アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
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19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
このアイヌ語は「インカラにくっついてる川」と解されるから、山の名がインカラで、?inkar-us-peは?inkar-us-petであったかも知れないが、
いずれにせよ「インカラにくっついてる川」と解されるから、インカルシペはその傍らを流れる湧別川、(18)のことであったと考えられる。
上の2つの川の名にあらわれる?omaと?usは存在をあらわす(19)であって、存在する場所と(20)による。 >>154
ガガーリンは南方系なんだね
南方系って言い方アバウトだよな
ロシアより北は無いんだしバカっぽい 明治維新前後の写真のアイヌの人々見るとインド人ぽいというか、けっこう南方系をイメージする顔つき >>157
日本海側が沖縄やインドっぽいオホーツク側は白人ぽい
海流が影響してるのかサハリンから南下しやすい流れはオホーツク側なんだよね
陸路が無くなってからは船だからかな?と予想
ビックリするほどの美人は東だな アイヌ民族解放運動を担っているのは、北朝鮮シンパの自主の会(主体思想信奉者)メンバー アイヌの一系統サルンクルに就て
http://www.jstage.jst.go.jp/article/ase1911/47/4/47_4_137/_pdf
奥茶Aイヌとサルンクルとの關係
サルンクルには所々に祖先が本州の南部領から來たといふ傳説を傳へて居る。
私は勇拂郡累標のアイヌ部落を調査した時(1931年7月)同地のアイヌの古老から、先祖は南部から來たといふ傳説があるといふことを聞いた。
叉長年日高に居た太田岩太郎氏が拙宅を訪れられた時(1931年3月)昼(ハクチ)のアイヌには、
青森縣打越(ウテツ)から來たといふ傳説が殘つて居る旨御ヘ示を得た。
吉田巖氏が亡父河野常吉に宛てた手紙(大正7年)にも、幌去アイヌ「テマンナ」と云ふ者の祖先がシヤモ地から來たといふ言ひ傳へがある旨書いてある。
同様の記事は古文書にも散見する。例へば東蝦夷日誌第三篇七月三日の項に、
「ホロサルに宿、此村昔十勝より來りし者と津輕の宇鐡より來りし者の子孫なりと、今に乙名また外の家等にも持來りしと云ふ種々の寳物有と」
山崎某の東蝦夷地紀行(文化3年)には、「宇鐡の夷は此サルより來れりとなり、
夷人に之を尋ぬるに津輕の夷は元此サル川目の惣乙名なりしが、故有て爭論起り雌雄を爭ひしが、
终に軍に負けて一門徒類を引連てエソが嶋に住居叶はず遠々日本國津輕宇鐡と云處へ迯渡りたるよし老夷申傳へたりとなり、
共夷のウタレ(家來ないふ)の子孫今酋長となりて甚だ富貴に暮し居るといへり」とある等である。
後者は前者と反對に、宇鐡のアイヌがサルから渡つて行つた様に書いてあるが、南部アイヌと血族であるといふ點では變りない。
前出累標(ルペシベ)・幌去(ホロサル)・沙流・昼等は何れもサルンクルの分布區域であり、
この様な傳説はサルンクルのみに限られて傳つて居るのであつて、他のアイヌは全く知らない様である。
事實の有無は輕々しくは判斷出來ないが、少くとも昔時奥茶Aイヌとサルンクルの間に密接な關係があつたことは想像出來る。 サルンクルと他のアイヌとの鬪爭
サルンクルは古くから和人と親密であつて、周園のアイヌとは犬猿もたでならぬ仲であつた。そして周團の諸分派と常に爭を績けて居た。
著名な寛文の亂に於けるオニヒシー族はサルンクルの精英であり、
その敵方染退のカモクタィン、シヤクシヤインー族は釧路厚岸等に分布する海岸地方メナシクルと同一系統に屬する。
トカチアイヌとサルンクルが仲が悪いてとも有名で、これに關する多くの言ひ傅へがあり、
nR秘府にも明和7年(1770年)に十勝と沙流のアイヌの爭のことが書いてある。
シュムクルと著しい爭をしたことは知られて居ないが、文化年間にイシカリアイヌとイサリ、
ムイサク兩河の間のウラエ(地名)の領有に關する論爭があつたことは「蝦夷人ウラエー件」として知られて居る。
その他、バチェラー氏もアバシリ地方に行つた時、サルアイヌと間違へられてアバシリアイヌにはづかしめられたことがあるといふが、
現在でもメナシクル、ぺニウンクル、シュムクル等のコタンを訪れる時サルンクルに對する侮蔑の言葉を何處でも聞くことが出來る。
西エンヂウとは近接して居ない爲かあまり仲が悪いこともない様である。 其の他
前述の様にサルンクルは周園のアイヌの諸分派と著しく異なる多くの特長を有し、且他のアイヌから嫌はれて居たのであるが、
サルンクルの文化は、少くとも金屬期使用時代に入つてからは、他のアイヌのそれに比して著しく高かつたのである。
その分布區域が溫暖な氣候に恵まれ、従つて魚介が豊で、冬は鹿が群をなして集る等、天産物が豊富であつた爲に人口の稠密を導いたことも、
サルンクルの文化を高めた所由であらうが、彼等が早くから原始的農業を營んで居たことや、奥鋳n方との交渉も看過することの出來ない要因であらう。
北海道に於けるアイヌの農業は、古文書によれば、昔時はシュムクル及びサルンクルのみに知られて居り、メナシクルは全くこれを行つて居なかつた。
シュムクル及びサルンクルが原始的農業を營んで居たことは、その居住地域が内地に近かつたことより判斷すれば、
奥忠レ夷叉は和人から習得したとも考へられるが、他面、若しサルンクルが奥窒ゥら北海道に移住したアイヌであつて、
その移住前に既に奥窒ナ行つて居た農業を、移住と共に北海道に持ち來つたのであり、シュムクルは始め農業を知らなかつたが、
その分布區域の關係上、移住後のサルンクル叉は松前地方から農業を學んだのではあるまいかといふ疑念も生ずる。
現在に於ける北海道アイヌの人口の半ばを占めて居るのはサルンクルであるが、他のアイヌが急速に衰亡して行くのに反して、
分布區域も狭いサルンクルの燭り減少の度が著しく少ないのは、サルンクルが他のアイヌと體質が異る點にも起因するであらうが、
寧ろその最大の原因は、彼等が早くから原始的農業に慣れて居た爲ではあるまいか。
卽ち、農業と茶食に不慣れな他のアイヌは、食物の急變と生活状態の急激な變化に堪へられす、健康の度が急速に低下したが、
サルンクルは早くから原始的農業を營んで居た爲に、この點ではあまり大きな打撃を受けなかつた爲ではなからうか。
その他サルンクルは他のアイヌに比して毛が少なく、又細長い顔の型が多い等肉體的にも異なり、
又刺墨、文様その他の風俗習慣にも幾多の相違を見出し得るが、私の氣のついた大き特徴は大略を述べ得たから論及しない。 要するにサルンクルは北海道に於けるアイヌ中、特殊な一系統を形造つて居り、他の諸分派の中に楔狀に割り込んだ島の様なもので、
少なくともある時期の間他のアイヌ、シュムクル、メナシクル等とは交捗の少ない地域に隔離して居たらしいことゝ、
奥茶Aイヌと密接な關係を有するのではあるまいかといふ疑念を述べて、今後アイヌを研究せられる人々の御注意を乞ふ次第である。 アイヌの楽器、ムックリ(笑
アイヌとオキナワってのは眉毛が濃いって気がする。 アイヌ民族博物館 http://www.ainu-museum.or.jp/ のHPにアクセス
すると、アイヌ文化検索ができるようになったらしい。
【北海道】アイヌ文化、デジタル図鑑で検索…動植物973種をHP掲載、白老の民族博物館、「アイヌ文化に親しむきっかけになれば」 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426338019/ >>167
古いアイヌの人も、沖縄の人も毛も顔も濃いよね 自分が北海道で知り合ったアイヌの血筋の人は
共通して本州や東京大阪を毛嫌いしていた、旅行も見るのも聞くのも嫌だって
その中でも自分の子供に松前を見せて、本州人から搾取されてきた歴史を教える、
と言ってた奴が印象的だった。
本州という見えない敵と戦ってるような人たちでした。
今の日本にこういう思考の人がいることに驚きました。 白老の南に親の故郷があるんだけど、あまり閉鎖的な印象はないんだけどね。
シーズンオフは寂れた印象があるかも。
ずっと行っていないけど、寒いせいかあっちは酒が強い人が多い。
熊やレリーフ彫っていた某氏は、持って行ったいいウイスキをコップでガブのみ。
北海道は道がいいし、景色もいい。ガスが出たときはちょっと注意しないとまずいけど。
まあ、反日売国奴の日教組がいなくなれば、さらによからんと推察する。 狩猟採集による物産の入手と和人との交易による穀物や鉄器入手に特化して
農耕や製鉄技術を自発的に放棄したくせに、
和人側が近世に移行して強力な幕藩体制を確立して交易を一元的に管理できるようになり、
結果的に中世以来のアイヌ優位の交易を維持できなくなると被害者顔するのは色々とおかしいと思う 【集団遺伝学】「アイヌ人と渡来人の混血は7世紀が始まり」…国立遺伝学研究所 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1440499825/
国立遺伝学研究所と東京大学の共同チームは、アイヌ人や日本列島本土人の遺伝情報を解析した結果、
遺伝子配列の違いから、縄文人の子孫と見られるアイヌ人と、弥生人の子孫とされる渡来人の混血は、
7世紀に始まったと推定する研究結果を8月24日までに発表した。
日本列島には、おもに北海道に住むアイヌ人、琉球諸島のオキナワ人、日本各地に分布して生息する本土人の3種類の人類集団が居住している。
国立遺伝学研究所の斎藤成也教授らのチームは、性染色体以外の遺伝情報を調べて、60万カ所で見られる遺伝子配列の違いを解析した。
その結果、毛髪と歯、顔の造形に関係する2つの遺伝子の近くに存在する塩基配列が異なる部分の解析から、
アイヌ人と日本列島本土人には大きな違いがあることが判明した。
研究チームは、アイヌ人を縄文人(採集狩猟民)の子孫、中国大陸から渡来した漢民族や朝鮮民族を、弥生人(農耕民)の子孫と仮定した場合、
日本列島本土人における縄文人の遺伝的割合は約20%に達し、これら二つの民族の混血は、少なくとも55世代前、
すなわち7世紀ごろに始まったものと突き止めた。
斎藤教授は「遺伝子解析の結果、アイヌ人が東アジアのなかで独自の系統的位置を占めていることが明確に示された」と話している。
なおこの論文は日本人類遺伝学会が発行する「Journal of Human Genetics」電子版に掲載された。
国立遺伝学研究所と東大の共同チームが日本列島本土人の混血モデルを解析した図(国立遺伝学研究所の論文より作成)
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/1/0/7/10761/%E6%B7%B7%E8%A1%80.jpg
ゲノム規模SNPデータからみたアイヌ人の特徴と日本列島本土人の成立
http://www.nig.ac.jp/nig/ja/2015/08/research-highlights_ja/20150819-2.html
Unique characteristics of the Ainu population in Northern Japan
http://www.nature.com/jhg/journal/vaop/ncurrent/full/jhg201579a.html アイヌ神話の天子降臨と、日本神話の天孫降臨は連続しているのか アイヌ民族など和人が勝手に名付けたもの
単なる北方縄文人 現代では少数って希少価値てことなんですよね。
日本列島における希少価値民族。 北方縄文人と北アジア人の混血→アイヌ
中央縄文人と中央アジア人の混血→本土
南方縄文人と南アジア人の混血→琉球
全て日本人 南方縄文人が北九州を除く西日本で
中央縄文人が北九州だぞ アイヌ社会に男色は、どの程度
普及していたのでしょうか?
大和民族の衆道ほどではなくとも、
ごく普通に男性同士の性愛は行われて来た筈ですが。
教えて下さい。
よろしく >>163
アイヌ語の方言について調べると、確かに沙流は独特で、
「沙流・千歳方言」と「非沙流方言」に分けられるのではないかというぐらい違う
全体的には明らかに同じ言語で違いは方言差にすぎないのだけれど、
北海道方言の中で沙流方言の地位はそういうものだ アイヌの女の子は可愛いイメージあるよね。
僕が遭遇した姉妹は萌え萌えだった。 ヒンナヒンナですよ
もう純血の人は残っていないんだっけ? >>186
え?何捏造してんの?
そもそも縄文時代って九州も含めて西日本がすっかすかの無人なんだけど
おまけに西日本縄文人は朝鮮半島から来た連中なんだよなあ
噴火で絶滅して朝鮮半島から来たわけ九州人の祖先ってのは 前歯閉じてぶつかった時に上の前歯が前に位置する奴
お前のそれアイヌや縄文人に一例もないからね
あ、食生活で変わったとか妄想意味ないかな?アイヌは普通の生活してるから
>縄文時代人は 100%が「鉗子咬合」といって毛抜きのように上下の歯はぴったりと重なっていた。
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~edugrad/507sato.pdf
>縄文時代の人々はすべて毛抜き状咬合でした。
http://blog.livedoor.jp/touxia/archives/51180437.html
>縄文時代人は顔の扁平や歯の鉗子咬合などの点に於いて現代人と異なった特徴を有する
http://masmas.jp/kkks/Chapter1.html
>アイヌでは主に鉗子状咬合である。
http://blog.goo.ne.jp/garfsn1958/e/215cd216e60b5d4db583be9ca6e0c331 アイヌがニヴフ侵略を繰返し、ケツ持ちの元朝が怒ってアイヌに懲罰遠征
(モンゴルの樺太侵攻)
ここで、アイヌがニヴフ侵略した目的は
ニヴフ鷹狩り職人拉致、猛禽の羽根集め(鷹羽・鷲羽流通の掌握)、とも言われてる
また格差社会アイヌ(酋長が多くの妾を独占)は、女性を贈答する同化作戦もやった
http://30932531.at.webry.info/201205/article_4.html
> 擦文人やアイヌが
> それほど親交関係にないオホーツク人を同化させた方法は、
★> まず女性を贈答品として彼らに送ることであった。
>>182
アイヌは、同化侵略によりオホーツク文化のクマ祭り〔イオマンテの起源〕も吸収した 自分が縄文系だなんておもってる馬鹿タレはなんなの?現代人は混血とも言えないくらいの別人種=渡来系弥生人の子孫なのに
『アフリカで誕生した人類が日本人になるまで』溝口優司(国立科学博物館人類研究部長)2011
日本人の成り立ちについての3つの仮説(P173)
縄文人と弥生人の関係については、これまでに大きく分けて3つの仮説が唱えられてきま
した。「置換説」「混血説」「変形説」です。
では、今はどうかというと、「置換に近い混血説」が主流です。
その後、侃々諤々の議論が繰り広げられましたが、今では「大陸から渡来した弥生人が、
もともと日本に住んでいた縄文人と混血しながら広がっていき、かなり置き換わったのに
近い状態になった」と考える人が多いのです。
>かなり置き換わったのに、近い状態になった 血統の話もいいんだけどもっと文化的な知識欲しい
年中行事だとか衣食住だとか各地方ごとの祭祀だとか 北東北には本州アイヌが多く住み
よく、藩から人食いオオカミ・クマ退治依頼を受けていたそうですが
本州アイヌと蝦夷錦にみる海峡往来
http://www.frpac.or.jp/about/files/sem1905.pdf
> クマやオオカミ、特にオオカミは和人が獲るのは難しか. ったようです。
> そこで、クマ退治、オオカミ退治をする. 時には、
> アイヌの人たちを動員してクマ狩り、オオカミ. 狩りをしました。
本州アイヌは、「鉄砲での狩猟」は行っていたのでしょうか? まさか、科学的事実を無視して自分が縄文系だ、なんて思ってる馬鹿いないよな?
>縄文人171例,渡来系弥生人153例,古墳時代人276例,鎌倉時代人220例,室町時代人124例,江戸時代人194例
>現代日本人180例および北海道アイヌ187例の頭骨を用いたポピュレーションヒストリー
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg
>ミトコンドリアDNAの塩基置換パターンについて行われた分析では,縄文人とアイヌの複数個体が同一のクラスターを形成し,
>彼らが大多数の現代日本人個体とは遺伝的に隔たっていることが示されている
(Horai et al., 1991; Horai, 1992)
>頭蓋形態では,縄文人とアイヌの両者で共有する形質も多く,主要な頭蓋計測値(顔面平坦度に関する項目を
>用いた場合も含む)に基づいて日本列島や周辺諸地域の人類集団について多変量解析を実施すると,縄文人とアイヌ
>は同一のクラスターに包括されるが,土井ヶ浜遺跡など山口県や北部九州の弥生人,古墳人,現代日本人および北東アジア諸集団とは別のクラスターを形成することが示されている(
Yamaguchi, 1980, 1982; 山口,1982.Alekseev and Trubnikova, 1984; Hanihara K., 1985, 1991;Ishida, 1992, 1993)
>これらの歯冠計測値や形態小変異に基づいた距離分析からも,縄文人とアイヌが弥生時代以降の本州域集団
>や北東アジア諸集団とは異なるクラスターを形成することが明らかにされた
(Turner, 1976; Brace and Nagai, 1982;Matsumura, 1989, 1990, 1995; Hanihara T., 1989a, 1989b,1991) 今年は生活発表会行かなかった
年々ぐだぐだになるカムイノミに各種ウポポ
パッタギは幼稚園の子達に劣る始末
男踊りはもっとなんとかしろよカッコ悪い
アイヌ食もまずくなるばかりで果てはただの煮物出すとかおかしいだろ
展示物も同じものばかり
ムックリが上手くなってることしか評価できない
流行りにのってトンコリはやめた方がいいなかったモノなんだから
最初の二年は本当に良質なイベントで期待してただけに惜しくて仕方ない
また見に行きたいと思えるクオリティーになんとかしてくれ >頭骨の非計測的小変異からみた日本のポピュレーションヒストリー
>縄文人171例,土井ヶ浜を主体とする渡来系弥生人153例,古墳時代人276例,鎌倉時代人220例,室町時代人124例,江戸時代人194例
>現代日本人180例および北海道アイヌ187例の頭骨につき,22項目(ただし江戸時代人については20項目)の形態小変異の出現頻度が調査された
>次に,20項目の出現頻度に基づいてスミスの平均距離を算出したが,古墳時代から現代にいたるまでの日本人グループ間の距離はいつれも小さく,有意でないものがほとんどであった
.>したがって,これら日本人グループは単一集団に属すると見なされた.これに対して,縄文人および北海道アイヌと上記の日本人グループとの距離はいづれも明らかに有意であった.
>本研究の結果から判断する限りにおいては,弥生時代の渡来系の集団が基本になって,古墳時代に現代日本人の原型が成立したと考察するのが妥当であるように思われた.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ase1911/98/3/98_3_269/_article/-char/ja/
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg 前歯を閉じてぶつかった時に上の前歯が前にあるやつ、お前弥生系だぞ
その歯は縄文人やアイヌには全く無い、あと直毛も弥生人(二重瞼や湿性耳垢は弥生人にも多い)
>縄文時代人は 100%が「鉗子咬合」といって毛抜きのように上下の歯はぴったりと重なっていた。
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~edugrad/507sato.pdf
>縄文時代の人々はすべて毛抜き状咬合でした。
http://blog.livedoor.jp/touxia/archives/51180437.html
>縄文時代人は顔の扁平や歯の鉗子咬合などの点に於いて現代人と異なった特徴を有する
http://masmas.jp/kkks/Chapter1.html
>アイヌでは主に鉗子状咬合である。
http://blog.goo.ne.jp/garfsn1958/e/215cd216e60b5d4db583be9ca6e0c331 >>182
アイヌは、性を交易商品とする同化侵略により
クマ祭り〔イオマンテの起源〕などのオホーツク文化も吸収した >>199
後進民族 アイヌ 古老との会話
> ちなみにアイヌの梅毒罹患については、
> 明治から大正にかけての調査でも、「肺結核、梅毒、トラホーム」を旧土人の三大疾病ととらえ、
> その予防策に多くの努力を傾注しています。
> 別にシャモにうつされたわけではなく、
> 交易の民であるアイヌには様々な経路でこの病気が蔓延していたと思われます。
> ブッセの『サハリン島占領日記』には酒代欲しさに自分の妻を買ってくれと言ってくる
> アイヌ夫婦を追い返す記載もありました。
> アイヌだけではなく人類にとっては「性」も立派な交易の商品だったということでしょう。
> ご参考までにお知らせします。 君たちは縄文人とは遠くかけ離れた渡来系の人種ですよ?科学的事実を無視ですか?
遺伝子解析による日本民族と周辺の民族との近縁性
http://www.soken.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/20121017172022_1.jpg
現代人はアイヌや縄文人からは掛け離れていて同一集団とは全く持って言えない
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg
>長野県湯倉洞窟縄文早期人骨(mtDNA D4b2)、青森県尻労安部洞窟縄文中期人骨(mtDNA D4h2)、
>福島県三貫地貝塚縄文晩期人骨(mtDNA N9b&M7a2)出土の縄文人骨から抽出した核ゲノムを解析
>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4960&file_id=19&file_no=1
>全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
>縄文人の系統的な位置を確認するために,湯倉洞窟と尻労安部のSNPデータを用いて現代人との比較を行った。
>双方に共通するSNPは5万6千箇所あまりで,これを現代日本人と中国(北京)のデータと比較した。
>主成分分析を行ったところ,このSNPデータで琉球と本土日本の現代人,及び中国人集団は分離されたが,
>尻労安部と湯倉縄文人はいずれの集団とも離れたところに位置することが分かった。
>現代日本人の成立には,その後の大陸からの影響が大きかったことをうかがわせるものである。
http://www.kahaku.go.jp/disclosure/duties/imgs/h25houkoku.pdf そこの君、まさか自分が縄文系だなんていうありえない妄想してないよな?君は間違いなく弥生人の子孫です
>長野県湯倉洞窟縄文早期人骨(mtDNA D4b2)、青森県尻労安部洞窟縄文中期人骨(mtDNA D4h2)、
>福島県三貫地貝塚縄文晩期人骨(mtDNA N9b&M7a2)出土の縄文人骨から抽出した核ゲノムを解析
>日本列島3集団(アイヌ,本土日本,琉球)と縄文人を用いた主成分分析の結果、
>縄文人と遺伝的に類似の集団は見られず、遺伝的に非常に特異な集団であることが明らかとなった。
http://ir.soken.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4960&file_id=19&file_no=1
>全ゲノム解析法を用いた縄文人と渡来系弥生人の関係の解明
>縄文人の系統的な位置を確認するために,湯倉洞窟と尻労安部のSNPデータを用いて現代人との比較を行った。
>双方に共通するSNPは5万6千箇所あまりで,これを現代日本人と中国(北京)のデータと比較した。
>主成分分析を行ったところ,このSNPデータで琉球と本土日本の現代人,及び中国人集団は分離されたが,
>尻労安部と湯倉縄文人はいずれの集団とも離れたところに位置することが分かった。
>現代日本人の成立には,その後の大陸からの影響が大きかったことをうかがわせるものである。
http://www.kahaku.go.jp/disclosure/duties/imgs/h25houkoku.pdf
遺伝子解析による日本民族と周辺の民族との近縁性
http://www.soken.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/20121017172022_1.jpg
現代人はアイヌや縄文人からは掛け離れていて同一集団とは全く持って言えない
http://native.way-nifty.com/native_heart/images/history/jomon_and_japanese.jpg 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミ出しとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 >>212
なぜか現在のアイヌの生き残りのそれらの遺伝子ではく、
現代の朝鮮民族の遺伝子と同一な人が数人まざっているんだよ。 今日、新築祝いにチセノミをした。
20年位使ったオーディオが壊れたので、イナウを沢山削ってお供えして、近々神の国にお帰り頂こうと思う。
ウチの周りでも個人でこんな事をしている家庭は少なくない。こうして長きに渡り静かに伝統を継承している方々は結構いらっしゃるのだろうか、、。 GWで遠方から親戚が集まったので、新築に伴い庭の東側に新しくこしらえたヌサでシンヌラッパをして、その後楽しくジンギスカン食べながら踊って歌った。 アイヌの間では「同性愛」とか「男色」とかの風習は無かったのか?
動物の世界でも、同性間の性行為は一般的だというのに、
アイヌは畜生にも劣るのか?
それとも単に記録に残らなかっただけなのか? どれ。裏の納屋さ行って、漬物石ふたつ運んでくるべぇか。
裸にひん剥いて縛り上げた>>220の縮こまった包茎チンチンの下に大きな方の石をあてがい、
手ごろなほうの石を振りかぶって・・・
ベチーン!
オオゥ!
肉が潰れる感触が腕にズシィィンと響くゥ!
断末魔の絶叫がこだまするゥ!
さてと。
ミンチになったチンチン肉に葱と生姜とニンニクを臭い消しにつき混ぜ、
片栗粉も加えて団子にして、鍋料理にしたてて>>220のホモジジイに食わせるべぇか 縄文人がもつY遺伝子D系統
はアイヌ100%、沖縄50%、
本土30%で、他の東アジアの
諸国にはまったく見られない
と聞いたぞ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ アイヌ文化のスレを立てておきながら、
アイヌの間の同性愛など性風俗には
まったく無知な者ばかりが揃っているようだ。 そんな焚き付ける様な言い方をしてもダメだ
自分が今から語りたい事を語り出せ
内容も一応スレチではない様だし >>223
アイヌは80%くらいだぞ
オホーツク人と混血してるからC系統もいる [縄文人の特徴]
毛が濃い、髪が微妙にくせ毛、まぶたが二重
ホリが深い顔、耳たぶがあり耳たぶを装飾
柔軟な思考
染色体D系統
犬を大切に飼っていた
前述の顕性遺伝子が多い
【日本人概ね特性】
恩に忠義(他人を信用する、騙されやすい)
臆病(窮地にたつと窮鼠猫を噛む)
飽きやすい(革新的)
アイヌ系、琉球系、渡来(大陸から等)系など
千数百年経っても顕性遺伝子である二重が
潜性遺伝子の一重を駆逐できないのは、
都度、日本へ朝鮮人が入国し在日化しているからである
(多重近親相姦で発生した一重などは顕性を凌ぐ噂もある) [弥生人の特徴]
毛が薄い、髪が異様に直毛、まぶたが一重
平べったい顔、耳たぶが小さく装飾できない
硬直な思考
染色体O系統
犬を食用として喰っていた
多重近親相姦(寒さで一重は誤想)で前述の潜性遺伝子に変異
【朝鮮人概ね特性】
恩を仇で返す(他人を信用しない、裏切る)
傲慢(窮地にたつと我が先に逃亡)
執着する(保守的)
第一波 中国大陸からの逃走民
第二波 百済からの亡命
第三波 新羅高句麗からの難民
第四波 満州建国時からの終戦後に帰化
第五波 第四波の在日を伝手に日本で帰化
過去、下層民が多重近親相姦したため
均一DNA塩基配列な地域が現在も点在している 同じ縄文人でも海沿いに住んで貝を主食にしてたグループと
内陸に住んで狩りをしていたグループは話が別だと思う 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
U1205 周辺を見ても北ツングース諸族のトナカイ放牧、南ツングース諸族の養豚、モンゴル諸族の牧羊牧馬などがあるのに
イオマンテまでの飼育くらいしかしないってかなり原始的だよね
よほど人工圧が低かったんだろうか いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
BJ2 >>243
北海道のアイヌのエリアにトナカイや羊や豚等の家畜用動物はいたのかな
イオマンテは家畜の飼育というより神事だし いそうなのは鹿とか兎とか熊とか野鳥とか… 狩猟対象だわな 北海道周辺の養豚してた地域は、アイヌが進出前後に養豚文化が消滅してる。
具体的には、オホーツク文化の頃は豚は飼ってるんだけど中期頃から道東で飼育の痕跡が少なくなりついで千島地域でも確認できなくなる。樺太ではアイヌ文化が進出するまで存続するけどアイヌには受け継がれてない。
養豚以外の周辺事情だと千島のさらに北のカムチャッカのタリヤ文化とかだとトナカイ放牧してるけど、これは千島に持ち込まれた痕跡はなし。カムチャッカのトナカイ放牧自体はソ連の集団農場が設置されるまではチュクチ、コリヤークが放牧文化を維持してる。
大陸のアムール川周辺だと養豚もトナカイ放牧も盛んだけどアイヌに取り込まれた形跡なし。
よくわからないのが馬の飼育。
考古学的な裏付けは皆無なんだけど、たまに中世くらいまでは飼育してたような話が出てくる。
(今昔物語集175「陸奥国の安倍頼時、胡国に行きて空しく返りし語」とか)
近世以降は特にそういう話はないので誤報と見ていいとは思うけど。
アイヌは畜養はしてないけど犬の飼育は継続してるんで、異常に狩猟依存が高いと見るのが妥当なのかねえ。 野生馬を飼いならす程度の事はしてたって事じゃないですかね
放牧なんかはやってないので野生馬がいなくなれば終了 さすがにこれはひどいな
とりあえず、アイヌの時代に野生馬がいたソースプリーズ 野生馬がいた云々は考えにくいね
そもそもアイヌには馬を意味する単語すらなくて、日本語から借用してウンマと呼ぶくらい馴染みのない動物
このウンマのアクセントが、江戸時代の上方アクセントの影響があるって言うのは中川裕(ゴールデンカムイのアイヌ語監修とかもやってるアイヌ語の専門家)が指摘してる 野うさぎ捕まえて飼育して大繁殖なんてことがせいぜい可能な事かな?それもしてないだろうけど
基本狩猟採集民なんだろうね >>251
仮に馬の飼育の話が事実だとすればという程度の話だよ
誤報とみていいとは思うけどって書いてあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています