どういうものが価値ある音楽、価値ある曲か
ポピュラー音楽なんてもんは、しょせん、ボーカル次第なんだよ。
カリスマ的なボーカル自体が、希少な存在なだけで、
カリスマ的なボーカルさえ発掘すれば、それなりに成功するよ。 「良い音楽さえ作れば成功できる」 ← これは素人の思考
「良い音楽」 と 「優れた経営手腕」 ← これが成功するタイプ
実際は経営手腕の方が重要で、
良い音楽さえ作れば成功できる、なんて考えてるようじゃ世の中を甘く見ている。
経営が下手くそな者では、どんな良い曲を作ろうが成功できねえよ。
成功できても経営が下手だと、長くは持たない場合がほとんど。
勉強することの重要性がこれでわかったかな?
たとえ良い音楽を作れても、音楽理論を熟知してないと経営者として失格なんだよ。
こういうタイプは、せっかくヒットしても、すぐに消えていくタイプ。 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けカス
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| ・実力派のメリット → 上質な作品が出来る、資格が所得できる、教師になれる、自由な創作が出来る
・実力派のリスク → 高い教養が必要、スキル習得に数十年規模、金に困る、良い練習環境が必要
・人気者のメリット → 一攫千金が狙える、有名人になれる、女にもモテる、
・人気者のリスク → 人気が落ちたら負け犬扱い、浮き沈みが激しく安定感がない、飽きられやすい
もちろん、人気と実力を伴う事が理想的。 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| >>64
パンクに名曲は存在しないことになるなそれじゃ
ポップ・ミュージックやメタルなどでも理論知ってる輩なんて少数派だろ
しかし名曲はある >>74
今ボーカルばっかあつめすぎてグダグダになってるがな
アダム・ランバートとか最高峰の男性ボーカルだろ
オリジナル曲がダメダメだが >>75
それは「売れる音楽」の作り方だろ
ヒット曲≠名曲
名曲は歴史、世代をまたいで聞かれ、何十年と残る曲 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| しかしバークリー行ってるからいい音楽ってどういう思考回路なんだい
バークリー卒業生はみんな名曲かけてんのか h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| >後世に残ることはないだろう
いや、もうすでにメンバーの一人一人が歴代のトッププレイヤーとして、
名前が刻まれてるんだよ。
「プログレッシヴ・ロックの王者」と世界中で言われているから、
すでに歴史に名を刻んだことは事実。 アメリカでメジャーバンドとして20年以上、活動できれば、
もう間違いなく「スターバンド名鑑」に名が刻まれるんだよ。
アメリカでメジャーバンドとして20年以上、活動できれば、
バンド名が「ブランド」になっちゃうんだよ。
もう「ブランド」になってしまえば、
「スターバンド名鑑」に名が刻まれることは間違いない。 この Dream Theater の例で考えると、
25歳ぐらいでメジャー進出を果たして、
現在は40台の後半ぐらいだから、
このバンドは、もう20年ぐらいアメリカでメジャーバンドとして活動している事になる。
だから、もう既に「ブランド」として扱われてんだよ。
アメリカで20年以上もメジャーで生き残る事は非常に困難であり、
この難関を突破すれば、間違いなくブランドとして扱われる。
そして、ブランドになれば、「スターバンド名鑑」に名が刻まれる。 Dream Theater のキーボードを勤めているジョーダン・ルーデス。
彼は、「キーボードの魔術師」「キーボードの天才」と言われているが、
キーボードをやっている者なら知らない者はいない。
キーボード雑誌でも常にトッププレイヤーとして扱われている。
彼はキーボーディストとして、それぐらいズバ抜けた存在。
彼はキーボード・テクニックを飛躍させた人物として、
間違いなく歴史に名を残すよ。
テクニックだけじゃなく、
そもそも、あれだけの豪華な機材を用意できる人物がいないからね。
普通のミュージシャンじゃ機材さえもマネできないんだよ。 このように最新テクノロジーを、ふんだんに使いこなす
http://www.youtube.com/watch?v=KfREwlb7s8o
ライブでは、スーパーコンピューターのような、
もっとバカデカい機材を持ち込む。
だから誰もマネできんのだよ。
ハイテク機材を提供してもらえるような大物人物にならないと、
まず、マネさえも出来ないというわけ。 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| メタルもプログレもまじで残らんだろ
かろうじてフロイドとメタリカくらいなら可能性はあるかもしれんが
ドリムシは論外
テク自慢してるがあれクラスならそこら中にゴロゴロいる h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| クラ絶対主義みたいな奴は多いがクラシック勉強してポップス作曲してるやつらも結局はポップスの手法の曲ばかりだろ
一定のビート刻むドラムが入らない曲がチャート席巻するなんてことは今後もありえないし
素直にオールディーズ以降の音楽に学べばいいのに h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| クラシックよりもジャズ絶対主義のほうが目立つと思うけど
ポピュラー音楽にクラシック取り入れたがるやつは、
いかにも異物っぽくなる(プロコル・ハルムとかELPとかインギー)けど、
ジャズだとAORみたいなのがあって、
「ロックは3コードw」とか言ってるリスナーが多い プロコルハルムもELPもインギーも異物じゃないだろただの主観 そいつらは異物じゃねえよ
そいつらが取り入れているクラシック要素
文章よく読んでくれや ELPもインギーも根っこはポップロックだろ
そういう系統がクラシックを取り入れるのはまだいいが
根っこがクラシックの奴らが大衆曲を書くとつまらなくなるよね 無知だな。
インギーは幼少の頃からクラシックの教育を受けてきたよ。
確かインギーの姉がクラシックに詳しい人だったので、
幼少の頃から、この姉からクラシックの教育を受けてたんだよ。
ELPにしても、理論上ではクラシック理論とジャズ理論なんだよ。
ポップスの奴らでは、こんな難解な曲は書けないよ。
ちゃんと勉強してこいよ。 いいかげんな事を書いて、ごまかすなよ。
すぐバレるんだぞ。 出来上がった音がダサいからなあ
日本でも保守的な奴がクラシックの延長だという理由で飛びついてたじゃん h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| ・ニート → 人気や勢いに頼ろうとする
・有職者 → 資格を持っている
バークリー音楽院を出たところで、確かに良い曲が書けるとは限らん。
だが、良い曲を書いたところで、
ちゃんと資格を持ってなきゃビジネスとして失敗するんだよ。
ニートは、良い曲さえ書ければ成功者になれると思い込んでるようだが、
現実は、ビジネスの手腕の方が重要なんだよ。
なぜなら、「良い曲だ」と言い張ったところで、
そんなもんは個人の好き嫌いで判断されるものであって、そんなもんは個人の自由。
現実はビジネスが上手い奴が勝っちゃうんだよ。
わかったかな? ニート君よ。 世界を相手にする場合は特に「資格を所持している事」が重要となる。
なぜなら、世界的に成功すると、もちろん色んな人物たちと交流しなければいけない。
もうこうなると、社長と同じ世界になってしまう。
資格を所持しているだけで、世界の大物連中たちとも人脈が築けるんだよ。
音楽とは関係ない人物たちとも交流が出来る。
そこから、新しいビジネス戦略の幅が広がる。
このようにして、「ビッグネーム」 「ブランド」 へと成長させていくわけだよ。
わかったかな? ニート君よ。
「良い曲さえ書けば成功できる」 ← これはニートの発想
「良い曲を書いて人脈を築きビジネス戦略を駆使して更に巨大ブランドへと成長させていく」 ← これが現実 そのへんの姉ちゃんがレディガガの曲を書いたとしても成功できないんだよ。
レディガガは、エリート大学とジュリアード音楽院を卒業した大富豪のお嬢様であって、
もちろんミュージシャンとしても十分な素養を持っているが、
社長や経営者としても十分な資格を持ってるから成功できたんだよ。
これが現実なんだよ。 ニートは全く現実が見えてないなw これだからニートは・・・w おニャン子もAKBも成功してるね
でも今おニャン子廃れてるよね おニャン子の廃れ方はまだマシなほうかな
キャンディーズやピンクレディーとなるとどうだろう h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| リストの夕べの調べと雪あらし
ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
http://www.youtube.com/watch?v=SYE35h4e300
ショパン バラード第4番
ショパン
革命(Op.10-12)
木枯らし(Op.25-11)
練習曲集Op.10と25
バラード第1番
幻想曲Op.49
幻想ポロネーズOp.61
ソナタ第2番
ラフマニノフ
練習曲集「音の絵」Op.33と39、
前奏曲嬰ハ短調Op.3-2
前奏曲集Op.23と32
ソナタ第2番
リストのソナタ ロ短調 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| ●レディガガ
天才児しか入学できないジュリアード音楽院に合格、
大富豪の娘であり、お嬢様たちが通う一流大学にも通学していた
モデル経験もあり
●きゃりーぱみゅぱみゅ
高卒、モデルから歌手へ
このようにレディガガは、説得力が全く違う。
大企業のエリートたちもビビるような優れた経歴を持つ。
こういった説得力が、カリスマ性を強くする。
いい曲さえ作ればスターになれると思ったら大間違い。
世界は、そんなに甘くはない。 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| アクションスター&スターバンド@
http://www.youtube.com/watch?v=ThfVvz-h-Lw
アクションスター&スターバンドA
http://www.youtube.com/watch?v=2LjrQBQUMEE
アクションスター&スターバンドB
http://www.youtube.com/watch?v=BXq-J3SelII
このように欧米では全てのスターたちを融合させる時代に突入している。
ハリウッドやトップ企業たちが全面的に支援して、全てを融合しようとしている。
要するに、全世界の天才たちを融合させようとしている。
欧米のレベルは、ここまで進んでいる。 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| リストの夕べの調べと雪あらし
ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
http://www.youtube.com/watch?v=SYE35h4e300
ショパン バラード第4番
ショパン
革命(Op.10-12)
木枯らし(Op.25-11)
練習曲集Op.10と25
バラード第1番
幻想曲Op.49
幻想ポロネーズOp.61
ソナタ第2番
ラフマニノフ
練習曲集「音の絵」Op.33と39、
前奏曲嬰ハ短調Op.3-2
前奏曲集Op.23と32
ソナタ第2番
リストのソナタ ロ短調 クラシックの名曲の価値観
それを洋楽に置き換えるとどれが名曲だろう? クラシックの名曲の傾向としてやはり馴染みやすいメロディーってのがあるだろ
そういった意味では80年代中期以前にさかのぼる必要があるだろうな ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < 最下位独走わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ >>131
馴染みやすいメロディーの曲をいくつか必ず作曲してて、
その上でそうでない深みのある曲もあるみたいな「作曲家」じゃね
クラシックの場合 ベートーヴェン/英雄
モーツァルト/ジュピター
チャイコフスキー/弦楽セレナーデ
ヘンデル/ラルゴ
マーラー/交響曲第5番〜第4楽章
ベートーヴェン:交響曲、ピアノ協奏曲、弦楽四重奏曲ラズモフスキー(14)、ハンマークラヴィーア、有名ピアノソナタ
モーツァルト:ピアノ協奏曲、オペラの序曲、ハイドンセット、フルート四重奏
チャイコフスキー:交響曲4ー6番、三大バレエ組曲でなく全曲、ピアノ協奏曲とバイオリン協奏曲、弦楽四重奏曲とフィレンツェの思いで
マーラー:交響曲1,6,9
R.シュトラウス:英雄の生涯、アルプス交響曲
ドボルザーク:チェロ協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲 5,7,10番
ブルックナー:交響曲第八番
バーバー:弦楽のためのアダージョ
シェーンベルク:浄められた夜
ワーグナー生誕200年、序曲・前奏曲
タンホイザー http://www.youtube.com/watch?v=KTM7E4-DN0o
ローエングリン http://www.youtube.com/watch?v=T_9wPQeyoCA
ニュルンベルクのマイスタージンガー http://www.youtube.com/watch?v=xyO-SxYtR90
トリスタンとイゾルデ http://www.youtube.com/watch?v=1Bwl3GYBM3E
ムソルグスキーの展覧会の絵 http://www.youtube.com/watch?v=8VeiELD3RIA
ストラヴィンスキーの火の鳥 http://www.youtube.com/watch?v=RZkIAVGlfWk
ホルストの惑星 http://www.youtube.com/watch?v=AuMwSLinQB0 イーグルス/ホテルカリフォルニア
クイーン/we will rock you
ポリス/every breath you take
ビートルズ/イェスタデイ >>136
それは大いにある
馴染み易いメロディーの楽曲が多過ぎるせいか、玄人受けしないショパンなんかも居るけどな 曲が多すぎるから?
数ならショパンより多いだろ
過小評価すぎるからあまりしられてないだけ バッハは宗教音楽のパクリ
ショパンはメロディはいいが技術不足 バッハはジャンルごとにパクリ元が違う
協奏曲はビバルディ
オルガン曲はブクステフーデ
コラール前奏曲系統はラインケンなど
なので統一感がないのが特徴 >>143
ショパン指定速度は超絶技巧並
10-4は1分50秒切るくらいが指定速度 音楽が世界を変える事はない
音楽が変えるのは音楽だけ
価値のある音楽なんて歴史上存在しないが
価値のない音楽も存在しない
時代に支持された流行りの音楽聞いてりゃ
良いじゃないか コールドプレイのイエローも良い曲だし
バッハのG線上のアリアも良い曲
マイルスは俺には理解できなかったが
チャーリーパーカーは好きだ
音楽なんて個人の主観で聞くものなのに‥‥
あえて言うなら、音楽評論家ほど価値のない物はない 時代を超えた個人の主観の集大成
歴史を超えた価値が音楽の真の価値 マイルスとかパーカーとかの名前を上げてるじゃない
その次代のジャズでも名前にすら残らない消えていった奴らは五万といるはずだ 村下孝蔵さん
素晴らしい歌、素晴らしい曲、素晴らしい歌詞 h_,|_,|_,ノ( ノ|/ |
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| ドビュッシー好きな女の子が好き
マラとかショスタコ好きは嫌だなー クラシックほどネームバリューが大きすぎるよな
ビッグネームしか聞かれない
ロックにたとえるならメタルはメタリカしか聞かれないようなもんか >>159
そりゃクラシックは歴史が長いからビッグネームを一通り聞くだけでも相当な時間が掛かるので
どうしてもそれ以外の音楽家は聞かれない傾向が強いかと ため息、演奏会用練習曲集
雪あらし、超絶技巧練習曲集
鐘、パガニーニ練習曲集
協奏曲2曲
ロ短調ソナタ
巡礼の年報2年、1年
二つの伝説、ポロネーズ、バラード、オペラの編曲
死の舞踏
スペイン狂詩曲
詩的で宗教的な調べ (ピアノ)
クリスマスツリー (ピアノ)
Fantasy and Fugue on "Ad nos ad salutarem undam" (オルガン)
十字架の道行(合唱)
ミサソレムニス(オケ+合唱)
パチー二の歌劇「ニオベ」のモチーフによる大幻想曲
泉のほとりにて
ペトラルカのソネット104番
レ・プレリュード
ピアノソナタ
ハンガリー狂詩曲の二番や六番
メフィストワルツの1番 神秘のお部屋○神秘のお部屋○神秘のお部屋
文字波動文字波動文字波動文字波動文字波動
効果効果効果効果効果効果効果効果危険危険 音楽家には2種類の人物が存在する。
一つは音楽をビジネスと考え幅広く活動する人、
もう一つは生まれて来た事を奇跡と考え、音楽を芸術ととらえ音楽の進化を促し人々の為に生きる人。
怪物が生まれるのは勿論後者。
こう言う人は黙って自分の信じた道を黙々とはしる。日本では日本語を話す為どうしても耳が悪くなるからこう言う人が隠れてしまう。
有名になりたいと思い努力する人は多いが音楽家として努力する人は少ない。 音楽とは人々の耳を通し感動を与え、希望を生むもの。
本物はスポットライトを求め無い方が良い。
自身を修行僧と化しただひたすら自分の音楽を進み、目線を世界の音楽へ傾けるべき。 プーランク
ノヴェレッテ第2番、即興曲第6、7、8、13、15番
ラヴェル
ソナチネ、クープランの墓、古風なメヌエット、ハイドンの名によるメヌエット、水の戯れ、夜のガスパール
ラフマニノフ
前奏曲作品25の3
ショパン
バラード第1、4番、舟歌、ノクターン第1、2、20番、エオリアン・ハープ、英雄ポロネーズ、幻想即興曲
シューベルト
即興曲変ト長調
モーツァルト
ピアノソナタk.310、k.331、k.545 ルイ・アームストロングの20年代後半の演奏の魅力は、自然発生的芸術のすばらしさだと言えるだろう。
彼自身には高度な芸術を作り出そうなんていう欲はあまりなく、楽しい娯楽として良質なものをやりたい
といった程度の気持ちだったと思われ、それが結果的に、一点の曇りもない純真無垢な美しさを彼の
演奏に与えることになった。これこそホットなジャズの最上の見本だ。
ルイより一歳年長のデューク・エリントンの場合は、かなり違う。もともと彼はインテリであり、芸術家としての
自負をたっぷり持っていた。ルイが頂点に達していたころ、デュークも最初のピークにさしかかっており、
27年に傑作ブラック・アンド・タン・ファンタジーを録音した。
バッバー・マイリーほかメンバーたちの個性豊かなソロにさえ、エリントンの表現意志といったものが
働いているのが、強く感じられる。それにくらべたらアームストロングの音楽は何かを表現しようとする
意図などほとんど感じさせない。ただ一種の素朴だが透徹した美意識だけで作られた音楽で、
それだけ演奏者と音楽が一体化していた。エリントンの場合は、黒人の悲しみについての音楽、
というふうに主題が明確なだけ、作者と作品が向かいあっている。
どちらがいい、とか、どちらが本当のジャズだ、なんて言おうとしているわけではない。ただ、エリントンの
ジャズはアームストロングのホットでストレートなジャズとかなり音楽の成り立ちが違っており、その後の
ジャズの本流はどんどんエリントンの方向へ進んだ、ということだ。
(大衆音楽の真実 中村とうよう より) ベイシーなどカンサス・ジャズの抬頭に続く、さらに土俗的なジャンプ・バンドの時代は、アンスキン・
ホーキンス楽団が40年、ヴィクターに録音した「アフター・アワーズ」で決定的となる。「アフター・
アワース」は知的なジャズ・ファンでなく一般黒人大衆のエモーションに強く訴える力を持つ曲であった。
同じように黒人大衆に人気の高かったのが、ライオネル・ハンプトン楽団の「フライング・ホーム」だ。
「フライング・ホーム」はリズム&ブルースの源流となったが、この演奏自体は立派なジャズだ。
しかも、上昇志向の芸術ジャズではなく、黒人大衆の感性にあくまでも忠実なブラック・ジャズである。
このように、40年代に入ったばかりの時点で、片方には白人のダンス音楽であるスウィング・ジャズ、
他方に黒人のダンス音楽であるジャンプ・ミュージックがあって、両者の間には広くて深い溝が出来ていた。
そのどちらとも離れたところで、デューク・エリントンが「ココ」を初めとする一連のすばらしい芸術ジャスを
作り、彼の長い経歴でも絶頂の時期にあった。だがやがてスウィングが救い難い停滞に陥ったとき、
ジャズの新しい動きの母体となったのは、エリントンよりむしろ、ローカルな民俗色の濃いジャズの方であった。
(大衆音楽の真実 中村とうよう より) ラヴェル
ダフニス、クロエ、ラ・ヴァルス
ピアノ三重奏、序奏、アレグロ