なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
日本語は母音の連続だからメロディーラインと合わせやすいのはあるかも >>266 でもハワードはあの曲だけじゃなくて、ヒットした Things can only get betterとかも音階の下降ライン その素朴さが持ち味ともいえるけど >>270 そういうのはハワードに限ったもんじゃないし俺は結構好きな手法だよ 例えば例が今なかなか急には思いつかないんだが、80年代映画の フットルースの中にあるneverって曲のサビはマイナースケールを 4分音符でメロディーの一部にしてる ああいうのはわりと好きだ >>271 4分音符× 2分音符○ だった スマソ 洋楽を聴き始めた頃に聴いたものの中で聴き返したい気持ちになるのはHoward Jonesくらい >>269 っていう誤解っていつになったら解けるのか >>268 >>244 はずっとだんまりしちゃったみたいだしな、活性化どころか 提供してくれたネタで当人が沈静化しちゃってるみたいだから、確かに寝るしかないなw 退屈なやつだ 74〜5年頃のブリティッシュポップスはめちゃくちゃ良い アメリカも良いけど、個人的にこの時期のイギリスのポップスが一番好きだな 洋楽のメロディはやっぱり80年代前半までだね。 ピークは70年代かなぁ? ロックもポップスもソウルもこの時代が一番豊潤という感じ。 アメリカンポップスは50〜60年代だろうけど。 ポピュラーの肝要は最終的に普遍的なメロディーだよ。 やはり残るのはこれだ。 >>111 80s前半のUKだと、デュランデュランより初期のトークトークのが良いと思うよ 初期のデペッシュモードもニューロマンティクスかな? スパンダーバレエ ウルトラヴォックス(後期) カジャグーグー トンプソンツインズ イギリスのニューロマはここら辺かな 独り言にしかならない話題で独りで盛り上がって活性化とか、とんだオナニーだなw 154 名盤さん sage 2015/08/02(日) 00:02:00.71 ID:N3M0Og4s S H.マンシーニ E.モリコーネ B.ウィルソン モーツァルト A P.マッカートニー G.ガーシュイン B.バカラック ラフマニノフ N.セダカ B S.ワンダー C.キング 筒美京平 山下達郎 桑田佳祐 ラヴェル J.リン E.ジョン C 小田和正 ユーミン 久石譲 J.ゴールドスミス バッハ ドビュッシー チャイコフスキー B.ジョエル D J.レノン G.ハリスン T.ラングレン 中村八大 ベートーヴェン ショパン 坂本龍一 E 竹内まりや 桜井和寿 加藤和彦 P.サイモン A.パートリッジ サティ D.ボウイ F 草野マサムネ aiko 大滝詠一 井上陽水 細野晴臣 M.ジャクソン N.ギャラガー リスト F.マーキュリー G 小室哲哉 松本孝弘 小沢健二 都倉俊一 中島みゆき つんく♂ 洋邦のメロディメイカー有名どころを集めた抜けてる奴もいるがメロディだけで評価するとこんなもんだな 速読理論が正しいなら 東大くらい余裕だよな? それとも暗記力は別とか言っちゃう 頭の弱い人なの? 頭に残らないなら読んでも意味ないねw 洋楽も邦楽もポップスのメロディーって観点では80年代半ばに やり尽くしたというか メロディーを丁寧に構築するってのは職能みたいなもんで80年代半ばあたりから 音楽シーン自体がそうした職能が豊かな職業作曲家の時代から自称アーティスト の時代へと移行していったからな 芸術は優劣を計れないが職能は優劣を計れるからな 能力が足りないアーティストはメロディーを作ってる途中に「あっ、俺には複雑なのは作れない」 って諦めちゃう で、ニルヴァーナみたいな「サビメロだけ作ってあとは雰囲気で」、 って作曲法がこんにち広まっている >>294 出尽くしたのもあるけど今までの音楽も食傷気味だったよ で、メロディーからは出て来なくてリズムに逃げた 邦楽は90年代にはいたが、洋楽はどの辺が最後なんだ? 80年代までか? S 人見 山中 久保田 A 達郎 玉置 村下 布施 鈴木雅 B 竹善 陽水 石井 小田C 森重 西田 角松 小椋 上杉 D 沢田 浜省 E 財津 原田 桑田 田島 草野 QUEEN好き女子が選ぶ、ブレイクが期待されるUKロック新人アーティスト6組! http://andmore-fes.com/pickup/18067/ 80年代の一発屋 http://www5e.biglobe.ne.jp/ ~hirohiko/music/ippatsu.htm 70年代初頭の洋楽をわかってないよ ボウイやイーノなどはメロディーアスなものを そのままではなくいろんな手法を使って解体 して再構築するといい作業をやってたんだよw 80年代の洋楽をはそれをそのまま提供してる だけでだから80年代の多くは評価されてないんだよ Dボウイがeとかわらかすな あれはわざと壊してるんだよ そこから音楽の可能性を無限に広げよう としたんだろw メロディーアスか否かで洋楽は糞というやつは どうかしてる。それならaiにでも作らして聞いとけということだよ。 コンテストみたいな序列ずけにおいては メロディはクソと位置づけられるかもしれないが 本来ロックやポップつまりアンダーグランドのポップカルチャとは そういう役割を果たすものではないということを理解せずに 70年代の洋楽を聴くならそれはムリだからやめたほうがいい たとえばこんな曲とかほっておくとどこにいっちゃうかわからない 危なさが美しさなのであって日本ではあまり評価されてないだけの話 https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0 これなんかは一見きれいだが予定調和なだけで綺麗っていうだけで終わってしまう https://www.youtube.com/watch?v=lRELxKLERAk まぁこんなのは70年代初頭のスティービーワンダーの世界観をもってきてるだけなんだがw >>1 は、ヨナ抜き音階の童謡・唱歌・演歌みたいなメロディしか理解できないだけなんじゃないのかな 探せばあるが、メインストリームには出にくくなった感じかね 1970年僕の歌は君の歌 エルトンジョン 1971年天国への階段 ツェッペリン 1971年 いとしのレイラ デレク&ドミノス 1972年ウィズアウトユー ニルソン 1972年 アローンアゲイン ギルバートオサリバン 1973年ならず者 イーグルス 1974年ラヴィンユー ミニーリパートン 1975年セイリング ロッドスチュワート 1975年アイムノットインラブ 10CC 1976年ホテルカリフォルニア イーグルス 1978年オネスティ ビリージョエル 1979年ロンガー ダン フォーゲルバーグ 他にもそよ風の誘惑とか優しく唄ってとか ウイアオールアローンとか70年代はメロディラインの美しい美メロがたくさん作られた10年間だろ? >>332 一般的にはそうだよね 80年代も前半は良かったが エルトンジョンならイエローブリックロードやな 美メロと言うからにはあれくらい突き抜けないと ユアソングは悪くないがそんなに突き抜けてると思わない 基本ロックは無調を目指す癖があるから メロディーを排除してくる ヒップホップ、ファンクはもっとその傾向 まあメロディー大好き、てのは 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 正直だけどカッコ悪いんだよな ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい でもさすがにメロディーが全くないと売れない 故にアースみたいにファンクだけど美メロ、 みたいなことやるとバカ売れする でも日本人は欲望に素直だから 素直にメロディー研究して頑張るよね スピッツとかアイコとか 世界的にはグランジやヒップホップでメロディーダサいの傾向になっても頑張ってた 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね 欧米から見るとすごくダサいのかも知らんけど >>332 この辺の曲は定番だけど下世話というか 鼻白むところも多い ひと前の『日本人好み』という感じ 『哀愁』に頼ってるのは美メロと違うんじゃないか 例えて言えば、 犬が死ぬ物語を読めばそりゃ泣くけど、 それって『感動』っていうより、単に悲しい気持ちになってるだけじゃないのか、という気がする メロディーの美しさって、そういうのと違う次元で感動させてほしいというのがある マイナー調が全てダメとは言わんが 洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな 黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産 セイユーセイミーみたいなやつ 日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた 看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して 欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った 今はアニソンがその手の宝庫 ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している ベタだろうがダサかろうが、 臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで >>336 > 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが 日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな? POPS, ROCK, HR/HM メロディ豊かなバンドがたくさんいる >>335 ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな? >>339 オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、 あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ アイコの花火やカブトムシだの スピッツの多くの曲だのは ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、 メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う 世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと 古くは小坂明子のあなたとかね やり過ぎなくらい頑張ってる マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね 80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか 日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな? 80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど 元ネタは洋楽だった。 >>335 > まあメロディー大好き、てのは > 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 > 正直だけどカッコ悪いんだよな > > ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな 妙なマウンティング精神がキモいんだが ↑ 間違い × メロディより重視して 〇 メロディよりリズム重視して >>332 オネスティは日本だけの代表曲だろ ビリーもエルトンも日本人は甘ったるいバラードばかり取り上げてロックンローラーの側面を忘れてる >>346 別に主観じゃなくて一般論だと思うよ。 上の書き込みにもあるように オーネスティやユアソングを評価するのは どこか気恥ずかしい感じってあるでしょ? 逆に、シティポップやヒップホップやボサノバみたいなリズム重視の音楽は、 アパレルやカフェで流すのに合ってる、というのも客観的事実やし 俺個人はメロディー重視曲やメロディアスなアニソンが好きだけど、そういう音楽がオシャレだとは思わないね そもそもカッコいいかどうかで曲を好きになるわけじゃない 一般的に言ってダサい曲でも好きなものは好きだから YouTubeでBest Songs Of The 70sとか Top 100songs of the1970s聴くと名曲がごろごろあるね 逆に今年のビルボード年間100songは年間一位になった エド シーランのシェイプ オブ ユーはいいけど 100いまでざっと聴いてイマジンドラゴンズとチェインスモーカーズとケイティ・ペリーの60年代ポップス風の曲とテイラースイフトのルックホワットなんとかというマイケルのスリラーをパクったようなMVの曲ぐらいしかまともなのがなかった。 >>353 100曲ざっとでも聴ける貴方はスゴい そんな時間があったらジャズの隠れた名盤探しをします >>353 ありがとう 参考になった 今のシーンはよく知らないので YouTubeで他に参考になりそうなのが The Best 100 Rock & Pop Songs By Female Artists 15分ほどで50年代から2010年代までの女性ボーカルの曲を1位から100位までサビの部分を流して あるけど一位には驚いた。 スティービーニックスはソロとフリートウッドマックの曲で4曲ぐらいランキングしてた。 Vocal Ratings by critic of music こちらは5分ほどでビヨンセ、マライアキャリー ホイットニーヒューストン、レディガガ、クリスティーナアギレラ、アレサフランクリンなどの歴代女性ボーカリストを DランクCランクBランクAランクさらに上のスター星に格付け ランキングに入っていないマドンナ、ジャネット、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットはEランクより下扱いなのかな? Worst Pop Singers VS Lady Gaga こちらは7分ほどでレディガガのボーカルパフォーマンスと 有名女性アーティストを対決させたもの マドンナは激しいダンス曲の後の曲では息切れして声がうわずったりかすれたりしてそれは本人 も認めてるし納得してるがそれを比較対象に 編集するのには悪意を感じる レディガガ本人がこのYouTubeを作ったわけではないだろうが今のマドンナとレディガガの関係は間違いなくマドンナがこのYouTubeを見たことも少なからず関係すると思う >>357 ベリンダカーライルとか90年代のJ-POPみたいで日本人好みだと思う >>352 もちろん60、70年代洋楽は最高だと思うよ 最高の美メロ曲は何百曲と列挙できる (人によってなにが美メロか基準は違うから意見が合わない事も多いだろうけど) あの感じは、今の洋楽はもう捨ててしまったように感じる 少なくともチャートヒットを眺める限りは 正直、自分的には、 エドシーランもイマジンドラゴンズも 60.70年代に比べるとメロディーがつまらな過ぎて聴くのが辛い インディのポップスオタクみたいなアーティスト掘ればそれっぽい人はいるかもしれないが ふつうにビートルズやカーペンターズやHDH曲がバカ売れしていたあの感じはもうない >>359 ファレルウィリアムズのHappyとかについてはどう? 2010年代ではかなりメロディアスだと思うけど A HAPPY NEW YEAR! いろいろ出してほしいな 現在のアーティストの曲 >>360 いいよねhappy 確かに、近年ではかなり聴いた曲 個人的にはスモーキーロビンソン&ミラクルズ聴いた時の感触に近かった オールドポップスファンにもかなり響いたんじゃないかな >>353 メロディに関しては70年代最強、ってのはどこのスレでも言われてるよな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人 (;.__.;) (;;:::.:.__.;) (;;:_:.___:_:_ :) (;;;::_.:_. .:; _:_ :.) 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