X



アイヌ文化詳しい人ちょっときてみな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001天之御名無主
垢版 |
2012/01/27(金) 16:31:38.22
19世紀の100年に渡る人口調査(もちろん不正確なものであろうが)によれば、北海道のアイヌの人口は約(1)から2万である。
今の道民の数が500万以上だから、とても少ない数である。
北海道庁の大正7年の調査によればアイヌ語の(2)は約(3)ほどであるから、当時のアイヌ社会においては、まだアイヌ語が盛んに行われていたと言える。
狩猟、アイヌ語で(4)は(5)を人間の世界に迎えるという宗教的な意味を持つ。 真駒内というのはアイヌ語の地名であるが(6)にある川という意味であった。
この語の意味、すなわち(7)の(8)が日本語になかったため(9)と混同され「山奥にある川」などの意味だとされてきた。どちらにも、山があるからである。
真駒内は日本海沿岸地方と太平洋沿岸地方とを結ぶルートであった(10)の(11)にある川という意味であった。
オホーツクに近い町、遠軽の名はアイヌ語のinkarである。inkarはV1の「〜物見る」という意味である。だから、「物見山」と訳せよう。
名高い敢望岩の原名である。「遠軽」は(12)、「敢望岩」は(13)である。?inkarはまた札幌の(14)の名でもあった。
アイヌ語を知らない慌て者が誤って北隣の(15)の名であった(16)を(17)の名にしてしまった。 
遠軽も敢望岩も札幌もインカルシペが本来の山名とされているが、これもまた誤りであろう。
このアイヌ語は「インカラにくっついてる川」と解されるから、山の名がインカラで、?inkar-us-peは?inkar-us-petであったかも知れないが、
いずれにせよ「インカラにくっついてる川」と解されるから、インカルシペはその傍らを流れる湧別川、(18)のことであったと考えられる。 
上の2つの川の名にあらわれる?omaと?usは存在をあらわす(19)であって、存在する場所と(20)による。
0340天之御名無主
垢版 |
2020/07/08(水) 09:52:17.94
このスレの中の人がオホーツク文化と擦文文化の融合したトビニタイ文化が更に擦文文化と融合して動物崇拝の擦文人が誕生→アイヌって言ってる
0341天之御名無主
垢版 |
2020/07/13(月) 11:59:50.33
>>316 多分12世紀にモンゴルに四方に追い散らされて内極東に流れ着いたハザール儒教が14世紀に朝鮮の支配権を握ったんで北海道にもウリの少数民族が渡ったニダとか云う為に13世紀アイヌ渡来が喧伝されて居るんだと思うよ
朝鮮半島には少数民族はおろか猿の一匹も居無いのに他所の領土を侵す為なら未だ居たニダとかでっち上げてるんだろうな
0342天之御名無主
垢版 |
2020/07/13(月) 15:58:40.43
>>300 シルクロードが開通したの7世紀の出来事ですぜ旦那
0343天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 18:09:42.26
>>342
あのさ、正式な開通以前から馬乗りのルートだったし古道もあっただろ…だから古代から異民族やら鉄やら何やら伝わってきてた訳で
0345天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 18:12:46.28
>>339
なにこれ
ソースも無いし変な内容
アイヌは各所と交易してきた平和な民族なのに何を言ってるんだろう
0346天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 19:36:25.88
>>27
めっちゃ遅レスだけど、
アイヌの有名な萱野茂さん、アイヌ単語まじりの日本語で「〜だべ?」「〜してっぺ?」とか喋ってたよね?幼い頃からアイヌ語と日本語のバイリンガルだから参考にならないかもしれないけど
0347天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 19:47:56.40
6つ首の神(民話?神謡?ユカラ?)が怖いんだけど、何故この神は殺されなければならなかったんだろう?

ちなみにグリム童話にも似た話があって、そっちも理由なくコテンパンに殺される
あと、かなり日本のサルカニ合戦に似てるけど、日本の場合は後付けなのか民族性なのか殺される理由はちゃんと描写されてるんだよね…

