Lamp 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Lamp official web site
http://www.lampweb.jp/
◆Twitter
https://twitter.com/lamp_someya
◆Facebook
https://www.facebook.com/pages/Lamp/136557793022599
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
過去スレ
Lamp 3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1397148252/
Lamp 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1423622719/
次スレは>>980を踏んだ人が建ててください Lampがカラオケに入るような曲作り出したら俺はファンをやめるだろうな。
そもそもカラオケでヒットする曲っていうのは歌いやすさとか分り易さばかりが重視されるから、
部屋でじっくり聞く音楽としては成り立たないものだし、決定的に音楽的じゃないよね。
時代に消費されるだけの消耗品というか、、、。つーか、実際の話、lampの曲をカラオケで歌おう
としたらかなり難しいだろうし、ちゃんと歌える人ほとんどいないんじゃない?
とはいえ、連れの女の子がカラオケで「A都市」とか「渚」を完コピしてたら俊速で惚れちまうんだろうな、、。 ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U とりあえずアルバムはいいからなんか出してくれ
ライブDVDでもいいしライブCDでもええで ドラム、ベース、キーボードは最高のレベルなんすけどね。この上にうまく乗せられない。 ライブでも松尾さんがギターやってくれればいいんだけど お前ら酷い言い様だなw
まぁリズム隊は本当にプロだわ 松尾氏のギター、代官山ゆめのライブはイマイチだったなあ。その前のユウトピアのライブはすごく良かったが。 >>191
同感。雨降る夜のむこうの後半のギターソロとか聞いててたまらなくなった 僕にとってはLampやサザンは趣味で聴いてる音楽じゃないんですよ 楽曲完成度の向こう側にある景色や匂いとでもいいましょうかね
天気のようなものですよ
雨の風景や雨の匂い、雨でも晴れでもなんでもいいですけど
そういうものは飽きるとか飽きないとかそういうものじゃないですよね?
飽きる飽きないではかれる事柄は趣味なんですよ >>200
ぼくはあたまがわるいですってところまで読んだ A都市の秋は歌い出しのコード進行の不穏さやそれにストリングスの絡んでくる2番の始まりとかが
なんというか、個人的には煉瓦造りの壁に丸いスポットライトが当たり主人公が映し出されるスパイ映画とか
ミュージカル?を思い起こさせる ストリングスではなかったブラスだったね
A都市の秋は聴いていて楽器やコーラスの全パートに注意を払ってしまって
何かをしながら聴くなんてことは絶対無理だし
自分に能力があったらスコアを耳コピで書き止めたくなるくらい全く隙の無い名曲だと思います
あと、Lampを聴いてからキリンジを聴くとキリンジがいなたく感じる メンバーは陸奥A子とか岩館真理子とか清原なつのとかあの辺好きなんだろうか
さち子といいため息の行方といいあの辺の絵で情景が浮かんでくる
ため息の行方はまんまA子先生の単行本のタイトルだしね かおりさん結婚してるのか〜ってことはお子さんがいてもおかしくないよな
あの母乳を... >>207
キリンジもなかなかいい線いってるけどね やっとレコーディング開始だと。さて、ここから二年かw クラシックでもないのにブラスとかストリングスに凝りすぎることに
果たして意味はあるのか 生楽器っていいじゃん
あるとないのとじゃ全然ちがくね? Lampファンはボサノヴァ、MPB、ソフトロックぐらいは
聴いてるのが普通だと思っていたが間違えていたようだ どの曲の事を言っているかの問題な気がする。A都市とか? そめせん、風邪ってだけでブログ更新するなんて珍しいw >>221の疑問を呈した者だけど、特にA都市の秋が好きで言ってるのね
でもあのブラスストリングスアレンジってクラオタ(範囲広いけど)やジャズオタから見たら
「ポップスの割には頑張ってんな」程度にしか映らないのだろうかと思って
バカラックのロストホライズンやコリンブランストーンのワンイヤーのインスト曲もそうだけど、
ポップスやロックでアレンジを頑張る人ってどうも頭でっかちというかクラシック寄りになるよね
そりゃコト○ンゴみたいにバークレーメソッドを学んだのにポップス頑張ってる人もいるけどさ
作編曲に詳しい人、ジャズ、クラシック、ポップスそれぞれの編曲の特徴とその難しさについて教えて下さい
(東村アキコのかくかくしかじかのジャズ子、クラ子、ポップ子みたいな感じで説明してくれると嬉しい)
あとLampには宮台や宮崎みたいな知識人ファンがつかないのがいいね
Lampを批評するとなると歌詞だけじゃ到底無理だしね 追記:
知らなくてもいいですけどかくかくしかじかは漫画と絵画の特徴と難しさを
漫画子と絵画子で説明していました 歌詞だけっていうか
自分はそもそも歌詞全く評価しないし聴かない
別にLampに限っての話じゃないけど Lampは歌詞イタイのや陳腐なのが多いな
自分も歌詞は無視。Lampに関しては特に 触れてもめんどくさいことにしかならない人だと思う
文章がぐちゃぐちゃしすぎ 歌詞は松本隆や大貫妙子の影響が感じられてどストライクだが ため息の行方の
最後のフルートとウインドチャイムは
ラズベリー色のキラキラした瘴気のようなものを感じる
難しいことは分からないけど楽器の生み出す効果についてよく練られていると思うよ そりゃMPB大御所勢はもちろん松本隆や堀込兄弟には負けるがそんな酷いか?
恋愛中心でも単なる叙情に陥らず叙景的に描いてて好感が持てるが
正直スキマよりは上だと思うよ >>232
エイリアンズのことでは
宮台真司と宮崎哲哉の共著の 音楽に勝ち負けあるんやな…
個人の好みのものやと思ってたわ… そんなこと言ったところで
世界観の幅とか言語運用能力とか大体決まってくるじゃん 作詞に思考のあとや地頭が反映されるのはままある
シコブアルキやカエターノ、イヴァンリンス、マルコスヴァーリの詞を見るとわかると思うが chocolat & akito meets mattson 2の新譜がよい
きいてみそ 僕はキリンジはそこまで好きではない
キリンジならサザンオールスターズの方がいい lampと初期の渡辺美里、どちらがいいかと問われると迷う キリンジのような完成度は高くとも退屈な音楽とはいっしょにしてほしくないですね キリンジからLampへの好みの変化を渡辺美里から久宝留理子への変化みたいなものだと
美里好きの友人に説明したことがあって妙に納得してくれた 世界の作曲家の作曲偏差値テンプレがあるが
俺は歌詞偏差値テンプレが作れるくらい歌詞が好きである
ソングライティングの神
シコブアルキ
レノン ドナルドフェイゲン カエターノ
リンス マルコスヴァーリ ボブディラン
ビョーク ブリジットフォンテーヌ エリオットスミス
といった具合に ちなみに最近の高樹は
まぁイヴァンリンス寄り
主観的な偏差値としては数段下だが 何かを貶すのがかっこいいとでも思ってるのかね
民度の低さに吐き気がする 俺は高樹みたいな小説書きたい
響〜小説家になる方法〜の主人公が書いてそうな感じの ブラジル勢はトロピカリズモとか言論弾圧を経験してるのが洗練を生んでるんだろうな 廃刊になる前のぶーけ作家陣みたいなか香保里さんの詞も好きだけど
高樹の詞はどれだけ本読んだらああなるんだって感じではある
そりゃ本棚は見たし卒論も読んだけどね やっぱlampの歌詞ダメだわ
大江千里とかのほうがいい歌詞書く 歌っててわかるのは
キリンジはスリリング
ランプは甘い どちらも掴めると出来た!って感じになる
キリンジよりLampの方がリズム取りやシンコペ激ムズ
A都市のオリーブ色の〜辺りとか
個々のコードで見るより一連で見るとああ、こういう甘さや浮遊感が出したいんだなと分かる
香保里さんはあれで実は発声しっかりしてるんだなってのもわかる
発声をしっかりしないときちんと音取れてるのかどうか自分でわかりづらい 菅井協太は最初聴いたときヒップホップ畑の人なのだろうか失敗だなと勝手に思ったが
何回か聴いてるとあの唯一無二な世界に麻薬的にハマってくる 全然はまらないしこういうの聴くなら洋楽聴くからイラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています