CHAI Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>456
応募するのは誰でもできるがオーディションちゃんとあるよ
CHAIは2016のグランプリ >>504
SXSWがソニー主催だと思ってるの?w >>505
ソニー主催なんて言ってないぞ
ただ日本から出るにはソニーのオーディションがあった
CHAIは2016のそれでグランプリで日本枠で出させてもらえたってだけ、ジャパンナイトってやつはソニーがオーガナイズしてるんじゃない? まあ10年後、20年後も残ってるのはCHAIだろうな
才能が違うよ。自分たちで作詞作曲して演奏もできるってのはビジュアルだけで売れているような
薄っぺらい女性アーティスト共には絶対に真似できない ブスを売ろうってのが新しいよな
セルフプロデュース力が凄い >>506
別にソニーのオーディション通さずともSXSW事務局申し込めば出れるよ もともと少数派のために歌ってるバンドだし、届けたい誰かにちゃんと届いてるでしょう
フォロワー増えたしな
次があれば、今度は多分大衆ウケなやつで来ると予想
狙い通りな予感するわ CHAIは手の内を全部見せたわけじゃないからな
まるで納豆を初めてみる外国人のような反応よ 幼稚な英語使うんだったらもう全部日本語でいいんじゃないかなと思うけどな
それかちゃんと英語できる人に参加してもらうか
音楽はいいのに歌詞が惜しい >>513
エルレガーデンやハイスタだって英語ヘタクソだけど売れたじゃん >>514
いや、海外に向けてさ
CHAIはどっちかっていうと日本より海外目指してんだろうから
日本語は問題ないんだから英語はブラッシュアップした方がいいと思う >>517
https://natalie.mu/music/pp/chai/page/3
──今年に入ってからCHAIはアメリカで開催される世界最大のショーケースイベント「SXSW」に出演し、
アメリカツアーも敢行しています。かねてからCHAIは「グラミー賞」を取ることも目標に掲げていますけど、
こうした海外進出の意欲って、いつ頃から芽生えていたものなんですか?
マナ 最初から音楽をやるなら日本だけじゃなくて、海外で売れることを目指すのも普通だと思っていたよね?
カナ うん。逆に「なんでみんなは日本にとどまるんだろう?」って感覚のほうが強いかな。
ユウキ 日本だけだと狭いよね。日本のバンドって、日本のバンドのコピーばっかりするし……同じところをぐるぐる
回っている感じで、狭いなあって思う。せっかく地球にいるのにね。
マナ だからこそ、私たちはなるべく海外のアーティストからいろんなものを取り入れようって思うし。もちろんCHAIとして、
帰って来るべき土台は日本に作りたいんだけどね。
ユウキ 日本人だしね。日本人としての誇りを持って世界に行きたい。日本の音楽って、海外から置いてけぼりに
されている感じがあるじゃん。あれが悔しいよね。日本人だっていい音楽を作ってるし、世界に広まってほしいよ。
マナ アメリカでツアーをやったとき、本当に「ニーハオ」しか言われなかったから。
ユナ 「アジア=中国」っていう見方は、本当に根強かったよね。
マナ あれは悔しかった。「こっちは『こんにちは』だし、『おはよう』だよ!」って。日本はすごくいい国だし、日本語って
もっと伝わっていい言葉だと思う。私たちは日本がすごく好きだし、日本が体に合っている。だもんで日本で
日本人に認められて、そのうえで世界に行きたい。 何かインタビュー読んでみたらテレビ出ようが出まいがいずれ炎上してたような気がする… 炎上する要素ないw
まぁ何にでもケチつける人はいるだろうな、という印象…
でも話題になったもん勝ちだよね あの下手くそな英語こそ海外で受けてきたカワイイジャパニーズガールの系譜そのものだろ
映画シングに出てくるレッサーパンダの日本キャラもそうだった
カワイイくてちょっと見下しながら愛でられる珍獣 今回の件でchaiは音楽が良いだけのバンドじゃないことがわかった
すごいバンドだわ ミュージックステーションは音楽番組なんだけど
音が悪くてなんでだろって思っていた。
特に低音が全然出てない、普通に出てる音も聞こえないからもったいないよと思っていた。
スカパラもやっぱり低音出てないし、そこがキモなんだけどね。
chai音良かったね!低音出てる。
なにが違うんだろね?番組側の問題でchai側にはないと思われるんだが。 パッケージ音源でもベースがカッコいいと思ってたけど、生はドラム凄かったね!もちろんベースも!
リズム隊のかっこよさと安定感凄くない?
なんかスライアンドロビーをほうふつさせるような
グルーヴと安定感。
いやー、参りました。 >>526
音楽番組ですら日本人このみのミックスにしてんだろうな >>526
ドラムの音バッチリだったね
ギターの音もけっこう良かった
ベースはもう少し上げてほしかったな
残念なのはボーカル
もっと前面に出してほしかった 演奏終わった後のさかなクンの「え、このバンドすごくない?」みたいなリアクション良かったな >>526
Mステは基本的にカラオケだからだよ
CD音源か事前に録音したもの使ってる
生演奏やることは滅多にない >>538
生の時明らかに音変わるからわかりやすいよね ベースが上手いだのドラムが上手いだの言われがちだがギターの音作りは素晴らしいよ
コードもつけてるらしいし曲の全体像を作ってるのはカナなんじゃないのかな >>536
双子28歳からのベース31歳
おばさん集団 最近はみんなそんなもんだよ
シシャモみたいに若い内に売れる方が珍しいと思う 昔売れたバンドの年齢調べると想像以上に若いよな
ジュディマリとか落ち着いた熟練バンドってイメージだったけど全盛期25歳とかなんだよな >>537
思わずタモリさんの方向いてリアクション伺ってるよなw
個人的にスカパラの茂木と弘中アナがニッコニコだったのが面白かった
以前から知ってたのかな 露出が増えた時が勝負だな 生まれがハードモードなんだから巻き返せよ なんか、こういう日本より海外ウケの方が良い
女子バンドの系譜って途切れないねぇ
少年ナイフとかロリータ18号の時代から今も続いてんだな
このchaiとか、おとぼけビーバーとか聴くと何か懐かしい感じが >>543
ちょっと前まで大学生だったみたいなこと言ってるから
今は25歳ぐらいだと思うよ >>551
たぶん26くらいだと思う
浪人や留年してなければ スッキリで観てMステで観てCD買ったよ
くせになるね ミュージシャンの24と28なんて似たようなもんだろ
個人的に付き合うわけじゃなし >>533
おっさんほど礼儀の大切さがわかると同時に、上っ面なだけな奴も沢山見てきてるからな
誠実かどうか、真面目かどうかはその人の仕事でわかる いや〜MステでCHAIに惚れ直したわ。選曲も攻めっ気満々で、反応も逆風だらけで、完全にロックだろこれ
ひさびさにメジャーで生き様と音楽が切り離せないバンドを見たわ
良いバンドは、それについて語る時に、音楽と生き様が切り離せないもんなんだよな 声質がちょっと残念だよな
ブス声の人が頑張って可愛い声出してる感じで >>561
おれはそんなに嫌いじゃない
歌ってる時と喋ってる時でそんなに声が変わらない
ちゃんと本人のキャラクターが表れた良い声だと思う 次回のカウントダウンTVのゲストにCHAIとボイメンか
明らかにボイメンもじったであろうボーイズセコメンのライブやったら相当面白いんだけどな >>564
ボーイズUメンをもじったと思ってたw w w w >>565
あーー、絶対そっちだわwww
てかボイメン自体の元ネタでもありそう
知らんけどww この人たちラジオも面白いね、クリスペプラーの真似とか >>543
本当にそんな歳いってるの?肌とか見ればわかりそうな気がするけど
24〜6くらいがリアルな感じだと思うが 年齢知ってどうするの?
BBAだったら聴くの辞めるの? COUNT DOWN TVではフューチャーやるみたいだな
http://www.tbs.co.jp/cdtv/guest
音楽番組軒並み出ててすごい ツイッターで服がオウムみたいと呟いてる人がいて
今さら似てるの気づいた >>569
BBAだったらそんな歳いってるの?とおどろく
ただそれだけよ、あの風貌で30だったらビビるべ リアムギャラガーなんておじいちゃん一歩手前でもバカなんだからいいんだよ 服ってdevoのなんとなく真似っこ
オマージュじゃないの >>576
YMOの人民服へのオマージュかと思ってた
またはクラフトワークか 曲聴いた時、DEVOっぽいって思った。DEVO好きだからかchai気にいった。 >>578
元々からギターのカナがディーヴォ好きを公言してるよ >>579
二年くらい前にメンバー全員に
DEVOとかトーキングヘッズとかクラフトワークとか好きなんですか
と尋ねたら、全員ポカーンだったけどな。しばらくしてインタビューとかで博識ぶりを披露しだしたときは、あれ?と思ったよ ぷらナタ見たけどやっぱニューレイヴ世代な感じやね
挙げられた9枚、全体的に美メロ系かトラックメイカー系か
パーティーバンド系かに分かれてんの面白い >>580
アーティストは天才に見られたいから影響受けた物を指摘されると興味ないふりするんやぞ >>584
くるりの岸田は80年代のインディーロックを好きじゃないと言っていた
あれだけ引用しまくっといて 好きじゃないと知らないは違うやん
世代も違うし、それに岸田は色んなもの仮想的にする癖があるし >>583
580だけど、ガチでポカーンだった。誤魔化す風には見えんかった。それに隠すならその後インタビューで言うのはおかしいだろ。 今は知らんかったバンドでも検索すりゃスグに音源まで聴けるんだから
別におかしい話でも無いでしょ >>589 前は知らなかったはずのバンドをあたかも前から知ってたかのように発言してるからおかしいんだよ てかスーパオーガニズムのスレってどこに立てたらいいの? CHAI × スーパーオーガニズムスーパーオーガニズムで邦楽グループ板でどうだ? 大手レコード会社が金かけてプッシュする二組。 一応UKのバンドなんだろ
まあ多国籍軍でフロントが日本人って珍しいけど 多国籍はともかくボーカル日本人は意外とちょいちょいいるよね >>146
http://thesignmagazine.com/sotd/okada-takuro-interview-3/
田中宗一郎のCHAIに対する意見はここで聞けるね
●(笑)実際、あれはよく出来てると思った。ただ一点だけ、俺がCHAIの音楽に対して明確に
ネガティヴなポイントがあるとすれば、とにかくハイ・ハットの音がデカ過ぎるっていうこと。
「ああ、確かにそうですね」
●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの
ところで成り立っているから、そこにバンドとしての統一感を与えたり、一曲ごとの全体の構造を
明確にするという意味からすれば、キッツい鳴りでハットがずっと大音量で入っていることが
上手く機能しているのは理解出来るんだけど。 俺おっさんなんだけどchaiの新曲を聴くたびに涙が出そうになるんだけどこの気持ちわかる? >>599
サヨナラコンプレックスは確かにドラムでかいけど今はもう改善されてると思う >>599
>>●CHAIって曲調もバラバラだし、バラバラなスタイルをひとつにまとめたり、音楽的にギリギリの
ところで成り立っているから
曲を提供する人間が複数いることをほのめかしてる。
アイドルグループと同じ構図なんだろうな。たぶん。 >>600
超わかる。よくぞこういうサウンドで勝負してくれた!って感じ。
ライブも涙でそうになる。ていうか出る。
涼しい顔してやってるけど、いろんな部分で戦ってるなあと思うと感動してしまう。
今後のライブで終盤にフューチャーやるんだろうけど、終盤の英語のフレーズは泣きながら大合唱
してると思う。
This is just my future
This song about us forever
Are you ready? Never seen before
Its just what i imagined come on ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています