西遊記
山 | )
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熊 如 宝
手 意 杖
棒 >>119
そう。なんで4(死)を嫌ったかというと初代ライダー撮影中に事故があったから。
事故のおかげでライダーは一気に国民的ヒーローになったけど。
西遊記は基本3人ユニットの妖怪冒険譚だから。西洋には基本現代文学にしかないよね、魔物が聖人をお守りする冒険なんて。
三蔵法師はただ天竺に向うだけ。というか守られてるだけ。バトルでは役に立たない。
3名ユニットの冒険というのはRPGでの基本だったけど、今じゃ4名1ユニットが主流になってる。3人だとつまらんってことだよね。 黄風嶺
この地は時折卒倒する悪臭がする忌み嫌われる土地の山であった。
しかしこの地に到来した三蔵一行には何のことはない、三蔵のナイト・メア
であったものだ。この嶺はコウフウレイと読むようだが、それはそこから芭蕉扇で
飛んでも数万里も離れたはるか彼方の嶺なのである。まだまだ黄風怪には巡ってないので
ある。今いる嶺はオウフウレイと言われる別の嶺なのである。
黄風嶺(オウフウレイ)の妖怪は虎先鋒のなりをしている。。八戒が
倒した虎の化け物はその妖怪であり、二つの嶺は遥かに離れており、
両者の嶺を行き来する化け物あるいはその手下の妖怪がいたかどうかは
定かでないが、その可能性はあるだろう?
しかし八戒の倒したのは妖魔の影であり、真の妖魔はすでに逃げ失せて
おり本物ではない。悟空は妖魔退治の助っ人を呼ぶために小須弥山へ
觔斗雲に飛び乗った。小須弥山とはチョモランマ(須弥山)に呼応する高い
山であり、それがしはk2峰だろうと思ったがそうではない。
小須弥山は某国で最も高い山であり、猪八戒が虎先鋒を倒せたのは影で
神仙の守護があったからであり、本来は八戒のかなう相手ではなかったのだ。
神仙は知っていた。福陵山がえらい高山であったことを・・・。
この意味は、「小須弥山をたずねよ」との神意なのである。
こんなことから須弥山を「猪母蘭魔」というのかも知れない?
好色な八戒の相手の女こそ蘭の名がつくのである。この女は神仙の化身
であるのだ。しかし結局妖魔の影で八戒が倒せなかったというこのことは、
この妖怪は心底八戒とは無縁の魔物だということなのだ。ただただ高山を
強調せんがための神仙の仮の働きなのである。 黄風嶺(オウフウレイ)では虎先鋒の妖魔だが、これは仮の姿であり、
本物は小須弥山の霊吉の園の道場にいた。妖魔はここから黄風嶺を往来し、
あるときケツから猛臭を発し、数々の衆生を卒倒させて来た。これを嗅ぐ
と、もう閻魔にまみゆ。恐るべき悪臭であり、死臭以上にその臭いの
凄さはたとえようがない。
ただではこの妖怪の退治は出来ない。悟空もそのケツ臭にしてやられ、
卒倒して幽冥界に送られるところだったのだ。
悟空は小須弥山に飛び、霊吉の道場に下りた。霊吉菩薩は治安の菩薩で
ある。道場でただちに妖魔の所在を探したがなかなか見つからない。
黄風怪は黄風嶺と小須弥山を往復し、菩薩の到来を察知したか、霊吉の
道場に隠れていた。その所在を発見され菩薩に歯向かおうとしたのか
諦めて穴熊のように某所に入りこんでたもののついに菩薩に発見され、
御用となったのだ。妖魔は菩薩に捕縛され小須弥山から一寸離れた菩薩の
佛殿に連れていかれて妖魔の難は解決した。
しかしこの貂鼠の化け物はもう一匹いて別の黄風嶺(コウフウレイ)に住んで
いたのだ。こちらの紹鼠は霊鷲山の近隣でさらなる透かしッペを欲しいまま
にし始めており、その悪臭は如来が大いに嫌い、なんとかせねばならぬと如来は
この妖魔の退治方法を策略していた。 三蔵が取経する起因となったのが罪龍の出来事からの唐皇帝の地獄巡り
回生後の法要読経が小乗の法で法果が少ないことを観音の化身の老人に指摘
されたことからで、大乗経を求めて西天に旅する決意に至ったことだが、
これは表の因であって、裏の因は如来がその旅地に伏在する魑魅魍魎の
妖魔の多きことからのその退治鎮圧に事を進めるにこそ、その因たる目的
があったのだということなのだ。
この場合現実的に如来を漫画映画のスーパーマン的力量の持ち主と
考えることを廃し、通常の人間が格闘技等の金メダル的実力を保有し〜
あるいは柔道十段空手合気道十段的等の総合的実力者で通常人のケンカの
強力に強い暴れん坊よりずっと高度のかような技量を持つ人物たる考えで
観るべき姿の方だと考えていいだろう。
それだから如来が例の琵琶洞の蠍女怪に二本の指を指され痛がって、これを
取り押さえたことからもそのことが類推されよう。
娑婆世界にはかように至る地にこういう妖魔が跋扈し一切衆生を苦しめて
いたのである。こういう妖魔を何故如来がその法力で軽々と降ろすことを
せず怠惰に放置しておくのか?、世の中には神も仏もない神構うなホトケ
ほっとけでw、こういう魔物を佛、神仙が退治しないでおくのかという疑問
にこの物語の価値の実体と真の因が始まるのだ。 要するに如来の法力をもってしても、多数の妖魔を退治するのは困難であると
いうよりも、如来がこういう魔物をじかに退治させたとすれば、その眷属
の天龍八部衆、菩薩羅漢らが死傷するのを避けられぬので、佛力の直接行使は
預かりとなってるということなのだ。退治すること自体困難な面があるが、
なんだかんだいってその目的は達成することは、その無量無辺の法力にて
まあ出来得るということだが、裏面ではこういう無量無辺というっても、
実際には佛菩薩界の疲弊は免れないということである。だから如来はそう
いう手を下さずに、妖魔を降ろすのに時間がかけてるということであり、
さらには毒を制するには毒をもってすというように、本来は孫悟空でさえ
妖魔の一匹であるからして、悟空らをかかえて四界の妖魔を下そうという
佛智を働かせて、西遊を彼ら三蔵一行に託しているのである。 では如来単独でやればいいではないか?
〜という考えがあるであろうが、七十二洞の妖魔は天帝以下の天の神、天兵
とか地界の神々とも交流があり、彼らの反対を押し切る手法なのだということ
である。だから彼らの不平不満、苦情は数知れず、それを無視して法力単独
での行使というものは保留だということなのだ。
このことは西遊記の三蔵一行が獅駝三魔の遭遇直前、太白金星からそういう
天と妖魔等の多々の交流の付き合い話を聞かされており、妖魔の降伏には
色々の面において複雑な利害がからんで単純なもので終わらないということ
が分かるのである。
これが孫悟空単独でも彼ら妖魔らにかなりの単独制圧ができうるわけで
あるのはそのとおりであるが、昨今中野先生が岩波書店から
「なぜ悟空のあたまには輪っかがあるのか?」
の書を刊行されたが、こういう禁箍冠が頭にのってるわけで、今の悟空は
なかなか大暴れでの制圧には一歩足を引いてるので、10の力を半分の5で
闘っているようなもので、このためこういう降伏法には他の方法を補充で
講ずる必要が多分にあるのだということだ。
天帝は本来緒八戒と不仲であるも、このごろの天帝は悟空の悪口は毎回
茶飯事であり昔の恨みを忘れてはおらず、八戒よりも悟空と不仲なのは
悟浄でその言動にあり、一行と単独行動のとき地の神々とか場合によっては
天兵、菩薩羅漢にも愚痴を欲しいままにし、悟空の悪口話で悟空の活動を
牽制する日々なのである。 根本的には、猪八戒と天帝は仲が悪いのである。
なにせ天女に手を出して天界を失脚し、醜いイノシシの姿にさせられ
た張本人は天帝だから当然の憎悪だろう。
そして悟能は小須弥山より高いらしい福陵山に住み着いたのだ。
その住居がご存知、雲桟洞である。須弥山となるとさらに高山であるのは
自明であり世界一の高山であって、その山名を猪母蘭魔というそうだ。
永い間天帝と八戒は天と地とでいがみ合っていた。だがこのごろ天帝は
悟能とよりを戻そうと考えて来るようになったのだ。
それは烏鶏国の井戸から通じる水面下の水晶宮を乗っ取りたい下心が天帝
に滲み出てきた昨今のことからである。八戒が水晶宮に出入りしたことを
水神からの上奏で天帝の耳に入ったからである。
現今の天には古事記的にいえば山幸はうんとあれど海幸は数少ないことを
近々天帝は思い知る時期にあったのだ。だがそこは東海竜王の竜宮から
ある程度南にあり、そこには水簾洞の悟空の手下が出入りしていたので
ある。そこは海の幸の宝庫であり、その出入りにて少々は猿群のおいしい
ご馳走の拠点であったのだが、それが悟空の西天の旅により不在のことと
水簾洞からかなりの遠方にあったことが、いかに猿の行き来の所とはいえ
その交流度合いはかなり希釈されていた状況にあったのだ。
その宮は悟空の支配が及んでいた過去の継続であるも、悟空が天界を荒らし
如来に五指山の押さえ込まれた後以降はその支配力は希薄の状態になって
ることは否定し難いが、いずれにせよ水簾洞の支配はまだまだ存在して
る現今なのである。
これにつけこんで猿群を追い出し力づくで自分の支配下に置こうというのが
天帝の考えからの今の策略となっていたのだ 猪八戒の不仲の相手というのは天帝なのである。月女を抱きたいために
好色に狂ったため天帝が懲戒を下して下界に落とし、醜悪な豚面にされたのが
悟能だからなのである。それだから天帝への恨みははなはだしいものが
あるのだが、天帝も八戒を調教したく朕の乗り物にいたそうという強力な
願望があって、それを拒否して天帝といがみあってたのが双方の関係
なのだ。
かたや悟浄でさえハリの皿を落とし天帝の怒りを買って結局は下界行きと
なり、流沙河で前人類的相貌の化け物に変身したのも、かの天帝の仕業なの
だから、双方の不仲も当然だといえばそのとおりなのだ。
このことは沙悟浄こと捲簾大将の天の役場近隣にいた金兜洞の主の前身を
解き放つこととなったのであるが、もともとこの妖魔はこっそり抜け出でて
昔は地界に遊び自在気ままに生きていた裏の顔があったのだ。その妖魔が完全に
その役場近傍から抜け忍の如く逃亡の因となったのが悟浄の地界落ちだという
ことなのである。妖魔は金兜山に巣窟をかまえ、周囲の地神たちを振るえあがら
せることとなったのだ。
だから悟浄は本来天帝に恨みを抱くべきなのは八戒と同様のはずだったが、
三蔵の弟子になる以前はその妖魔といがみあう別離があり、とてもとても天帝
への恨み言なんぞ後回しになっていたということだった。この修羅場の静穏を
回復させんべく、当時西天の如来は五百羅漢ら眷属の一部に佛力にて妖魔降ろし
をさせるために遣わしたが、一時的平穏に留まり、いまだいがみあいの様相は
終わってはいなかったのである。 三蔵法師を可愛いおにゃのこに脳内変換して読めばスラスラ読めるよ! 渚カヲル
「くぬ〜っ、何だ?その文字は?なんて書いてあるのか、全然読めないではないか…。
こうなったら、A.T.翻訳で、日本語に変えてしまえ〜。」
古代文字のお経を見事に翻訳し、現代の日本語の文章に変えて読めるようにするカヲル。 【乞食速報】サンドラッグで全員に1000円クーポン祭り!
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つべに有る本場中国制作の西遊記が凄く面白そうだけど、当然中国語だから何言ってるか分からない… 孫悟空の名は仏教哲学でいう「『空』について少し悟った」との意 昨日、この手のイラストの人に「絵に動きが無い」と指摘されました
https://twitter.com/aoyagiryo/status/341917456610250753/photo/1
私は一応支部ではルーキーランキングに入ったのですが…
ネットラジオ(人気無し)同人(ドピコ)家は生活保護、蠅が飛び交ってる汚い部屋、
毎日三食昼寝付き、都合のいい時にメンヘラ発動
あの、こういう場は慣れてないのですが同人誌搔く人ってみんなこんな感じなんですか? >>134
そうだね、「空観」について孫(ほんの少し)悟ったという意味。
猪八戒は「八つの戒律」をたもった猪(ぶた)だしw 経もそうだが、それ以前に述べたセリフと同じことを述べる時一々改めて再度述べる(書く)風習があるみたいね 斉天大聖 孫悟空 孫行者 闘戦勝仏
天蓬元帥 猪悟能 猪八戒 浄壇使者 捲廉大将 沙悟浄 沙和尚 金身羅漢 ありゃ変になった
斉天大聖 孫悟空 孫行者 闘戦勝仏
天蓬元帥 猪悟能 猪八戒 浄壇使者
捲廉大将 沙悟浄 沙和尚 金身羅漢 情報Thank You
どんな扱われ方するんだろう 映画 西遊記〜はじまりのはじまり〜
面白かった。天竺取経の旅の始まりまでだけど大幅に改変。
映画の尺を考えるとこれくらいが丁度いいかも。最初の誕生やら花果山やら
天界部分は大幅カットだけど今後の旅の道中で回想シーンとして描かれるかも
知れないし。
次作が出るなら大いに期待。吹替版が中々凝ってる。 釈迦がスルーしてた猿にあえて難癖をつけて
結果自分の手には負えず釈迦を煩わせた天帝って何なんだろう…
挙句豚は別としても河童の些細な失敗に激怒して追放
下界で災いとなっても放置とか酷すぎる ギリシャ神話の神々みたいなもんで我が儘だったりC調だったり 白虎隊の地での、福島第一原発事故!!!
今はロスタイム消化中につき空き疳の虫が遊び回る様を記した物語。 原作は文章中の比喩の部分の省略がされず一々繰り返されきちんと書かれる
サンスクリットの経典にも同様の傾向 日本には無いと思う
個々の民話や伝承には似たような話があるかも知れないが、
それらを1つの大作にまとめ上げることは無かったのでは?
例えば、金太郎と桃太郎が力合わせてかぐや姫を月のもとに送り届けるとか、
その話に黄泉の国や高天ヶ原や竜宮も絡ませて…
難しいだろうな >>162
そがあなこと言うがよ、
どおせ山守のおやっさんが裏で絵ぇ書いとるんで
こんとら話に乗れるかよ
やれんのお、わしゃ、降りたわい! >>164
わしゃあ、ミス広島でええですけん
スケールの大きな話で昔話を取り入れたお薦めの作品なら
・国枝史郎 「蔦葛木曾棧」
・宮崎惇 「魔界住人」
濃い〜話じゃけん、 一度読んでみてつかいや >>165
えっとありがとがんす
いずれわしもよばれよ なぜ大阪は京都と違って下品なのか
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/geo/1455793206/ 主題歌
そこに行けばどんなヤツも
ドン引きするよ
誰もみな聞きたくない 汚い言葉
その言葉とは
「なんじゃわりゃ〜!おんどれは何言うとんのや!」
どうしたら無くせるだろう
教えて欲しい
「オゥ!なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
亀田家も「なんじゃわりゃ〜!」
「オゥ!なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃ〜!なんじゃわりゃ〜!」
亀田家も「なんじゃわりゃ〜!」 一行全員が美少年で、行く先々の女がどう見ても土民女でしかない西遊記。 プリンセスをおささえするのはいずこ。
磨り潰される対象。日本に放り込むなよ。 道教の天界っておもっくそ下界の朝廷のお役所仕事と同じで笑える 【放射能】 体調不良の犯人はアイツらだ 【みんなで死ねば、怖くない】
食べて応援させられたのか?大塚アナから始まって麻央まで芸能人が次々に癌白血病心筋梗塞で倒れてゆく
ディーン・フジオカ、体調不良
元SOFT BALLET/現minus(-) の森岡賢が、心不全。6月3日死去。
俳優集団「D―BOYS」の高橋龍輝(23)引退 23歳の芸能人で、体調不良って・・・
『進撃の巨人』作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去。4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
【被爆大量死を宣告】 株式大暴落のあとマイト レーヤ登場 【放射能犯罪に警告】
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 最近、親の命日に岩波文庫の西遊記2巻取り出して、仏壇の前で般若心経誦するようになった。
なぜか楽しい。 そのお国の名はガンダーラ
どうしたらいけるのか教えてほしい この世界の黒幕登場してる西遊記の物語昔見たことあるんだがこの世界に復活したら困るからその
話消されたかもな いや普通に最後の敵の話西遊記に普通に書いてあったな 玄奘三蔵が天竺で螺子カーストに組み入れられて終わるんだっけ 太田訳の方が遥かにいいな
児童書風じゃなくて
読む講談調じゃないと
中野は翻訳家としては特別面白くないな 西遊記ほぼ成立するまでにアジアの色んな古い民話や仏教説話、伝説・神話等が採り入れられてるよね 抄訳だけど栗山奉行の西遊記の心が面白い
註釈がぶっ飛んでる
山本夏彦が言ってた「八戒もとより女好きで」の言葉が入ってる西遊記にはまだ出会えていない ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>198
お前は馴染まない!
西遊記とラーマーヤナとどちらが面白さは勝るだろう…?
悟空よりハヌマーンの方が切なさは勝る感じだけども 西遊記の三蔵はあまりに女々しいキャラに設定されている
実在の三蔵法師は孫悟空も歯が立たない信念、バイタリティ、体力の持ち主 >>209
そんなわけが無い
天界を相手に一人で大立ち回りして暴れまくって大騒動を起こし、
天界に存亡を懸けた総力戦を展開させた悟空を舐めすぎ 玄奘三蔵は10数年に渡り西域・インドに旅し学び東アジアに釈尊の解いた正しい角度の仏教をもたらした
命懸けの旅の往復を完遂する不撓不屈の信念、真摯な学びの姿勢と学識の高さ、或る国には士官せよと望まれる人格等
確かにスーパーマンですな >>213(釈尊の説いた正しい角度の仏教
大嘘
変質或いは捏造され、拡大解釈された大乗経典をもたらしただけ
人物を必要以上に盲目的に偶像化するのはキモすぎる
学問的な態度じゃない。単なる痛い信者ですな 玄奘は若かりし頃、仏教の教えを受けつつも部分的内容、訳文に疑問を持っていたので直接インドへ第一次資料の研鑽・検討に向かう。
確かに困難な冒険だったが高邁な理想や実行力はそれを凌駕した。
そして正確さに最重点を置き経典の翻訳に打ち込んだ。真面目な仏教学徒であり、やはり偉人だ。