【遂に】最強の邦楽バンドを決めるスレ【最終決着】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽性の高さ、偉大さ、センス、人気、印象、音楽史や後世への影響力などで決める。
演奏技術やヴィジュアルは問わない。
バンドのみならずユニットでも可。
【個人的格付け】
神、BOOWY
S、DEADEND、X、VOWWOW、ラウドネス
A、サザン
Z,グレイ()、ラルク()、バンプ()、ビーズ()、セカオワ()
さあ、大いに議論しあえ!! YMO、ゴダイゴ、TM NETWORK、T-SQUARE、BUCK-TICK、SOFT BALLET、
はどこに入るのか すまん
TMN、キャロル、LUNA SEA、YMO、RCサクセション、安全地帯、オフコースを忘れていた。
彼らも邦楽史に名を残した有力候補だ。 >>3
すまん、ゴダイゴと爆竹、ソフトバレットは聴いたことない。
爆竹はboowyの後輩バンドだろう。
Tスクウェアはフュージョン系だから候補から外した。
ああいうのも入れるとカシオペアやプリズムなんかも入れなきゃいけなくなる。
同じ理由でTRFやZOOみたいなダンスユニット系も排除。
あとユニコーンやチェッカーズもあまり聴いたことがないから(略 真面目にランクをつけると
S+ ラウドネス VOWWOW YMO RCサクセション
S− boowy dead end
A+ X Japan
A− TMN Bz ブルーハーツ サザン LUNA SEA
B+ GLAY ラルク
こんな感じか。 なにがアホなのか。
今までは技巧や売上など数値化できる部分でのランキングは多かったが
影響力や偉業での格付けスレは少なかった。
今こそ真剣に議論すべきだろう。
個人的にはやはりBOOWYが凄いと思う。
それまで日本では一般大衆に売れるロックバンドというのは
アイドルにギター持たせて他人が書いた曲を演奏してレコード会社の言いなりになる商売道具の犬だった。
ところがBOOWYは違う。
新宿ロフトをメインに独力で地道に活動する純粋なロックバンドながら
最終的にはチケット販売わずか10分で東京ドーム2日分を埋めるほど有名になった。
また、人気絶頂期での解散や後世に似たような亜流バンドを続々と排出させたという面でも影響力は絶大なものだったと言える。
BOOWYはあくまでもロックバンドを一般大衆の馴染みのジャンルにしたという点が凄いのだ。
それ以前にも44マグナムやラウドネスのように硬派なHR/HM系バンドは日本に存在していた。
ただマイナーな存在だったり北米や欧州を拠点として活動したため認知されていなかっただけ。 >>9
すまない、キャロルはよく知らないのだ。
でも氷室が矢沢に相当影響受けてて歌い方を真似たり
ラジオのトークでも「高校の頃、家に帰ったら真っ先にキャロルを聴いてた」とか言ってたくらいだから
よっぽど好きなんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています