【松井五郎の】作詞家・井筒日美【元・オンナ】
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( ^ω^)_凵 どうぞお好きにお好きなことをお好きな分だけ。 >>320
なんというか鼻につく・・・自分だけが分かってる、みたいな天狗臭がプンプン 井筒日美 @himi216・16 時間
@1010go2 ten_ten_goさん☆こんばんはー!あたたかいエールありがとうございます!!
秋一杯はコツコツが続きそうですが楽しくがんばります(*^^*)ten_ten_goさんも
お体に気をつけてフレーフレーです☆ 井筒日美 @himi216・13時間 13時間前
@zunda2010 ぜひ作ってみてください♪わー、鶏焼きも美味しいですよね!
今夜はそれにしようかな(*´ω`*)
そして今夜も一人分の夕食を料理し独り寂しく頂く日美であった(マル) 上園彩結音 @ayuneuezono・17時間 17時間前
大阪は明け方の暴風雨で5時半に目が覚め。今回は傍若無人な風に
庭のヒペリカムの枝やバラ咲きインパチェンスの枝も折られてしまい、
風も雨も抱いて必死に立ってる花木を見てると、自分で書いた
「太陽が生まれる場所」の詞が浮かんで頑張って踏み堪えてと。
井筒ってほんと気持ちの悪いヤツだな >踏み堪えて
踏み越えて、なら解るけど普通この文はないわ
実際、堪える→耐えるの誤字だしねー 井筒日美 @himi216・1 時間 1時間前
修正提出完了。明日が仮歌だと想うので引き続き待機しつつ、
どんな歌に仕上がるか今から楽しみです(*^^*)
井筒日美 @himi216・1時間 1時間前
@yuka_yumeado ゆうかさん☆こちらこそ温かいリプありがとうございます!
何と…そうなんですね!素敵な恋が実るよう応援してますね!!一途な想いは
きっとゆうかさんを輝かせてくれると想います(*^^*)
この「想う」の使い方(特に上)間違ってるだろ?井筒先生 上園彩結音 @ayuneuezono・8時間 8時間前
@yuu_minaduki 結羽さん〜☆実は普段の月光浴はパワーを貰えそうで大好きなんだけど、
日蝕、月蝕は古人は忌んでて(科学的に不明だったからだけど)昔祖母にも観ない方が
と言われて本名への想いもあって。でも皆さん盛り上がってる所に迷信の類で水を
差してはと大人しくしてました^^; >本名への想いもあって
日美だけに・・・(藁
日食なら24日にあるよ、部分日食だけど
その時も騒ぐんだろうかコイツ >>329
邪馬台国の卑弥呼が没した(為政者の資格なしと判断され殺された説)のも日食の日
もしかしたらこの人今現在の作詞家のキャリアから今後かなりの所まで行ってそれから…とかねw >>330
縁起悪いな・・・「太陽が生まれる場所」ならぬ「太陽が没する場所」か(ワラ 何か順調にそっちへ進んでるようだね>>330
上園=井筒とようやく公表で本人有頂天のようだし たかがすぐ記憶から消えてなくなる乙女系アニメのOPテーマで有頂天になる安い底辺作詞家… あいかわらず井筒のはしゃぎまくりキャンペーンが酷いな ×××@紅覇同盟56 ‏@25pin_tmtworld・10月18日
毘藍ノ風 好きすぎる(´ー`* )
ロック系のOPもいいけど
和風って感じのOPの方が好き♡
歌詞もめっちゃいいし(//∀//)
×××@紅覇同盟56 ‏@25pin_tmtworld・10月18日
@himi216
お気に入り登録ありがとうございます(●^□^●)♡
まさか本人様からお気に入りをいただけるなんて…♡
嬉しいです^ ^
井筒日美@himi216 @25pin_tmtworld にこぴんさん☆私こそありがとうございます!
早速OPの「毘藍ノ風」も聴いてくださって、しかも詞も気に入っていただけて
とても嬉しかったです(*^^*)『曇天に笑う』のこれからの展開も楽しみですね♡ こいつにとっては作詞家業もファンとの交流もタダの遊びでしかないんだな 1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2014/10/04(土) 07:09:04.89 ID:+Yr5L9nG0
褒め所が無いなー
まずアニメに向いている作風に思えないし、それをカバーしようとする工夫も見当たらない
薄暗いのがただ普通のアニメの曇りのようなだけでビジュアルに凝るわけでもなく
その癖にキャスト主役陣が中村+梶+代永で高音キンキンだからアンバランス極まりない
キャラデザインも過去の同じようなジャンルのアニメと比べて詰めが甘いのか魅力が足りない
満遍なく全体が地味に駄目
どこをつついても新鮮味や驚きが掘り出せない
他の全く関係ないアニメを作り終えたダルさをそのまま引きずっているようで
作業感とやる気の無さだけが残って感じられる
保身的で、普通に作ってるように見せかける努力をしただけの「普通以下」
という一番ネタにならないタイプのアニメだ @himi216 初めまして月末と申します。お気に入り有難う御座いました!
まさか作詞された方からお気に入りされるとは思わず大変恐縮ですが
青木さんの歌声にマッチした曲調、それに負けない力強い言葉の
歌詞に魅了されました「いざ不敵に笑え」の場所がとても好きです!
CDも買わせて頂きます!
井筒日美 @himi216・36分 36分前
@thukizue 月末さん☆初めまして!嬉しい感想に感謝ふぁぼさせていただきました。
ありがとうございます!コミックで感動して…力強い曲に「不敵に笑え」的フレーズは
ゼッタイ入れたいなあと…気に入ってくださって嬉しいです。青木さんの歌、最高ですね。
フルでお聴き頂ける日が楽しみです! >上園=井筒とようやく公表で
そもそも大人の事情でって本人言ってる割に自分ツイで余裕でこれまで
見え見えの相互自フォローしてた癖に何言ってんだかって感じ・・・ >>341
結局そのせいで各関係者に迷惑かけたのが本人である自分だってことに全く気付いてないしな
あれだけ事あるごとにしょっちゅう自フォローしてれば誰だってそうと気付くし あゆぞののファンが井筒ツイにまで雪崩れ込んできて
夢アドフォロワーが居場所をなくしてしまった件 >>341
そもそもこいつの場合、名義分けする意味あるのか?
っていうぐらい似たようなアニゲーの仕事ばっかだし >だったけどまたきっとこれからたくさん亜衣加ちゃんもライブをしてくださると「想う」ので、
>ぜひ次の機会には今回の分も合わせて倍の感動の「刻」を味わってくださいね^^*
こういう取ってつけたような字面(漢字)の使い方がそもそもダメ
いかにも特別っぽく見せようとしてるのがまず受け付けない 井筒の性格と一緒で曇天キャラの目つきにイラッとする この程度の誰にでも書けるようなクサイ仕事で作詞家になれて
五郎と上手くやったんだなこいつってことが容易に分かる… 上園彩結音 @ayuneuezono·13時間 13時間前
@aikalovely4221 菜叉羅さん☆そんな勿体ないです(><)ドジだし
恥ずかしがり屋だしつくづく不器用な人間で(^^ゞでも亜衣加ちゃんや
薄桜鬼のファンの皆さんほんと温かくって優しくって感謝です!いつもの
メンバーの皆さんとお逢いできるのを楽しみにしていますね(*^^*)
・・・そんな人間がツイ他であれ程しつこく自分自身を主張するかね?
よっぽど内側に自己顕示欲という肥大したモンスターを飼ってるんだな ☆××☆ ‏@miyu_0729・11月9日
亜衣加さんのお見送りサイン会の列に並びながらしばらく彩結音さんをガン見しておりましたσ( ̄∇ ̄;)
上園彩結音 ‏@ayuneuezono・11月10日
@miyu_0729 みゆさん〜☆いつもRTやふぁぼありがとうございます(*^^*)
わー、恥ずかしい(笑)やっぱり亜衣加ちゃんのツアー大阪公演行かれてたんですね!
同じ刻同じ場所で過ごせて嬉しいです。温かい素敵なひとときでしたねヾ(*´∀`*)ノ
そうやって実は自分自身が脚光を浴びることに快感になっているんだな?
基本裏方職種なのにお飾りのファッションで作詞家やってる意識がみえみえ… 井筒日美 @himi216・8時間 8時間前
@kidokoroaoi 葵ちゃんー!わわ、お返事ありがとうございます…!
まだ熱も下がりきってないご様子なのでどうかくれぐれもご無理
なさらないように!!体の中から外からあっためて栄養と睡眠たっぷり
とって早くお元気になってくださいね☆大阪から気を送ってますよ(*^^*)
いまや放射能まみれの首都圏じゃなく関西圏でまったり暮らしながら余裕の作詞家生活…
という優越感が感じられる嫌味なツイ(今井翼もMay.jも…体調崩す芸能人が続出の東京) 実は自分がカスみたいな末端作詞家だと日美は激しく自覚した方がいい @ayuneuezono
「曇天」といい「甘ブリ」といい最近上園さんはお忙しそうですね。「曇天」も天火が
あんなことになるなんて思ってもいなくてこの先がとっても楽しみです。どんどん
メジャーになってお忙しくて大変かもしれませんがお身体には気を付けてくださいね。
上園彩結音 ‏@ayuneuezono · 11 時間11 時間前
@aschmewmew ありがとうございます!今年は新しい挑戦の為コンペは殆ど参加
できなかったのですが「曇天」はどうしても参加したかったので採用頂き感激でした。
7話の泡沫以降も目が離せませんね☆「甘ブリ」は光栄なご指名で本当に嬉しかったです。 >>352
たかがアニソンごときでメジャーとか言われてる井筒のポテンシャルの底が知れるよなw
かたや始まったと思ったら1クールで終了のマイナー乙女系アニメの主題歌(某Gレコ裏番組)
かたや某萌えアニメキャラソン集の中の一曲(これに御指名というのも別の意味で泣ける話) 薄桜鬼やテニプリはメジャーじゃないの?w
柴崎コウやリュシオンや滝翼はメジャーじゃないの?w >>353
なんといってもファッションや遊びで作詞家業やってるお嬢さんですからw
要するにテキトーに楽しめてそれでツイ他で持ち上げられれば何でもいいんだよ トリックアートじゃなくてトリックカラットだったらよかったのに…>甘ブリ
作品名のブリリアントにかかってるし、ラスト詞の「輝くの」にも綺麗につながる
まだまだだな井筒日美w >>356
むしろ自分から自作を話題にしてるツイ探してはふぁぼしまくってるしね(藁
そういうあからさまなのはプロの作詞家として甚だ恥ずかしいと思うのだが・・・ 井筒日美 @himi216・12 時間前
@aimausu 作詞の井筒日美と申します。いすずちゃんの声そのままに
素敵な歌声で感動でした。大切に想いを込めて歌ってくださって本当に
ありがとうございました!これからもご活躍楽しみに応援しています(*^^*) 井筒日美 @himi216・1 時間前
@RrEk3 @ganchan0129 もったいないです!原作やアニメ制作の皆さん、
レコード会社さんや青木さんやSyuさん、新屋さん、そして聴いてくださる
皆さん、すべての出逢いに感謝です(*^^*) ブルジョワ作詞家はいいよな
遊んで暮らして適当に作詞して
それで世間から簡単に崇められるんだから この人自分の一人語りばかりで正直好きになれない。
今時のアニメや漫画の作者もそうだけど自分本位の世界に浸ってて
何が面白いのかよくわからないような若い作家が増えたなという印象。 【上園彩結音】アニゲ専ブルジョワ作詞家・井筒日美【勘違いビッチ女】 毎度のことながら日美のファンとのCD発売日ツイ独りよがりフィーバーには笑える 白嘔気も既にもう下火すぎるので上園が井筒であることを明かして心機一転図ろうとでもしてるんかねー
どっちにしろ上園→井筒へと水が下に流れるがごとくファン層が面白いように移行してるのが正直ワロエル 井筒日美 @himi216
麻佑実さん☆嬉しい感想にフォローにありがとうございます!!感動の物語と
心の琴線を揺さぶる歌声と楽曲に詞の世界を導いていただけて感謝です^^
RT @mayu_fruit1008: @himi216 井筒さん!!毘藍ノ風と流転ノ陽のフル
聴きました!!素晴らしかったです(*^^*)
井筒日美 @himi216・1時間 1時間前
@kaolyn_rin kaolynさん☆初めまして!こちらこそ勿体ないような感想ありがとうございます!
感謝ふぁぼさせていただきました(*^^*)歌詞の解釈は聴いてくださる皆さんお一人お一人の
解釈があって、そのすべてが正解だと思っています。大切に聴いてくださって本当に嬉しいです! 上園彩結音@ayuneuezono
@AnkRisky アオイのAさん☆嬉しいお言葉ありがとうございます!!
改めて薄桜鬼や亜衣加ちゃんと出逢えたことで沢山の感動をいただいて、
沢山の詞を書かせていただけて、沢山の出逢いが広がって感謝です(*^^*)
上園彩結音 @ayuneuezono・2時間 2時間前
@Okitakawaya 厠段だら羽織沖田さん☆『薄桜鬼 随想録 面影げ花』も早速OPムービーで
「風光る結晶」聴いてくださってありがとうございます!!いつも素敵な感想に勇気万倍です。
ED「星と真珠と夢と」は壮大な愛を綴りました。どちらもCDでフルで聴いて頂ける日が待ち遠しいです! いただけて
いただけて
いただけて
いただけて
いただけて
いただけて
いただけて
いただけて
いただけて 実にあさましい有様だな>>368-369
こいつにプロの作詞家を名乗る資格などない >ED「星と真珠と夢と」は壮大な愛を綴りました
壮大な愛とか・・・普通作詞した自分が言うことじゃないだろ(苦笑 ただ似ているだけではない聴く者を感動させる“奇跡のモノマネ”と称賛され、 一躍有名となった青木隆治(32)。
2年ほど前は頻繁にテレビ番組に出演していたが、 最近は全く彼の姿を見かけることは無い。その理由を探るべく
青木に密着した番組があったのだが、彼の言動が原因で、残念ながら企画はお蔵入りとなってしまった。1月10日
放送の『中居正広の金曜日のスマたちへ』新春SP(TBS系)によるとモノマネから軸足を移し、本業の歌手として
メジャーデビューを果たすも全くCDが売れなかった青木隆治に、番組は密着取材を行っていた。
歌唱力もあり端正なルックスで、モノマネで得た知名度もある。だが歌手としては鳴かず飛ばず。
研ナオコによると青木の歌の最大の欠点は、「心ではなく技術で歌っている」ところだという。
番組で流されたVTRは課題曲を与えられた青木が、スタジオで何度も何度も歌う場面から始まった。
「詩を大事にして」と研ナオコからマンツーマンで厳しい指導を受けるも、「もう限界かな」と
弱音を吐く青木。そしてレッスン開始から1時間が経過した頃、近くにいた番組スタッフに
「どんだけ(撮影)やりたいんですか?」「どれくらい欲しいんですか?」と尋ねた。
その言葉に思わずスタッフは、「そういう計算でロケしてないから」とムッとして返答した。
青木のこの言葉を別室で聞いていた研ナオコが激怒、番組側にも「本人に頑張りたいという
思いが無いなら」と判断され、この企画は終了になってしまったのだ。
研ナオコがもうひとつ青木のことで危惧していた点は、「周りのスタッフに対して感謝の心が少ない」
ということであった。今回も“良い映像を撮ってもらえるように頑張りますから、よろしくお願いします”
という謙虚さがあれば、前述のような言葉は出てこないだろうと彼女は怒りを抑えながら話した。
http://www.akb48matomemory.com/archives/1002043399.html >>371
ほぼ遊びで作詞家業やってる「食うに困ったこともない」お嬢さん作家だから許してやれw ものまね界の大御所コロッケが「いくら歌が上手くても、挨拶やお礼も言えないような人間は相手にされないよ。」と当時、
ものまね番組に出始めた青木にアドバイスしていたのだ。またこの記事では10代の青木が各レコード会社のオーディションを
受けるも次々と落ち、「歌は上手いけど、心に響かない。説得力が無い。」と酷評を受けていたこともお伝えしている。
30歳を超えてもまた同じ指摘を受け、窮地に立たされている青木。どうやら簡単に改善できる問題ではなさそうである >ほぼ遊びで作詞家業やってる
この人の場合これはホント・・・
世の中楽しいことだけで頑張っていけるほど甘くないし、本当の意味で孤独を感じたり
辛く苦しい経験したこともない人間の書くものなんて安い綺麗事のみでただ嘘くさいだけ
それが証拠にサンスクリット語だの仏教語だの既にある字面の力だけで安易に詞を書いてる
青木というモノマネ歌手のように技術やセンスだけで書いているというのが容易に透けて見える >>376
こいつの書くものもオリジナリティの欠片もない何かの物真似でしかないんだよねw
だからアニメやゲームの作詞どまりで使われ重宝されて終わるだけの超ド底辺作詞家
もっともそういう嘘くさい難解語を鵜呑みにする読解力の乏しい女子供に支持される
ような狭いマイナージャンルでしか作詞家としての需要がないんだから仕方ないか >>378
むしろコイツはプロ意識の欠片もないよなw
>>371
まるで自分の作品を褒めて欲しくてやたら他人にシッポ振って媚を売る子供のよう…
井筒のツイやブログを見るとそういうのがあからさますぎてプロの定義そのものを疑っちまうね >>327
思うと想うの使い分け
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1093567.html
井筒日美という作詞家はよくここを読んで「日本語の正しい使い方」についてきちんと学ぶがよろし >>379
元より作詞家っていうのは自分が自ら率先して表に出ようとするような職業じゃないのにね。
そこをこの人は甚だしく勘違いしてるっていうか・・・むしろツイ他で他人の評判得るために
オマエは作詞家業してるん?とか思っちゃうよね。だから所詮アニメゲーム止まりっていうのもよく解る話。 自己宣伝過剰
不用心そのものの楽観主義
高慢で放縦な性格
苦労知らず 井筒日美 @himi216・3時間前
@Fuyushoww Fuyuさん☆亀リプすみません!嬉しい感想にエールにありがとうございます!
「純情マリオネット」イチオシと仰ってくださる方が多くて本当に嬉しいです…一耳惚れの曲に
言葉を導かれました。作詞なさってるのですね!!奥が深い創作ですがどうか楽しく続けてくださいね!!
井筒日美 @himi216・4時間前
@kaolyn_rin kaolynさん☆バタバタで亀リプすみません!フォローに温かいお言葉ありがとうございます!
真摯に向き合う存在あればこそと私も感じます。「曇天に笑う」キャラ達への想いは勿論、
皆さんに自分自身にもエールを込めて綴りました。私も曇天を通じての嬉しいご縁宝物です!
上園彩結音 @ayuneuezono・4時間前
ありがとうございます!!初めて随想録OP「花びらの刻」を綴った頃を懐かしく想い出しながら…
大切に魂を込めて綴らせていただきました(*^^*) RT @piyu_billi: 面影げ花OP、綺麗だね〜。
吉岡亜衣加さん×上園彩結音さんは世界観がぴったり合っていて本当に素晴らしい。
上園彩結音 @ayuneuezono・4時間前
感謝感激…! RT @hakuouki_0708: 吉岡さんの新曲、風光る結晶耳コピですが、歌詞書き写しました!
凄く暖かい曲調に歌詞でいいですね!!!覚えてnanaに投稿しようと思います꒰*´∀`*꒱
上園さんの歌詞本当大好きで、作詞 上園彩結音と書いてあった時のテンション!!!!
今日の日美の自作あげファンふぉろー 毎度痛々しい自作フォローがあてつけがましく見苦しいな・・・
こういう甚だしい自己宣伝の過剰さは名ばかりの小物作詞家である
ことの何よりの証拠ということに本人全く気づいてないんだな >作詞なさってるのですね!!奥が深い創作ですがどうか楽しく続けてくださいね!!
実は所詮アマなんて、と鼻で笑っている日美 本当にプライドというものがないんだな、コイツには・・・
ここまで自分自分自分と見苦しいまでに自分を悉く押し出してる職業作詞家を見たのは初めて >>379
30代後半のアラフォーというと、もういいオバサンなのにねw @RrEk3・12月13日
@himi216 即ゲットしましたーーwww あと…呼びタメで大丈夫ですよーー!!!
私はあのOPの歌詞が超好きなんですよーーー!!!!!!!!
井筒日美 ‏@himi216・6 時間前
@RrEk3 りじぇさん☆歌詞が超好きって何よりも勇気湧くお言葉です!感謝!
!呼びタメされるのは全然OKなんだけど、恥ずかしがり屋だから、タメで
話すのってなんか慣れなくて(^^ゞでもいつも親しみ込めてお名前呼ばせて
もらってるので受け取ってやってくださいねヾ(*´∀`*)ノ♡
@RrEk3・6 時間前
@himi216 わぁーありがとーーございますーー!!!!!でわ早速タメでww
なんて呼んだらいいかな???
ほんとに曇天の歌詞を聴くと、曲を聴くと涙が出るんです!!!!!!!
井筒日美 ‏@himi216・6 時間前
@RrEk3 りじぇさん☆上の名前でも下の名前でもどちらでもいいですよー♪
ほんと曇天の原作に浸りきって描いたので私も宝物です(*^^*)
@RrEk3・6 時間前
@himi216 じゃあ日美ちゃんでいいかなぁ???
あの歌詞はよく頭のなかでエンドレスーー!!!!!ww
井筒日美 ‏@himi216・6 時間前
@RrEk3 もうおばさんだけど(笑)何でもOKですよ♪エンドレスは嬉しいです!!
私も目覚めと共に青木さんの声でリピートされたりします(//∇//)
@RrEk3・時間前
@himi216 おばさんじゃないでしょ!!!! じゃあ日美ちゃんで!!!ww
青木さんの声とあの歌詞が超合ってるーー!!!!
井筒日美‏@himi216
@RrEk3 りじぇさん☆あは、じゃあ心は永遠乙女ということで(^^ゞ青木さんの歌声、本当に鳥肌モノですよね!! 本当に片っ端からツイチェックしてはふぁぼしまくってるんだな...(呆) こいつの書く詞は小奇麗な単語の連なりばかりで出来てる
…素人上がりの作詞家の陥りやすい典型的ワナだな >>399
つまり別にオリジナリティがあるわけじゃなくどっかから持ってきたフレーズ
それを上手い具合に音に嵌めてく才能だけはあったってことだね
しかも、この手の作風に弱い乙女ゲーオタ女とかはすぐ騙される・・・ 好んで書く作風がどうにも厨房の同人くさくて嫌>>400 3mjotoksyori 12月19日
@himi216 お、おおおお気に入りありがとうございますー!!
まさか曇天OP曲の作詞家ご本人様にお気に入りしてもらい嬉しいです(∩´∀`∩)♪*゚
@Gracia_Tr1wa 12月17日
流転ノ陽の作詞された方からまさかのふぁぼでビックリしてラーメン噴きそうになった\(^^)/
@Gracia_Tr1wa 12月17日
@himi216 何気無いツイートをまさか作詞された方に読まれちゃってるなんてちょっと恥ずかしいでもありがとうございます!←
曇天のOPかっこよくて大好きですこれからも素敵な楽曲に出会えるの楽しみにしてます(*´˘`*) 井筒日美 @himi216・1時間 1時間前
@fujitaka0201 藤鷹さん☆沢山の温かいリプにフォローにありがとうございます!
気忙しさでとても亀リプになってしまいすみません!勿体ないお言葉噛みしめつつ
しっかり作品磨き&自分磨きをして精進してゆきたいと思います…
まさに作品と読み手との架け橋を願って綴ってるので感激です!
井筒日美 @himi216・ 53分 53分前
@Gracia_Tr1wa Graciaさん☆温かいお言葉ありがとうございます!
「曇天に笑う」はもう原作に涙と笑いと感動で…登場人物も魅力的で、
一気に読んで一気に詞が浮かんできました…色々な想いを込めたので
日常のお供にして聴いていただけて本当に感謝感激です(*^^*) 上園彩結音 @ayuneuezono・12月19日
前RT、『Verthandi〜運命の彼方へ〜』は、上園名義でも作詞させていただいた『Samsara Akasha』の
流れも汲みつつ新しい壮大な世界観になってると思います。城所葵ちゃんの切なくも直向きさと
温かい潤いを感じる歌声にいつも心の琴線を揺さぶられてます(*^^*) 新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。
新しい壮大な世界観になってると思います。 送り手側も受け手側もファン心理だけで回ってる狭い内輪のノリのやり取りってカンジ…>井筒ツイ >>407
それが今時の若手職業作詞家の恥ズカシイ現状w >>399
ありきたりな言葉や表現をむしろどう扱うかで作詞家自身が持ってる技量が問われる
こういう難解な言葉それ自体が持ってる力にばかり頼ってる時点で素人同然というのは明白 >素人あがり
たまたま採用され、起用先レーベルで(特に上園名義)ただ懇意にして貰ってるだけ
「風光る結晶」とか「桜の轍」とか前後の単語の連なりとして見ると普通は「?」という違和感を感じる
本人はその意外性も含め安易に書いてるんだろうけど、これもたまたま似たような感性の乙女ゲーファンに受け入れられただけ
その昔の職業作詞家の厳しい状況と違って今はそういうなあなあの関係でゆるゆると優に廻ってけるちゃちな作りの業界なんだな、と >似たような感性の乙女ゲーファン
近年特にだけど若い人中心に、そういう本物とまがい物との区別がつかない人が多くなったよねー
ただ売れるというだけの理由で、そういう人の書いたものが安易に採用され市場に出され、それでまっとうな評価を受ける
本当に才能があればアニメゲーム関係のみならずもっと広い音楽の市場で重宝されるだろうけど、間違ってもこの人はそうじゃないしね() >>400
たしかにオリジナリティは欠片もないね…
言葉の使い方(難解な単語や色彩を持った表現でなく)として、もっと深く練り上げた考察が必須
安易に言葉と言葉を適当に組み合わせた瞬間的な合わせ技なら書こうと思えば素人でも誰でも出来る
たぶん普段の読書数が少ないというか、豊富な語彙よりも全うな作文能力が圧倒的に足りない世代
>ちゃちな作りの業界
そういう軟弱な環境がさらに表現そのものを曲解した肩書きばかりの未熟なお飾り作詞家を増やしてしまう
昭和の昔はアニメ関係の作詞家でももっとシンプルに核を心突いた直球でものを伝えて行ける本物の人が多かったのにね >>412
この作詞家をデビューにまで導いた師匠の松井五郎も普段の読書数は少ないと言ってるけど、
そういうことじゃないんだよね、要は。日本語の言い回しとか表現が不自然さのない状態で
どれくらい書く本人自身に予め身に付いてるかっていうこと。これがなってないと自分が
編み出したアイデアや独自のものという名目の元おかしな表現を平気で使うようになる…
そして周りにそれを指摘する人もおらず起用先ではそういうので当たり前にGOサインが出せてしまい、
当然聴く側のファンも盲目状態なので改善される余地も一切ないまま、誰もそのおかしさに気付かない。
そしてそのなあなあの幼稚な作り手と受け手の井の蛙的やり取りのまま全てが当然の如く廻っていくので、
それでいいよいいよなアニソンゲーソン専属作詞家状態の無限ループからこの人は永久に抜け出すことができない… >>413
今時の職業作詞家の需要がアニメやゲーム、アイドルくらいしか満足にないとはいえ、そういう
「今だけよけりゃ」体質の業界では才能の枯渇や作家自身の成長を妨げることにしか結果ならないという・・・
まあ現状としてそのオファーを断ることもできないので、ますますその無限ループの悪循環から抜け出せないね() しかも井筒あゆぞの名義相互ツイで自身の恥ずかしい醜態を晒し続ける幼稚なブルジョワ作詞家
もっとも一般の誰からも顧みられないし、自分らの自己満足の園だけの無限ループなので無問題w こいつが自己紹介的なことを言う度に
影響を受けた人物として松井五郎を挙げるのは、
10年ほど前の作詞家デビュー前に実際に半同棲して
肉体関係持ってるからその未練もあるんだよねぇ @himi216 初めましてっ、ふぁぼありがとうございます!まさか作詞家さんに
ふぁぼしていただけるなんて... 曇天のOPとても好きで、CDを買って改めて
キチンと歌詞を見ると、とても作品に合わせて作られていた事を知って、
より好きになりました!素敵な詞をありがとうございます! 自分革命は'03リリースのギタリストMIYAVI曲のパクリだな・・・ ‏@kikyou1190 · 1月10日
@ayuneuezono 本日素敵な年賀状が届きました。ありがとうございました!
住所はご自宅でしょうか…?ちょっとびっくりしてしまいました😅年賀状の
言葉を読んで心が暖かくなりました。本当にいつも元気をいただいています。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。取り急ぎ御礼まで…☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています