日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
前スレ
日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1434288331/ ルールに共鳴いれてほしいわ。
鼻ぺらの日本人発声はうんざり。 ___
/ \ _________
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| (゚) (゚) | < 在日にうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
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人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ>>206
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) superflyやドリカムは
発声がしっかりしていて声が太くて声量あるから、
上手いとよく言われるけど、
正直、声が全く好みじゃないんだよね。
女はもっと色っぽくて繊細な歌いまわしや声の方がいい。 >>209
声の太さは、単に声に雑味が多くて(たとえば息漏れの多い声)、それがマイクで増幅されてるというだけのことも
強く歌おうとするあまり一音一音の入り強い、非効率で息漏れが多い声は、
威勢はいいけど歌声に滑らかさがなく、必ずしも発声がいいことにはならないよ PAがフェーダーでコントロールできる見かけの声量よりも、
声の強弱の移行がスムーズ(滑らか)で、
その流れ中でのダイナミクス(強弱の出せる幅)があることが声量があると言えるんじゃないかな
こればっかりは完全に歌手の力量で(フレージング)、機械では繊細に制御できないから 日本だとハキハキと一音一音強く入る発声がしっかりした歌い方と思われがちだけど、それは打楽器的。
どちらかというと、基本は流れるように滑らかに歌い、
声の強弱もその流れの中で滑らかに遷移(クレシェンド・デクレシェンド)させることの方が、
鍛えるほど繊細な制御が可能な、声という楽器の特性をよく利用した歌い方だと言える
音を出す=打鍵のピアノですら、特別な表現箇所以外では叩くように弾くことは推奨されない
他の楽器でも、滑らかで情感のある演奏は「まるで歌ってるかのようだ」と賞賛の言葉として使われたりもする >>212
そうそう
スパフラはともかく吉田は決して発声は良くない >>216
調べたらハリウッド出身のハーフなんだ
やっぱり向こうの環境で育つと喉の力みが抜けて、発声が滑らかで流れるようになるんだね
それにメリスマ(Riffs & Runs)=素早く細かい節回しが上手い
メリスマを上手くやる為には、レガートな発声が必要なのは本当だね >>216
ただ一番下の動画で、日本語の箇所になると音を一つ一つ置きに行ったような声で滑らかさがない
小野リサなんかも、ポルトガル語で歌うときは滑らかなのに日本語だと駄目だね
日本語を習うときは誰かの発声の真似になるわけだから、それで変な癖がついちゃうんだろうね >>215
夏川りみは、日本語でも流れるような滑らかな歌い方ができる歌手だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=EBNTi5T6zcY
英会話できないのに英語で歌っても滑らかで流麗、リエゾン(リンキング)も出来てるし、
メリスマ(Riffs & Runs)も上手い
https://www.youtube.com/watch?v=CIfUTgT7Hrg AKB48系メンバー人気指数による歌唱力格付け(2017年5月31日現在)
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/news/33
【S】荻野由佳
【A】松井珠理奈、指原莉乃、渡辺麻友、本間日陽、須田亜香里、高倉萌香
【B】宮脇咲良、高橋朱里、岡田奈々、加藤夕夏、横山由依、倉野尾 成美、川本紗矢、沖田彩華、久保怜音
【C】須藤凜々花、竹内彩姫、 白間美瑠、渕上舞、村瀬紗英、後藤楽々、谷口めぐ、山口真帆、福岡聖菜、太田夢莉、小嶋真子、岩立沙穂、向井地 美音、茂木忍、宮島亜弥、鎌田菜月
【D】吉田朱里、西潟茉莉奈、永野芹佳、畑結希、小栗有以、荒井優希、後藤萌咲、古畑奈和、太田奈緒、小畑優奈、 熊崎晴香、豊永阿紀、田中美久、青木詩織、大森美優、矢吹奈子
【E】朝長美桜、冨吉明日香、佐々木優佳里、中村歩加、内山命、谷 真理佳、込山榛香、高柳明音、一色嶺奈、熊沢世莉奈、武藤小麟、下野由貴、大西桃香、惣田紗莉渚、谷川聖、井田玲音名
【F】川上礼奈、中野郁海、北川綾巴、加藤玲奈、外薗葉月、市川愛美、本村碧唯、樋渡結依、大場美奈、秋吉優花、深川舞子、植木南央、村重杏奈、北澤早紀、内木志、荒巻美咲
【G】城 恵理子、田島芽瑠、中井りか、松岡菜摘、日高優月、高木由麻奈、市野成美、月足天音、太野彩香、田中優香、松村香織、北原里英、久代梨奈、奈良未遥、森保まどか、坂口渚沙、渋谷凪咲、田中菜津美、末永桜花、谷川愛梨
【H】昨年ランクインしたが今年は圏外メンバー(辞退メンバー除く)
【Z】万年圏外メンバー(辞退メンバー除く) uru
信近エリ
日本でシャリースみたいなのはあらわれんかね。あの空間支配はすごい。やっぱり口腔ベースが心地よい。uruは発声調整させられてるのもあるからまた帰ってからリンクはる。 uru
まだ出始めやからカバーも入れておく
https://m.youtube.com/watch?v=SEyAq7-Ertw
https://m.youtube.com/?reload=7&rdm=2m0bbp2br#/watch?v=9ro3V3mJBOY
とりま俺的にはuruは泣く。発声的には、口腔ベースで倍音も鳴ってる。
とりま露崎が上位にいて安心したわ。曲によって高音部は発声変えてるよね、この人。英語は後ろにするけど、日本語やと鼻腔鳴らしてるイメージ。 >>212
同感。発声に関しては声帯閉鎖、共鳴空間の使い方で全然変わる。スパフラはあんまきかんけど、ざっときいたら後ろベースやった。吉田は典型的な日本人発声な記憶。 エフェクトでリバーブとか結構使われてんじゃないかな。何ならライブでピッチ補正入ってるアーティストもいるよ。 りみの英語は微妙な気がする。口腔がちょい薄い。鼻と胸の倍音で響きは凄いけど、後ろ流して欲しいとこで鼻にかかってる。うまいけど。 >>227
まあ、>>219は譜面(歌詞)を見ながら歌ってるから、口腔の響きは優先してない感じだね
さすがに英歌詞を見ながら、日本語で歌う時の通りに響かせて歌うのは大変でしょ
こっちの動画だと、歌詞を大分覚えてるのか口腔の響きも凄い。特に3:35からのサビ
口腔の開きで響きの強弱をコントロールしてるんだろうね。強弱のダイナミクスが卓越してる
https://www.youtube.com/watch?v=1uBka6d5fds 共鳴で一番大切なのは咽頭共鳴
喉の共鳴腔(空間)が下まで広がれば、鎖骨や胸骨までよく共振するようになる
夏川りみが凄いのは、常に喉が安定して開いてるから、
長いフレーズも、高音域のフレーズも、音から音へ滑らかに繋がって響いてる所
喉で力んだ声だと、音から音への強弱の曲線的な遷移がなく、響きがフレーズでスーッと繋がらないからね >>226
更に打ち込み音源との同期演奏で何でもできる時代だからね、高音は自分の声をかぶせてもいいわけだし
まあ、そういう細工した声は聞けば分かるけど 素人だけど、こんな感じに聞こえる
Superflyの声は風呂で響いてるというかハウリングしてる感じ
ある程度狭い帯域で響いてる
閉じた感じがする
夏川りみの声は青空の下で遠くまで響く感じ
広い帯域で響いてる
開放的な感じがする >>167の表で、城南海はA+やAの人たちと比べるとそこまで響く声ではないと思うけど
カラオケ女王になるくらいだから安定度も半端ないし歌える歌のジャンルも広いしAでいいんではないかという感じがする >>229
特定部分たけで、基本鼻腔ベースに聞こえるけど。日本人ではないが、同曲
https://m.youtube.com/watch?v=tf8qPPUdfUs
一度ほぼ究極を耳にしてると物足らない。別曲。
https://m.youtube.com/watch?v=JvXaOCTC6wU
>>230
咽頭ってのすげー分かるわ。上に息がそれると軽くなるのよな。響きの芯が咽頭附近にある。 >>229
この響かせ方はこの英語曲にはあってないと思うわ。んーとか顕著。やっぱり鼻声に聞こえる。胸あるけど、英語だからなぁ。だから広がりを感じないんだよ。後ろに綺麗にぬける感じがしない。りみの倍音が凄いのは知ってるよ。あれはやっぱり胸だよな。 >>228
日本人はやっぱり鼻腔ベースだわ。後はどうしても琉球感がでるな。この人は。 関係ないとこだけど。かくいう俺は耳変わるのに2年かかったけど。友達に言われても全然わかんなくて。
ほんとは洋式のボイトレで口腔、咽頭やらされて、その芯見つけるのに2年。それでやっと分かったってのはある。まだ歌では使いこなせんけど。
うちの先生は咽頭も口腔の一種という。 >>232
https://m.youtube.com/watch?v=JvXaOCTC6wU
聞いてから本家の
https://m.youtube.com/watch?v=w1rLZfAfQLM
聞いてみるとよく分かる。好みもあるかもしれんけど。ビヨンセは鼻によってるわ。十分うまいんだけど。咽頭とらえてないと口腔でも上側抜けてサウンドが軽くなる。 あくまで共鳴の音の説明ね。スレ内容とそれてるから。 >>234
鼻腔ベースって倍音のバランスが悪い歪な声だよ、いわゆる開鼻声
夏川りみはピアニッシモな声でもホールをノーマイクで歌えるから、
非常に抜けが良い、倍音の偏りがないバランスのいい声
あと、シャリースはそこまで響きがいいとは思わないけどな〜
一音ごと響きがしぼんでる。つまり咽喉共鳴腔が安定していない。この人は喉に力が入ってるよ あと日本の合唱指導にも多いけど、後ろに抜ける感覚だけで見るのは危険、
それだと単音ごと後ろに抜くような発声に陥る
音楽なんだから響き自慢じゃ駄目で、響きで旋律線を繋げて歌声にしてかないと
うなじから頭頂部を経て顔前へ回り込むイメージの方がいい、後続へ繋ぐ流れを作る
その方が音から音へ響きが繋げられる >>236
鼻腔だ口腔だ、前だ後ろだって、自分の感覚だけに頼らず理由付けが必要
自分がそう思ったからでなくて、なんでそうなのかの説明がないと
何度も言うけど、鼻腔ベースって、鼻腔共鳴ばかりが強くて他の共鳴が弱い開鼻声のことだよ
アニメ声・アイドル声もそうだし、よく女性が電話に出ると1オクターブ声が上がるって言うのは、
1オクターブ上の倍音(2倍音)ばかりが強く出てるってこと
鼻腔が目立つ声ってそういう声。感覚に頼ったレッテル貼りでなく、もっと言葉は慎重に シャリース否定するやついるんだ。喉力入ってるかな?高音部で
後、皆が言ってることもだいたい分かる。けど、結局最終は息の当ていち、抜ける方向、空間の取り方であったりとか。
理由づけって言われると難しいけど、少なくとも鼻腔【共鳴】の響きが強いと鼻声に聞こえるし、何なら共鳴まで辿り着いてないやつもいる。
発声理論って様々だし、前、後ろとかベースって表現は確かに、悪かったかもしれない。けど、各ボイストレーナーには通じるから癖がでてしまった。どこが一番強いかってこと。
じゃあそれってそこがベースなんじゃないのかのと。書いてること被ってるかもしらないけど。
倍音は特殊事例だと俺は思ってる。言語に合う合わないもあると感じる。
あくまで響きに焦点を置くとだけど。
えらい、ある人はりみ押しだな。
少なくとも英語にはあわない。と俺は思う。アカペラの日本語歌はいいなと感じたよ。
響きに散々語った俺がいうのも何だけど、歌唱力ってやっぱり表現なんじゃないかなって思う。
俺はuruの世界観が好きだなぁ。 頭式呼吸言い出すやつもいれば、SLSもある。日本ではやっぱり鼻腔共鳴覚えたいって方が多い。
クラシックもあれば演歌もある。人によって感じ方は様々。
理由づけの話に戻ると、前後ろの理論づけって相当難しいと思う。ここまでくると
数学的な波形解析まで踏みこまないといけない気がする。ヘルツやらと。
うちの先生が超絶対音感もってて
数ヘルツの音聞き分けるんだよ。
だからその先生信じて頑張ってる。趣味だけどね。
繰り返しになって話しそれて申し訳ないけど
最終は相手にどう伝わるかだと思ってる。 スレの議論てやぱこうなるのな。
響きに関してはおれはシャリースおし。
世界的に認められたし。まぁそこはどうでもいいとこでもあるけど。
論点のすり替えみたいになるかもしれないけど、
ここまでくるとだれが世界一可愛いんだって話してるのと変わらなくなってきた気もする。
フーリエ解析試したくなってきたな。
まぁいいや。俺はこの辺でしりぞくわ。
多分、まだまだ知識弱いと思う。 喉に力入ってるてなんだ。そもそも。締めではないよな?
空間はとれてると思うけど。紹介したの聞いただけじゃないよな?紹介したやつもまずかったかもしれんけど。
敢えて喉声のような物をまぜるってのはあると思うけど。超理想発声で出すと色がない。
SLS追求しすぎてそのまま行った人はそうなる人もいるけど。言語やジャンル、表現を入れて、あー。
ある種綺麗すぎると平坦。つまりバランスが良すぎるのは単に凄いだけであって何も感じない。これも何か答え違う気するなぁ。
うし。俺は口腔でいく。勿論鼻腔も使うけど。そこからは色だ。
そういやうちの先生に露崎のマライアのカバー聞いてもらったら、この人技術凄いけど、英語の意味理解して歌ってないように聞こえます。
と言われた。
からバトの角田きかしたら、単なる音当てゲームですね。この人ビブラードのとき口がぱかってあくでしょ。
技術自慢にしか聞こえない。と言われた。 >>242
歌での倍音の捉え方間違えてない?
アイドルの電話の声出してるけど、
ばかりってのは同時になっている事を
いっているのであればあってるかな。
>>236
が言ってるのも分かるよ。
そもそも感覚はともかく
理論て言う時点でおかしい。
自分の耳で判断できる人なら、
息の流れ聞いたら向きはわかる。 >>229
気になるからちょっと調べて聴いてみたけど、
正直なところ「堀澤麻衣子」のほうがいいと思ったわ。
前後ろとかは書くのやめとく。
こればかりは耳で判断するしかないよ。
りみを否定しているわけじゃない。 堀澤ってのもいるんだね。
きいてみた。
りみと堀澤では倍音部分をどけると
他の共鳴空間の使い方が違う。
繰り返すけど、これ理論づけって無理。
因みにレッテル貼ったわけではないよ。
鼻腔強いと、少なからず鼻声のような音は残るんだよ。
かなり綺麗に鳴らしてるとは思うけど。
これは感覚になってしまうんだろうけど
広がる感じがない。
理由づけか。
息の流れを聞いて欲しいとしか言えないわ。響きはともかくとして。
堀澤はAmazing graceをパッときいた
感じ。上図。仕事中なもんで。
俺はそこまで耳よくないけど、
息の流れはだいたい聞き取れてる。
とおもう。 こうなってくると、極論もはや法律と同じだな。世の善悪。
何が良い悪いというのは、ある偉いものたちの都合。
そして多数決。良いという人が多いものの勝ち。
いくらどこがといっても人によって感じ方は違う。
そして結局、押しつけにしかならない。
マイクなしで歌える響きがすごい。
人に伝える表現がすごい。
今のフェイクくそ上手い。
これらは人によったら、それができてなに?
五感なんてものは人によって違う。
表現が分からない。フェイクなんてある種ただの遊び。
そういう人もいるだろう。
食べ物でたとえるなら、
料理の鉄人に近いものがあるかもしれない。
もう気軽に考えて、自分の好きなの聞こう。
色々語ってすまなかった。
これで本当におさらばだ。
スレは除くかもしれんけど。 鼻腔共鳴が強いだけの偏った声は問題だけど、夏川りみはホールで張り上げずにノーマイクで歌えることや、
更にフレーズを通して響きが繋がってるので咽頭共鳴が安定して強い
また、イの閉母音でも響くし、スムーズな強弱のダイナミクスもあるので、口腔共鳴をコントロールできてる
これだけの整った状態で、鼻腔共鳴が強いと感じようが、弱いと感じようが、
そこは音色や味付けの問題だから好みの範疇なんじゃないかな?
こだわりや好き嫌いもあるだろうけど、問題は聞こえ方が鼻腔なのか口腔なのかじゃなく、
声を響かせるスキルをいかに歌唱に活かせてるかで、そこをずっと説明したかったし、聴いて欲しかった 自己の感覚だけだと、その正否に対して水掛け論にしかならないし、
ガセ・勘違い・自演までもあり得るネットだから、断定だけじゃなく説明は大事だよ
動画を挙げてくれるのは有難いんだけど、ただ「共鳴凄いだろ」じゃなくて、
自分が知りたかったのは声を響かせることが、どう歌唱に活かせてるかの説明なんだよね
だから、ちょっとポイントをずらされた気分だった。
だって響きだけで見るなら西欧の声楽・オペラの方がいいでしょ、自分はそっちも聞くけど
まあ、お互い長文だらけでスレを見づらくしてしまったね。反省するわ すまん。また長文になる。
なるほど。イの話あがってたけど、これも口の形と奥の空間の取り方で全然違う。
俺はボイトレ通いで口腔共鳴を基本として学んだから、むしろ一番難しいのはアだと思う。
苦労したんだ、この母音だけは。一番鼻にかかりやすいのと前に押しやすく、
鼻声や喉声のような音がでがちなんだ。
色々あるけどボイトレ方法かいても仕方ないながら、
最終的にはハミングが口が0の形に近いからそこから息の流れで音作ってそこから口の形を作り、発声する。
これも息の流れをコントロールできるようになってからじゃないと無理だった。
共鳴凄いだろに見えたんだったらほんとにすまないと思う。
俺は響きというよりも息の流れを説明したいんだ。共鳴ポイント捉えている前提で。あえてすかすのもあると思う。
だから図になってしまう。
実際自分でやってると、そんなとこから息でてるわけないのに、
感覚的にはそう流れてるように感じるんだ。
すると、自分がある程度できる流れであればそれが分かるんだよ。
自信ないときは先生に確認することもある。
また表現悪いかもしれないけど、
後ろから弧を描くような流れを覚えれば
その流れを前に倒したり調整するのは結構簡単。勿論自分は完璧にはできないし、
音階によってはまだまだ甘い。
りみの流れをきいてると調整はある程度してるけど、
真後ろに流すような音はほぼ聞こえないんだ。
んーがまさしく鼻の後ろらへんから共鳴ポイント捉えつつ、
鼻上を抜かしてる流れに聞こえる。
だから英語は合わない。そう思った。
ボイトレ当初散々言われたんだ。
日本人の英語曲でそういう類の発声してるのを先生に
聞いてもらうとすぐに、
日本人ですか?
即答されてた。英語の発音というか
その時に奥の空間を深みを出して
説明してるのあったんだけど見つからないや。
英語の息はDont' push.なんだよ。 俺もしつこいな。
自分でやって一番共鳴を感じずらいのが
ア、次にエ。
母音の口腔発声練習でやらされるのは
オとイ。
ウ抜けてるけど、俺は練習で一番いい音が出ているのはイと言われる。
人によるのかもしれないけど。
通常はイ、エが言われるとこなんかな?
けど、先生はアが一番難しいと言ってた。僕も苦手ですと。母音に関しては。
子音やら入れていくとまたややこしいのでやめておく。
俺のがヒヨッコなのはよく分かった。
けど、聞くのと自分でも発声やる。
では少し違う。もしもやられてるのなら
失礼な発言だと思う。
かくいう先生も日本で学校でてから
海外ボイトレ学びにいったとき、
今の発声は全て捨てろと言われたそうだ。
だから発声に関しては凄く俺は固執してしまう。
オペラか。ジャズ系とかは聞くんだけどな。インコグニートがいいかな。
話それまくりだけど、もっと勉強するわ。ありがとう。 これをほんとに最後にしよう。
息の流れが分かるようになったのは
発声練習してから。
うちの先生も海外で学んでから。
それまでは全くわからなかったそうだ。
くどくてキモいけど、
どこが響いてるではなく息の流れ。
俺の書き方がほんとに悪かった。 を聞いて頂けると伝わるかもしれない。
響きは上の方々はそれなりに出してるから。
途中で押してもーた。 読み返すと書き方悪すぎだわ。
息の流れと当て位置抜かし方で
腔がついてくる前提の逆算になってる。 日本人は低音部分で咽頭、口腔らへん。
※咽頭ってかなり後下へ息を狙わないと鳴らないと思う。
で、高音部の換声点あたりから鼻腔らへんへ送る。俺は鼻ミックスと勝手につけてるけど。
ってのが多いと思う。
大原櫻子のちっぽけな愛の歌聞いてるとまさにそんな感じ。
上の信近エリを聞いてると、
基本的に全部後ろへ息を流してるから
自分としては心地よくて前めの流れは
耳が嫌がるんだ。
けど、あなたと言うのも失礼かもしれないけど、
かなり大人な対応をして頂いた。
大変感謝。
そして指摘を受けている部分に関しては正直、聞く耳は持ててない。
ただの子供で、甘ちゃんだ。 やたら耳にキンキン突き刺す系は上手いとは思わない。というか不快。 ブロードウェイワールドのレビューでは賞賛されてたのに、このスレではそんな評価か
やっぱり日本人の耳は当てにならないな 俺は好きだな。
息の流れ聞いてるとやっぱり向こうの人は後ろへ向けてる方が多い。
最近思うのは、こういう系の発声って
洋楽を聞く人ならともかく、日本人はあまり好きじゃないんだなぁと。
前よりの鼻腔共鳴強調した音の方が
俺は気持ち悪い。
これは言語の違いの壁が大きいと思う。
どっかのボイトレの先生と、その辺りを
散々ネットで会話したのおもいだす。
鼻ミックスを英語部分の曲で解説して
はったので、そこからがはじまり。
最後、日本語ってもしかしたら歌には
合ってないのかもしれないと言ってたな。 発声<>歌唱力
だから、あえてレッスン動画は濁してるんですよと。
Don't pushも伝わった。
ただ、それを言い過ぎると歌えなく
なっちゃう子もいるから、楽しむ事を忘れて歌が嫌いにってケースも。
本気なら乗り越えないといけないんだろうけど、
柔軟な考えもった先生だったなぁ。 こっちのがいいね。
めちゃくちゃうまい。
最初のはちょっとエッジがたちすぎかなぁとは思ってた。
えと声帯閉鎖が強すぎるってこと。
だからちょっとキンとした感じが出てる。
感情の入りも感じるし。
けど普通のをもっと聞いてみたいな。
自分が求めてる、やりたい発声に限りなく近い。 俺音感悪いから高そうなとこ自分で出して
チューナーではかったかんじたと
HiFは少なくともいってるんか。
超高音かといわれると、まあだけど
女性は知らんけどエッジかなりかけんと
出んかったわ。
HiHiAくらいだと、ほぼホイッスル
に近くなってくるし、こうなるんかな。 つーか自分の歌唱がウンコ以下だから
人のをどーこー言うてる場合じゃねーな。
練習しよ。 イが閉鎖母音かぁ。空間も必要だけど、
ウの口の形つくって、イって出せるし、オも出る。
けどこの形だと、エ・アは出なくなはないけど母音がぼやける。
少なからず、横に広げる必要が出てくる。 オペラはしょり聞きした。
流れの基本は鼻後ろから上へ抜かしてる。
なので鼻腔共鳴サウンドに聞こえるよ。
流し方によっては口腔の音も聞こえる。
呼吸法はどっちでもいい。
ドイツ、ベルカントとあるみたいだけど。 >>273
普通。時代もあると思うけど。
空間の使い方のバランスは悪くないと思うけど、
流れ聞いてると、割と色んな方向いってるように聞こえる。
イが鼻めだったり、
ビブラードかけるときは後ろだったり。
あ行は基本鼻め。声が綺麗なのと、全般的に共鳴の強調がないので聞きやすいけど。
技術と言われるとどうだろう?
俺は川嶋あい好きなんだけど、
そんな感じに近いと思う。 自分の好きなアーティストがどこかって気にする必要ないと思うよ。
上手い人ほど売れてない。売れてて上手い人の方が少ない。
結局これは技術だけでなく、歌ってのは
聞き手に伝わるものがないとダメなんだよ。
俺の場合は、過大評価されてるのがあると反論したくなるだけ。
誰も反応なくなったからどーでもよくなってきたけど。
実際自分で発声トレーニングしないと
分からん部分多いと思うんだけどな。
聞いてるだけの人って、その辺に書いてある知識だけな気がする。
何かしらの音楽をやってたなら別だけど。学校でてたり。
そもそもこれ、ジャンルやら分けた方がいいと思うけどな。 ここからちゃんと音楽、歌として聞けるようにならんとあかん。俺は。
発声ばっかり意識がいってるから。
まぁもう反応はないだろう。
二カ月くらいたったら除いてみよ。 AIのストーリーなんか聞いてると
動画によってえらいハスキーなやつあるな。
ビブラードがやけにチリメンのやつとか。
ただやっぱりアだけめちゃ鼻にかかってる。 はじめしゃちょー(江田元)未成年女性とも大人の関係か「彼はユーチューバー界のプレイボーイです」「逮捕ありえる」
YouTubeの人気者、いわゆるユーチューバーとして活躍しているはじめしゃちょー(24歳)が、同じ事務所のユーチューバー木下ゆうか(32歳)やファンの女性たちと同時交際をしていた件で、新たな情報が入ってきた。
・未成年者の女性とも大人の関係か
ただでさえモラル違反の二股や三股という行為のみならず
未成年者の女性とも大人の関係があったとの情報が入ってきたのである。
これはかつて大手事務所に在籍していた元女性ユーチューバーX子さん(仮名)からの情報で、非常に信憑性が高い情報となっている。さらにX子さんは以下のように語っていた。
・元女性ユーチューバーX子さんのコメント
「二股や三股が騒動になっていますが、今回表沙汰になったのはごく一部の女性関係だと思います。彼がYouTuber界一のプレイボーイであることは身内では周知の事実だからです。
今回の件で、18歳未満の視聴者にも手を出していたのではないかと噂が広まっているため、逮捕もあるんじゃないかと関係者はかなり心配しています」
・条例や法的な問題に触れる
すでにはじめしゃちょーが未成年者と大人の関係をもっていたことが広まりつつあり、インターネット上で大きな物議をかもしている。
二股や三股はモラル的に許されないことだが、未成年者との関係となると条例や法的な問題に触れることになる。今後のはじめしゃちょーの動向に注目が集まる。
http://buzz-plus.com/article/2017/03/23/hajimesyacho-josei/
http://i.imgur.com/affN1Dt.jpg はなことかいう奴、めちゃ上手いな。
後ろ流して基本全部、口腔、咽頭の響くポイント捉えてる。
基本同じ流れやから聞きやすい。
調整といえばそうなんかもしれんが、
極度にあっちゃこっちゃ変えるやつは気持ち悪い。
死んだけど、本田美奈子は何気に結構上手い。 業界人の間では中島みゆきさんと宇多田ヒカルさんらしいですね
浜田麻里さんと黒猫さんじゃないのが残念 >>282
業界人の間では、多分後者二人の方が評価が高いと思う
週刊誌やTVに前者2人の名前が出てくるのは、素人向けのポジショントークだから真に受けても仕方がないw 宇多田はそんなに上手くねーだろ。
楽曲は凄いけど。結局そこなんだよな。 あちこちで新田恵利は下手の代名詞みたいに使われてるけど、いい声してない?
代表曲、冬のオペラグラスを聞くと、なかなか良い発声してると思うんだけど プロの歌手は、お歌の先生じゃない
上手いとか下手じゃなくて
その人の歌唱はその人の作品なんですよ 職業歌手は一定の上手さがないとチャンネルかえられるけどなw
あとは興味もたれるかどうか 動画を上げる時、特に一般知名度のない歌手の場合は、興味が出るような推薦文を載せてくれ。
ただリンクを貼ったり、上から目線でドヤって言われても、クリックする気がおきん。
人の貴重な時間を使わせるんだから当然でしょ。 >>288
一般的に下手とか言われる歌手でも
やっぱり素人とは違うと感じる
表現力というか個性というかパフォーマンスが >>287
まあ、聞かれてもないのにお歌の先生に習ってるんだと自分語りする奴は、どのスレでもウザいしね。
どうやって歌唱という作品の良し悪しを評価するかだよね。 興味持たれるかどうかは大事だと思う
MISIAを聞き込んだけど、なんかオペラを聴くような重厚感はある
だが一方で、どうもグルーヴ感がないんだよなぁ
R&Bの歌手なのにリズムの乗りがあんまり感じられない・・・
オペラちっくな歌い方に上手さを感じるファンが多いんだろうけど、
俺は逆につまらなさを感じたわ
なんども繰り返し聞きたい歌手ではない オペラチックに聞こえるというのは、伴奏にストリングスを多く使ってるからかな?
Misiaはテレビ出ても他の歌手と絶対同じ環境で歌わないよね、紅白もそうだった
自分用にカスタマイズされた音響じゃないと、魔法が解けるからダメなんかね AKB48系メンバー人気指数による歌唱力格付け(2017年6月17日現在)
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/
http://www.oricon.co.jp/news/2092578/full/
【S】指原莉乃
【A】渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良、荻野由佳、須田亜香里、横山由依
【B】惣田紗莉渚、岡田奈々(AKB48チーム4&STU48)、北原里英、高橋朱里、白間美瑠、本間日陽、古畑奈和、高柳明音、吉田朱里
【C】向井地美音、松村香織、峯岸みなみ、須藤凜々花、加藤玲奈、大矢真那、中井りか、小嶋真子、高倉萌香、大場美奈、太田夢莉、田中美久、川本紗矢、倉野尾成美、森保まどか、福岡聖菜
【D】加藤夕夏、渕上舞(HKT48チームKIV)、朝長美桜、江籠裕奈、矢吹奈子、冨吉明日香、村瀬紗英、田島芽瑠、西潟茉莉奈、岩立沙穂、佐々木優佳里、鎌田菜月、谷口めぐ、後藤楽々、久保怜音、沖田彩華
【E】坂口理子、田中菜津美、小栗有以、込山榛香、山口真帆、植木南央、武藤小麟、竹内彩姫、谷川愛梨、荒井優希、松岡菜摘、渋谷凪咲、市川美織、本村碧唯、熊崎晴香、北川綾巴
【F】太田奈緒、谷真理佳、永野芹佳、佐藤すみれ、坂口渚沙、宮島亜弥、加藤美南、小畑優奈、樋渡結依、茂木忍、大森美優、後藤萌咲、角ゆりあ、高畑結希、豊永阿紀、松岡はな(HKT48チームTII)
【H】青木詩織
【I】中村歩加、内山命、一色嶺奈、熊沢世莉奈、下野由貴、大西桃香、谷川聖、井田玲音名
【J】川上礼奈、中野郁海、外薗葉月、市川愛美、秋吉優花、深川舞子、村重杏奈、北澤早紀、内木志、荒巻美咲
【Kokechatta歌手】城 恵理子、日高優月、高木由麻奈、市野成美、月足天音、太野彩香、田中優香、久代梨奈、奈良未遥、末永桜花
【Y】前回ランクインしたが今年は圏外メンバー(H〜Kランクのメンバー、辞退メンバー除く)
【Z】万年圏外メンバー(辞退メンバー除く) 城南海
https://youtu.be/VUkx_j6pNC8
暫定でもAは有り得ない
大声を張り上げてるだけで、全く表情力が無い
所詮カラオケ歌手、Bで確定 浜田麻里はアカペラがYouTubeに上がってたから聞いたけどA無いなぁ〜
B+ってところだろう
エッジの効いた声は出てるけど響きがあまり良く無いよ
https://www.youtube.com/watch?v=ASfSDRSXm7I ランキングつけるのは勝手だけど
浜田麻里のライブ、実際に会場でみてみ
スゲーから、本当に >>296
響きとかは好みによるんじゃね?
コメントを見れば、やっぱり高く評価される理由はある
>おぺしま OPELIST1 年前
>5分にわたるアカペラ、しかも高度なハモリでアコギが入ってくる時点で、一滴もピッチが狂ってないって、
>楽器より恐ろしい音感!なぜだか聴いていて涙があふれてきます。?
>
>市川文則3 か月前
>それ!完璧なピッチですよね。3:50辺りのロングトーンでもピッチずれによるうねりも無いですもんね〜。?
>love forever1 年前
>少しずらしてハモるって、どういう音楽脳してるんだろう(>_<)姉妹だけに通じる体内メトロノームがあるのかな。
>しかも激ウマ、美声。こんな姉妹がこの世界にはいるんだね。凄いわ。? B+以上の歌手ならアカペラで音程合わせるくらいは出来るんじゃないかなと思うねぇ
そもそも5分間のアカペラで音程が合っていればA+というのも根拠としておかしいし >>299
他のB+以上の奴のアカペラ動画でも張ってもらえないとなんとも
それ以前に、響きなんて主観で語られてもなあ アカペラが出来ればA+というのがコンセンサスがないでしょ そもそもA+の根拠自体適当だったからA+そのものの存在価値がない レンブラントS
写楽A+
ゴッホD
ピカソE
とか、そんな評価しないでしょ?w プロの歌手の歌唱力にランキング付けなんて
どれだけナンセンスか、そろそろ気づいてくれよw >>295
カラオケでは100点出したり高得点連発して優勝を続けてる
ピッチも完璧だしAでいいと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています