【松井五郎の】作詞家・井筒日美【元・オンナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
( ^ω^)_凵 どうぞお好きにお好きなことをお好きな分だけ。 >>407
それが今時の若手職業作詞家の恥ズカシイ現状w >>399
ありきたりな言葉や表現をむしろどう扱うかで作詞家自身が持ってる技量が問われる
こういう難解な言葉それ自体が持ってる力にばかり頼ってる時点で素人同然というのは明白 >素人あがり
たまたま採用され、起用先レーベルで(特に上園名義)ただ懇意にして貰ってるだけ
「風光る結晶」とか「桜の轍」とか前後の単語の連なりとして見ると普通は「?」という違和感を感じる
本人はその意外性も含め安易に書いてるんだろうけど、これもたまたま似たような感性の乙女ゲーファンに受け入れられただけ
その昔の職業作詞家の厳しい状況と違って今はそういうなあなあの関係でゆるゆると優に廻ってけるちゃちな作りの業界なんだな、と >似たような感性の乙女ゲーファン
近年特にだけど若い人中心に、そういう本物とまがい物との区別がつかない人が多くなったよねー
ただ売れるというだけの理由で、そういう人の書いたものが安易に採用され市場に出され、それでまっとうな評価を受ける
本当に才能があればアニメゲーム関係のみならずもっと広い音楽の市場で重宝されるだろうけど、間違ってもこの人はそうじゃないしね() >>400
たしかにオリジナリティは欠片もないね…
言葉の使い方(難解な単語や色彩を持った表現でなく)として、もっと深く練り上げた考察が必須
安易に言葉と言葉を適当に組み合わせた瞬間的な合わせ技なら書こうと思えば素人でも誰でも出来る
たぶん普段の読書数が少ないというか、豊富な語彙よりも全うな作文能力が圧倒的に足りない世代
>ちゃちな作りの業界
そういう軟弱な環境がさらに表現そのものを曲解した肩書きばかりの未熟なお飾り作詞家を増やしてしまう
昭和の昔はアニメ関係の作詞家でももっとシンプルに核を心突いた直球でものを伝えて行ける本物の人が多かったのにね >>412
この作詞家をデビューにまで導いた師匠の松井五郎も普段の読書数は少ないと言ってるけど、
そういうことじゃないんだよね、要は。日本語の言い回しとか表現が不自然さのない状態で
どれくらい書く本人自身に予め身に付いてるかっていうこと。これがなってないと自分が
編み出したアイデアや独自のものという名目の元おかしな表現を平気で使うようになる…
そして周りにそれを指摘する人もおらず起用先ではそういうので当たり前にGOサインが出せてしまい、
当然聴く側のファンも盲目状態なので改善される余地も一切ないまま、誰もそのおかしさに気付かない。
そしてそのなあなあの幼稚な作り手と受け手の井の蛙的やり取りのまま全てが当然の如く廻っていくので、
それでいいよいいよなアニソンゲーソン専属作詞家状態の無限ループからこの人は永久に抜け出すことができない… >>413
今時の職業作詞家の需要がアニメやゲーム、アイドルくらいしか満足にないとはいえ、そういう
「今だけよけりゃ」体質の業界では才能の枯渇や作家自身の成長を妨げることにしか結果ならないという・・・
まあ現状としてそのオファーを断ることもできないので、ますますその無限ループの悪循環から抜け出せないね() しかも井筒あゆぞの名義相互ツイで自身の恥ずかしい醜態を晒し続ける幼稚なブルジョワ作詞家
もっとも一般の誰からも顧みられないし、自分らの自己満足の園だけの無限ループなので無問題w こいつが自己紹介的なことを言う度に
影響を受けた人物として松井五郎を挙げるのは、
10年ほど前の作詞家デビュー前に実際に半同棲して
肉体関係持ってるからその未練もあるんだよねぇ @himi216 初めましてっ、ふぁぼありがとうございます!まさか作詞家さんに
ふぁぼしていただけるなんて... 曇天のOPとても好きで、CDを買って改めて
キチンと歌詞を見ると、とても作品に合わせて作られていた事を知って、
より好きになりました!素敵な詞をありがとうございます! 自分革命は'03リリースのギタリストMIYAVI曲のパクリだな・・・ ‏@kikyou1190 · 1月10日
@ayuneuezono 本日素敵な年賀状が届きました。ありがとうございました!
住所はご自宅でしょうか…?ちょっとびっくりしてしまいました😅年賀状の
言葉を読んで心が暖かくなりました。本当にいつも元気をいただいています。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。取り急ぎ御礼まで…☆ 女ファンの多いこの人に限ってないとは思うけど近隣の奴からストーカーでもされたらどうすんの?
アニメファンって時々変なのがいるからw >>419
こういう所がいちいち素人臭い・・・ファンは友人でもなんでもないのに()
本当にプロ意識の育ってない「自称作詞家」 井筒日美 @himi216・14時間前
昨年、アーティストの城所葵ちゃんから素敵なクリスマスプレゼントが。作詞させて
いただいた「Verthandi〜運命の彼方へ〜」収録のシングルやグッズ達も宝物。
卓上カレンダーは机に飾って葵ちゃんの可愛い笑顔に勇気をもらってます^^*
だから何? 色々と公私の区別がつけられない人なんだなと思う>>424
業界でプロの作詞家と名乗るのにも多々あってこの人のように
オタ向けの狭いニッチな内輪的場所で地味に仕事してる人には
やっぱり本物のプロ意識というものはきっと育ちにくいんだろうね これまで一切金に困った経験(コト)のないブルジョワ作詞家
ちょっと遊びついでに詞事して、余暇は映画鑑賞、旅行、
ガーデニング、コンサ観劇と実に日々優雅なものだな・・・ 上園彩結音 @ayuneuezono・2月14日
ビルの窓から見た東京は快晴。昨夜はお世話になってる方に、お時間のないところを
お時間いただけてとても感謝でした。プチ&プチな飲み会で勇気が沸いて(*^^*)
今日は午後から2件の打ち合わせ。大阪へ戻るのは夜遅くになるけど、
1泊2日をフルに使えて有意義な時間になりそう^^* 上園=井筒と表明してからの誕生日ツイがさらに激ウザイな >誕生日
この人今年38でしょ
もういいおばはんじゃんw いつもエールに勇気をいただいて感謝です(*^^*)
またこの一年も焦らず自分のペースで粛々と頑張ってゆきたいと思います。
ノーベル作詞賞でも取るつもりなんw 日美、タキツバファンに舞風の作詞者(森由里子)と間違えられる・・・
そしてすかさず吐嘔気の自作詞を宣伝する所がえげつないな。 自分大好き女だからな>>433
何だかんだで自分が注目されることが快感で
裏方業のくせに常時ツイに張り付いてるんだよ 井筒日美 @himi216·2時間 2時間前
@kakeikuma かけいくまさん☆舞風♪アニメOPは森由里子さんが作詞されてるんですよ♡
こちらも侍魂みたいなカッコイイ歌だからお好きなの分かります!私も大好き♪
それにしても薄桜鬼の曲を聴いてらっしゃったとは嬉しい(*´∀`*)
私はゲームのテーマ曲を色々書かせていただいてます♪
‏@kakeikuma·51 分51 分前
@himi216 薄桜鬼は大分前だったので内容は忘れてしまいましたが、2期までついつい観てしまいました。
森由里子 @Yuriko_m·44 分44 分前
@himi216 日美さん、ありがとうございます!
何この一般人ファン無視した同業者同士の気持ち悪いやり取り 井筒日美 ‏@himi216·2月18日
@kakeikuma かけいくまさん☆そうだったんですね(*´∀`*)薄桜鬼は新選組をテーマにした話なんです。
ゲームがアニメ化されて、1期、2期は薄桜鬼の本編部分。3期の黎明録は、薄桜鬼の前の物語で、
浪士組時代、芹沢鴨も登場して、男の生き様が描かれてるのでお勧めですよ^^*
井筒日美 ‏@himi216·2月18日
@Yuriko_m わわ、由里子さん☆とんでもないです!ホント大好きな曲なので^^*
先日もお話ししましたけど、亜衣加ちゃんの歌いっぷり益々見事で深みを増して
鳥肌モノですね!ライブでいつも盛り上がる代表作ですし、こんな風にして
亜衣加ちゃんや薄桜鬼を知るきっかけになると嬉しいですね♪
森由里子 ‏@Yuriko_m·2月18日
@himi216 日美さん、お誕生日、おめでとうございます!
ますますのご活躍をお祈りしています!今度お誕生日祝いしましょうね。
井筒日美 ‏@himi216·2月18日
@Yuriko_m 由里子さん〜☆こちらからもお祝いのお言葉いただけて感謝感激です!
アイマスOPもおめでとうございます!!ご活躍楽しみに新曲聴かせていただきますね♪
私も先日ご一緒できた楽しく温かい余韻を頑張る力にしたいと想います^^*
上京の折はぜひお声掛けさせてくださいませ!
森由里子 ‏@Yuriko_m·24 時間前
@himi216 日美さん、ありがとうございます!またこちらにいらしたら、
またお食事でもしましょうね。その日を楽しみにしています。まだまだ寒い日が続くので
、おからだに気を付けてますますのご活躍をお祈りしています!(●^o^●)
井筒日美 ‏@himi216·8 時間前
@Yuriko_m 由里子さん☆こちらこそありがとうございます!またお食事ご一緒できる
日を楽しみにしています。お体ご自愛の上ますますのご活躍お祈りしています!👀 上園彩結音 @ayuneuezono・2月18日
@aschmewmew yoshikoさん☆そんな!忘れるはずないですよ(><)
頂いた温かい言葉は宝物なので、その時の感謝の想いは大げさでなく私にとって
永遠のものです^^*ずっと温かく見守っていただけて本当に言葉で言い表せないほど嬉しいです。
今年はブログもたまには更新します(照)
・・・これでもかという持ち上げ方が酷いなw
上の滝翼ファンには全く関係のない吐嘔気あげ&見ている側にとっては実に白々しい
メールでやればいいような森由里子との挨拶リプに取って代わるのもだけど、
こっちはこっちで「元」ファンとのツイ温度差が半端ないんだが >メールでやればいいような
まったくもってその通り 井筒のツイっていちいちイラッとくるよね
勝手に話進められた上に作詞家同士の乗っ取りリプで
タキツバの人の立場なしw 色々と心にもないようなことを畳み掛けるように(顔文字交えて)
PC画面で打つ人って不気味な上に甚だ信用ならないな… 吉岡亜衣加ってそんなに歌が上手いとは思わない
本人の性格あらわしてるような色気のないキツい声が嫌い >>444
そんな吉岡はよっぽど井筒と相性よいんだろうな(藁 >>440
ブルジョアお嬢様作家同士で気が合うんだろうねw
どっちもアニゲ専作詞家だし井の中の蛙同士傷を舐めあうような関係 上園彩結音 @ayuneuezono 5時間 5時間前
@s176h168k 桃花さん☆わー、一日遅れちゃってごめんなさいっ!お誕生日おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
日にちの感覚がなくてお恥ずかしいです(><)素敵なお誕生日過ごされたでしょうか^^*
桃花さんにとって笑顔が一杯生まれる素晴らしい一年でありますように!! わー、
わー、
わー、
わー、
わー、
わー、
わー、
わー、 👀 井筒日美という自称作詞家は松井五郎から貰った慰謝料含む生活費を全額被災地に寄付するがよろし >>449
毎月の上京のための新幹線利用などの交通費
吉岡や城所コンサなど自分関連イベへの贈答用豪華花束代
年に頻繁にある友人との旅行代
映画コンサなどの観劇代
食費スマホ代
などなど井筒のプチ豪遊費は全て生活費に入ってるからな >プチ豪遊費
この人結局遊びながら仕事してるようなものだからねぇー・・・ 馬鹿高い交通費毎月払ってでも地方在住活動を貫いてるのは、
要するに自分の作詞家としての将来を低く見積もってるからなんだろうねぇ?
親や友人のいる出生地を離れてまで東京に活動拠点移してもアニメやゲーム関連の仕事ばかりで
パッとした活躍はできそうにないし結局辛いことばかりで心身ともに耐えられそうにないから… >>452
日美ってどんだけ神経細いのよw
まあしょっちゅうツイで勇気湧く勇気湧く言ってる人だからねー
そういう甘い考えだからアニゲ専作詞家からずっと抜け出せないんだよ 井筒日美 @himi216 12時間 12時間前
今日は仮歌のレコーディング日。明るいリズムの曲だったので
作詞も楽しく弾む気持ちで書けました(*^^*)ここのところ
連続で一発OKをいただけてるので何だか嬉しい^^* >>454
その甘い考えでまかりとおるちょろい詞事ばかりなんだな、要するに
>ここのところ 連続で一発OKをいただけてるので何だか嬉しい^^* 井筒日美 @himi216 10時間 10時間前
@kakeikuma かけいくまさん☆ありがとうございます!!ホント仰る通りです…
ずっとタキツバのお二人に憧れ続けていたので、先輩の羽場さん(作曲)
とのデモ作りも光栄だったし、今も大切な宝物です。はい、コンサート
でもぜひまたかっこよく盛り上がっていただけたら嬉しいです^^* 確実に職業作詞家が末端化していると感じる典型の素人上がり作詞家 井筒日美 @himi216 3月11日
これからの天地ができるだけ揺るがず穏やかでいてくれることを願いつつ、
自分の周囲を思いやることができているか見つめ直す時間にしたい…、
今年もそんな風に考えて過ごした一日でした。同時進行での作業も少しずつ
コツコツを積み上げてやっと形になってきた気が。後半も心を込めてがんばろう。 >>459
天地とか普段使いのツイでさも大仰な言葉を使うあたり既に素人まるだし
さらにそのチョイスが日本語文章として実は微妙に間違ってるのが輪をかけて馬鹿丸出し >>458
一応作詞家と名乗ってはいても、アニメとかゲームそれも極々マイナーな内輪っぽい世界のみで活動してる人
既にオワコンと化している薄桜鬼に吉岡亜衣加なんかもそっちの世界ではそれほど実力も人気もない地味な存在…
タキツバは共作だし柴崎のc/wは勿論のこと韓流ものにもあれ以来一度もお声が掛からないw
唯一のアイドルものの夢アドからも省られたみたいだしねー >>460
「大地が揺らぐ」なら文脈として解るケド・・・
「天地」とか書けば格好がつくとでも思ったんだろうか() 気でも狂ったかのようにあちこちの上園ファン感想をお気に入り登録しまくっては、
感謝感激の言葉を並べ頼まれてもない自作詞解説をツイにて繰り広げる井筒病が再発… >>463
定期的にやらないと詞事のモチベがあがらないんだよw
いかにも自分が一作詞家として皆から重要がられ、ありがたがられてるかの自己満確認作業 >>463>>464
こういうことばっかりやってるから本来のプロの作詞家とは程遠い素人あがり作家と呼ばれるんだよ 本来真剣に仕事に専念するのであればツイッターなどはやめるべき。
こんな自己評価にばかり現を抜かしているような人は一昔前の作詞家にはいなかった。 井筒日美って相変わらずアニメ(ゲーム)の作詞ばっかりやってるんだな
ツイは内輪のファン同士の盛り上がりみたいなもので、そういうのがないとやってけない人なんだろうね
つまりこれまで作詞家と言われている職業も本人のいる場所によってピンからキリまであるってことだな
その意味でレベルの低い所で遊びついでに詞を書いておままごとみたいに作詞家面してるイメージ >自己顕示欲過多の自己宣伝過剰女
ツイとかの自分意思表示が常に必死すぎ・・・ >>469
コイツに向けられる尊敬の二文字がどんだけ軽いものであるかが垣間見れるような幼稚なツイやり取り 本人は出っ歯ブサのくせに上園彩結音とか笑っちゃうね なんつうかマイナーもよいとこの居場所で作詞家面してるから
きっとそういう甘い考えの遊びで楽しく()仕事ができるんだろうね>>468 >厨二スピ
明らかに半ばmanzoにコケ(笑いのネタ)にされてるのにな…w >>474
ある意味じゃmanzoは井筒作風の現状をよく言い当ててる件
それだけやたらアフォっぽい壮大な世界観ヅラしたがってるってこと 上園彩結音 ‏@ayuneuezono 4月3日
@lunatic_cat_s 姫親さん☆実は私もおそらくぽわっと抜けてる意味で(笑)
天然といわれてたり、周囲の友達もほんわかしてる人たちが多くて天然さん
って言われてて(笑)でも内に秘めた強さというか、芯は強くしっかり
してる人たちだなあと感じるので、重ね合わせちゃいました^^*
上園彩結音 ‏@ayuneuezono 24 時間前
@lunatic_cat_s 姫親さん☆まさに仰る通りだと思います!私が親しくなる
人って不思議と天然さんが多くてほんわかです(笑)けんけんぎすぎす
しない尖ってない、丸い方ばかりなので居心地がよくて穏やかな気分に
なれて。それでいて思いやる優しさと芯の強さがあって素敵なんですよ^^* 967 :Track No.774:2015/04/08(水) 12:19:22.27
ソニアカの作詞講座、いしわたり淳治だけになってたw
作曲は何人もで教えるみたいなのにw
松井にやらせると井筒みたいに教え子に手を出しちゃうから?w 白嘔気の上園曲って細部にこだわりすぎてるせいか、どれを聴いても同じに聴こえるんだよねー >新曲
吉岡の表現力がないのか上園の歌詞力が弱くマンネリ化しているのか、
言葉がよく聴き取れない・・・誠とあなたのフレーズばかりなのはいつもの事としても >一応、一部の歌詞は多分聞き取れたのですが、やはり全く聞き取れない
>箇所が出てしまったので、それだけでも教えて頂けて頂けると幸いです!!!
ツイって耳コピでも歌詞掲載OKだったけ? やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない
やはり全く聞き取れない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >上園彩結音 @ayuneuezono 10時間前
>@aikalovely4221 菜叉羅さんごめんなさい><今日確認が取れてやっぱり
>公式での歌詞公開はもう少し待ってくださいとのことでした。でもほぼ
>バッチリ聞き取っていただけてるので分からない所はぜひ上園の代わりに
>作詞して埋めてやってください(〃∇〃) 素敵な歌声楽しみにしてます!
ばかじゃないのと思うわ >>484
井筒の素人ノリも素人ノリだがファンもファンだな… 大体相手の指摘で自作のことを言う時に「井筒の」「上園の」と、
自分の名前を力を込めて連呼するやつは同人的で自意識過剰なノリのやつが多い>素人ノリ >ストーリー仕立てに撮っていただいたPVを観たときは本当に感動でした。
別にアンタのために撮影されたわけじゃないんだがなー。。。 manzoの知り合いの井筒って作詞家なんなの・・・
みたいな本音が内心漏れてそうな城所バンドメンズw 相手の普通に素っ気ない態度に反して過剰な自分アピール必死すぎ>>491 >>492
何だかんだで自分中心に考えてる自己中脳だからな…
やたら他人をヨイショするのも自分への感謝や賞賛の言葉が欲しいから また井筒の勇気をいただけて病が始まったな()
不定期ブログだけじゃ物足りずツイでまでファンからのお宝紹介かよ >群れ咲く
>舞い飛んできて
コイツのこういう言い回しを目にするとわざとらしくて何か寒気がするな・・・ 申し訳ないけど(照)とか激しく気持ち悪いんでやめてほしい 作詞家って世間的にかなりレベルの低い職業だよね・・・
それに輪をかけてアニメゲームの作詞ばかりしてる
井筒日美っていう作詞家はさらに下の下だな 昔の作詞家は作家・翻訳家兼か或いは歌手・作曲家崩れ
今売れてる作詞家はプロデューサー兼(秋元とかいしわたり)が多いからね
枕してやっと作詞家になれたレベルじゃお察し >枕してやっと作詞家になれたレベルじゃお察し
だから新譜が出る度ツイとかで大はしゃぎしてるんだなこの人… >>504
アニメゲームの作詞ばかりで実績を連ねれば連ねるほど哀れを感じる作詞家… それもおこぼれでやっとのショボアニメ(ゲーム)とかって感じだし
薄桜鬼だけはラッキーだったと思うけど ダブルミーニングとか…コイツが言うと腹の底から激しく笑えるのはなぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています