ヒートウェイヴ HEATWAVE 山口洋 17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ていうか、Flaming Lipsのこの映像見てまず思うのは、こういう大観衆の前で演奏する
ことができるような活動をしてきたのか?ってこと。
何十万、何百万人に届くような活動をしてきたのかってことじゃない?
彼らはやってきたんだろう多分。ヒートウェイヴは? ? ? Flaming lipsの試み、素晴らしい?
金はかかるし、時間もかかる、そして残ったゴミはどうする?
とてもじゃないが、素晴らしいとは思えないのだが。 最近嫌んなった宮内勝典がすすめてたってので、
しばらく前に、山口洋聴いたけど、
天皇が好きだっていう、フーティ・アンド・ザ・ブロウフィッシュに似てんな。 過去スレ読んでいたら、坂本サトルのスレを見ろみたいな書き込みがあって、見たら
ここと全く同じような内容だったので笑った。
売れないミュージシャンの行く末は同じか・・・ エゴに溢れてた頃の方が音楽は良かった
エゴや私利私欲をやたらと否定するのは
自分の中のエゴのパワーや
自分の為に生きる力が消えてしまった言い訳
(現状の自己の正当化) だったりするのかな
とは言え
ヒロシが本当に自分の為じゃなく生きてるとは
見えてないけどね 少し前のブログで、ヒットなんて出なくてよかった、なんて言ってたけど
本当だろうか?そう言って自分を慰めている、ごまかしているだけではないかと思う。
清志郎なんて、テレビで鳥越俊太郎にヒット曲少ないですね、と言われて
正直に、面白くないね、ヒット曲欲しいね、と言っていたからな。
プロのミュージシャンやって売れなくていいなんてのは嘘だしごまかしだと思う。
結局そうやってごまかしていくことでキャリアの明暗が分かれていくんだろうな。
もうこの人に期待するのもやめようかな。 グッと掴んでパッと別れる、とか
ファーステイクの瑞々しさ、とかもね
バンドらしい活動になっていない、
以前の様にスタジオで音を出しながら詰められない、
そんな現状を言い方次第でいい事みたいに転化!
みたいな要素は感じるw 毎回ライブやるごと、新たな地平とか言ってる気がするけど。
見るほうにしてみたら、大して違わないんじゃないだろうか? この投稿は擁護大先生か擁護派のメンバーが投稿しています
【 創.価.学.会の集団ストーカーの大嶋とume-rockが一般人に混ざり悪評をネット工作するスレ】
ume-rock https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx
大嶋 https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx
このスレの褒め言葉は本当の感想ですが、アーティストに対する卑猥投稿嫌がらせ、悪評、不当なデマ捏造、中傷のほぼ100%は集団ストーカーの自演大量連投 毎日、一日中5chばかりやってるやつです そいつらしか投稿していません
集団ストーカーはインディーズ板の全スレッドで、卑猥投稿や、大量にデマ流しをして 多くの人に迷惑をかけている模様です。ありとあらゆるデマを流します。自分は殺人まで捏造されました。強姦捏造、借金捏造も流します。
中傷は全て意図的に作られた悪評ですし、本来の本当の感想ではありません。話もデタラメばかりですのでこのスレの悪評は信じないでください
二人は創.価.学.会の集団ストーカーで、首謀者の命令でネット工作をしてると考えられています
このバンドがとても有力で素晴らしいのでネット工作して潰しにかかってるのかもしれません
他スレでも多くのl有力バンドが同様の被害にあっています
バンド潰しの工作の手口は以下のスレに簡潔に説明してあります↓
🚨🚨集団ストーカーの極悪なネット工作
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1628659576/l50
アーティストらとは普段通り、自然に接してあげてください
みんなもここの集団ストーカーが問題あるってわかってる状態です。
またウメロックや大嶋に注意してあげてください
奴らは調子にのっていつまでも悪質な投稿をやってます
集団ストーカーがいつまでもデマばかり流すので、間違った情報がみんなに伝わる誤解を少しでも減らすように、このコピペで流された情報を訂正して行きますね。
みんなでこの素晴らしいバンドを応援していきましょう 「ともだち」なんてのもこのコロナ禍においてずいぶん色褪せた言葉だと思う。
所詮最後は独りだ、と思うような現実があれから連日てんこ盛りだもの。
いまだになんかかんかで最後は「ともだち」って言うような人についていく気にはもうなれない。 >>661
似たようなこと感じて久しぶりにここ来たけど、同じような人がいて嬉しい。確実にファン減ってますなw 12/18のライブだけ配信なのか・・・それだけ売れてないってことなのか?
だって詰まんないもんなあ、特に今のあのドラムじゃ・・・。
て思ってYouTube検索したら、Rock'n'roll Gypsiesじゃ結構激しく叩いているのね。
Heatwaveではなんであんなに抑えてるんだろ?
てか、さらに調べたら、シオンの今のバンドって、池畑、細海おまけに藤井一彦なんだね。
あの二人にとっちゃHeatwaveのサポートメンバーくらいの気持ちなんだろうな。 て、上に書いたけど、シオンのバンド相当前からこのメンツみたいだね。
で聞いてみると、バンドの音はいいね、こっちの方が。
シオンの歌は苦手で全く聞いてこなかったから、知らなかったけど。
思うに、シオンはちゃんとメンバーにこういう音を出してくれって注文出して
いるんじゃないだろうか。
HWの方は全くそういうこと言わずにやってるようだが、それがいけないんじゃないの? あれは、喜んでていいのかって言うか
そもそも本当に褒められてるんだろうか
って言う疑問が残るよね 固有名詞を羅列して恥ずかしい感想だなとは思った。
仮にも音楽業界の人なのにねぇ。まぁでも社長ってそんなもんか。 以前のブログで好きだった小説家?の文章が軽くて嫌いになったあったけど
この社長のコメントなんか軽薄そのものじゃないか?
褒められればそれでもいいっってことなのか?
ところでグレンハザードって何?誰? グレンハザード。。まぁそう突っ込むなw
社長ってそんなもんだろw あと、新作、久しぶりにかっこいいジャケットだと思ったよ。 昨日の磔磔ライブ迷ったけど配信で見たよ。
良かったよ。とくに池畑さんが。
初めてあの人のプレイをいいと思った、と言ったら言い過ぎか。
俺が散々ここで文句言ったから誰か教えてくれたのかな?
山口さんのギターも音にキレがあった。
とは言え二人とも職人芸って感じでスリルにかけるとは思ったが。 ヒロシほど自分の作品を分かり易く詳細に
しかも自分から説明してくれるアーティストを
他に知らない
作品の感じ方から解釈、秘められた意図まで
リスナーが自由に感じる事で
誤解が生じたりする事がないように
電車のアナウンスよりも分かり易く
全て事前に説明してくれると感じてるよ 必要性があるから仕方なく利用してる人がいるのにね。あのannounceで親ごさんが亡くなったのかな ていうか、その時の気分でギターかき鳴らしてたのを録音したのだから
最初から意味などないのでは?
わかり易いとかわかりにくいとかじゃなくて
そもそも意味が無いのを本人も忘れてるのでは? しかしあれほど細かく解説しないとファンがわからないとでも思ってるのかな。 宇宙が見えたわ、草原にいるみたい、深海から聞こえてくるよう。と、生理上がった初老の未婚おばちゃんのコメントで埋め尽くされそう 「ギターアルバム、正直思った以上に届きません」
とは、思った以上に売れていない、という意味なのか?
正直俺も購入を迷っている、できればあと数曲サンプル的に聞ければいいのだが。
今出てる1曲だけではあまり購入意欲は湧かないな。
まあでも無料でインスタライブ何度もやってもらったのだから
買う義理があるとはいえるかもしれないが。 ものすごくつまらないから買うのはお勧めできません。
金返せレベル。 >>682
買ったという証拠は?
もし買ってもないのにそのように言ったとしたら間違ってると思うから言ってみた。 てっきりレコード型のケースにCDが入ってるものかと思っていたら数ページのジャケットと同じギターの写真があるだけ。CDをリッピングしようとしても、曲名が表示されないので自分で打ち込まなきゃならなかった。写真集の最後にはサインがある。普通郵便でポストに無理やり入れるから外箱の白段ボールが折り曲がってギザギザの傷だらけ。で、どう?このやりとりはもうしないよ。面倒なので。 >>682正直な感想ありがとうございます。公開されている1曲聞いて、
ああ、ビル・フリーゼル+ダニエル・ラノワの真似っこ?
と思って買う気にならなかったけど、さほど間違っていなかったかな。
683さんは、聞いて良かったと思ってるってことなんだよね、
どの辺が良かったんでしょう? >685
新しい曲というよりも今までの曲のなかでつまびいていたギターを発展させただけの印象。どの曲も既視感いっぱい。全体的にはカリフォルニアみたいな感じの曲の集合です。 買う気がしない、プラス装丁が無駄に邪魔。なのに、高いw ギターアルバムもいいけど、カバーアルバムの方が聴きたいかな。
もちろんバンドで。 ブログのコメントに「Tokieさんが数曲に参加」ってあるけどほんと?
全部自分で演奏してるんじゃないの?
権利関係とかあるからシークレットってこと?
てかこのkotaroってひょっとしてあの方? 紙ジャケにクレジットしてあるよ
タイトルやコンセプト (と言うかブログでの説明) からすると、ヒロシ1人だけで制作した、ギター以外の音が入ってないアルバムであるべきだったと思うんだけどね おお、クイックレスポンスありがとうです。
そうなんですね。
でもなんでそのことを一言も言及しないんだ、ブログで?
ものすごいセールスポイントなのに。
tokie氏だって嬉しくないだろうに。 TOKIEとのライブ告知あったね。
こういうのだよ、ファンが求めていたのは。 ヒートウェイヴでやれよって話だけどな
ドラムもいて、移動して公演もして…
ヒートウェイヴは
激しめの音を再現する時にだけ付く
雇われバックバンドが何かか もうひとつバンド作ってもよさそうだがな
前にも書いたがフットワークの軽い若い連中とね
若手への継承とか伝承にもいいと思うんだが masakoって人の公式レス「皆さまお気をつけて」だってよ。
もはやそれインサイダーのスタッフw目線でしょ。丸わかり。 去年は空前の中高年大型バイクブームだったんだよね
ランニングを始めた時も空前の中高年ランニングブームだったし
ヒロシは本当にトレンドを押さえる事に余念がないなー >>697
おれはこいつほど性格が悪いやつを知らない 普通にモナのカバーやったのかな?
新しい風とメドレーとかじゃなくて 「昨日、宿でテレビを観たんすね。オレ、普段はまったく観ません。ほとんど音量を出さずに観てたんだけど」
モー何度も繰り返し言いますけど、その「テレビ観ない」エクスキューズほんっとに全く不要ですから。
「若者のテレビ離れ」「ユーチューバー」とかこの人は全然知らないのかも?とすら思うな。
むしろそんなこと殊更言い立てるだけ恥ずかしいってことにはよ気付いてもらいたいわ。
あとね、最近のテレビはバカでもわかる愚民テロップのおかげで消音してても内容がかなり理解可能なのは、
兄貴のオディナリーピープルファンならずとも高等遊民でない平民はみんな知ってますから。
今更お知らせいただかなくても全然大丈夫だと思います。 ああもう、
この人ってバビロンで生活してるオディナリーピープルをおちょくって,
怒らせたり呆れさせたりしたいだけなのかな?
yukiyamasazokashisaikoudeshoune- 満月の夕についての文章再掲されてたの読んで気が付いたけど
「「満月の夕」はこの世界が信じるに値する場所だということを僕に教えてくれた」
こういうカッコつけた文章書くからファンが増えないのかもな。
「信じるに値する」って言葉は、人に対して使うのはわかるけど、
「世界」に対して言う言葉ではないな。誰かのせいで嫌な気分になったからといて
それで「世界は信じるに値しない」なんて思うのって何か大げさというか滑稽だよな。
でもこの言葉をチョイスしたのは単にカッコつけたかったからなんだろうな。 コロナに関して自分で選んで知ることができるテレビじゃない別のソースって例えば何なの それは「と・も・だ・ち」だよん。
なんにでも使える便利な言葉でっす。 >>702
佐野元春が言ったらカッコいいのかもねw
言いそうで言わないよーな気がするけども。 >>「世界」に対して言う言葉ではないな。誰かのせいで嫌な気分になったからといて
それで「世界は信じるに値しない」なんて思うのって何か大げさというか滑稽だよ
…その滑稽さが兄貴の表現の根幹に横たわるかなり重大な宿痾かもしれないね。ご本人は良かれと思ってやっていることだろうけれど。
もうじき兄貴のハーレー世界でもあるかもな「あいつ目をそらした・裏切った」の世界が。
全信頼の「ともだち」みたいなヌルい人間関係なんて所詮その程度。赤の他人に何かを期待するだけムダ。 「この世界が信じるに値する場所だ」
こういう思考ってたぶんブルーススプリングスティーンイズムだよ
佐野もそうだし80年代にはこの手のエピゴーネンがウヨウヨいて
山口氏も80年代で思考停止したブルーススプリングスティーン系自分探し馬鹿の1人なんだと思う 21日の池袋ラブホ82歳殺人事件とか、加害者側だけでも背景をちょっと探れば「世界が信じるに値する場所」なんてとても思えない、こと「人間関係」に限ったとしても薄ら寒い事件だと思うけどね…
事件になるようなことは稀だけど、こんな例もそれが現実であって、人間関係でいくらお花畑を構築してもいつかは壊れます。
本人の思い入れや期待値が高ければ高いほどにね。 中川はドブ板踏み抜くようなフォーク歌手のドサ周り&散歩
舎弟の一彦は自宅練習&カネになるか知らんがアレンジ仕事
兄貴は雪山ヒャッハーで命の洗濯ですか。
トーキョーシティーヒエラルキーのバビロンシステム最下層労働者兼音楽愛好家として誰を信頼しようと思うだろうか?
いうまでもないよな。 彼はオレにこう言った
って書き方にするんだね
自分から読みに来る人しかいないblog
同調圧力もいいねもないblogなのに
オレはこう思ってる
とは書けないんだね 季節のワルツ聴いたけど、今こんなネチっこく歌うんだw …歌うんです、ネチっこく。
伝えたいことが山積みですから。
ほんとだなよ? ジェリーガルシアのヘロイン問題
ディランの複数愛人問題
ニールヤングの不倫離婚問題
仲井戸氏ゲイ問題
こういう部分ももっと掘り下げてはじめて現実を知るってことだし
自分探しだし成長するってことなんですよ 「私たちはヒロシ菌で免疫力アップ!」コロナ初期の牧歌的ゴマスリコメントがもはや懐かしい昨今の感染状況だ。 >>712
「Your Songs」からだよね、歌がネチっこくなったのは。
TOSHROあたりに影響されたのかもしれないな、あのネチっこさは、
>>714
ディランの複数愛人問題ってのは、いつ頃のこと?
70年代には相当やってたらしいけど、まああの時代のミュージシャンなら普通かなとも思うが。
仲井戸氏ゲイ問題は、知らなかった、本当なの?喋り方はそれっぽいけど。
まあそんなに興味はないけど。チャボってそこまですごいミュージシャン、ギタリストかね? >>716
ディランが複数の女性と同時に付き合い出したのは高校生からで
特に酷かったのは80年代
そのディランの愛人全員に取材した本「ダウンザハイウェイ」は名著
(これを読むと誰もがディランからノーベル賞を剥奪したくなる?) オレも今のこぶしはいっちゃってる力んだ歌い方はきらい。
新しい曲はしょうがないけど、
昔の歌は当時の素直な歌い方で歌って欲しいな。
何年か前のブログで真のボーカルに目覚めたみたいなこと言ってて、それからだよね。 >>716
喋り方からは薄々感じていたけど…まそれはそれで全然オッケーです。
最近思うのは、自分が野郎で元ギターキッズなもんだから、みんなロックンローラー・ギターヒーローとしか見て無かったんだよね。
今となってはBL的な観点で見てみればそうだったのか…とわかることも多々あるよね。
ゲイじゃなくても、両方イケる人結構いるよねこの業界。 なんだかんだ、みんなヒロシのこと嫌いではないんだよなwww 「普段テレビは観ない」
オリンピックのスノーボード競技について、ガッツリとテレビ中継を観てないと書けない内容の日記をうっかり投稿してしまう兄貴めっさカッコいいっす。 逃避癖は相変わらず抜けないようだな。
ブログの反応が薄い事に気付いてはいるんだろうが。
そろそろ言いたい事も尽きてきたか? 現存するバンドは俺らだけって、
ヒートウェイヴは自分以外のメンバー変わってる訳だから
そんな偉そうに言えることでもないよな。
さらにファンの数で比較したら現時点ではHWは下の方に来るだろうし。
普通に考えたらHWの落ちぶれ具合は異常。 落ちぶれてるとは言わないけど
一覧を見て最初に思ったのは
昔はこんなメジャーどころや
人気バンドと同じイベントに出て
そこそこのプッシュを受けてた存在だったんだっけ
もう記憶から消えてたな
ではあった いやその通り。88年と言えば確かロッキングオンで、
福岡で実力No1のバンドがデビュー目前、ていう触れ込みでHWを紹介していた記憶がある。
それは事実だったろうし、普通に考えたら、メジャーデビューして、ヒット曲数曲出して
今でもそこそこポジションにいるっていうのが、本来のはずなんだが。
そういう意味であえて「落ちぶれた」って上では使ったんだけどね。
まあ、今の状態はありえないよ、本当に・・・。 エピックソニーの偏屈仲間のエレカシが売れたからヒートウェイヴも、と一瞬思ったが宮本はそもそも歌が上手すぎるから比べたらあかんかった 88年のMIDIから出た「My Life」は、結構バラエティーに富んでいて
ポップな曲もあったと思う。それがなんでエピックからの1作目であんな感じになったかは謎だな。
それこそエレカシと同じ路線を狙った?なんかあれが最初の間違いだったような気もする。 「My Life」もまあまあだったな
まあ全く関係がないようだが 柱で衝撃を受けてインディーズの作品を聴いてみたクチだが、歳月の記録は柱の前段階のようで好きだった。
それ以前はなんだかヘナヘナしててあまり興味は湧かなかったな。 MyLifeの頃までは当時流行ってたUKネオアコ辺りのテイストが強めだったね。実際向こうのインディーレーベルに送ったりしてたらしいし ネオアコからああいう風に変化したのは面白いね。
ネオアコというと爽やか、ポップなイメージあるけど、イギリスのは暗いし冷たいよね。
フリッパーズギターとかとは違う路線に行こうと思ったのかな。 凡骨の歌が最初の分かれどころで歌詞頑張ってまっせ的なアプローチが鼻についたな。
人によってはヒロシに歌詞を求めるんだけど、どっちかというと柱的な分かりやすさと歳月的なネオアコアプローチがヒートウェイヴって感じ。 個人的には凡骨が最高傑作だと思ってる。あれだけヒリついてるアルバムはあまりない。
当時は突き放された感じがしたが、だんだんと好きになっていったな。 新作が出たのは喜ばしいが現物の写真を見せてほしいところ
またペラくてチープな装丁なんだろうか 業務連絡
「本土」じゃなくて、きちんと「内地」と言ってください。
それがナイチャーの沖縄人に対する最低限の礼儀だと思う。
何度も何度もツアーや旅行で沖縄行ってるだろうに… >>739
こまかっ!w
そんなん始めて知ったし、最低限の礼儀とか誰が意識するんだろう? 50過ぎてデッドに目覚めた山口氏
単なるニワカジジイじゃねえかよw >>740
ああ、沖縄に対する態度に関する考察を「細かっ」て平気で言ってしまえるやつですか。
細かくなきゃいけないのはデフォルトじゃないかね?
兄貴の古参ファンなのか知らんが、カスタネダとか読んでないのかな?ないんだろうな。
浅っ だって泥棒久美子に財産残したくないんだもの
あんま財産無いかもだけど >>744
ま、無能に情報が渡ってもまともに判断出来ませんよってことだよね
こうぼうどういつこ がその典型(笑) >>744
カスタネダってなに?
古参じゃないけど、本土と内地の違いでブーブー文句言う人って、最初から揚げ足取りとか攻撃目的の人しかいないと思う。
心狭っ 古参でないかどーかなんてどーでもいいんだが、
この手の人のファンであるならば「カスタネダってなに?」って最高に恥ずかしいひとことでしかないな。
川田順造の「気流の鳴る音」とかのカルロス・カスタネダに言及している書物はよ、
佐野元春やそのエピゴーネンたる諸氏の言動や歌詞を理解するマストアイテムなんだがな。
だって、言ってることまるでおんなじなんだ。
スノボに逝ったときのヤマ系スピリチュアル系発言なんてモロにそうだから。
ほんとだよw 748だけど、音楽って知識で語るもんなの?
川田氏もカルロス氏も知らないし、佐野氏は名前を知ってる程度で興味なし。
でもひょんなことからヒロシの曲は好きになった。
そういうファンがいてもいいと思うけど、それを許さないってことは、アナタはヒロシの曲を一つの文化みたいに捉えてるディープなファンってことがよくわかった。
そんなアナタにガンジーの言葉を贈るよ。
「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。」 はー?
あたくし、そーいうかたがファンであることを「許さない」なんてひと言も言ってないんでござぃぁすのよぉ〜(ここ根本デヴィ夫人風で頼むわ)
うつけ者ですなぁアンタ。
あと、俺はヒロシ兄貴のディープなファンですらないからそこんとこ夜露死苦death。
もう、この年になると一ロックバンドのファンとしてどうとかどうでもいいっすね。
だいたいバンドなんて学校や会社や軍隊とかと一緒でしょせん人間のつくる組織だから、
会社勤めが嫌だからってバンドマンになりおおせて、かりにそこそこ売れて上手く行ったとしても、
タイムカード以外の内実はさしてリーサラと変わらないって。
バンドって、マジでくだらないな。
独りがいちばん美しい。 ソロツアー、リクエスト少ないね。
客もかなり減ってるのでは?
コロナという理由だけではなしに。
俺も今回はパスかな・・・ていうかもう2度とかも。。 (鍛えてるけど)マッチョを目指してる訳じゃないとか
(仲間と連むけど)それは孤独の連帯だとか
何度も何度も出てくるよね 全然ガルシアイズムが理解できてないじゃん
まずそのスプリングスティーンのバッタもんみたいなイズム捨てろっての ここで今まで指摘・批判されているようなことは、兄貴にはもうあまり響いていないのかもしれないね。
どうしたって目には入るだろうから、批判されれば陰口云われたみたいに傷ついたりはするだろうけれど。
>>754とかが言っている、思考が矛盾してるところとかも「それもコミでの俺だから」くらいに捉えているんじゃないの。
人の言うこと聞いて改める気なんかもう多分ないんだと思うよ。もう残りの人生そのまま行っちゃう感じ。
まあこれ中高年にはありがちなよくある話なんだが、兄貴の場合は遠巻きに見守ってくれるファンがいるだけ幸せかもしれないね。
普通のオッちゃんオバちゃんならとっくに周囲から見放されてるだろうな。 30人MAXのハコでsoldout!と連呼されても。4000円のチケットでそれじゃハコ代にもならないでしょう。ガソリン代や高速代で完全な持ち出し。稼ぎ0でどうやって生活してるのか。よほど親の遺産があるのかな? >>753
公式コメントにはマンセーが「必ず行きます!」とかそんなヨイショばっかだけどさ、
こっちだとファンの正直な一面がポロッと、しかしきっぱりと出るから非常に興味深いよ。
湧き出る油田や莫大な親の遺産でもない限り財布も暇も有限だからね…。
「今回はパスかな…」みたいのもまたファンの本音なのがこういう人気商売の恐ろしいところだ。 すぅーみたいに読めない屑になるなら死んだほうがマシ >>758
ファンなんてそんなもんよ。
今みたいにインディーでコアなファンばかり相手にしていると
そのファンだっていつ気が変わるか知れないし、高齢で病気や死で
音楽どころではなくなる。
だから少なくともメジャーで若い新しいファンを獲得する努力を続けなくてはならないって
俺は思うんだけど。
今の態勢じゃあと何年もつか・・・
まあ、インスタライブとかそれなりに努力はしているんだろうけど。 >>760
すでに完成度は100%だけど
その質を高めるべく努力をしている
努力というか「ねらーを気にしない」時間を広げるだけなのだがw フォークなのに、ロックとかパンクだとか思っているところが。。。
ただのおしゃれ番長。こだわりのシャツ、靴、料理、ハーレー。
どれもたっぷりお金かけていつも新品ピカピカ。
ピッカピッカのカバン鈍重なバイクにくくりつけて、おいら旅するロックンローラーって。。。
池○さんがいるからってルースターズの後継者気取りはやめてくれ。(それはチバだよ)
次の曲のなんとかマンシリーズは、「リッチマン」で決まり‼ マジで俺30年ぐらいファン続けてる。
若者に媚びろとは思わないけど、
みんなが言うように今の客層だけでやっていくのは
この先を考えると難しいと思うんだ。
じゃあ若者にどうやって受け入れてもらえるかって
やっぱり意固地にならず、肩の力抜いて、もう少し自然な感じになれないのかな。
最近は見ていて疲れちゃう。
それに作る曲も表現と主張ばっかりで
一緒に歌ったり、口ずさみたくなるような曲がないんだよね_。 >>764
まあ、前作当たりでは少し肩の力の抜けた感じも数曲あったけどね。
あ、でも歌に力が入りすぎてるな、最近は。
あと、また繰り返しになるけど、ドラムだよな。
レジェンドかなんか知らんが、俺にはあまりいいドラムには聞こえん。
やはり、躍動感があってビシバシとメリハリの利いたドラムでなきゃなあ。
貫禄と安定感だけで決して目立とうとしない今のドラムにはもう飽きたよ。(ひどいかな?)
そしてバンドを客観的に見ることができて意見の言えるプロデューサー的な存在が必要なんだと思う。
あ、伊藤銀次じゃなくね。あの人はあまり厳しい意見とか言わなそうだから。
ウルフルズのゆるーいプロデュースを見ても。 まぁあれだな、バイクに関しては年季が入ってなくていささか滑稽ではあるな。
ギターも積んであるのか?あれ? 見た限りでは積んでないようだ。今の時代は破損リスクさえ目をつぶれば楽器は宅急便でも送れるからな。
手ぶらで行ってギターは現地で借りるっていう晩年のアイク・ターナーがやってたみたいな方法もあるが。
兄貴はこだわりありそうだからそういうことはしないような気がする。 お付きのローディが機材積んだ車で並走してたりしてw >>767
ファンの中には>>749みたいなのもいるからなー
ロックとはこう!みたいな考えを持った人。 20211226Unknown Pleasures
曲名教えて下さいませんか YouTubeで90年代前半のヒートウェイヴのライブを見ると
ドラムの友田真吾さんが全くもって素晴らしい。
本当に全身全霊をこめて叩いているのがわかる。
この当時のインタビューとか読んだことはないが、
山口洋は彼のドラムをどう思っていたのだろう、不満とかあったのかな? 友田のドラムはほんと素晴らしいが、
大島のドラムにはわりと怒っていた記憶があるw 俺はブームの山川やモーガン・フィッシャー、伴慶充がいたころが1番好きだな。
客も若かったし、バンドも無鉄砲な勢いがあった。
コロナ前にDUOに行ったんだけど、
イスに座ってブルーカラーのおっさんたちが拳を振り上げ、
いきおくれたおばさんたちが黄色い歓声。
なんだかどこかの漁業組合の会合みたいだった。結構ぞっとしたよ。 友田さんのドラムには
当時ダメ出ししてましたよ
バックボーンも違うし
グルーヴに納得が行ってなかったみたい
ノーフィアー(曲)を一人で録音したのも
バンドのグルーヴとはこう言うものって
メンバーに見本を示す為にやったみたいな事を
インタビューで話してました
ドラムについては
伴ちゃん時代にも
指導入りまくりでしたけどね >>776
なるほど。グルーヴが違うか・・・違うと言えば違うがそれが逆に良さになっていたと思うんだが。
(それで今のレジェンドには満足だというなら???なのだが・・・)
さらに初期の藤原さんなんて、今聞くと骨太でいいドラマーだしな。
山口さんも若気の至りでキレてたのか(とはいえ当時で30くらいだけど)。
いいドラマーを次々首にしてなあ・・・わがままだよなあ。 >>776
なるほど。グルーヴが違うか・・・違うと言えば違うがそれが逆に良さになっていたと思うんだが。
(それで今のレジェンドには満足だというなら???なのだが・・・)
さらに初期の藤原さんなんて、今聞くと骨太でいいドラマーだしな。
山口さんも若気の至りでキレてたのか(とはいえ当時で30くらいだけど)。
いいドラマーを次々首にしてなあ・・・わがままだよなあ。 あ、藤原さんは自分から辞めたんだっけ。
そうだそうだ。訂正。 自分やライブハウスの人、及びスタッフの事はよく考えているようだが、リスナーの懐具合はあまり
考えていないようなのがねえ。映画に10万円て、、出せませんよ、普通は。
本人の懐具合と違うので高額なチケット料金が算定されるのだろうなぁ。
みんなそう思ってノーコメントだったんじゃないの。 >>780
リスナーはミュージシャンに演奏料を支払い、かつ募金をお布施しなさい。ミュージシャンは演奏料を懐にしまい込み、プレイした貴重な時間を募金代わりに渡してあげます。
震災イベントの主旨がこんな風だからねw アラバキってフェスで、最後に見たのはコロナ前の年に、
ステージではなく飲食スペースのテント下で、エリーと二人でトークライブ。
お客さんは10人いたかどうか。
今年ももちろん呼ばれていないんだけど、
あてつけのようにアラバキ初日に同じ仙台でライブ。これが戦う姿勢ってやつなのですかね。
なぜライブハウスやスタッフを救うために7000円払わなきゃならないのかな。
チケットの値段ってアーティストの価値だと思うのですが。
その点、魚さんはわきまえていらっしゃる。
同じ頃同じ下北でソロライブやりますが、3000円で即ソールドアウトでしたよ。 ちょ、7000円って何様のつもり?
ソロだよね?行かなきゃ、今度は払った客の手前もう値段も下げられないし、自爆だよw >>780
ノーリアクション、サーセンでしたとかまたマンセーファンがあわてて見え透いたゴマスリ書き込んでる。
本音は「驚愕のプライス設定にアゴが外れてぐうの音も出ませんしたサーセン」ってところに違いない。
こういう熱心なファン=金ヅルまで口あんぐりになっちゃう値段設定ってことだな。踏み絵か何かのつもりなのだろーか?
「誰も不当に儲けてない」のは例えそれが事実だとしても、代金を支払う側からしたら\7,000ていうソロライブとしては驚愕の額面が全てだと思う。
演者・スタッフ・ハコなど裏手での経費内訳なんて客側からしたら全く関係のないお話です。 座席数が増やせない分、チケ代上乗せ、運営の取り分はしっかりキープして、
客だけが割を食うってか。ひでえ話だな。 「ネットでチケット取るのもおじさんには大変です ネットのシステムにあと何年ついていけるか不安です・・・」
マンセーファンだってこれが本音のところだろう。サブスクだのなんだの、いずれついていけなくなる年齢の客層なんだよな。 ジジババしかファンが居ないんだから、も少し優しいシステムにしたらいいのにな。
チケットの予約なんてNO REGRETS社にメール、代金は当日精算でいいじゃん。
ま、客の利便性なんてあんま考えてない会社っぽいな。 またいつものちょっとした、高みからの俯瞰です。
「なんとなく浮かれてるGWの街を見てたら、ずっとブレイクの言葉が離れなくなった」
…常日頃決まった日時で労働している多くの人々が、まとまった休みがとれて弛緩しているのだから多少は浮かれて見えるのは当たり前。
ブレイクとかぜんぜん関係なし。
労働オーイエ⁈ グラミーにギターソロがないって記事読んだ?
ロックとかギターソロとか、もうオワコンなんだよ。
つまんねぇギターアルバム金返せってホント思う。
見て欲しい「俺の考え、俺のセンス」って。ズレてんだよ、とっくの昔から。
YourSongのつまんねぇアレンジ、ミキシング。なにがやさしい音だ。
ユーザーに押しつける歌は嫌いって言ってるけど、
1番押しつけてるのはどなたですかー? >>789
グラミーにギターソロがないという記事を読んだことはあるけど、ギターアルバムに魅力を感じて買ったものの期待を下回った作品で怒ってる
という理解で合ってる? そこまでつまんないアルバムと言われると逆にどんなものか聞きたくなるなw
お布施のつもりで買ってみるか? グラミーにギターソロがないから何だっての?
若者がギターソロをスキップするとか、どうでもいい
懸念すべきはこれがマジョリティの意見になって、聴いた事もない人まで印象操作されてしまう事 your songs ってなんだったんだろうな。
出た当初はアマゾンでの酷評に腹が立ったけど
そっちの方が正しかったかな。
ホントにつまらない。
あれが名盤?音がいい?
冗談言うなよ、って感じだな。
特にあのレゲエアレンジにはがっくりだな。
ネタに詰まるとレゲエってパターンだよな。
あの中でオリジナルより良いって曲1曲でもあるのか?
無いよな。 ラジオ聞いたけど、バンド史上最高に売れたTokyo City Manでさえ2万枚程度とは
驚いたな。まあ、当時東京にいて一応音楽に興味のあった俺ですら知らなかったからな。
プロモーションやったと言っても、本当に一部にしか伝わってなかったんだろう。
やはり、テレビやらCMタイアップがなければヒットは難しいんだろうな。 5月18日の日記ですけど、
2行目まででも既にして「居酒屋で若者にアドバイスのつもりで説教垂れるオジさん」みたい。
でも仕方ないか、そういう歳まわりなんだもの…
受け取る側が大切なことは、あんまり真にうけないで話半分に聞き流すことか。
居酒屋でケンカにならないためのスキルに似ているな。 「ご同輩」ってこの場合は、
「私は上から目線じゃないですよ」
っていうエクスキューズなんだろうけど、
文面をみるかぎりその役目は全く果たされていない。
より一層の推敲が必要と思われます。 有名人じゃないのに有名人オーラばりばりに振る舞って、有名人のサイン飾ってある店で食事したくないってどの口がいうのw わ◯すはひねくれものなのでね。〜万もする鉄フライパンじゃなくても、美味しいモノだしてみせます。調理器具は飾るものじゃないのです。使うもので、単なる道具です。
道具なんて結局は使う人間の腕次第で、もっと言えば愛だけです。隣にいる大切な人をそのフライパンで幸福にできるかどうか。ただ、それだけなのです。
……高額ヴィンテージギターは買わないが、高額調理器具には出費を惜しまない。
まぁうちは兄貴が昔ディスっていたやっすいテフロンのフライパンで毎日調理してますけど、子供は美味しいって言って食べてくれてるよ。「愛」があるから、なのかな?どうだかねぇ… なんかTOKIEとのジョイントライブの時だと
ブログのコメントが激減する気がする。
女性ファンからしたら嫉妬みたいなのあるのかな。
コメント常連の女性も最近見ないし。 たしかに。一昨日のdiaryに今の時点でいっこもコメントないね。
まぁ大概の中年女性は絶対敵わない美魔女だから仕方ないか。 「ワルコ・オン」って斬新な言葉だね。励まされるわ〜
あと「応え」もなかなかです。
good! 「辺境(褒めてます)」
…「辺境」って言葉はどの角度から考えても褒め言葉にはなり得ません。
はっきり言ってその地を見下してる、バカにしてる言葉でしかないと思います。
自分のいる場所が相手と比べて無条件に「中央」であるという無意識、
もっと簡単に言うならば、
「上から目線」で相手の住んでいる所を捉えていなければ決して出てこない言葉です。
もう少し言い方を考えましょう。ソングライターならばなおのこと。 ていうかさ、
これがもし港区のタワマンとかに住んでる奴が江ノ島のことを「辺境(褒めてます)」とか言ったら兄貴、どう感じるだろうか?
間違いなく猛然と腹を立てて、何なら一曲くらい書いちゃうんじゃないかと思いますけどね。
なんたって「トーキョーシティー・ヒエラルキー」を創って唄うくらいのお方なんすから。
いくら褒めてるつもりでも、自分の住んでいる場所を辺境だと言われて喜ぶ人はいないはず。
それに、
国境を念頭から外して北方領土から台湾の先までを大きく捉えれば琉球弧は決して辺境なんかじゃないですから。 やっぱり同じこと思うよねw
久しぶりにダイアリー見たけど上からヒロシがエグかった まーそれにしてもだけど、日本全国津々浦々、都会から郊外からど田舎まで何十年もツアーして廻って、
海外だって結構な頻度で旅行して、各地に様々な人が様々な暮らしをしていることを肌で感じて来て、
見聞だってそこいらの人間よりもずっと深めて来たであろうに。
そういう人が、他人が暮らすかけがえのないその場所を「辺境」って言っちゃうんだなぁと、少なからずがっかりしたよ。
もし58歳の普通のおじさんだったら、了見の狭さを鼻で笑うくらいで別にこうまでは思わなかったかな、と思う。
「後悔なし」で「前に進む」…のも大切なことだと思うけれど、そこに果たして「反省」はあるのだろうか? 辺境っていう本来の意味は普通に使われて問題ないものだけど、なんだか見下す意味合いが含まれて
いる昨今。僻地とかもそうかな。褒めてますっていうエクスキューズがなければ良かったのにね。 何日か前のSNSでの誹謗中傷とか今日のギターソロとか
まるでここの書き込みを見ているかのようだな。
ブログへのコメントの少なさにしびれを切らして
このサイトを見てしまったのかな? 筋トレについて。何回も同じ事ブログに書いてるからもうわかってますよ。
ネタがないなら他人の音楽について論考など書いてもらいたいです。
聴けば、行けばわかるよはもういいんで。 前にも書いたけど、友田真吾時代のヒートウェイヴは、
彼がバンドを引っ張って行ってた(ようにYouTubeの映像では見える)。
山口洋よりも楽曲を深く理解しどうすれば曲が活きるか深く考え
叩いていたように思える。
まさしくドラマーの鑑のような演奏だし、歴代最高と言ってもいいんじゃないか。
彼の再評価が進むことを望む。 ヒロシ「ザッツ・同調圧力」
ヒロシ「空気は読めよ」 映画シェーンの推薦コメントみたいなので久々に名前見たわ
中川敬とは喧嘩したの? 何もなくて仲がいいなら普段からつるんだり共演したりがもっとあるはずねーそうじゃない時点でお察し。 3年くらい前のブログで、フェスのステージ裏で一緒に撮ったと思われる
写真が数枚アップされていたと思うが(シオンも一緒だったか?)。
向こうはトリビュートアルバムも出てるし、ライブももっと盛り上がってるみたいだし、
ちょっと距離を置きたい気持ちはあるんじゃないか。
やはりスタッフとかちゃんと揃えないとだめだと思うよ。 満月の夕がクラシック化せずにパクリ認定されちゃったことも関係してるかも まぁ確かに似ているな、
サンタナの「哀愁のヨーロッパ」と竹内まりやの「駅」が進行激似ってのと同じくらいのレベルで。 まぁパクリってほどでもないだろ
踊る大捜査線のテーマに比べたらな 今まで折に触れ兄貴の物の言い方を批判したりしてきたが、
それとこれとは別で、この曲そんなにパクりとまでは思わない。
確かに似てはいるけど、
意識的にテンプレにして作ったんじゃなくて、
結果的に同じような節回しになっちゃったって感じがする。
今度カラオケとかで京都慕情歌ってみようかな。 上に付け加えるとすれば
満月という曲のメロディは中川がメインで作ったのではないか。
彼のメロディのくせみたいなのが出ていると思う。
パクリというか身に染み付いたものが出てしまったというところだろう。 まあ山口氏ののパクリと言えばほかの曲で顕著なのがいくつかあるし。
最近気づいたのは「陽はまた昇る」の中の1曲のイントロは
Jクーガーメレンキャンプの某曲のイントロそっくりということ。 曲だけじゃなくて、詩の中のフレーズ、ツアーのタイトル、パクりのオンパレードだよ。
それを古きものからの継承とか、オマージュとか、リスペクトといって平気でごまかしてる。
何度も本チャンサイトのコメントで糾弾しているんだけど、否定的なコメントは当然載らない。
こうして裸の王様が出来上がってしまったわけ。 つーかおまえが中川ファンだからパクリ認定したくないだけじゃんw
山口単独作だったら毎日叩いてるわw 一応云っておくけどこれは完全にパクリ
インスパイア表記で許されるレベルじゃない
どっちかっていうとベンチャーズよりも渚ゆう子のバージョンからパクってると思う
京都だとご当地ソングとして超有名だしな >>828
「おまえ」って誰のことだ?何人かいるぞw うーむ、どうやら一人の人間がずっとギャースカ文句つけてる、ってコトにしておきたいマンセーがいるよーだ。 ヴァンモリソンを見てヒットチャートとかどうでもよくなったと言っているけど
大いなる勘違いだな。ヴァンモリソンはゼム時代を含め初期の頃にかなりヒット曲があり、
世間からも認知され、大掛かりなバンドを引き連れツアーをこなしてきたからこそ「魔法」が
使えるようになったのではないか?
仙人のようなイメージもあるが、ヒット曲を出したいという野望は人一倍あるじゃないのか?
やはりメジャーに戻ってヒットを狙わなきゃ嘘だよ、何のためにプロになったのかわからん。
自演スレ主(笑)より。 ヴァンモリスンはもう別格なんだよな
23歳でアストラルウィークス
ヴィードンフリースまでの諸作を20代で作り上げたんだから凄すぎる 自演指摘された途端逃亡かよ
生命力のない荒らしだなw っつーか、飽きた。
どうせもう、何言ったってあのまんまだろうからなぁ。
自演その1よりw 自演の定義は何だ?
(構ってやったぞ、うれしいか?) まぁもう、普通にアラ環と思えばね…
残った信者たちでもりたててあげたらいいんじゃないの? そのオマケはおそらくあの
劇画タッチのメンバーの顔が描かれたステッカーだろうな。
もしくは女の顔に落書きしたTシャツか。
どちらも要らんな。 一昨日の高価な野菜や少し前の高級ワインの話題に全くコメントが付いてない意味を少し考えてみることを推奨したい。
ここの無言はけっこう根が深いと思うよ。
昨今の値上げラッシュで信者の経済レベルがそんなものにうつつを抜かす状況にないということの表れではなかろうか。
激安スーパーやカクヤスなんかで必死に生活防衛してなけなしのカネでようやくお布施してるって感じがしてならない。
ここのところにきちんと気づけるかどうかがかなり肝要な気がする。
これ公式に送ったら100%カットだろうなぁ。 CDやライブもお布施みたいなもんだから、みんな積極的にお布施しようぜ
というステマです。 それにしてもこの人は「仕事」で人を区切るのが好きだよな。 あと、「好き」「嫌い」の多用も目につく。
物事を大雑把に一括りして捉える、いつもの視点。 数日前の「政治家」というタイトルのときもひどかったな。
人の顔を見ただけでその人がどんな生き方をしてきたかわかるって。
どんなに傲慢なんだよ。
職員室で先生が互いを先生と呼び合うのを見て、何も学ぶことはないって。
小学生時分に思うのは仕方ないが、今でもそう思うならあまりに短絡的すぎないか。
郷に入りては郷に従えで、仕方なくやってる人もいるだろうに。
まあそういう青臭いところが今でも曲書いたりする原動力なのかもしれないが。 >>845
その野菜農家のホームページにあるブログを見たら、
まるで山口洋が書いたかのような文章が載っていた。
影響されすぎだな、これはマジで。 >>845
真っ当な批判も誹謗中傷呼ばわりされちゃうしなw >>845
ようは演者とファンの身分に格差があるってことか。 >>851
いま見てきた。あまりにもヒロシさんに文体がクリソすぎて内容が全くアタマに入ってこないw 2つとも文体がヒロシ。一つのブログはまんまヒロシw ヒロシ氏が北海道の農夫に憑依して書いているとしか思えんレベル。 散々アベさんを貶して、おとしめて、批判してきたくせ、何がご冥福だ。
まともな人間は普段は敵対していても、
近所に火事がおきれば共にバケツをもって火に向かっていく。
死人に後ろ足で砂をかけ、他人の弱点をあげつらうことをパンクロッカーと呼ぶ人の
ファンを何十年もやってきたことが恥ずかしい。
発する言葉の軽さに心底あきれる。 いや、もしかすると北海道の農夫がヒロシさんの文章に多大な影響を与えているのかもしれん… >>859
なに、アベちゃんシンパでヒロシファンだったの!?
それって三島由紀夫の大ファンだけど思想はサヨク、みたいのの逆パターンか? >>859
>死人に後ろ足で砂をかけ、他人の弱点をあげつらうこと
は、山口さんはしてないと思うが? >>860
農家の方もヒロシさんに負けず劣らずの更新頻度だもんな。あり得るかも。 今日の日記などをみるに、いよいよ鍋が煮詰まって熟成の領域に入られたようです。
フルマラソン30k過ぎ1000人ゴボウ抜き自慢とか禁煙法を勿体ぶるくだりとか、
こういうちょっとしたところに人間性っていうか、他者というものをどう捉えているのかが滲み出るんだよなぁ。
こういう方と間近で付き合う人は本当に大変だ。
用件以外は適度な距離を置くか、いっそ崇拝して信者になるか、二つに一つしかない。
例えるならたぶん今のバンドメンバーは前者で、北海道の有機農家さんなどは後者って感じに当てはまると思う。 >>855
併読すればヒロシ日記が実質ほぼ2倍のボリウムで味わえるってことになるなw
あーありがたやーありがたやー 本家のお家芸「テレビは観ない」をハコダテさん「ほとんどテレビは観ない」に変形していたりしてチョー味わい深い。
この人たち、兄弟なのかしら?くらいの感じwいや、ぜんぜん褒めてないっス。 ヴァイブス、エトセトラ、ニャニャンと、アーメン、ござる、、
ヒロシ構文満載やんけ! ヒロシ的単語の頻用だけでなく、ざっと読んだときにコチラが感じるヒロシ的な文章の間合い・呼吸までよくフルコピー出来ていると感じる。
たぶんこの人、仮にヒロシ日記を何日か代筆したとしても気付かれないかも知れん。ある種のパスティーシュ的な才能があるかも。
いや、これ全然褒めてないっスけど。 >>845
農薬てんこ盛り出どころ不明の野菜を激安スーパーで購い、
防腐剤しこたま注入のPBワインで毎晩我慢してまっす。
浮いたお金でライブや音源にハードなお布施の予定。アーメン。 >>845
農薬てんこ盛り出どころ不明の野菜を激安スーパーで購い、
防腐剤しこたま注入のPBワインで毎晩我慢してまっす。
浮いたお金でライブや音源にハードなお布施の予定。アーメン。 押忍!あざっス。自分、養分スから。ベリー庶民なんで身分はいつもわきまえてるつもりっス。
兄貴には無農薬有機野菜と無添加高級ブドー酒を摂取して末長く元気に唄って頂きたいっス。
正味の話、いくら身体に良いったって有機野菜とかお米とか、毎日継続しなきゃ意味ないっスから。
そんなのきょうび日本じゃ皇室政治家医者教授、弁護士資産家大地主くらいしか無理じゃないスか?
そんなことより大事なのはハードなお布施っスよ。頑張りまス! うむ、怪しいのはヒロシにお布施するとはひとことも言ってないということだ。 ほっとけない、という点では
やってる事はピロシとおんなじなんじゃないの?
笑 >>875
有機農家さん、たぶんここを見てくれているな。
文章から兄貴的オラオラ要素を取り除くべく、
ですます調を少し導入して軌道修正を図った模様。
ま、内容は公式コメントの人たちがいかにも言いそうなことだけど。 影響されて、とことん真似してクローンになる。そして気づいて、いったん捨てる・手放す。
このプロセス、オリジナリティーのためにはちょー大事よね。
まるごとパクリを未消化でそのまま出すのはあんまりみっともよくないよな、楽曲も文章も。 こうゆう自分がない人(あるように思ってるだけ)がカルトに嵌るんだろうなと、しみじみ。
もちろん山口氏はカルトではありません。 「行間で語る人が減った」と、細部まで余すところなく語ってくださる人が憂えておられます。
大変含蓄に富んだご意見だと思います。 そして誰もいなくなった
批判もしないし、これといって意見もない
もう、そのままでなるようになるよね
アーメン もう人の事なんか構っていられない、そんな時代になりつつある はいはい、阿蘇の別荘で作った高尚なアルバムが通常より高価な価格で販売されるのねぐらいしか感想がない ずっとこのままなんだろうね…とはっきり理解できたので、もう何も言うことはない。
日記は人生の反面教師としてこれからもときおり興味深く拝見させていただこうと思う。 「柱」のアナログ予約しちまった。
あのアルバムに人生動かされたのも事実だ。
今は知らんw バイクで九州に帰ったと思ったらフェリー(にバイク)だったでござる。 「柱」はデジタル録音なんでアナログで聴いたところでアナログ鳴りはしないw
お飾りとしてのみどうぞ 録音にまつわるエピソードからもわかるけど。
熱量がまんま録音されているから柱が名盤であるゆえんなのかもしれん。
こないだ久々に3枚目を聴いたが音が派手すぎて辛いw
高音質といえばそうなのかもしれんが、、辛いw ここんとこ函館野菜農家さんのブログを兄貴のと併読しているんだけど、
まぁしばらくは文体や言い回しや用語がそっくりで可笑しすぎるんで失笑気味だったのが、最近意外と慣れた。
思い入れや思い込みでガーッと強くのめり込んで突っ走るところとか、同志と見込んだ人物にあれこれお節介を焼き、少なからず軋轢や疎遠を生じるところとか、
たぶんもともと似たもの同士っていうか、気質が同じなんだろうなと思えてきた。
アレでは文体も自然と似てくるというものだろう、が、でもまだちょっと笑っちゃう。
アーメン。 いや、真似している方が生き方含めて真似しているだけと思うよw インチキビートニクおじさんwwwww
全てを言い表しているわ。元々、金持ちの家に生まれた余裕があるうえでのヒッピー気取りだもん まあだけど日本のロックに限っていえば、ある程度有名な人の生い立ちをよーく見てみると実家が資産家の人って驚くほど多い。
金持ちってほどでなくても、家業があってバンドやってるバカ息子を何年かブラブラさせておけるくらいのは余裕があるとか。
あと、マイペースで活動してるように見える人はもともと代々地主だったり不動産管理で定期的に賃料が入ってお金には困らない、とか。
あとトリッキーな手段としては捕まえた嫁さんの実家が金持ちっていうのもある。
裸一貫極貧から身を起こして…なんてのは矢沢永吉くらいしか思い浮かばない。
ことほどさように、ロックミュージシャンなんて今や無産階級の平民が憧れる価値のある職業でもなんでもないなぁとつくづく思う。 >>906
ヒッピーとかビートニク自体が貧困や困窮からやむに止まれず発してきたものではなく、むしろうつつを抜かして放浪だの何だのしながら観念をこねくり回して余裕ぶちこいていられる中産階級のモンだから。
そう考えればヒロシさんはインチキどころかたいへん正統的なビートニクの流れを汲んでいらっしゃるお方のようにも思える。 お家が火事になってそれがテレビのニュースで報道されたとき、職業を「不動産業」って報道されちゃった某有名バンドのギターボーカルがいたけど、オレの場合はアレで完全にロックバンドにまつわる幻想みたいなものから醒めたっていうか。
音楽は変わらず愛好しているけれど、それを創る人間自体にもう憧れをもったり思い入れたりはできなくなったね。 ドラッグやったことない時点でヒッピーもビートニクも失格
ディランだってガルシアだってジムモリソンだってルーリードだってみんなヘロイン中毒者だったわけだからね
まあその辺はウィリアムバロウズとアレンギンズバーグの共著「麻薬書簡」に詳しい
ビートニクの真髄はドラッグである はぁ。
いちおう大体ひと通りはやってみた、っていうほどでもないか、ガンジャとエルにハマった以外は試してみた程度だけど、ヒッピーにもビートニクにもならなかったしむしろ嫌いなくらいだけどね。
まぁそんでいちばん厄介なドラッグなのは酒と幻覚キノコだと思うよ。酒はその辺で安く売ってるし、キノコは見分けさえつけばちょっとした山に入れば生えてて入手が容易だ。 いわゆるビートニク的な詩の書き方、手法やカットアップなんかにもドラッグは関係してくるし
ディランの歌唱法やガルシアのギターにもドラッグは大いに関係してくる
そういったものを表面的に模倣するだけでドラッグ体験が伴わないっていうのは
いわばエセビートニク、エセミュージシャンの類だろう
結局よくわかっていないのにマネているに過ぎないわけで
やっぱりそれは幻覚なり酩酊の果てに体験を伴って見えてくるものだよ はあ
そうでスか
ちなみにオレみたいな人間でも僭越ながら若干ギターを弾いて唄も歌う場合がなきにしもあらずなんだけど
楽曲に過去のドラッグ体験はまったく反映されてないと思う
それはオラがビート肉と無縁で全く興味もないからなのだろーか
昔はただただ幻覚と酩酊が楽しくてラリっていただけなのれす
たこれす ビートニクを極めるっていうのは危険なことなんだよ
実際にそれでジムモリソンもジェリーガルシアもブレットミッドランドも死んだんじゃなかったの?
ということを誰かが言っておく必要があるんだと思う
そうでないと勘違いインチキビートニクおじさんで世の中が溢れかえっちゃうよ
ただしそれと同時になんでバロウズやギンズバーグの本が20世紀を代表するアメリカ文学として
神殿に祭られているのか?ということも理解する必要がある
ディランがノーベル賞をとったことやデッドのコンサート動員がなぜ世界一だったのかということもね ん〜、ディランに関して言えば、一番評価されているのはやはり、
「風に吹かれて」「時代は変わる」であり、
それらは全くドラッグなんて関係ないのだから(多分)
ドラッグが音楽に及ぼす影響なんてのはほとんど考える必要はないと思う。 ビートルズのリボルバーとかはドラッグの影響がなければ出て来なかっただろうし、
あの頃に劇的に音楽が変わったとは思う。 あと、アップル及びマッキントッシュもドラッグの影響がなければ生まれなかった。
ITアメリカ独占状態なのも無関係ではないだろうな。 ドラッグってそんなにすごいんれスね!
明日からまたやってみようかなっ
まずは売人と接触するところから始めまス 金はなくとも兄貴みたいにマラソンで脳内麻薬出す事もできるし、
ガマガエル舐めて幻覚も見れるぜ! もう脳みそがよだれ垂らしてるくらいにドラッグを欲していまス
今すぐキメたいれス
清原さんなんかもこんな感じと日々戦っているのれすかネ >>915
ローリングストーン、モウジョ、ピッチフォークなんかでもっとも評価の高いディランのアルバムは
ブロンドオンブロンド、次いで追憶のハイウェイ、ブリンギンイットオールバックホームなどが続く
フリーホイーリン、時代は変わるはビートニク化以前の作品で一般的な評価としても
ヘロイン中毒時代の作品よりも評価は下がる
ディランはやっぱり電化、ビートニク化、ヘロイン中毒化以降の作品の評価が圧倒的に高い ディランの音楽なんかが何十年経っても安っぽくならなかったのは
しっかり危険を犯してドラッグ体験を踏んでいたからだと思う
そうでないと何処かの時点でこんなの子供騙しじゃん?とかファッションビートニクじゃん?
ということになったと思う
まず先達のバロウズやギンズバーグ等が提示したビートニクの基本形態を
しっかり押さえたことが大きいと思う
ディランほどの才能でもドラッグ体験が伴わなかったら安っぽいなんちゃってビートニクに終始して
普遍的なビートニク作品にはならなかったはずだよ 昔はよく二人してビデオテープクリーナーを吸引してトンでいたものじゃて、のぉ婆さんや う〜ん、ディランがどれだけドラッグに嵌ったかということ自体定かではないんだが、
せいぜい60年代中〜後半くらいのものだろう。
確かにそのころの曲は摩訶不思議で理解不能な魅力のあるものが多い。
だがやはりディランが一般的に絶大な評価を得ているのは初期の曲だ。
(ノーベル文学賞だってその頃の曲を第一に評価しているはずだ。)
さらに現在の神がかった評価というのは90年代以降、ブートレッグシリーズが出てからのものだ。
あれの1枚目は60年代初期だけで構成されていると思ったが。
あれで皆がディランってこんなにすごかったんだと再認識したのだ。
キャリア全体を通してみれば、ドラッグの影響なんて微々たるものだよ。
ディランの根本にあるのは、宗教、文学そして古いアメリカ音楽とアメリカ文化ってとこだろうな。 でもまあ、あれらを使ってみて思ったのは、ある程度健康を保ったまま長く生きるつもりがあるならドラッグにはのめり込まない方が身のためだってことだね。
いにしえのロックスター連中のマネをするなんて本当に虚しく、くだらないことだ。
ディランにしろクラプトンにしろキースにしろ、若いころドラッグやアルコールなどを濫用してたのに長命のスーパースターには常に最強のメディカルスタッフがついていることを忘れてはならないと思う。
キースには、彼を心底信奉していてどんな処方箋でも書いてくれる魔法使いみたいなドクターが常に帯同していると聞いたことがある。
われわれ平民とは違うのだ。だって彼らに死なれたら困るスタッフたちが何百人何千人もいて、そう簡単には死なせてもらえない。カリスマ社長ひとりでもってる大企業みたいなもんなんだから。
今どきになってもドラッグにまつわるロマンを云々する向きには、キースとジョニー・サンダースの違いについてもう少し考えてみたら?と思うよ。
財力の差って本当にエグいよな。 ただ時代は変わるというか変わりつつあるよ
肝臓を交換できる時代にはもうすでになってるわけだからね
ダメになったら交換ですよ
まあそういう意味では財力は大事w ウィリアムバロウズの著書「ジャンキー」を読んでみてください >>928
ヒロシがハーレー乗り回したり過去にマラソンしたり
脳内麻薬を分泌するのが趣味だからでしょ 普通の人はドラッグによって知覚の扉が開く訳だが、
稀に最初からフルオープンの人もいる。紙一重系の人だけどな。 アレイスタークロウリー、オルダスハクスレー、ティモシーリアリー、ウィリアムバロウズ、アレンギンズバーグは必須 もう、いいっス。カスタネダひとりでじゅうぶん。
ある程度歳をくってくると知覚の扉うんぬんなんてもうどうでも。
そんな感覚は死ぬ時に絶対味わえるから。子供が生まれた時に最初の泣き声聞いて確信した。
「死ぬにはいい日だ」ってどんな時だろ…って興味はあるな。 久しぶりにこの曲聞いたけど、ほぼホーボーマンだったw
佐野さん絡みだし、時期も同じだから当然ちゃ当然なんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=Kis8q2CxcB0 FREEDOM / ANDY'S(1997年7月)
ホーボーマン / HEATWAVE(1998年3月)
...アーメン 正直控えめに言っても似すぎているね。それでもこの曲でファンが変わらず感動して良しとするんならこちらがどうこう言う筋合いのことではないけど。
個人的には、どうせ丸パクするのならばできるだけ年代が遠くて人脈的にも縁もゆかりもないところからにするのがせめてものマナーかな?と思う。 ライブ中にスマホを向けられ怒っておられるヒロシさん。
ブログにもインスタにも書かれておられるという事は相当な怒りだったんでしょうなぁ。 規模のデカいフェスとかだったら、たまたま観ていた一見のマナー悪い客の仕業かもしれんしと思えば気持ちの整理もつくだろうが。
コロナも下火になってきたとはいえ、今どき小さいハコのライブにわざわざ来てくれるのは大体ほぼガチのファンに違いない。
自分のガチファンだったら大人のマナーはわきまえているはず…いやそうであってほしい、と思っているからこそショックなのだろう。
しかしまぁある程度名前が世間に知れている人気商売は、いくら呼びかけたところでこういうことが無くなることはないと思う。
「有名になるってことはバカに発見されるということ」って言葉があるように、ファンに一定数のアホが紛れ込むのは避けられないことだ。
アーメン 集中力や気持ちを削がれて不愉快なのは理解できるが、スマホがこれだけ普及してしまった昨今、客の良識に訴えるだけではこのような事例は防げないのではないかと思う。
それこそヒロシさんの大好きなガルシアさんを参考に「撮影の方はコチラ」セクションを設けるとか、カメラを向ける客と共存していくやり方を探るのも一興ではないだろうか。 …っておれ、何前向きな提案とかしちゃってるんだろ。人の言うこととか聞く耳もたないってわかってるのに…ゴメン ガルシアデビュー遅いんだよなw
50過ぎてからファンになったみたいでw
そもそもそういうレベルのリスナーっていうかw 寿司屋のカウンターで延々と写真撮ってるのもどうかと思った
舌とこころに刻めよと言いたい オレがもし店主なら、あんなに一貫一貫写真撮られてたら陰で苦笑いだけどな。
ま、知らんけど。 キャッキャウフフしながら寿司を撮影するその光景を想像するに、なんかけっこう「一周遅れたインスタ女子」的ほほえましさすら感じる。まあそれも悪くないっしょ。おじさんなんだし。 うちのオヤジが昔バイクすげー乗る人だったんだけどー。まぁ身体も結構鍛えてたんだけど、しょっちゅう腰を悪くしていて。ギックリ腰だのヘルニアだの。
でさ、家族全員は親父バイクに無理なポジションで長時間乗ってるからだろ?って苦笑いだったけど、本人はそのへん絶対に認めなかったよね…ジムで頑張り過ぎた頑張り過ぎた一点張り。
ま、最近はさすがに80近いんで軽く水泳ぐらいにとどめてるみたいだけどね。
うちの家族のハナシでしたー。
アーメン 大体の老人は腰とか足がダメになって歩けなくなった時点で事実上の終焉
あとはひたすら寝たきりで逝くのを待つのみ
人間歩けるうちが花 仕事柄いろんな状態の病人に接してきたけど、慢性の病気を悪化させて早く死ぬのは他人の意見に耳を傾けない意固地なやつが多い。
アーメン あのポジションで長距離乗ってたら腰悪くしますよ〜。振動もすごそうですし。 …っていうことはきかない。もうぱんつははかない。げんいんはおーばーわーくなのだ、そうなのだ。
あーめん なぜってはーれーにのれなくなったらやだもん、ぼくぜったいやだもん。げんいんはだからきたえすぎちゃったからです!そうなの! チケット7000円は高いよ…ふらっと気軽に行ける値段じゃない
もっと売れてるメジャーバンドでも4500円ぐらいなのに ビル・クリントンとヒラリー・クリントンはガチのデッドヘッズ。
というか、あの時代のザッパとかも好きらしく、やっぱヒッピーってヤッピー通過すると
無批判にリベラル気取るよな、クソが!とか言ってる人がいました!通報した方がいいですー! もはやライブに7000円すら贅沢品になろうとしている昨今の世情だなぁ。
入場料+グッズ+交通費…と考えたら観客側も厳しくなってくるだろう。
グッズなんてもうとてもとても…の世界はもうすぐそこかもしれないね。 ゴージャス先輩の生活を支えるには当然のチケット代だな んだな。
ゴージャスパイセンがイキリ立ちかねないから一応言っておくけど、オレは7000円は主催・演者側から見たら妥当だと思う。
今までのコロナ禍での苦難を考えれば安いくらいなのではないだろうか。パイセンもかつて言っていたが、暴利だとは全く思わない。
だが実際の重大な問題は、献金する側がどれだけもつだろうか?ということだろう。
いまのファン層が高齢化するに従って可処分所得も減るだろうし、この恐ろしいくらい値上げラッシュの今のご時世ならなおさらだ。 4000円台ならともかく、7000円ってちょっと行ってみようかな…と思うには正直きびし目の額だと思う。
このプライスレンジがずっと続くと、固定客はともかくご新規さんの参入は薄くなるのではないか。 コロナ禍云々を踏まえても高いってば!
まず新規の人は見に行こうと思わない値段。若いお客さんなんて絶望的だよ。ELLEGARDENなんか破格の2000円だよ?それでいつもソールドアウトだしグッズは売れまくってる。損して得取れって言葉知らないのかな。
上級国民の金銭感覚には付いて行けねえわ。 そうか…そんなやり方しているとこもあるんだね、ってか若くてある程度デカいハコでやれている人たちはもうとっくに損して得取れ的なビジネスなのかも知れない。
無理してやりたくない音楽で売れなくても→小さいハコでも細かく回れば→一箇所ずつの経費が嵩む→チケット代が高額に→ でも高くない、経費考えたら誰も不当に儲けてなどいない→一見さん、ご新規さんが二の足を踏む→固定客はしばらく無理して来るが、やがて少しずつ減る→動員じり貧、笛吹けども踊らず→最初に戻る
みたいな? ところでセンパイがプロデュースしているG.Yokoさんって、オレいつも黙読で凝固さんって読んでるけど、それで合ってるのかな?違うか? オレはいつも黙読で具志堅陽子さんって読んでるけど、違うかな?
て言うか以前の日記に良く登場してた沖縄のおばあってもしかして具志堅さんだったのかなあ?とか思ったりもしたけど、そっちは違うかも知れないな ここに集う無産階級労働者諸君に呼びかけたい!
チョボさんって誰だ? AとOが一文字違うだけでこんなにお茶目になるなんて。朝から思い出し笑いが止まらない。
祝72歳、チョボチョボです。
アーメン サポートTシャツのロゴが顕微鏡でないと見えないんじゃないか?くらいの小ささな件。
普段使いできるのを意識してなのかな?それにしても小さすぎる気がしますが。 なんだか自信なさげのデザインよね
もっとデカデカと胸を張って堂々としたエトセトラ
そういうデザインがいいと思います 昨今のインバウンド回復基調をうけてのホテル料金値上げについて節操がないと憤っておられるようですが、まぁお気持ちは私も同感ではあります。廉価にこしたことはありませんから。
ただまぁ、あちらさんも商売ですし仕方ないんじゃないでしょうか?旅回りのミュージシャンであれば閑散期の料金格安恩恵をうける場合だっておありでしょうし。
あと折角の良い機会ですのでこれを他山の石として、この際ご自身のライブに関するチケットの料金について、支払う側の生活状況など想像を働かせて若干顧みられるのも一興かと存じ上げます。 酒はねぇ…たまに距離を置いたところでムダムダ。それは「オレはまだ酒とうまく付き合える…はず?」っていう意味のない再確認をしているに過ぎないんで。日記に頻出する、酒を買い置きしないなんていう変なポリシーも自分へのただの言い訳。
365日毎日欠かさず飲酒しているからって医学的にアルコール依存症とは限らないらしいけど、それで身体の調子が悪いんなら年齢的にも断酒をお勧めするけどね。しないんでしょうけど。
よく言うように専門医を受診して然るべき診断と処方を受けてきっぱりアルコールと手を切ると本当に快適な生活が手に入るんだが。
オレの場合はそうだった。医師に依存症と診断されて本当にホッとしたよ。さっぱりした気持ちで即禁酒できた。
まぁ楽しそうな呑み屋の前とかを通るとさ、もうあんな愉しいことと無縁なのかと思うと寂しいけど、よく考えたらあの愉しさはその時までの事であって、今後一生続けていく必要も義理も何もないんだって気づけたね。あーよかったよかった。 酒を買い置きしない理由に挙げている「あればあるだけ全部呑んじゃうから」ってのは、本人の思っている「酒に意地汚いから」なのではなくて、「飲酒欲求をコントロールできなくなっているから」の可能性があるように思う。まぁオレはもちろん医師ではなくて断酒後一年が経過しただけのアルコール依存症患者だから素人診断は控えるけど。
「プロの酔っ払い」を自称するセンパイお友達のコータロー兄貴は相当セルフコントロールの効いたアルコール依存症だと思うが、ここのところお顔の印象が昔の美少年ぶりから急速にエイジングされていっている感じを見るに、過度の飲酒によるダメージってある年齢超すとやっぱり相当クるんじゃないか?と思われてならない今日この頃だ。 アマゾンから届いたダンボールを開けたら柱のLPが
しかもシールドされてない
シュリンク大事だよ やっぱここに(批判とかを)書き込む人って初期のHWが好きなんだね。
俺は正直メジャーの1stと2ndはどうでもいい。
まあレコードプレーヤーも今はないしね。
4枚目以降が出たら購入考えるかな。 民謡シングル2曲で2000円っていうのはちょっとな・・・。
バンドだったらまだしも、ギター弾き語りでシングルにする意味はあるのか?
さすがに誰もコメントしてないな、まだ。 なんちゅうか取り上げた民謡がどんなものなのか解説も入ってないんじゃね。。
ジャケットも中途半端でダサいし、味気ないし。。 柱のアナログはいいんすよ。歌詞カードもちゃんと入ってるし、やはりメジャーの仕事ですよ。 山下達郎の初期アルバムアナログ盤再発でもう品薄みたいだ。
やはり生き残るのはああいう完成度の高い音楽なんだろうか。
HWが再評価される日は来るのだろうか。 ウナギイヌセンチュリーボウイ
インスピレーションに任せて😅 1992年3月2日
TOKYO ACOUSTIC NITE Vol.10
"PRECIOUS NIGHT"
日清パワーステーション
井口一彦
佐久間学
山口洋
シャイ&ムーニー
奥野敦士
小山卓治
[アンコール]小山卓治+井口一彦
SDS(スペシャルディナーシート)で観たのはこの日が最初で最後。まさにプレシャスナイトでした。 毎日更新されていた日記が滞っている…そりゃそうだよね。日本ロックンロール界の北極星みたいな人だったんだもん。
同郷なら尚更だと思うよ。 ライオンの元ネタがU2のホウェアザストリーツハブノーネイム
ダウンの元ネタがブルーススプリングスティーンのアイムゴーインダウン
というのはわかるな
まあそういう人なんだということも今ならわかる
ジーンズにTシャツとかがどこから来てたのかも >清貧って生き方には憧れる
>いくつかの気に入ったギター
>いくつかの気に入った洋服
>大好きなクルマとバイク
>一生モノの料理道具と皿
>このくらいで生きていけたら
>最高なんだけどね
清貧の基準がおかしいw 誰であれ自分の財産をどう処分しようが勝手じゃないか。
個人的事情もあるかもしれない。
それにかこつけて過去の作品まで貶めるとは。
なんだかずいぶん傲慢で独りよがりになってきたな。 ビーチボーイズのカバーも原曲の良さを全くなくして全然よくない。
ただのオレがオレがロックだなありゃ。
それでもいいなんていうファンもいるだからもう・・・。 音楽はレコードで聴かないとダメ
ってリスナーがミュージシャンに説教させるなよw
おれより下なのか? 100人いたら、100通りの生き方があるべきだと思っている
と言いつつ食べログのレビューに苦言を呈しておられるw 結局プチブルだったということに尽きる。ロックンロールも何だかんだで実家の太さが命ってことがよくわかった。
それはそれで他人の人生なんで一向に構わないけど、平民のオレはそんな連中にお布施なんてもはや願い下げだね。 >>993
なってきたんじゃなくて、以前からずっとそうだった。
それでこの歳だからね、何を言われようがもうずっとこんな調子で行くんだろう。
まあまあ、しょうがないね。
音楽を愛する者の端くれとして、ただただ他山の石としたい。 コロナ禍で大変だ大変だといいながら、ある程度名のあるバンドマンで廃業した人ってあんまり聞かないよな。
ほかにツブシがもう効かないってのもあるのかも知れないけどさ、
結局みんな実家が金持ちとか、不動産や株なんかの収入があってのロックンロールだったんだろうなぁ。
…と思ったらもう、何だかしらけちゃってまともに受けとめる気が失せてきた。 このスレッドは1000を超えました。
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