X



【松井五郎の】作詞家・井筒日美【元・オンナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Track No.774
垢版 |
2013/06/14(金) 17:24:17.19
( ^ω^)_凵 どうぞお好きにお好きなことをお好きな分だけ。
0553Track No.774
垢版 |
2015/08/28(金) 02:05:47.40
>城所葵・manzo・柿島伸次・井筒日美
弩マイナーアーティスト輪の仲間内で傷を舐めあうような著しい盛り上がりがイタイタしいな…>>541
0554Track No.774
垢版 |
2015/08/28(金) 22:27:39.44
>>532
やっぱりそのはくおーき企画ものとはちょっと線を引きたいらしくて
早速自分とこの上園ツイッターでプロフ変更してるねw
0555Track No.774
垢版 |
2015/09/04(金) 23:22:23.95
戴いたお手紙に、またライナーノーツも読みたいと書いてくださる方もいて。
吉岡亜衣加さんの前回アルバム『ひだまりの中で』も実はライナーノーツを
書きかけて未公開記事に保存したままなので今回の『ことの葉の空へ』と
併せて更新したいなと
0556Track No.774
垢版 |
2015/09/06(日) 02:04:41.49
>ライナーノーツ
いっちょまえに何言ってんだか。詞は説明した時点でノーっつう師匠松井の言葉を知らんのか
0557Track No.774
垢版 |
2015/09/08(火) 02:00:51.65
>>555
また(公式という名の)個人ブログでダラダラ長文の自作詞解説を始めるのかと思うとウンザリだな
0558Track No.774
垢版 |
2015/09/08(火) 22:32:21.50
元々プロ意識というものに甚だ欠けている二流ミーハー作家なのでしょうがないんじゃないの>>556
0559Track No.774
垢版 |
2015/09/10(木) 23:35:53.44
>元々、歌はCDという形になって巣立っていったら、リスナーの方々の想いに委ねたい気持ちも強くて、
>結局未公開記事のまま眠らせていたのですが、ライナーノーツを楽しみに待っててくださっている
>というお手紙をいただいたり、シンガーソングライターや作詞家志望の方からの「どんなふうに詞を
>書いてるんですか」という質問もいただいたりしていたので、楽曲ごとの創作過程をちょっぴりでも
>楽しんでいただけたら、と

ただの方便だな
0560Track No.774
垢版 |
2015/09/12(土) 03:18:55.61
だいたい歌の黒子職である作詞家がブログやツイッターで表にしゃしゃり出てきて
聞いてもないことまで色々言うというだけで根本的な何かを間違えている気がするな・・・

それほど名が売れてない作家ほど勝手にそういうことをしたがるんだよね
0561Track No.774
垢版 |
2015/09/14(月) 02:02:48.55
>>560
売れれば売れるほどそんなこと注視してる暇なんてないしね
自分の虚栄心より純粋に作品を生み出すことのみに比重が行くし
自作(作詞のみなのに笑)や作詞家としての自分を注目して貰える
ことばかりに目が行ってるうちは到底到達できない境地だろうね
0562Track No.774
垢版 |
2015/09/20(日) 22:05:52.82
>はくおーき
そりゃ7年もやってりゃ賞味期限のオワコンにもなるわなw
0563Track No.774
垢版 |
2015/10/01(木) 00:03:06.65
もし自分が大ベテランになれちゃったりしたとしても
もし自分が大ベテランになれちゃったりしたとしても
もし自分が大ベテランになれちゃったりしたとしても
もし自分が大ベテランになれちゃったりしたとしても
もし自分が大ベテランになれちゃったりしたとしても 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0564Track No.774
垢版 |
2015/10/01(木) 07:22:55.60
作詞家の「先生」と呼ばれるのに抵抗があるくせに自分を「プロ」と謳った
ありきたりなノウハウを綴った作詞本を出して有頂天になる卑怯な井筒日美
0565Track No.774
垢版 |
2015/10/02(金) 16:04:17.38
>私も学校も行かず全くの独学ですが、上京時に松井五郎さんにお声掛けいただき
>音楽を目指す方々とお食事会でディスカッションしつつアドバイス戴けた事や、

んで、わかりやすい枕関係へと発展していくんだよね
0566Track No.774
垢版 |
2015/10/03(土) 17:59:24.13
>>564
そういう分かり易い肩書きやステイタスには弱いくせに
いざなってみるとプロという重責に弱いタイプ・・・

作詞家という自分の肩書きに責任持てないのに、そのくせ
プロになったっていう優越感に浸り得した気分になりたいと
井筒って何かにつけそういうのがミエミエなんだよね
0567Track No.774
垢版 |
2015/10/03(土) 22:18:10.92
>作詞本
本当に面白いくらい出版社にお膳立てされて書いたのがアリアリの作詞の「教則本」だね
至極当たり前のことばかりの羅列で特別筆者のオリジナリティが出てるわけでもない
その辺はやはり森雪之丞なんかの本物のプロが書いた作詞本とはダンチの差で
漫画絵が挿入されてたりするとこなんかは、まるで中学生向けの内容で甚だ笑える
0568Track No.774
垢版 |
2015/10/05(月) 03:51:09.59
>>565
井筒ってビクター音楽カレッジ大阪校出身じゃなかったっけ?
0569Track No.774
垢版 |
2015/10/06(火) 10:36:09.00
>>567
作詞はテクニックだけじゃなく感性がものを言う仕事。
こういう作りの教則本は読む気がしない。その通りに書けば、
作詞ができるってものでもないし…こんな本で\1800以上するのは高すぎる。
0570Track No.774
垢版 |
2015/10/06(火) 23:24:52.51
>作詞本
よくやったhmv
石井彰って誰よw
0571Track No.774
垢版 |
2015/10/06(火) 23:42:58.66
この人ものっそ作詞家という自分の肩書きに悲愴なくらいしがみついてんだね。
自己宣伝激しすぎでウザイ。信者以外は見向きもされないマイナー作家なのにさ。
0572Track No.774
垢版 |
2015/10/07(水) 00:11:56.16
>>570
井筒の新しいペンネームだな
皆、覚えてやれ
0573Track No.774
垢版 |
2015/10/09(金) 02:39:40.84
つまり誰が書いても同じ著者は誰でもいいってことだな>HMV
0574Track No.774
垢版 |
2015/10/09(金) 13:03:44.38
>誰が書いても同じ著者は誰でもいい
まさにそういう作りの作詞の教則本だしね
特に作詞家本人の名前や個性で売る本でもない

この人はただその出版社の(本を売りたい)ニーズに応えて書いただけ、要するに雇われ著者
こんなもので作詞家としてのステイタスが上がるとか考えてるとしたら思い上がりも甚だしい
0575Track No.774
垢版 |
2015/10/10(土) 04:28:55.12
ヤマハは作詞もだがその手の音楽の教則本たくさん出してるからな
こいつのもただその中のありふれた一冊に過ぎない
0576Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 13:38:43.36
去年出たDTMマガジンのインタビュー読んだけど、
実家が寺というだけで関西圏出られないもんなのかね・・・
追々寺を継ぐ(だとしたら作詞家なんぞにさせて貰えないし)
というわけでもなさそうだし単なる言い訳にしか聞こえなかったり
0577Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 16:08:18.31
風にゆらら優雅な舞を魅せてくれます。
0578Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 18:33:07.72
>>576
実家は寺で花を愛でつつ裕福な生活をしながら普段はのんびり暮らし
かつ(普通の感覚では)馬鹿高い交通費も気にせず時たま上京して
マイナージャンルとは言えメディアに乗る商業作品に自作提供し、
諸々ファンの脚光を浴びて優越感に浸る悠々自適な作詞家生活か

今どき作詞家になれるというだけでも稀な話だけど、この人みたいに
実際そうそうチャンスが転がってくるってことでもないしね…
熱意だけですべて上手くいったらなりたい人全員が作詞家になれる罠
0579Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 20:28:14.13
>>578
「君って音楽が好きなんだね、熱意あるね、根性あるね」

で、松井五郎に枕という営業をしてデビュー前の数年間
上京する度ベッドを共にし念願のチャンスを掴んだわけか・・・
0580Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 22:19:25.57
>>576
>単なる言い訳にしか聞こえなかったり
こいつの場合、言ってることの割に端々からそういう本気が見えてこないんだよね…
ほんとに作詞家業を極めたいんだったら家業の寺なんか、かなぐり捨てて東京へ出てくるもんだろうに
まあ、そんな半端な覚悟だったら…と傍から思うほど現役の作詞提供先が充実してるとは思えないし
どうせアニメゲームの仕事だからと自分で自分を騙してタカを括ってるとこなんかもあるのかも()
0581Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 22:45:43.83
>>579
とはいうものの当時、事実松井自身が溺愛してたのは同い年の某巨乳グラビアアイドルだったわけだが…w
心身を身売りしてまで崇拝したのに二股された挙句愛を拒まれ後に残された作詞家という肩書きに必死にしがみつかざるを得ないという
一個一個リリースされる度たいした作品でもないのにツイやら自ブログやらで大げさに騒いでるのにそういう背景が見え隠れするようで何ともな

大先輩の部類に入る及川眠子なんか社会現象になるほど大ヒットした某アニメの中身すらロクに見てなくて「終わった仕事だから…」
などとさっぱり割り切ってるのを見るにつけ、こいつがいかに小粒でたまたまチャンスを掴み作詞家になれたのかがよくわかるという
なんだかんだ綺麗事言ってもヒットして売るのでなんぼな世界にいる限り吐く言葉の全てが嘘臭くなるのに気づいてない典型二流作家だな
0582Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 23:03:14.89
>作詞家としてのステイタスw
とにかく自分の名を売りたい一心なんだよねコイツって
そういう世に言うステータスとやらを鷲掴んで大ベテランの作詞家先生になれちゃったりしたいっていう
んで半ば幼稚なアプローチ内容の作詞ノウハウ本出してアニメゲームの作詞でその業種の真髄掴んだ気になってるっていう
こことかで色々言われたり内心でファン(という名の人目)がどう見てるかとか目もくれずとにかく自分の作詞道を盲信&邁進したいので最早誰も何も言う気にならないっていうw
0583Track No.774
垢版 |
2015/10/13(火) 23:31:38.64
>>578
こういう(たいした苦労も辛い過去もなく)容易い感じで作詞家になれましたみたいな作家って
本人がウザイくらい自作や自分アピールする程、綺麗にスルーしたくなるのは何でだろう・・・
まずプロフ代表作でオリコン1位とかを必ず冒頭に持ってくるあたりジワっと拒否反応が出て虫酸が走るわ
0584Track No.774
垢版 |
2015/10/14(水) 00:29:12.07
>DTMマガジンのインタビュー
それでもこの人なりの作詞家になるための苦労とか、これまで色々あったんだろうけど、
要は何のためにそれをするのか?ということだよね。勿論、作詞家になるためだろうけど、
じゃあ何のために作詞家になるのか?当然自作が採用されてそれが売れるに越したことはないけど、
究極的にそういうことのメリットというか欲みたいなものを考え出すとどっちにしろグロテスクなエゴに思えてしまう。
音楽の世界自体がとても観念的というか情緒的に出来上がってる綺麗な世界なので、かえってその欲が際立つんだよね。

>綺麗事言ってもヒットして売るのでなんぼな世界
所詮、人間なんてエゴの塊で出来てるものだと思うから、そこをがっぽり印税稼いで作品内容については
シラッとクールに構えてる方が、むしろ好感持てたりする。でもこの人みたいに、そういう当然人として持ってて
当たり前なエゴっぽいものを隠して綺麗なことばっかり言ってる方が逆に胡散臭く感じてしまう。その割に、
知名度とか数字的なことに敏感だったりして、あー嫌なカンジというのが、だからいや増してしまうんだよね。
0585Track No.774
垢版 |
2015/10/14(水) 00:46:52.99
井筒は作風もだけど普段使いのから言葉の選びがジメッとしてる。
やたら綺麗に書こうとしてインパクト過多でバランスが偏りがち。
シンプルなことばでも全体から見たらハッとする表現なんてのは、
昔々のシンガーソングライターものでも色々聴いてみればザラ。

とかく書きたい一心で凝ってしまい逆効果になってしまってる
素人まるだしの言葉選びというのは上園名義ので顕著だね…まあ、
視聴者全般が作詞の本人より若いからそれでも騙せてるんだろうけど、
作詞者本人が思ってるほど肩の力を抜いた完璧さというのとは程遠い世界。
0586Track No.774
垢版 |
2015/10/16(金) 04:27:58.41
ホンマもんの作家レベルにもなれない超弩級
マイナー作詞家がやたら執筆執筆言ってるな・・
0587Track No.774
垢版 |
2015/10/16(金) 04:52:44.11
>>585
やたらと装飾過多で胃もたれしそうな表現が多すぎる…

詞なんてのは曲を聞いてて普通スーっと流れていくもので、よほど作詞家
自身がメジャーな存在でない限り歌詞の一語一語を注視したりしないもの
なので余計シンプルな表現で核心突いた言い回しなんかは胸にグッと来たりする
一見してありきたりなようでもね

語彙の豊富さとか凝った言葉遣いにばかり頼っていると作詞者自身が
優越感に浸ってるような、ただの作詞辞典になってしまう…
0588Track No.774
垢版 |
2015/10/16(金) 05:02:24.24
>>578-580
そもそもどうして実家の寺が…なんて言ってる人が熱意や努力
だけでチャンスをモノにできたのかそこが不可解なんだよね
松井五郎との枕もだけど、それ以前に何か裏がありそうな?
0589Track No.774
垢版 |
2015/10/18(日) 04:20:51.61
>初めての執筆
井筒はずかしいよ井筒
0590Track No.774
垢版 |
2015/10/20(火) 16:06:45.83
>>588
推測だけど、将来ホントに尼さんになって(頭丸めなくても)瀬戸内寂聴のようになったりして・・・
こいつに作家になるだけの力量あればの話だけど、まあ無理だろうな
0592Track No.774
垢版 |
2015/10/21(水) 23:13:47.26
>瀬戸内寂聴
というか寂聴のような壮絶な過去もなければ人生観の深みもないしな
ただミーハー脳だけで作詞家させて貰えてるような自分大好き勘違い女なんで
0593Track No.774
垢版 |
2015/10/22(木) 02:56:04.37
>作詞本
松井五郎が以前やってた作詞講座もだけど、要するに
典型的な職業作詞家を養成するためのレクチャー本なんだよね
つまり売ることを前提とした音楽業界のための作詞家養成本

出版元のヤマハがお膳立てしてたりその企てに乗っかってる以上、
どんな綺麗事言っても詩を書く喜びとは程遠い白々しいものに思えてしまう
0594Track No.774
垢版 |
2015/10/22(木) 17:11:14.41
>>593
>プロ直伝の考え方とテクニック
とかって自分の名前を冠してドヤ顔で謳ってるのが酷く傲慢に思えるんだが
0595Track No.774
垢版 |
2015/10/24(土) 15:33:02.56
音楽業界に関わりたいけど歌も歌えない曲も作れないという人がめざすのが作詞家
何というかこういう作家業(知名度重視)でもしなければ自分が認められない世の中は世知辛いな
だからコイツも作詞ノウハウ本なんか出して世間にもっと認められようと四苦八苦してるわけだから
0596Track No.774
垢版 |
2015/10/24(土) 17:02:56.76
●CHAPTER13 作詞の現場リポート
>プロの作詞家になるには/有名作詞家に枕営業してコネを作る/
コネを作るには/恋愛関係になれるよう自分の夢を熱く語ってみる/etc…

くらいのことも是非書いてほしいな
0597Track No.774
垢版 |
2015/10/27(火) 00:51:48.69
『ゼロからの作詞入門〜プロ直伝の考え方とテクニック〜』

この本の概要を読んで・・・






職業作詞家って、ほんっとにつまらないな

と、心底思った。
0598Track No.774
垢版 |
2015/10/27(火) 02:19:30.70
この人ってなんか必死すぎてやだ。
0599Track No.774
垢版 |
2015/10/29(木) 00:50:10.29
一般的に知名度のほとんどないマイナー作詞家が
ただ内輪の反響にて一人で騒いでいるだけのこと…
>作詞本ツイ
0600Track No.774
垢版 |
2015/10/29(木) 18:07:35.76
>>597
感動的な詞を書くことにしか特化していない浅はかな作詞家・井筒日美
0601Track No.774
垢版 |
2015/10/30(金) 23:01:17.69
>>600
何をもってして感動的と捉えるかだよね。
泣ける詞なのか、それとも笑える詞なのか。はたまた何かを諭してくれる詞なのか。
本当はそういうことの諸々を考えるべきなのに、その辺の所を全部都合よくすっ飛ばしているので、
そういうことからも、この作詞家からはプロセス省いた結果さえよければ的発想が伺えて何だかなという気になる。
そもそもそれが感動的かどうかは、歌い手のヴォーカルの表現力や曲含めた歌全体から聞き手であるリスナーが
判断することであって製作者の一端にすぎない作詞家本人が「感動的な」作品を想定して作るようなものではない。
0602Track No.774
垢版 |
2015/10/31(土) 00:06:45.04
>>601
特に作詞を始めたばかりの初心者はこういう謳い文句にすぐに飛びつくからな()
そもそも誰でも感動的な詞を書けたら苦労しないばかりか世の中あっさい感動曲であふれかえるなw
0603Track No.774
垢版 |
2015/10/31(土) 12:13:39.93
日美の作詞本、早速尼で中古品がいくつか出回ってて笑った
0604Track No.774
垢版 |
2015/10/31(土) 22:25:09.46
@shihi6 私こそ念願のアイマスで書かせて頂いたのが嬉しくて
シヒロPさんの温かいツイートに出逢って感激です(≧ω≦)
しかもフォローまで頂いてありがとうございます!とても
お洒落な楽曲のおかげですーっと大好きな彼を待つ情景が
思い浮かんだのですべての出逢いに感謝です(*^^*)

こいつってしょっちゅうこんなことばっかり言ってるな
0605Track No.774
垢版 |
2015/11/01(日) 00:14:02.88
>>604
〜って感激です(≧ω≦)
〜たので感謝です(*^^*)

まるっきりテンプレのようw
0606Track No.774
垢版 |
2015/11/02(月) 23:09:50.55
manzoが名著と呼ぶ井筒作詞本()
0607Track No.774
垢版 |
2015/11/03(火) 02:06:33.66
>>606
プロという定義が昨今どんどん浅くなってきてるな
逆に言えば「コイツにも書けるんだから」レベル作詞家が
今後どんどん増えていって野ざらし飽和の崩壊状態になるな
0608Track No.774
垢版 |
2015/11/03(火) 02:29:40.14
>以前はそれ程興味がなかったのですが、カレが大の映画ファンなので、
>その影響を受け、デート(*^_^*)には高速を飛ばして映画館へ足を運ぶようになりました。

作詞家デビュー前に松井五郎との不倫が原因で別れた元夫のことだなw
0609Track No.774
垢版 |
2015/11/04(水) 00:22:57.49
>>607
こいつ(井筒日美)レベルでも作詞家の「プロ」になれるのだから、
みたいな付け焼刃感が半端ないなw
0610Track No.774
垢版 |
2015/11/05(木) 08:44:32.71
コイツのファンって一人頭のおかしいのがいるな
0611Track No.774
垢版 |
2015/11/06(金) 01:14:37.20
>>607
作詞家どころか音楽業界が崩壊状態だぜよ
既に終わって久しい花舞台に作詞家の存在意義はない
0613Track No.774
垢版 |
2015/11/07(土) 08:54:52.98
室内で帽子を脱がない不届きもの作詞家・井筒日美>>612
0614Track No.774
垢版 |
2015/11/08(日) 02:04:22.12
ブサ…
0615Track No.774
垢版 |
2015/11/09(月) 05:06:14.68
>縦ロール
よく恥ずかしくないな
0616Track No.774
垢版 |
2015/11/13(金) 08:43:21.93
>>611
連日感謝感激のコメオンパで作詞家としての自分を自分で騙してる感じ
ツイとかでやたら顔文字を連発してるのにもそういうイメージを助長させる
0617Track No.774
垢版 |
2015/11/13(金) 11:12:59.01
嘘は大体あからさま
真実は隠された形を取る>>616

沈黙は最大の美徳である
こいつには無縁のことだがな
0618Track No.774
垢版 |
2015/11/14(土) 12:33:52.63
井筒さん、早く頭を丸めましょう
0619Track No.774
垢版 |
2015/11/18(水) 01:10:54.65
山田朱莉の黒歴史>あかちゃむ
夢アド黒歴史>井筒日美
0620Track No.774
垢版 |
2015/11/19(木) 15:37:26.95
そういえば白嘔気仲間で先輩の森由里子は日美の作詞本について今日に至るまで全く言及してないな
まだまだ作詞家のひよっ子にすぎない後輩の日美が大きなドヤ顔で出版したことを連日宣伝してるのが
内心ではよほど気に食わないんだなー
0621Track No.774
垢版 |
2015/11/19(木) 20:37:34.96
はーい♪おやすみなさい(=´∀`)人(´∀`=)
0622Track No.774
垢版 |
2015/11/20(金) 21:17:40.51
世界一金持ちになっても、世界一健康でも、頭が良くても、それは現世の
出来事なのだ。その現世の出来事に必死になってしがみつくのが私たちの姿だが、

誰でも必ず肉体は死ぬのに、必死になって、肉体的なものの維持のために、
肉体的なものの優越のためにがむしゃらになっていく私たち、、、

そして、死ぬべきもの、、、なくなるものにしがみつくことで、
必死になることで、私たちは自身をどんなにか傷つけているかに気付くことになる。

本当に私たちは死んでなくなるもののために、必死になりすぎ、今ある、
人柄や身近な人との関係をどんどん壊しているような気になってくる。
0623Track No.774
垢版 |
2015/11/22(日) 02:47:49.20
くどい>井筒上園ツイ
0624Track No.774
垢版 |
2015/11/23(月) 10:07:48.44
五郎丸人気で、あげあげモーニング
0625Track No.774
垢版 |
2015/11/26(木) 06:54:49.26
井筒日美 @himi216
@s_yoshikazu_gt 白鳥さん、フォロバいただきありがとうございます!
楽曲も素敵でアレンジもオシャレで演奏もカッコ良くて…歌いこなす
アンジュルムの皆さん最高ですよね^^*このご縁本当に嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
0626Track No.774
垢版 |
2015/11/26(木) 07:55:47.78
大阪のしょんべん臭い音楽好きの寺娘が某有名作家と枕営業で作詞家になるまで
0627Track No.774
垢版 |
2015/11/26(木) 17:38:10.65
上園彩結音 ‏@ayuneuezono
本名の井筒日美(@himi216)での著書『ゼロからの作詞入門』はJ-POP、
アニメ、ゲーム、ボカロ…今の多様化した音楽に沿った作詞法を詳しくご紹介。


多様化というか・・・細分化しすぎてもはや作詞家の存在意義が著しく低下した状態の音楽業界w
0628Track No.774
垢版 |
2015/11/26(木) 20:10:07.79
>>618
コイツはそのうち止む無く作詞家業引退して実家の寺をおとなしく継ぐに1000票
0629Track No.774
垢版 |
2015/11/26(木) 21:37:04.59
>>627
んで結局アニメやゲームくらいしか仕事が回ってこないだけなんだよね
それをさも新しい世界に到達したかのような現役マイナー作詞家さんのこの言い草
自分の名が世に出ているだけで成功したと勘違いしてるようだけど実際は…

確かにそれらのファンは漏れなく付いて来てくれるだろうけど
事実そういうので我慢しつつそれが唯一無二の邂逅とか()
0631Track No.774
垢版 |
2015/11/29(日) 04:56:13.52
上園彩結音 ‏@ayuneuezono
@aschmewmew yoshikoさんー!本のご紹介までいただいて、
温かい応援本当にありがとうございます!!

コイツってどうしてこう他人の会話に勝手に割り込んでくんだろうね?
薄桜鬼で作詞家してなかったら「はあ?」のレベルだぞ
0632Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 09:17:06.24
自著本の宣伝ばかり
0633Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 10:02:27.88
>>620
表面上は仲良くしてあげてたって所詮、同業者だしね
そりゃたかだか10年作詞家してただけのやつに先越されて
大きな顔で作詞本とか出されたら、いい気持ちはしない罠
0634Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 12:10:48.98
>>631
この人の悪いトコって自作をきちんと手放さないことだよね…
曲がりなりにも公式に世に出てファンの耳に各自届いた時点で、
もう作品は自分だけのものではないって自覚が全く足りないどころか
執拗にそれにしがみついてる姿は見苦しい以外の何ものでもない
0635Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 16:43:50.60
>>633
それも大手音楽出版社がすべてお膳立てしてくれたコネに
出版とはいえ、ただ便乗した形でしかないからな・・・
そうでなけりゃこんなマイナー作家にそんなチャンスなんか来ない
0636Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 19:56:56.62
五郎へのアンサーリベンジソングだったら面白いw
>涙は蝶に変わる
0637Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 20:11:25.31
>>634
本来の作詞家の仕事ってそういうものだしねぇ…
作品を提供するってことはそのアーティストに詞を歌の形で進呈することで、
その時点でそこからはもう勝手に一人歩き始めるわけで、いつまでも自分の作品だとかって、
終わった仕事にこだわり続けること自体がもうおかしいわけで…だから師匠の松井五郎とかも、
自分の名前が詞に残らなくても、その作品自体がそれぞれ聴く人の心の中で自由に生き続ければいい
みたいなことを言ってるわけで、この人の自作や自分の仕事に対する所有欲みたいなものにまず引いてしまうね…
0638Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 21:19:02.04
井筒のこういう必死な姿を見ると、なおのこと今時の(なんちゃってに毛がついた素人出)
作詞家像のかわいそうな現状が垣間見えるな・・・一作詞家として世に名が出ちゃった時点で、
そこから人生後戻りするわけにいかないというのは、ある意味哀れではあるけど

さてこの作詞本を手にして、どれだけの人が実際に作詞家をめざそうとするのか・・・
もしくは自分にもできるのでは?と盲信した作詞ファンのさらなる犠牲者が出るのか
やっぱり夢と現実は乖離するもので、なれたからって思ったような世界に到達できるものでもないし
成功した作詞家の理想像はさておき、これからの人はコイツのようにある程度の線で満足する以外なさそうだね
0639Track No.774
垢版 |
2015/11/30(月) 21:47:39.16
つまり虚栄心が強いんだよ
0640Track No.774
垢版 |
2015/12/02(水) 09:53:06.15
上園彩結音 ‏@ayuneuezono・11月29日
@aschmewmew yoshikoさん☆本当にありがとうございます!そんなツイがあったのですね。
でも人それぞれのご事情があると思いますし、私はその中で皆さんが出来る形で応援して
いただけてるというのはすごくありがたく幸せなことだと感じてます。とても順位なんて
つけられないですよ

何この基本、自分基準なツイw
0641Track No.774
垢版 |
2015/12/03(木) 13:00:14.17
>>640
必ずしも皆そうとは限らないのにね…w
0642Track No.774
垢版 |
2015/12/11(金) 00:28:48.86
日美作詞本
発売から一ヶ月半余りで売上げ失速わろ
0644Track No.774
垢版 |
2015/12/17(木) 21:33:38.99
こいつは熊というかタヌキ
0645Track No.774
垢版 |
2015/12/18(金) 22:35:54.03
こういう自分が作詞家業で会得したノウハウ詰め込んだ作詞本出したりしても、
要するにそれを参考にしすぎた似た作風の若手作家が増えていくだけのような希ガス
0646Track No.774
垢版 |
2015/12/20(日) 14:33:22.49
>>645
特に右にならえ的な思考力のない人種はすぐこういう本に飛びつくからねw
元来作詞なんてものは本人センスが何より物をいう職種

ただ過去の既存作を普通に堪能して参考にするだけでも
元々そういう物を作る気概や才覚のある人は、独自のセンスで
ある程度のクオリティのものを世に提示できるしプロにもなれる
0647Track No.774
垢版 |
2015/12/20(日) 23:42:19.36
つまり作詞家をめざす“おばか”ターゲットの作詞本ということか
0648Track No.774
垢版 |
2015/12/22(火) 02:16:54.16
アニメゲームボカロくらいしか作詞家の活躍の舞台はないと現役本人自ら謳っちゃってるねぇ
0649Track No.774
垢版 |
2015/12/23(水) 12:04:26.67
実は相当昔(笑)に新婚旅行でイタリア・フランスをめぐりヴェネチアにも訪れたので、
だりにゃんの旅写真を拝見していて甘く懐かしい気持ちで一杯でした。12月は結婚記念日
でもあり、クリスマスにイベントが色々なのでお外でも大活躍^^*大切にします!
0650Track No.774
垢版 |
2015/12/23(水) 23:53:40.09
>結婚記念日
っつっても、それ以前にお前一度離婚してるだろw
普段ツイとかで旦那の存在や話が出た素振り一度もなし…
0651Track No.774
垢版 |
2015/12/25(金) 01:33:07.60
(有名作詞家と不倫して)旦那を振ったのに結婚記念日w
0652Track No.774
垢版 |
2015/12/27(日) 01:03:32.56
>上園彩結音‏@ayuneuezono
>@aika_yoshioka 亜衣加ちゃん☆1日遅れですが、改めて、お誕生日おめでとうございます!!
>いつも大切に歌ってくださってありがとうございます。

なんでいっつも自分基準なんだろうねww
0653Track No.774
垢版 |
2015/12/27(日) 18:20:48.54
>>652
いつまでも自分の作品っていう考え方が拭えないんだろうね・・・
アーティストに詞を提供したら、もう他人のものっていう概念が全くない
潔く子離れできない往生際の悪さというか、親バカ以前に子=自作への執着心が異常に強くて呆れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況