洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな

黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった
あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産
セイユーセイミーみたいなやつ


日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた
看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して
欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った

今はアニソンがその手の宝庫
ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが
アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している
ベタだろうがダサかろうが、
臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる
けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで