スラブ神話・民話について
ペルーン(Perun) 雷神。 名前の由来にはふたつの説があり、「(雷で)打つもの」もしくは「樫の木の神」を意味する言葉。 「樫の木」に関連づける場合は、リトアニアの雷神ペルカウナス(ペルクーナス)、ラトビアの雷神ペールコンスと語源が同じでラテン語の「quercns(樫)」と推測できる。 10世紀のキエフ市にはペルーンの木造神像がノブゴロドのペルニィー(ペルィーニ)の聖所にあった。 キリスト教導入後に、ペルーンのイメージは預言者エリア(聖人イリヤ)の中に継承された。 ポーランドでは木曜日のことを「ペルーンの日」と呼ぶ。だが、ポーランド語での正確な発音はピョルンである。また、チェコではペラウン、スロヴァキアではペロン、リトアニアではペルカウナスと発音する。 南スラヴ人の地域ではペルーンに由来する地名が多く残っている。 >>12 北欧神話のフィヨルギュン、ギリシア神話のポルキュス、 インド神話のパルジャニヤとも同語源らしいよ あと名前は忘れたがヒッタイト神話にも 『A similar pattern can be observed amongst the South Slavs. Here the name of Veles appears only in toponyms, the best-known of which is the city of Veles in Macedonia, over which looms a hill of St. Elias the Thunderer. Also, in Bosnia and Herzegovina, a part of Sarajevo is called Velešići.[1] Another example is the town of Volosko in Croatia, situated on the seashore under the peak of Mount Ucka, nicknamed Perun. Amongst Western Slavs, the name can be principally found in 15th and 16th century Czech records, where it means either dragon or devil.』 竜か悪魔と同義にされてしまったってこと? 今後纏まった神話が発見される可能性ってないの? 例えば修道士が密かにスラヴ神話を包括的に記述してて、 それがどこかの修道院に眠っているとか >>17 おもいっきりあるし、 修道院よりも遺跡から出るもののほうが可能性あるな。 北方十字軍は12世紀の話で異教徒はもう古代生活から脱却して中世社会を形成してた。 北方十字軍は彼らを「悪魔の化身」と称して抹殺し、奴隷にした。そしてドイツ騎士団領とした。 それが「勇者」なんて言われてる十字軍の騎士の現実だ。 そして東方の神々は悪魔に貶められた。復権したのは18世紀ごろ、ロマン主義時代の話だ。 >>18 ほお、少し希望が持てそうだけど 異教時代の遺跡だと文字資料は皆無じゃないか? 文献などは出ているのでしょうか? 民話というか昔話のようなものでもなんでも読みたいです ・神話 ロシアの神話(青土社) その他、世界の神話や神々をまとめた書籍のスラヴ神話関連項目 ・伝承/民話 ロシアの妖怪たち(大修館書店) イワンのくらし・いまむかし(成文社) ロシア異界幻想(岩波書店) ロシア民族夜話(丸善ライブラリー) 吸血鬼伝承(中央公論社) 吸血鬼伝説(河出文庫) >>26 ラトヴィアにはダイナスという俳句のような短い詩が伝承されてて、 例えば月の神に関する詩だけで900あまり記録されてるらしい >>27 例えば月の神に関する詩だけで900あまり記録されてるらしい 書籍とかになってるんですか? もちろん邦訳はないだろうけど 貴重な伝承の宝庫が、学者の独り占めにされてるのがもったいなさすぎる >>31 dainuskapis.ltってサイトで原文がたくさん読めるよラトビア語だけど・・・ 邦訳はないと思うけど「ロシアを知る事典」とか エリアーデの「世界宗教史」にバルト神話の概要程度は載ってる F・ギランの「ロシアの神話」では比較的大きく紹介されてる 他にはスラヴ神話を紹介する本でついでに言及されるくらいかなぁ あとどっかの研究者の論文でも紹介されてるかもしれない エリアーデやギランの本に、詩そのものは載ってたっけ? >>33 ギランにはいくつかある エリアーデにはペルクーナスに呼びかける唱え詞が1つあるだけだな 宗教から古代文明、歴史、天皇、日本神道、政治経済まで あらゆる情報の宝庫! 「中杉弘のブログ」 http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ スラブ文化はなかなか一般的ではないのでしょうが興味深い分野だと思います。 名前だけ引用したようなのは結構あるけどね ルサルカとかヴォジャノーイあたり スラブ神話における天国とかアスガルドとかオリュンポスってどこなの? 暗黒の神チェルノボーグと光の神ベロボーグあたりの話に出てきそうだが 基本的に神々のエピソードみたいなのは残ってないので神話的な世界は誰も知らない 民間伝承にはブヤーンっていう楽園が出てくる ラピュタのムスカが言ってた「ラーマーヤナ」が「バーバ・ヤーガ」にずっと聞こえてたんだが。 バーバ・ヤーガはスラブ神話だよな? ババアな外見のバーバ・ヤーガの名前が「バーバ」なのは偶然の一致だろうけどよくもまあという感じ 昔話で イワン「なに者だ、お前は?」 バーバ・ヤーガ「なあに、ただの行きずりのババアやが」 というやりとりがあっても違和感なさそう 民謡 のどじまんとか。ああゆうせかいなわけだよなあ。 民話に登場する定番の名前 イワンとワシリーサは 日本での太郎と花子の名前みたいなもん? 皆がわしに注目しとるやがー http://www.l.u-tokyo.ac.jp/event/6024.html?phpMyAdmin=oNfe8iIKovE07NDvuySfVA3WzB2 現代文芸論研究室、スラヴ語スラヴ文学研究室共催 特別講義「妖婆バーバ・ヤガーの謎 The Puzzle of Baba Yaga」 スラヴ言語学者として高名なオリガ・T・ヨコヤマ教授(UCLA)による特別講義です。 ロシア昔話に登場する森の妖婆バーバ・ヤガーの複雑な姿を描き出し、その複雑な性格の謎に理論的に迫ります。 講師 オリガ・T・ヨコヤマ教授(カリフォルニア大学ロサンジェルス校) *講義・討論は日本語で行われますが、必要に応じて、英語、ロシア語も併用します。 コメンテーター 中村 喜和(一橋大学名誉教授) 司会 熊野谷 葉子(慶應義塾大学准教授) 日時 2017年7月19日(水) 午後4時30分〜6時 場所 東京大学文学部法文2号館2階1番大教室(本郷キャンパス) ウラル以東はまた別の神話が存在するが、ロシア連邦が隠している >>59 なんですと?! 興味津々 漬け物もしんしん 四方を向いた四つの顔か インドのブラフマーと同じだね >>63 スヴェントヴィトなのかそれとも複数の神なのか? スラブ神話は資料が少ないから意見が別れてしまうんだよねえ スラブ人にスノッリ・ストゥルルソンみたいな人がいればなあ >>66 そいつの書いた北欧神話もどこまで正しいのか疑問だけどなー >>68 他の方法を考えよう 良い事はカタツムリの速さで進むbyガンジー >>71 スノッリ・ストゥルルソンが口頭伝承をどこまで正確にエッダに反映しているのか疑問だからなあ >>75 それでも北欧神話は恵まれている スラブ神話は存在していたのかどうかよくわからない神がいる >>81 スラブ系言語は難しいよねえ 神様の名前だけでも難しい >>64 インド・ヨーロッパ語族に古くからあったのかな? スラブ神話に関心持つレベルの人間は5chにいないってことだ >>94 不明点も多いからなあ 後世に創作された神も多いとか言われているし きちんと編纂されたことが無かったのかな。スラブの民族性かな。 >>97 文字とキリスト教が同時に伝わったからスラブ神話はほとんど記録されなかった。 キエフ大公国の原初年代記に記録あるけど少なすぎてスラブ神話の復元ができない。 北欧神話のスノリみたいに、キリスト教徒側にスラヴの叙事詩・神話伝承を書き残してくれる人物が出なかったのも、 運が悪い マヤアステカも侵略者の神父らが神話群を文書にしたりした(当然偏見がかなり混じってるが) 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法 グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 MCK3Z >>99 北欧神話もスノッリストルルソンがいなければスラブ神話と似たような状況になっていたはず。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方 役に立つかもしれません 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 XJS スラブ民話や神話は何しろ親しみがあまり無い イワンの馬鹿とか、せむしの子馬とかか ソ連時代はシベリアに追放された知識人が現地の民話をたくさん集めてたから、 意外と資料は豊富 ソ連崩壊後の近代化のせいで失われた物語のほうがおおい そうですか… しかし崩壊後の近代化で資料が失われたとは ソ連崩壊は比較的近年の事だし資料は残りそうなものだけど なぜソ連が崩壊するとスラブ民話や神話も崩壊するのか? いずれにせよ、日本人には幾つかしか知られていない 一般の日本人はロシアのソ連時代、それほど民間交流が多くなかったからか? ステンカラージンなんか民話化しているかな 一応、罪人だから無いか スラブ神話ってスラブ人の間でも一般的ではないような 文字とギリシャ正教が同時に伝わったので、スラブ神話はほとんど消えてしまったというのが定説 >>126 ロシアに於いてはそれがもう定説(常識)になっているのか… >>126 一応、キリスト教宣教師がスラブ神話の記録を部分的に残している。 しかし、キリスト教宣教師によるものなので、信頼性は低い。 それとキエフ大公国の原初年代記にスラブ人が書いた記録もある。 しかし、記述が少ないので、スラブ神話復元はできない。 宗教絡みでない民話の方は保存されていないのだろうか そっちも復元不可かな なるほど、スラブの宗教は民間信仰として或る意味現存していると 情報ありがとう スラブ神話の研究はまだまだ続いているのでそのうち何か分かるかもね 新発見の古文書でもない限り、新しい発見なんてあるのだろうか 今後、古文書その他資料に繋がる新発見などもあるといいな。 >>139 有名な像だね 昔にも写真で興味深く見たことがある 絶望視していても仕方ないので今後に期待値UP 研究し続ける人と興味を持ち続ける人が存在するなら、いずれ何らかの成果は上がるんだろうな。 >>142 良い画像資料の提示ありがとう ちょっと調べた所、スラブ神話のルサールカには 「美しい容姿と踊りにより、男を惑わせ踊り狂わせて死に至らしめる」 という性質があるんだと 妖精というより幽霊らしい 絵の下部の死体は手や服装の感じから男性に見えるので、恐らくルサールカによる犠牲者かと >>143 ルサールカに殺された男性の死体? だとすると妖精でも幽霊でもなく、悪霊じゃないの? >>144 悪霊という表現も良いかもしれないが君がルサールカについてネットでググる中でいずれ「幽霊」という言葉とも出会うことだろう Good Luck. >>143 なるほど、説明ありがとうございます。それで死体のようなものが。。。 >>142 こういう迷信的なものはキリスト教になっても残るものだね >>143 男を殺すってことはWikipediaに書かれていないよね ルサールカの絵は難解? https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/85/Witold_Pruszkowski-Rusalki.jpg 一番下の死体はルサールカに殺された男性で右上の帽子はその男性の帽子だろうか。 上半身を露出したルサールカは男を誘惑する役目? 服を着た2人のルサールカは男を踊り殺してご満悦なのだろうか? >>151 URLありがとう セーレーンに通ずる性質もある感じ >>151 水に引き込んで殺すという記述もある。 全体的に出典がないので、Wikipediaには書けないのだろう。 >>151 Thanks.最初のURLの資料に「女神というより幽霊のようなもので」とあるな。 同じ資料内に「美貌と上手なで踊りで男を惑わして命尽きるまで男を踊り狂わせて殺してしまう」となると、>>150 の絵は確かにそれを成就してご満悦のルサールカたちかもしれない。 こんな感じで断片的にでもスラブの民話や神話が紹介され、微々たる動きであっても知る人が拡大していくと良いな >>157 同意 庶民のこんなムーブメントも馬鹿にできない >>157 ルサールカは地域によっては老婆だったり水に引き込んで殺すものもいたり一貫性がない。 スラブ民族はお互いに連帯したことがないから神話や民話に統一感がない。 >>157 確かに現状は断片的であっても我が国にもスラブ民話等もっと知られてほしいな。自分もこのスレで初めてルサールカを知った。 >>159 擽り殺すという記述もあった。 地域性で容姿も呼び名もかなり異なるものがある。 今後の研究の進展と携わる者の交流にも期待したい。 スラブ神話はまとまりが悪い上に研究者によって解釈が違いすぎる。 もっと研究が進めばいいのだが、資料が少ない。 スラブ神話・民話の研究成果なんて、理系と違ってゆっくりとした進展なんだろうと思うわ… 全ての戦士の中で最強なのはこの2つ「時間」と「忍耐力」だ。byトルストイ >>160 >擽り殺すという記述もあった。 くすぐって死ぬの? スラブ神話のことをよく調べてよくまとめた本があればいいのだが スラブ人は総じて貧しいからねえ 神話の研究どころではないかと 日本語訳された研究書いくつかあるし 民俗学は東ヨーロッパでは盛んですけど >>168 アマゾンで検索すると絶版になった古い本しか出てこない >>150 それにしても分かりにくい絵だな 何を表現したいのかが伝わってこない こんなのだから二流の絵描きなんだよ 西洋古典絵画はその文化…聖書や神話、伝説等の背景に関する知識を持っていないと理解出来ないものが多い 芸術は爆発!ではなく、(古典の場合は特に)かなり理屈、約束ごと、方程式的なものを知りその上で観なければ解らない …と大学の時に教養課程で教えられた 自分もネットでルサールカの伝説を確認したら>>150 の絵が理解できた >>173 超過疎スレなのにルサールカの話題になると人が増えた。 その可能性は高い。 >>172 パロディも背景や基を知らないとわからないし面白くない。 日本ではパロディという文化は風刺というより、既存のキャラクターを拝借して好き勝手するものになってしまっている それは特にコミケ文化等に顕著 ロシア民話で有名な「イワンの馬鹿」 ロシアの民俗学者でロシア民話研究家のアレクサンドル・アファナーシェフや文豪トルストイ作品集にも入っている。 殊にアファナーシェフは「ロシアのグリム兄弟」とも呼ばれていて収録した作品集にも触れることができる。 民謡も結構豊富だな 聴けるもの、手に入るもの、読めるものからtryしていくしかないもんな ロシアは多民族国家だから古い文化の調査やまとめも大変なんだろうけど、その分ネタも豊富にあるのだろう。 アネクドートと呼ばれるロシアのジョークはなかなか面白くて興味がある 病院で医者が診察後に患者に言った 「酒も煙草も女も禁止です」 「そんな!先生、私は男なんですよっ!」 「…勿論ヒゲ剃りくらいはしてもいいです」 ワロタww http://rossia.web.fc2.com/pc/folklor/bog.html >ベロボーグ Белобог >文字通り «白い神»。ただしベロボーグなる神が崇拝された痕跡、それどころか、ベロボーグなる神が «実在» した痕跡すらない。 スラブ神話は謎が多い >>184 興味深い資料Thank You 「ポーランド人やチェコ人も含めたスラヴ人はかなり遅くまで文化的一体性を保っていた」という記述にも興味を持った。 また、残されている文書の解釈には客観性と注意を要すること 或いはまた、ソ連崩壊後は関わる者独自の解釈が主張されたり、新しい神話が編まれたりする状況なのだろうかという点にも意識を持ちたい 何も根拠を出さずに否定するだけという態度はつまらないものだが、必要に応じて資料が出てくるとグッと面白くなり興味も広がる。 最近(この夏の終わり頃から)このスレも資料や具体例が示されることも増え、充実してきた >>181 ロシア民謡のポーリュシカポーレが好きだと書こうとしたら この曲は民謡ではなく、グーセフ作詞クニッペル作曲の交響曲の一部ということを知った 日本では70年代始め俳優の仲雅美が日本語歌詞で歌ってヒット >>173 >お前らルサールカで抜いているんだろ? >>150 の絵で抜けなくはないな やはり大学生の夏休みが完全終了した時期(9月中頃〜後半)辺りからスレの伸びが遅くなったかな。 【東京で園児11人が赤痢】 衛生が高上しても、免疫が低下してるので感染流行、安全デマに都民が苦しむ http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544062852/l50 なぜ日本レベルの清潔社会で感染症が流行するんだ あんなデマはいかんが、デマと伝説には繋がるものがありそう。 >>200 デマが伝説になることはあるんだろうなあ 或るコミュニティの中でインパクトあると語り継がれる スラブ文化圏も共産国だった時代のイメージを外せば多種民族の民話や伝説や民謡の宝庫 また学生の夏休み期間になるとこのスレも活発化するかな ソ連時代も印象派の絵画を描き続けた画家達がいたと。 アルコールの摂取量が桁外れらしい 工業用アルコールにまで手を出すとテレビで見た > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。 > 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。 > よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、 > 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな?? > > 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。 > そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。 > そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。 > そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。 > 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。 > 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。 > この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ゴルビーはアルコール抑える方針で手を打とうとしたけど スラブ系神話は多神教ということで、キリスト教への改宗が無く、しっかりした文字文化があれば、ギリシャ神話に匹敵する豊かなものになっているだろうかね 文字文化の有無は大きいよな 改宗はやはり文化を一新するか >>232 スラブ人に文字がなかったのは致命的だよね 文字筆記という文化が無いばかりに、どれほどの民話や伝説が消滅したのか・・・ 日本は6世紀頃から文字使用が始まって8世紀に神話をまとめたので、神話がよく残っている。 スラブ民族は早い地域でも文字使用は9世紀から。 リューゲン島だと12世紀以降かもしれない。 スラヴ神話の衰退はキエフ公国のウラジーミル1世の改宗が決定的だろうな スラヴ神話の衰退はキエフ公国のウラジーミル1世の改宗が決定的だろうな スラヴ神話の衰退はキエフ公国のウラジーミル1世の改宗が決定的だろうな スラヴ神話の衰退はキエフ公国のウラジーミル1世の改宗が決定的だろうな スラヴ神話の衰退はキエフ公国のウラジーミル1世の改宗が決定的だろうな >>243 それ以前は口承などである程度残っていた可能性はあるかもね。 スラブ人自身も真剣に神話、伝承の発掘や保存に取り組んでいただきたい。 取り組んでいらっしゃるとは思いますが、更なるご進展をお祈りします >>246 記録が残っていないものを保存は無理ゲー いろいろ発掘はされてるけどロシア語とかポーランド語だったりするから 読めないだけですよ http://rossia.web.fc2.com/pc/folklor/bog.html ここを読む限りスラブ神話は不明点が多すぎる ロードやベロボーグのような有名な神ですら存在しなかった可能性があるのだから >>257 研究といっても残っていないものを復元するのは無理ゲー 何か系譜や体系化の足掛かりになるものに繋がると良いよね 言葉は悪いが例え多少玉石混合でも関連するサイト・ブログ等多読して行くと見えてくるものはあるな。 5歳児にマイナス5歳肌のファンデーション塗ったら死んだ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1507656474//?v=pc コンクリ殺人が酷すぎる 0001彼氏いない歴774年 2017/10/11(水) 02:27:54.11ID:SHuWVlrF 宮野、神作、湊の拷問一覧 ◆不良仲間の家に監禁し仲間十数人で輪姦、左記を知る関係者は100人に及ぶ。 (行数制限は32行と書いてあった。だから32行にした。) ◆殴打された顔面が腫れ上がり変形したのを見て「でけえ顔になった」と笑う。 ◆度重なる暴行に耐えかねて、「もう殺して」と哀願することもあった。 ◆左乳首はペンチのようなもので潰す。 ◆顔面に蝋を垂らして顔一面を蝋で覆いつくし、両眼瞼に火のついたままの短くなった蝋燭を立てる。 ◆衰弱して自力で階下の便所へ行くこともできず飲料パックにした尿をストローで飲ませる。 ◆鼻口部から出血し、崩れた火傷の傷から血膿が出、室内に飛び散るなど凄惨な状況となった。 ◆顔面を殴り過ぎて、頬と鼻の高さが同じくらいに腫れ上がった。 ◆傷口が化膿して腐敗した膿の悪臭が部屋中に漂っていた。 ◆素手では、血で手が汚れると考え、ビニール袋で拳を覆い、腹部、肩などを力まかせに数十回強打。 ◆1.74㎏のキックボクシング練習器で、ゴルフスイングの要領で力まかせに多数回殴打。 ◆ダンベルを1メートル以上の高さから腹部に向けて落とす。 ◆揮発性の高いジッポオイルなどを太腿部等に注ぎ、ライターで火を点ける。 ◆あまりの恐怖に脳が縮小していた。 ◆最初は手で火を消そうとするしぐさをしたものの、 やがて、ほとんど反応を示すこともなくなり、ぐったりとして横臥したままになった。 ◆犯行前、50㎏だった被害者の体重は37㎏まで激減した。 ◆死んだのでコンクリート詰めにして放置。 ◆遺体の乳房には数本の裁縫針が入っていた。 ◆監禁中の被害者の様子が撮影された家庭用ビデオテープがある。 ◆腸壁にも傷があった。 ◆受精していた。 ◆固まった血で鼻が詰まり、口呼吸しかできなかった。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる