恰好いいニューウェーブなロックなバンドだな ネオモッズとかネオロカとかツートーンなんかもニューウェーブになるのかね? 今じゃ信じられないけどコステロなんかもパンクでくくられてたんだよね >>22 あぁ、パンク自体が新しい波という解釈ならそうなるか 俺のは日本人が書いたレココレがソースだからなw オルタナが昔と今で意味合いが違うようにNWもその時期によって意味合いが違うだけ NWは最高ではないかと 皆最前線の兵士みたいな雰囲気が有る そうか才能も無いのに便乗して悪ノリしてただけの奴らばっかだった気がするが NW期ってのは玉石混合で石の割合が最も高かった時期だと思う そういうのを面白がって楽しむのがNWの正しい聞き方だろうね 石と思うか玉と思うかは聴く人によって違うと思うけどな 一言で言うとキワキワ そこを楽しめる人はNWめっちゃ面白いと思う 知り合いに、UKヲタの荒フォーwが3人ほど居るんだけど、 話してるとうんざりするぐらい厨二病なんだよね。 揃って独身。しかも禿だし。 ほんのり加齢臭の漂う夢見る夢男クン、みたいな雰囲気もどうかと思うよ。 あのおっちゃんたちどうするんだろう・・・ しかも揃って40過ぎてプーだしw あんな風にはなりたくないのでUKには興味持たない事にしてるんだ。 >>37 あーいるいるこういうおっさん…でも嫌いじゃないぜ! と思ったらプーなのか^^ アウツーー^^ >>37 だいじょぶだよ。 UKなんかに興味持たなくったっておまえはうすらハゲになるしすでに加齢臭ぷんぷんだよ。 そうゆうおっさんってUKよりハードロック、ヘビメタなイメージ >>39 うちの家系に禿いないから大丈夫だよw つか、おっさん顔真っ赤だぞ?w つーか、なんでネット越しにこんな事が言えるんだろう? > おまえは(略)すでに加齢臭ぷんぷんだよ。 ・・・って、考えたら>>39 がかいでるのは>>39 の加齢臭だろw >>43 が一番優れてると思うジャンルやアーティストって何? >>43 ああ、やっぱり自覚が無いのか。 ま、キミはそのままでいいんじゃないの。 >>43 >>37 で毒吐いた自分のレスに目を瞑って被害者面するとか厨二病の典型 被害者面じゃなくて、ネット越しに臭いがするとか普通におかしいけどな。 なんという子供の喧嘩スレ 真剣にNW語ってたのがアホらしいわ でも>>44 よろしく どっちもどっちだな。 UKに興味持っても持たなくてもこんなに馬鹿じゃ終わってるってば。 >>22 ジャムの現行盤のライナーでニューウェーブって念押ししてるよな ニューウェーブ全盛期にはパンク以前のロックをオールドウェーブと呼んで馬鹿にしてたんだそうな 今ふと思い出した それイギリスだけね しかもポーズだけでホントは大好きだったのは音を聴けばバレバレ >>44 > >>43 が一番優れてると思うジャンルやアーティストって何? 一番優れている???なんですかそれ???中学生じゃあるまいしw >>52 >>53 80年代後半、西新宿のレコード屋なんかでは ジャンル分けに「オールドウェーブ」って書かれてたね。 そこにはマドンナとかも入ってたから、デビュー時期ってよりは 音楽性で分けられてたんだね。 >>54 お前が>>43 なら >>44 の言葉尻あげつらって論点ずらしで逃げてるほうが子供じみてるだろ 言い訳はいいからお前が普段聴いてる音楽を言ってみな。 え?普段から「うは、にゅーうぇーぶ最強!」とか思いながら聴いてるんですか? 痛い・・・痛すぎる・・・ 少なくとも>>57 まで最強と思って聴いているというレスは一つも見あたらないわけだが。 54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/04/18(土) 06:24:59 >>44 > >>43 が一番優れてると思うジャンルやアーティストって何? 一番優れている???なんですかそれ???中学生じゃあるまいしw 56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/04/18(土) 16:10:19 >>54 お前が>>43 なら >>44 の言葉尻あげつらって論点ずらしで逃げてるほうが子供じみてるだろ 言い訳はいいからお前が普段聴いてる音楽を言ってみな。 つまり、「一番優れていると思う音楽」=「普段聴いている」って認識だから そういう問いになるわけだろ。ずらしてないんだったら。 じゃあ、肝心の質問に答えるか。 「一番優れている音楽」と思って聴いてる音楽なんてないよ。 普段聴いてる音楽?えっとね、強いて言えばにゅーうぇーぶ(笑)かな。 キュアー、コクトー・ツインズ、エコー&ザ・バニーメン、ザ・ザ、ジョイ・ディヴィジョン、マガジン、 サイケデリック・ファーズ、U2、カメレオンズ、ジーザス・アンド・メリー・チェイン、モダン・イングリッシュ、 ポジティヴ・ノイズ、アズテック・カメラ、フェルト、ヘアーカット100、モノクローム・セット、 オレンジ・ジュース、ザ・スミス、ロータス・イーターズ、チャイナ・クライシス、エヴリシング・バット・ザ・ガール、 アイレス・イン・ギャザ、モーマス、ペイル・ファウンテンズ、パステルズ、ストロベリー・スウィッチブレード ABC、アート・オブ・ノイズ、バグルス、デペッシュ・モード、ヤズー、トーマス・ドルビー、 ツーリスト、ユーリズミックス、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、ヒューマン・リーグ、 ヘブン17、B.E.F、ビル・ネルソン、ニュー・オーダー、ゲイリー・ニューマン、OMD、 ペット・ショップ・ボーイズ、ソフト・セル、ウルトラヴォックス、XTC、アソシエイツ、 ティアーズ・フォー・フィアーズ 、ミート・ビート・マニフェスト 大体こんなところ。 やっぱこうやって見ると、にゅーうぇーぶ(笑)最強だな! 世界で一番優れたジャンルじゃないかと思うんだ。にゅーうぇーぶ(笑)。 こんなに格好良いのに、なぜ>>1 とかはわからないんだろう?( ^ 笑 ^ ) >>61 よくがんばったね。 動機が逆切れっていうところにきみの品性の卑しさが表れているのは見逃してあげよう。 いや、許すとか何とかw 言い訳どころか開き直りじゃねえかよw 勝手に「逆切れ」とか、都合よく誤魔化してんなよおっさんw その前に、>>60 のレスはなんなんだよw それから前の質問に答えたら? 一番優れている???なんなんですかそれ??? IDないこの板だとエスパー大活躍だな。 とりあえず笑った。 ID無いと「自分じゃない」って言えるしな、大体が>>1-63 全部俺の自演だよ。 アフォばっかり… しかし>>61 に好きなのがあんまり入ってない >>61 ギャングオブフォー PIL トーキングヘッズ ポリス YMO スペシャルズ ディーボ B-52'S カーズ ナック スージー&ザバンシーズ なんかも聴いてね イアン・デューリー、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ、スクリッティ・ポリッティ、 スタイル・カウンシル、ポール・ヤング、ファイン・ヤング・カーニバルズ ア・サーテン・レイシオ、アダム・アンド・ジ・アンツ、バウ・ワウ・ワウ、ギャング・オブ・フォー グラクソ・ベイビーズ、ポップ・グループ、23スキドゥー、スペシャルズ、ザ・ビート、 マッドネス、セレクター、UB40、マーク・スチュワート、バウハウス、トーンズ・オン・テイル、 ラヴ・アンド・ロケッツ、エイリアン・セックス・フィエンド、ダンス・ソサエティ、 セックス・ギャング・チルドレン、サザン・デス・カルト、シスターズ・オブ・マーシー、 ミッション、キリング・ジョーク、スージー・アンド・ザ・バンシーズ、ヴァージン・プルーンズ、 ニュー・モデル・アーミー、レッド・ローリー・イエロー・ローリー、フレッシュ・フォー・ルル、 プレイ・デッド、オルタナティヴTV、ザ・ドゥルッティ・コラム、ザ・フォール、フライング・リザーズ、 PIL、スリッツ、ワイヤー、スロッビング・グリッスル、サイキックTV、コイル、うんこ、 キャバレー・ヴォルテール、ディス・ヒート、ホワイトハウス、テスト・デパートメント、 フランス、カーズ、ディーヴォ、The B-52's、トーキング・ヘッズ、ブロンディ、 ペル・ウブ、レジデンツ、クローム、カトリーナ&ジ・ウェイヴス、キッド・クレオール&ザ・ココナッツ、 ザ・フィックス、ザ・ロマンティックス、リアル・ライフ、リフレックス、ワン・チャン、ゴー・ゴーズ DAF、ニナ・ハーゲン、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、デアプラン、ピロレイター、 パレ・シャンブルグ、ホルガー・ヒラー、アンドレアス・ドラウ、ディー・クルップス、トミー・シュタンプ、 メビウス・プランク・ノイメイヤー、リエゾン・ダンジュルーズ、ジム・フィータス、バースディ・パーティ、SPK なんで、UKヲタって中年+禿+独身+プーなの?不思議でならない。 >>71 UKオタっつーかニューウェーブ好きは世代的にそれぐらいになるだろ 俺は20代後半で働いてるけど周りにニューウェーブ好きなんて全然いない ニューウエーブは90年代中期にはすでにリバイバルしている そして2000年代にもリバイバル勢がゾロゾロ・・・ 音楽としてここが最終形態だったのだと思う >>75 前にも書いてた気するけどけど90年代のニューウェーブリバイバルってローファイのことだろ? あの時ニューウェーブリバイバルなんて言い方はしてなかった ローファイはあれはあれで面白かったけど、00年代のニューウェーブリバイバルは70年代後半〜80年代の本家ニューウェーブとはかけ離れてて面白くもなんともなかった 90年代は80年代の延長だからね。どうしたって90年代>80年代になるよ。 >>81 一概にはそうは言えないよ まぁ好みの問題だが俺の中では80年代>>>90年代 アメリカのメジャーHR/HMは好きじゃないから抜きにしてな 独創性は微塵もないけどね=90年代 結局方法論は過去の模倣と再編集だけで 80年代頭のセオリー壊すような歪なインパクトなんかないし どっかで聴いたり既視感あるような奴らばかりだけど。 ニューウェーブと呼ばれてるものが全て独創的かというとそうでもないよね。 それに独創性=音楽の質ではないし。 なんでいちいちこういう>>84 みたいなゆとり馬鹿が湧くのかね 独創性に質なんか大して求めようがないだろ ちょっとイビツだったり隙間っぽいところに刺激求めたり楽しむものがNWだろ スーパーのBGMでも聴いてろよ。 おめーがゆとりだろがボケ。どこか違う事言ってんのかよ。 一々わけのわかんねえ辛味方してくるんじゃねえよ。気持ち悪い。 そうやってファビョるからゆとりって言われんだろ スルーしろよハゲ >>1 ダサいよねw わが青春のニューウェーブとかいって、ジジイになったファン連中が ヘコヘコな局をラジオとかでかけてる姿想像したら気の毒で泣けてくるw アメリカの若手バンドはこぞって80年代好き ヨーロピアンへの憧れ 久々にPOP GROUP聴いたら熱すぎて泣いた 2ndリイシューしてくれんかな >>89 ニューウェーブをダサいとは思わないけど、 >わが青春のニューウェーブとかいって、ジジイになったファン連中が ヘコヘコな局をラジオとかでかけてる姿想像したら気の毒で泣けてくるw これには同意せざるをえないw 三十代後半の女。青春時代はスタイルカウンシルに夢中になった。 スカタンみたいなヘコヘコなつぼねによく夢中になれるな。 >>93 ,95 おっさん乙w くやしいのうwwwくやしいのうwwww >>102 なにがどうくやしい、って考えたんだろ。 やっかいなコンプレックスとか他人に投影しちゃうタイプなのかな。 >>102 は分裂病なんだろ。 妄想キチガイだからほっとけよ。 >>100 こんなこと言う奴はまず聴いてないからな もし聴いてるとしたらどこがスカタンでヘコヘコなのか指摘してくれ 抽象的表現しか出来ないのは聴いてない証拠 ホイミンですらもうちょっと理論的に批判してたよ スカタンがヘコヘコじゃない、って耳で「ださくない」と言われても笑っちゃうしかないな。 まあ、人の好みにケチつけて悪いと思うけど、格好悪すぎだと思うw スタイルカウンシルが渋谷系の教祖とか笑わった。 まあ後追いだろな、そんな解釈してるのは。 スタカンのファーストとセカンドは大好きだなあサードとフォースは時代を感じさせすぎてちょっと… タンブリンダウンとかソリッドボンドなんてウェラーのキャリア通してもベスト3に入るくらい好きだ 1stも2ndも少し前までは時代のせいで充分音が陳腐化したように感じたもんだがな。 3rdからは評判自体余り良くなかったし。 当時シンセ弾いてた奴らには受けが良かったけど。 My Ever Changing Moodsはいいじゃん。 You're the best thing The Lodgers Wanted Promised Land Walking the Night あたりは好きだったけどね。 さすがに今聴くと太さと縁のないひたすら高域が抜ける音作りが やっぱりかなり時代を感じさせるな。 >>120 そのへんの曲ってスタカンの中でも特別80年代くさい曲じゃない? シンプルなアレンジの曲なら今でも全然イケる。ダサくは感じないと思うんだけど。 いつの時代にしろ ことさら先端を行くような音作りをしたり お洒落な線を狙ったりしたものは 後から聴くとすごく古臭くなるよね。 完全に歴史として認識されるくらい古くなれば再評価もありうるだろうけど。 アシッドジャズとかスウェディッシュポップとか今聴くとなんかダサいもんな。 あと産業ロック、LAメタル、シンセサイザー >>123 お洒落な線なんか狙ってた奴はほとんどいないだろう >>124 そのへんはリアルタイムで普通にダサかった スタカンもリアルタイムでダサいっていうか、、 「もうこれはだめかもわからん」と思ってたけど。 いや俺はカフェブリュ好きだったなー 毅然とした清潔感と言うか ジャムのギフト〜ビートサレンダー〜ディグザニューブリード〜 スピークライクチャイルド〜カフェブリュは最高だった が アワフェバリットショップで嫌いになった ボーイフークライドウルフを聴いた瞬間幻滅した ジャムとスタカンは全く別物だって言えないくらいギフトぐらいからスタカンの音になりつつあるじゃん。 スタカンのインストかっこいいよね。タルボット&ホワイトのがよっぽど古臭く感じる。 ネオサイケ、サイケデリックフォークは今聴くとちょっとダサいかな ただそれを楽しむのもNWだけど 古臭い古臭い、云ってるやつに質問。 ビートルズは古臭いか? 我ながらなんていい質問なんだw 釣りにマジレスするけど古臭いだろ ストーンズとかドアーズとか挙げだしたらキリないがさらに古臭いものはある ただ全く古臭さを感じさせないものもあるけどな スタカンはオシャレなところ以外聴くところがないよ。それは当時から変らない印象。 今度のビートルズのリマスター、どのくらい売れるだろうねw スカタンなんか全く及びもつかないくらい売れると思うよ? にゅーうぇーぶなんて未だに聴いてる奴ってD級かE級でしょw > C級のリスナー スタカンはビートルズより普遍的な音楽を作ったんだと力説してくれよ ビートルズもストーンズもドアーズも古臭いおまえならできるはずだよw なんならスレッド立てようか?「スタイル・カウンシルVSビートルズ」って。 スタイル・カウンシル+ブルーススプリングスティーン=佐野元春で頼む 御大ビートルズと比べられるわけないだろw それはNW全般に言えること いい意味でNWは泡沫バンドを楽しむものだから スタカンだけで話すからこんなことになるんだよちょっと挙げただけでも>>71 ぐらいバンドいるんだから一点集中はするもんじゃない 俺がスタイルカウンシルの名前をだしたせいで… 後悔はしていない。 で、次はコステロの話? 初期PILとか語らないか? メタルボックスとフラワーズロマンス辺り 「スタカンっていうのは君ねえ、ソウルに影響を受けた・・・・」 とかしたり顔で言ってるハゲ親父見てると、思いっきりケツのアナ向けてトゥキックしてやりたくなるね。 スタカンの話はもう終わってます これからPILの話するんだぜー メタルボックスの個人的見解 「ロックは死んだ」という有名な言葉を残しピストルズを脱退、解散に追いやったジョンライドンが中心人物となって始めたバンドの2ndアルバム 大きめの音で録ったというジャーウォブルのベースがサウンドの骨格を作り、そこにキースレヴィンとジョンライドンのフリーキーなギターとボーカルが乗っかる ライドンはメロディを歌うことを拒否するかのようにリズムに声を乗せていく よく示唆されるのはレゲエやダブからの影響 かと言ってレゲエのような音楽ではないし、かなり奇妙奇天烈なアルバムだと思う こんなとこかな あくまで個人的見解だけど 次のフラワーズオブロマンスではメタルボックスのキーマンだったジャーウォブルが抜けてさらに奇妙な音楽になる 個人的にはフラワーズオブロマンスの方が好きだけどこのアルバムの話はまたの機会に またこのメタルボックスの見解に対して異論反論大いに歓迎です 異論反論は無理。何にも云ってないからね。 スタカンから何故PILなのか。コステロも違う。 ワムかカルチャークラブにいくのが妥当でしょうね。 PILの1stが出たときに雑誌のレコ評で 「ロックを破壊した云々」書いてあったんだけど その当時も今も「かっこいいロックだなー」としか思えないんだよね。 「フラワーオブロマンス」なんかだと、かわった音楽だなと思うけど。 メタルボックスのスタイルはあのアルバムで終わったから良かったんだろな。 今聴くと何故かフラワーズオブロマンスの方が80sっぽい音のような気がする。 ジャー脱退後の1stソロも好きだったな。 キースは今何やってんのかね。ヴァイオレントオポジション以降聴いてないけど。 >>157 スタカンの下らない流れをぶったぎりたかったから全然違う種類のものにした つうかワムって当時全然NWって括りで聴かれてなかったからスレチでいいだろ。 というかスカタンが下らないからね。 ウェラーがあのヘコヘコユニットのスタカンを始めた事で、 大方のパンクのまとっていたメッキが剥がされたんだよ。 もちろんニューウェーブもね。 それがなぜか「ネオアコ」とか言い出す奴等がいて頭痛かったわ。 どれもが今聴いても痛い。 まあ、PILはメッキじゃなくてジャケットが金属だったからな。 さび付こうが何しようが金属は金属だ。 そういや「アルバム」ってアルバムあったよな。 CDだと「CD」ってタイトルのやつ。。 あったよな? スタカンとかネオアコだけでNWを判断するなんて浅はかな人間なんだろうな なんと言っても売れたからね。あんなカスユニットが。 スタカンの話もういいからwwwwwwしつこいなwwwww まったくだよ しつこい で スタカンなんだけど当事英で人気絶頂だったJAMを畳んでやった意味は大きい ロック幻想を無しにするかのようなサウンド これはこれでPILと同じくアンチロケンローだったのでは ポールウェラーなりの でもカフェ・ブリュ出た頃のPILはロックっぽい音になって行ってたけどな。 結局PILはキース・レヴィンだろ。 アンチロケンローが好きだから未だにクラッシュが好きになれません 逆に元クラッシュのキースが抜けたからPILはロックっぽくなったんだろ。 スタカンはモータウンとかがどういうものかまるでわかってないだろ。 お洒落であるという点以外、外しまくり。 つーかウェラーが単に音楽通じてアジりたかったけど JAMじゃ他の二人が下手でロックしか演奏出来なくてファン以外の受けが悪いから スタカンで上辺はお洒落装うことで広く受け狙いながらアジろうとしただけだろ そのうち本人が恋愛しだしてメッセージとかどうでもよくなっただけで 元から大して黒人音楽への憧憬なんかないよ つーかスタカンの話つまんないからもういいよ。 >>178 そんなこと言ってスタカンの話してる時のお前が一番いきいきしてるぜ。 PILスレで「(ベースがほとんど入ってない)このアルバムに合わせてベース弾いてる」 みたいなレスがあったな。 それ読んだときちょっと面白そうだなと思った。 >>178 正直The Jamはいいバンドだったと思うけど、スタカンはスカポンタンだな。 黒人音楽への憧憬とか、そんなものはおざなりなくせに、お洒落ユニットで 政治的なメッセージを織り込んで曲作ってるってのが音楽家として五流だね。 死ね、とすら思う。 お前らなんだかんだでスタカン大好きなんだなw それよりもPILの話だろ >政治的なメッセージを織り込んで曲作ってるってのが音楽家として五流だね。 すげえw こんな意見初めて聞いた。 曲のテーマがなんであろうが作る人間の自由だと思ってたが。 好き嫌いはあるだろうけど。 ラブソング嫌悪してる奴の逆バージョンか?w >>189 自由なのとレベルが高い低いは関係ないだろ。 パンク〜ニューウェーブというものが出てきた背景を考えれば、 >>189 がただの白人コンプレックスで洋楽マンセーで生きてきた 能天気馬鹿なのがよくわかるな。 PILは聴く気がするが、スタカンは聴く気しねえな。今更。 薬屋行くと安っぽいシンセ演奏したBGMでかかってるわ。 1st2ndは好きだよスタカン。 PILも別にいいよ。ピストルズには夢中になったことあるんだけどピーアイエルはどうでもいいな、正直。なんかジョンがあざとくって。 パンク後のニューウェーブって言うとデキシーズミッドナイトランナーズとかポーグスとかスペシャルズあたりが特に好きなんだけどその辺はどう? > デキシーズミッドナイトランナーズとかポーグス 正にカス。 あれが良いと思うのはわからんでもないが、30超えたら聴けなくなった。 え〜なんで?いいじゃん。 難解なことやんないとダメって人? そんなの聴くんだったら、普通にフォークやトラッドやブルースの方が ずっといいのが沢山ある。 オリジナルスカとかブルースは好きだけどまた別物だよ。 その辺と一緒にしてどうすんだよ… うん、あの辺てどちらかというとストレートな模倣だからな。 模倣し切れてないとこが個性とも言えるけど パンクバンドのレゲエとジャマイカのレゲエどっちがいいかみたいな話だもんな。 完全な模倣である必要はないんだが、まがいものなりの面白さもない。 かといってそいつ等の個性が良いってもんでもない。 わざわざレコードやCD買って聴く理由がないね。 ケヴィン・ローランドの唄はテリー・ホールみたいであんま黒っぽいとは思わなかった。 デキシーズの1stはまあ好きだったかな。 パンク出身らしい敷居の低さというか分かり安さが良かったんじゃないの。 耳肥えたら聴けなくなるってのも分からなくはない。 イギリス人が自分たちの国のポップスとして聴くのはわからなくもない。 日本人があんなカス音楽の良さを認めなきゃならないってのがどうにも納得できないね。 「どぶねずみのように美しく生きたい」なんて歌ってる奴等も俺は嫌いだが、 どっちかというとそれらを聴いてる方がマシだと思う。いや、俺は聴かないが。 > デキシーズの1st等 デキシーズにしろポーグスにしろスペシャルズにしろソウルやトラッドやジャマイカのスカよりむしろパンクにちかいと思うんだけど。 あのノリはやっぱり好きだなあ メッセージトゥユールーディとかヤングソウルレベルズとか年取っちゃうとピンとくる言葉じゃないもんね。 なんか寂しい気もするが あのノリじゃあニューウェーブもクソもない。ただのガキバンド。 ニューウェーブって若者むけの音楽じゃなかったっけ? クソガキのロックってなんかいいな。 ロックは大人がイライラするような音楽であってほしい。といっても20年以上前のものなんだけど 色んな音楽があるけど大衆に受け入れられそうなのは一部だしな おいおい、デキシーズなんかと一緒にして欲しくないバンドも結構あるんだが。 デキシーズって一応ジャンルとしてNWに分類されるけど 音楽はオールドウェーブというかトラディショナルやR&B寄りで 別に大してNWっぽくないよ。 こうゆう音楽のスタイルがニューウェーブって明確にあるわけじゃないでしょ? デキシーズ、ポーグスなんかは昔の音楽を再現しようってよりはパンクバンドが表現方法を変えただけってイメージなんだけどなあ ただルードボーイズ(&ガールズ)を”気取ってる”だけで、 彼等彼女等がルードであることに、見ている側が妥当な理由を感じない。 少なくともEMIが売り出すだけの理由は全く見当たらない。 ライブハウスで地元仲間とやってる分には構わないのだが。 メジャーからこんな下らんレコード出すなよと。 Searching for the Young Soul Rebels「若い反逆者を捜し求めて」 このタイトルからして、馬鹿なんだよ。 おめーら自身が理由があって反逆するなら俺は聴くよ。 違うんだよ、反逆もファッションなんだよなこいつ等は。 要するにガキが悪ノリしてハメ外すための音楽なんだ。 聴いてられるかよw あ、タイトルだけで言ってるわけじゃないからな。 俺は初めて聴いてから十数年たった今タイトルを知った。 正に音から受ける印象とドンぴしゃり一致する馬鹿タイトルだと思ったよ。 >>221 補足&修正 > ただルードボーイズ(&ガールズ)を”気取ってる”だけで、 > 彼等彼女等がルードであることに、見ている側が妥当な理由を感じない。 ただのガキのダダだから「Rebel」として俺たちの胸に響いてこない。 まあ好き嫌いわかれそうな音だよね。こんな熱心に批判する人がいるとはちょっと意外だけど…。 パンク的なこう、なんか胡散臭いノリが愛せない人にはキツいのかもね。 俺はキルジョイズのが好きなんだけどね。 ロックはもともとガキが悪ノリしてハメ外す為の音楽だろ エルヴィス・プレスリーがデビューした昔から周知の事実じゃないか ポピュラー音楽がなんか高尚なもんだとでも思ってんの? >>227 ちげーよアホ > ポピュラー音楽がなんか高尚なもんだとでも思ってんの? それもちげーよアホ いい歳してそこまで分別付かないって、どうよ?唖然とするわ。 ふんべつじゃねえぞ?ぶんべつだぞ?w 漢字読めるか?wwwww つーかね、>>227 みたいな奴こそポップスわかってねえ。舐めてるんだよ。 よっぱらいなめてんと、な、痛い目あうぞ。俺が!!!!! 酔っ払いはともかく > ロックはもともとガキが悪ノリしてハメ外す為の音楽だろ 全然違う。 高尚なもんでもないのは言うまでもないが。 そんな1か0か、白か黒かみたいな議論しか出来ない奴と会話できるか。 30度の酒なんだけど、これがうまい酒なんだ。 もう10本連続で買ってる。商売でも無いのに。居酒屋にもキャバクラにもないんだこの酒が。 溺死ーズとか聴きながら飲めるお前! いいなあ、鈍感な奴は。 俺なら、頭かかえるか、吐くか、帰る。 >>226 キルジョイズってローランドのやってたB級パンクバンドのことね また酔っ払いエスパー登場か デキシーズ聴いて飲んでる奴はここにゃいねーよ 汚ったねえ。>>197 のフリはなんだったんだよ?w 4杯目飲み干したぞw > また酔っ払いエスパー登場か また、って、前にはいつ登場したんだ? おっ盛り上がってるね! 俺もデキシーズ聴きながらビール飲むよ おまえなんかカアチャンかガキに怒られでもしたのか? 酔っ払ってんのはいーけど他人に噛みついてばっかじゃなくて たまには自分のいいと思ってるもんについて口火切ってくれよ >>243 死ねよ。日本にそんな奴が一人でも居ると思うと、落ち込んでしまって6杯目が飲めない。 換わりにイアンデューリー^とか聴く気はないのか? デキシーズ聴いててブロックヘッズやイアンデューリー聴いたことない奴いるの? >>246 おまwwwwwwwwwwwwww 全zzzzzzzzzzzzzzzzzzzっぜん違うってのwwwwwwwwwwwwwwwww マジ心配になってきた。 あんた、耳鼻科いった方がよくね? 空いちゃった。酒買いに行くので。落っちんぐ。(←変換面倒くせえw) >>245 うんイアンデュリーも大好き。でもレコードみあたらないから今日はデキシーズ!その後ジーノワシントンのライブ盤を聴くんだ あのなあ、イアンのおっちゃんの味わいとデキシーズと同類にしたらな、 お前は地獄に落ちんぞ???酔っ払いだけどそれだけは真面目に言っとく。 >>190 そりゃ関係ないよ。誰もそんな話してないじゃん。 レベルが高い低いじゃなくて、政治的メッセージを織り込むと五流 なんだろ? レベルが低いのは別に何を織り込もうが五流だと思うが? なんで政治にのみ敏感に反応しちゃってんのかと思ってさw >>191 俺?なんで俺?w >>186 じゃなくて? いやお前エスパー過ぎてよくわからんw 白人コンプレックス、洋楽マンセー、能天気馬鹿 一切関係なくねー? 幸せなくせに幸せの自覚が無い255は幸せじゃないのか? ニューウェーヴとかニューロマってDCブランドのようなもんでしょ うわああああ!! 俺の恥ずかしい過去に触れるなあああ!! 飽食の時代に育つと>>254 みたいな、物事のわからない大人が育つんだな。 ゆとり叩いてる場合じゃねえな・・・ ダサニューウエーブったら ストラングラーズとマガジンが浮かんでくる >>262-263 いいね。 80年代という時代は、ダサい=格好悪い、だったんだけど。 ダサいけど格好良いものは認めなきゃいけないと思うよ。 >>261 しつこいよお前w 女に全く相手にされないタイプだろ? どうでもいいけど論点が不明過ぎ。 日本語勉強してから出直して来い。 >>267 ちょっと教えて欲しい。 >女に全く相手にされないタイプだろ? これ、相手を男と思い込んでの発言だよな? なんでそんなふうに思い込んだ? >>268 お前は質問に答えてから質問しろw ・白人コンプレックス ・洋楽マンセー ・能天気馬鹿 ・飽食の時代に育つ この全く関連性がわからない妄想群について説明よろ。 妄想と客観的事実は別物だ。 自分の姿が見えないからって噛み付くのはせいぜい30までにしとけ。 それと俺は>>268 じゃないから答えない!絶対にだ! >>272 俺17だけど? お前の妄想=客観的事実 という妄想なわけだなw 了解。以後は生暖かく見守らせてもらうよ。 >>270 おれの質問が先だからお前が先に答えろ。 他の誰かへの質問なんて知らん。 まず > 政治的メッセージを織り込むと五流なんだろ? ここからして自分が読み違えてる事に気づいてないしな。 17歳じゃしょうがないかもしれないな。 みんなで生暖かく見守ってやるか。 くどくど説明したくないが、17歳ではないだろうと推測。 精神年齢はそのくらいかもしれないが。 >>274 お前は相手間違えてるぞ。妄想で誰かと同一視してるのかもしれんが、 そんなのは俺には関係ない。 俺はお前に質問してんだが? >>275 馬鹿だなあw そうとしか読めない下手な文章書くから突っ込み入れてるだけなのに。 文章正確に書けるようになってから文句言おうなw >>276 はい、それ予防線ですかねw スルーして欲しいってか?ずいぶん必死だねw 別に逃げないし、こっちは必要以上に攻めても無いじゃん。 童貞とかw とにかく言い放つみたいなw 面白いねえ。お前らいい大人なんだろ? >>280 いい大人相手にしたいなら、文章が正確に読み取れるようになってからにしようねw > 俺17だけど? 唐突過ぎて意味がわからないw 「ボク17歳だから許して」って意味ではなかったみたいだけど。 何がいいたいのか教えてくれない? >噛み付くのはせいぜい30までにしとけ。 に対しての17歳宣言だろ?よく読んでもいない俺でもわかるけど? むしろ唐突なのはいきなり30歳以上って決めつけてる方だな。 ていうか17歳のガキに何が言いたかったのかも説明出来ない奴が いい大人かよ? ところで今聴いて一番ダサいNWってなんだろ? visageとかが俺的にはかなりつらいかな。 ニューロマンチックがきつい こうゆう質問こそ是非ここのスウィートリトルセブンティーンに聞いてみたいね。 >>284 それ、決め付けてねーじゃんw 17歳だったらまだ噛み付いていて良いってことだろ。 スミスというかモリッシーは過大評価過ぎるだろ。 気色悪いんだよな。 >>288 お前もういいよ。17歳と大差ない。 何が言いたいのかわからないのはお前も同じだし。 横から出てきて「よく読んでないけど」「もういいよ」。 だったら蒸し返すなよ。 >>254 > そりゃ関係ないよ。誰もそんな話してないじゃん。 あのな、元々そういう話してるだろうが。>>186 は。 お前が勝手に三行目だけ読んで、意味取り違えて話ズラしてるだけ。 典型的に議論とか向いてないタイプだから黙っとけ。カス。 第三者の俺が言うのもアレだが・・・ 一週間前のレスを蒸し返すのも議論に向いてない ヘ(^o^)ヘ 体臭 |∧ / / (^o^)/ 汗臭 /( ) (^o^) 三 / / > \ (\\ 三 (/o^) < \ 三 ( / / く 加齢臭 >>186 =>>300 =>>305 =キチガイ よくわかります。孤軍奮闘乙です。 >>309 おまえが来なかったからだよ。 おまえのせいだっ! スタカンとデキシーズは盛り上がったな。 なんか一つバンドを取り上げて議論しない? 次はバズコックスなんてどう? スパイラルスクラッチ人気あるね。 ここ最近のアルバムもカッコよかったよ コクトーツインズとかマジでダサいよね また、ハゲの50手前のニートのおっさんに小一時間説教されたわ 「コクトーツインズ・・・ こういうのを聴かないからお前はダメなんだ」ってw ダメなのはおめーだろw >>315 なんだかんだで小一時間も聞いてるお前がダメだと思うw ハゲニートに説教される立場のお前って・・・w そんなもん一々相手にしてねえしw こっちは別の人と音楽の話してたよ。飲みながら。 そこに一々割って入ってくる。しかも得意満面。 「俺の聴く音楽は全部センスがいい」みたいなツラしやがってさw ハゲがw 年上だからって面と向かってキツイ事は言わないけど、 いい加減うぜえ。 この前は、その「センスのいい音楽」がコクトーツインズ。 あの歌のド下手糞なカスバンドね。 しかし、そうは面と向かっては言わないよ。 鬱陶しくなってきたから、 「そんなことよりT君に借りたお金どうしました?」 って言ったら、1分後に帰ったわwwww 死ねよ。ニューウェーブオヤジw ちなみにそのオヤジ、ネットはつないでないw こっちでネットの話をしてると 「はぁ?!ネットの情報なんていい加減だからするなよ」とかwww マジでださいw それで出してくる名前が「コクトーツインズ」とかw 「俺は上京前に買って聴いてる」とかw 知るかよw だいたいわかったw お前もそのオヤジも。 いわゆる底辺な。頑張れw たまに小銭が出来ると(って、本当に小銭w)顔見知りのいる酒場に来るんだ。 そのニューウェーブオヤジはw 要するにタカリに来てるわけ。「金は金を呼ぶぜ」とか言ってるしwwww 「こうして少ないながらも貸してくれて、金がある、って言う気持ちが 酒をうまくするね」 とか悦に入っちゃってるしwwwwwwwwww どうせまた、誰彼構わず金借りて、半年〜1年姿消すくせにwwwwww で、「そうなんだすごい」って話聞いてるうちは、「俺が一番」なんだけど、 同じ席で一言でもニューウェーブオヤジの知らない話になると怒り出すwww その代表例が「ネット」。 「アマゾン便利だよね」 「ネットだろ?そんなもん信用できるか!止めろ止めろ」 とか喚き出すw これが50のハゲなんだよ?ニューウェーブしか知らないハゲ。 そりゃあもう皆、腫れ物触るように接してるわけ。 もうね、そのオヤジのせいで俺たちの周りじゃ ニューウェーブ=人間のカスが聴く音楽って認識だよw まあ、要するにニューウェーブなんてダサダサですよね ニューウェーブの世代でUK聴いてた人って、色んな意味で狭いよね。 スタカンとかがお洒落だと思ってる田舎モノっているんだねw 本気でビックリしたw ダサくてもダサくなくても、70〜80年代のイギリスのロックは、とにかくワクワクさせらる程面白かったよ、目まぐるしく色んなサウンドが出てきた、アメリカとは比べ物にならない程創造的だった バースデイパーティー、ポップグループ、PIL、DAF 辺りは今聴いてもかっこいいと思うけど。 ニューロマは個人的に恥ずかしくて聴いてらんない。 全く逆だわ お前の挙げてるの聴いてたのは完全に若気の至りって感じだったチープで一発芸って感じのばっかでさ ニューロマは普通にポップスとして聴いて完成度高いの多いし現在に繋がるのも多い 俺は>>332 に同感。 ポップスはチープでいいでしょ別に。一発芸って何ですか?ワラ >>332 は後追いの典型だろw 無知な坊やなんだから気にする事もない。 LAMFとかアメリカ産は今聴いてもハっとさせられるものは有るけどUK物はねえ 好みの問題なのに、無知とか言っちゃってるあたり 20年も経ってるのに雑誌の洗脳が解けてないんですねw 痛い人w http://www.youtube.com/watch?v=1ycWTqGiiF4&feature=related 80sforever.ch 20 Great 80's Songs in 2 Minutes 1. R.E.M - The One I Love 2. Talk Talk -- It's My Life 3. The Smiths -- This Charming Man 4. Depeche Mode -- Strange Love 5. New Order -- Bizarre Love Triangle 6. OMD -- Enola Gay 7. Bronski Beat -- Smalltown Boy 8. ABC -- The Look Of Love 9. Talking Heads -- Once In A Lifetime 10. Asia -- Heat Of The Moment 11. The Cars -- Magic 12. Queen -- I Want To Break Free 13. Fine Young Cannibals -- She Drives Me Crazy 14. The Police -- Message In A Bottle 15. Oingo Boingo -- Dead Man's Party 16. The Clash -- Rock The Casbah 17. Gary Numan -- Cars 18. The Cult -- She Sells Sanctuary 19. AC/DC -- You Shook Me All Night Long 20. www.80sforever.ch ここの住人は辛口ばかりだなww まあ元々スレタイがニューウェーブ批判だからしょうがないのかもしれんが。 例のハゲニートの極道ツインズのオッサン情報なのですが、 えー、、またまたお金借りまくってるらしいですw またしばらくニヤニヤが止まりませんな。 80年代の音楽がリバイバルしたりして、 この手のオッサンに騙される機会も何かと増えるかもしれません。 この世代のオッサンはバブルを経験しているので、 やたらとこちらに都合のいい話をいきなりし始めたりします。猫なで声でw そして、次にたかる相手は貴方ですw 騙されないように気をつけましょうw 「うーん、やっぱりコクトーツインズとか聴かないとねえ。貸してやるから家に来なw」 絶対行かないほうが良いです。距離を保ちましょう。 うちにもポップグループとか色々あるから聴きにこいよ N O T H A N K Y O U ! /\___/\ / / ヽ ::: \ | (●), 、(●)、 | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | ,;‐=‐ヽ .:::::| \ `ニニ´ .:::/ /`ー‐--‐‐―´´\ .n:n nn nf||| | | |^!n f|.| | ∩ ∩|..| |.| |: :: ! } {! ::: :| ヽ ,イ ヽ :イ こんな本が出ました 80's ROMANCE Music Disc Guide エイティーズ・ロマンス ミュージック・ディスク・ガイド 2009年8月4日(火)全国の書店・大手レコード店にて発売! 監修:Amabile (アマービレ) 写真:ハービー・山口 発行:カラーフィールド・パブリケーションズ 定価:2,100円(税込) ISBN:978-4-902199-58-1 書籍Janコード:1920073020004 サイズ:A5サイズ(148×210mm) ソフトカバー / 644ページ ttp://www.colourfield.co.jp/cf/news/cfp/80sromance-music-disc-guide.html ネオサイケでもギリ括れるんじゃないの シューゲとの境目か 354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/23(日) 11:22:07 NWがダサい? ぷっ コクトーツインズ薦めてくるようなおっさんが近くにいたら 普通に話聞かせてもらいたいんだけど。 いいじゃんNW親爺。羨ましいよ。 俺なんて聴きたくても情報が多すぎるわ金かかるわ田舎のタワレコだから 売ってないわで大変よ? > 普通に話し聞かせてもらいたいんだけど。 止めた方が良いよw たかられるよw たかられるのかwww そういえばメタル好きな年上の人とは知り合いになったことがあって ハロウィン貸してもらいました。好みではなかったですが。 Zepも貸してもらったのは良かった。スレチ >>358 以下のレスを参照してください >>315 ,317,321,347,348 後追いでNW聴いてるけどお前らがダサいっつーバンドほど好みだわ ポップグループとかPILとか何が良いのか解らんもん どんどんダサいNWについて語ってくれ >>360 たかられるのはヤダけどコクトーツインズの話は聴いてみたいわw コクトーツインズ貸してやるから家に来なとか言われても いや持ってますで話終わりそうw おっさん、とうとうお馬さんで人生アウトらしいw 部屋引き払って携帯解約しやがった。 借金踏み倒して逃げた。 50代、独身、ハゲ、恋人無し 無職 好きな音楽: ニューウェーブ OVALみたいな弱音ノイズブームからかな? 慣れてくると、逆に80sっぽい平べったい音像が 新鮮に聴こえてきちゃった。 DAM FUNKとか売れるのよくわかるもん。 最近は、例えばQ-TIPの数年前の新譜アルバムは すごく音のバランスに気を使ってる…ってのはわかるんだけど、 DE LA SOULみたいなん聴きたくなる。 80年代までに「いい曲」はほとんど出つくした観がある。 ビルボード上位ラインクインする曲はどれも名曲ばかりだった。 90年代後半あたりからネタが尽きてきた感じだな。 以前ならベスト100にも入らないようなアルバム内の捨て曲が 上位10に普通にランクインするような時代になっていった。 たまーに名曲は出るものの、屑曲が多くなった。 サイモン・レイノルズの「ポストパンクジェネレーション」は皆さん読みましたか? イギリスだけじゃなく、NO WAVEやサンフランシスコのバンドも紹介していて読みごたえありました 343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 04:46:09 要するにスタカンがダサいだけだから 343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 04:46:09 要するにスタカンがダサいだけだから 343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/28(火) 04:46:09 要するにスタカンがダサいだけだから ここって最初のほうのイアンデューリーマンセーのスレ違い馬鹿の アル中廃人ジジイのクダまいたしょうもない書き込みと 後半のコクトーツインズ無職50代ジジイネタのこれまたどうでもいい 書き込みのせいで見事に誰も来なくなって死んだスレだね。 キチガイって迷惑だなと思った。 一生病院に閉じ込められるかさっさと処分してほしい。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス >>378 日本ではそういうダメ人種が騒いでたのがニューウェーブだ という一つの事実が浮かび上がっただけだな。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス このスレでネット嫌いの時代遅れ説教オヤジがCocteau Twins好きだからCocteau Twinsも嫌いって言ってる奴がいるが、 逆に俺みたいな田舎住みの人間はネットがあればこそCocteau Twinsみたいな音楽も知れたんだよな。 ただ一人の嫌いなオヤジがたまたまネット嫌いでCocteau Twins好きだったからって、 Cocteau Twinsまで聴かず嫌いするのは勿体ないわ。 Cocteau Twinsは素晴らしいよ! インターネットも最高に便利! 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス >>387 当時地方に居ても雑誌見て通販出来たからね。 > Cocteau Twins 聴いてみた。 腐臭ムンムンで悪夢を見てるような気分になる。生理的に全く無理。 理解したくもない。悪趣味の極みだね。 くそっ、朝からコクトーツインズなんか聴いてしまったせいで一日が台無しになりそうだ。 耳に使用済みタンポン詰められたみたいな、いやーーな気分がまだ残ってる。 あんなものが素晴らしいという奴はきっとド変態に違いない。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 玉石混交のニューウェーブでひとくくりにするのは乱暴だ。 玉1に対して石9だし総じてダサいと言われるのは仕方ないものの。 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 別れ話を切り出した交際女性を刃物で脅し、メールで執拗に翻意を迫ったとして、 京都府警は8日、音楽評論家・阿木譲(本名・近藤周平)容疑者(68)(大阪市西区西本町)を 殺人予備とストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。 調べに対し、「メールはしたが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認しているという。 発表では、阿木容疑者は3日午前3時頃、京都市内に住む交際相手の女性(48)の自宅前で、 女性に包丁(刃渡り15センチ)を見せ、「お前を殺して俺も死ぬ」と脅迫。7日には10回にわたり、 「別れたくない」などと携帯電話でメールを送った疑い。 女性が7日夜、府警に相談して発覚。阿木容疑者と女性は雑誌の編集を通して知り合い、 約10年間交際していたという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121109-OYT1T00127.htm 阿木容疑者は、昭和50年代に音楽雑誌「ロック・マガジン」を創刊するなど、 多彩な音楽関係の活動で知られていた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121109/waf12110901450000-n1.htm ニューウェーブとかほんと粗忽な概念だよな 30年たっても全くシェイプアップされてない 「ニューウェーブ好きです」って奴同士で全く話が噛み合ってない現場を何度も目にした このスレ覗いたら案の定でわろうたw おまえらいいかげん何とかした方が良いと思うぞw h_,|_,|_,ノ( ノ|/ | | ``".´ ´" ノ 人 入_ /~ | / | | | | | | | | | ' | | | | | | | '; | '; | | | | | | 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス | '; | '; ,.,.,.,.,.,.,.,.,__ | | ,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ | ト i/'オガタ ̄ヾ:::::::::::i | \. |,,,,_ ,,,,,,_ |::::::::| ヽ |\.(へ);(へ)==r─、| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ '; ノ { (__..:: / ノ′ < いぇ〜い、いぇ〜い!! ト ノ.. ', ==一 ノ \__________ \ ̄ !___// ._ \ \__/ `ヽ | この辺の時代って洋楽全般を扱う本とかサイトだとMTVの隆盛とかロックの大衆化ばかり取り上げてる印象があるな そして大体「この時代は中身や魂が無かった」て論調になる ニューウェーヴ期ってジャンルの幅が一気に拡大した時代な気がするんだがなぁ メディア露出が多かったニューロマ系やシンセポップ系ばかり目立ってるけど ポストパンク系やノーウェーブなんかは大衆路線とは殆ど無縁でしょ NWとは違うがこの頃に登場したハードコアなんかも大衆的とは思えないな(メロコアは一般受けいいけど) 全体としては確かに商業路線に傾倒していた時代だけど こういうのを無視してこの時代は中身が無かったの一言で片付けてしまうのはいかがなものかと思う 以上後追い世代の戯言でした >>403 いかにも後追いの人が、後から付けられたイメージに振り回されてる感じのレスだね。 今となっては当時を正確に知ることは出来ないので仕方ないけどね。 70年代末から80年代初頭のロックマガジンやフールズメイトは、マイナー系に情報が 隔たっていて、それはそれで一般的なニューウェイブのイメージとは異なった音楽観を 読者に与えてしまった訳だけど、同時期のミュージックマガジンやロキノンなんかの記事 を読むと、元々パンクとニューウェイブは同義語というか、パンク&ニューウェイブと いう言い方で紹介がなされていて、ジャンルの細分化は80年代半ばから細かくなって いったという印象がある。 これはプログレやメタルも同様だし、今ではニューウェイブとは線引きされてしまった パンクですら、様々なジャンルがひしめいている。 で、どのジャンルもそうだけど、細分化される前に登場したそれまでの既成のジャンルに 当てはまらないミュージシャンがやはり一番面白いことをやっているんだよね。 細分化されると、サウンドもおおよその見当がついてしまい、聴いていて意外性が無い。 特に“新しい波”としてシーンに登場してきた連中は、ジャンルと化した時点で陳腐化が 避けられないのが厳しいところ。 70年代前半、ぶっちぎりでプログレッシブだったキング・クリムゾンが、いまでは ヌーヴォーメタルと称する勿体ぶったテクニック自慢の退屈なオッサンバンドと化し、 リーダーが引退宣言したのも束の間、またしても再結成して醜態を晒そうとしている今、 ロックとはつくづく若者(大体三十代まで)が演る(聴く、では無い)べき音楽である と思えてくる。 >元々パンクとニューウェイブは同義語というか、パンク&ニューウェイブと >いう言い方で紹介がなされていて、ジャンルの細分化は80年代半ばから細かくなって >いったという印象がある。 同義語だったら、&はつかないだろw それに80年代半ばにはニューウェイブの価値観はとっくに死んでたよ。 細分化ってどのあたりのことを指して言ってるの? ニューウェーブって言ってもインダストリアル、ノイズから始まってポジパン、スカ、ネオアコまで幅広いからな もともとパンク以降の新しい波(波=流行)として使われた言葉がいつの間にか ジャンルを指す呼称へ変質していったのは、90年代のグランジがオルタナティブ というジャンルとして定着していったのと共通してる。シューゲイザーなんかも 音というよりも演奏してる時のスタイルを指す言葉だったのに、ジャンル化して しまったしなあ。 まあ音そのものはオリジナルパンクのNYパンクにしてからが、ラモーンズ、 パティ・スミス、スーサイド、テレヴィジョンとみんな違う傾向の音を出して いた訳だし、ジャンル訳なんてつくづく無意味。 ジャンル訳ってなんだ? ところでREDSUN RECORDSってどうよ? ネオサイケバンドOPPOSITIONのアルバム扱ってるとこが他に無いので去年発注したのだが、 1か月過ぎてもまだ届かない。HPじゃ発送済みって標記になってるんだが・・・OrZ ニューウェイブってのは大雑把なジャンルっていうかカテゴリーなんだよ ニューウェイブの下にニューロマとかいろいろあるわけだろ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 当時の東京でNW好きというと、地方出身者で劣等感持っていて 東京人を見下したくて聴いていたという奴が多かったな 久しぶりに来たらごちゃん自体が過疎ってた。 ボウイのベルリン時代あたりがニューウェーブ起源とアタリをつけてるけど 最近イーノの偉大さを実感してる。UKの話はよく出てたみたいだけどドイツの話題がないのはニューウェーブ語る上でさみしい。 ここにいるジジイやババアはノイエ・ドイチェ・ヴェレはダメだったの? 若気のいたりでディアプランとか聴いちゃわなかったの? Palais Schaumburgって3枚アルバム出したが方向性がバラバラで面白かった。 一般的に評価が高いのはやっぱ1stだと思うけど。俺は2ndが好きだったな。 というか運よく再発CD入手できたので今でも思い出した時聴いてる。 80sのNDWだとRheingoldってシンセポップバンド知ってる人いる? Fan Fan Fanatischって音がチープでスカスカなんだけど妙にカッコいい曲。 今聴いたらそれほどスカスカでもなかった。 youtube.com/watch?v=y-0x6yDlVrM この映像は国内発売もされたNDWオムニバスのビデオに入ってた。 音楽なんてやったこともない素人とも言えるような連中が それまでのミュージシャンがダサくてやらないようなものも 面白そうならなんでも野放図に取り込んだのがニューウェーブ タガが外れてなんでもありで面白かったのは事実 そこから新しいものも生まれた DURUTTI COLUMN THE MISSING BOY THESE NEW PURITANS SWORDS OF TRUTH read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる