【松井五郎の】作詞家・井筒日美【元・オンナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
( ^ω^)_凵 どうぞお好きにお好きなことをお好きな分だけ。 >>578
「君って音楽が好きなんだね、熱意あるね、根性あるね」
で、松井五郎に枕という営業をしてデビュー前の数年間
上京する度ベッドを共にし念願のチャンスを掴んだわけか・・・ >>576
>単なる言い訳にしか聞こえなかったり
こいつの場合、言ってることの割に端々からそういう本気が見えてこないんだよね…
ほんとに作詞家業を極めたいんだったら家業の寺なんか、かなぐり捨てて東京へ出てくるもんだろうに
まあ、そんな半端な覚悟だったら…と傍から思うほど現役の作詞提供先が充実してるとは思えないし
どうせアニメゲームの仕事だからと自分で自分を騙してタカを括ってるとこなんかもあるのかも() >>579
とはいうものの当時、事実松井自身が溺愛してたのは同い年の某巨乳グラビアアイドルだったわけだが…w
心身を身売りしてまで崇拝したのに二股された挙句愛を拒まれ後に残された作詞家という肩書きに必死にしがみつかざるを得ないという
一個一個リリースされる度たいした作品でもないのにツイやら自ブログやらで大げさに騒いでるのにそういう背景が見え隠れするようで何ともな
大先輩の部類に入る及川眠子なんか社会現象になるほど大ヒットした某アニメの中身すらロクに見てなくて「終わった仕事だから…」
などとさっぱり割り切ってるのを見るにつけ、こいつがいかに小粒でたまたまチャンスを掴み作詞家になれたのかがよくわかるという
なんだかんだ綺麗事言ってもヒットして売るのでなんぼな世界にいる限り吐く言葉の全てが嘘臭くなるのに気づいてない典型二流作家だな >作詞家としてのステイタスw
とにかく自分の名を売りたい一心なんだよねコイツって
そういう世に言うステータスとやらを鷲掴んで大ベテランの作詞家先生になれちゃったりしたいっていう
んで半ば幼稚なアプローチ内容の作詞ノウハウ本出してアニメゲームの作詞でその業種の真髄掴んだ気になってるっていう
こことかで色々言われたり内心でファン(という名の人目)がどう見てるかとか目もくれずとにかく自分の作詞道を盲信&邁進したいので最早誰も何も言う気にならないっていうw >>578
こういう(たいした苦労も辛い過去もなく)容易い感じで作詞家になれましたみたいな作家って
本人がウザイくらい自作や自分アピールする程、綺麗にスルーしたくなるのは何でだろう・・・
まずプロフ代表作でオリコン1位とかを必ず冒頭に持ってくるあたりジワっと拒否反応が出て虫酸が走るわ >DTMマガジンのインタビュー
それでもこの人なりの作詞家になるための苦労とか、これまで色々あったんだろうけど、
要は何のためにそれをするのか?ということだよね。勿論、作詞家になるためだろうけど、
じゃあ何のために作詞家になるのか?当然自作が採用されてそれが売れるに越したことはないけど、
究極的にそういうことのメリットというか欲みたいなものを考え出すとどっちにしろグロテスクなエゴに思えてしまう。
音楽の世界自体がとても観念的というか情緒的に出来上がってる綺麗な世界なので、かえってその欲が際立つんだよね。
>綺麗事言ってもヒットして売るのでなんぼな世界
所詮、人間なんてエゴの塊で出来てるものだと思うから、そこをがっぽり印税稼いで作品内容については
シラッとクールに構えてる方が、むしろ好感持てたりする。でもこの人みたいに、そういう当然人として持ってて
当たり前なエゴっぽいものを隠して綺麗なことばっかり言ってる方が逆に胡散臭く感じてしまう。その割に、
知名度とか数字的なことに敏感だったりして、あー嫌なカンジというのが、だからいや増してしまうんだよね。 井筒は作風もだけど普段使いのから言葉の選びがジメッとしてる。
やたら綺麗に書こうとしてインパクト過多でバランスが偏りがち。
シンプルなことばでも全体から見たらハッとする表現なんてのは、
昔々のシンガーソングライターものでも色々聴いてみればザラ。
とかく書きたい一心で凝ってしまい逆効果になってしまってる
素人まるだしの言葉選びというのは上園名義ので顕著だね…まあ、
視聴者全般が作詞の本人より若いからそれでも騙せてるんだろうけど、
作詞者本人が思ってるほど肩の力を抜いた完璧さというのとは程遠い世界。 ホンマもんの作家レベルにもなれない超弩級
マイナー作詞家がやたら執筆執筆言ってるな・・ >>585
やたらと装飾過多で胃もたれしそうな表現が多すぎる…
詞なんてのは曲を聞いてて普通スーっと流れていくもので、よほど作詞家
自身がメジャーな存在でない限り歌詞の一語一語を注視したりしないもの
なので余計シンプルな表現で核心突いた言い回しなんかは胸にグッと来たりする
一見してありきたりなようでもね
語彙の豊富さとか凝った言葉遣いにばかり頼っていると作詞者自身が
優越感に浸ってるような、ただの作詞辞典になってしまう… >>578-580
そもそもどうして実家の寺が…なんて言ってる人が熱意や努力
だけでチャンスをモノにできたのかそこが不可解なんだよね
松井五郎との枕もだけど、それ以前に何か裏がありそうな? >>588
推測だけど、将来ホントに尼さんになって(頭丸めなくても)瀬戸内寂聴のようになったりして・・・
こいつに作家になるだけの力量あればの話だけど、まあ無理だろうな >瀬戸内寂聴
というか寂聴のような壮絶な過去もなければ人生観の深みもないしな
ただミーハー脳だけで作詞家させて貰えてるような自分大好き勘違い女なんで >作詞本
松井五郎が以前やってた作詞講座もだけど、要するに
典型的な職業作詞家を養成するためのレクチャー本なんだよね
つまり売ることを前提とした音楽業界のための作詞家養成本
出版元のヤマハがお膳立てしてたりその企てに乗っかってる以上、
どんな綺麗事言っても詩を書く喜びとは程遠い白々しいものに思えてしまう >>593
>プロ直伝の考え方とテクニック
とかって自分の名前を冠してドヤ顔で謳ってるのが酷く傲慢に思えるんだが 音楽業界に関わりたいけど歌も歌えない曲も作れないという人がめざすのが作詞家
何というかこういう作家業(知名度重視)でもしなければ自分が認められない世の中は世知辛いな
だからコイツも作詞ノウハウ本なんか出して世間にもっと認められようと四苦八苦してるわけだから ●CHAPTER13 作詞の現場リポート
>プロの作詞家になるには/有名作詞家に枕営業してコネを作る/
コネを作るには/恋愛関係になれるよう自分の夢を熱く語ってみる/etc…
くらいのことも是非書いてほしいな 『ゼロからの作詞入門〜プロ直伝の考え方とテクニック〜』
この本の概要を読んで・・・
職業作詞家って、ほんっとにつまらないな
と、心底思った。 一般的に知名度のほとんどないマイナー作詞家が
ただ内輪の反響にて一人で騒いでいるだけのこと…
>作詞本ツイ >>597
感動的な詞を書くことにしか特化していない浅はかな作詞家・井筒日美 >>600
何をもってして感動的と捉えるかだよね。
泣ける詞なのか、それとも笑える詞なのか。はたまた何かを諭してくれる詞なのか。
本当はそういうことの諸々を考えるべきなのに、その辺の所を全部都合よくすっ飛ばしているので、
そういうことからも、この作詞家からはプロセス省いた結果さえよければ的発想が伺えて何だかなという気になる。
そもそもそれが感動的かどうかは、歌い手のヴォーカルの表現力や曲含めた歌全体から聞き手であるリスナーが
判断することであって製作者の一端にすぎない作詞家本人が「感動的な」作品を想定して作るようなものではない。 >>601
特に作詞を始めたばかりの初心者はこういう謳い文句にすぐに飛びつくからな()
そもそも誰でも感動的な詞を書けたら苦労しないばかりか世の中あっさい感動曲であふれかえるなw 日美の作詞本、早速尼で中古品がいくつか出回ってて笑った @shihi6 私こそ念願のアイマスで書かせて頂いたのが嬉しくて
シヒロPさんの温かいツイートに出逢って感激です(≧ω≦)
しかもフォローまで頂いてありがとうございます!とても
お洒落な楽曲のおかげですーっと大好きな彼を待つ情景が
思い浮かんだのですべての出逢いに感謝です(*^^*)
こいつってしょっちゅうこんなことばっかり言ってるな >>604
〜って感激です(≧ω≦)
〜たので感謝です(*^^*)
まるっきりテンプレのようw >>606
プロという定義が昨今どんどん浅くなってきてるな
逆に言えば「コイツにも書けるんだから」レベル作詞家が
今後どんどん増えていって野ざらし飽和の崩壊状態になるな >以前はそれ程興味がなかったのですが、カレが大の映画ファンなので、
>その影響を受け、デート(*^_^*)には高速を飛ばして映画館へ足を運ぶようになりました。
作詞家デビュー前に松井五郎との不倫が原因で別れた元夫のことだなw >>607
こいつ(井筒日美)レベルでも作詞家の「プロ」になれるのだから、
みたいな付け焼刃感が半端ないなw >>607
作詞家どころか音楽業界が崩壊状態だぜよ
既に終わって久しい花舞台に作詞家の存在意義はない 室内で帽子を脱がない不届きもの作詞家・井筒日美>>612 >>611
連日感謝感激のコメオンパで作詞家としての自分を自分で騙してる感じ
ツイとかでやたら顔文字を連発してるのにもそういうイメージを助長させる 嘘は大体あからさま
真実は隠された形を取る>>616
沈黙は最大の美徳である
こいつには無縁のことだがな 山田朱莉の黒歴史>あかちゃむ
夢アド黒歴史>井筒日美 そういえば白嘔気仲間で先輩の森由里子は日美の作詞本について今日に至るまで全く言及してないな
まだまだ作詞家のひよっ子にすぎない後輩の日美が大きなドヤ顔で出版したことを連日宣伝してるのが
内心ではよほど気に食わないんだなー 世界一金持ちになっても、世界一健康でも、頭が良くても、それは現世の
出来事なのだ。その現世の出来事に必死になってしがみつくのが私たちの姿だが、
誰でも必ず肉体は死ぬのに、必死になって、肉体的なものの維持のために、
肉体的なものの優越のためにがむしゃらになっていく私たち、、、
そして、死ぬべきもの、、、なくなるものにしがみつくことで、
必死になることで、私たちは自身をどんなにか傷つけているかに気付くことになる。
本当に私たちは死んでなくなるもののために、必死になりすぎ、今ある、
人柄や身近な人との関係をどんどん壊しているような気になってくる。 井筒日美 @himi216
@s_yoshikazu_gt 白鳥さん、フォロバいただきありがとうございます!
楽曲も素敵でアレンジもオシャレで演奏もカッコ良くて…歌いこなす
アンジュルムの皆さん最高ですよね^^*このご縁本当に嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします! 大阪のしょんべん臭い音楽好きの寺娘が某有名作家と枕営業で作詞家になるまで 上園彩結音 ‏@ayuneuezono
本名の井筒日美(@himi216)での著書『ゼロからの作詞入門』はJ-POP、
アニメ、ゲーム、ボカロ…今の多様化した音楽に沿った作詞法を詳しくご紹介。
多様化というか・・・細分化しすぎてもはや作詞家の存在意義が著しく低下した状態の音楽業界w >>618
コイツはそのうち止む無く作詞家業引退して実家の寺をおとなしく継ぐに1000票 >>627
んで結局アニメやゲームくらいしか仕事が回ってこないだけなんだよね
それをさも新しい世界に到達したかのような現役マイナー作詞家さんのこの言い草
自分の名が世に出ているだけで成功したと勘違いしてるようだけど実際は…
確かにそれらのファンは漏れなく付いて来てくれるだろうけど
事実そういうので我慢しつつそれが唯一無二の邂逅とか() 上園彩結音 ‏@ayuneuezono
@aschmewmew yoshikoさんー!本のご紹介までいただいて、
温かい応援本当にありがとうございます!!
コイツってどうしてこう他人の会話に勝手に割り込んでくんだろうね?
薄桜鬼で作詞家してなかったら「はあ?」のレベルだぞ >>620
表面上は仲良くしてあげてたって所詮、同業者だしね
そりゃたかだか10年作詞家してただけのやつに先越されて
大きな顔で作詞本とか出されたら、いい気持ちはしない罠 >>631
この人の悪いトコって自作をきちんと手放さないことだよね…
曲がりなりにも公式に世に出てファンの耳に各自届いた時点で、
もう作品は自分だけのものではないって自覚が全く足りないどころか
執拗にそれにしがみついてる姿は見苦しい以外の何ものでもない >>633
それも大手音楽出版社がすべてお膳立てしてくれたコネに
出版とはいえ、ただ便乗した形でしかないからな・・・
そうでなけりゃこんなマイナー作家にそんなチャンスなんか来ない 五郎へのアンサーリベンジソングだったら面白いw
>涙は蝶に変わる >>634
本来の作詞家の仕事ってそういうものだしねぇ…
作品を提供するってことはそのアーティストに詞を歌の形で進呈することで、
その時点でそこからはもう勝手に一人歩き始めるわけで、いつまでも自分の作品だとかって、
終わった仕事にこだわり続けること自体がもうおかしいわけで…だから師匠の松井五郎とかも、
自分の名前が詞に残らなくても、その作品自体がそれぞれ聴く人の心の中で自由に生き続ければいい
みたいなことを言ってるわけで、この人の自作や自分の仕事に対する所有欲みたいなものにまず引いてしまうね… 井筒のこういう必死な姿を見ると、なおのこと今時の(なんちゃってに毛がついた素人出)
作詞家像のかわいそうな現状が垣間見えるな・・・一作詞家として世に名が出ちゃった時点で、
そこから人生後戻りするわけにいかないというのは、ある意味哀れではあるけど
さてこの作詞本を手にして、どれだけの人が実際に作詞家をめざそうとするのか・・・
もしくは自分にもできるのでは?と盲信した作詞ファンのさらなる犠牲者が出るのか
やっぱり夢と現実は乖離するもので、なれたからって思ったような世界に到達できるものでもないし
成功した作詞家の理想像はさておき、これからの人はコイツのようにある程度の線で満足する以外なさそうだね 上園彩結音 ‏@ayuneuezono・11月29日
@aschmewmew yoshikoさん☆本当にありがとうございます!そんなツイがあったのですね。
でも人それぞれのご事情があると思いますし、私はその中で皆さんが出来る形で応援して
いただけてるというのはすごくありがたく幸せなことだと感じてます。とても順位なんて
つけられないですよ
何この基本、自分基準なツイw こういう自分が作詞家業で会得したノウハウ詰め込んだ作詞本出したりしても、
要するにそれを参考にしすぎた似た作風の若手作家が増えていくだけのような希ガス >>645
特に右にならえ的な思考力のない人種はすぐこういう本に飛びつくからねw
元来作詞なんてものは本人センスが何より物をいう職種
ただ過去の既存作を普通に堪能して参考にするだけでも
元々そういう物を作る気概や才覚のある人は、独自のセンスで
ある程度のクオリティのものを世に提示できるしプロにもなれる つまり作詞家をめざす“おばか”ターゲットの作詞本ということか アニメゲームボカロくらいしか作詞家の活躍の舞台はないと現役本人自ら謳っちゃってるねぇ 実は相当昔(笑)に新婚旅行でイタリア・フランスをめぐりヴェネチアにも訪れたので、
だりにゃんの旅写真を拝見していて甘く懐かしい気持ちで一杯でした。12月は結婚記念日
でもあり、クリスマスにイベントが色々なのでお外でも大活躍^^*大切にします! >結婚記念日
っつっても、それ以前にお前一度離婚してるだろw
普段ツイとかで旦那の存在や話が出た素振り一度もなし… (有名作詞家と不倫して)旦那を振ったのに結婚記念日w >上園彩結音‏@ayuneuezono
>@aika_yoshioka 亜衣加ちゃん☆1日遅れですが、改めて、お誕生日おめでとうございます!!
>いつも大切に歌ってくださってありがとうございます。
なんでいっつも自分基準なんだろうねww >>652
いつまでも自分の作品っていう考え方が拭えないんだろうね・・・
アーティストに詞を提供したら、もう他人のものっていう概念が全くない
潔く子離れできない往生際の悪さというか、親バカ以前に子=自作への執着心が異常に強くて呆れる >今年はお詞事で年越しな感じになりそう
>年始は早速お詞事の書き初めになりそうでありがたいです。
すごい負け惜しみww 要するにツイやなんかで作詞家が自作についてあれこれ解説したり、しつこく
宣伝してること自体、自分の作品に自信がないことの表れだったりするんだな。
多くの言葉で説明し出すこと自体、大元の作品自体に力がないってこと…。 >世間の評価
アニメゲームくらいしか需要がない人が気にすること自体おこがましいとか思わないんだろうか>>648 プロの作詞家を名乗っていいのはせめて畑亜貴クラスになってから >>658
まして入門本出版や詞の添削とか先生じみたことするなんてコイツには百年早い 井筒日美 @himi216
@UZAMUSIC UZAさま☆初めまして!フォローいただきありがとうございます!!
某曲でご一緒できて光栄に思っていてやっと今月発売で楽しみです。私も
ご挨拶に伺いたいと思っておりました。しかも作詞本までありがとう
ございます!事務所にも感謝です。今後ともよろしくお願いいたします!! 薄桜鬼の作詞を数多く手掛けてらっしゃる上園さん。
こんな私にもいつも丁寧なリプを下さって恐れ入る。
物事への姿勢が謙虚で真摯で、縁をとても大切にしていて感謝の気持ちを常に持っていて・・・
温かい言葉かけを忘れない上園さんだから、どうしても応援せずにはいられない。 >>661
また井筒病が始まったな
井筒日美 ‏@himi216・1月14日
憧憬の作曲家UZAさん。作詞本をブログでご紹介いただいてありがとうございます!!
今月発売予定の某曲で初コラボが叶って光栄です^^* RT @UZAMUSIC: [exblog]
ゼロからの作詞入門 http://exci.to/1PssfxQ >物事への姿勢が謙虚で真摯
そういうフリさえしてれば誰でもそんな大層な人間に見られるんだよな
特にこういう人気商売してると、それだけで大きなバイアスかかるしね 縁(を大切に)=つまりファン著名アーや作家との・・・w
作詞家として自分自身がのし上がることが何よりの悲願だかんね >>665
人気商売にはまず好感度抜群なことが必須w 実は自分も曲書いてて、作詞もある程度勉強しないと書けないって最近思うようになったんだけど、
こいつには師事したくないって思うw >そもそも人為的に作り出された園芸種の花自体に魅力を感じない
今更だけどこれ松井五郎が言いそうなセリフw
あの地味で根暗なオッサンと派手好きでスイーツ丸出しにも程があるみたいなこいつとは絶対合わないだろうに…w >>669
造花で十分・・・というか生きてない花とどれほどの違いがあるのかとか言いそう
生家が寺でサンスクリット語やら古語や季語なんか使いたい病の日美も結構地味だけどね >>664
こいつのようなスタンスとは別次元で仕事してる作曲家に
ツイで突撃しても相手はポカーンなだけだろうにご苦労様棚 >さん☆こちらこそ嬉しい出逢いに今日は幸せな一日になりました!
>ありがとうございます^^*きっとご自身で作られることで歌の
>表現の世界もまたさらに深まると思います。応援してますね!
>@himi216 はい!楽しくあれ!です(^^)井筒さんの作詞本の教えを
>しっかり聞いて、実を結べるよう頑張ります。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
クッソワロタww この作詞家は知り合いの業界人との粋な食事会にありつくために上京してるのか否か 「優しくていつも一生懸命。だけどちょっとドジっ子のあたしが、持ち前のポジティブさでチャンスをつかんじゃった★」
井筒ってまるで小保方みたいだな >上園彩結音@ayuneuezono
>井筒と上園でツイッターが分かれたままだから、自分の気持ちを
RTするのも何なのですが上園で呟きなおすのも照れるのでRTで(笑)
何を言ってるんだコイツは・・・
別名義の上園が解禁じゃなかった頃から頻繁に自分で自分に執拗にリツイしてて
それ指摘されて多方面に迷惑かけ、結局公開に相なったようなものなのに
本当にどうしようもない自分大好き人間なんだな >自分の代わりはいくらでもいるわけで、
よくわかってるじゃん() >それから見れば仮眠もとれるし不規則故に融通は利くので助かってます。
>ご多忙な作家さんばかりで私なんて怠けてますよ(^^ゞ
ファンの追求からついにボロが出たな日美 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています