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なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/08(火) 04:53:38
なんで?
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 12:53:58.91
>>336
> 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね

オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが

日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな?
POPS, ROCK, HR/HM
メロディ豊かなバンドがたくさんいる
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 12:58:57.43
>>335
ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ

あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな?
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 16:50:13.40
>>339
オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね
もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか

ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、
あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた

オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ

アイコの花火やカブトムシだの
スピッツの多くの曲だのは
ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、
メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う
世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど

ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと
古くは小坂明子のあなたとかね
やり過ぎなくらい頑張ってる
マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った

ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか

スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 17:37:59.33
ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね
グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね
80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか

日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな?
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/13(水) 21:35:50.40
80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど
元ネタは洋楽だった。
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/18(月) 23:08:43.73
>>335
> まあメロディー大好き、てのは
> 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、
> 正直だけどカッコ悪いんだよな
>
> ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい


これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな
妙なマウンティング精神がキモいんだが
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 17:13:20.33
>>332
オネスティは日本だけの代表曲だろ
ビリーもエルトンも日本人は甘ったるいバラードばかり取り上げてロックンローラーの側面を忘れてる
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 22:58:52.12
>>346
別に主観じゃなくて一般論だと思うよ。

上の書き込みにもあるように
オーネスティやユアソングを評価するのは
どこか気恥ずかしい感じってあるでしょ?

逆に、シティポップやヒップホップやボサノバみたいなリズム重視の音楽は、
アパレルやカフェで流すのに合ってる、というのも客観的事実やし

俺個人はメロディー重視曲やメロディアスなアニソンが好きだけど、そういう音楽がオシャレだとは思わないね

そもそもカッコいいかどうかで曲を好きになるわけじゃない
一般的に言ってダサい曲でも好きなものは好きだから
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 20:46:54.17
YouTubeでBest Songs Of The 70sとか
Top 100songs of the1970s聴くと名曲がごろごろあるね
逆に今年のビルボード年間100songは年間一位になった
エド シーランのシェイプ オブ ユーはいいけど
100いまでざっと聴いてイマジンドラゴンズとチェインスモーカーズとケイティ・ペリーの60年代ポップス風の曲とテイラースイフトのルックホワットなんとかというマイケルのスリラーをパクったようなMVの曲ぐらいしかまともなのがなかった。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 09:37:39.18
YouTubeで他に参考になりそうなのが
The Best 100 Rock & Pop Songs By Female Artists
15分ほどで50年代から2010年代までの女性ボーカルの曲を1位から100位までサビの部分を流して
あるけど一位には驚いた。
スティービーニックスはソロとフリートウッドマックの曲で4曲ぐらいランキングしてた。

Vocal Ratings by critic of music
こちらは5分ほどでビヨンセ、マライアキャリー
ホイットニーヒューストン、レディガガ、クリスティーナアギレラ、アレサフランクリンなどの歴代女性ボーカリストを
DランクCランクBランクAランクさらに上のスター星に格付け
ランキングに入っていないマドンナ、ジャネット、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットはEランクより下扱いなのかな?

Worst Pop Singers VS Lady Gaga
こちらは7分ほどでレディガガのボーカルパフォーマンスと
有名女性アーティストを対決させたもの
マドンナは激しいダンス曲の後の曲では息切れして声がうわずったりかすれたりしてそれは本人
も認めてるし納得してるがそれを比較対象に
編集するのには悪意を感じる
レディガガ本人がこのYouTubeを作ったわけではないだろうが今のマドンナとレディガガの関係は間違いなくマドンナがこのYouTubeを見たことも少なからず関係すると思う 
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/01(月) 09:57:50.52
>>352
もちろん60、70年代洋楽は最高だと思うよ
最高の美メロ曲は何百曲と列挙できる
(人によってなにが美メロか基準は違うから意見が合わない事も多いだろうけど)

あの感じは、今の洋楽はもう捨ててしまったように感じる
少なくともチャートヒットを眺める限りは

正直、自分的には、
エドシーランもイマジンドラゴンズも
60.70年代に比べるとメロディーがつまらな過ぎて聴くのが辛い

インディのポップスオタクみたいなアーティスト掘ればそれっぽい人はいるかもしれないが

ふつうにビートルズやカーペンターズやHDH曲がバカ売れしていたあの感じはもうない
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/01(月) 16:51:32.56
>>359
ファレルウィリアムズのHappyとかについてはどう?
2010年代ではかなりメロディアスだと思うけど
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 04:13:51.29
>>360
いいよねhappy
確かに、近年ではかなり聴いた曲
個人的にはスモーキーロビンソン&ミラクルズ聴いた時の感触に近かった
オールドポップスファンにもかなり響いたんじゃないかな
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 10:13:38.10
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 11:24:26.33
     「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
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     ./..  ,....―'"  人      `ー、__..   `l
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(__ノ'      (;;:_:.___:_:_:)     \_\
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0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/21(日) 08:58:40.15
>>369
EZOが96点の時点でこの雑誌のレベルがわかる
80年代アーティストについての評価が世間の認識より低いけどまだローリングストーン誌の選ぶ〜ベスト100の方が信頼できる
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/29(土) 08:20:13.94
昔はともかく今youtubeで数億数十億再生されてる洋楽(というかアメリカの曲か)は本当に何が良いのかわからない
MVも大抵白人と黒人たまにアジア人が仲良くってノリばっかでしょうもなって思う
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/30(日) 16:23:26.67
40: 名盤さん [sage] 2015/07/31(金) 09:23:31.75 ID:8AUNhiZY

西欧音楽では100年以上前に美メロ、調性音楽はもう陳腐になったからダメって
風潮が主流(近現代音楽の登場)になったところからの流れをロックやポップミュージックも
受け継いでるからな。
ロックでも60年代末や70年代後半にはメロがある=コマーシャル、堕落って風潮が
あって、メロがあまりないことを競ってた。

これは音楽に限らず絵画なら写実性や美しさ華やかさの否定、文学ならストーリー中心もの
を敬遠してたということで似たようなことが同時期に起こっていた。

60: 名盤さん [] 2015/07/31(金) 12:51:04.82 ID:Duik5l8A

85年くらいじゃねーのかな
80年代前半はメロディーもんは需要はあった
85年あたりにメロディアスなもんに食傷気味な風潮が出てきて
ブルースっぽいフィーリングのもんが流行ったりしたわな
で、そのあとにグランジオルタナティブって感じ
ニルバーナの代表曲のスメルなんちゃらみたいな作りの音楽が
その後標準となっていった
AメロBメロは弱くサビメロだけがキャッチーといえばキャッチー
みたいな作り
メロ構築も糞もない安直な構成ゆえにその後のアーティストの
作曲水準の低下を招いたと言えよう
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/04(木) 18:10:54.66
>>1
イマジンドラゴンズのサンダーとナチュラル聞いてみろ
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/05(金) 00:50:51.53
イマジンドラゴンズ いい曲書いとるな

こいつらはなんとか死に体のUSロックシーンで健闘してほしい
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 11:41:00.88
>>382
最近のアニソンは、渋谷系育ちのコード進行厨とかがやってる事も多く、
美味しいメロディが多いジャンルになっている

とにかくいいメロディ漁りたかったらアニソン聞くのが手っ取り早いってくらい
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 09:26:02.77
>>387 >>389
論より証拠。具体的な「アーティスト名 - 曲名」を挙げてって。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/14(日) 22:08:49.39
>>386
サイモン&ガーファンクルのベスト
シュープリームスのベスト
ビートルズの赤盤、青盤
この辺り聴くだけでも
60年代の名曲のクオリティの高さが判る
さらにツェッペリンの1と2
クリームのベスト
キングクリムゾンのファーストとか
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/15(月) 18:55:29.81
>>390
たまこマーケット「ドラマチックマーケットライド」(作曲/片岡知子)
けものフレンズ「ようこそジャパリパークへ」(大石昌良)
日常「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ」(ヒャダイン)
ハートキャッチプリキュア「alright!ハートキャッチプリキュア」(高取ヒデアキ)

などが個人的には好み
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/15(月) 22:02:18.58
それってキモオタのオマエ好みってだけで世間一般の良質なメロディとは限らないだろ
アニメに詳しくない俺でもそこに挙げたのがキモオタ向けの美少女一杯ブヒアニメだってわかるし
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/15(月) 22:36:43.65
>>394
まあどういうメロディが良質かは好みだろうけど
俺は
>>387
>>391
あたりが美メロだと思う、そういう評価基準
これはそう特殊ではない、一般的な感性だと思う

で、今流行りのイマジンドラゴンズみたいのは良質と思わない
むしろ>>393あたりが、60、70年代の美メロ感を引き継いでいる、というのが俺の意見

また、俺はYouTubeでアニソンを漁るが、アニメ本編はほとんど見ない

萌え系に美メロが多いのは、
70年代のエロチックな映画のサントラにラウンジ系の美メロが多かったのと似たようなものだと思っている
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 04:09:32.84
>>395まさにこういう「イメージでバカにする」意見こそが
>>351の「もはやメロディ志向はダサイ」という風潮の証しなのよな
例えば
MV full】 ラブラドール・レトリバー / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=tzdhDr4t84I

シルヴィ・バルタン あなたのとりこ
https://www.youtube.com/watch?v=EN9YJQQHQPQ
の露骨なパクリなわけだけど
パクることで美メロになってるから俺は全然聴くね
(AKBなんてどれが誰だかも分からんが)
AKB自体は音楽ファン的にはダサイ存在だけど
ダサかろうがパクリだろうが、こういうメロディをやってくれてれば美メロ認定するわ
アニソン・アイドルソングという
「ダサさ上等、快楽志向」なジャンルの方が、屈託なくメロディを盛り込めるジャンルなんだと思う
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 15:42:05.48
>>398
だから「メロディ志向が理由で忌避されてる」なんて言ってないじゃん

・オサレさ、カッコよさを重視するほど、メロディ志向はやりにくくなる

・アイドルやアニソンはそもそもオサレさカッコよさとは無縁なので、屈託なくメロディ志向をやれる余地が残されている

て意見
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 17:48:06.82
結局、オールディーズから80s前半くらいのポップスを漁るべきなんだよな
メロディアスなのが好きな人は
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/05(月) 14:16:49.34
音楽教育の差でごじゃる
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/19(月) 15:11:52.74
イマジンドラゴンズの新作はどう?
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 12:11:49.06
そんなのよかやっぱりクイーンだよクイーン
一応ハードロックだろうにあの異様なまでの美メロへの執念ときたら…
映画ヒットしてて嬉しいわ


今日びの大味バンドの作曲については
お前は本当にその旋律で心を震わせているのかと問いたい
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/14(金) 02:07:06.46
あまり良くない
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/26(水) 11:56:23.80
>>395
お前らの中ではオタクはみんなアニメ好きでアイドルおっかけてて
フィギアつくってゲーム三昧で特撮好きで鉄道の写真撮りまくってるのか?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/04(月) 16:05:23.82
THE LEMON TWIGS聴こうぜ
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 15:05:59.95
ダサい曲しか売れないのが邦楽。歴史が証明してる
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/30(土) 20:10:38.45
>>397
それらの曲は、普通の単体アイドル(今はいないか?)かパフュームあたりがやれば聴く人はもっといるんじゃないの?
AKBでもフォーチュンクッキーとかは良いと思うしな
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/30(土) 21:08:27.10
>>398
アイドルというか秋元一派だよな

80年代には単体アイドルが良曲競って歌ってたし、ヤンキーも好んで聴いてたが、
今の秋元一派なんて聴いてるのはキモオタくらいだからね
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/01(月) 00:36:08.15
>>405
今のクイーンフォロワーには、イギリスでMIKAとかダークネス、オランダにはヴァレンタインやヴァレンシア(二人とも最近新作出した)などがいるね
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/06/21(金) 17:03:03.29
>>1は47抜き音階のJPOPを聴いてればいいよ
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 20:17:01.03
>>407
サムシングライクジャストディスはいいね
2010年代の楽曲ではベスト10に入れてもいいと思う
ボーカルはコールドプレイみたいだけど
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/08(金) 20:21:33.47
>>416
60年代のオムニバスとか名曲びっしりの奴とかあるもんね
ベンEキング、プロコルハルム、ダスティスプリングフィールド、ジェームスブラウンとか
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/08(金) 21:13:53.38
2010年代の楽曲評価ベスト20
2010 グレネイド ブルーノマーズ ★★★
2011 タイタニウム デヴィッドゲッタft Sia ★★★ 
2011 シーウルフ デヴィッドゲッタft  Sia ★★★★
2013  ローア ケイティペリー ★★★★★
2013 ハピー ファレルウィリアムズ ★★★★★
2014 ラウンドテイブルライバル リンジースターリング ★★
2014 アップタウンファンク マークロンソンftブルーノマーズ ★★★★★
2014 シェイク イット オフ テイラースイフト ★★★
2015 Faded アランウォーカー ★★★★★
2015 マスターオブタイズ リンジースターリング ★★★★★
2015  トムズダイナー ジョルジオモルダーftブリトニースピアーズ ★★★
2015 ブラストオフ デヴィッドゲッタftカズジェイムス ★★★
2015 アドヴェンチャーオブアライフタイム コールドプレイ ★★★
2015 ウェイティングフォーラブ アヴィーチ ★★★★
2016 アンストッパブル Sia  ★★★★
2016 アローン アランウォーカー ★★★★
2017 シェイプオブユー エドシーラン ★★★★★
2017  スペクター アランウォーカー ★★★
2017 サムシングジャストライクディス チェインスモーカーズft コールドプレイ ★★★★★
2018 ナチュラル ギャングスタ イマジンドラゴンズftレディガガ ★★★★
0431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 15:44:09.09
ググれるように英語で書いてほしかった。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 20:33:39.63
>>431
YouTubeでカタカナで検索しても普通に表示されるよ
ケイティペリーのローアとかアランウォーカーのFadedとかエドシーランのシェイプオブユーとかは視聴回数がすごいことになってる
リンジースターリングとかはボーカルなしの演奏でユーチューバーからレコード契約になってビルボードアルバムチャートで2位
ラウンドテイブルライバルのバイオリンとギターが西部劇風にバトルするMVは面白いし
マスターオブタイズのヨーロッパ?の噴水の公園での演奏は観客の反応も含めて素晴らしいできばえ
リンジーがダンサーに抱えられて水車のように一回転するのはもしかしてデュランデュランのワイルドボーイズのオマージュともとれる
Siaのシーウルフとタイタニウムはシーアが2010年代の優れた女性ボーカリストであることがわかる
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 20:43:08.68
>>431
シーアのアンストッパブルはいろんなバージョンあるけど
映画スパルタのスリーハンドレッドバージョンとキックアスバージョンがおすすめ
日本のテレビCMなどで使われているアライブは土屋太鳳がダンサーで出てるバージョンとオリジナルバージョンどっちもおすすめ
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/10(日) 21:37:33.95
メロディラインが良くてYouTube再生回数5 億以上
この先も歴史に残る2010年代の楽曲
44億 Shape Of You Ed Sheeran
37億 Up Town Funk Mark Ronson ft Bruno Mars
29億 Roar Katy Perry
26億 Dark Horse Katy Perry
25億 Faded Alan Walker
17億 Something Just Like This The Chainsmokers ft Coldplay
11億 Titanium David Guetta ft Sia
9.8億 Adventure Of A Lifetime Coldplay
9.7億 Alone Alan Walker
8.9億 Grenade Bruno Mars
6.8億 The Spectre Alan Walker
5.4億 Happy Pharrell Williams
5.2億 She Wolf David Guetta ft Sia
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