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なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/08(火) 04:53:38
なんで?
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/24(金) 06:26:11.91
お前らのせいでクラシックは複雑かどうかって話してる人達が逃げちゃったじゃん…w
あの話題に関しては>>231の勝利って事でいいのかな
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/24(金) 12:23:00.15
めんどくさいから槇原敬之最強でいいよもう
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/24(金) 22:06:32.43
このスレを立てた人や同意する人が邦楽の誰やどの曲をもって
「洋楽のメロディは糞」と比較して思うのか気になる
>>250のいうように槇原?

邦楽の多くはカノン進行にあうメロディだから、
逆にそうでないメロディはダメ、と思ってしまうのかな?
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 00:59:22.32
>>251
邦楽ヲタの見解は>>42なんじゃないの?
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 01:30:49.97
90年代中頃くらいにティーンになる世代から当時の邦楽と比べて洋楽のメロが薄くなってるから、
洋楽がよく聞こえなくなり聞かなくなって今に至ってる
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 09:55:34.04
めんどくさいからKAN最高でいいよ
心配ないからね
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 12:30:48.30
メロディーの良し悪しはなかなか一概には言えるものではないが
最近の曲はメロディー展開に一連の流れが無いものが多いというかね
例えば小説のページをめくるような感覚で進行する曲とでも言おうか

邦楽だと今思い浮かぶものでいうなら松任谷由実の「守ってあげたい」とかな
丁寧に練られた進行だ

洋楽だとシカゴの「素直になれなくて」とかな

ニルヴァーナのなんちゃらスメルとかいう曲はサビメロはあれで良いとしても
別段、あのAメロである必要は無いというか

サビメロと他の部分に特に繋がりを感じない
必然性が無い展開なのだよ

そのあたりからいわゆる職業作曲家が当然のようにそれまでやってた
起承転結を踏まえた作曲が衰退して行った
音楽的観点でいうならそれは技能の衰退でしかない

まあそういう音楽が好きな人間は音楽的観点とは別の次元で
音楽を聴いてると言える
となるとそれに関して音楽的観点でどうこう言ってもしょうがないってものはあるわけだがね

ファッションに対して「音楽的ではないね」と言い放つようなもんで
突っ込んでる側がとんちんかんに成りかねない
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 12:55:42.98
>>256
その辺は今までの音楽が飽和状態になった反動で出てきたと思う
あと元々黒人なんかは一つのグルーヴだけで盛り上がれるし
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 13:43:55.39
>>257
れりごーはよく練られてると思うがその曲はどうかな
オーソドックスな展開ではあるが単体のそれぞれのメロディーが弱くないか?
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 14:03:06.91
それからメロディーを活かしきれてない場合もあるからな
メロディーがまずまずでも的確なコードがバックで鳴ってないと台無し、、みたいな
コードをちょっと代えてやるだけで映えてくるってのはある

バックの伴奏は安っぽいシンセでもそんなのは関係無いんだよ
http://youtu.be/XaAWwoxYDXE
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/10/25(土) 14:05:49.50
これなんかも安っぽい音だが独特の雰囲気が出てる
http://youtu.be/QE61Bz7IHKg
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/25(土) 17:33:46.76
>>261
ハワード・ジョーンズのメロディって実は…
殆どがドレミを上から下へ下がってくる!
ちゃんと一音ずつおりてくるから、メロディアスではあるけど

>>262
それは世界的不景気の世相を反映しているから仕方ない
90年代からあったけどね
90年代:
http://www.youtube.com/watch?v=_QUq72fla3o
00年代:
http://www.youtube.com/watch?v=xdRHSuPxgXo
ちなみに>>257は2014年、なう
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/26(日) 11:16:34.17
>>263
スケールをまんま同じテンポで上がったり下ったりするのを
メロディーの一部にするとより印象に残ったりするだろ
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/26(日) 11:28:56.16
>>264
テンポもとい音価
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/26(日) 11:41:36.42
>>260
ハワードジョーンズのその曲を挙げたのはあくまで
>>260に述べた
話に沿ったことだからむしろ単純なメロディーをが後ろで鳴ってる
コードによってどう活きるか?って意味では分かりやすいだろ
そう思って挙げてるのだよ
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/26(日) 21:51:07.27
ねえ、スレが活性化するとか寝ぼけた事言いつつ取り残された>>244ってどんな気分?
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/26(日) 23:19:35.50
>>267
アホはお寝むしとけ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/27(月) 08:28:33.74
>>266
でもハワードはあの曲だけじゃなくて、ヒットした
Things can only get betterとかも音階の下降ライン
その素朴さが持ち味ともいえるけど
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/27(月) 12:54:36.15
>>270
そういうのはハワードに限ったもんじゃないし俺は結構好きな手法だよ
例えば例が今なかなか急には思いつかないんだが、80年代映画の
フットルースの中にあるneverって曲のサビはマイナースケールを
4分音符でメロディーの一部にしてる
ああいうのはわりと好きだ
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/28(火) 14:40:32.98
>>271
4分音符×
2分音符○
だった スマソ
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/10/30(木) 14:30:17.14
>>269っていう誤解っていつになったら解けるのか
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/30(木) 19:10:19.85
>>268
>>244はずっとだんまりしちゃったみたいだしな、活性化どころか
提供してくれたネタで当人が沈静化しちゃってるみたいだから、確かに寝るしかないなw
退屈なやつだ
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/31(金) 13:09:29.00
外野は草むしりでもしとけ
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/31(金) 23:47:33.34
勝手に外野に行っちゃった>>244の事か
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/10(水) 18:43:09.19
74〜5年頃のブリティッシュポップスはめちゃくちゃ良い

アメリカも良いけど、個人的にこの時期のイギリスのポップスが一番好きだな
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/14(水) 01:20:55.56
洋楽のメロディはやっぱり80年代前半までだね。
ピークは70年代かなぁ?
ロックもポップスもソウルもこの時代が一番豊潤という感じ。
アメリカンポップスは50〜60年代だろうけど。
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/03(火) 02:40:10.34
スパンダーバレエ
ウルトラヴォックス(後期)
カジャグーグー
トンプソンツインズ
イギリスのニューロマはここら辺かな
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/31(日) 21:17:50.49
独り言にしかならない話題で独りで盛り上がって活性化とか、とんだオナニーだなw
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/05(金) 16:45:12.12
154 名盤さん sage 2015/08/02(日) 00:02:00.71 ID:N3M0Og4s
S H.マンシーニ E.モリコーネ B.ウィルソン モーツァルト
A P.マッカートニー G.ガーシュイン B.バカラック ラフマニノフ N.セダカ
B S.ワンダー C.キング 筒美京平 山下達郎 桑田佳祐 ラヴェル J.リン E.ジョン
C 小田和正 ユーミン 久石譲 J.ゴールドスミス バッハ ドビュッシー チャイコフスキー B.ジョエル
D J.レノン G.ハリスン T.ラングレン 中村八大 ベートーヴェン ショパン 坂本龍一
E 竹内まりや 桜井和寿 加藤和彦 P.サイモン A.パートリッジ サティ D.ボウイ
F 草野マサムネ aiko 大滝詠一 井上陽水 細野晴臣 M.ジャクソン N.ギャラガー リスト F.マーキュリー
G 小室哲哉 松本孝弘 小沢健二 都倉俊一 中島みゆき つんく♂

洋邦のメロディメイカー有名どころを集めた抜けてる奴もいるがメロディだけで評価するとこんなもんだな
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/26(金) 19:45:30.70
速読理論が正しいなら
東大くらい余裕だよな?
それとも暗記力は別とか言っちゃう
頭の弱い人なの?
頭に残らないなら読んでも意味ないねw
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/12(木) 01:40:20.67
洋楽も邦楽もポップスのメロディーって観点では80年代半ばに
やり尽くしたというか
メロディーを丁寧に構築するってのは職能みたいなもんで80年代半ばあたりから
音楽シーン自体がそうした職能が豊かな職業作曲家の時代から自称アーティスト
の時代へと移行していったからな
芸術は優劣を計れないが職能は優劣を計れるからな
能力が足りないアーティストはメロディーを作ってる途中に「あっ、俺には複雑なのは作れない」
って諦めちゃう
で、ニルヴァーナみたいな「サビメロだけ作ってあとは雰囲気で」、
って作曲法がこんにち広まっている
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/25(土) 20:15:53.04
S
人見 山中 久保田
A
達郎 玉置 村下 布施 鈴木雅
B
竹善 陽水 石井 小田C
森重 西田 角松 小椋 上杉
D
沢田 浜省
E
財津 原田 桑田 田島 草野
0318名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 14:22:41.89
確かに中毒性のある曲とか耳に残る曲が皆無だわ
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 09:05:42.93
70年代初頭の洋楽をわかってないよ
ボウイやイーノなどはメロディーアスなものを
そのままではなくいろんな手法を使って解体
して再構築するといい作業をやってたんだよw
80年代の洋楽をはそれをそのまま提供してる
だけでだから80年代の多くは評価されてないんだよ
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 09:11:15.19
Dボウイがeとかわらかすな
あれはわざと壊してるんだよ
そこから音楽の可能性を無限に広げよう
としたんだろw
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/14(火) 09:27:45.91
メロディーアスか否かで洋楽は糞というやつは
どうかしてる。それならaiにでも作らして聞いとけということだよ。
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/17(金) 10:40:26.66
コンテストみたいな序列ずけにおいては
メロディはクソと位置づけられるかもしれないが
本来ロックやポップつまりアンダーグランドのポップカルチャとは
そういう役割を果たすものではないということを理解せずに
70年代の洋楽を聴くならそれはムリだからやめたほうがいい
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/20(月) 23:46:51.40
>>1には演歌がお似合い
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/21(火) 03:15:26.63
何の洋楽?
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/23(木) 23:17:14.78
たとえばこんな曲とかほっておくとどこにいっちゃうかわからない
危なさが美しさなのであって日本ではあまり評価されてないだけの話
https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0

これなんかは一見きれいだが予定調和なだけで綺麗っていうだけで終わってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=lRELxKLERAk

まぁこんなのは70年代初頭のスティービーワンダーの世界観をもってきてるだけなんだがw
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/11(月) 11:09:36.13
1970年僕の歌は君の歌 エルトンジョン
1971年天国への階段 ツェッペリン
1971年 いとしのレイラ デレク&ドミノス
1972年ウィズアウトユー ニルソン
1972年 アローンアゲイン ギルバートオサリバン
1973年ならず者 イーグルス
1974年ラヴィンユー ミニーリパートン
1975年セイリング ロッドスチュワート
1975年アイムノットインラブ 10CC
1976年ホテルカリフォルニア イーグルス
1978年オネスティ ビリージョエル
1979年ロンガー ダン フォーゲルバーグ
他にもそよ風の誘惑とか優しく唄ってとか
ウイアオールアローンとか70年代はメロディラインの美しい美メロがたくさん作られた10年間だろ?
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 03:56:11.02
エルトンジョンならイエローブリックロードやな
美メロと言うからにはあれくらい突き抜けないと

ユアソングは悪くないがそんなに突き抜けてると思わない
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 04:04:37.69
基本ロックは無調を目指す癖があるから
メロディーを排除してくる
ヒップホップ、ファンクはもっとその傾向

まあメロディー大好き、てのは
若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、
正直だけどカッコ悪いんだよな

ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい
でもさすがにメロディーが全くないと売れない

故にアースみたいにファンクだけど美メロ、
みたいなことやるとバカ売れする
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 04:08:13.61
でも日本人は欲望に素直だから
素直にメロディー研究して頑張るよね

スピッツとかアイコとか
世界的にはグランジやヒップホップでメロディーダサいの傾向になっても頑張ってた

90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね

欧米から見るとすごくダサいのかも知らんけど
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 04:21:41.95
>>332
この辺の曲は定番だけど下世話というか
鼻白むところも多い
ひと前の『日本人好み』という感じ

『哀愁』に頼ってるのは美メロと違うんじゃないか

例えて言えば、
犬が死ぬ物語を読めばそりゃ泣くけど、
それって『感動』っていうより、単に悲しい気持ちになってるだけじゃないのか、という気がする

メロディーの美しさって、そういうのと違う次元で感動させてほしいというのがある

マイナー調が全てダメとは言わんが
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 05:03:43.32
洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな

黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった
あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産
セイユーセイミーみたいなやつ


日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた
看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して
欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った

今はアニソンがその手の宝庫
ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが
アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している
ベタだろうがダサかろうが、
臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる
けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 12:53:58.91
>>336
> 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね

オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが

日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな?
POPS, ROCK, HR/HM
メロディ豊かなバンドがたくさんいる
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 12:58:57.43
>>335
ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ

あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな?
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 16:50:13.40
>>339
オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね
もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか

ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、
あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた

オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ

アイコの花火やカブトムシだの
スピッツの多くの曲だのは
ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、
メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う
世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど

ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと
古くは小坂明子のあなたとかね
やり過ぎなくらい頑張ってる
マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った

ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか

スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 17:37:59.33
ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね
グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね
80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか

日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな?
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/13(水) 21:35:50.40
80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど
元ネタは洋楽だった。
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/18(月) 23:08:43.73
>>335
> まあメロディー大好き、てのは
> 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、
> 正直だけどカッコ悪いんだよな
>
> ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい


これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな
妙なマウンティング精神がキモいんだが
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