Poet-type.M/BURGER NUDS (ep13)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今更だけどCalmCalmって門ちゃんに捨てられた後にも活動してたんだね
なんか音源見つけたわ >>18
ありがとう
CalmCalmってずっと門ちゃんソロだと思ってた 初めて見た…感激
なんで検索に引っ掛からなかったんだろ
そして改めて素敵な曲だなぁ とりあえず
ザンダメナァッ!!
置いときますね NBQは当時からめちゃくちゃ好きだけどスレだとあんまり評価よくなかったな・・・ シングルと構えて聴くと肩透かし食らう感じ
D&Dみたく5、6曲は欲しかった 門田の音楽人生報われてほしいなあ
あんな演出できるミュージシャンいないのに 今更ではあるがキャンプファイヤー梟版とジャングルのDVD買った
そこそこの大きめに取り上げられてたインタビューは見応えあったけど
ライブ音源的な映像が欲しかったからフル尺じゃないのがちょっと残念 「藤原が門田みたい」なんじゃなくって
「門田が藤原みたいなんだ」って何回言わせるの? バーガーナッズの頃ならそう言えるがグッドドッグ以降はわからん 2019年1月9日 Digital miniAL「Pocketful of stardust」リリース決定!
Poet-type.Mが2年ぶりのミニアルバムをデジタルリリースします。
4枚のミニアルバムで構成された”A Place, Dark & Dark”(2015-2016年)から連なるストーリーとして2017年からライブと共に展開されてきた星屑の物語”Pocketful of stardust”がついに完結。
3曲の映像作品と共に、門田の描くストーリー至上最高の美しさとロマンスに溢れた珠玉のファンタジーがここに!
https://ptm-net.com/news/2018/10/11/4814 売れなさすぎてもうCDプレスする予算もらえないんだろ、察しろよ 門ちゃんはボカロ作曲してる人みたいにアニメのMV作ってキッズに媚びよう イプシロン今更聞いたけど良い曲だな
これまでの趣味全開なものから多少キャッチーな感じに寄せたのかな
これからにも期待できる 公式サイトのスケジュールのところにこっそりリリース予定があるね
瓦礫のオルフェオ と MoYuRu 〇順に「普段何してんの?」って言われる門ちゃん・・・
実家のお金で悠々自適に音楽続けられて幸せすなぁ 相当な金持ちだよな レコーディングやプロデュース費用だって馬鹿にならないだろうし
いつかヒットする日が来ることを願う Spotifyで上がってる瓦礫のオルフェオって新曲? アレンジ凝ってて格好良いじゃん
サビがアニソンぽい >>19
ソロみたいなもんだぞ
読み方はカルムカルムだ
そのバンドは全く関係ない みんな居てくれて良かった
また門ちゃんについて語ろうぜ 瓦礫もモユルも、曲自体は良いんだけど編曲が野暮ったくてダサいなぁ…
早く楢原呼んでこいよ フルで聴いてないけど、オルフェオはアレンジ妙に凝ってて逆に違和感あった アレンジセンス自体は悪くないけど、ならやんの夏盤秋盤のレベルの高さを見るともったいないなとは思う 当たった〜
いつも思うけど落ちてる人いなさそう そのぐらいの競争率でしょこれ バンプの新曲すんげえ門田感
なんでこんな差が付いちゃったのか この曲バンプのよさが全然ないな・・・
リズムが壊滅的にダサイ 門田は星空の中にいても足元しか見てないような暗さを振り払えないのが良くない
バンプは空を見上げるような前向きさが曲にある気がする 明るいバンプの方が好きかな >>87
要求されて書かされた曲って感じがするね
門ちゃんアイラブユーだぜ 気になって聴いてみたけど、妖怪ウォッチのCMの奴よりは好き バンプみたいな糞の名前出すなよ
リボンは結構良かったけど他は糞の山だろう twitterでRTなんて、恥ずかしくてボクにはできなかったよ門ちゃん 無料なのにたった20名も集まらないのか…
まあ自分も応募さえしてないけど 門田は早くポエト諦めてバーガーに集中しろ
バンドやれ たける忙しそうだし、バーガーにあまり時間を割かせるのも気の毒に思ってしまう もう今更浮上無理だから親の脛かじって好きな音楽やればいい でもバーガーが次に新作出すのいつになるんだろう…
ポケ屑の次、素直にバーガーやるんだろうか? 門田は東京に引きこもってるのが悪いよ
地方にツアー行けって
そうすれば対バンとかそのお客さんで
新規増えたり新しい繋がり見えてくるかもしれない
ライブもっと増やしてかないとダメな気がする 今年はバーガーが名古屋で対バンやってたけど
埋まらなかったね もう誰もが知らないんだよ
バーガー グッド ポエト
ツイッターやインスタのフォロワーも
まったく居ない
良いから外出て顔覚えてもらってこい 確かに東京にしかファンいないんじゃねえのって思うぐらい地方客いないよな
客いないから地方ライブやらない、ライブやらないから客増えないの負のスパイラル
バーガー復活でやっと新規掴んだと思ったらまた活動止まってその間に新規が冷める 客入らない前提で各地回った方が絶対良いって
地元のバンドと対バンで
5組の中の一つ混ぜてもらう
そうすると4組が門田と仲良くなれば
聴いてくれるようになるし
そのお客さんも門田に興味持つ
そうじゃない場合もあるけど
それの積み重ねだよ
あれだけ宣伝してて
フォロワー2000とか
まじで新規開拓に力入れて欲しい あとツイッターのアカウントも
スタッフとかいらんわ
本人が呟け そんな駆け出しバンドみたいなこと門ちゃんはプライドあるからしないよ インディバンドのフォロワーってバンド同士やメンバー達の相互フォローで水増ししてるだけだぞ こんだけ音楽歴長くて水増しするバンドマンもいないとか泣けるよ… 視聴会行ったやつおるのか?
美容院ライブが思い出される 美容院→ものづくり学校→カフェ
次は路上ライブ来るな 認知度ないのがな…
本当に新人バンドみたいな事しないといけない 知名度ないと見せかけて、意外なところに影響を与えているから驚く、SHISHAMOの子とか バーガーなら知ってる人多いけど昔の伝説のバンド的な認知のされ方なんだよな
今の活動を追ってる人となるとほとんどいなくなる もう裏方で曲提供とかしてくしかないんじゃないか?
流石に全てが破綻してる… 売る気ないならないで完全にCD販売のみにしてマニアだけが知るバンドにしちゃえよ サブスク参入は完全に悪手だよな
音源だけで新規はなかなか増えないし、元々いるファンの中でもライト層やデジタル配信に慣れてない人は買わない
結果ただでさえ少ない売り上げを余計減らしたに過ぎない 色んな若手のインディーポップバンドとか見てるとプロになる事をあまり強く考えてないというか
音楽はあくまでも趣味やサークルの延長線で、普段やってるサラリーマンなどの仕事と、音楽活動っていう2つを
完全に切り離してる若者ミュージシャンはかなり多い気がする
門田は2000世代の割には活動が20代バンドっぽいから違和感あるね
リスナーもおっさんだから売れる売れないを聴く側なのに何故か重視してる時代錯誤が多い
もう音楽は売り物の時代じゃないよ。なんとなく気持ちはわかるけど 売れる売れないより
やる気が感じられないわ
広報スタッフ任せにしてたり スタッフ任せはまあいいんだけど、そのスタッフに広報センスなさすぎ
変な名前の奴ばっかだし、日記帳みてーなブログしか書かねえし
そもそも全員ただのファンでしかなさそうなのもちょっと… 広報が何か分かってる人がいないよね
プロの広報との差が顕著 あれ門田の宣伝になってないよな
本当にただの日記で見てて気分良い人いるのかな そもそも知ってる人居ないのに
内輪向けのことばっかやってるの失敗だよね 違う世界線の門田は今ドラマタイアップやったり紅白出たり大忙しだったよ ポエモンやめて無理やりでもバーガー一本でやれば良いのにな
下手に昔のバーガーと差別化しようとして気だるい感じにするの止めて欲しいね
コミュニティとかもっと良くできただろうし
lessonはバーガーってこういうバンドだったなって感覚で書けたんだから他もちゃんとそこら辺意識して曲作って欲しいよ
現状じゃポエモンもバーガーも同じに見えるし… 配信限定だと逆に買う気が起きない
D&Dみたいなコンセプト色薄いし >>151
HMVかなんかの企画で米津玄師が影響受けたアルバムに金玉街挙げてたね 米津はもう門田のことなんて思い出しもしないだろうな 藤くんも今年1年間で1秒たりとも門田のことを思い出しはしなかっただろうね
それはもちろん来年も再来年もずっと続く バンプメンバーもボーキサイト面子となんてもう交流ないだろうしな 丸潤が辞めてもバーガーという名で続けてりゃ良かったんだよ
バンド変えるってのはどうしてもファンの大幅減少に繋がってしまう
門田のその後の作品のクオリティ見てるとバーガーを続けてれば少なくとも今のアートくらいの人気は維持できてたんじゃないかと思えるし まぁそこは好みの問題だね
シリアスでヒリついてるバーガーが好きって人もいれば
お花の種を配ったりするアットホームな雰囲気のグドドグが好きって人も少なくないと思う
俺は前者だけど 今の状況かなりヤバくない?
末期GDHMや門ソロの時より人いないよね? バーガーが復活して、今の状況を改善しようするファンが出てきて良かった
ソロ後期なんてそんな話すらもうされていなかった nobody knows my nameとか自虐としか思えないアルバムタイトルつけちゃってね 今の時代ライブしないとダメだな
音源作っても活動しなきゃ埋もれる 門田さんチーっす
あけましておめでとうございまーっす 実際門田の収入ってどれくらいなのか気になる
月10万は行かないよな現状じゃ おこづかいを毎月10万おかあさんからもらってましゅ 確か芸術家だけどジャンルは忘れた
彫刻とか立体系? 門家は資産家なんだよね、なんかのインタビューで門ちゃんが言ってた 40手前の稼ぎ少ない息子が堕天使とか言ってたら泣きたくなる poetの新譜
CD版はライブ限定なんだね
欲しいけど東京だから行けないや 正直今の音楽性じゃ売れるのは何が起きても無理な気がする
バーガーGDHMは色々上手いこといけば五千枚くらいは行けたと思うが グッドドックもポエトも嫌いじゃないけど売れるわけがない そう?グドドグはプチ跳ねぐらいはできたかも、って思うな
どのみち長続きはしなかったろうけど 売れそうなチャンスは何度かあったんだけどことごとく無駄にしていった感じ
バーガーはボーキサイトの時
GDHMは金玉街辺り
ポエトもD&Dのリード曲を違うのにしとけばまだ違っただろうし
門田は曲以外に関わるとダメ過ぎる 金玉2くらいはちょっと売れるのかなと幻想を見ていたよね over30なんてつい最近だと思ったら
もう40近いんだな そんな年齢のくせに愛称が王子なんだから困っちゃうね
いつになったら王様に即位するんだ… ピープルインザボックスがあれだけ売れてるんだからGDHMも売れる見込みはあったはず
嫌がらずにアニソンのタイアップとかしとけばよかったのに ピープルはアニソンやる前から売れてたから参考にはならんかな
残響が元気だったころに9mmだとかが売れて
残響ブランドとして所属バンドがみんな売れていった中のひとつがピープルだから
でも、運もあるけど売り出しかたひとつで大きく差が出るってことには激しく同意
ポエモンなんか無駄にたくさんPV撮ってんのにact兄さんはPVなしってありえんわね っぽくないけどファン層がなぜか被っている
バーガーとNOVEMBERSのファン層はそんなに被ってないのに、GDHMとピープルのファン層は割と被っている へえ、じゃあここのスレ民もピープル聞くの?
風が吹いたらって曲くらいかな、グドドグっぽいと言えるのは タイプは違うが
一般的には門田の声のほうが嫌がられるんだけどな ダンデライオンいい曲だなぁ
やっぱり門ちゃんは天才だね! マジでずっとバーガー続けてれば今でもそれなりに人気あったしタイアップとかもあっただろうな
もんちゃん変に尖ってたから色々蹴って結果こうだろ?
ファンとしては悲しいよ今の現状 ニラって人は今も植物だか骨だかの採集にいそしんでいるの?
あの時2人いっぺんに抜けたんだっけね 今日発売だというのに誰も聞いていないという新譜のこと? 聞いたよ
スポティファイで聞いたから買ってはいないけど聞いたよ
光の言語が音源化されるらしいけど期待できないな… アルバムは1曲目が大事だと思うんだけど、このインスト鼻歌ソングはあまりにパンチがなさすぎる
stage of the groundくらいの象徴的なリフで始めてくれよ あと3曲目のギターの音好きじゃないわ
好きじゃない時期の門田の音
Nobody Knows My Nameとかの やっぱりアレンジが軽いね
予想通り白白の再来って感じ
歌詞読んで楽しむ感じかな
デジタルだから歌詞カードじっくり読んだりできないけど
ディスク版ってAmazonで売ってくれんかな?会場限定とか嫌だぜ 女の歌いらねえ
spotifyで聴けるからいいけど、これ金出して買ってたら死ぬほど文句言ってたわ 臭いラノベ読まされてるような気分になるアルバムだった… 踊るとか全力で笑かしにきてんな門田
ライブで実際見たら噴き出さないでいる自信がないわ 「過渡期」と言えば聞こえは良いけど
その実「迷走してる」ってことだろう
with CalmCalmのキャンドルライブを思い出す
まぁまた数年後には落ち着いてくれるだろう
D&D級はそれまでおあずけだな 門ちゃんには波があるからね飽きっぽいとも言う
gdhmも金玉出した後に潮が引いていったけど
あそこで解散せずにメンバーを引き留めて頑張っていたらもうひと波来ていたかもしれない
今回の引き潮でptmをやめちゃわないことを願う
続けることが大切だよ門ちゃん 門田:でも、それは本当にくだらないことだなって心の底から思いました。実は最近踊りを始めたんです。それは香純ちゃんを見たからで、自分の音楽を自分で表現できたら、こんな素敵なことはないなって。だから、次のライブでは踊ろうと思っていて。 ポストマローンの口パクに言及してたが
まさか口パクで踊るんじゃないだろうな?本分を見失うなよ
トムヨークすらPVでダンス披露しただけで叩かれたのにライブで素人の躍りなんかいらないんだよ 2011/12/27(火) 19:07:18.70 AAS
薄暗い会場 ギターを持った半裸の男がステージにあがる
20人にも満たない観客たちはこれから何が始まるのかと静かに興奮していた
「どうも・・・」半裸の男門田はマイクにつぶやいた「俺の新しい試みに投資ありがとう。・・・しっかりついてきなよ?」
のっけからの門田節にざわつく中ステージに別の男があがってくる キャンドルアーティストだ
「こんばんは。門田さんとコラボできるなんて光栄です」
「いやいや俺なんてそんなたいしたもんじゃないよ。ちょっとばかし人と変わってるだけでさ」
「そこがすごいんですよ。キャンドルとロックの融合?門田さん以外じゃ一生かかっても思いつきませんよ」
「ははっ」
見え見えのおべっかに喜ぶ門田に観客は爆笑 携帯で動画を撮ってる者もいる
これが10分続いた
「じゃあそろそろはじめよっか。焦らすのは趣味じゃないしね」
キャンドルアーティストは頷いてローソクに火をともした
門田はスタッフにギターを渡してステージに横になった
それから一時間弱の間観客は信じられない光景を見た 門田ダンス東名阪ツアー絶対にやれ
地方のファンにも笑いを提供しろ RadioheadのLotus Flowerみたいな感じになるのかな 応募券集めてプレゼントもらえる企画あったね
門ちゃん約束守ってよ 30代後半のインタビューじゃないな
怖さがある
せめて売れて いや買えよ
そろそろ活動出来なくなるぞ売れなすぎたら 今CDなんて固定ファンにしか売れないだろうし、どうやったら音楽で金稼げるんだ? 何万人もの前で今の門ちゃんの声聴かすとかBUMPメンバーとそのファンに恥をかくだけやぞ >>252
んー、ポケダスはそんなに誇れるできじゃなかったからなぁ >>208
リングモンデリング食べたい
ドーナツ食べたい >>256
藤くんの望遠のマーチでそんな歌詞あった 別にプライベートで何しててもいいけど、作品にまで出しゃばらせないでほしい
門田ってそういうオンオフはきっちり切り替えられるタイプだと思ってたんだけどな 贖罪の夜、オーケストラは鳴り止まずのモンデニズムやばすぎる
モンデニズム100% >>242
これ門スレ最後の黄金期のネタレスなんだよな懐かしい
本当はものづくり大学でやったライブ
ライブの集客は今も当時も酷かったけどスレには人がたくさんいて書き込みも日に数十とかあった時代
あの頃の迷走が少ないファンをさらに減らしていった どんなに不評でも絶対にドーナツをセトリから外さなかったのもその頃だよね 贖罪の夜、オーケストラは鳴り止まずをMVにしろ
だから売れないんだよ 門ちゃんもう木下に頭下げて金だして対バンしてもらいなよ…
もうワンマンでも人入らないよ… 木下ノベンバシネマと対バンしてこの現状じゃねえか
もうバンプに頭下げないと無理 結局ロックをやらないからこんなんなるんだよ
ロックの求心力ブーストを得られないptmが売れるはずがない
真似したいコードもリフもリズムもないんじゃあね 誰か新譜のレビューせえよ
個人的にはGraceはまあまあで
野暮ったくてクソだと思ってたオルフェオが相対的に良く聞こえるレベルのアルバムだった 門ちゃんの曲は1回目聴くと毎回
またクソなの作ってこのやろーっなるけど
回数重ねてくと良い曲に思えるように謎 贖罪もいいけどGraceが一番好き
The Lunch2で聴いたときは微妙だったけど、よくなってた 先行配信の三曲があんまり
オルフェオは人に勧めるの恥ずかしいけど、ネタ的に好き 今作は曲自体は良いしストリングスアレンジも悪くないとは思うけどミックスが微妙だな
音がこもった感じでのっぺりしてて安っぽくてデモ音源を聞いてるような感じ ギターの音作りがよくないよ
打ち込みと大差ない
あとベースラインも全然 歌わせるのも歌手とか音楽やってる人ならまだいいんだけど、音楽に関しちゃド素人のミスiDだからなあ… 売れてるバンドは実力ある編曲家とエンジニアがゴリゴリに作り込んでるのにアマチュアと比べるなよ オーケストラだけPVつくって宣伝すればライト層もワンチャンあった nkmnでドン底まで落ちて白3とD&Dで少しずつ盛り返したと思ったらこのザマって…大した曲作れないんだから無理して1人でやらずにサポートバリバリ使ってくれよ
無駄に豪華な人脈あるんだからさ
もう喉壊しても良いから本気で歌えよ PVの選曲が毎回ズレてんだよなー
なんか売れるチャンスをことごとく逃してるよなGDHMにしてもさ。
曲以外の部分がダメすぎる
今回のはとことん一人で作ったとか言うけど、それで撃沈したの分かってないのか?
ならやんが一緒にやってたら、それダサいっすよってちゃんと言ってくれたんじゃないか?
門田は自分の世界に没頭しすぎるとそれがリスナーと乖離しすぎるから周りを頼るべきだと思うんだけどな モダンゴーストだけちょっと再生数多いのが全てやねえ ってかモダンゴーストは曲は良いけどPVはひっどいよね
あのセンスはナイわ… 門田のPV基本的に全部ダサいけど、モダンゴーストのダサさは飛び抜けてるな
今回の変なダンスのPVもダサいし、門田は本当音楽以外のセンスが終わりすぎ 強い曲を選別する能力がないのかな
もったいないことしてるよ 少なくともポケダスのPV選抜基準は
作ったのが新しいかどうか、のようだね
それじゃあダメだね 痛いなこの光とか救えない心からとか泥棒猫みたいなキャッチーな曲差し置いてサーティーン選ぶセンスがやばい GDHMでいえばりんご星とかユートピアとか
バネのいかれたとか
アクト兄さんはLESSONとかペンギンとか ポエモンってこれぞって感じの曲ないよね
バーガーはanalyzeやキャンドル
GDHMは林檎星や列車
門ソロはいい意味でも悪い意味でもドーナツ 神の犬とかダイヤモンドは傷つかないとか名曲だと思うけどなあ 海北や中田裕二よりはマシだと思うんだけど気のせいかもしれない え、ほっくんて一人になっちゃったの?
一時期のLOST IN TIMEのスレは全盛期のGDHMスレやART SCHOOLスレに負けないくらい面白かったよね 慰霊堂清掃奉仕にボカロみたいな気取ったPV作れば再生回数稼げるよ門ちゃん 今の歌い方は若者にはキモいとしか思われなくて無理だよ burgerとかgdhmで踊られたら見限るけど実質ソロならまあ好きにしたらって思うよ そうでもない
リリースしないでホレホレって見せるだけの曲ばっかりよ 米津玄師が影響受けたのはガチなんだからもう一回言及してもらおう でも下北系のひとつとして聞いてた世代でしょ?シロップの名前も挙げてるし
門田だけを崇拝してたのってカフカくらいでしょ
いまは改名してKFKになったんだっけ だからカフカに売れてもらおうって言おうと思ったけど
無理かー 門田って何気にフォロワー多い方だろ
カフカ、バターバター、suck、root13、ストイナ、限りなく透明な果実
売れてないし解散してるのも多いけど 前のここで小室さんの話題に出て来たっていうの読んだよ
あれどういう事だったんだろ ギターロックのバンドはこぞってバーガーや門ちゃん挙げるけど、そのギターロックが終焉してるしな…
門ちゃんもギターを全面に出した曲やらないし… 川谷米津バンプからリスペクトされてるって言われると今となっては錚々たる面子だな
小室哲哉の自著にて、他の有名なバンドの中に唯一紛れて?Good Dog Happy Menが例として挙げられていたらしいね。今の時代にはこんなバンドもいる!ってハナシで。読んでないから語弊があるかもしれんが あとドラム内田の活動してる界隈に近いところだけど、ザ・なつやすみバンドのボーカルが門田好きなのは意外だったな 小室が挙げてたのってもしかして海外の方のGood Dog Happy Menなんじゃ…って当時も言われてた気がするんだけど… そもそも日本のバンドの面白さのハナシだと思ってた。他の出てくる名前とか見ても海外のだと浮きすぎるし。誤字かもしれんがmenじゃなくてmanだし。 米津さんや川谷さんと一緒に対バンして欲しい
そしたら今よりファンが20人位は増えると思う そもそも門田がGDHMの元ネタにしたそれはアルバムタイトルだろ
GDHMはくるりにも絶賛されてたし日本の音楽なのにここまでメルヘンで牧歌的な歌モノバンドは唯一無二だよな バーガー自体は00年代邦楽のインディーロックの空気を象徴するようなバンドだよな
結局それに続くどのインディー系も大成してない気はするけど バーガーはエモ・ハードコアな雰囲気強めだから、日本のバンドだとロストエイジ、モーサム、ナツノムジナ、キウイロールとかそこら辺と近いと思うけどそもそも需要が限られるし知名度上がりにくいことやってると思う。復活してからはサイケ、シューゲな面が増してるけど。 そう考えるとポエトってなんなの
取って付けたような薄っぺらいサウンド ポエトは門田のルーツや今聴いて影響されてるものをそのまんまやってて、門田らしい癖の強さもそのまんま出してる。
薄っぺらく聴こえるなら門田本来の姿が受け付けないんだろう。最初はアレな印象でも、何度も聴いてやっと耳に馴染む曲が多い気がする。
ジャンルで言うとドリームポップ、グラムロック、シンセポップ、ネオアコみたいなのが増えてる。
過去にthe pains of being pure at heartを褒めてたり、最近the1975みたいな新曲やってるらしいからそういう面では期待してるわ プリンスだとかの頃の米ポップってのは分かってるんだが
にしても聞くに堪えない
今の邦ポップ・アイドル編曲の下位互換にしかなってないでしょ
あえて無理にローファイエフェクトかけたりしないと差別化できないレベル 逆に言うと今ドキの他のポップスやアイドルにはできないアレンジセンスだし、門田はそういうの嫌いそうだからやっぱどうしても聴き手を選ぶね。
NKMNは当時洋インディーとかでよくあった宅録ローファイなノリ意識してるらしいし、最近は現行の音楽どれだけ聴いてるんだろう。
洋ロック自体が規模縮小してるけど、hiphop全然聴かなそうだしなー PtMには80年代の安っぽいシンセ音や90年代JPOPを感じさせられるな
門田のサイドワーク的な活動にするべきだったとは思う 今聴いても「風の音符 歓喜の声 和音」とかはめっちゃいい
PV作れ なら1度は見たはずだけど思い出せない・・
お盆に実家に帰ったらCD持って帰ろう まじでプロデュースしたら相当化けると思う
引き出しの多さと一人でここまで編曲なんかもできちゃうんだから プロデューサーになるなら割と道はありそう
顔は広いだろうし売上除いてミュージシャンからのリスペクト自体は結構されてるし バンドからの転身プロデューサーといえばいしわたり淳治の音楽が好きだけど
門ちゃんが淳治になれるかっていうとなれないと思う
プロデューサーはCDを売ってなんぼだけど門ちゃんにはそのポップネスが足りない ステファブ江口とかサウスケ大石もプロデュース業の方が才能あったタイプだよね
自分も門ちゃんはそういうタイプじゃないと思うな…
良くも悪くも大衆ウケする売れ線の曲は作れ無さそう GDHMで脱退後の陽だまりとかborn again辺りで迎合した売れ線曲作ったけど
結局売れなかったからな
大衆受けする曲も十分作れるんだよ結局は金持ち芸術家なだけで 陽だまりもborn againも当時から古臭くて全然売れ線な感じがしない
個人的にはモストが一番売れそうな曲多いと思う バーガーのほうがよっぽど売れ線やれてたと思う
逆光、ボーイズ、アナライズなどなど 門ちゃんもファンに光の言語ってタイトルで芥川賞受賞してもらってよ バンプがモスト出してたら屈指の名盤とか言われてただろう なんで一番可能性ありそうなモストをspotifyで配信しないの?
バズろうよ門ちゃん お前らがインフルエンサーならバズるだろうよ
配信するまでにツイッターのフォロワー数稼いどけよ? ジャスティン・ビーバーさんこのスレ見てたら拡散お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) ポケットフルはバーガーでもドッグにもポエトでもアレンジ無視すればどのアルバムに入ってても不思議じゃない曲たちだと思った。
昔から変わらないよね。 ジャスティンはありがたがってゲス川谷は嫌がるって
全くゲンキンな連中だな BURGER NUDS、世界一かっこいいバンド。今日もそれが更新された。 Poet-type.Mさんの新譜を聴く時のあのドキドキ感はなんていうんだろう。
もう、恋のドキドキと同じなんですよね。
胸がきゅーんって。
そのあとに
すきすきすきぃー!って。
今年、ライブを拝見するのが目標です。
はぁ。。。幸せなためいき。。。 バンドだったり楢プロデュースとか誰かと組んでやった時の方が手応え感じる
Act23は微妙だったけど >>383
何だっけコレ何だっけコレってなったけど
すきすきすきぃー!のとこだけ強烈で覚えてた
ベッキーか バーガーフォロワーだとバターバターが唯一良かったから対バンしてほしかったわ もう死んだけど
なんでカフカが残ってんだか ポエモンはまたカナブーンと対バンすればファン四人くらい増えるかな カフカもKFKになって方向性や雰囲気変わったから、カフカのまま残ってるわけじゃないしな。
それに残ってるだけあるウケそうな音楽やってるし、現行洋インディーやらVaporwaveやら取り入れて攻めてもいるし。まあどうなるかわからないけど。
バターバターは一時期沢山出ては解散していったバンドの生き残りのような音楽性(しかもその中でも大衆的ではない)だったから、よっぽど信者いたり明るい話題がなきゃ厳しそう butter butterはバーガー好きなら一聴の価値はある
あの系統にありがちな勘違いしたような痛さが薄いし
オリジナリティは無いかもしれんが CIVILMAN、サイダーガール、aoni、AOI MOMENT、Solaris Clockとかバーガーっぽさあってもわかりやすい側面的な部分しか引き継がれてない感じする。
バタバタ、ヒツジツキとかナードで色んな音楽聴いてそうなインディーロックは短命に終わって悲しいな。
64mind所属らへん(Radddjur)とか、Colormalに期待してる。全然大衆的じゃないしバーガーよりマニアックな尖り方してるけど
https://64mind.bandcamp.com/releases
https://mabaserecords-colormal-merkmal.tumblr.com/interview 次のCDには門ちゃんが踊ってるDVDのおまけ付けて欲しい >>393
ヒツジツキはバーガーよりピープルって感じがするな
知らん間に終わってて驚く ここ数年でそういうインディー系どんどん消えてくな
みんな30超えて現実見るんだろうな そう考えると門田は奇跡 いい歳して邦ロック追ってんじゃねえよwwww
脳みそ高校で止まってんのか?wwww
門田だけ聴いとけ 最近のはほとんど追えてねえなあ
上に書いてあったナード的なバンドは消えてお洒落だったりネタ全開のバンドばかりになってからきつくなった
スリーピースで音歪ませて叫んでるようなバンドは時代遅れも甚だしいんだろうな コックローチやセツナブルースターやBRGTZの復活とか、ほぼ同世代でアートやバーガーみたいなサウンドのドイオレが(解散するかもしれないけど)それせかになってやってたりするし
門田らへんの世代でも存在感あるオルタナは広く受け入れられたりネットきっかけで若い人が影響受けたりするね
ニコニコの作業用で門田とか聴き漁ってハマったわ そこらへんの音楽大好きだけど結局リキッド埋められるかどうかみたいな狭いコミュニティでしか流行ってないんだよなあ
それより上手いこといっても精々ノーベンバーズやピープルくらいで頭打ちなんだろうし
一大ムーブメントとは思えん あと一部の門田好きに聴かれてるイメージのある真空メロウは復活したけどあまり活動してないし、throwcurveの人はポリシックス入っちゃったし、
スクイズメンはceroみたいなバンドになっちゃったな。初期の七尾旅人好きなら君島大空とかいるけど。
この空気の若手バンドならknitとかfishとかなみのり、あとはmol-74とかになるのかな アートやノベンバやピープルみたいな色んなジャンル取り入れて一部の最新の洋ロックとも繋がったりアニメタイアップしたりとなると伸び代あるけど、
ヘンに硬派というか「これしかできねえ!」ってバンドは知名度や活動範囲やら下降線かな。Syrup16gらへんは別格で バーガー含めその辺は復活しても社会人の余暇って感じだなみんな
シロップは本当別格だよな 伝説化の波に上手く乗れた感じ
インディー感なくてキャッチーな曲も作れたことが勝因だと思うけど シロップは運良くバンプのおこぼれにあずかれた感じする 藤原にコーラスやってもらったのって時期的にはいつなの?
ユグとかジュピターあたりの頃にはもう売れっ子だったから
頼めないよね ジュピターの頃じゃね ボーキサイトの縁で行けたんだろ 結局は大衆ウケするメロディが書けるかどうかだと思うわ 今の時代アルバム2-3千枚売れてライブで一会場に1000人集められればメジャーレーベルで継続できてるよな
もしかしてライブって思った以上に儲かるんじゃないのか メレンゲの人がクラウドファンディングやって1000万近くいってたな
ボラも最近やってたし、門ちゃんもやれば
5000円くらいは出すよ クラファン報酬が門ちゃんの躍りDVDなら50円出すよ! 明日行くレキシのホールツアーのドラムが伊藤大地じゃん
今気付いたわ ボカロだのDTMがここまで発達した時代にバンドなんて時代遅れすぎるだろ
そういう部分でボカロ曲でも発表してたらワンチャンあったかもね門田も 仲良かったジェッジジョンソンもアニソンやったり楽曲提供したり、コンスタントに活動してた
そういやPlastic Treeにもパクられたけど、あんまり話題にならなかったな ジェッジはハリウッド行ったり有名アニメの主題歌やったり、もう一つ上の世界に行っちゃったな Act兄さん今だに聴き飽きないくらい魅力的なのに
人に全く勧める気にならないわ 最初はあ?って思ったけど、今になって良さがわかってきた ここの人はライブやらに足を運んでいるわけ?
ファン同士の交流ってどうしてるんだろう そんなのしなくていいじゃん
君は独りで無敵さってもんちゃんが言ってるんだし burgerの大阪のライブ行ったとき普通に交流してる人がいてビビったよ
門ちゃんファンなんて絶滅危惧種だろうにどこで知り合ってるんだろうね 昔、バンドやってて対バンして仲良くなったとかだろ
カルムカルムの時とか普通に客席いたし もんちゃんのお友達の話じゃなくて
もんちゃんファン同士のお友達の話でしょ?
簡単さ、キャンプファイヤーソングを歌うだけだよ ああ悔しい
全くファンじゃないのに誕生日覚えてたよ
>>447
あってます >>448
それは立派なファンだよ!
モンニデニストの世界へようこそ! 門ちゃんじゃなくて門スレのファンなだけだモンッ…(かれこれ8年間) 門田がまだ30代という事実に驚き
そりゃ踊るとか言えるわけだわ
40代なかばならあり得ない 門ちゃんのせいですぽちふぁいにハマったんだけど(門ちゃんの曲は聞いてない)
無料で聞いてると引っ掛かる月々の利用時間上限っていつ更新されるの?
月末の昨日上限になったんだけど2月1日の今日も引き続き聞けない 門ちゃんの曲を聞かない悪い子には教えてあげないモンッ 歌が上手ければ七尾旅人くらいのポジションになれたかな 七尾旅人はヒョロガリ天才少年から髭もじゃ弾き語りおじさんにしれっとスタイルチェンジする世渡り上手だから
門ちゃんには無理だよ cabsの失踪した人も変な名前のソロ名義でアニメ主題歌やってるのに、なんで変な名前のソロ名義仲間の門ちゃんにはそういうお話来ないの? 独演会行く人いる?
行きたいし、CD盤欲しいけど遠くて行けないから
感想教えてね
ダンスとか ダンスってキッチリ振り付けしてあるやつ?
それとも即興風のやつ? ダンスはさすがにせんやろ…?
門ちゃんやっぱり黒いスーツみたいなやつのほうがカッコいい白いのは宗教的でダサイ もちろん今流行りのコンテンポラリーダンスだろ?
期待してるぜ門ちゃん ライブは行かないけど あと少しで開場か
門の生歌は魅力的だ
行ける人は楽しんでくれ 歌い踊るその姿は正に日本のマイケルジャクソン
門田の夜明けは近い…… ライブ良かったんだってね
物販て何が置いてあったの? 下手なんがいいみたいよ。心配しなくてもゲルニカは論外ですよw 感受性がゴミのせいか、ダンス笑いこらえるの必死だったけど、みんなはどうだったの? じいさまはらいたいwびんびんでおどるのもなかなかどうして 中途半端だと笑えないだろうし真剣なのが伝わってきて面白かったよね
演出も音楽も良かったけどあのダンス観れただけでも凄いいいライブだった 途中ミスって「今のナシね」って言ったときにちょっと笑いが起こったけど最後の拍手まで誰も何も音立てないから雰囲気が凄かった
光の投射がかなりあって真っ白い服がスクリーンになってたのも良かった
演出の感じはライブというよりはショーって感じかな?ギターゴリゴリに弾いてたところはライブ感あったけど
あとD&DのCDに特典でメロディーコード譜?とかいうのが付いてたみたい CDだったら買おうかなと思ったけど、
通販とかもなしか 古参が多いんだからCD派の人が多数って分かってないなぁ…デジタルは買う気がしない まあ会場限定販売とかのがむしろ売れるかもしれんな門田の場合
ただライブ回数少ないときついが ポケフルのDL数って3桁いってるかな…?いってないよな… D&D以降のライブ、曲間はSEか語りが入ってるし、終わってもありがとうって言わないし
拍手とかしないでいいから全編通して集中して見ろ!!っていう強い意図を感じる
おかげで安心して集中できる twistbirdやってくれて泣けた
モユルと歌詞がリンクしてるんだね 全席座りだったのもあってほぼ埋まってたよ
個人的には違和感を覚えた演出が多かったが、結構好評なのか、なら良かったわ >>496
どうした急にGRAPEVINEの話始めて? この頃が面白かったな
0045 無名さん 2017/08/19 02:21:16
音を消すって感覚なんだよね
光の言語はわかるかな?
グロリアメリークリスマス
なにもかもが懐かしい ある意味門ちゃん全盛期でもあったな
今は何かもういじるのも気の毒になる いじるけど >>501
100席ぐらいあったと思う。
自分が来た時は開演30分前にも関わらずぎりぎり座れたから立ってる人もいたかも。 門田の曲を聴いていると他の歌手の曲がとてもくだらなく聴こえてきてCDを処分してしまう
時を経て何度か買い直しても以前のようには聴けないよ
ポケットフルでまた同じことが起きてしまった
思い出に今が優ってしまったのかな
まるで呪いのよう >>498
光の言語が正式音源化はようやくって感じで胸熱だね!
>>504
悪くないけどもう一押しモンデニズムが足りない気がするなあ
一行目を削除して三行目を先頭に持ってきたらいいかも! >ポケットフルでまた同じことが起きてしまった
>時を経て何度か買い直しても以前のようには聴けないよ
>思い出に今が優ってしまったのかな
>まるで呪いのよう
ん・・・・?意味が・・・・叱られても知らないぞ〜 !?
ぶっとびました。
木下君の狂気をこんな極彩色に魅せられたら法律にふれますぜ。
俺達が大好きなバンドが例外無く孕んでいる毒々しいまでにポップな蜃気楼。この突き抜け感、断固支持! youtubeといえば前に 空気清浄機 のライブ映像を見た記憶があるが今はもう無いね ライブレポで写真出てるね
ほんとに踊ってたんだね
振り付け的な? ページ開くといきなりうなだれてて
!?っとなった トワイスバードとアナライズのリミックス聴いてみたい それにしてもそんなに動員少ないのに凝ったライブ出来るってすごいな
普通少なくても数百人のホールでやるようなもんじゃないのかこういうのは >>515
たしかに、VJが良かったんだけどイマイチ映えなかったのはそういうわけか!
最前の人は近すぎて目やられたんじゃないかな 門田の踊り食いをしたい人が真冬に100人もいただなんて 門ちゃんの踊りの部分もうちょっと詳しく教えて欲しい >>520
これは、感想。
月とキャベツの火花みたいなダンス。
それに狂気を加えた感じ
詳細は頭のいい人に任せる >>521
月とキャベツは見た事があるから雰囲気はつかめた
ありがとう! インスパイアードムービーの所々に決めポーズを追加したバージョンって感じかな。静と動を意識したというか
回ったり足の動きはそんな多くない
寝て天を仰いだりもしてたよ。もがくって感じ
下手くそな表現で申し訳ない ダンスって聞いてステップ踏んだりすんのかと思ってたけどそんな感じなのね
香純ちゃんとセックスはしたのかな?
グロリアメリークリスマス ハッピーニューイヤーグロリア
なにもかもが懐かしい >月とキャベツ
>隠遁生活を送るミュージシャンとダンサー志望の少女との出会いと別れを寓話的に描いたラブ・ストーリー。
監督は「草の上の仕事」の篠原哲雄。
“第2回さっぽろ映像セミナー”の入選シナリオ、鶴間香『眠れない夜の終わり』を原案として、篠原と“演劇集団キャラメルボックス”の演出・脚本家、真柴あずきが共同で脚本を書いた。
撮影は「シークレットワルツ」の上野彰吾。主演は現役ミュージシャンの山崎まさよしと「眠る男」の真田麻垂美で、山崎は音楽も担当した。
・・・モンデニズムを感じる!! >>523
ステップというより
主に手を使って表現するのが特徴的だったね
手で顔を覆ったり手を眺めて何か見えないものを見ていたり
途中の動、の所ではいきなり引き付けを起こしたように、丸目のまま真っ直ぐこっちに向かってきた
それ以外は忘れた >>525
>月とドーナツ
>隠遁生活を送るミュージシャンとダンサー志望の少女との出会いと別れを寓話的に描いたラブ・ストーリー。
監督は「草の花」の門田匡陽。
“第2回ものづくり学校キャンドルライブ”の配布シーディー、門田匡陽『もう、夢のない夢の終わり』を原案として、門田と“独演会ポケットフルオブスターダスト−2”の演出・脚本家、門田匡陽が共同で脚本を書いた。
撮影は「ポエトタイプドットM」の門田匡陽。主演は現役ミュージシャンの門田匡陽と「ミスiD2019」の櫻井香純で、門田は音楽も担当した。
確かに全く違和感ないね 代表作 草の花とものづくり学校キャンドルライブで笑う
秀逸 >>527
原案に脚本、監督。そして音楽はもちろんのこと演出まで徹底的自身の自信作
そして自ら主演ww
これは笑う
かすみんによっぽど恋焦がれてしまったんだね...グロリアァァ、、(呪縛) タイアップばかりでしかもfullで音源出さない藤原
ゆっくりでもミニアルバム出しつつダンスもする門田
休み続ける五十嵐
門ちゃんの曲の出来は置いといて今結構頑張ってる なんか清竜人みたいになってきてんな
突然アイドルのプロデュースとか始めそう 香純ちゃんフジファブリックのMVにも出てる売れっ子だから、モンちゃんの相手してる暇無いよ もんちゃんは香純ちゃんお気に入りなのにね…
まあ彼女からしたらもうオッサンだわなぁ… オッサン「おいでよ香純。きみとぼくだけの光の話をしよう」 ぼくもほしい
光の言語のデモ?って何に入っているの? >>557
この前のワンマン限定(?)販売だったよ >>558
ポケフルのやつじゃなくって
>>498とか見ると昔から知られてた曲みたいだから
初出はどこなのかな?と思って >>559
門ちゃんが光の言語はわかるかな?っていう小説書いてた時期があったんだよ
それが正確な初出かはわからないけど、連載してたのはソロになってすぐくらいじゃなかったかな。 >>560
ありがとう!
門ちゃんに少し引きました
でもいつものことでした 好きな人が
優しかった
嬉しい出来事が
増えました 芥川賞の恩恵でピープルは有名になりそう
門ちゃんまた抜かれちゃったね 門田とピープルって接点あるのか? 近いところでノベンバとかシネマはバーガーと対バンしてたけど ノベンバの新曲タイトルがDOWN TO HEAVENなのを見て、やはり感性は近いものがあるのかなと思った
こちらは相応な評価をされてるけど
もんちゃんってなんで不憫なんだろ いや門ちゃんは河村隆一タイプでしょ
波多野とはまた少し違う系統 ノベンバは単純にルックスがいい
あとなんかオシャレが感じがあるから
他人に話しても「光の言語ww」とか言われなさそう バーガーの時のギラギラした門ちゃんを返して
ぶっちゃけ作曲だけ違う人に頼めばまだイケそう 「光の言語は分かるかな? (ドヤッ」
ダサいのに上から目線な門ちゃん今年もハッピーバレンタイン >>576
もうスーパーニートとして余生を寝過ごしている方が良い。(モンッ) 世間はBURGER NUDS再結成で盛り上がってるね マルヤマくん、マルヤマくん。今日もまたビールを飲もうじゃないか。 もんでんの親ってどんぐらい金持ちなの?
親の支援なかったらとても活動続けられんでしょ? 門ちゃんは天才だし音楽やめるのは損失だから親のすねをかじる権利があるよ
僕は毎日Spotifyで再生して門ちゃんの日銭を献上してるよ すぽてふぁい興味なかったんだけど
門ちゃんの75人目になろうかな どマイナーなのに良質なアーティストを知っているという事実に祝杯をあげようではないか Cheers!(乾杯!) 俺達は喜劇役者でいようぜ 門田の歌声はとても格好良く聞こえる無敵の瞬間がある 門ちゃんが引退宣言して、ラストライブするならZepp東京埋まるかな? バーガーでリキッド埋まったのびっくりしたわ
復活特需の凄さを知った 復活特需にミュージシャンが亡くなった時にSNSプロフ欄のフェイバリットアーティストに以前から好きでしたな感じで名前を追加してしまう人種たちの関係があると思う。 門ちゃんはそれをずっと揶揄してんじゃん
R.I.Pと打つ指 バーガー復活したのはいいけど丸潤は普通に働いてるから本格的な活動出来てないのが痛いな 自主企画にアート以外は解散時まだ活動してなかった世代のバンドを呼んでいるのは評価したい
懐かしさや過去に縋ってる感じがないのは良い
まあリアルタイムで対バンしてたバンドで残ってるのはもっと上に行って、他はとっくに解散してるってのもあると思うけど。。。 今の門ちゃんがどんなに頑張ってもリキッドを埋められない悲しい現実 リキッドをいっぱいにするやり方を取らないというやり方で生まれた曲もある フェスモン、埋まってはいなかったけどリキッドで出来て良かった ポケットフルモンデン男盛り過ぎ
イコライザで高音あげると聴きやすくなった ポケットモンデンは英語圏ではエッチな隠語だから
海外では必ずポケモンと表記されていると聞くね・・・・ ポケットフル門☆
(ポケットフルモンスター)
略してポケ門 >>603
こんばんは 同じ目をしている
バベルの塔崩壊して、光の言語で話そう 門ちゃんはめっちゃ小さいかめっちゃ大きいかのどっちかだろうね
普通サイズってことはなさそう >>629
実際はお鼻よりも手の大きさの方なんだって
門ちゃんの手ってエロいよね 夢はいつか本当になるって
誰かが歌っていたけど…
門ちゃんの夢は叶ったかな?
もう夢のない夢の終わりなのかな? そういえば先日のダンスライブでポケモンのCD版売ってたんだよね?
光の言語はどうだったんだろう?
感想聞きたい 3月6日にデジタルでもリリースされるから暫し待たれよ バーガーからポエトまで、どの門ちゃんも好きだったけど最近の路線に着いていくのに苦戦してしまって辛い..... 門ちゃんの音楽ですごく好きだったのなんてバーガーとグドドグの一部だけだから今さら気にしないぞ
あとは門ちゃんという存在を見届ける作業を終わりまでするだけや ポケモンはファンタジアとかが特にそうなんだけど
学生時代にプリンスやあの辺を聞いてた人には刺さるんじゃないかなって思うよ 学生時代門ちゃんしか聴いてなかったから刺さらないのかな..... 学生時代にプリンスやボウイ好きな人だった人は邦楽聴かなさそう だからリスナーが限られてるね
俺はプリンスもボウイもまだ聴いてないけど、好きな邦ミュージシャンは影響受けてるの多いし
岡村ちゃんとか まさか岡村ちゃんとファン層が被ってるとは
そういえば最近もんちゃんもダンスしてるし、いけるかもしれない
変なもんやってなきゃいいな あとオザケンや洋インディーロックとか。
pains being pure at heartの数年前のアルバムを評価してたし、
ポエトの新曲が1975みたいってツィッターで書いてる人いたし あとRah RahやThe Elwinsとポエトで対バンもしてたなそういや 門ちゃん和製プリンスは認めないみたいな尖ったこと言ってなかった? 丸潤のツイッター、大分アレだな
まあマイナーだからアヒトみたいに騒がれはしないだろうけど、何だかなあ ポエト公式のディスコグラフィーの盤名、曲名ってwikipediaの引用だよね >>660
見てきたけどかなりこじらせてるな
門田がこうなったら嫌だなあ 光の言語いいじゃん
もったいぶってないでpoketfulと一緒に出してくれよー ハルカリとかその辺なジャンルっぽくて普通に聞けたね
むしろ門ボーカルが邪魔 凝りすぎなのよね
GraceはWWWがでた時の購入特典デモに入ってたけど、そっちの方がいい
ってかPocket〜よりデモの4曲(Grace、Blanket、パキシル、ワイン)のが良い それでも成立する二人
ただなんかいいなって空気があって もんちゃんが無料配布してくれたけど、機械音痴だから全然わからないの ごめんねもんちゃん サウンドファイルに変換すれば楽器ごとにバラで聞けるよ
門ちゃんのアカベラが聞けちまうんだ MONってやつがそうなのかな?と思って聞いたら、しばらく無音で、突然月の横顔もっせんぶ〜♪だけ流れて笑っちゃったよもんちゃん >>690
常人には理解出来ないセンス
あるいは幽霊 【注.意.拡.散.希.望 】 コピペ転載フリー
全スレ毎回随時スレ立てやってるのもジャンケンファミリー
ファミリーは、ジャンケン、平澤、新井ニーニャ以外にも、今までに
キングヌーの井口理も全スレ荒らしてきてた もちろんこのスレも
King Gnuの井口理は売れるために、みんなのおびただしい悪口やあらゆるデマ作って流し、蹴落とす悪質なネット工作や世論操作を5ch でやってる
バンドボーカル脱退やバンド活動休止、アーティストを自殺に追い込んでる
井口のファンになるのは絶対にやめた方がいい
5ch で横暴ふるってる集団ストーカー
気にいらないキングヌーファンすらもネットリンチされてる
関係者も叩いてる Twitter @Satoru_191
https://mobile.twitter.com/Satoru_191
ジャンケンファミリーによって不当に、モンスタークレーマーのように叩かれてるバンドやアーティスト、スタッフを応援していってください!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 光の言語ステムのドラムもそうなんだけど
特に邦楽のスタジオ録音源のドラムがどれもクソカス演奏なのはなんでなの? さすがに生のドラムの音と違うだろうとおもったんたんたん また何かのステマかと思って聴いたらマジじゃねえか
低評価押しといた 迷曲だと思ってたのに
門ちゃんすごい革新的なことしてたんだね 本当にゆるさねぇ
パクっといてのほほんと暮らしやがって… 憶えてはいないけれど、忘れてもいない事って
ブログ読んでるやついる?
門ちゃん平成4/1で終わると勘違いしててくそわろた ブログ知らなかったから読んでたけどやはり魅力的な人間だと再確認 なんでポエト公式ツイッターで更新呟いてるのにみんな知らないの? 結局作曲センスは一流だけど歌声と歌詞がキモいのがネックなんだね >>699
モロパクじゃん
誰か比較動画作ってあいみょんのメダロットみたいにバズらせてよ >>699
おしゃれで声が聴きやすければ受けるのか 逆をいえばオシャレであればなんでも良いってことなんだね 薄っぺらいね米津玄師だね 最後のラベンダーが最高にキモいよな
そんな門ちゃんが好きなんだけどな 門ちゃんにファンレター送ったらなんか返ってくるの? 門田の場合たとえ一人も音源を買ってくれなくても作り続けるんだろうなと思う >>699
どこがパクリなのかよくわかんないんだけど… 門ちゃんは清竜人と同じタイプ
竜人はミュージカルとかアイドルやり出したりとか
本気なのかギャグなのかわからんし門ちゃんもいきなりダンスするとか言い出して笑ってしまった
周りが理解できない天才すぎるから見てて面白い つくづく想う。フォロアーの存在を許さない音楽人(廃墟の子供達)の偉大さを。劣化Mondenなんて居ないし、和製Mondenなんて居ない。
以上。B D H Mする気にならないし、音楽に言及しようぜ。感傷は最後の最後で良いんだ。Mondenの場合。 グドドグまではマジに最高だったのにね
Bad Drug Happy Menとかセンスが神掛かってた BURGER NUDSは至高
Good Dog Happy Menは最高
Poet-type.Mは孤高 若干意味的に孤高だけ仲間外れなところがまた孤高ポエモン 「女の子の体に興味があり、柔らかい体を僕の全身で感じたかった」と容疑を認めている。
この男子高校生の言葉が門ちゃんっぽい 藤くん、野田洋次郎、米津のあの3ショットに門ちゃんが加わったら
見た目も才能もまるで4つ子だね あの画像は米津バースデーの時に藤原と野田がお呼ばれした時のものらしいから
門田呼ばれてなくても恥ずかしくないよ!! 藤くんのお誕生日会を藤くんがっちゃん門ちゃんでやってるってマジ? >>749
米津さんって門ちゃんのファンじゃなかった?
門ちゃんを呼んでないっておかしくない? >>754
藤くんのギター弾き語りの隣で
門ちゃんが華麗にコンテンポラリーダンス! 米津にとって門田のファンだったことは黒歴史
ブログを消してるのが何よりの証拠 >>757
そのうちあいみょんみたいにパクるつもりかもしれない
門ちゃんの作品ならパクっても誰も気づかないもんね その点、最近でも門田の名前出した藤原は堂々としてるね このスレでも出なかったっけ。
雑誌のインタビューかなんで門田の名前出してた
仲良かった当時の話だった気がするけど モーターサイクルやスマイルなんかは門田からだと思うんだけど 共通して洋楽に引用元みたいなもんががあるのかな >>767
スマイルバンド版とドーナツバンド版は
近いものがあるね
壮大なアレンジ
オアシスでしょ 門田がついに洋楽でパクられたぞ
2016の曲だけどこれWWW意識してるだろ
https://youtu.be/6Z7hxzMBc6I ホワイトライズ、アルバム良かったな
門田も聞いてるかもね
個人名義でツィッターやってた頃はそこらへんのバンドの新譜のハナシもしてたから 初めてこのスレに来た人が書き込み読んだら
信者がやべー妄想垂れ流してると思うだろうなあ
ってふと我にかえってしまった >>767
今でも藤くんは門ちゃんのCDをチェックしてるのかな 元々bump→syrup→ART→BURGBRって順で知ってsyrupを一番聞いた10代だったけど
今じゃ気づけば門田ばっかり流してる
syrupは迫って来るし、ARTはやかましい曲あるし、
門田はオールシャッフルしやすい >>777
いつでもポップで引き出しが多い、まだ伸び代も未知 わかる
大体のバンドの音楽はなにかが部分的に過剰で、好きというにはちょっと抵抗がある
その点ぽえもんは世界観だけ渡してくれるから受け入れやすい ここのみんなの各時代ベストみたいなの知りたいな
各時代から3曲選ぶとしたら? 個人的には
am4:00,自己暗示,candle
bit,雨と仲良く,ナイトメア
景色の中で,楽園,ダイヤモンド
なかんじ >>781
午前四時 空気清浄機 ミナソコ
nightmare トワイスバード 黄金の鐘
埋立地 暗証番号 ホスチア
アンドロイド 永遠に柔らかな 窮屈
今、好きなものになるね。 指輪 boys in blue 逆光
間違い探し 雨と仲良く ピリリルホース 指輪 エコー ブレイブガール
列車 慰霊堂 キャンプファイヤー
祈り バネのいかれた ダイヤモンド バンドコンセプトもサウンドもGDHMが一番だよ
悪く言いたくはないがバーガーは「はいはいインディーロックね」
ポエモンは「ふーん懐古洋楽的ポップスね」って感じで十把一絡げに見られるようなジャンルやってるから
その点GDHMは「童話の世界を旅する楽団!」って他にないオンリーワンな存在だった
でも、曲単体はともかく世界観は金玉シリーズまでだね。名作映画の続編が凡作になってしまいがちな現象と似ている am4:00、boys in blue 、ペンギン
アップルスター、gloria street#3、ナーバス
バネのイカれた、ダイヤモンド、イッツショータイム Nerd 逆光 boys
列車 モスト アップル
バネ 楽園の追放者 唱えよ春
ポップな布陣
やっぱり好きなんだよなぁ Twice Birds' Singing
キャンプファイヤーソング
優しい闇の中へ ミナソコ 遺失物 Lesson(最近だけど)
Apple star Nightmares Perfect nervous
祈り GPS 夢の無い夢の終わり なあ、気付いているか?
誰もポケモンから選曲していないってことを…
(^0^)/<贖罪のモンケストラ〜 >>791
ジャンヌダルクの「ANOTHER STORY」はちょっと世界観似てる ポエモンは
ボカロのカゲロウプロジェクトだかなんだかと
やってることが一緒だしあっちのほうが人気っていう 配布された光の言語ステムでどんなリミックスができた?
良かったら聴かせてよ リミックスって言ったって、出来上がりのお手本は主線ボーカルレスのインストでしょ?
やれることって「歌ってみた」に使うか、お好みでリズム隊の音量挙げたりギターに好きなエフェクトかけたりするだけじゃん
ドラムがクソだなぁと思ったって、結局、自前で叩くか打ち込んだものを用意しなくちゃいけないんだよ
結論、誰もやらない
しかし、しかしだ、ロダへの上げかた等をレクチャーしてくれるのなら、僕好みの光の言語をお聞かせしよう…! いま使いやすいロダってどれだろう?
コメントで言ってたと思うけど門ちゃんも聞きたがっているんだ 触発されてステム編集始めたんだけどめちゃくちゃ楽しい >>781
指輪 ミナソコ boys in blue
アップル 間違い探し music from twilight
街灯の下 氷の皿 i will say goodbye ろだは分からんけどsoundcloudみたいなストリーミングでもいいかもね am04:00とミナソコとかバネのイカれた辺りは安定して人気だな
GDHM曲は票が割れてて面白いわ mp3アップロードすることすら出来ないやつが何を作れんねん YouTubeにでも上げりゃいいのに
今の時代に機械音痴すぎる つべとかニコニコとかサンクラとか
公開アカウントを作りたくないっていう人は一定層いると思うよ
聞き専で使いたいよーって人 自分からろだ探して上げようとすら思わないレベルなら作品の質もそんなもんだろうし要らねえや 俺はものすっごい聞きたいけど
個人的にはsoundcloudがいいなぁ
ストリーミングで聞けるし サウンドクラウドもありだね
まだ門田アカペラを愉しむだけで誰にも作られてないものね
作れやしないからダウンロードもしてないけど聴けるのを楽しみにしてる spotifyでしか聞いてないんだけど
そもそも正式版はアウトロフェードアウトさせてるよね?CD版は違うのかな?
stemを重ねただけのヤツは作って聞いたんだけど、アウトロがフェードアウトせずにちゃんとあって
酷いことするなぁと思ったよ門ちゃん 門ちゃんもコメントで「聞かせて」って言ってるんだからやろう!っていうこの流れで
誰かがアップロードしたら門ちゃんが著作権違反を申し立てて
ソッコー消されたら笑える >>823
プリンスに想いを馳せている今ならなきにしもあらず Twitterにアップしてる人いたやん
一人だけだけど..... >>826
聞きたいな
覚えていたら教えてほしい
>>827
自分で歌うのは俺には無理だなぁ 他の人が歌った門ちゃんの歌を聞くと
やっぱり門ちゃんの声良いなと思う ステムの編集GW頃までかかると思う
主線ボーカルがないから難儀してる
いい暇潰しができた
結果ゴミみたいな出来になっても楽しいからいいや ここで公言した以上「ステムが編集できたら公開するんだ…」と気負ってしまって
もう光の言語を聞くことすら嫌気が差してきたよ門ちゃん >>827
間違えて同性愛サロン板に来たのかと思ってしまったわよ 令和最初のレスが
>>836
もんちゃんスレらしい もんちゃんブログにて
スイカ食べれないのにスイカ買ってスイカ食う
わけわかんなくて笑った その気になれば死ぬまでGWってやっぱりそういうことなんだろうか… チケット20枚売れないと帰れないってもんちゃんが泣いてた >>843
買ってあげたの?
CROWとのセッションどうだったか気になる ちゃんとしたバンド編成でライブして欲しい
弾き語り+αみたいなのじゃなくて
あと門ちゃんの曲とはいえバーガーやGDHMの曲をソロ名義でやり過ぎ
GDHMは仕方ないにしろバーガーはちゃんと再結成したんだからそっちでやって >>845
今までなんの疑問も抱いてなかったけど
「バーガーの曲はバーガーでやれ」ってのは確かにと納得した
バーガーの曲はバーガーでやれよ門田! >>847
きっと監督さんが門ちゃんのファンなんだね(*^_^*) 事故物件×留学生〜四畳半の不可思議な情事〜
ってなんだ.....?と思ったら、リンク飛ぶ前のエッチな広告開いちゃってただけだったよ門ちゃん 私定時で帰りますのユースケサンタマリアが前髪目にかかっててモンちゃんにしか見えない ツイッターに熱狂的な門田ファン女子がいて驚いた
アイドル的な層もいるにはいるんだなと 数週間放置していたステム編集をぼちぼち再開
GW頃には出来るだろうという当初の目論見が外れ完成予定の目処が立たない
ご報告までに。 門ちゃんファンに年齢は関係ない
大事なのは門ちゃんが好きかどうか 3ヶ月連続でライブするくらいでスタッフにもてはやされる門ちゃん本当やる気出せよ
毎月やれ
月3はやれよ 夜の本気ダンスの最新MVの最後のクレジットに、一般ファンの名前に混じって門田匡陽って出てくる
門ちゃん出資したの? >>863
見て来た!
かすみちゃん繋がりでお友達になったのかも 1,000円出したら載れるって企画だった
勢い失いかけてる若手にシンパシー感じたかモンモン 対極にありそうなバンドなのに、なんでそんなとこまで網羅してるの? おまいら急げ
Mステに門田がでてるぞ
綾野剛だけど。 歌詞は読んだ事がある
確かネギみたいに色の白い女の子の歌だった サラダバーとかが普通にセトリ入りしてた時代
狂気だね。 こんなマイペースな活動量でよく食っていけるね
どうせ働いてないんでしょ?門ちゃん 実際再結成直後のアルバムHurtは傑作だったからね
門ちゃんもポケモンのことは忘れてあげるからバーガーで新譜出して >>888
そうか?
hurtはその後出した新譜が悉く劣化してったから相対的に評価が上がっただけで、実際発売日当初は結構ディスられてたぞ darcは実は好きって人多そう
セルフタイトルのアルバムもそうだけど、初期の名盤が好きな人の趣味とはまた違うモノを出してるだけなのかな
もんでんも含む、他のミュージシャンにも言える。元々好きだけど趣味の広い人には刺さる(又はいずれ理解できる) 門ちゃんのスレなんだから門ちゃんの話してよ
BUMPとシロップの話はもううんざり ポエモンとバーガーのスレなんだからその話してよ
門ちゃんとグドドグの話はもううんざり ep13なんだからep13の話してよ
音楽とかep1〜12の話はもううんざり >>892
門ちゃんがっちゃん藤くんはセットになってるから >>898
音楽性が変わったからダメなんてことはないってこと
軸は変わらない 事務所のhp見ると所属の他アーに比べてもんちゃんの無名感が切なくなるね 他のアーティストが稼いでくれるお陰で門ちゃんもへっちゃら せっかくそっち強い事務所なんだからアニメタイアップでもさせてあげて やらないだろうけどアニメタイアップしたら絶対オタクに受ける いやオカマ声とかってめっちゃボロカス言われるでしょ
時雨のTKとかもボロカス言われてるんだから タケルか声優さんが歌えばワンチャンあるだろうけど
仮想の話は虚しい 事務所のHP初めて見たけどアニソンシンガーのなかで門ちゃん浮いてる cabsの失踪したギターは同じように読めない名前のソロ名義で東京喰種の主題歌やってるのにね そもそもバーガーナッズの時の声は万人受けするくらいカッコいい
ポエモンとソロは変な声だけど バーガーずっとやってたら今のアートくらいの地位には確実にいたと思う
あの後もGDHMでまだまだ才能発揮してたし ただ、メンバー脱退前は曲が作れなくなりかけてたみたいだからなー
結局続かない運命というか、必然的に今にならざるを得なかったのかな バーガー名義でGDHMみたいな音楽性になってても割と受けてたんじゃないかと
バンドが変わるってのは予想以上にファンが離れてしまうんだよなあ GOLDENBELLCITYで引退したほうが良かったな
藤原も嫉妬する才能で終われた 金玉街の後すぐに闇闇シリーズをやってればGDHMももう少し延命できただろうな
エレポップな闇闇も好きだけどさ、世間への訴求力が皆無だからね、ポエモン自体がね ポエモンは遅効性の曲が多すぎるわ
痛いなこの光とか展開が秀逸で心地いいのに初見じゃ地味なポップスにしか聴こえん 再結成前BURGERは即効性の曲多かったけどact23は遅効性の曲しかない 暇だから門ちゃんにファンメール送ってみた
事務的な返事すらない
だがそれが良い https://music.apple.com/jp/album/lost-verse-s-ep/1467859381
新譜出すんなら告知してくれよ、、、
ゲリラ発売はファンが勝手に世間に話題にしてくれる超人気アーティストじゃないと効果ないよ >>925
きっと200年後くらいに話題になってると思う 今門ちゃんと藤くんがお互いの新譜を聴いているという事実 ただいまとおやすみの間にって
門ちゃんと藤くんの絆のうただったんだね 吐き気がするの
やまないよってところの門ちゃんかわいくない? 土曜日なら絶対行く
日曜日は次の日だるいから行かない ごめんね門ちゃん
土日なら行ったけど平日は無理だよ 平日だとライブハウスのレンタルが安いからかな門ちゃん ザンダメナァッ!! がないとやっぱり物足りないな…ザンゲェ… みんな門ちゃんファン歴何年?
私は今年10周年だよ 門ソロの頃からだよ
シロップスレに貼ってあった動画で好きになった
何年前だっけ? 初めて聴いたのはバーガーの解散前、好きになったのはグドドグの末期から 12年ぐらいだけど近年ファンになった人いるのかな逆に
それぐらい活動しょぼい 6年前辺りにバンプの関連動画でみた列車からだなー
GDHMバーガーpoetの順番で好きなった記憶 斜陽アーティストスレが好きな暇人で
気づけば門ちゃん関連スレをチェックしだしてから10年ぐらいになる
GDHM時代はほんとスレが面白かったな!
バンドとしても好きだったし!
あの頃の余韻で今も見に来てる
一応モンモンソロのアルバムも4〜5枚買ったんだよ TSUTAYAフリー配布の冊子に載ってたGDHMの記事で尖ったような発言しててどんなバンドか気になる
(確かゴブリン+3リリースのとき)
↓
結局聴けずに、7年前くらいにニコニコ動画の作業用でバーガーやGDHMを聴いてみる
↓
中古CD集め、GDHM1stフル買ったらどんどんハマる GDHMが終わって
ブルームーンシャドーはじめた頃からのファンだから
それ以前のライブ行けてた人羨ましい 十年くらい前に好きだった作品を調べてたら元ネタとして、
gdhmを挙げてたのが認知したきっかけかな 結構新しいファンこのスレにいるんだな
ジジババばっかかと思ってた 今作良いじゃん
モンデニズム抑え気味で
ポエト苦手な人にも受けそう >>967
自分はこのスレではジジババの方だよ
ここは若い人が多いね analyzeをこんな形でリアレンジしないで欲しかった
ポエモンの曲だけで良かっただろバーガー混ぜないで
ホントにバーガー再結成させた意味がなくなる 神様ごっこもセルフカバーしてたし一曲くらいなら許さないわけでもないかな
欲を言えば、The Light以降のが聴きたかった ほんとセンスエグいなw
Poet-type.M コメント
これは遺失物なんだろうか?それとも血液なのだろうか?
色を濃くして何処迄も纏わり付いてくるこの影なんだろうか?
今薄い胸に残っている感傷は失われた旋律達に殆ど捧げたと思う。
失くさないと探せないよ。
当たり前じゃん。 門田は単独で編曲するとダメダメだけど
やっぱタッグ組んで編曲してくれる人がいれば聴けるモノには仕上がるな >>972
バーガーはそのまま原曲の良さがあるじゃん analyzeのアレンジライブでもやってたけど配信したんだ
個人的には嬉しいけどね でも君たちDLしてないじゃん…
サブスクで聞いて終わりじゃん…
まぁそれでも一応門ちゃんにお金入るからいいけども お財布に優しい門ちゃん
burgerとかgdhm(これはなぜか1枚だけあるけど)もサブスク解禁したらもうちょっと話題になるんじゃないの 吐き気のッヴォイ泣きのところでどうしても笑ってしまう 話題になるわけないじゃん
バーガーの集客数を知らぬわけでもあるまいによ バーガー好きってライト層多いもんな
所詮アート、シロップ、ノベンバとかの次の次ぐらいに好きって感じで、バーガーの優先順位低いように見える 1スレ消化に約1年かかったのか
新譜がポケモンとロストヴァの二作も出たはずなのに
やっぱりポエモンじゃダメなんだよバーガーじゃなきゃ、ダメなんだよ 自分はポエモンとバーガー並行してほしい派だったけど、最近のポエモン聴いてたらバーガーに絞った方がいいと思う
ポエモンがダメっていうか、D&D後のポエモンがダメ 踊ったり意味わかんね そもそもできることをできるタイミングでやってたら必然的にこうなってるだけ
バーガーの曲づくり難航してそうだしな
サブスクの括りでいったらLINE MUSICにはGDHM4人のやつあるね どうだろ。音楽をドロップしてるからちょっと違うんじゃね 門ちゃん頑張ってGDHMの前期辺りの声出せるようして アイラヴューって言うんだ
ベイビーアイラヴューだぜ
あれ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 325日 23時間 36分 58秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。