アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
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0001天之御名無主
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2012/01/27(金) 16:31:38.22
19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。 
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
このアイヌ語は「インカラにくっついてる川」と解されるから、山の名がインカラで、?inkar-us-peは?inkar-us-petであったかも知れないが、
いずれにせよ「インカラにくっついてる川」と解されるから、インカルシペはその傍らを流れる湧別川、(18)のことであったと考えられる。 
上の2つの川の名にあらわれる?omaと?usは存在をあらわす(19)であって、存在する場所と(20)による。
0032天之御名無主
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2012/08/14(火) 18:50:44.86
>>31
以下ウィキ参照。

オホーツク文化(オホーツクぶんか)は、3世紀から13世紀までオホーツク海
沿岸を中心とする北海道北海岸、樺太、南千島の沿海部に栄えた古代文化
である。

トビニタイ文化をオホーツク文化に含めるかどうかについては、現在のところ
意見が分かれている。トビニタイ文化は9世紀から13世紀まで北海道東部
にあり、擦文文化の影響を受け、海岸から離れた内陸部にも展開した。両者の
継続性を認めてオホーツク文化の一部にする考えと、生活の違いを重視して
オホーツク文化に含めない考えとがある。

オレは広義のオホーツク文化(3世紀から13世紀)、あんたは狭義のオホーツク
文化(3世紀から8世紀)つまりトビニタイ文化はその後の9世紀から13世紀だ
と主張していて、広義か狭義で解釈が食い違ってるわけ。

それにオホーツク文化人つまりウィルタやニブフ等は何も3世紀頃だけ南下
したとは思わんが。オレはただ分かりやすくオホーツクもトビニタイも
ひっくるめて広義オホーツクとして13世紀と言っただけなんだが。
0033天之御名無主
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2012/08/14(火) 19:18:58.63
>>32
だから、解釈の違いじゃないって。
君は>>28で> 「13世紀に北海道東岸にやってきたオホーツク文化人」と書いてるじゃないか。

広義でも、狭義でも、オホーツク文化は13世紀に北海道から消滅したんであって、
13世紀にオホーツク文化人が北海道東岸へやってきたわけではないよと言ってるわけ。
0034天之御名無主
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2012/08/14(火) 20:21:36.69
だから、>>32で書いたじゃん。

オホーツク文化(広義)は3世紀から13世紀までオホーツク海沿岸で栄えた。
つまりウィルタやニヴフもその間、往来していてもおかしくないでしょ?

君は3世紀頃に南下と断定しているが、3世紀から13世紀もの永い間、3世紀
だけっておかしくない?

オレと君の争点は9世紀頃の擦文人の奪還の所なの。もし君の言う通り、
奪還したというなら、オホーツク文化(広義)が3世紀から13世紀にかけて
栄えたというウィキの文面と矛盾することになる。

君はオホーツク文化(狭義)を支持していてそれが、3世紀から8世紀まで
続いて擦文人が9世紀に奪還した。東岸に取り残されたオホーツク人が
擦文文化の影響を受けてトビニタイ文化が出来たと言いたいんだろ?

だがオレはそんな杓子定規で歴史は語れないと思う訳。オホーツク文化
(広義)は3世紀から13世紀の間、栄えた。つまりその間、ウィルタや
二ヴフがやってきていても不思議はないと思うわけ。

分かった?
0035天之御名無主
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2012/08/14(火) 20:44:24.16
>>34
君はオホーツク文化とトビニタイ文化の定義にこだわっているが、
俺が言いたいことは簡単さ。

君はなんで「13世紀に北海道東岸にやってきたオホーツク文化人」と13世紀に断定して書いたんだい?
0036天之御名無主
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2012/08/14(火) 22:32:51.78
>>35
別に断定したわけではない。ただオホーツク文化とトビニタイ文化の継続性
が曖昧なことから、両方が存在したと思われる13世紀が一番適切だと思った
だけのこと。

そもそもアイヌに文字が存在しないことから、周辺国の文献に頼らざるを
えない。もちろん曖昧な部分や誤差も生じるだろう。ただ俺的には13世紀
は特別な時代だったと思う。

まず元寇。当時、アイヌは中国の文献では骨鬼と呼ばれており、ギリヤーク
(今の二ヴフ)と対立していた。ギリヤークは元に頼み、アイヌを掃討しよ
うとしていた。13世紀はまさに激動の時代だったと言っていい。

アイヌの歴史は縄文時代→続縄文時代→擦文時代→アイヌ→現代と言われる。
君の言う3世紀はちょうど内地では弥生時代に当たる。北海道ではその頃は
まだ縄文時代であり、オホーツク文化人の流入はあったにせよ、それほど
勢力が強かったとは思えない。

やはり13世紀が分岐点だったと思う。色んな文献にも13世紀という数字は
目にするし、縄文人とオホーツク人の文化を受け継ぐアイヌが誕生する直前
という意味でも意義深い。

ちなみにアイヌのイオマンテ(熊送り)は元々はオホーツク文化人の風習
らしい。またアイヌには縄文人のD2の他にオホーツク文化人のC3も検出さ
れることから、アイヌが縄文人とオホーツク文化人を土台にした存在だと
言えると思う。
0037天之御名無主
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2012/08/14(火) 23:07:16.47
>>36
アイヌ文化が確立した時期は13世紀だろうね。
擦文人は、道東へ取り残されたオホーツク文化人に女を送り込んで、
文化的に擦文化(トビニタイ文化)させ、時間をかけて吸収するという方法をとったそうだ。
これによって、擦文人にC3とオホーツク文化が流入したんだろう。
で、その同化政策が終了したのが13世紀。

さらに13世紀といえば、渡島半島の青苗文化を足がかりに、
和人が北海道へ定住を始めた時期だしね。
0038天之御名無主
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2012/09/30(日) 14:39:10.39
志賀島出土の金印にある倭奴国は倭の奴国という意味では
無くて 「倭奴=ワイヌ」つまりアイヌを表す言葉である!
漢倭では無く漢委なので倭国(倭人・和人)とは区別され
るべき!スサノオは
スサ(熊)のオ(男)という意味!
アイヌ国=倭奴国
スサノオ=熊雄(熊襲国・熊野・狗奴国)

漢委奴国王印はアイヌ共和国に返却すべき!
九州はアイヌ共和国の飛び地として隼人・熊襲・和人自治区
としてアイヌ連合共和国に編入すべき!
0039天之御名無主
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2012/10/14(日) 06:52:45.62
>>38
だいぶ調べたが、アイヌ語でスサは柳葉魚(シシャモ)だし
スサ=熊ってするのはシュメール語を古代朝鮮語にしてから日本の音韻にしたら〜みたいなムリクリなのしか見つからない。
それでも熊が日本の古語でスサであれば方言に似た音がないか調べたが見当たらない。
そもそも日本語の熊=クマは鳴き声に由来する説もあるぐらいなんでかなり原型に近い音の言葉

アイヌ語スレで「スサ=熊」とする根拠をくれませんか?
0040天之御名無主
垢版 |
2012/10/14(日) 14:54:39.96
スサは「大麻」のことだよ。だからスサノオは大麻の王ってこと。
でスサノオはイラクのスーサから朝鮮経由できたのはスサノオの縁起譚

クマはアイヌ語でカムイ=神の語源であり「熊送り」とかの信仰を今でもみることもできる・・
確かに九州や紀伊、能登とか原縄文化が残っていたところは「カムークマー神」と同語起源らしい。
(中上健二の娘だっけ紀伊の話ででてたな・・噛むにも繋がるらしい。)
ただ北海道で大麻信仰があったかは知らない(今自生地だが)がその他の地原日本では(出雲、伊勢・・)
大麻信仰があったのは隠されている(オカルト=信仰)が間違いない。
0041天之御名無主
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2012/10/14(日) 20:20:41.49
>>40
丁寧なレスありがとうございます。
しかしながら、手元にある『「日本語とアイヌ語」著者:片山龍峰』を読み返しながら書きますとカムイとは

@アイヌ語の「kamu=かぶさる。覆う」であり、日本語の被るとか冠(kamu-ru)に対応する語

Aアイヌ語の「i=もの・それ」であり、日本語の「斎」(i)神聖であること、タブーであること。に対応する語

この2つの合成語であると解ります。

先のレスにありました熊送りはアイヌ語でイオマンテ・イヨマンテですが、最初のイが当に「i=それ」であり神聖な神の名を出すことを避けて「それ(i)」としているそうです。

よって、クマがカムイの語源説は頭の片隅に追いやらしていただきます。

ついでなんで一度、「クマはクマと鳴く」で検索されると、ツキノワグマの警戒音を御自身の耳で確認できるかと思います。
004241
垢版 |
2012/10/14(日) 20:50:26.39
>>40
スレ違いだけどついでなんでw

>九州や紀伊、能登とか原縄文化が残っていたところは「カムークマー神」と同語起源らしい

九州や能登は知りませんが、紀州だと日本書紀に日熊神って出てきますよね?
以前に漢字の成り立ちを調べていたら、熊の源字はヨウという音で太陽を意味する字だったそうです。
それを踏まえて、熊襲が熊祖なら「太陽神が祖神」の一族ですし、文字通り熊襲なら「太陽を襲う」一族で神話のスサノオに相応しくなりますね
もっとも自分はスサノオ神話は月読神話の換骨奪胎だと考えているので、後者の場合は「月神を祖神とする一族」だと考えますがw
0043天之御名無主
垢版 |
2012/10/14(日) 20:52:33.53
 /イ////ミ\トト \
       /イイ////  \ヽトトトト
       <=イ//     \三トト
       トイ三/ニミ,  ∠ニ   \トト>
       \|_┌─‐‐ュ__r ‐─┐_|:|!/
       f''| 丶__'_゚"ハ 丶"゚_'_,イ |T
         ト|     |        |ノ
        |:|     (!___,!     |:|
         !:|  __/_ _ヽ__  l:リ
         \     ̄    /
            ' ー── '
0044天之御名無主
垢版 |
2012/10/16(火) 22:00:15.47
>>41ですが、熊はキムンカムイだし、神の名を憚ってと言う前提で
子熊の檻を言う時にカムイだけにしたりi(それ)で表す例はあるけどアイヌ語で熊がスサだとおっしゃる根拠はまだですか?
0045天之御名無主
垢版 |
2012/10/16(火) 22:08:08.07
すまん檻の時はヘペとかで、熊送りとかがイ(それ)だったな
004641
垢版 |
2012/11/04(日) 20:56:25.67
>>38
>「倭奴=ワイヌ」
「倭奴=イト」だよなw

…は、さておき〜かなり待ったつもりだがスサ=クマの根拠は無いんだと判断させて貰います〆
0047天之御名無主
垢版 |
2012/11/05(月) 02:08:58.60
最近ニセモノのイヨマンテが観光民俗として捏造されてるらしいね
0048天之御名無主
垢版 |
2012/11/10(土) 02:42:24.14
最近?
少なくとも30年はたってるな。
某地方のイヨマンテに感動しそのむね、ワカシュウチョウと呼ばれていた人に話すと・・・
無形文化に指定されたと喜んでいたが、
ただしシャモ向けに造ったもので、本物はシャモには見せないと言っていた。
色んな意味で、そ、そうか・・・
と思った。
0049天之御名無主
垢版 |
2012/11/10(土) 02:51:50.14
>>41
ほー、勉強になった。
仮説の一つとして覚えておく。
イヨマンテノ、イが「それ」
で、神聖なものをさけ・・・
はややヤハウエぽい解釈でホントカイナと思うけど。
0050天之御名無主
垢版 |
2012/11/17(土) 20:54:14.84
>>49
>ホントカイナと思うけど。

なら北海道アイヌ協会とかにでも問い合わせてみたらスッキリすると思うよ
0051天之御名無主
垢版 |
2012/11/17(土) 21:04:05.68
いまのアイヌ協会のいうとこなど余り参考にならない、

汎神的な精霊思想で
神聖なモノを隠すしてイヨマンテ
どうも後世のこじつけぽい
中近東一神ぼいなあ

ま、説の一つとして聞いておこうっと
005250
垢版 |
2012/11/17(土) 21:52:37.50
>>51
ageても無いのにレス早っっっ!w
>いまのアイヌ協会のいうとこなど余り参考にならない

いや別にアイヌ協会はとりあえず書いただけだから、アイヌ協会でなくとも社会一般から見て信頼に足るとこなら何処でも良いよ。

>どうも後世のこじつけぽい

強要はしないが、否定するにせよ肯定するにせよ「ぽい」で終わらすなよな
同様の使い方がされているイの有無くらい調べてみるとかして、自身の「ぽい」という判断の是非くらい手繰ってみてくれ
0053天之御名無主
垢版 |
2012/11/17(土) 22:11:45.36
論点見えてないな
イの意味ではなく
イヨマンテの意味解釈が
いかにも一神的な解釈で
精霊的思想とぶつかるというてんに
疑問をもっている

そこに君は触れてないし
俺としては
さしあたり
うさん臭いと思う分けだ。
だから
一つの説として記憶しておくと言ってるだろ

それを越えて、信じろというなら
阿保か!
と言うしかないなあ
0054天之御名無主
垢版 |
2012/11/18(日) 00:09:16.19
神聖な、というより「畏怖すべきモノ」の名を直接呼ばないと言うのはすぐれて呪術的、精霊崇拝的感覚だろう。
コトダマの魔力を信じる呪術的感性では、「名を呼ぶ=そのモノを呼び寄せる」、ってことだからな。

来てほしくない恐ろしい(あるいは、嫌な)存在の名指しを避ける感覚は、よくよく考えたら現代人にもあるだろ。古い呪術的感性の名残りなんだよ。
十戒の規定も本来はそうした感覚の名残りとしてあったもので、別に一神教的感覚でもなんでもない。
005550・52
垢版 |
2012/11/18(日) 22:03:56.71
>>53
>イヨマンテの意味解釈がいかにも一神的な解釈で精霊的思想とぶつかる

ググるだけでも分かるけど「イオマンテは直訳すると「それ(つまり神)を行かせる」で「神の国に送り届ける」という意味な

で、「いかにも一神的な解釈で精霊的思想とぶつかる」が何を言ってるか理解できないんだが?
精霊的思想ってのはシャーマニズムのことだよな?
それで多神教的シャーマニズムなはずのアイヌの信仰に、ヤーウエみたいにイを使うのに違和感を感じるって意見なら
あなたは、多神教的シャーマニズムの中でイオマンテが何を目的とした祭祀かすら知らない、知ろうともしてないレベルで他人を阿呆と呼ばわる御仁なんですね
民俗学に興味がおありなら御存知でしょうが、八百万の神を祀る日本の山人(猟師・樵etc.)の慣わしにも>>54さんの言うように神や熊などの名を口にすることを避けて「それ」等で表しますが、同じことなんです
0056天之御名無主
垢版 |
2012/11/18(日) 22:17:51.31
はいはい、カリカリ信仰者
投影なら任せとけってかー
お疲れ様です
0057天之御名無主
垢版 |
2012/11/18(日) 22:27:00.69
>ググるだけでも分かるけど
と書いた手前、ググって確認したらWikipediaにも一神教と違うって解る記述があるじゃんw
>単にイオマンテという場合、ヒグマのイオマンテを指すことが多い。
しかし、本来はカムイであればどんなカムイでも構わず、一部の地域ではシマフクロウのイオマンテを重視する。
またシャチを対象とするイオマンテもある。

「Wikipediaなんか…」って言うなら、それこそマトモに勉強しなよ
0058天之御名無主
垢版 |
2012/11/29(木) 14:01:18.50
>>49
イオマンテがイ・オマンテ それ[物]・行かせる[送らせる]を原義とするのは
たいていの概説書に書いてある話だね。

ただ、イオマンテのイが日本語の「斎」(i)神聖であること、タブーであること。に対応する語
という主張は片山龍峰みたいなアイヌ語が日本語の原型だと主張してる人くらいしか支持していない。
どちらかと言うと偽言語比較論、トンデモ説の類。
実際にはアイヌ語と日本語の間には語の借用があるけど基本的に全く別の言語。
例えばアイヌ語は抱合語だけど日本語は膠着語。
このあたりはアイヌ語学者の中川裕あたりがちょくちょく書いてるので贅言はせんけど。
0059天之御名無主
垢版 |
2012/11/30(金) 21:10:30.55
>>58
琉球語と日本語の古語の類似性や、琉球語とアイヌ語の共通点が言われる場合があるけど
それを踏まえて日本語の古語とアイヌ語の共通点があって何の不思議が有るんだろ?
としか思わないがな〜、どのみち三者は身近な交易圏内だったろうし
0060天之御名無主
垢版 |
2012/11/30(金) 21:19:30.78
>>58
>実際にはアイヌ語と日本語の間には語の借用があるけど基本的に全く別の言語。

それは結局のところ、上の数レスの元である「神=カムイ」と同源の語と言うのも否定するし、そのさらに上の嘘臭い「カムイはアイヌ語で熊の意味であり神の意味であるから日本語の『神』の語源は〜」ってのも含めて丸ごと否定する話だから。
一連のやり取りが丸で終了だねw
都合の良いとこだけ「ここは違う」とか言うのならチラシの裏に書いてろレベルにさw
0061天之御名無主
垢版 |
2012/11/30(金) 21:31:24.32
俺の地元の方言の幼児語で「ノウノウさん」てのがある、水木茂の「のんのん婆とオレ」の「のんのん」とニュアンス的に同じだし、アイヌ語だと地方によっては「花」(雑誌non・noの名前の由来)であったり「玩具」の意味だったりするけども
多くの地域ではアイヌ語の「ノンノ」は日本各地の方言と同じニュアンスなんだよな
0062天之御名無主
垢版 |
2012/11/30(金) 22:55:51.21
なんか頭に血が上ってるみたいだけど落ち着けよ。
先に言っておくけど俺はこのスレに書き込んだのは>>58が初めてだからな。

>それは結局のところ、上の数レスの元である「神=カムイ」と同源の語と言うのも否定するし
それで構わんだろ?何か問題でも?

君は>>46
>…は、さておき〜かなり待ったつもりだがスサ=クマの根拠は無いんだと判断させて貰います〆
と書いてるし私もそのことに異を唱えたつもりはないぞ。

で、私が答えたのは
>>49のイオマンテの語源に関する疑問

そもそも「カムイはアイヌ語で熊の意味であり神の意味であるから日本語の『神』の語源は〜」
というのを擁護するつもりならレスアンカーは>>49ではなく>>41につけるわw

自分が書いたことの一部が否定されたからといって、
自分で〆た話を引っ張りだして揚げ足取りするのはいかがなものかと。

要は君がイオマンテの語源が日本語で説明できるなどという
怪しげな話まで筆を滑らせなければよかったという話。
0063天之御名無主
垢版 |
2012/11/30(金) 23:05:38.84
>>59
>琉球語とアイヌ語の共通点が言われる場合がある
学術的に認められていない。
0064天之御名無主
垢版 |
2012/12/01(土) 03:04:56.44
最初に真面目なことを書いて
どさくさ紛れに変な内容書いて怪しげなことまで事実であるように語るのは
似非学問の常だからな。
>>41でイオマンテの話を出してチラシの裏に書いてろレベルの片山龍峰説を
布教しようとしたのに失敗してさぞお腹立ちなんだろw
0065天之御名無主
垢版 |
2012/12/02(日) 20:45:58.45
面白いことを言う人達だなw
じゃ日本語の古語とアイヌ語には借用レベル以外に関連はないとして
どちらの文化にしても借用するまでもなく持ってる「神」に対して聞くが、日本語の「神」ってどういう成り立ちの言葉なの?
0066天之御名無主
垢版 |
2012/12/02(日) 20:51:59.32
例えば「i=それ」で、髪だって「上から・覆う・それ」でカミだよね。iの用法が「それ(神聖ではない場合も使う)」になってアイヌ語よりになるけど、カムイの説明と同じに説明出来る。
0067天之御名無主
垢版 |
2012/12/08(土) 07:37:39.61
>日本語の「神」ってどういう成り立ちの言葉なの?
「神」という言葉は自由形態素。


>>66
上代特殊仮名遣いって知ってる?
音声学の分野だと奈良時代以前の音では、
神はミの音が乙類、髪はミの音が甲類に分類されて別物。

両者の成り立ちを同じ形態素で説明した時点で、
片山龍峰説支持者は現代仮名遣いしか理解してないことがわかる。
まあゴロ合わせ、言葉遊びのレベルだね。
0068天之御名無主
垢版 |
2013/01/19(土) 00:08:46.68
さて、かなり待ったつもりだが
神という語がアイヌ語由来だとする根拠は
>>66のこじつけ程度の説明しか無いんだと判断させて貰います〆
0069天之御名無主
垢版 |
2013/01/29(火) 13:20:10.75
>>66は完全に屁理屈だろ。

日本の名詞、固有名詞をアイヌ語から説明するとかいう場合、
全てを否定するわけではないけど相当な注意が必要。
例えば、このスレでも何度か出てきてる富士山アイヌ語起源説についても
昭和7年の時点で金田一京助が北奥地名考という書物の中で明確に否定してる。

以下、参考に引用。

若し語原が、説者のいう如くアイヌ語のhuchiであったならば、国語にクヂ(またはクジ)となっていた筈で、
国語にハ行音でフジとなる為には、その語頭音は必ずやpかfでなけれだならない。
それは上代の国語の音には[h]音がなく、外国の[h]音はこれが為にみな[k]音に取り込まれる例であったからである。
現今のフジであるからとて、huchiをその語原に見立てたのは、国語の音韻史を無視した失考だった。
0070天之御名無主
垢版 |
2013/02/11(月) 06:18:03.25
和人がアイヌ模様をファッションにしたら怒られるべか?

絶対、イカすと思うんだが…
0071天之御名無主
垢版 |
2013/02/11(月) 14:57:39.86
何がだめなんか。好きにすればええが。
0074天之御名無主
垢版 |
2013/03/01(金) 03:25:29.54
>>69
かなりに了見ふかいですね。
ぜひ弁論ひろげてもらいたい。
0075天之御名無主
垢版 |
2013/03/07(木) 12:53:35.55
冬は雪に閉ざされたような生活を強いられると思われるんだけど、
それで保存食として鮭なんかの恩恵を受けてたんでしょうけど、
内陸の部族の人は塩をどうやって調達してたんですかね?
0076天之御名無主
垢版 |
2013/04/10(水) 02:06:47.80
どこまでが本当なんだ?
0077天之御名無主
垢版 |
2013/04/11(木) 12:08:37.09
4/2から東京 駒場の日本民藝館で特別展「アイヌ工芸-祈りの文様」開催
0078天之御名無主
垢版 |
2013/04/29(月) 19:23:58.50
「シヤウレンテ」「ヲルハウシ」ってカッコイイ響きだけど
日本語でどう言う意味?
あとサムスピのナコルルって本当はナコェルエルって
発音するって本当?
0079天之御名無主
垢版 |
2013/05/20(月) 16:53:18.90
ざっと読んだ。
日本語・アイヌ語同系説が瞬殺されててワロタ。
0080天之御名無主
垢版 |
2013/05/20(月) 18:25:57.16
じゃ、日本語と同系なのはやはり韓国語ということだな。

同系じゃないという人が強烈に反発していたが、google chrome の翻訳機能が充実してきたので、
各国の wikipediaを翻訳して読んでみると、韓国語の wikipediaは無茶苦茶素直に読めるぞw
0081天之御名無主
垢版 |
2013/05/22(水) 10:48:53.88
ここはアイヌスレだからな、
韓国語と日本語の関係性を論じたいなら他所でやってくれ
0082天之御名無主
垢版 |
2013/05/27(月) 23:19:39.25
>>70 近々、アイヌ文様が流行るような気がするけど、
スカートには抜群に良いだろし、シャツの柄でも良いし、柄を細かくしても良いね、
なんとなく大きな柄が流行そうな気がするし、
ボクサーのガウン トランクス 体操 サッカー 卓球 なんでも使えてインパクトを与えられるし、
アイヌ文様は原野に一生暮らす原住民とは思えない高度文明的な文様、
色彩的に自分は好みだし、
外国の人達にしてみれば日本 チョンマゲ、忍者、芸者、
アイヌ知らない人が多いと思う、
アニメも良いけど、服飾で日本古来の良いものをもっと海外に発信すればいい、
アイヌの写真を見れば威厳ある風貌、おおらかさが現れてるし、
0083天之御名無主
垢版 |
2013/06/08(土) 22:48:49.63
>>79
それはそれで「アイヌ語の熊が日本語の熊の語源」とか言ってたバカの否定でもあるから
コトの発端になった「アイヌ語の熊が日本語の熊の語源」が否定されてるなら、「それ違う」言ってた方は、否定されても結果においては目的を果たしてるって時点で面白いわなw
0084天之御名無主
垢版 |
2013/06/09(日) 01:03:03.49
熊送りはアイヌ、ツングース、サーミでもやってる。
0085天之御名無主
垢版 |
2013/06/09(日) 08:52:24.99
>>83
その論争の中で日本語アイヌ語同系論者が怪しげな語源論を展開した結果、
労せずに同系論を瞬殺できた日本語アイヌ語別系論者は笑いが止まらない訳だ。

別系論者にしてみれば、神の語源が熊であろうとカム+イのどちらであろうと
同系論という点では一つ穴の狢。
それが勝手に潰し合ってくれた挙句、
勝った方ですら日本語の音韻の変遷の知識を無視した、
こじつけ程度の主張しか出来ていないことを示せたわけで
完全に別系論者が漁夫の利を得て一人勝ち。

なるほど面白いわな。
0087天之御名無主
垢版 |
2013/06/22(土) 14:55:00.54
最近の三、四十年限定でアイヌにもトーテムポールはあるよね。
0088天之御名無主
垢版 |
2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN
♪〜トーテンポールの二番目の顔〜♪
0089天之御名無主
垢版 |
2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN
熊祖はエヴェンキとかツングースっぽい。
0090天之御名無主
垢版 |
2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
エヴェンキの要素が強いのって、朝鮮人の血が濃い関西人の方なんじゃないの?
0091天之御名無主
垢版 |
2013/09/09(月) 17:38:39.25
そもそも熊襲とアイヌ関係ないじゃん
スレ違い
0092天之御名無主
垢版 |
2013/09/10(火) 14:14:47.46
梅ちゃんの「イヨマンテの夜」最高だったぜ!
0093天之御名無主
垢版 |
2013/09/15(日) 20:17:44.06
日本語とアイヌ語が同系統とか頭おかしい
0094天之御名無主
垢版 |
2013/09/18(水) 11:52:41.77
宗教から歴史、哲学、超常現象、政治経済まで

あらゆる情報の宝庫「中杉弘のブログ」です。

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
0095天之御名無主
垢版 |
2013/09/20(金) 12:29:39.75
アイヌ文化は韓国起源
0096天之御名無主
垢版 |
2013/09/22(日) 00:18:39.90
日本のことより
韓国!韓国!韓国!韓国!
0097天之御名無主
垢版 |
2013/09/22(日) 08:56:53.59
あーあ、>>80が韓国起源論とか言うから・・・。
ほんとダメな子だ。
0098天之御名無主
垢版 |
2013/10/05(土) 06:39:06.61
1000年前から京鎌倉江戸とみてきたはずなのに
武家政権やモンゴル帝国を見てきたはずなのに
それに模した世界観をしらないんだけど
一般人が知らないだけ
織豊時代や江戸期や明治期の高度成長をめのあたりにしたんじゃないのかな
たとえば北北海道や樺太や千島に5万都市つくってたら
松前が攻め込んだのかね
他者からみれば1000年和人との交易がベストで生きてきたようにしかみれないが
そんなに過酷なら北方に逃げだしたんじゃないの
元や明とむすびつくだろうし
本気の危機感が(和人のとってのアヘン戦争や黒船みたいな)感じない
0101天之御名無主
垢版 |
2013/10/07(月) 23:55:49.20
北海道におけるアイヌ人みたいに、朝鮮半島の南側一帯の先住民である倭人から
土地を丸ごと奪って国を建国した韓国に抗議して、謝罪と賠償と国土の返還を請求しよう。
0102セイロン紅茶
垢版 |
2013/10/09(水) 20:19:01.86
突然書き込んでスミマセン。
妖怪ってどう思います?(女の妖怪。例えば、お岩さんとか。)
0104天之御名無主
垢版 |
2013/10/10(木) 18:58:39.57
う〜みゅ

申という字が熊を示し得るか否かって観点だと在り得る事は在り得るんだよなw


アイヌ云々での考察が正しいかは兎も角としてw
0105天之御名無主
垢版 |
2013/10/11(金) 00:17:28.03
しつこい
アイヌと関係ないならよそでやれよ
0107天之御名無主
垢版 |
2013/10/13(日) 14:38:41.16
■日本人(モンゴロイド)が差別される理由〜人種差別の本質は容姿差別〜

皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それは、この病気を持って産まれた人はいかなる人種でも、
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。

■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」

ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。

■ダウン症の特徴はモンゴロイドの特徴

ダウン症の容貌の特徴に短頭・首が太く短い・低身長・短い手足
凸凹してない平面顔・筋緊張低下・内眼角贅皮(蒙古ひだ)・厚いまぶた
平坦な鼻根・あごが未発達・エラなし・直毛…
全ての特徴が現れる訳ではありませんが、モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくるとモンゴロイドのような顔になります。
0108天之御名無主
垢版 |
2013/10/13(日) 14:40:44.69
ダウン症白人
http://www.webhealthguides.net/wp-content/uploads/2008/12/down-syndrome-child.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200703/17/99/e0061699_8402712.jpg
http://home.comcast.net/~daryl59/10q/anderson_jess/jess6yr.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3049/2898762045_3a8b25e921.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4067/4388393284_fde9888ca6_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/67/221312842_56f7226735_o.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2407/2218535223_1878359353.jpg
http://farm5.static.flickr.com/4005/4645374407_d6c1a54b79_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7163/6706080901_a6fbf1c5fb_b.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2538/4242767068_c90f3bdc33_b.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3091/2866451687_ac9f819320_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/189/486175516_2c712abb2d_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/209/486175518_913a9ef453_o.jpg
http://farm1.static.flickr.com/224/516519237_d27973d164_o.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2591/3956692766_7af06fd1e5_b.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3236/2869943204_c7a88760f9.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2075/1673880491_a1f275377a.jpg
http://farm4.static.flickr.com/3295/2825936216_a037218da6.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2488/3793291213_17384b8a19_b.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2750/4374275588_b71b83fc60_o.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2717/4451939494_090883dfaf.jpg
http://farm7.staticflickr.com/6110/6256180346_5d11f6e639_b.jpg
http://farm7.staticflickr.com/6218/6256176114_2d28fbb290_b.jpg
0109天之御名無主
垢版 |
2013/10/13(日) 14:41:53.89
蒙古ひだの写真
http://waynesword.palomar.edu/images/epican1.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Epicanthic_fold
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/imagepages/9298.htm
http://www.se-biyou.com/html/eye4.html

ダウン症の顔は後頭部と顔面の骨格が未発達なため顔を
押しつぶした扁平な顔であり、彫が極端に浅い究極の童顔である。
そして最も童顔であるアジア人はダウン症の顔に近いと言われており、
白人のダウン症児はアジア人の最大の特徴である蒙古ひだを持っている。
これは別の言い方で蒙古症とも言われている。

モンキーライン
http://2ch.jpn21.net/Imgboard/01/data/img20130805224637.gif
http://www.gazou.me/cache/large/f0417cb22931a40a06513765512b4941.jpg
0110天之御名無主
垢版 |
2013/11/10(日) 10:56:47.17
>>66みたいに自信満々に嘘書かれると信じる人も多そうだな
(幸運にも今回は>>67であっさり反論されて恥を晒してるけど)

一番の問題は同祖論の人が自己弁護のために
捏造した語源論や韓国起源論みたいな支離滅裂な書き込みしたことだが
0111天之御名無主
垢版 |
2013/11/11(月) 19:47:24.60
上代特殊仮名遣いと言っても、転訛とかがあるから万能じゃないけどな
0112天之御名無主
垢版 |
2013/11/11(月) 21:38:24.32
アイヌ文化と言えば銀の雨降る降るとか
木彫りのクマとか木彫りアイヌ人形とか
最近のアイヌ少女の横顔木彫りは昔からあったのか?
コロポックルの神話とか
トンコリやらはテレビで見たが
アイヌがクマの保護を訴えないのはおかしい
クマとは仲良しのはずだ
0113天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 00:03:26.65
木彫りの熊ってのは、徳川の殿様の子孫が、北海道の人の冬の副業に彫らせたのが始まりとか…。
0114天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 00:11:38.56
>>113
そのわりには本州であまり見ないな
北海道の土産物屋にしかない
0115天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 00:17:27.10
そういやアイヌの博物資料でも楽器はあるけど模像は見ないし、像を作ってたという説も見たことがない
木彫り細工は比較的新しいんだろうね

つまりアイヌは偶像崇拝を一切排した純潔のラb……おっと、誰か来たようだ
0116天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 11:03:19.12
>>114
そのあたりのことは、木彫りのクマ発祥の地である八雲町の観光紹介で記述されてる

木彫熊北海道発祥記念碑
(ttp://www.town.yakumo.lg.jp/modules/tmap/index.php?lid=185&cid=26)
スイスを旅行で訪れた徳川義親侯は民芸品として販売していた木彫り熊を
八雲の農民の冬期間の副業に奨励しようと買い求め帰国しました。
これを見本に1924(大正13)年に八雲の農民が製作した木彫り熊が
北海道の木彫り熊の第1号となりました。
その後、木彫り熊は全道へひろがり北海道を代表する土産品のひとつとなりました。


スイスの民芸品を模倣したのだから本土で熊の木彫りがないのは当然。
0117天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 11:59:55.46
スイスのまねっこだから
本土に置いてないと言うのは理屈になってない

土偶作れば売れそうなのに
土偶欲しい
0120天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 19:42:48.57
土偶は一部を壊して埋めるのがデフォ。それで、縄文人は厄を祓ったのだろう。

一番有名な土偶である木造村の遮光器土偶(デニケンが宇宙人と名指ししたものw)が右足が無いからと、重文なのは解せない!!
ハート型土偶や合掌土偶は壊されていないから国宝なんだよなw

やっぱり、土偶と言ったら何と言っても遮光器土偶だべ。アイヌ文化の基底文化と繋がっている。
0121天之御名無主
垢版 |
2013/11/12(火) 23:07:26.38
草生やして面白いこと言ってるつもりなんだけど
支離滅裂すぎて全く理解できない
0122天之御名無主
垢版 |
2013/11/13(水) 22:07:36.32
中世にアイヌの人々が北海道に出現するまで、700年以上も北海道の主で先住民であり
当時の本州側の文化や生活様式との共通点も多々あった縄文系の擦文人の人々は
何でアイヌ人が現れたら突然、北海道から消えたんだ?
アイヌは縄文系だとの説をことあるごとに全否定し、アイヌは日本人とは完全に別の民族だとやたらに強調する人は、
そのあたりをどう説明出来るのだろう。アイヌが擦文人から北海道を奪い取ったとでも言うつもり?
アイヌは擦文ほか縄文系からの分派進行型だと思うのだが、そうじゃないならアイヌは擦文から北海道を奪った侵略者か?
中世に至る迄の長い間、アイヌの人々は一体どこで何をしていたのだろう。てのが余計に謎になるんだが…
0123天之御名無主
垢版 |
2013/11/13(水) 23:39:20.79
>>122
消えてなくて中世に世界的な寒冷化で北海道が狩猟生活のみになった時に
より北方の住民と文化融合が有ったと思われる
あと気になるのが義経の存在
0124天之御名無主
垢版 |
2013/11/13(水) 23:53:55.24
アラスカでエスキモーとユダヤ人が混血しまくってたらしい
その辺が北海道の情勢に関連しているのでは
0125天之御名無主
垢版 |
2013/11/14(木) 04:06:52.23
>>122
現時点で発掘された史料上消えているのであってリンクは不明
俺の知る限りでは>>123の解釈が妥当だと思う

>>124
それ初耳、詳しく
0126天之御名無主
垢版 |
2013/11/14(木) 16:36:23.94
つまりアイヌは縄文系の一派であった擦文人とオホーツク文化人との融合型かいな?
なら納得。でもその場合、アイヌは縄文人とは関係ない。全く日本とは関わりのない別の人種民族だったんだ
って話は真っ赤な嘘なのか。反日プロパガンダ的なさ。
0128天之御名無主
垢版 |
2013/11/15(金) 14:58:24.50
単に文化で区分しているだけ。人種で考えると、アイヌは縄文文化の後継者。

>>126は妄想。
0130天之御名無主
垢版 |
2013/11/15(金) 23:05:59.78
>>126
あまりよく分からないものを取り入れない方が良いのではないかと

http://news.3yen.com/2006-10-06/the-japanese-girls-are-ugly-blog/
酷い言われよう
The ‘Japanese girls are ugly’ blog
「日本の女の子は外見も醜いが中身はもっと醜い。無礼だし。」
「日本の女は気持ち悪い。態度もなんとも最悪で酷い。こいつら宇宙人は
自分の事を何様だと思ってるんだ?ムカつく。そろそろまた爆弾落とした方が
いいんじゃないか? 」
「日本の女子はウンコ以下」
「顔も醜いが体も醜い。寸詰まりで足が短く蟹股で太くペチャバイで歯が汚く性格も悪い。」
0131天之御名無主
垢版 |
2013/11/16(土) 10:59:10.07
>>122
>中世に至る迄の長い間、アイヌの人々は・・・・・・・・
東北・北陸地方各地に残るアイヌ語系地名からみて、本州にも
分布していたが、西方から東進してきた倭人集団に吸収されたのだろう。
0132天之御名無主
垢版 |
2013/11/24(日) 08:44:14.89
>>69
>富士山アイヌ語起源説についても・・・・・・・・・・・・・・
泰斗金田一京助は、アイヌ語系地名を関東地方以西に広げるのには慎重だった。
碩学山田秀三は、どう言っておるのかな?
コタンメール 第68号  アイヌ民族博物館  2013/03/20
http://www.ainu-museum.or.jp/info/kotanmail/kotanmail_68.pdf
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