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東日本に於ける古代信仰
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0001天之御名無主
垢版 |
2014/09/01(月) 12:02:01.88
色々調べたが古事記などの時代には東日本は一切登場しない
その時代東日本の人々は何を信仰していたのか教えて下さい
0187天之御名無主
垢版 |
2018/07/12(木) 23:28:53.65
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9AC
0188天之御名無主
垢版 |
2018/08/19(日) 14:28:30.50
>>185
ご参考。並載西日本地域は除いて。
巨石List
ttp://home.s01.itscom.net/sahara/stone/list.htm
0189天之御名無主
垢版 |
2018/08/22(水) 10:06:36.36
八幡神社調べると、過去の信仰がわかるよ
二番目に祭られてる神様がその土地の元々の祭神だよ
八幡神社の総本山の宇佐神宮ですら、本来の祭神は宗像三女神だったよ
海の女神様だ
秦氏が信仰している海の女神様だよ

八幡様を祭ってる、本当の大元の神社ってなんなんだろうな
宇佐神宮の横に八幡様である応神天皇だけ祭ってる神社あるけど、これが原初とは思えない
八幡様は本来女神様だ
ミスリードするように神功皇后の伝説をでっちあげてる
そして神功皇后の息子を八幡様に継承させる事で、八幡様の性別を女から男に変換させた

なら宗像三女神が元々の八幡様なのかというと、これは違う
宗像三女神はユダヤ系の女神で、エンキの妻のニンフルサグの事だ
八幡様とは敵対関係にある

女神八幡様はイナンナもしくはイシュタルだけど、イナンナを祭ってる原初の神社が不明なんだよな
卑弥呼らしきももそひめが家系図にのってる、篭神社があやしい
しかし篭神社と八幡神社ってあまり関係なさそう
八幡様を応神天皇とした時点で、大本のイナンナとは縁切りしたのかな
0190天之御名無主
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2018/08/22(水) 10:12:11.22
>>188
いいねこれ
0191天之御名無主
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2018/08/22(水) 12:41:59.53
>>188
ご親切
0192天之御名無主
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2018/08/27(月) 22:51:17.92
0193天之御名無主
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2018/08/30(木) 05:36:06.02
飛鳥時代に当たる蜂子皇子も信仰対象だったような
出羽山山の天狗らも祀られてるよね
0194天之御名無主
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2018/08/30(木) 06:05:41.61
神社のお社を常時置きっぱにするようになる前はそれぞれの聖地には鳥居と粗末な机しかなかったので名残が残ってないんだよな
0195天之御名無主
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2018/08/30(木) 15:45:31.66
その辺の事情か
0196天之御名無主
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2018/08/30(木) 15:49:37.02
全国的に神社の様式が規格化されたのはおそらく奈良辺りだと思うけど信仰そのものは縄文後期位からポツポツと出て来たはずだよな
0197天之御名無主
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2018/08/30(木) 15:51:29.05
例えば山とか奇岩奇石 滝 湖 川なんかが神社の起源だろう
0198天之御名無主
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2018/09/01(土) 14:30:30.61
神社の起源についてはスレもあるが諸説ある
0199天之御名無主
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2018/09/02(日) 17:02:05.78
>>197
湖の机置いて祈ったとか?
0200天之御名無主
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2018/09/02(日) 17:29:41.21
>>194
机?(笑)
0201天之御名無主
垢版 |
2018/09/03(月) 14:04:28.49
山を信仰の気持ちで見る気持ちは感情としてわかる
0202天之御名無主
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2018/09/03(月) 19:02:12.35
特に冬の夜、山に入り満天の星星を見上げたりすると荘厳で神妙な気分になる
0203天之御名無主
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2018/09/03(月) 21:48:29.57
山の背に沈む夕焼けが好き
0204天之御名無主
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2018/09/04(火) 15:50:25.33
夕陽を背景に机も情緒
0205天之御名無主
垢版 |
2018/09/04(火) 16:34:58.76
ヤマトに侵略される前の祭祀なんかはどんなんだったのかな
0206天之御名無主
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2018/09/05(水) 14:48:10.25
星に願いを 的な
0207天之御名無主
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2018/09/06(木) 11:26:07.85
やはり怨敵退散や調伏を皆で祈念したのだろうか。
0208天之御名無主
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2018/09/06(木) 12:19:20.84
残ってるのは大湯環状列石と続石くらいかな
1度は見とけ
0209天之御名無主
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2018/10/02(火) 16:47:51.05
土偶みたいなものを祈りの対象としたりはしなかったのだろうか
0211天之御名無主
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2018/10/04(木) 05:58:32.61
祈りのアイテムとして使ったかもしれないが、本尊としては判らない
わざと壊していたりするものがあるわけだし
0213天之御名無主
垢版 |
2018/10/07(日) 13:11:10.93
この人は土偶も祈りの対象と考えている様だ。
「土偶には、必死の祈りの対象となっていた偶像が含まれていると見ているせいもある。
古代の出産とは、赤ん坊だけでなく、母体もが死のリスクに直面していたと考えるからだ。…」
http://www.randdmanagement.com/c_book/bo_150.html
0214天之御名無主
垢版 |
2018/10/09(火) 08:23:19.51
祈る様な思いだろうな
0216天之御名無主
垢版 |
2018/11/25(日) 08:27:52.12
?
┣伊邪那美(女,9,日本:にっぽん国1)=伊邪那岐(男,泥泥系の天忍穂耳尊の兄弟で婿養子)
┃┗伊邪那岐(男,日本:にっぽん国2,最大時.滋賀県安土から神奈川県の一部まで,関東の神社で祀られているらしい)
┃ ┣伊弉諾(女,日本:にっぽん国3)
┃ ┃┗伊弉冉(女,日本:にっぽん国4) 
┃ ┃ ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国5)
┃ ┃  ┗伊弉諾(女,日本:にっぽん国6,伊豆と神奈川県の一部まで)
┃ ┃   ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国7,にっぽん国最後の国主)
┃ ┣月読命(女,月読1。伊豆以東の関東では無くそれ以前の関東。天照大神が関東から月読が流れてきたと証言。それ以上の詳細不明。)
┃ ┃┗女
┃ ┃ ┗女
┃ ┃  ┗男
┃ ┗?(男,月読2,月読は月読でも漢字が違うらしい。いそらに依ると子が3人。)
┗伊邪那岐(男)
 ┗伊邪那岐(男,東北,東北伊邪那岐は1代限り,死後にアイヌが流入と証言)
  安房のいその神の叔父の国を下位同盟下に置き神奈川県の大部分から東北を領土としたらしい。
0217天之御名無主
垢版 |
2019/01/16(水) 22:48:26.30
644 天之御名無主 sage 2019/01/16(水) 22:46:07.40
692 可愛い奥様 sage 2019/01/16(水) 19:54:45.11 ID:abpH71MD0
https://i.imgur.com/OdfSmQl.png
A「神明鳥居(Shinmei torii)」
B「鹿島鳥居(Kashima torii)」
C「明神鳥居(Myōjin torii)」
D「八幡鳥居(Hachiman torii)」
E「春日鳥居(Kasuga torii)」
F「中山鳥居(Nakayama torii)」
G「外宮鳥居(Gekū torii)」
H「三柱鳥居(Mihashira torii)」
I「三輪鳥居(Miwa torii)」
J「両部鳥居(Ryōbu torii)」
0218天之御名無主
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2019/02/10(日) 20:19:19.65
>>104
0219天之御名無主
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2019/02/23(土) 22:12:29.14
>>194
なるほど
0220天之御名無主
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2019/05/08(水) 15:00:59.73
>>217
三柱ってもうほとんど残ってないんだよな
0221天之御名無主
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2019/05/19(日) 21:03:29.82
語ろう!
0222天之御名無主
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2019/06/11(火) 06:40:01.74
222
0223天之御名無主
垢版 |
2019/06/11(火) 21:47:58.75
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
0224天之御名無主
垢版 |
2019/10/05(土) 20:57:49.58
祈りの場は原始人の時代からあつただろうけど
0225天之御名無主
垢版 |
2019/10/05(土) 21:08:37.98
山 滝 湖 岩
0227天之御名無主
垢版 |
2019/10/15(火) 10:42:33.42
祈りというものは動物にもあるという説があるくらい
0228天之御名無主
垢版 |
2019/10/15(火) 12:39:45.89
人が入れる大きさの社殿を建てるようになったのは平安時代から
その前は簡素な石の祠
0229天之御名無主
垢版 |
2019/10/15(火) 18:40:41.73
僕の家も簡素な石の祠
0230天之御名無主
垢版 |
2019/10/16(水) 14:39:32.13
ステキ
0231天之御名無主
垢版 |
2019/10/16(水) 19:13:36.17
www
0232天之御名無主
垢版 |
2019/11/05(火) 21:33:09.59
語ろう
0233天之御名無主
垢版 |
2019/11/05(火) 22:24:08.59
うん、あんたきっかけの話題提供してや。
0234天之御名無主
垢版 |
2019/11/08(金) 13:54:07.42
はよ
0235天之御名無主
垢版 |
2019/11/17(日) 12:32:26.81
語ろう
0237天之御名無主
垢版 |
2020/01/22(水) 21:11:09.12
語ろう
0238天之御名無主
垢版 |
2020/02/02(日) 11:46:15.39
>>226
縄文から続く神社もある?
東日本の何県の何神社のことなの?
西日本には縄文時代発祥と思われる磐座は
各地に遺存するが、「神社」という建造物が
建てられ始めたのは、仏教伝来に伴う寺院建築に
影響された奈良時代以後とされているからね。
貴方のいう「神社」とは、磐座や鳥居のことか?
0242天之御名無主
垢版 |
2020/02/07(金) 01:52:28.23
>>240
ある、調べたらわかる?・・・・具体例に立脚せず、
あると弁じていたのか?ハハハ、そういうのは夢想という。
御岩神社>>239は、境内に縄文期の発掘祭祀遺跡が
あるから縄文期以来の祭祀場といえるが、創建「社」が
ないから縄文期から続く神社とは言えない。
0243天之御名無主
垢版 |
2020/02/07(金) 06:08:00.59
あのさ 神社=拝殿 本殿 ってのは時代が下ってから出来た風潮なんだが
人が入れる大きさになったのも新しい風潮
0245天之御名無主
垢版 |
2020/02/07(金) 11:45:44.27
>>242
> 御岩神社>>239は、境内に縄文期の発掘祭祀遺跡が
> あるから縄文期以来の祭祀場といえるが

そういう事を言ってんだろ?
アスペか?
0246天之御名無主(悠久の苑)
垢版 |
2020/02/07(金) 16:57:44.41
古代日本史なんて飛鳥時代以前は分からんよ
おれらが思ってるのとは全く違ってるかもしれん
0250天之御名無主
垢版 |
2020/02/29(土) 23:01:13.27
>>247,>>228
石の祠?
岩の祠?下呂市金山町の岩屋岩蔭遺跡のように
巨岩を利用した祭祀場のことか?
例えば東日本の何県にある何という遺跡なの?
0251天之御名無主
垢版 |
2020/05/20(水) 15:17:33.61
>>8 >>241
「ミシャグジ」は漢字表記だと「御石神」でよいのかな?
信濃諏訪地方の他にも「ミシャグチ」信仰例は
あるのかな?
0252天之御名無主
垢版 |
2020/05/20(水) 15:32:45.47
>>251
石神井って地名はミシャグチ様信仰に関連した土地だと言われてて
東京や埼玉にあるね。
0257天之御名無主
垢版 |
2021/02/09(火) 22:35:07.24
>>256
貴殿の「最近」が何年頃を指すのか不明だが
恐山賽の河原に林立する水子供養の地蔵・石積みが
近代以後の事物と言われる根拠は何?
0258天之御名無主
垢版 |
2021/02/09(火) 23:00:20.63
盛岡以北が日本になったのは鎌倉時代以降だからな
0259天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 00:16:24.86
>>233
東北地方に龍・鹿信仰?
60ニューノーマルの名無しさん2021/02/08(月) 13:52:38.78ID:U6AUxAb90
東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る戦い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れし、黒神は北に追いやられた
龍は大陸、渡来人のシンボル
追いやられたのは龍をトーテムとする古い渡来人・・・・・・・
【河北新報】岩手県一関市で「鬼死骸村」の旧バス停が休憩所に 鬼の正体は、坂上田村麻呂が討った蝦夷
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612756778/60-
0261天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 17:53:28.22
>>251
御石神(みしゃぐち)だぞ。
石神井公園(しゃくじいこうえん)で思い出せ。ミシャグチを祭ってる。
0262天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 22:58:23.37
御射八口じゃない?
0263天之御名無主
垢版 |
2021/02/11(木) 21:56:38.43
漢字に大した意味ないんですよ
後世のこじつけが大半
0264天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 07:24:05.23
豊城入彦の子孫が統治してたって書いてない?
0265天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 11:19:24.90
>>263
サスケとかタロウとかイチロウとかも元はカタカナで無理矢理漢字をあてがったってNHKの苗字の番組で言ってたな
0267天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 15:34:37.33
>>265
でしょ?
漢字の表記のブレは古代の神社や国の名前 他にも例はたくさんあるけど肝心なのは読み方だからね
0268天之御名無主
垢版 |
2021/02/13(土) 13:02:38.22
>>267
で肝腎の読み方は「ミシャグチ」なの?「ミシャグジ」なの?
「ミ」は美称だろうが「シャグチ」or「シャグジ」の語義は何?
0269天之御名無主
垢版 |
2021/02/13(土) 21:16:19.45
>>268
口語で伝わったから多様

「ミシャグジ」の発音は「サク」「シャグ」「サグ」「サコ」「サゴ」「ショゴ」などが見られ、中には「おシャモジ様」まであるという。「ミシャグジ」のほかに、「ミシャグチ」「サグジ」「ミサクジ」「ミサグチ」「シャクジン」「シュクジン」「シュクジ」「シュクシ」「シキジン」「シキジ」「(お)さんぐうじ」「(お)しゃごじ」「じょぐさん」「しゃごっつぁん」「しゃごったん」など多様な音転呼称がある。
0270天之御名無主
垢版 |
2021/03/11(木) 15:46:49.68
>>233
先ほど2021/03/11(木) 14:46に東日本大震災10周年追悼式典の
TV中継に合せて黙祷いたしました
0272天之御名無主
垢版 |
2021/04/07(水) 11:37:56.35
>>237
青森県亀ヶ岡から明治19年に出土された左脚の喪失された
遮光器土偶のスキャンデータから得られたVR画像を基に
遮光器土偶の謎を探る下記BS番組が4/7に放送された。
遮光器土偶には肛門の造形がある?
「遮光器土偶を3DCG化し、土偶とは何なのか?古代の謎に迫る・・・」
『見たことのない文化財「遮光器土偶」』 【ゲスト】鈴木福,【司会】杏
 BSプレミアム  2021/04/07(水) 10:45 - 11:15
土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1463745103/
土偶の作られた本当の意味 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1466423162/
0273天之御名無主
垢版 |
2021/04/07(水) 12:19:40.41
あの土偶 元々は真っ赤に彩色されてたのを知った時は衝撃だった
0274天之御名無主
垢版 |
2021/04/20(火) 10:54:23.15
ホツマツタヱと竹内文書どっちが正しいの?
0277天之御名無主
垢版 |
2023/06/01(木) 22:06:41.79
東京の石神井公園とかまんまだよね
ミサキに関してはミサキ神という別系統があるからややこしい
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