何かの隠喩なのかな?どの首も何かを発してるけど
1祭事や酒宴の祝詞を発する首
2談判交渉を発する首
3赤子の鳴き声を発する首
4子守唄を発する首
5息をハァハアする首
6叫び声を発する首
0348天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 19:49:26.87
あと、アイヌ関連の話って6という数字が頻繁に出てくるけど、どういう理由からなんだろう
0349天之御名無主
垢版 |
2020/07/14(火) 19:51:26.54
>>339
スレタイしか読んでないけど、そんなこと言ったら我々だって侵略者だからなあ
この列島には色んな方面から色んな異種族が流れ着いてきたのに、それをヤマト豪族が淘汰していったんだから
0350天之御名無主
垢版 |
2020/07/16(木) 01:07:16.63
アイヌが平和な民族はねえだろw
アイヌ内ですら部族同士で戦い続けてコタンがまるごと絶滅させられたりする世界で、民話でもコタンを滅ぼされた子供の復讐譚とかゴロゴロしてる
最上徳内が千島に渡ろうとしたときには案内の択捉の北海道アイヌが得撫島は千島アイヌの土地で赴けば必ず殺されると言って渡航拒否してるくらいだぞ
0351天之御名無主
垢版 |
2020/07/18(土) 07:44:13.16
ヤマト王権みたいに他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まりだよねアイヌ
つか内部抗争はどこにでもあるような気がするが
0352天之御名無主
垢版 |
2020/07/18(土) 08:00:58.97
千島アイヌはこっちのアイヌとは別系統
仕方なく交易していたとはいえいわゆる沈黙貿易
彼らのソーシャルディスタンスは互いに見えないくらいの距離
馴れ馴れしく近づいたら怒られるの当たり前
0353天之御名無主
垢版 |
2020/07/18(土) 21:31:00.79
択捉の北海道アイヌとウルップの千島アイヌは沈黙貿易どころかラッコの猟場巡って殺し合いしてけどな
アイヌ研究の際にアイヌの野蛮性を無視して、平和で純朴な民族とかいうイメージだけで語ろうとするから嫌われるんだと思うよ
北海道アイヌに至っては部族抗争が凄まじすぎて時として近隣の他民族の手すら借りようとする節操の無さだぞ
メナシクルのシャクシャインはなぜかアイヌの英雄扱いだけど、シュムクルのオニビシとの抗争に際して松前藩に鉄砲の無心して拒絶されてるレベル
ついでに書くとメナシクルの酋長はシャクシャインの先代のカモクタインがシュムクルとの抗争で戦死してる
そもそも大量のチャシ(砦)が存在しているのに平和なわけ無いでしょw
0354天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:02:40.69
民話と言えば子どもを連れていかれた話とかもあるけど、その相手はヤマト側や大陸側なんかだと思ってたわ

あと尾ひれはひれ付いたコロポックル伝説は、元は千島アイヌのことだったんじゃないかって話あるみたいだね
0355天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:03:36.85
アイヌでひとくくりにして平和だの野蛮だの言うから噛み合わないのでは
種族によって性格も違うだろうに
0356天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:05:09.31
というか生きるための狩り場や食糧源を奪われそうになったら、生きるためにやっつけるのは人間としての本能なんじゃないかね
0357天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:19:06.16
現代の隣人騒音問題からの小競り合いが発展したケンカなんじゃないかな
どこにでもある話のような

イゾラド(隔絶部族)と呼ばれた先住民は、後から土地を侵略してきた文明人たちに野蛮な殺人犯だから殺せみたいに差別されていたんだけど
彼らが言うには「文明人が先に殺してきたから殺した」とのことだった
やられたからやりかえした、お前は誰だ、うちの子どもに手を出すなよ、お前は本当に誰なんだ(危害を加えに来たんじゃないのか)、とのこと

野蛮っていう言葉は、一方的な主観だよね
0358天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:19:43.40
イゾラドはアイヌではなく、南米部族の話ね
例えとして出した
0359天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 02:23:40.34
国境って大事だよね
ホームレスの缶ひろいでも縄張りが決まってるらしい
そこを侵す者は敵視されるだろうね生活かかってるから

仲間を守るために敵に立ち向かうのが野蛮って
ちょっと乱暴すぎない
0360天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 07:03:36.62
どの民族だって人口が増えれば近隣に拡大するしその際には当然戦闘も起きる。
その野蛮性を「馴れ馴れしく近づいたら怒られる」だとか「生きるためにやっつける」だとか「仲間を守るために敵に立ち向かう」などと卑小化する一方で、倭人の進出には一切異論を認めずに侵略と決めつける人が一番乱暴だと思います
少なくとも「こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは噴飯ものの戯言
0361天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 14:35:10.57
この2、30年はトパットゥミ(夜盗、夜襲)伝承の研究とかの英雄譚の研究が進んだおかげで、平和を愛する温和な民族だったせいで松前藩にいいようにされて悲惨な境遇に落ちたアイヌというイメージがかなり変わってきてるよね
はるばると遠征して山中に潜み夜になると集団で他の地方のコタンを襲撃しコタンを皆殺しにして宝物や女を奪う英雄や逆に襲撃者を返り討ちにして主立つものを散々にうち殺しかろうじて生き残ったものもウタリ(奴隷)にして自分の集落で使役するアイヌの英雄たちなんて一昔前じゃ考えられなかった
0362天之御名無主
垢版 |
2020/07/19(日) 21:36:06.29
トパットゥミは夜襲と訳されることが多いけど話によっては夕方にも襲撃かけてたりするんで夜襲ではなく鏖殺戦と書く人もいるくらいやばい行為だもんな
その恐怖は一度罹ると集落全体にまたたく間に広がりコタンを消滅させることの多かった疱瘡と並んで謡われるレベル
狩猟採集民なので、和人のように土地を得てもそこで働く住民がいないと収益が上がらないと考えるわけでなく、住民がいなくなるのは土地の資源の回復を意味し将来的には自分たちの利益が増えると考えるのでジェノサイドにためらいがないやばい奴らよ
0363天之御名無主
垢版 |
2020/07/20(月) 12:48:30.76
トパットゥミの何が怖いって一回襲撃が行われたあと、少し時間をあけてトカプ・トパットゥミ(昼のトパットゥミ)と呼ばれる、逃げた人間が村に戻ってきたのを見定めて再襲撃を行い生き残り(たいてい女子供などの非戦闘員)を一網打尽にする行為も多いことだよな
襲撃して略奪してるのに家屋だけは焼き払ったり破壊したりせず、場合によっては老婆のような奴隷にする価値の低い人間は殺さずに残しておき短期間なら戻ってきた子供を庇護して生活できるように誘導しておいて、間を開けて再襲撃を行い捕縛する執拗さとかもはや奴隷狩りの手練れだろ

あとトパットゥミのウェペケレ(散文説話)の結末も、なんとかして生き延びた子が敵のコタンを皆殺しにして復讐を果たす話があると思ったら、その時奴隷にして連れてきた人々の子孫がこのコタンで〇〇(滅ぼされたコタンの名前など)と呼ばれる隷属民たちだとかいう話だったりする救いのないパターンも結構多い

トパットゥミを現代人の倫理観から非難する気はないし、あえてこういう恥部になりかねないような内容のウェペケレも採録させた伝承者には敬意すら覚えるけど、アイヌは平和な民族という主張から離れられない思考停止野郎は心底軽蔑するね
0364天之御名無主
垢版 |
2020/07/20(月) 22:44:57.01
>>363
襲撃された方も再襲撃の時には迎撃準備していて縄罠や圧殺罠で襲撃者を殺したり、偶然出掛けてて難を逃れた若者が物陰に潜んで狙撃して回ったり攻守ともに戦争慣れしてるのも特徴だな。
襲撃側もそういった反撃を警戒しているから生かしておいた老婆に家の外から子供を匿ってないかと尋ねて目についた桶や祭壇を動かさせて隠れていないことを示させたりはするけど絶対に家のなかには踏み込んでこない描写はけっこうリアル。踏み込んでこないことを見越して老婆が子供を隠しきったりすることも多いけど。
逆にこれだけ論理的に話が展開してるのになぜ襲撃が行われたのか、過去に遺恨があったのかなどの説明が一切ないあたり、100kmも200kmも離れた無関係なよその村を襲って略奪するのは理由の要らない普通の事だったってなんだろう。
0365天之御名無主
垢版 |
2020/07/21(火) 01:08:44.17
アイヌは野蛮っていうステレオタイプの人どうしたんだ
どこの国だって戦国時代や征服したり植民地になったりあることだし内地の和人だって野蛮っちゃ野蛮だし、なんなら人間そのものが野蛮じゃないのか
0366天之御名無主
垢版 |
2020/07/21(火) 06:42:35.63
ん?急に主語が大きくなったな。人類全体の話なんかをしたりしてどうしたんだいw
べつに人類そのものが野蛮でもいいけどそれはアイヌの野蛮性を否定しないってことだよね?

こちらとしてはアイヌは平和な民族という主張の根幹の、「他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは連投したトパットゥミのレスで明白に否定できて一切反論されてないわけだから全く問題ないよ。なんの罪も遺恨もない遠く離れたコタンを財産や宝物、奴隷狩り目当てで襲撃し集落を鏖殺しにすることもいとわないことを示せたしね
特に余市アイヌなんかはアイヌ内部だけではなく外部のウィルタやニヴフなんかにも盛んにトパットゥミを仕掛けてるので明白に略奪者、侵略者の面があることは示せているしね
0368天之御名無主
垢版 |
2020/07/21(火) 17:44:53.68
おやおや、煽るだけで反論すらできなくなったか。くやしいのうwww
反証がないならアイヌは平和な民族でも共存意識の強い集まりでもないということで確定だな
深夜に顔真っ赤にして六連投も書き込みしてたのに残念だったな
0370天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 07:18:41.01
ネットの議論で負けそうになった時あるある
1.主語を大きくしてごまかそうとする
 例:アイヌ民族の話をしているのに急に人類全般の話をはじめる
2.関連話と称して特に関係のない話をはじめて話をそらそうとする
 例:アイヌ民族の話をしているのに南米のイソラドや現在のホームレスについて語りだす
3.相手を茶化してマウントを取ろうとする
 例:議論には触れずに「必死過ぎる」などの書き込みでごまかす
4.どっちもどっちと言い出して引き分けを主張する
 例:議論には触れずに「どっちも極端な感じ」と書き込む

論点となっているのはアイヌは平和な民族か否かであり、平和な民族だという主張の根幹の「他国を強奪しよって感じじゃなくて、こっちの宝とそっちの宝とっかえっこしよ的な比較的共存意識の強い集まり」というのは連投したトパットゥミのレスで明白に否定できて一切反論されてないことを改めて指摘しておくね
0371天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 08:27:26.12
もうスレチ突入してるし…
まともなアイヌ話できる人いないんかここ
0372天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 08:28:13.28
そもそも平和だの野蛮だの十把一絡げにできる問題なんかこれ
アホばっかり
0373天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 08:50:04.12
元になったリンク先も、長文で好戦的になってる人も、差別的な悪意こもってるから荒れるんだよ
落ち着いて冷静にレスすれば良いのに
0374天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 08:51:56.81
>>347
部族間の出来事なのか、西洋から伝言ゲームよろしく伝わってきた話なのか…
0375天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 09:37:08.57
自分が気に食わない話は差別だとか言い出したらそれはもう学問板じゃないだろ
トパットゥミの話はアイヌ民族博物館が採録してきっちり刊行物にも載せてるくらいれっきとしたアイヌ文化なのでアイヌ文化スレで取り扱うことになんの差し障りもない
とりあえず再録された話の一例
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/contents/lib_pdf/C196.pdf
トパットゥミで壊滅した村の生き残り姉弟が再襲撃をうけるも姉の機転で弟は逃げ延び、別の大集落の村長の養い子になって成長し、その支援を受けて仇の村にトパットゥミを決行。襲撃の夜に集落に居合わせた住民全員の喉首を掻っ切ってまわるお話

アイヌにはこういう側面もあるしその話をすると差別だとか騒ぎ出すのは、逆にアイヌは和人に抑圧された無気力な人々でなければならないと言ってるようなもん
それこそ唾棄すべき和製オリエンタリズムでしょ
0376天之御名無主
垢版 |
2020/07/22(水) 09:55:03.02
トパットゥミに関してはあまり書いて気分のいい話ではないし、できる限り具体的に書くのは回避していたんだが、根拠を示さずポエムみたいな反論を続けてくるのであえて書いた
アイヌ民族博物館の採録の話も、ネットで読める話の中でできるだけ不快な記述が少ないものを選んで載せたつもりだ
これ以上具体的な反論もせずに書き込みへの非難だけを続けるというなら、少しずつそれらの配慮も取り下げてより具体的な陰惨な伝承も出さなければならなくなるんで、アホだとか罵倒語使ったりせずに落ち着いて冷静にレスしようね
0377天之御名無主
垢版 |
2020/07/25(土) 03:49:53.05
>>376
その配慮とやらのせいで短文駄レスが連発されて荒れたんだが。
陰惨だろうが最初からきっちりと具体的な書き込みをしておけばよかったんだよ。今からでも遅くないので全部書き込もう。
0379天之御名無主
垢版 |
2020/07/28(火) 10:29:32.76
何を聞きにきたんだか忘れた
なんで荒れてんの
0380天之御名無主
垢版 |
2020/07/28(火) 14:45:03.16
>>378
他人を攻撃的と断じるのも攻撃だとまだ気づきませんか?
0382天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 20:44:25.10
>>381
お前が書き込んでるから終わってないよ
0383天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 23:27:05.07
>>151
見事にスカラップ状で綺麗
0384天之御名無主
垢版 |
2020/07/29(水) 23:35:37.29
>>203
彼らのイナウ(けずりかけ)が何処から来たのか気になる
神社の幣も元々は、そんな感じの木製だったというけれど
0385天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 00:03:21.40
>>166 そもそも、アイヌは多様な諸民族の総称だ

≫ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
≫ ★民族みんぞく ethnic group; nation; people

> 一定地域に共同の生活を長期間にわたって営むことにより,
> 言語,習俗,宗教,政治,経済などの各種の文化内容の大部分を
> 共有し,
> 集団帰属意識 (→エスニック・アイデンティティ ) によって結ばれた人間の集団の
> 最大単位をいう。

共同生活での文化内容の大部分共有も無し、集団帰属意識も無し、だと違う民族だ
※「ネイティブ・アメリカン」も多様な諸民族の総称※

アイヌ諸民族は
・清に朝貢するもの・清勢力下の民族と同居
・日本文化を多く導入(渡党)
・カムチャッカのロシアやカムチャダール等から鉄など必需品を入手し
…それら交易の債務で清やロシアに連れ去られたり、と

日本の藩による差どころではない、政治経済社会文化、また意識の違いがある

例えば、100年ほど前の調査で
北海道アイヌ⇔クリールアイヌは互いの存在を知らず(忘れ)、同一の民族だとは認め合わなかった

民族のアイデンティティが根本的に違う、別民族なのは当時のアイヌ自身が結論を出してる
0387天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 15:09:30.80
ここって>>347>>348みたいな話するところだよね
ひとくくりに貶したがる荒らしは相手にしなくていい
0388天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 15:18:21.20
>>300
古墳に馬ハニワ入れるとかモンゴル系の観念だもんね
今の日本人的な観念だと魂を運ぶのは鳥や船(どちらも海洋系民族の考え方)だけど、
古墳時代の支配者層にとっては馬(陸移動の遊牧民族の考え方)だったんだろうという仮説がある
0389天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 16:20:25.89
今アイヌと名乗る人たちは製塩技術を持たない(鮭は無塩燻製にする)けど、
縄文時代の東日本では製塩土器が多数出土していて鮭が主食(恐らく昔エミシと呼ばれてた人たち)
食べるものは似てるけど明らかに別の種族だよ

中央が北海道に進出する時代でさえ、エミシは3種類いて言葉が通じないって当時の書に残ってるし
0390天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 16:23:28.13
あと、青森の製塩遺跡と茨城の製塩遺跡では、人骨も土器も違ったんじゃなかったっけ
同じ縄文人でさえ多種っていう
0391天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 16:27:56.39
>>387
自分の気に入らない話は荒らしってだと決めつけて大暴れしたやつがつい数レス前にいたよな。マジギレされてアイヌ民族博物館の収集資料を出されて遁走してたけどw
0392天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 16:44:59.78
>>348
数え方の話するね
現代は10までが1つの単位の10進数が一般的だけど
アイヌは数詞が5までしかなく5を1つの単位としてた
だから5より先の6は無限的な数字と思われてたみたい

これは恐らく片手の5本指で数えられる単位が基準
もう片方の手は弓矢や槍で塞がってたんだろうね

古くは例えば西欧で3に拘ったり中国周辺で5や7に拘ったりという文化的な違いが各地にあって、そういう価値観が日本に伝わった記紀編纂の時にはやたら8を有り難がるようになっていた
あとは例えば今でも13が神聖視されたり畏怖されたりするのも同じ理由で、12進数から見た1つ先は無限的に感じたんだろうという
0393天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 16:46:46.87
>>391
トパットゥミも事実で
平和的な交易も事実で
どちらか一方だけが真実ではないから言い争う意味がない
どっちも荒らし
0394天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:10:39.69
>>388
とうの昔に否定された騎馬民族国家説的な暴論だな
そもそもモンゴルに限定する根拠がない
遊牧民でもチュルク系諸族やスキタイなどのイラン系が馬の形象埴輪を使わないとでも言うのかい?農耕民族の漢族も墓に馬の形象埴輪をいれるなんていくらでも例があるんだがそれは無視かい?
0395天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:19:00.60
>>393
どっちもどっち論ほどの知的停滞はないなw
ひとたび書き込みが行われた以上、その内容は常に考察、検討されるのが学問板。それを荒らしだと言って否定することが正しいと思ってるのは傲慢以外の何者でもないな。それとも君は自分にはそれができるほどの知見の持ち主だとでも言うのかい?
0396天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:34:54.67
そんな好戦的な喧嘩腰じゃないと会話できないのかな…
単純に色んな文化が伝わってきてただけの話してるのに、騎馬民族国家とか暴論はどっち
0397天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:36:43.02
落ち着いて普通に話し合えば良いだけ
悪意のマウンティング合戦になってるじゃん
0398天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:41:27.53
民俗学的にアイヌは日本の歴史研究から除外されていたよね。

何故、柳田はアイヌを除外したのか?

そこんところを無視して欲しくないだけ。どんなに知ったかぶっていても、結局はオリジナリティなんでまるでなし。薄っぺらなんだよね。地に足が着いていないと言うか。コピペ知識は知見でも何でもないと思うね。学史を粗末にする者ほどまるで分かってるるもりになっちゃうんだよねーw
0399天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:42:25.76
>>394
分かりやすく○○系と言ってるだけなのに
一方的に決めつけた揚げ足とりが半端ないな
何でもいいから言い負かしてやろうという根性しか伝わってこない
そんなコミュニケーション能力で学問を語るとは恐れ入った
0400天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:45:07.76
>>398
主張の意図が分からない
現代日本人と現代アイヌ人は違うから除外して当然
ただ縄文系統のDNAが両者にあることは判明してるんで古代やルーツの話するなら除外する理由がない
0401天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:47:00.11
>>397
他人を荒らし認定したり勝手にこのスレで話す内容を限定したり荒らしは相手にしなくていいとか書き込んでおいてなにいってるんだ
要は自分は好き勝手書き散らしたいけど自分の書き込みの矛盾は指摘されたくないって言ってるだけじゃん。そんなの誰も認めてくれないよ。
0402天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:47:12.20
>>400
398は385に言ってるんじゃ
同じくレスの意味は分からないが
0403天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:49:31.22
>>401
とりあえずケンカ腰はやめない?
過疎って人がいなくなるから
それだけのことを言ってるんであって事実は事実として語ればいい
ふんだんに煽り文句を混ぜ混んだ悪意のレスにしないで、どっちも普通に事実を語ればいいだけ
0404天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:50:53.03
内容の限定なんて誰かしてた?
0405天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:52:03.42
>>399
ぜんぜん分かりやすくなってないだろ
根拠があるなら何でモンゴル系としたのか説明すればいいし筆が滑っただけなら訂正すればいいだけ。反証を示すのは一番初歩的な反論なんだがそれすら受け入れられないのかい?
0406天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:52:18.86
うわぁ…
0407天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:52:54.05
>>403
ASDっぽい住人が居ついてる限り無理
0408天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:53:56.86
>>405
遊牧民として分かりやすいステレオタイプというだけだと思うが…そんなにギャアギャア騒ぐことかい
0409天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 17:55:58.08
>>404
ざっと見ると>>376が遠慮しがちかな?
全員そいつに見えちゃって怒ってるのかも?
0410天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 18:01:42.84
>>408
いやそれはダメだろ
東北アジアの話をするならチュルクとモンゴルとツングースはきっちり区別しろよ
遊牧民と書くならともかくモンゴルと書いたら限定した理由があると見るのは普通。訂正するだけでいいのにそれをしないでギャアギャア騒ぐなとか煽ってくる意味がわからない
0411天之御名無主
垢版 |
2020/10/20(火) 20:58:58.86
>>410
たぶんモンゴルとチュルクとツングースなんて区別して書き込みなんてしてないぞ
ゲーム機を全部ファミコンと言っちゃうおばちゃんみたいなもんだ
煽りだけは人並み以上にしてくるけど、馬と鹿の区別すらもつくかあやしいレベル
0413天之御名無主
垢版 |
2020/10/21(水) 12:09:51.48
さてコミュ力がどうとかASDがどうとかと散々煽られたのできっちりと「遊牧民として分かりやすいステレオタイプ」らしいモンゴル族の葬送について調べてみた
結論を先に書くと「古墳に馬ハニワ入れるとかモンゴル系の観念」というのは大嘘

モンゴル帝国時代に西方ではイスラーム、東方ではチベット仏教を受け入れて廟を作るようになったけど、それ以前は上層階級が土葬、庶民が野葬で埴輪を伴う大規模な墓は作っていない

土葬の際は口内に金細工を入れることなどはあったようだがそもそも墓所を秘匿する習慣があり埴輪を伴う大規模な造墓というのはあきらかにモンゴル族のものではない
野葬の方法は2種類が知られている。それは死者を骨組みだけのゲルに残したまま放置してそのまま立ち去る方法と、牛車に死体を載せて野原に行き牛を走らせ死体が落ちた場所に放置して帰る方式であるがどちらも馬とは無関係でありこれもまた馬形埴輪云々につながるものではない

更にいうとチベット仏教受容後から現代の埋葬法まで範囲を広げたとしても馬形埴輪はかすりもしない。モンゴル族はチベット仏教の影響で火葬と鳥葬を受け入れるようになったがそこに馬の埴輪云々というものは特に登場しない。むしろ鳥葬を受容していることからも明らかなようにどちらかというと>>388 が海洋系民族の考え方だと主張する鳥との関わりが強い

以上より、少なくとも馬との関わりが深いからといってモンゴル族において魂を運ぶのは馬であり馬の形象埴輪を墳墓に入れる文化があるというのは事実ではない。アイヌがクマ送りなどでヒグマと関係が深いからと言って北海道みやげの木彫りの熊をアイヌ固有の伝統工芸品だといってるようなもんだ

とりあえず、かんたんにネットで見られるモンゴル族の葬送文化に関する論文をおいておく
青海モンゴル族の葬送文化に関する一考察
http://db.csri.for.aichi-pu.ac.jp/journal9-6.pdf
で、改めて>>399 に聞くけどどういう理屈でモンゴル系と書くとわかりやすくなるんだい?
スキタイみたいに馬に関わる副葬品を多く伴う遊牧文化は存在するんだけど、君はそれらではなくわざわざそういう文化がないモンゴル族を「ステレオタイプ」で出しているんだが?
0414天之御名無主
垢版 |
2020/10/21(水) 16:16:00.96
スルーできずにムキになって長文で絡む所が荒らし気質だと気付けよ
0415天之御名無主
垢版 |
2020/10/21(水) 16:21:56.52
魂を運ぶ(と信じられている)媒体の話であって、葬送儀礼の話ではないと思うんだけど…
さすがに攻撃目的になってない?
ずっと言われてるけど、わざと話ズレさせてるし悪意の揚げ足のようにしか見えないんだけど
こんなんだから過疎るんだよ
0416天之御名無主
垢版 |
2020/10/21(水) 17:21:43.85
さすがにステレオタイプとかいってたのにその典型と名指しした民族にはお馬さんの埴輪の文化なんてありませんでしたって話だからなあ、これは擁護するのは無理筋だわ
0417天之御名無主
垢版 |
2020/11/09(月) 17:49:38.98
ぐうの音もでない正論
0418天之御名無主
垢版 |
2020/11/22(日) 19:47:25.80
知ったかぶりたくてデマを書いたら、根も葉もない内容と露見しそうになったので言いがかりつけられたと被害者顔して相手を荒らし認定して、ついでに行きがけの駄賃で人格攻撃しただけだろ
マジギレしてきっちりと事実証明する方がおかしい。証明されてるのに気づかずにさらに荒らし認定追加しようとしてこっちも大恥かいたんだからぎゃーぎゃー騒がずいい加減もう許せよ〜
0419天之御名無主
垢版 |
2020/11/23(月) 01:19:42.74
何この遅レス
0421天之御名無主
垢版 |
2020/11/23(月) 15:18:58.25
荒らしか
終わってる話を掘り起こして何がしたいんだ
そいつもういないだろ
0422天之御名無主
垢版 |
2020/11/23(月) 17:44:52.38
まあいいんじゃない、長寿スレだと反論に時間がかかること多いからね
きっちり1ヶ月待ってくれたんだろ
長文は荒らしみたいな勝手なルールはきっちり明文で否定しておいた方がいいし、やらかしたこと考えれば辛辣な意趣返しが伴うのも仕方ないだろ
どうせ荒らしは匿名板だから懲りずに戻ってきて第三者顔してご高説述べるだろうし
0423天之御名無主
垢版 |
2020/11/23(月) 18:02:11.33
というか俺らにスレの管理権限なんてないんだからまず勝手なスレの自治行為やめろよ。それを悪用して大暴れしたバカが諸悪の根元だろ
0424天之御名無主
垢版 |
2020/11/24(火) 00:34:14.46
自治行為?諸悪の根元?何と戦ってんだ?
スレタイに沿った書き込みしろよ
0425天之御名無主
垢版 |
2020/11/24(火) 00:51:50.16
スルーできないで荒らしだなんだと絡むところが荒らし気質だと気付けよ
0426天之御名無主
垢版 |
2020/11/24(火) 00:52:19.83
スレタイ読もうね!
0427天之御名無主
垢版 |
2020/11/24(火) 01:11:54.34
常駐wきも

スレタイ
アイヌ文化に詳しい人ちょっときてみな

最初の設問無視してみんな好き放題な話題やってるな。デマを書いたバカもいるが。
0428天之御名無主
垢版 |
2020/11/24(火) 10:07:05.16
荒らし連呼は荒らし
怒ってる人も一通り意趣を返せばおさまるだろ
0429天之御名無主
垢版 |
2020/11/25(水) 09:53:35.91
ずっと機能してないのは問題かと思うわ
無駄な言い合いになってるもん
0430天之御名無主
垢版 |
2020/11/26(木) 00:12:04.69
縄文時代に日本人が北海道まで進出済み
北海道を高天原として本州である葦原中国に国譲りして天孫降臨
当然、北海道に残った集団もいたから縄文文化→続縄文文化へと続いている

飛鳥時代に阿倍比羅夫が東北・北海道・樺太に南下してきた侵略者を撃退し
再度、入植・文化交流によって北海道は続縄文文化→擦文文化へ発展
故に6〜7世紀頃の朝廷からの宝刀が北海道から出土している

13世紀にオホーツクから南下してきたアイヌが
北海道に住んでいた日本人(縄文の流れを汲む擦文文化)を大量虐殺して
擦文文化を根こそぎ滅ぼしてオホーツク系のアイヌ文化が北海道に入ってきたから
アイヌが侵略者というのが事実
0431天之御名無主
垢版 |
2020/11/26(木) 10:59:50.65
それだとアイヌに縄文人の遺伝子が多い説明がつかないよね
0433天之御名無主
垢版 |
2020/11/26(木) 22:45:52.97
>>431
縄文人は南方から北上した集団
日本列島だけに留まらずカムチャッカまで拡散していたのでオホーツク文化圏を縄文人の遺伝子が支配していた
と言うだけの話
遺伝子の話ではなく、文化の話をしている
その上で、北海道の文化はオホーツク文化ではなく日本文化が先に定着していた、と論じている
そこにアイヌがオホーツクから南下してきて>>430という流れだからな
0434天之御名無主
垢版 |
2020/11/27(金) 01:55:23.03
アイヌ化しなかったもしくはしたがその要素が希薄な縄文系の集団って言うのはいくつかいて>>310の指摘する青苗文化集団なんかが有名
トパットゥミを見ればわかるけどアイヌは侵略の際に成人男子を殺害して女子供を奴隷化するんで遺伝情報以上に侵略が進んでることが多い。縄文系遺伝子を持っていても文化的には完全に北方のそれになってたりする。
0435天之御名無主
垢版 |
2020/11/27(金) 02:34:09.24
おもしろいのう
0437天之御名無主
垢版 |
2020/11/27(金) 09:00:01.62
>>436
俺は別にお前のためによその板でのことまで対応してやる義理なんてないんだが?
かわいそうだから今回は対応してやるけど次からはちゃんと自分だけでやれよ。

青苗文化は渡島半島の西側で10世紀時点ですでに成立している。つまりアイヌ成立よりも百年単位で古い。当然、まだ存在していないアイヌと混血なんてできない。
渡党は青苗文化人と和人の混血で青苗文化人の言語と日本語とのピジン語を利用していたと見るのが妥当。日の本や唐子と違って言語が通じると明記されてるしな。
アイヌ成立後はいわゆる内浦アイヌが渡島半島東部までは進出するけど半島西側の青苗文化圏は和人の集落で混住しながら維持されることも合わせて指摘しておく。この状況が崩れるのがコシャマインとの戦闘。
あと安藤氏の乱の舞台は陸奥外ヶ浜、つまり津軽中心なので渡島半島の話でアイヌと合戦云々の根拠とするのは的外れ。そもそも安藤氏の乱は具体的な戦闘などの推移はほぼ記録がない。北海道においては特筆するような戦闘はなかったと考えていい。実際、道南十二館のような強力な防御施設を伴った環濠集落が登場するのは1400年代に入ってからで、1300年代前半に大規模な戦闘があったという物的証拠はない。
0438天之御名無主
垢版 |
2020/11/27(金) 16:41:47.89
自分でそっちに書いてほしいもんだが
それか向こうをこっちに呼び寄せるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況