日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
前スレ
日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1434288331/ >>306
口から空気を出して、音程と長さを合わせているだけです。
音ゲーとしては上手いかも知れませんが、人に聴かせる歌としては、全く魅力を感じません。 >>304
同意
全く何処のクソ馬鹿たれが
偉そうにランキング付けてるんだよwww >>296
浜田ヲタはシャウトしたり気持ち悪いぐらいの揺れビブラート=歌唱力高いって感覚だから… 浜田の歌唱力高いと思うんだけどなあ
じゃあ、浜田より歌唱力高いボーカリストって誰? >>167のA以上の歌手は浜田麻里より上手いと思うなぁ 浜田麻里は、歌い方にいちいち粘り気があって好きになれんw
ロック系で、誰か上手い女性歌手いない?
昔の福原美穂は好きだった
アニメ系は全く性に合わないんだよなぁ 俺は浜田麻里聴いたら、こんな凄いボーカリストが日本に居たんだと驚愕したがなあ
まあ、好みは人ぞれぞれだろうがね >>307
同じカラオケ芸人でもMay.Jとかどこぞの無名ソプラノ歌手あたりがそう言われるのなら分かるが
城南海には当てはまらないと思うなあ >それ以前に、響きなんて主観で語られてもなあ
んでも響き=共鳴については大事なテクニックなんだよなあ
上の方でも散々議論されているし まあ共鳴が大事であったとしても
俺がルールブックかの如く主観でドヤるのは違うな じゃあとりあえず浜田はB枠で良いね
ヲタは怒るだろうけど我慢してくれ (※一部歌手の後ろの数字は、類似スレ(偏差値方式)での評価)
【S】該当者なし
【A+】
夏川りみ(66)、浜田麻里(66)、吉田美和(65)、ちあきなおみ、Superfly(以上、根拠は前〃スレ160氏A+推奨および前スレ>>391)
【A】
MISIA(65)、露崎春女(65)>May J.>小柳ゆき(60)(以上、前スレ209-220あたりの議論、小柳ゆきは降格推奨意見あり)
黒猫(61)、KOKIA(61)、AI(59)、高橋真梨子、大橋純子、吉田美奈子、福原美穂、五輪真弓、八神純子、島津亜矢(根拠は前スレ>>569氏の意見)
城南海←New(>>233氏の意見他A2票、B+以上1票)
【B+】
岩崎宏美(前スレおよび>>136でA該当歌手より上手いのではないかとの動議あり)
絢香、伊藤由奈(以上、B該当との意見あり>>136)
BENI、広瀬香美(57)、渡辺美里(56)、志方あきこ、Tina、弘田三枝子、Leyona、SAKURA、石嶺聡子、
森川美穂、麻倉未稀、寺田恵子、鈴木聖美、石川さゆり、中納良恵、由紀さおり、坂本冬美、白鳥英美子、ボビー
【B】
青山テルマ、吉岡聖恵、加藤ミリヤ(以上3名、降格意見あり)
愛内里菜(60)、玉城千春(59)、平原綾香(58)、森山良子(57) 、鬼束ちひろ(57)、島谷ひとみ(56) 、倖田來未(53)、大黒摩季(49)、
Mina、アンジェラ・アキ、田村直美、渡辺真知子、加藤登紀子、仲宗根泉、KUM I、泰葉、Salyu、辛島美登里、川島だりあ、
柴田淳、山本潤子、林明日香、はいだしょうこ、UA、堀江美都子、遊佐未森、奥井雅美、JILLE、朝倉さや
【C+】
元ちとせ(60)、上木彩矢(59)、中ノ森文子(59) 、水樹奈々(56)、一青窈(55)、中島みゆき(55) 、Cocco(55) 、矢野顕子(54)、
宇多田ヒカル(52)、安室奈美恵(51)、松浦亜弥(50)、椎名林檎(50)、misono(47)、今井美樹、宇野実彩子、植村花菜、西野カナ
YUKI、クリスタル・ケイ、OLIVIA、知念里奈、宇浦冴香、松田樹利亜、Lia、岩崎良美、庄野真代、大貫妙子、久保田早紀、葛城ユキ、
沢田知可子、大杉久美子、Suara、飛蘭l、JUJU
中森明菜←(>>136以降にB2票、C+1票、C以上1票あったのでC-から移動))
【C】
和田アキ子(58) 、竹井詩織里(56)、浜崎あゆみ(53) 、hiro(52)、aiko(51)、華原朋美(49)、伴都美子(46)、松田聖子、河合奈保子、
竹内まりや、奥居香、小林明子、荻野目洋子、永井真理子、八反安未果、タイナカサチ、川村結花、鈴木蘭々、増田有華、阿久津愛、
橘佳奈、谷村奈南、まきちゃんぐ、家入レオ、茅原実里、長瀬実夕、阿部真央、藤田恵美、中村あゆみ、NOKKO、犬神凶子、杏里、
井上あずみ、森口博子、片平里菜、SU-Metal(中元すず香)、田中れいな(C+2票、C,C-が1票ずつ)
【C−】
矢井田瞳(50)、千秋(48)、ソニン(45)、相川七瀬(45)、木村カエラ(40)、渡瀬マキ、山口百恵、未唯、薬師丸ひろ子、
土屋アンナ、Bonnie Pink、LISA、miwa、Shizuka、今井絵理子、高橋愛、吉川友、古賀いずみ、いしだあゆみ、谷村有美、柴咲コウ、
DOUBLE、Sowelu、Rihwa、HIROKO、高山みなみ、松たか子、神田沙也加、ICONIQ、高杉さと美、長谷部優、平野綾、橋本潮
【D】
YU-KI(53)、クミコ(以上2名大幅昇格意見あり>>279-286当たりの議論)
Fayray(55) 、倉木麻衣(51)、KEIKO(48)、中島美嘉(45)、hitomi(44)、大塚愛(36以下)、安倍なつみ、後藤真希、藤本美貴、
玉置成実、奥華子、Ami、原由子、相本久美子、林原めぐみ、中川翔子、チャットモンチー橋本、Reina、黒木メイサ、EMILI、小林幸子、MINMI、
甲斐智枝美、工藤静香、平松愛理、川本真琴、伊藤千晃、つじあやの、Akina、キタキマユ、柏原芳恵、安藤裕子、
【D−】
YUI(54)、中村由利(46)、高橋瞳(44)、松任谷由実(43)、篠原涼子(42)、マーキー(40)、AKKO、CHARA、イルカ、川瀬智子、岡本真夜、
岡村孝子、山本リンダ、研ナオコ、桜田淳子、千紗、増田恵子、瀬能あづさ、高橋みなみ、西田ひかる、melody、ベッキー、川嶋あい、
中島優美、森高千里、国実百合、辺見マリ、種ともこ、前野曜子
【E】
上戸彩(38)、鈴木亜美(37)、持田香織(36以下)、三枝夕夏、沢尻エリカ、天地真理、酒井法子、Puffy×2、IMALU、小泉今日子、
渡辺美奈代、中山美穂、柏木由紀、渡辺麻友、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume×3、太田貴子
【E−】
前田敦子、大島優子、板野友美、ももクロ×5、広末涼子、国生さゆり、新田恵利、渡辺満里奈、三浦理恵子、藤谷美和子 久々に覗いてみたが相変わらずボイトレ芸人と本物の区別もつかない腐った耳の持ち主多数でワロタ
なにがミックスボイス()だよ下らないあんなもんは声じゃなくて音だよ
お前らそんなところから声出して会話すんの?それなら初音ミクさん最強やな
ポップをポップとして歌っているジャニやAKBだけが売れる時代は当分続きそう
何がR&Bだよ、ブルースどこいったんだ? ミックスなんて書いてんの、無駄改行の長文を連投してた奴だけやん うまい奴は曲ごとに歌を合わせられるんだからヒット曲が複数ある
上からザッと眺めてみたが持ち歌のヒット曲が歌い方や声質に合致しただけの一発屋も上位に含まれているな
カバー中心のやつは論外だろ ヒット曲数と歌唱力の関係付けとか、
それ自分には考えるアタマも芸術的感性もありませんよっていう、ただのおバカ宣言・思考停止宣言じゃん
それぞれ時代や客層も違うし、運、曲の良し悪し、タイアップの有無、事務所の力関係もある
まともな知能があれば、そんな法則、定量的に成り立たつわけないの分かるだろ 歌唱力で点数競うのは素人のカラオケの世界
プロの歌唱は完成された商品なんすよ 外野が勝手に、この人は上手いなとか、下手だなとか、あれやこれや言うのはいいけど
プロがカラオケ採点機みたいなので点数競うのは流石に馬鹿らしい
そもそも歌唱力ってプロならあって当たり前のマナーみたいなもの
たまには朴訥な歌もあっていいとは思うけど、それは専業歌手以外の役割だな 歌唱力の話って
女を見ればカワイイだのブスだの言うのと、同じレベルだな
誰でも評論家になるw そもそも感性のあるやつはカバーアルマムなんぞ買わんぞ クラシックやジャズは全否定かよ
歌手はスタンダードナンバーを歌うのが普通で、むしろポップスだけが特殊なんだよ
今は音楽番組も懐メロばっかで新曲なんて求められてないし、そのうちポップスもそれが主流になるよ >>336
演歌界ではレジェンドと言ってもいいくらいの人だけど・・・
・・・改めて聴くと、ぼつぼつ切れて発声も良くないし、鼻声だし正直プロ歌手としては
大したことない気がする(ピッチもあっているの?これ)
他の動画もいくつか聞いたけど、C+かBくらいじゃないの? >>337
レスありがとうございます。
>ぼつぼつ切れて発声も良くないし、鼻声だし
それは納得。
でも、俺の評価の高さはエモーショナルな歌唱なんだよね Sに美空ひばりを入れて不動なものにすべきではないのかね?
やっぱ美空ひばりを超える歌い手はいねえよ
音域 音程 発声 リズム感とかわざわざ並べるまでもなく上手い
表現力では日本一だろうな >>342
お前がそう思うならそれでいいじゃん
他人に同意させる必要などない
そもそも歌唱力を比べることが無意味 詞の内容、世界観、個性で語られるのが真の歌手
歌唱力の高低で語られるのがカラオケ芸人 詳しいことはわからないけど由紀さおりさんでB+なのか。
一番うまいと思ってた 由紀さおりさん評価よろ
https://youtu.be/iSy7YfCaBNY
昔からずーっとパーフェクトピッチ。
技術だけではなくその世界観、情感、音楽の理解
A+じゃないですか?俺専門家じゃないからわからないけど >>1
_人
∩ ∧_∧ ノ⌒ 丿
\ヽ_( ) _/ ::(
\_ ノ / :::::::\
∩_ _/ / ( :::::::;;;;;;;)
L_ `ー / / / \_―― ̄ ̄::::::::::\
ヽ | |__/ | ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
| ̄ ̄ ̄\ ノ こんな ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
| | ̄「~| ̄( 、 A , )クソスレ / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
| | | | ∨ ̄∨ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
し' し' \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
__
>>1 l ̄/. ___
↓ / /. / ___ノ
__/ /_/ /
たてんじゃねー! Y人, ' ',人⌒ヽ、, '
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 人,ヽ)人'、, '
へ, --- 、 ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
/ ̄ ̄ ̄ 、____\ ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
/ _/ ̄「~|\ __ \ / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
| | | | ( 、 A , \ミソ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
し' し' と∨ ̄∨ \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ https://m.youtube.com/watch?v=MUm3TDz0D-k
小林未郁さん
これはソロ?らしいけど、作曲家と組んでドラマやアニメの曲も歌ってるね Sumetal はどのあたりにランク付けされるの? >>351
>>324でCに入っているよ
去年ドームで見たが、また上手くなっていたから今ならもう一つ上かもね >>342
美空ひばり聞いて何を感じるの?
歌の上手さだけ? NHKののど自慢に通る程度で十分なのでしょう
あとは空気を換えるようなエネルギー感だよな
別にロックとかアコーステックとか関係ない 知り合いが言ってたネットで稼げる方法
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
QWJFNFJRDD ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています