CHAI Part1
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>>603
どこでそう読み取れるんだ?
一人で作ってもバラバラな奴なんていくらでもいるだろ >>600
少し違うけど大体わかる
jポップとか聴く度にまたかって思うけど
この人達はほぉって思ってニヤニヤしてくる タナソーとかいう流行り物に乗っかるだけの風見鶏の評価なんてどうでもいい >>604
バラードで泣けるのは普通だけどフューチャーみたいな曲で泣かすことができるのはやっぱ特別だよね 宇野と対談してるRSの連載でもバンドとかロックとかは
もうほとんど話に出てこないからな>タナソー
ロックで今年の期待は
アークティックモンキーズとヴァンパイアWEの新作くらいとか言ってるし >>607
全体的には好評価で、ハイハットの音の大きさにケチを付けてるってだけじゃん。
むしろ好評価で安心した。
田中宗一郎が日本で一番評価しているミュージシャンであろう、会話相手の岡田拓郎は
かなり褒めてるように感じるし。 音楽はそこまでファンじゃないけど
岡田拓朗の分析力とか文章は好きなんだよね
ただこのままだとサニーデイの曽我部コースになりそうなんだよな
インディーバンドの大御所コースになりそう ノスタルジックなサウンドだから涙が出そうになるんだろうなきっと。
どこかで昔聴いてたような、でも新しくもありで。
歌詞は面白おかしく書いててもサウンドがしっかり作られてるのはある意味遊び心あっていいと思う。 そういやスーパーオーガニズムには期待してたっぽいなタナソー
てかオロノに
あのバンド、オロノ以外は20代後半とか30過ぎなんだっけ 大森靖子はCHAIの曲とかneoカワイイ理論聴いたらどう思うんだろうな >>615
大森靖子見たいな糞アーの意見とかいるか? デビューしてからは微妙だが生の弾き語りは天才としか思えないぞ >>610
タナソーと森生きの会話。
どう読んでもCHAIをバカにしてるだろ? >>616
大森靖子とCHAIは正反対の立場。どこかでバトルになるな。 >>616
意見とかじゃなくて大森靖子は逆にネガティブなコンプレックスの塊だからどうなのかなと思って
>>619じゃないけど陽キャブスと陰キャブスの両極端じゃん
好みはあれど大森も天才だと思うよ
自分自身はchaiも大森もファンてほどじゃないにわかだけども neoかわいい理論を唱えているのにイケメンがいいとか言わないでほしい >>620
雑なバンドマンとか信念なき人とか悪意も敬意もなくあさーくパクってくる人とか、独学だろうが大学に行こうが向き合えばよいが義務教育であるはずの現代文もろくにできない人間が言葉を扱い、心を扱うのに、
学も無くすぐアートとか魔法とかいうやつらと同じ業界なんて信じ難いんですが、話すときは自分をマイメロと思い込んで凌いでるのでなんの問題ありません。表現も人権も守られなくてもまあマイメロなんで。マイメロは魔法
隠れて絶望してたびたび泣いて過食するけどーライブがあれば余裕
自分の子供がはやく弁がたつようになればおもしろいだろうなと思う
こんなん言うくらいだから大森靖子はchaiのこと嫌いなんだろうね 80年代にあったPSY'Sってバンドに少し似てるね
PSY・S - 薔薇とノンフィクション
https://youtu.be/dL_btUfhVJc >>623
ブサイクだけど音楽で戦ってるchaiのことを嫌いにはならないんじゃないかな。
もし仮にchaiが音楽は魔法とか言ってもヨギーパインとは響きが違ってくる。 >>625
ブサイクだけど可愛くなろうと苦しんでる大森靖子は、ブサイクなままでNEOかわいいなんて言われたら激昂するわ。自分の存在を全否定されたようなもんだから。 でも大森靖子の可愛さってneoカワイイじゃん
曝け出してるからカワイイというchaiの主張とそんなに違わないんじゃないのか >>628
大森靖子は世の中の基準に合わせようとして孤軍奮闘して死ぬほど苦しんでるんだよ。SONYみたいな権力がバックについて、あたしたちそのままでかわいいかも?なんて主張されたら怒るに決まってんだろ! >>629
大森靖子てそんなに苦労主義者のダサイ奴か?まあ憶測で言ってもしゃあないけどな >>631 ヨギーに対するキレ方で想像つかないのか? Mステ出ても2000枚にすら届かないのか、、、、、。一枚で千円利益が出るとして200万円行かない。
配信やその他はほとんど儲からないから、全然回収できてなさそう。 今話題の崎山くんもchaiのMステ呟いてたね
崎山くんはガチの天才だわ
早熟すぎる >>632
あれはヨギークソだったからしゃあない
でも大森靖子に敬語使わなかったらどうなっちゃうだろなw >>638
才能あっても花開かない奴なんてクソほどいるからそう簡単ではなさそう 若い子はCD買わないんでしょ?
サブスクリプションのほうで儲かってんじゃないの? 少年ナイフの時代とあんま変わらんな
欧米のロック、オルタナシーンで人気ある日本のバンドって
日本のメインストリームとあんまり相性良くないんだよな >>641
あれはすでに花開いてるレベルだと思うけどな あれだけ露出して話題にもなって売れなかったのはやっぱ良いタイアップがないときついのかね Mステ効果なんてそんなすぐに表れないでしょ
Mステ見てすぐにCD屋に走るやつなんてそんないない
https://socialblade.com/youtube/channel/UCVieoyO8NvikN4kCG61ArPw
Youtubeの再生回数は確実に伸びている 昔はMステ見てCD屋に走ってた奴いっぱいいたよな
今はむしろアマゾンや配信ですぐに手に入るようになってるのに >>644
花開くってのは売れるってことな
こんなに良い歌なのに売れないの?!てインディーミュージシャンなんてほんと腐る程いるから
chaiはいろんなもの持ってるから売れるだろう >>280 You gotta who areだと思ってる >>648
そりゃ天才だから売れるとは限らないなんて当たり前やん? >>642
サブスクリプションはよほどの大物でないと儲からない >>643
少年ナイフはカートコバーンに名指しで賞賛されたんだよ。
CHAIはSONYの力で海外ツアーしただけ。別に海外で受けてはいない。
Mステ話題になったと言っても、悪い意味で話題になっただけでしょ? ネガキャンにしかなってない。 外タレの前座とかやった?
意外とそーゆー話聞かないよね
インディーで話題になってとかなく一気にポンとメジャーだから? こいつらインディーズでも別に売れてないんだよな
普通インディーズで人気になってレコ社が発見してプッシュが始まると思うんだが
なんでこいつら売れてない時から突然プッシュされ始めたん? 名古屋の事務所のコネでトントン拍子にSONYのプッシュが決まったからだと思う。その頃から名古屋の業界人がプッシュしはじめて不自然で不気味だった。 >>654
メジャーのお膳立てでとりあえずインディーってパターンもあるからなんとも
コンテストとかデモテで発掘系に多い >>657 ヒント SpotifyはSonyが出資 でもコンテスト優勝したわけでもなくね?
どうやってコネ作ったの? >>659
http://realsound.jp/2017/07/post-91500.html
>>あるライブに別のバンドを観にいったときに、たまたまCHAIが出ていて、一発でやられました。
>>感性も表現も、それを音楽としてどう体現するかも含めて、ぶっちぎっていたんです。
>>それで、その日のうちに声をかけて。
SMEのA&Rの石川大氏がライブでCHAIを見つけて声を掛けた切っ掛けが書かれている。
他のレーベルも声を掛けていて争奪戦になっていたらしい。 こんな奇妙なバンドを売り込みにかけるSMEはなかなか酔狂だな
褒め言葉だが 上手くいけば売れなくてもポリシックスくらいのポジションにはなれるかもしれないけど一歩間違うとあふりらんぽになるかも
そもそもインディーズ発でソニーで商業的に大成功収めたのってXやラルクみたいなヴィジュアル系の人くらいしかいないような気もする Mステ出てる時点でポリシックスやあふりらんぽは越えてるでしょ >>665
あふりらんぽでもCD一万枚は売れてるからな。こいつらは二千枚も売れてない こいつら再生数と売り上げが伴ってなさすぎじゃない? >>666
時代が違うから単純に枚数だけで比較出来ない
あふりらんぽはデビュー盤オリコン145位だけどCHAIは33位だし 久々にいいバンドに出会えて嬉しい
フューチャーいい曲だな
we areもかっこいい >>666
初動と累計をごっちゃにしてんじゃないの? >>665
贔屓目に見すぎだよ何も超えてないし
人気も実績も無いのに異常に推されすぎ まあMステは基準にならんわな
10万枚売ったサチモスだって出てないわけだし
出るか否かは売り方の問題も大きいからな 時代にマッチしたら売れるだろう
どうこう言おうがこれから見守るしかない 正直コンプレックスについて歌うのはもういいかなと思う
やらなくちゃいけないテーマだったというのは分かるけど
同じメッセージはビジュアルやステージングで十分発することが出来ている いきなりこの音楽で出てきたなら目付けられるのも分かるけど最初は普通のガールズロックみたいなのだったんだろ?
よく見つけたよな >>680
ヒント
なんの変哲も無いガールズバンドを、ニューウェイブおじさんがプロデュース。SONYが目をつける >>660
ソニーのA&Rってこんな感じの見た目の人多いな >>682
そのニューウェーブおじさんはどっから出てきたんや
天才やん まだ同じこと言ってんの
結局このバンド
ロリータ18号とかThe SUZANみたいに頻繁に海外ツアーやってた
バンドと
チャットモンチーやSHISHAMOみたいな国内向けのバンドの間を
ぶち抜きたいってことかね Jポップでもロキノンでもないポップミュージックを日本でやろうとしてる感じがする 中身が無いバンドや音楽がロキノン系なんで良いんじゃ無いかな http://www.fujirockfestival.com/news/?id=3842
>>そして、第1次投票では堂々の1位、第2次WEB投票では上位に食い込んだ
>>「CHAI」が、見事今年のメインステージ出演権を獲得!
WEB投票では1位じゃなかったのか。どう考えてもぶっちぎりのような気がしてたが。
組織票でもあったのかな。 ロキノン系じゃないだろ
ロキノン系って男メンヘラみたいな歌詞のギターロックのことだろ
ラッド、バンプ、今で言うとクリープハイプとかあのへんのこと 多分>>691とかが言ってんのバンプとか出て来る前のロキノンじゃないの
ようは90年代のロキノンジャパン
あのころはセカイ系ギターバンドとかいなかったからな 90年代のロキノンはブランキーとかグランジっぽいのを取り上げてただろ?
ニューウェーブは扱ってたことないでしょ ロキノン系ってもはや広義でのオルタナ系邦楽バンド全般を指す言葉になってるからロキノンだロキノンじゃない争いをするのは不毛だよ 今も昔もそんな定義にはなってねぇよ
例えばTHE FINや相対性理論はロキノンとは程遠い
フェスで言えばワールドハピネス、夏の魔物、森道市場、タイコクラブあたりによく出てるようなのは少なくともロキノンとは言わん
ロキノンはどんなに拡大解釈してもサマソニ、フジロック系のことだろ >>700
言いたいことはわかるけど相対性だってロキノン系に分類する人少なくないよ
もはや音楽性で分類されてないから
その辺のフェスのメンツはミューマガ系とでも名付けて広めるしかないな
まあ相対性もfinもフジロック出てるけどw 小さくまとまることも、大衆に迎合することもなく、ベタじゃないポップミュージックをやり続けてほしい
本当のポップミュージックは大衆に迎合しない ネバーヤングビーチやヨギーニューウェーブスもロキノン系?
それだともうただの邦バンドって意味でしかなくなって言葉自体無意味になるじゃん >>703
その辺はシティポップって新たなレッテル貼られてるじゃん
結局新しい言葉が出てこないとなんでもかんでもロキノン系言われちゃうんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています