アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
このアイヌ語は「インカラにくっついてる川」と解されるから、山の名がインカラで、?inkar-us-peは?inkar-us-petであったかも知れないが、
いずれにせよ「インカラにくっついてる川」と解されるから、インカルシペはその傍らを流れる湧別川、(18)のことであったと考えられる。
上の2つの川の名にあらわれる?omaと?usは存在をあらわす(19)であって、存在する場所と(20)による。 同じ縄文人でも海沿いに住んで貝を主食にしてたグループと
内陸に住んで狩りをしていたグループは話が別だと思う 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
U1205 周辺を見ても北ツングース諸族のトナカイ放牧、南ツングース諸族の養豚、モンゴル諸族の牧羊牧馬などがあるのに
イオマンテまでの飼育くらいしかしないってかなり原始的だよね
よほど人工圧が低かったんだろうか いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
BJ2 >>243
北海道のアイヌのエリアにトナカイや羊や豚等の家畜用動物はいたのかな
イオマンテは家畜の飼育というより神事だし いそうなのは鹿とか兎とか熊とか野鳥とか… 狩猟対象だわな 北海道周辺の養豚してた地域は、アイヌが進出前後に養豚文化が消滅してる。
具体的には、オホーツク文化の頃は豚は飼ってるんだけど中期頃から道東で飼育の痕跡が少なくなりついで千島地域でも確認できなくなる。樺太ではアイヌ文化が進出するまで存続するけどアイヌには受け継がれてない。
養豚以外の周辺事情だと千島のさらに北のカムチャッカのタリヤ文化とかだとトナカイ放牧してるけど、これは千島に持ち込まれた痕跡はなし。カムチャッカのトナカイ放牧自体はソ連の集団農場が設置されるまではチュクチ、コリヤークが放牧文化を維持してる。
大陸のアムール川周辺だと養豚もトナカイ放牧も盛んだけどアイヌに取り込まれた形跡なし。
よくわからないのが馬の飼育。
考古学的な裏付けは皆無なんだけど、たまに中世くらいまでは飼育してたような話が出てくる。
(今昔物語集175「陸奥国の安倍頼時、胡国に行きて空しく返りし語」とか)
近世以降は特にそういう話はないので誤報と見ていいとは思うけど。
アイヌは畜養はしてないけど犬の飼育は継続してるんで、異常に狩猟依存が高いと見るのが妥当なのかねえ。 野生馬を飼いならす程度の事はしてたって事じゃないですかね
放牧なんかはやってないので野生馬がいなくなれば終了 さすがにこれはひどいな
とりあえず、アイヌの時代に野生馬がいたソースプリーズ 野生馬がいた云々は考えにくいね
そもそもアイヌには馬を意味する単語すらなくて、日本語から借用してウンマと呼ぶくらい馴染みのない動物
このウンマのアクセントが、江戸時代の上方アクセントの影響があるって言うのは中川裕(ゴールデンカムイのアイヌ語監修とかもやってるアイヌ語の専門家)が指摘してる 野うさぎ捕まえて飼育して大繁殖なんてことがせいぜい可能な事かな?それもしてないだろうけど
基本狩猟採集民なんだろうね >>251
仮に馬の飼育の話が事実だとすればという程度の話だよ
誤報とみていいとは思うけどって書いてあるよね 騎馬民族でもないしなあ
蝦夷地は畜産用の動物の層も薄そうだし、牧畜・馬の牧場、羊を連れての移動等も発生しにくい環境だろうね 自分が分かるのは彼らの農耕は粟やヒエ、ソバ、豆などの雑穀類中心
江戸時代に本土の人の影響で野菜(大根、馬鈴薯など)の栽培も行ったと
採集は山菜採りなど、また薬草も利用している
でも全体のイメージは狩猟・採集の民かな >>257
あと思うのだけど、そんな嫌味なレス必要ないよ 答えたくない人はスルーで良いし
スレタイにもあるように詳しい人はちょっと来て、ちょっと教えてあげるのも良いし なにこの流れw
物事調べてまとめるのはそれなりの労力がかかるんだから、
自分のわかっていることを提示してその上で質問するのが誠実な態度だろ。
一行だけ「〜はどうなの?」なんて具体的にどのレベルのことを聞きたいのかわからん書き込みして、
苦言を呈されないほうがおかしいと思うよ? 古い写真のアイヌ人を見ると南方系、例えばインド人や沖縄の人に似ていると思ったりする 古モンゴロイドの南方系
それが数万年前の旧石器時代までに北に向かって移動、北海道・沖縄を含む日本列島に住みつく、これが後に縄文文化を担った
弥生〜古墳時代になり、北方系モンゴロイドが多数渡来するようになったが、これらの影響をあまり受けずに存続してきたのが、アイヌ人と琉球人という説有り だから昔のアイヌ人や沖縄の人は南方系の顔つきをしているということか。 モンゴロイドにしては彫りが深すぎるし、
なによりも体毛が濃すぎる。 古いアイヌと沖縄の人達の顔には似たところが確かにある 弥生人の文化や種族的要素より縄文人のそれらが濃く残された古いアイヌ人の生活様式は縄文的な…と言えるのかな
基本的に狩猟採集の人達だったようだし アイヌの生活様式はオホーツク人に習ったものだよ
北海道が温暖な時期に住み着いたが寒冷化して生活が苦しくなったので
近くの北方民族から寒冷地での生き方を学んだんだよ でも縄文生活や文化をイメージするのに参考になりそうだな、ていうか共通の要素あるんだろう
狩猟採集が基盤だし (−人−)北海道、最大震度6の地震、お見舞い申し上げます! >>277
確かに凄かった、だいぶ復旧したかな
>>264
同意 日本人離れしている 北方交易を行う中でニブフや沿海州側アイヌとの防寒品の流通が一番妥当と思う。 ガラパゴス史観=マルクス主義的階級闘争史観
・後期高齢者(75歳以上)直前のO2じいさん
・独身でペットを飼っている(いた)
・学生運動(といってもスポーツではない)をやっていた左翼思想の持ち主
・差別的なフレーズを使って相手を糾弾
・支配者、被支配者の構図にあてはめてY染色体を語るトンデモ思想の人物
ナンジャモンジヤ・ブログ=独善利己主義的無政府主義者
・D1bの独身じいさん(後期高齢者まではいかない年齢)
・東大卒のマツモトシンゴですと名乗る
・アイドルヲタである
・全体主義より個人主義を優先
・空気を読めない
・「天皇」という言葉を異常に敵視する
・反権力主義で、政府の政策は何でも反対
・国家という概念がなくなれば、幸せになれると思っている無政府主義者
・弱者の視点に立っていることを装いながら、本当の社会的弱者は徹底差別
・追い詰められると差別的なフレーズを使って相手を糾弾
・アイヌの遺伝子データを捏造してまで、自分の理論を正当化しようとする
新潟県胎内市発信の荒らし=新潟県潜伏中の密航工作員
・O2のニートのおっさん
・江上波夫の騎馬民族征服王朝仮説の信者
・一重瞼、漢民族、38度線、というフレーズを好んで使う
・「天皇」という言葉を異常に敵視する
・自分に都合の良い説なら、左右どこからでも論を引っ張ってくるが
ネット検索で探せる程度の受け売り知識しかない
・論戦になれば容易に論破されるため、延々荒しコピペを貼る
・日本語が苦手
3者とも独自の偏向思想に基づく「結論」が先にあって、後づけで理論を作るので、
健全で弁証法的な議論にはならない。スレと時間の無駄 メナシクルが衰退したのは、コロボックルの呪い「トカップチ」だったりする。
まあメナシクルも松前藩に迫害されたが、アイヌも松前藩もロシアも、
北海道でシ歳やフン族の様な略奪、詐欺、博打を主産業にしたり、
虐待、いじめ、ハラスメントをしたりする組織は、ろくな目に合わん。
某衣料店のクレーマーや、ほぼテロ組織の某労組もそう。
松前藩主も短命が多かったし、アイヌ社会で人柱をした部族は祟られたし。 朝貢してた中国の文化もかなり混ざってる
アイヌはサンタン交易(朝貢交易)で得た、中国製の官服、ガラス玉、布地などを尊ぶほか
中国王朝まで朝貢に出向き、見返りの※降嫁も得ていた
(※強者側から女を贈れば、大切にされ、子を育てて文化を広める)
歴代中国王朝への朝貢は、アイヌ(侵略者)が大陸まで侵略して
その害受けた地元住民の依頼により元がアイヌを懲罰し、アイヌが元に服従したのが始め
【北海道】樺太アイヌと清に朝貢関係、「カラフトナヨロ惣乙名文書」が国重文へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553003772/
> 当時の樺太アイヌは清に朝貢して、見返りに妻を得ていたが、
> 冬に都へ来ると天然痘にかかるので、7〜9月に到着するよう諭す内容になっている。
> 中国語の1通は、清への朝貢が途絶えていたアイヌの氏族に来貢を促すよう、
> 他の氏族に依頼したもの(1818年)。
・・・・・
> 「幕府の役人だった徳内は、樺太アイヌが中国に朝貢していることを知って危機感を持ったはず。
> 一つの家に三つの言語が書かれた文書が残っていたこと自体珍しく、
> 当時のアイヌと中国、日本の関係を示す学術的にも貴重な史料だ」と指摘している。 またも中国共産党によって起こされた
民族弾圧の悲しい最新のニュースです。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所が5月2日 に公式twitterアカウントで配信した情報
によると、2016年にカンゼ・チベット族自治州(四川省)でチベット国歌を歌い、
SNSにその動画を投稿していたチベット人歌手ペマ・ワンチェン氏が、
その2ヶ月後に当局に拘束・拷問された影響で、2019年4月26日 に四川省成都の
病院で死亡した。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所:チベット国歌を歌った罪で
、2016年4月に中国当局に拘束されたチベット人歌手ペマ・ワンチェンさんが、
激しい拷問による健康状態の悪化で、先月26日に四川省成都の病院で亡くなりました。
2016年2月13日にカンゼで国歌を歌いSNSに動画を投稿、WeChatで広まり、
その後逮捕されました。享年31歳でした。
チベット国歌はインドのチベット亡命政府などで歌われているが、
中国共産党に占領されているチベット本土では歌唱が禁止されている。 アイヌ朝鮮同和 100億円以上のぼったくり、無駄な税金が使われる
ユーチューブ 【DHC】虎ノ門ニュース 2019/6/7(金)上念司×大高未貴×居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=Tc75IrYtlqI そりゃ日本はシルクロードから流れてきた異人で成り立ってるんだから いや、一般の日本人がいかに弥生色が強いかという事だと思うよ >>7
7世紀中ごろに
阿倍比羅夫が
日本海側から
北海道まで
制圧してるからね >>303
なんで?屯田兵やら民間人は割りと各地から行ってそうだけど(前に名簿一覧を見た)
後々新潟からの大がかりな移住があったの? >>296
内地の関東あたりで散らばってたんでないの 大正11年だと名古屋駅の西側に「宇多利」てあるけど、これアイヌさん?
ttps://www2.ctv.co.jp/tekken2/files/2017/05/60d417a6cf84b04b089ef0b060c005fb.jpg >>206
イヌイットとアイヌは近いのかと思ってたけど離れてるのな
>>167
西郷どん…
>>146
異民族を見つけたら敵認定して侵攻や搾取しようとするもんなのに、言語が違っても物々交換しようぜーって積極的に交流したがる人たちって意味では平和的だと思うけどな 渡島半島沿海部に限って言えばアイヌは侵略者、破壊者でしかないんだよなあ
もともと渡島半島にはアイヌ文化なんぞが成立するはるか以前に擦文文化から分化した青苗文化を成立させた集団がいたし、こいつらは和人が進出するようになると和人の環濠集落内で雑居してたりする
で、この状況を崩壊させたのがコシャマイン
道南十二館のうち上ノ国花澤館と松前大館以外を攻め落とした結果、青苗文化集団の痕跡が激減、特に住居痕は消滅して土器などが細々と出てくるだけになる
なお、青苗文化集団は中世日本では渡党と呼称されていたという説があり、この場合しばしば和多利党の首領を自称した蠣崎氏(後の松前氏)は中世においてはアイヌの被害者の代表格ということになる 本日シャクシャインの蜂起350周年
でもどう見てもメナシクル対シュムシクルのアイヌの内紛に松前藩が巻き込まれただけだわな
圧政だとか言おうにも悪名高い場所請負制はこの時点ではほとんど採用されてなかった制度で鎮圧後に広がったわけだし ゴールデンカムイでまたアイヌに注目を浴びてる昨今、今の若い世代がアイヌ文化を学んだり学ぶほどじゃなくても触れてくれたりとアイヌの子孫の自分は嬉しい状況なんだけど
二次創作の人らが自分たちが見れる範囲の資料を完璧なソースととらえてしまって子孫たちの話を聞いてくれないの悲しい
最近は騙りも多いし、紙の資料の大半は公的なもんだしそりゃ当たり前なんだけれどもやはり最近はちょっと違ってましたってのもあるし
まるっきり信じるよりか一つの参考資料として扱って欲しい
アイヌは国に保護されて元にいた土地を追われたとあるけど、自分の先祖をはじめ海岸線や湖にコタンがあったアイヌは保護区にはいかず
土地をそのまま自分たちの土地として扱われたんだけど信じてくれないんだよね
資料が無いから信じないの平行線
でも私のひい爺さんはアイヌだった、漁をして生活をする人だったし今も自分を含めて親戚で昆布漁を営んでる
この真実をどうしたら信じて貰えるんだろうか
紙で記録された資料を探して提示した方が早いのだろうか
最近はユーカラだって和人の創作もあるってわかったりしてるから
何を信じたら良いかわからんって人もいるんだよね、どうしたらいいんだ本当に 土地を追われたアイヌもいればそうじゃないアイヌもいたという話でしょ
1か100かでしか考えられないバカがたまにいるというだけじゃない? 想像で他人をバカ呼ばわりするとは立派な倫理観をお持ちのようでw >>296
よく年表なんかで13世紀からアイヌ時代と有るのは、この頃からアイヌ文化時代が始まったと言う意味で、
アイヌ民族が移住してきたと言う意味ではないよ。
本土の年表で平安ー鎌倉ー南北朝-室町と時代が変わっているからと言って、民族が入れ替わったわけでもないでしょ?
それと同じ。 >>316
実はアイヌ側が侵略者だって知ってた?
北海道はもともと言葉の通じる倭人が住んでた(倭人との交易記録あり)
これは縄文文化、続縄文文化、オホーツク文化、擦文文化とひきつがれそれぞれに類似性が見られる
4000年前から紀元後600年ごろまでの2000年の時間をかけ弥生遺伝子は日本全土に広まる
9世紀ごろには北海道全域で倭人による擦文文化(トビニタイ文化も含む)が浸透する
1200年ごろ大陸現ロシア沿岸部、サハリンを拠点としていた骨嵬(クイ=アイヌの祖先)が樺太経由で北海道を侵略
好戦的な民族であった骨嵬は大陸南方への侵略も試みたため、1264年に蒙古帝国より3000人の軍が向かい制圧
行き場を失った骨嵬は北海道に侵略を進め、擦文文化とは言葉も文化も全く異なるアイヌ文化が北西部から北海道全土に広がる
北海道の先住民である擦文人に比べ、毒矢の使用で勝り、文化的侵略、同化を行った
1300年ごろに骨嵬は北海道全土の侵略を終えた
アイヌ民の骨に戦闘の傷が少ないのは争いを好まない為という旧説があるが、毒矢を用いた好戦的な民族で骨に傷を残さず敵を倒していたためである
アイヌは縄文倭人を同化したため、女系のミトコンドリアには縄文倭人の特徴を残すが、男系の遺伝子は沖縄をはじめとする倭人とかなり乖離がある(男性は殺し、女性のみ同化したため)
女系遺伝子に先住民の特徴が残るのは蒙古帝国の侵略同化と同じ特徴である
また、近世アイヌには弥生人の遺伝子が含まれていることから擦文人には弥生人との混血が含まれていたと類推される
アイヌは侵略者って知ってた? その珍説はどこから出てきたの?
>北海道はもともと言葉の通じる倭人が住んでた(倭人との交易記録あり)
倭人との交易記録があればみんな倭人になっちゃうのかい?
交易してれば必要な言葉も通じように。
>9世紀ごろには北海道全域で倭人による擦文文化(トビニタイ文化も含む)が浸透する
「倭人による擦文文化」ってのは初耳だけど、参考文献や図書があったら教えてね。
>1200年ごろ大陸現ロシア沿岸部、サハリンを拠点としていた骨嵬(クイ=アイヌの祖先)が樺太経由で北海道を侵略
今まで読んだ本では全く逆で、北海道や樺太を拠点にしていたんだよね。
で、沿海州に進出した結果、現地の諸民族や元と対立する事になったと。
>毒矢を用いた好戦的な民族で骨に傷を残さず敵を倒していたためである
毒矢だって、当たりゃあ骨に矢傷の跡が残ろうに。
>男系の遺伝子は沖縄をはじめとする倭人とかなり乖離がある
それって、北海道アイヌの遺伝子は縄文人の遺伝子に近いって話だろ?
だいたい縄文倭人ってなんだよ、初めて聞いたぞ。
遺伝子研究では、縄文人に一番近いのがアイヌ民族(それにしたって距離があるが)、次に距離を置いて琉球民族とされている。
そして日本人は韓国朝鮮人と琉球民族の間にあり、どちらかというと韓国朝鮮人寄りの位置にあるそうだ。
だいたい13世紀頃に北海道の民族が入れ替わったとされる、考古学的な証拠はあるのかね? >>318
縄文倭人とか造語しちゃってる時点でお察しくださいレベルじゃん >>320
『論衡』倭人について、
「周時天下太平 倭人來獻鬯草」(異虚篇第一八)
周の時、天下太平にして、倭人来たりて暢草を献ず
「成王時 越裳獻雉 倭人貢鬯」(恢国篇第五八)
成王の時、越裳は雉を献じ、倭人は暢草を貢ず
「周時天下太平 越裳獻白雉 倭人貢鬯草 食白雉服鬯草 不能除凶」(儒増篇第二六)
周の時は天下太平、越裳は白雉を献じ、倭人は鬯草を貢す。白雉を食し鬯草を服用するも、凶を除くあたわず。
とみえる。
周代は日本の縄文時代晩期から弥生時代前期にあたり、成王の在位は前1042年〜前1021年とされるが、『論衡』自体は1世紀に書かれたものである。白雉は食用に、暢草(ちょうそう)は服用に、それぞれ供されたされたようで、暢草は酒に浸す薬草と思われていた。 >>321
その倭人が日本の住民を意味する倭人かというのはまた別の話
越の辺りに倭人がいるって話はちょくちょく出てくる 大陸沿岸部の海洋民の一部を倭人と呼んでいたわけだね 中国の文献って漁労が得意な民族をとりあえずまとめて倭人と呼んでるようなところがあるよな
甘粛の酒泉の西にも倭人がいて魚をとるのが巧みだとか書かれてたりするし、長江流域だと四川や貴州にも倭人の記述があったりするし 中華化してない漁民 くらいの意味なんだろうね
だから時代によって指す対象が違ってくる https://nikkan-spa.jp/plus/1553845
【ch桜北海道】アイヌ利権が法治国家日本を滅ぼす[R1/9/16]
https://www.youtube.com/watch?v=zZTb4v9yqxs
札幌市議の「アイヌ民族はもういない」発言とアイヌ利権
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24268842
大高未貴氏 驚愕のアイヌ利権! 虎8より
・アイヌコーナー工費に3.2億
・着物レンタル料年間300万円
・着物のハンガーのレンタル料1日8千円
・小さな畑の実証実験に5年間で2.1億円
月1,2度しか来ない4人に年一人1千万お金が流れている!
アイヌは悪くない
アイヌを利用し利権に群がる連中が癌
https://tr.twipple.jp/p/31/5cf5a3.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 小野寺まさる アイヌを侮辱しているアイヌ利権と観光用に開発された「アイヌ文化」
https://www.youtube.com/watch?v=g-jbDeiF4ns
【討論】反日アイヌ新法の欺瞞[桜H31/2/9]
https://www.youtube.com/watch?v=g3u-OM97rhU
【小野寺まさる&砂澤陣】まだまだあるアイヌ利権の実態[桜H24/10/18]
https://www.nicovideo.jp/watch/so19146487
アイヌを先住民族とでっちあげる差別利権20190215(金)h31新宿駅南口街宣Bきみの会はせがわたかし
https://www.youtube.com/watch?v=9seg4hCYYWc
何??「アイヌは先住民族ではない」→???→調べてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=ll09yN7eAVk
小野寺まさる氏 虎8
アイヌ舞踏に補助金が出る。
全国でアイヌ舞踏を踊り、その度にお金がもらえる仕組み。
そのアイヌ舞踏、昔は揃って踊ることはあまりなく、今の踊りは観光用に開発された内容。
これは逆にアイヌに対する侮辱。
東京オリンピックでは1600人が踊り、数億円の金が出る。それがアイヌ利権
https://twitter.com/greyclown2014/status/1179242412289462277
https://twitter.com/5chan_nel
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何をもって「日本人」と言ってるんだ?
我々は主に、アイヌとツングースとマレー等の血を引いてる訳だが?どれ?アイヌのこと? >>66
>>41 のアイヌ語の「kamu=かぶさる。覆う」、という主張自体が嘘っぽいんだが
服部四郎編『アイヌ語方言辞典』によると
アイヌ語で髪の毛を意味するのはotopオトプ
上(英語のonに相当)を意味するのはkasiカシもしくはkaカ
上(英語のoverに相当)を意味するのはenkaエンカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています