鬼の正体
コノハナサクヤヒメって国津神だけど
鬼族の姫だったのかな?
でも富士山の神様だよね? >>138
鬼ノ城と言えば紀伊半島熊野市の海べりに国の
天然記念物「鬼ヶ城」がありますね >>144
オオヤマツミって「大山罪神」と呼び捨てにされることもあるから
立派に鬼扱いの上に罪人扱いだよ
天探女と一緒
長男次男などに天之闇戸神とか国之狭霧神(長瀞の神社が有名)なんているし
ブラザーからしてもう名前からしてヤバイ >>145
>ブラザーからしてもう名前からしてヤバ・・・・
意味不明なんだが?天之闇戸神とか国之狭霧神の名前の奈辺がヤバイのかな?
古語を学んでおらぬのか?闇戸・狭霧は自然を人格神化したに過ぎぬし
ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎずヤマツミ・ワタツミは
ヤマ・ワタ(山・海) + ツ + ミ(神霊) と分解され語義は
山の神・海の神だよ。なお「ツ」は「目つ毛」「天津風」などに残る古語の格助詞だよ >>141
天津神・国津神>>141の「津」も古語の格助詞>>146だね >ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎず
嘘だ
卑弥呼と同じで「卑」の字を当てたのと一緒
「大山罪神」は山の神で罪を犯したって意味だよ コノハナサクヤヒメ=かぐや姫
って本当?
ということは地上に堕とされた女神ってことやん >>149
かぐや姫は、大筒木垂根王の娘で垂仁天皇の妃・迦具夜比売命(かぐやひめのみこと)。
筒木は竹の意。
大筒木垂根王は、比古由牟須美命(開化天皇の子)の子で、兄弟に讃岐垂根王がいる。
竹取物語の竹取翁は讃岐造。 迦具夜比売命?
11代天皇とかそれファンタジーだよ >ヤマツミ「山罪」は古語特有の当て字に過ぎず
罪って文字を充てられたならかなり貶されてるよ >>0138 >>138
JR木次線出雲三成駅が最寄り駅の島根県奥出雲町三成には斐伊川の支流大馬木川の急流が
長年にわたり岩を削ってできた「鬼の舌震(したぶるい)」と呼ばれる奇岩甌穴渓谷がある。
鬼の震える舌ってどういうさまを表わすのだろう?
渓谷には「鬼の試刀岩」とか「水瓶(はんど)岩」などという奇岩があるらしい。 >>75
その地域の近くの親不知海岸には鬼ヶ鼻や鬼ケリ岩とか
という地名もあります 奥会津大沼郡金山町沼沢湖近くの沼御前神社には
鬼の首墓がある? >>156
その鬼はたぶん蝦夷
同じ福島県田村市の大多鬼丸・鬼五郎退治と一緒
坂上田村麻呂に「鬼」として抹殺された >>157
鬼師の造る鬼瓦を屋根上に飾るのは魔除けの意味らしいが
東日本地方固有の習俗なのかな? 鬼瓦の本場って四国だよ
なお九州の熊襲も「鬼」だし
朝廷に歯向かった豪族も土蜘蛛という「鬼」だよ
近畿地方ほど土蜘蛛がいる 極楽院は明治以降は荒れ果て、現在国宝に指定されている本堂も1950年(昭和25年)ころまでは床は落ち、屋根は破れて「化け物が出る」と言われたほどの荒れ方であった。第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)に極楽院の住職となった辻村泰圓は、戦後になって戦災孤児のための社会福祉事業に尽力するかたわら、境内の整備や建物の修理を進めた。
というかこの国やっぱ仏教なんて大切にしてないんじゃね?
ちなみに〜坊が本当の名前って事は修験道のお寺なので
修験道者=鬼扱いを受ける
山岳に住む者は異端児扱いなんよ >>85
利尻島に所在した利尻郡旧鬼脇村(現利尻富士町)の村名は
アイヌ語オンコワキ由来か? >>161
極楽院?奈良市律宗元興寺極楽院のことなの?
あるいは長野市浄土宗西方寺極楽院のことなの?京都市大原天台宗極楽院のことなの? >>161
極楽院?奈良市律宗元興寺極楽院のことなの?
あるいは長野市浄土宗西方寺極楽院のことなの?京都市大原天台宗極楽院のことなの? >>85
隼人は海幸彦の子孫だから完全な異民族ではなく大和民族の一支族と考えられていたんだろう。 >>85
隼人は海幸彦の子孫だから完全な異民族ではなく大和民族の一支族と考えられていたんだろう。 >>163
京都市大原天台宗極楽院は三千院の塔頭往生極楽院といい
国宝阿弥陀三尊像の坐す鬼類とは無縁の寺。
鬼に関わるのは平安京の鬼門鎮護の為建立された天台宗延暦寺。 >>165
隼人が天皇家の先祖山幸彦の兄海幸彦の子孫というのは『記』『紀』を編纂した
ヤマト王権官僚の脳内妄想で当の隼人族はむろん隼人の叛乱鎮圧に駆出された
九州居住民には無縁の話。
通訳を要した北方蝦夷と違い通訳記事がない隼人族は通訳不要の同系民族と
人々に認識されたのだろう。 >>161
白亜の旧鬼脇村役場(現郷土資料館)が9/30(土)19:30〜NHK総合『ブラタモリ』に登場。
明治・大正・昭和戦前期の鰊豊漁で全国から移住者が利尻島に蝟集したらしい。
『ブラタモリ』「絶景!絶品!利尻島〜絶景!絶品!利尻島はどうできた?〜」野口葵衣 >>169
誤アンカと思われ
>>161 ---> >>162 >>154
島根県大田市大屋町鬼村には鬼が掴んだと伝承されている
巨岩「鬼岩」があります。その凝灰岩には近在の山に棲む
鬼が指を入れたという窪みが散在しています。 >>107
京都市深泥池・更雀寺・頼光橋・妙満寺を巡る京都妖怪バスツアー
日時 :2023/11/26(日) 13:00 〜 16:45
案内人:京都国際マンガミュージアム 荒俣宏館長 / 京都精華大学 堤邦彦名誉教授
参加費:6,000円(税込)
11/26荒俣宏館長&京都精華大学 堤邦彦教授と巡る 京都妖怪ツアー 〜鬼の反乱と蛇の執念〜
https://kyotomm.jp/news/mk_yokai_tour2023/
京都国際マンガミュージアムコラボ企画 「荒俣宏館長&京都精華大学 堤邦彦名誉教授と巡る 京都妖怪ツアー 〜鬼の反乱と蛇の執念〜」
https://travel.mk-group.co.jp/tourbus/kyotoyoukai/ >>104
琵琶湖の湖東日野町小野の鬼室神社の御祭神鬼室集斯は亡命
百済人らしい。名字の「鬼室」って百済語でどういう意味なのだろう? >>138
小松和彦責任編集『怪異の民俗学』4巻 「鬼」 2000年 河出書房新社 >>88
久留米市大善寺玉垂宮で2024年1月7日(日)に日本三大火祭りの
一つ「鬼夜」(おによ)開催。鬼火?鬼松明?を燈し災難消除を祈願 >>121
“神楽に登場する悪役といえば、鬼=B新型コロナの感染拡大で公演の延期、中止が続き、
鬼≠フ出番が無くなった…。広島県安芸高田市美土里町にある広森神楽団・・・・・”
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『NNNドキュメント'22』 「鬼の出番は? 広島・コロナ禍の神楽団」 2022/02/06(日)25:15〜 >>107
茨木童子に酒呑童子?
鬼ケ城には酒呑童子の一味である茨木童子が住んだという伝説 福知山市
京都地名研究会 地名ものがたり・「鬼」編 京都新聞 2024/02/07
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1189293/ >>120
桜井市長谷寺「だだおし」に五條市念仏寺1月火祭「鬼走り」の父鬼・母鬼・子鬼・火天(かって)に
下北山村前鬼(ぜんき)聚落に吉野町「鬼歩き」に吉野山金峯山寺の黒鬼・赤鬼・青鬼に同じ金峯山寺の
前鬼・後鬼に天川村天河神社神事「鬼の宿」に吉野地方の節分「福は内、鬼も内」唱えと奈良県南部は
鬼行事の集積地域なんですね?--- by『新日本風土記』「鬼と炎の奈良」2022.4. >>156
「峠を越えたら、鬼になった」?大崎市から湯沢市へ抜けるR108の鬼首峠と
言えば前九年の役の源頼義と蝦夷との合戦の舞台
『浅見光彦17 鬼首殺人事件』 内田康夫原作 2002年 沢村一樹、原沙知絵 >>83
安久美神戸(あくみかんべ)神明社の「豊橋鬼祭」が新型コロナ禍も収まり
2/10〜2/11の土日に観衆で賑わい催行された。
赤鬼と天狗が諍いして敗れた赤鬼がタンキリ飴と小麦粉をばら撒くのは
何を表わしているのだろう?
撒かれた小麦粉を浴びると無病息災になるという伝承なんだが? >>180
前九年の役で蝦夷安倍氏に敗れた戦場は鬼首峠でなく
玉造郡鬼切部でなかったか? >>180
『古今著聞集』には「武徳殿の松原で女を食った鬼の話」があり・・・・ >>171 >>154
日本各地に鬼○○○と名づけられた奇岩奇勝地があるが群馬県嬬恋村
鎌原「鬼押出し園」は江戸時代中期天明年間の浅間山大噴火による
溶岩火砕流の固化・風化で形成された奇勝 >>154
>鬼の震える舌ってどういうさまを・・・・・
この地の玉日女命を慕うワニの「ワニのしたふ」が転訛して
「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」となったと古書『出雲國風土記』に
あるらしいよ
甌穴奇岩の地で近くには鬼の洗濯岩・鬼の落涙岩・鬼の試刀岩というのもあるらしい >>181
豊橋市の西の岡崎市瀧山寺で2/17(土)に鬼祭りが行われた。
元来修正会の結願日に行われ前年を反省し新年正月に国家安泰・五穀豊穣などを
祈願する法会らしいが何故に松明を燃やして鬼が登場するのだろうか?
松明を燃やす南都東大寺の有名なお水取り「修二会」にも鬼が登場するのだったか? >>172
京都御所東際の寺町丸太町通り上る良源開山廬山寺は2024年NHK
大河『光る君へ』ヒロイン紫式部の旧宅として有名だが堂宇本尊
阿弥陀如来の前に鬼大師と呼ばれる像があり「角(つの)大師護符」は厄除けか?
平安時代には寺町通りには中川という小川が流れていた? >>84
古典狂言の「伯母ヶ酒」は酒屋を営む伯母を鬼の御面を被った甥が
訪ね伯母を怖がらせて甥に酒を振舞うように約束させ鬼の御面を被ったまま
酒蔵に行き酒を飲み始め御面を取って寝てしまいその姿を伯母に見つかるという
演目。狂言にも鬼面人物が登場するんだね >>189
室町時代の作者不詳能「葵上」主人公『源氏物語』桐壺帝の皇太子妃六条御息所は
恋する光源氏の正室葵の上に嫉妬して生霊から鬼に変貌します。
能「葵上」 金剛永謹、金剛龍謹 NHK-Eテレ 2024/04/12(金) 21:00 〜