Lamp 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Lamp official web site
http://www.lampweb.jp/
◆Twitter
https://twitter.com/lamp_someya
◆Facebook
https://www.facebook.com/pages/Lamp/136557793022599
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
過去スレ
Lamp 3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1397148252/
Lamp 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1423622719/
次スレは>>980を踏んだ人が建ててください かおりさん結婚してるのか〜ってことはお子さんがいてもおかしくないよな
あの母乳を... >>207
キリンジもなかなかいい線いってるけどね やっとレコーディング開始だと。さて、ここから二年かw クラシックでもないのにブラスとかストリングスに凝りすぎることに
果たして意味はあるのか 生楽器っていいじゃん
あるとないのとじゃ全然ちがくね? Lampファンはボサノヴァ、MPB、ソフトロックぐらいは
聴いてるのが普通だと思っていたが間違えていたようだ どの曲の事を言っているかの問題な気がする。A都市とか? そめせん、風邪ってだけでブログ更新するなんて珍しいw >>221の疑問を呈した者だけど、特にA都市の秋が好きで言ってるのね
でもあのブラスストリングスアレンジってクラオタ(範囲広いけど)やジャズオタから見たら
「ポップスの割には頑張ってんな」程度にしか映らないのだろうかと思って
バカラックのロストホライズンやコリンブランストーンのワンイヤーのインスト曲もそうだけど、
ポップスやロックでアレンジを頑張る人ってどうも頭でっかちというかクラシック寄りになるよね
そりゃコト○ンゴみたいにバークレーメソッドを学んだのにポップス頑張ってる人もいるけどさ
作編曲に詳しい人、ジャズ、クラシック、ポップスそれぞれの編曲の特徴とその難しさについて教えて下さい
(東村アキコのかくかくしかじかのジャズ子、クラ子、ポップ子みたいな感じで説明してくれると嬉しい)
あとLampには宮台や宮崎みたいな知識人ファンがつかないのがいいね
Lampを批評するとなると歌詞だけじゃ到底無理だしね 追記:
知らなくてもいいですけどかくかくしかじかは漫画と絵画の特徴と難しさを
漫画子と絵画子で説明していました 歌詞だけっていうか
自分はそもそも歌詞全く評価しないし聴かない
別にLampに限っての話じゃないけど Lampは歌詞イタイのや陳腐なのが多いな
自分も歌詞は無視。Lampに関しては特に 触れてもめんどくさいことにしかならない人だと思う
文章がぐちゃぐちゃしすぎ 歌詞は松本隆や大貫妙子の影響が感じられてどストライクだが ため息の行方の
最後のフルートとウインドチャイムは
ラズベリー色のキラキラした瘴気のようなものを感じる
難しいことは分からないけど楽器の生み出す効果についてよく練られていると思うよ そりゃMPB大御所勢はもちろん松本隆や堀込兄弟には負けるがそんな酷いか?
恋愛中心でも単なる叙情に陥らず叙景的に描いてて好感が持てるが
正直スキマよりは上だと思うよ >>232
エイリアンズのことでは
宮台真司と宮崎哲哉の共著の 音楽に勝ち負けあるんやな…
個人の好みのものやと思ってたわ… そんなこと言ったところで
世界観の幅とか言語運用能力とか大体決まってくるじゃん 作詞に思考のあとや地頭が反映されるのはままある
シコブアルキやカエターノ、イヴァンリンス、マルコスヴァーリの詞を見るとわかると思うが chocolat & akito meets mattson 2の新譜がよい
きいてみそ 僕はキリンジはそこまで好きではない
キリンジならサザンオールスターズの方がいい lampと初期の渡辺美里、どちらがいいかと問われると迷う キリンジのような完成度は高くとも退屈な音楽とはいっしょにしてほしくないですね キリンジからLampへの好みの変化を渡辺美里から久宝留理子への変化みたいなものだと
美里好きの友人に説明したことがあって妙に納得してくれた 世界の作曲家の作曲偏差値テンプレがあるが
俺は歌詞偏差値テンプレが作れるくらい歌詞が好きである
ソングライティングの神
シコブアルキ
レノン ドナルドフェイゲン カエターノ
リンス マルコスヴァーリ ボブディラン
ビョーク ブリジットフォンテーヌ エリオットスミス
といった具合に ちなみに最近の高樹は
まぁイヴァンリンス寄り
主観的な偏差値としては数段下だが 何かを貶すのがかっこいいとでも思ってるのかね
民度の低さに吐き気がする 俺は高樹みたいな小説書きたい
響〜小説家になる方法〜の主人公が書いてそうな感じの ブラジル勢はトロピカリズモとか言論弾圧を経験してるのが洗練を生んでるんだろうな 廃刊になる前のぶーけ作家陣みたいなか香保里さんの詞も好きだけど
高樹の詞はどれだけ本読んだらああなるんだって感じではある
そりゃ本棚は見たし卒論も読んだけどね やっぱlampの歌詞ダメだわ
大江千里とかのほうがいい歌詞書く 歌っててわかるのは
キリンジはスリリング
ランプは甘い どちらも掴めると出来た!って感じになる
キリンジよりLampの方がリズム取りやシンコペ激ムズ
A都市のオリーブ色の〜辺りとか
個々のコードで見るより一連で見るとああ、こういう甘さや浮遊感が出したいんだなと分かる
香保里さんはあれで実は発声しっかりしてるんだなってのもわかる
発声をしっかりしないときちんと音取れてるのかどうか自分でわかりづらい 菅井協太は最初聴いたときヒップホップ畑の人なのだろうか失敗だなと勝手に思ったが
何回か聴いてるとあの唯一無二な世界に麻薬的にハマってくる 全然はまらないしこういうの聴くなら洋楽聴くからイラネ ほらな。他のアーティスト貶すとこうやって荒れる
自重しろよ糞爺 キリンジファンがlampスレを見るの?
ないわーw 大数評価による再現難易度(受験数学オタにしか分からない指標でスマン)
冨田時代の堀込兄C****(*一つ5回聴いてほぼ再現でAが最易でDが最難)
現在の兄B***
木洩れ日時代のLampC***
現在のLampC*****
兄のコード進行が近年易化した京大数学みたいになってしまったのに対し
Lampは医科歯科や後期医みたいな難度を維持している いちいち他のアーティストを貶めるのはやめろって分からないのかね耄碌した老人には >受験数学オタ
有名進学校とかにいて学コンを提出してたりとか数オリの問題とか解いてるような数学好きの奴らでしょ
わかる
しかしLampスレで大学への数学(大数)をお目にかかるとは Lamp好きには私大文系多そうだが
ちな
学コン=(大学への数学が毎月主催する)学力コンテスト
数オリ=数学オリンピック JMO(日本)とIMO(国際)の2つが存在し、前者は後者の予選としての扱い
な 菅井氏のトレーラー聴いた感じだとラリったジョンレノンのボツデモ寄せ集め集みたいでキツいな Lampは好きだけどそめせんがブログでおすすめするようなアーティストや、レーベルの人らの曲は全然ピンとこない 永井さんの描く曲と歌詞に乗る永井さん自身の歌声が、私にとっては秀逸。とにかくLampは『なくてはならない』バンド。更新された染谷さんのブログに綴られていたもの哀しい内容に、胸騒ぎがしてならないです。この不安が杞憂に終わればいいなぁ… (あ、299です連投すみません。)
バンド…って表現したけど、バンド⁉、ユニット⁉ とにかく、10年後20年後も新譜やライブへのトキメキが継続されてる…なんて、夢のようなことを祈ってしまう。 毎度の永井と榊原がヤル気ないという、そんなとこだろな。
でも、レコーディングのスケジュールが決まってるのであれば、そめせんブレずに頑張ってほしい。 http://music.botanicalhouse.net/track/tomorrow-comes-i-will
貼ってもいいのかな… 時節柄、永井氏作詞作曲の『明日になれば僕は』を聴きまくっています。メロディ、詞、アレンジ、歌い方、香保里さんとのコーラス…全てがたまらんです。 >>302
永井さん、お子さんいらっしゃるんですか⁉ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています