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アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
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0001天之御名無主
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2012/01/27(金) 16:31:38.22
19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。 
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
このアイヌ語は「インカラにくっついてる川」と解されるから、山の名がインカラで、?inkar-us-peは?inkar-us-petであったかも知れないが、
いずれにせよ「インカラにくっついてる川」と解されるから、インカルシペはその傍らを流れる湧別川、(18)のことであったと考えられる。 
上の2つの川の名にあらわれる?omaと?usは存在をあらわす(19)であって、存在する場所と(20)による。
0285天之御名無主
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2019/02/03(日) 16:11:05.50
メナシクルが衰退したのは、コロボックルの呪い「トカップチ」だったりする。

まあメナシクルも松前藩に迫害されたが、アイヌも松前藩もロシアも、
北海道でシ歳やフン族の様な略奪、詐欺、博打を主産業にしたり、
虐待、いじめ、ハラスメントをしたりする組織は、ろくな目に合わん。
某衣料店のクレーマーや、ほぼテロ組織の某労組もそう。

松前藩主も短命が多かったし、アイヌ社会で人柱をした部族は祟られたし。
0288天之御名無主
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2019/03/24(日) 12:37:54.98
朝貢してた中国の文化もかなり混ざってる
アイヌはサンタン交易(朝貢交易)で得た、中国製の官服、ガラス玉、布地などを尊ぶほか
中国王朝まで朝貢に出向き、見返りの※降嫁も得ていた

(※強者側から女を贈れば、大切にされ、子を育てて文化を広める)

歴代中国王朝への朝貢は、アイヌ(侵略者)が大陸まで侵略して
その害受けた地元住民の依頼により元がアイヌを懲罰し、アイヌが元に服従したのが始め

 【北海道】樺太アイヌと清に朝貢関係、「カラフトナヨロ惣乙名文書」が国重文へ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553003772/

> 当時の樺太アイヌは清に朝貢して、見返りに妻を得ていたが、
> 冬に都へ来ると天然痘にかかるので、7〜9月に到着するよう諭す内容になっている。

> 中国語の1通は、清への朝貢が途絶えていたアイヌの氏族に来貢を促すよう、
> 他の氏族に依頼したもの(1818年)。
・・・・・
> 「幕府の役人だった徳内は、樺太アイヌが中国に朝貢していることを知って危機感を持ったはず。

> 一つの家に三つの言語が書かれた文書が残っていたこと自体珍しく、
> 当時のアイヌと中国、日本の関係を示す学術的にも貴重な史料だ」と指摘している。
0289天之御名無主
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2019/03/27(水) 07:41:31.44
実に興味深い
0290天之御名無主
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2019/03/29(金) 03:18:07.08
いいね!
0291天之御名無主
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2019/04/24(水) 09:14:26.40
寒い所は生きるのが大変です
0294天之御名無主
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2019/05/05(日) 17:51:55.82
またも中国共産党によって起こされた
民族弾圧の悲しい最新のニュースです。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所が5月2日 に公式twitterアカウントで配信した情報
によると、2016年にカンゼ・チベット族自治州(四川省)でチベット国歌を歌い、
SNSにその動画を投稿していたチベット人歌手ペマ・ワンチェン氏が、
その2ヶ月後に当局に拘束・拷問された影響で、2019年4月26日 に四川省成都の
病院で死亡した。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所:チベット国歌を歌った罪で
、2016年4月に中国当局に拘束されたチベット人歌手ペマ・ワンチェンさんが、
激しい拷問による健康状態の悪化で、先月26日に四川省成都の病院で亡くなりました。
2016年2月13日にカンゼで国歌を歌いSNSに動画を投稿、WeChatで広まり、
その後逮捕されました。享年31歳でした。

チベット国歌はインドのチベット亡命政府などで歌われているが、
中国共産党に占領されているチベット本土では歌唱が禁止されている。
0296天之御名無主
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2019/05/15(水) 22:33:48.91
13世紀までは北海道にいなかっただろアイヌ
0297天之御名無主
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2019/06/08(土) 02:08:57.33
   アイヌ朝鮮同和 100億円以上のぼったくり、無駄な税金が使われる
ユーチューブ 【DHC】虎ノ門ニュース 2019/6/7(金)上念司×大高未貴×居島一平
 
     https://www.youtube.com/watch?v=Tc75IrYtlqI
0298天之御名無主
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2019/06/10(月) 21:47:33.88
アイヌの人の昔の写真見ると異人顔が多いよな。
0299天之御名無主
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2019/06/12(水) 15:08:23.96
昔の沖縄の人たちも
0300天之御名無主
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2019/06/12(水) 15:24:39.55
そりゃ日本はシルクロードから流れてきた異人で成り立ってるんだから
0301天之御名無主
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2019/06/12(水) 23:31:20.94
いや、一般の日本人がいかに弥生色が強いかという事だと思うよ
0302天之御名無主
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2019/06/13(木) 00:21:43.45
>>7
7世紀中ごろに
阿倍比羅夫が
日本海側から
北海道まで
制圧してるからね
0303天之御名無主
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2019/06/13(木) 23:34:46.53
そもそも北海道は新潟出身が最も多いから
0304天之御名無主
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2019/06/14(金) 02:07:23.18
>>303
なんで?屯田兵やら民間人は割りと各地から行ってそうだけど(前に名簿一覧を見た)
後々新潟からの大がかりな移住があったの?
0305天之御名無主
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2019/06/14(金) 02:14:41.13
名古屋や大阪より向こうは思いっきり弥生顔だもんな
0306天之御名無主
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2019/06/14(金) 02:15:14.73
それを一般と言っていいのかは謎だけど
0307天之御名無主
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2019/06/14(金) 02:17:02.93
>>296
内地の関東あたりで散らばってたんでないの
0308天之御名無主
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2019/06/14(金) 02:31:12.54
大正11年だと名古屋駅の西側に「宇多利」てあるけど、これアイヌさん?
ttps://www2.ctv.co.jp/tekken2/files/2017/05/60d417a6cf84b04b089ef0b060c005fb.jpg
0309天之御名無主
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2019/06/14(金) 03:01:33.78
>>206
イヌイットとアイヌは近いのかと思ってたけど離れてるのな

>>167
西郷どん…

>>146
異民族を見つけたら敵認定して侵攻や搾取しようとするもんなのに、言語が違っても物々交換しようぜーって積極的に交流したがる人たちって意味では平和的だと思うけどな
0310天之御名無主
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2019/06/15(土) 14:24:56.04
渡島半島沿海部に限って言えばアイヌは侵略者、破壊者でしかないんだよなあ
もともと渡島半島にはアイヌ文化なんぞが成立するはるか以前に擦文文化から分化した青苗文化を成立させた集団がいたし、こいつらは和人が進出するようになると和人の環濠集落内で雑居してたりする
で、この状況を崩壊させたのがコシャマイン
道南十二館のうち上ノ国花澤館と松前大館以外を攻め落とした結果、青苗文化集団の痕跡が激減、特に住居痕は消滅して土器などが細々と出てくるだけになる
なお、青苗文化集団は中世日本では渡党と呼称されていたという説があり、この場合しばしば和多利党の首領を自称した蠣崎氏(後の松前氏)は中世においてはアイヌの被害者の代表格ということになる
0311天之御名無主
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2019/06/22(土) 10:57:51.34
その人たちの言語系統って判明してるの
0312天之御名無主
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2019/06/22(土) 11:22:59.49
本日シャクシャインの蜂起350周年

でもどう見てもメナシクル対シュムシクルのアイヌの内紛に松前藩が巻き込まれただけだわな
圧政だとか言おうにも悪名高い場所請負制はこの時点ではほとんど採用されてなかった制度で鎮圧後に広がったわけだし
0313天之御名無主
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2019/07/19(金) 08:06:36.33
ゴールデンカムイでまたアイヌに注目を浴びてる昨今、今の若い世代がアイヌ文化を学んだり学ぶほどじゃなくても触れてくれたりとアイヌの子孫の自分は嬉しい状況なんだけど
二次創作の人らが自分たちが見れる範囲の資料を完璧なソースととらえてしまって子孫たちの話を聞いてくれないの悲しい
最近は騙りも多いし、紙の資料の大半は公的なもんだしそりゃ当たり前なんだけれどもやはり最近はちょっと違ってましたってのもあるし
まるっきり信じるよりか一つの参考資料として扱って欲しい

アイヌは国に保護されて元にいた土地を追われたとあるけど、自分の先祖をはじめ海岸線や湖にコタンがあったアイヌは保護区にはいかず
土地をそのまま自分たちの土地として扱われたんだけど信じてくれないんだよね
資料が無いから信じないの平行線
でも私のひい爺さんはアイヌだった、漁をして生活をする人だったし今も自分を含めて親戚で昆布漁を営んでる
この真実をどうしたら信じて貰えるんだろうか
紙で記録された資料を探して提示した方が早いのだろうか
最近はユーカラだって和人の創作もあるってわかったりしてるから
何を信じたら良いかわからんって人もいるんだよね、どうしたらいいんだ本当に
0314天之御名無主
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2019/07/19(金) 15:20:43.46
土地を追われたアイヌもいればそうじゃないアイヌもいたという話でしょ
1か100かでしか考えられないバカがたまにいるというだけじゃない?
0315天之御名無主
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2019/07/21(日) 16:56:19.02
想像で他人をバカ呼ばわりするとは立派な倫理観をお持ちのようでw
0316天之御名無主
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2019/08/18(日) 11:57:51.52
>>296
よく年表なんかで13世紀からアイヌ時代と有るのは、この頃からアイヌ文化時代が始まったと言う意味で、
アイヌ民族が移住してきたと言う意味ではないよ。

本土の年表で平安ー鎌倉ー南北朝-室町と時代が変わっているからと言って、民族が入れ替わったわけでもないでしょ?
それと同じ。
0317天之御名無主
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2019/10/31(木) 00:23:47.11
>>316
実はアイヌ側が侵略者だって知ってた?

北海道はもともと言葉の通じる倭人が住んでた(倭人との交易記録あり)
これは縄文文化、続縄文文化、オホーツク文化、擦文文化とひきつがれそれぞれに類似性が見られる
4000年前から紀元後600年ごろまでの2000年の時間をかけ弥生遺伝子は日本全土に広まる
9世紀ごろには北海道全域で倭人による擦文文化(トビニタイ文化も含む)が浸透する

1200年ごろ大陸現ロシア沿岸部、サハリンを拠点としていた骨嵬(クイ=アイヌの祖先)が樺太経由で北海道を侵略
好戦的な民族であった骨嵬は大陸南方への侵略も試みたため、1264年に蒙古帝国より3000人の軍が向かい制圧
行き場を失った骨嵬は北海道に侵略を進め、擦文文化とは言葉も文化も全く異なるアイヌ文化が北西部から北海道全土に広がる
北海道の先住民である擦文人に比べ、毒矢の使用で勝り、文化的侵略、同化を行った
1300年ごろに骨嵬は北海道全土の侵略を終えた

アイヌ民の骨に戦闘の傷が少ないのは争いを好まない為という旧説があるが、毒矢を用いた好戦的な民族で骨に傷を残さず敵を倒していたためである

アイヌは縄文倭人を同化したため、女系のミトコンドリアには縄文倭人の特徴を残すが、男系の遺伝子は沖縄をはじめとする倭人とかなり乖離がある(男性は殺し、女性のみ同化したため)
女系遺伝子に先住民の特徴が残るのは蒙古帝国の侵略同化と同じ特徴である
また、近世アイヌには弥生人の遺伝子が含まれていることから擦文人には弥生人との混血が含まれていたと類推される

アイヌは侵略者って知ってた?
0318天之御名無主
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2019/11/01(金) 20:11:14.69
その珍説はどこから出てきたの?

>北海道はもともと言葉の通じる倭人が住んでた(倭人との交易記録あり)
倭人との交易記録があればみんな倭人になっちゃうのかい?
交易してれば必要な言葉も通じように。

>9世紀ごろには北海道全域で倭人による擦文文化(トビニタイ文化も含む)が浸透する
「倭人による擦文文化」ってのは初耳だけど、参考文献や図書があったら教えてね。

>1200年ごろ大陸現ロシア沿岸部、サハリンを拠点としていた骨嵬(クイ=アイヌの祖先)が樺太経由で北海道を侵略
今まで読んだ本では全く逆で、北海道や樺太を拠点にしていたんだよね。
で、沿海州に進出した結果、現地の諸民族や元と対立する事になったと。

>毒矢を用いた好戦的な民族で骨に傷を残さず敵を倒していたためである
毒矢だって、当たりゃあ骨に矢傷の跡が残ろうに。

>男系の遺伝子は沖縄をはじめとする倭人とかなり乖離がある
それって、北海道アイヌの遺伝子は縄文人の遺伝子に近いって話だろ?
だいたい縄文倭人ってなんだよ、初めて聞いたぞ。

遺伝子研究では、縄文人に一番近いのがアイヌ民族(それにしたって距離があるが)、次に距離を置いて琉球民族とされている。
そして日本人は韓国朝鮮人と琉球民族の間にあり、どちらかというと韓国朝鮮人寄りの位置にあるそうだ。

だいたい13世紀頃に北海道の民族が入れ替わったとされる、考古学的な証拠はあるのかね?
0319天之御名無主
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2019/11/02(土) 07:58:29.04
>>318
縄文倭人とか造語しちゃってる時点でお察しくださいレベルじゃん
0320天之御名無主
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2019/11/03(日) 23:10:43.18
縄文時代に倭人はまだいないよな
0321天之御名無主
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2019/11/03(日) 23:51:51.62
>>320
『論衡』倭人について、

「周時天下太平 倭人來獻鬯草」(異虚篇第一八)
周の時、天下太平にして、倭人来たりて暢草を献ず

「成王時 越裳獻雉 倭人貢鬯」(恢国篇第五八)
成王の時、越裳は雉を献じ、倭人は暢草を貢ず

「周時天下太平 越裳獻白雉 倭人貢鬯草 食白雉服鬯草 不能除凶」(儒増篇第二六)
周の時は天下太平、越裳は白雉を献じ、倭人は鬯草を貢す。白雉を食し鬯草を服用するも、凶を除くあたわず。

とみえる。

周代は日本の縄文時代晩期から弥生時代前期にあたり、成王の在位は前1042年〜前1021年とされるが、『論衡』自体は1世紀に書かれたものである。白雉は食用に、暢草(ちょうそう)は服用に、それぞれ供されたされたようで、暢草は酒に浸す薬草と思われていた。
0322天之御名無主
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2019/11/04(月) 10:59:47.52
>>321
その倭人が日本の住民を意味する倭人かというのはまた別の話
越の辺りに倭人がいるって話はちょくちょく出てくる
0323天之御名無主
垢版 |
2019/11/04(月) 13:52:23.51
大陸沿岸部の海洋民の一部を倭人と呼んでいたわけだね
0324天之御名無主
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2019/11/04(月) 14:55:28.73
>>322
それも日本人だよ
0325天之御名無主
垢版 |
2019/11/04(月) 16:48:41.48
中国の文献って漁労が得意な民族をとりあえずまとめて倭人と呼んでるようなところがあるよな
甘粛の酒泉の西にも倭人がいて魚をとるのが巧みだとか書かれてたりするし、長江流域だと四川や貴州にも倭人の記述があったりするし
0326天之御名無主
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2019/11/05(火) 11:09:27.48
中華化してない漁民 くらいの意味なんだろうね
だから時代によって指す対象が違ってくる
0327天之御名無主
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2019/11/06(水) 00:43:06.22
日本人が入植してたんだよ
0328天之御名無主
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2019/11/08(金) 15:41:03.46
https://nikkan-spa.jp/plus/1553845
【ch桜北海道】アイヌ利権が法治国家日本を滅ぼす[R1/9/16]
https://www.youtube.com/watch?v=zZTb4v9yqxs
札幌市議の「アイヌ民族はもういない」発言とアイヌ利権
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24268842
大高未貴氏 驚愕のアイヌ利権! 虎8より
・アイヌコーナー工費に3.2億
・着物レンタル料年間300万円
・着物のハンガーのレンタル料1日8千円
・小さな畑の実証実験に5年間で2.1億円
 月1,2度しか来ない4人に年一人1千万お金が流れている!

アイヌは悪くない
アイヌを利用し利権に群がる連中が癌
https://tr.twipple.jp/p/31/5cf5a3.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
0329天之御名無主
垢版 |
2019/11/08(金) 15:41:48.56
Aアベ一族が支配するアイヌ利権
https://www.youtube.com/watch?v=iv5GgBjhpfk
【ch桜北海道】アイヌは何をしても逮捕されないの?アイヌ利権徹底追及![R1/10/28]
https://www.youtube.com/watch?v=12WCYhYIyVI
【小野寺まさる&砂澤陣】暴かれたアイヌ利権の実態 Part1 [桜H23/12/21]
https://www.nicovideo.jp/watch/so16481449
2/3【藤井厳喜in札幌】砂澤陣さんに聞く「アイヌ利権の真実」A H22/6/12
https://www.youtube.com/watch?v=1-hc8YSzZXg
【1分でわかる】誰が「アイヌ民族だ」って認定するの?【アイヌ新法】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35726140
2/2【利権創造】報道スペシャル−アイヌ問題の真実[桜H24/2/4]
https://www.youtube.com/watch?v=049RaEaJBNc
アイヌ利権に群がる悪い人たちで北海道民族自決?
https://www.youtube.com/watch?v=CkPf_kf7b_E
0330天之御名無主
垢版 |
2019/11/08(金) 15:42:33.35
小野寺まさる アイヌを侮辱しているアイヌ利権と観光用に開発された「アイヌ文化」
https://www.youtube.com/watch?v=g-jbDeiF4ns
【討論】反日アイヌ新法の欺瞞[桜H31/2/9]
https://www.youtube.com/watch?v=g3u-OM97rhU
【小野寺まさる&砂澤陣】まだまだあるアイヌ利権の実態[桜H24/10/18]
https://www.nicovideo.jp/watch/so19146487
アイヌを先住民族とでっちあげる差別利権20190215(金)h31新宿駅南口街宣Bきみの会はせがわたかし
https://www.youtube.com/watch?v=9seg4hCYYWc
何??「アイヌは先住民族ではない」→???→調べてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=ll09yN7eAVk
小野寺まさる氏 虎8
アイヌ舞踏に補助金が出る。
全国でアイヌ舞踏を踊り、その度にお金がもらえる仕組み。
そのアイヌ舞踏、昔は揃って踊ることはあまりなく、今の踊りは観光用に開発された内容。
これは逆にアイヌに対する侮辱。
東京オリンピックでは1600人が踊り、数億円の金が出る。それがアイヌ利権
https://twitter.com/greyclown2014/status/1179242412289462277
https://twitter.com/5chan_nel
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0331天之御名無主
垢版 |
2020/03/11(水) 06:03:36.93
>>324
根拠は?言語資料の断片でもあるの?
0332天之御名無主
垢版 |
2020/03/11(水) 11:46:27.20
何をもって「日本人」と言ってるんだ?
我々は主に、アイヌとツングースとマレー等の血を引いてる訳だが?どれ?アイヌのこと?
0333天之御名無主
垢版 |
2020/03/12(木) 12:52:38.63
>>66
>>41 のアイヌ語の「kamu=かぶさる。覆う」、という主張自体が嘘っぽいんだが
服部四郎編『アイヌ語方言辞典』によると
アイヌ語で髪の毛を意味するのはotopオトプ
上(英語のonに相当)を意味するのはkasiカシもしくはkaカ
上(英語のoverに相当)を意味するのはenkaエンカ
0334天之御名無主
垢版 |
2020/03/14(土) 21:44:02.91
いいね。大いにやってよ。
0337天之御名無主
垢版 |
2020/05/23(土) 16:24:04.28
>>332
平取町二風谷出身慶応大生関根摩耶(20)さんはアイヌ
ハーフ?クォータ?
0338天之御名無主
垢版 |
2020/06/18(木) 10:05:56.62
>>316
流石にそれは言い過ぎ
アイヌは続縄文、擦文人の流れも強くひいている一方でオホーツク人の文化、血統もひいてる
そしてオホーツク人は縄文人とは大きく異なった民族集団であることは考古学的に明らかで、少なくとも純粋に続縄文、擦文が発展しアイヌ文化が形成されたというわけではない
アイヌ文化成立時に民族が完全に入れ替わったなどというのは明らかにおかしいけど、別の民族集団の大規模な参入を無視するのも同じくらいおかしい
一番わかり易いのはハプログループY遺伝子で、これはアイヌ民族は20%程度の割合で持ってるのに対し本土の日本人や縄文人は殆ど持っていない。一方でオホーツク人はサハリンやアムール川下流域のニブヒやウリチなどと同じく高い割合で持っておりこの集団の参入を無視してアイヌを語ることができないのは明らか。
0340天之御名無主
垢版 |
2020/07/08(水) 09:52:17.94
このスレの中の人がオホーツク文化と擦文文化の融合したトビニタイ文化が更に擦文文化と融合して動物崇拝の擦文人が誕生→アイヌって言ってる
0341天之御名無主
垢版 |
2020/07/13(月) 11:59:50.33
>>316 多分12世紀にモンゴルに四方に追い散らされて内極東に流れ着いたハザール儒教が14世紀に朝鮮の支配権を握ったんで北海道にもウリの少数民族が渡ったニダとか云う為に13世紀アイヌ渡来が喧伝されて居るんだと思うよ
朝鮮半島には少数民族はおろか猿の一匹も居無いのに他所の領土を侵す為なら未だ居たニダとかでっち上げてるんだろうな
0342天之御名無主
垢版 |
2020/07/13(月) 15:58:40.43
>>300 シルクロードが開通したの7世紀の出来事ですぜ旦那
0343天之御名無主
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2020/07/14(火) 18:09:42.26
>>342
あのさ、正式な開通以前から馬乗りのルートだったし古道もあっただろ…だから古代から異民族やら鉄やら何やら伝わってきてた訳で
0345天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 18:12:46.28
>>339
なにこれ
ソースも無いし変な内容
アイヌは各所と交易してきた平和な民族なのに何を言ってるんだろう
0346天之御名無主
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2020/07/14(火) 19:36:25.88
>>27
めっちゃ遅レスだけど、
アイヌの有名な萱野茂さん、アイヌ単語まじりの日本語で「〜だべ?」「〜してっぺ?」とか喋ってたよね?幼い頃からアイヌ語と日本語のバイリンガルだから参考にならないかもしれないけど
0347天之御名無主
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2020/07/14(火) 19:47:56.40
6つ首の神(民話?神謡?ユカラ?)が怖いんだけど、何故この神は殺されなければならなかったんだろう?

ちなみにグリム童話にも似た話があって、そっちも理由なくコテンパンに殺される
あと、かなり日本のサルカニ合戦に似てるけど、日本の場合は後付けなのか民族性なのか殺される理由はちゃんと描写されてるんだよね…

何かの隠喩なのかな?どの首も何かを発してるけど
1祭事や酒宴の祝詞を発する首
2談判交渉を発する首
3赤子の鳴き声を発する首
4子守唄を発する首
5息をハァハアする首
6叫び声を発する首
0348天之御名無主
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2020/07/14(火) 19:49:26.87
あと、アイヌ関連の話って6という数字が頻繁に出てくるけど、どういう理由からなんだろう
0349天之御名無主
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2020/07/14(火) 19:51:26.54
>>339
スレタイしか読んでないけど、そんなこと言ったら我々だって侵略者だからなあ
この列島には色んな方面から色んな異種族が流れ着いてきたのに、それをヤマト豪族が淘汰していったんだから
0350天之御名無主
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2020/07/16(木) 01:07:16.63
アイヌが平和な民族はねえだろw
アイヌ内ですら部族同士で戦い続けてコタンがまるごと絶滅させられたりする世界で、民話でもコタンを滅ぼされた子供の復讐譚とかゴロゴロしてる
最上徳内が千島に渡ろうとしたときには案内の択捉の北海道アイヌが得撫島は千島アイヌの土地で赴けば必ず殺されると言って渡航拒否してるくらいだぞ
0351天之御名無主
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2020/07/18(土) 07:44:13.16
ヤマト王権みたいに他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まりだよねアイヌ
つか内部抗争はどこにでもあるような気がするが
0352天之御名無主
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2020/07/18(土) 08:00:58.97
千島アイヌはこっちのアイヌとは別系統
仕方なく交易していたとはいえいわゆる沈黙貿易
彼らのソーシャルディスタンスは互いに見えないくらいの距離
馴れ馴れしく近づいたら怒られるの当たり前
0353天之御名無主
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2020/07/18(土) 21:31:00.79
択捉の北海道アイヌとウルップの千島アイヌは沈黙貿易どころかラッコの猟場巡って殺し合いしてけどな
アイヌ研究の際にアイヌの野蛮性を無視して、平和で純朴な民族とかいうイメージだけで語ろうとするから嫌われるんだと思うよ
北海道アイヌに至っては部族抗争が凄まじすぎて時として近隣の他民族の手すら借りようとする節操の無さだぞ
メナシクルのシャクシャインはなぜかアイヌの英雄扱いだけど、シュムクルのオニビシとの抗争に際して松前藩に鉄砲の無心して拒絶されてるレベル
ついでに書くとメナシクルの酋長はシャクシャインの先代のカモクタインがシュムクルとの抗争で戦死してる
そもそも大量のチャシ(砦)が存在しているのに平和なわけ無いでしょw
0354天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:02:40.69
民話と言えば子どもを連れていかれた話とかもあるけど、その相手はヤマト側や大陸側なんかだと思ってたわ

あと尾ひれはひれ付いたコロポックル伝説は、元は千島アイヌのことだったんじゃないかって話あるみたいだね
0355天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:03:36.85
アイヌでひとくくりにして平和だの野蛮だの言うから噛み合わないのでは
種族によって性格も違うだろうに
0356天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:05:09.31
というか生きるための狩り場や食糧源を奪われそうになったら、生きるためにやっつけるのは人間としての本能なんじゃないかね
0357天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:19:06.16
現代の隣人騒音問題からの小競り合いが発展したケンカなんじゃないかな
どこにでもある話のような

イゾラド(隔絶部族)と呼ばれた先住民は、後から土地を侵略してきた文明人たちに野蛮な殺人犯だから殺せみたいに差別されていたんだけど
彼らが言うには「文明人が先に殺してきたから殺した」とのことだった
やられたからやりかえした、お前は誰だ、うちの子どもに手を出すなよ、お前は本当に誰なんだ(危害を加えに来たんじゃないのか)、とのこと

野蛮っていう言葉は、一方的な主観だよね
0358天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:19:43.40
イゾラドはアイヌではなく、南米部族の話ね
例えとして出した
0359天之御名無主
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2020/07/19(日) 02:23:40.34
国境って大事だよね
ホームレスの缶ひろいでも縄張りが決まってるらしい
そこを侵す者は敵視されるだろうね生活かかってるから

仲間を守るために敵に立ち向かうのが野蛮って
ちょっと乱暴すぎない
0360天之御名無主
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2020/07/19(日) 07:03:36.62
どの民族だって人口が増えれば近隣に拡大するしその際には当然戦闘も起きる。
その野蛮性を「馴れ馴れしく近づいたら怒られる」だとか「生きるためにやっつける」だとか「仲間を守るために敵に立ち向かう」などと卑小化する一方で、倭人の進出には一切異論を認めずに侵略と決めつける人が一番乱暴だと思います
少なくとも「こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは噴飯ものの戯言
0361天之御名無主
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2020/07/19(日) 14:35:10.57
この2、30年はトパットゥミ(夜盗、夜襲)伝承の研究とかの英雄譚の研究が進んだおかげで、平和を愛する温和な民族だったせいで松前藩にいいようにされて悲惨な境遇に落ちたアイヌというイメージがかなり変わってきてるよね
はるばると遠征して山中に潜み夜になると集団で他の地方のコタンを襲撃しコタンを皆殺しにして宝物や女を奪う英雄や逆に襲撃者を返り討ちにして主立つものを散々にうち殺しかろうじて生き残ったものもウタリ(奴隷)にして自分の集落で使役するアイヌの英雄たちなんて一昔前じゃ考えられなかった
0362天之御名無主
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2020/07/19(日) 21:36:06.29
トパットゥミは夜襲と訳されることが多いけど話によっては夕方にも襲撃かけてたりするんで夜襲ではなく鏖殺戦と書く人もいるくらいやばい行為だもんな
その恐怖は一度罹ると集落全体にまたたく間に広がりコタンを消滅させることの多かった疱瘡と並んで謡われるレベル
狩猟採集民なので、和人のように土地を得てもそこで働く住民がいないと収益が上がらないと考えるわけでなく、住民がいなくなるのは土地の資源の回復を意味し将来的には自分たちの利益が増えると考えるのでジェノサイドにためらいがないやばい奴らよ
0363天之御名無主
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2020/07/20(月) 12:48:30.76
トパットゥミの何が怖いって一回襲撃が行われたあと、少し時間をあけてトカプ・トパットゥミ(昼のトパットゥミ)と呼ばれる、逃げた人間が村に戻ってきたのを見定めて再襲撃を行い生き残り(たいてい女子供などの非戦闘員)を一網打尽にする行為も多いことだよな
襲撃して略奪してるのに家屋だけは焼き払ったり破壊したりせず、場合によっては老婆のような奴隷にする価値の低い人間は殺さずに残しておき短期間なら戻ってきた子供を庇護して生活できるように誘導しておいて、間を開けて再襲撃を行い捕縛する執拗さとかもはや奴隷狩りの手練れだろ

あとトパットゥミのウェペケレ(散文説話)の結末も、なんとかして生き延びた子が敵のコタンを皆殺しにして復讐を果たす話があると思ったら、その時奴隷にして連れてきた人々の子孫がこのコタンで〇〇(滅ぼされたコタンの名前など)と呼ばれる隷属民たちだとかいう話だったりする救いのないパターンも結構多い

トパットゥミを現代人の倫理観から非難する気はないし、あえてこういう恥部になりかねないような内容のウェペケレも採録させた伝承者には敬意すら覚えるけど、アイヌは平和な民族という主張から離れられない思考停止野郎は心底軽蔑するね
0364天之御名無主
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2020/07/20(月) 22:44:57.01
>>363
襲撃された方も再襲撃の時には迎撃準備していて縄罠や圧殺罠で襲撃者を殺したり、偶然出掛けてて難を逃れた若者が物陰に潜んで狙撃して回ったり攻守ともに戦争慣れしてるのも特徴だな。
襲撃側もそういった反撃を警戒しているから生かしておいた老婆に家の外から子供を匿ってないかと尋ねて目についた桶や祭壇を動かさせて隠れていないことを示させたりはするけど絶対に家のなかには踏み込んでこない描写はけっこうリアル。踏み込んでこないことを見越して老婆が子供を隠しきったりすることも多いけど。
逆にこれだけ論理的に話が展開してるのになぜ襲撃が行われたのか、過去に遺恨があったのかなどの説明が一切ないあたり、100kmも200kmも離れた無関係なよその村を襲って略奪するのは理由の要らない普通の事だったってなんだろう。
0365天之御名無主
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2020/07/21(火) 01:08:44.17
アイヌは野蛮っていうステレオタイプの人どうしたんだ
どこの国だって戦国時代や征服したり植民地になったりあることだし内地の和人だって野蛮っちゃ野蛮だし、なんなら人間そのものが野蛮じゃないのか
0366天之御名無主
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2020/07/21(火) 06:42:35.63
ん?急に主語が大きくなったな。人類全体の話なんかをしたりしてどうしたんだいw
べつに人類そのものが野蛮でもいいけどそれはアイヌの野蛮性を否定しないってことだよね?

こちらとしてはアイヌは平和な民族という主張の根幹の、「他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは連投したトパットゥミのレスで明白に否定できて一切反論されてないわけだから全く問題ないよ。なんの罪も遺恨もない遠く離れたコタンを財産や宝物、奴隷狩り目当てで襲撃し集落を鏖殺しにすることもいとわないことを示せたしね
特に余市アイヌなんかはアイヌ内部だけではなく外部のウィルタやニヴフなんかにも盛んにトパットゥミを仕掛けてるので明白に略奪者、侵略者の面があることは示せているしね
0368天之御名無主
垢版 |
2020/07/21(火) 17:44:53.68
おやおや、煽るだけで反論すらできなくなったか。くやしいのうwww
反証がないならアイヌは平和な民族でも共存意識の強い集まりでもないということで確定だな
深夜に顔真っ赤にして六連投も書き込みしてたのに残念だったな
0370天之御名無主
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2020/07/22(水) 07:18:41.01
ネットの議論で負けそうになった時あるある
1.主語を大きくしてごまかそうとする
 例:アイヌ民族の話をしているのに急に人類全般の話をはじめる
2.関連話と称して特に関係のない話をはじめて話をそらそうとする
 例:アイヌ民族の話をしているのに南米のイソラドや現在のホームレスについて語りだす
3.相手を茶化してマウントを取ろうとする
 例:議論には触れずに「必死過ぎる」などの書き込みでごまかす
4.どっちもどっちと言い出して引き分けを主張する
 例:議論には触れずに「どっちも極端な感じ」と書き込む

論点となっているのはアイヌは平和な民族か否かであり、平和な民族だという主張の根幹の「他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは連投したトパットゥミのレスで明白に否定できて一切反論されてないことを改めて指摘しておくね
0371天之御名無主
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2020/07/22(水) 08:27:26.12
もうスレチ突入してるし…
まともなアイヌ話できる人いないんかここ
0372天之御名無主
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2020/07/22(水) 08:28:13.28
そもそも平和だの野蛮だの十把一絡げにできる問題なんかこれ
アホばっかり
0373天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 08:50:04.12
元になったリンク先も、長文で好戦的になってる人も、差別的な悪意こもってるから荒れるんだよ
落ち着いて冷静にレスすれば良いのに
0374天之御名無主
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2020/07/22(水) 08:51:56.81
>>347
部族間の出来事なのか、西洋から伝言ゲームよろしく伝わってきた話なのか…
0375天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 09:37:08.57
自分が気に食わない話は差別だとか言い出したらそれはもう学問板じゃないだろ
トパットゥミの話はアイヌ民族博物館が採録してきっちり刊行物にも載せてるくらいれっきとしたアイヌ文化なのでアイヌ文化スレで取り扱うことになんの差し障りもない
とりあえず再録された話の一例
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/contents/lib_pdf/C196.pdf
トパットゥミで壊滅した村の生き残り姉弟が再襲撃をうけるも姉の機転で弟は逃げ延び、別の大集落の村長の養い子になって成長し、その支援を受けて仇の村にトパットゥミを決行。襲撃の夜に集落に居合わせた住民全員の喉首を掻っ切ってまわるお話

アイヌにはこういう側面もあるしその話をすると差別だとか騒ぎ出すのは、逆にアイヌは和人に抑圧された無気力な人々でなければならないと言ってるようなもん
それこそ唾棄すべき和製オリエンタリズムでしょ
0376天之御名無主
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2020/07/22(水) 09:55:03.02
トパットゥミに関してはあまり書いて気分のいい話ではないし、できる限り具体的に書くのは回避していたんだが、根拠を示さずポエムみたいな反論を続けてくるのであえて書いた
アイヌ民族博物館の採録の話も、ネットで読める話の中でできるだけ不快な記述が少ないものを選んで載せたつもりだ
これ以上具体的な反論もせずに書き込みへの非難だけを続けるというなら、少しずつそれらの配慮も取り下げてより具体的な陰惨な伝承も出さなければならなくなるんで、アホだとか罵倒語使ったりせずに落ち着いて冷静にレスしようね
0377天之御名無主
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2020/07/25(土) 03:49:53.05
>>376
その配慮とやらのせいで短文駄レスが連発されて荒れたんだが。
陰惨だろうが最初からきっちりと具体的な書き込みをしておけばよかったんだよ。今からでも遅くないので全部書き込もう。
0379天之御名無主
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2020/07/28(火) 10:29:32.76
何を聞きにきたんだか忘れた
なんで荒れてんの
0380天之御名無主
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2020/07/28(火) 14:45:03.16
>>378
他人を攻撃的と断じるのも攻撃だとまだ気づきませんか?
0382天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 20:44:25.10
>>381
お前が書き込んでるから終わってないよ
0383天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 23:27:05.07
>>151
見事にスカラップ状で綺麗
0384天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 23:35:37.29
>>203
彼らのイナウ(けずりかけ)が何処から来たのか気になる
神社の幣も元々は、そんな感じの木製だったというけれど
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