大物音楽評論家「YOASOBIの音楽は安っぽい」
宇野維正@uno_kore
アルバム通してちゃんと聴いた。この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、
このビートの単調さと音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのは
ちょっと信じたがたい。少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃないですね。
THE BOOK by YOASOBI 一般人が重視するのは、音楽ではなく「歌」と「歌詞」だよ >>4
その理屈だと、自称音楽通の中ではアカペラは音楽じゃない事になるのか。
しょうもない。 宇野はずとまよ信者だからYOASOBIのブレイクがウザかったんだろ >>4
日本は音楽後進国だからしょうがない。
ギターリフ、ベースライン、トラックがどうとかそういう会話ができない。 「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機
橘はこう解説する。
「サウンド・メイキングですね。J-POPと海外の音楽では作り方が全く違うんです。
海外では音数の少ない音楽が多い。J-POPは音数もコード進行も多すぎるんです。詰め込みすぎて、情報が多すぎるんです」
アメリカを中心として、海外では楽曲の伴奏の音数も、使われるコードも減ってきている。どんどんシンプルになってきているという。
それに対して、J-POPでは情報量が多い状態のまま。
「J-POPは何がメインディッシュかというと、基本的には歌詞だけなんですよね。でも、海外の楽曲を幅広く聴いていると、
歌詞の場合もあれば、ヴォーカルの場合もあるし、ドラムのキックの場合もある。
いろんなパターンがあるけれど、やっぱり音数は少なくて、アーティストとメインディッシュが目立つ作り方になっているんです」
https://news.yahoo.co.jp/feature/1053 中田ヤスタカが、世界の音楽シーンから見た邦楽の今後を語る
—「目標」という意味では、YouTubeやストリーミングによって、
日本と海外がある意味フラットに感じられるようになったことも、デジタルネイティブ世代の特徴かと思います。
中田:でも、フラットになればなるほど、邦楽の必要性を感じなくなると思うんで、よくはないと思うけどね。
ドラマとか映画で例えると、見放題になった結果、みんなすごい海外ドラマ見るようになったと思いません?
—Netflixの影響は大きいですよね。
中田:あれは海外のサービスだから、日本のコンテンツはメインじゃなくてサブなんですよね。アメリカのサービスなら、
メインコンテンツはアメリカで、そっちを見ることになるから、つまりはフラットではないですよね。
むしろ邦楽はローカルミュージックとして端っこに追いやられると思う。
https://www.cinra.net/interview/201803-nakatayasutaka Olivia Rodrigo - drivers license
https://www.youtube.com/watch?v=ZmDBbnmKpqQ
全米でヒットしているオリヴィア・ロドリゴ(17歳)。
一方、日本で大ヒット中のAdoは18歳。同じ10代でもここまで違うのか。 【MMNインタビュー】世界照準の音作りを続けるw-inds. J-POPと海外ポップスの絶対的違いとは?
慶太:はい。もちろん音楽の顔って歌だとは思うんですけど、僕はもともと曲のビートを聴いちゃうクセがあって。
キックとかベース、主に低域の音の鳴り方が、J-POPと海外のサウンドで一番違うところなんですよね。
海外のトラックメイカーの作品は、音数は少ないんだけど1つひとつの音がしっかりしてるものが多くて、
対してJ-POPのトラックメイカーはいろんな音を入れて派手にするっていう傾向があるんですね。そこで聴感の違いが出てくるんです。
https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/87014 RIRI、SUGIZO、[Alexandros]らを手がけるニラジ・カジャンチの仕事術
──ニラジさんはJ-POPでありながら今の洋楽とリンクしたサウンドを作っていると思いますが、ミックスで意識していることはありますか?
日本のポップスはボーカルのサウンドがブライトというか、イヤフォンや小さいスピーカーでも歌詞がしっかりわかるようにミックスしていて、
海外ではリズムを重視したミックスになっているんですよね。アメリカはクラブのためにミックスをするんですよ。
つまり、ボーカルを前面に出すんじゃなくて、キックとスネア周りの音がどうなっているかを意識するんです。そこのバランスをどう取るか。
僕の中ではミッドとハイは日本のサウンド、ローエンドはアメリカのサウンド、と意識していますね。
https://natalie.mu/music/column/365077 民謡のこぶし的な歌い方がチラチラ入ってるから、なんとなく刺さってくる 文化庁長官・都倉俊一氏の示唆に富む発言
都倉長官、昨今の音楽についても率直な感想を述べました。
「誰とは言わないが、へたくそな歌を歌って、コンピュータで全部音程も合わせてしまうわけだから……
われわれの時代より音をつくる技術は数段進歩している。でも中身の歌はどうか、
そこに血が通っているかどうかは甚だ疑問だ」
「いまなぜ歌が残って行かないのか? 作品づくりもあると思うが、言葉が大きな要素を占めていると思う。
言葉を伝えられるということが、その歌が残るということだ。コンピュータを通してでは絶対に心は伝わらない」
https://news.1242.com/article/287504 高増明・関西大学副学長「日本の音楽市場、画一化進む」
――日本でも一部のアーティストに人気が集中する現象は起きていますか。
「東京や大阪の大規模な会場でのコンサートには聴衆が集まる一方、中堅アーティストや
地方での集客は落ちているような感じがします。1990年代以降、経済の低迷などを背景に、
不安だから人と同じ音楽を聴こうとする傾向が強くなっているように思います。
それに合わせ、作り手の側も同じようなコード進行の曲を量産しています。
画一化された曲作りというのは日本独自の現象ではないでしょうか」
――画一化は今後も進みますか。
「世界の市場で勝負できる音楽を作るには、複雑なコード進行や先端的な技術にも
対応できないといけません。日本だけで通用する画一的な曲作りでは難しいでしょう」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51847830W9A101C1EAC000/?page=2 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
「Big Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には
『メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください』と書いてある。
これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ」
J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/ しずむようにとけてゆくように~って溺死みたいな歌ってるのこれ?
この歌聞いててイラつくんだよな
歌声も曲も嫌いだ
いろんな店で聞こえてきてうざかった
早口でしゃべってるみたいなクソ歌。うざい。 山下達郎 100Qインタビュー/チケットぴあ
Q58 ボーカロイドについてどう思いますか?
「好きにやればいいんじゃないですか」
http://www.pia.co.jp/100q/198/page3.php Yoasobi の曲は流行ってるから批判的なことを書くと突っ込まれそうだけど、
歌詞がちょっと自己陶酔的かも
ピアノが結構かっこいいと思う。ちょっとコンプレッサーって言って音を潰すエフェクトあるんだけど
かけすぎかもしれない。
歌詞がなんか少女が自分の世界に浸ってる感じがして、
もっとパワーあるの聴きたいな、と思ったけど、
恋でもない何か自己を育むような曲かもしれない
何かを語ってるようで実は何も語ってる感じしない。
それは長所になり得るけど
音やメロディの進行はいいと思うけれど、、、
物理的な現実的な恋とか青春とかじゃないんだよ、少女としての自分なんだよっていう感じが本当にそこはかとなく
感じるような。逆に言えば、音楽はもうプロじゃダメなんだ、作られたものじゃなく少し拙く未完成なものなんだ
という、人気なのは聞いてる人もそういう感を抱いてるせいからのかもしれない。
と分析してみた。 言ってることは正しい
だからみなヘッドフォンで聴いている 声やサウンドが澄んでるから普通に良い
センス汚れたダサイ老害に良さが分からんだけ 笑
67名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:17:50.49ID:???
俺はビートルズ後期以降の洋楽やインストも幅広く聴いてきてる
たかが日本の評論家の言う事鵜呑みにする奴こそ情弱かつ低センスな 笑
68名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:23:08.34ID:???
・何故日本の老害はセンスが悪いのか?
日本は工業依存度が高く、ブラックな仕事やストレスの大きい仕事でこき使われてきた老害が多い
↓
感覚が汚染され、音楽をちゃんと味わえない 笑
脳の構造が工業的に歪み、音楽を工業製品のような視点でしか捉えられない 笑
日本人は左脳が強くて干渉し易く、歌詞に囚われて感覚で音楽を味わえない
(英語圏で育つと例外、若い内から洋楽聴くと同様の効果が有ると推定出来る)
69名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:27:59.06ID:???
>>52
>>59
最先端ww
とりあえず米津、ヒゲダン、あいみょんは論外なw
声に魅力無さ過ぎ
米津は辛気臭くて少し暑苦しいし、ヒゲダンとあいみょんはヌルイだけ
ヨアソビは声が澄んでるし、だからこそ澄んだサウンドが合う
安っぽいとか関係無いから 笑
70名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:31:12.31ID:???
家のスピーカーで聴くとかも関係無いんでww
眺めの良い所とかで聴く方が良いに決まってるやん 笑
家こもって高い機器で聴く曲が良い曲だという低センスな奴に有りがちな勘違い丸出しで爆笑ww
71名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:37:55.60ID:RvIN4AYk
英語歌詞セルフカバーに外人のコメント大量に入ってるなーww
ダサイ既存jpop信者の老害に良さが分からんだけな 笑、、
72名無しの歌が聞こえてくるよ♪2021/09/10(金) 19:49:26.19ID:CEobOmtW
そりゃー澄んだ声やサウンドとポップで軽やかなリズムなんて、汚らしくて人生の重みに潰されそうな老害にとっては存在を否定されてるようなもんだからなww
そりゃムキになって否定したくもなるわww
要するに妬みプラス叶わない承認欲求なw 大物音楽評論家 笑
今時そんな肩書で、言う事を鵜呑みにする馬鹿居るんだな 笑 >>26
歌詞の内容なんかどーでも良いなw
ぶっちゃけ殆ど聴いてもないわ 笑
音楽で重要なのは、声やサウンドの良し悪しが殆ど100%
歌詞の響きは多少重要でも、歌詞の内容なんてただの付属品だわ 笑 ぶっちゃけヨアソビに滅茶苦茶ハイクオリティとか求めて聴いてないし、
普通ヨアソビ含めて少数だけ聴く訳じゃないしな
こういうのも有りだと許容出来ずに
安っぽいなんていう在り来たりで一面的な批評しか出来ない評論家のレベルの方が問題 笑
この評論家が大物とか誰が言ってんの?ww
何基準? 笑 家のスピーカーで聴く音楽って、どーいうの?w
スピーカーで、どんな姿勢、恰好、表情、テンションで聴くの?w
家のスピーカーでフルチンで酒飲みながらヨアソビ聴くのはどーなの?
と突っ込み所満載 笑 ---
高めの音響機器買って、顔しかめながら眉間に皺寄せて
精密機械のように音楽を聴いて評価するのかな?w
そんでどこにも欠点らしき物が見当たらなかったら、
検品終わった作業員や会議書類見終わった中間管理職みたいに
満足そうに頷くのかな?
昔流行った「良い仕事してますねー」ってやつ?
プッw
老害臭いダッセー聴き方 笑 ビートが単調なのは、事実。音色・音圧のショボも事実。反論のしようがない。 Ayaseはとある音楽ゲームでリズムを学んだとか言ってる割には>>35の言うようにビートが単調でバリエーションが貧困なんだよな
俺はこのゲーム結構やり込んでるけど、確かに色んなリズムを学べて体感できるのは確かだがAyaseは全然生かせてないな 夜に駆けるは、ハウスミュージック系なんだよな、スムースハウスか。
ボカロは、中田ヤスタカやダフト・パンクらのフレンチハウスをくぐってるジャンルだからハウスっぽい
邦楽なら四つ打ちロック系とも言う。
↓この解説が分かりやすい
四つ打ちロック
https://youtu.be/KkHZEUR7t8w >>34
>>35
そして
>>36
・何故日本の老害はセンスが悪いのか?
日本は工業依存度が高く、ブラックな仕事やストレスの大きい仕事でこき使われてきた老害が多い
↓
感覚が汚染され、音楽をちゃんと味わえない 笑
脳の構造が工業的に歪み、音楽を工業製品のような視点でしか捉えられない 笑
日本人は左脳が強くて干渉し易く、歌詞に囚われて感覚で音楽を味わえない
(英語圏で育つと例外、若い内から洋楽聴くと同様の効果が有ると推定出来る)
既に>>28に貼った、この枠内に収まる反論だよなww
金・音色・圧を掛ければ良い曲が出来るという認識こそが、
逆に貧乏育ちの老害臭いんだよなー 爆笑
センスというものを何も分かってないw ビートが単調イコール駄目、複雑イコール良い
これも老害臭丸出し 爆笑 誰も良し悪しの話はしていない。事実を言っているだけの話だ。
老害といえば勝った気になっている馬鹿には理解できないだろうがね。 >>40
語る値打ちの無い事実を言ってる奴に、重要な良し悪しを突きつけてるだけ 笑
低脳低センスが見れば不利に見える
薄っぺらい事実だけ指摘して勝った気になってる老害には理解出来ないだろうがね
∞ノヽ丿ヽ八丿ヽ(≧□≦)ノヽ丿ヽ八丿ヽ∞ 「可愛いは正義」って言葉聞いた事無いか?ww
昭和や昭和の延長の悪平等主義に洗脳されてきた老害には
今や可愛いやキレイの価値が殆ど至上だって事が分かってない 笑
汚い老害には公の場で何かを語る資格も無いww
既に汚い老害には事実上あまり人権が無いんだよ
∞ノヽ丿ヽ八丿ヽ(≧□≦)ノヽ丿ヽ八丿ヽ∞ >>43
でも販売価格は他の曲と同じww
金だけ掛けて同じ値段で売れない奴とかクズだよね 爆笑 とりあえずヨアソビアンチが頭悪いのが分かるスレ 笑 >>46
残念だが、幾らはそこそこのお嬢なww
サウンドは比較的安っぽくてもイクラの声は割と本物
そこが分からんお前の耳こそカップ麺以下ww 日頃からジャンクフードみたいな音楽を聴いているとこいつらのファンになるんだろうな >>48
クラシック含むインスト、ビートルズ後期以降の洋楽色々聴いてきてますが何か?ww >>48
クラシック含むインスト、ビートルズ後期以降の洋楽色々聴いてきてますが何か?ww >>51
ヨアソビに限らず、俺は歌詞の内容あんまり聴かないから知らんしww
ヨアソビは特に歌詞聴いてないわww
俺に言わせればJPOPなんて特に殆どの曲の歌詞がダサイしなww
声やサウンドに自信持てなくて歌詞の内容釣ろうとするアーティストもダサイし 歌詞の内容で釣ろうとするアーティストもダサイし
まーJPOPファンなんて大半がセンスダサイから、
そいつらに売るためには仕方ないんだろうけどww こいつらって歌詞で評価されてるんじゃないの?
はっきり言ってサウンドは糞じゃん 低音はスカスカだしよ アヤセ一人がMacBook一台で作曲ソフト標準音源のみで作詞作曲オケ作りミクでの仮歌まで作ってんだからそりゃ安いだろw
バンドだったら何日もスタジオ借りてスタジオミュージシャン雇ってスタッフのケータリングや薬用意してってどんだけコストかかるやら。
しかもレーベルも芸能事務所も所属してないから中抜きなしであれだけ稼いでるならソニー笑い止まらんだろ。 >>4
そういうことに重きを置く人もいるね。でももう少し総合的に判断する人も多くいるんじゃないの。 >>55
同じような環境でやっているビリー・アイリッシュとはクオリティーの差がすごいけどな カラフルな悪夢
https://youtu.be/B4WrS_txWrE
↑
2015年の曲だけどayaseの曲に似てる
ハウスミュージック+ボカロ初音ミクの
組み合わせは沢山ニコニコ動画にある
ayaseはボカロ=ニコニコ動画文化の上澄みのパクり 1980年代の『紅白歌合戦』になにがあったのか──メディアの変化、そして歌謡曲からJ-POPへ
なにより、もはや30年以上続くJ-POP概念そのものがグローバル化する音楽シーンのなかで耐用年数が過ぎつつある。
配信で火がついたYOASOBIの楽曲も、単純なビートでAメロ・Bメロを経て高音パートのあるサビへいたるその展開は「J-POPの極北」とも言える内容だ。
ゲスの極み乙女などの川谷絵音は、昨年末にこうしたJ-POPの膠着状況に強い危機感を表明して波紋を呼んだ(※3)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20211207-00270415 >>37
「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/feature/1053/
千葉は「もちろん今もJ-POPにもよさはある」と前置きしたうえでJ-POPの現状をこう分析する。「国民みんなが
歌える“カラオケソング”が中心かな。聴き手も歌いやすいもの、踊りやすいものを求めているように感じます。
みんなに寄り添っている音楽が中心なのかなと思います」
橘も「J-POPが再び盛り上がるポイントを模索している」のだという。「素人が歌えないことをやるのが、
僕たちプロの仕事なんじゃないかって。
YOASOBIが正にそんな感じだ
素人がカラオケでは歌いづらく(でも歌われてるが)プロが素人との違いを見せつけた曲 >>37
「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/feature/1053/
千葉は「もちろん今もJ-POPにもよさはある」と前置きしたうえでJ-POPの現状をこう分析する。「国民みんなが
歌える“カラオケソング”が中心かな。聴き手も歌いやすいもの、踊りやすいものを求めているように感じます。
みんなに寄り添っている音楽が中心なのかなと思います」
橘も「J-POPが再び盛り上がるポイントを模索している」のだという。「素人が歌えないことをやるのが、
僕たちプロの仕事なんじゃないかって。
YOASOBIが正にそんな感じだ
素人がカラオケでは歌いづらく(でも歌われてるが)プロが素人との違いを見せつけた曲 >>37
「J-POPへの危機感があった」――アイドルから変化したw-inds.の転機 - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/feature/1053/
千葉は「もちろん今もJ-POPにもよさはある」と前置きしたうえでJ-POPの現状をこう分析する。「国民みんなが
歌える“カラオケソング”が中心かな。聴き手も歌いやすいもの、踊りやすいものを求めているように感じます。
みんなに寄り添っている音楽が中心なのかなと思います」
橘も「J-POPが再び盛り上がるポイントを模索している」のだという。「素人が歌えないことをやるのが、
僕たちプロの仕事なんじゃないかって。
YOASOBIが正にそんな感じだ
素人がカラオケでは歌いづらく(でも歌われてるが)プロが素人との違いを見せつけた曲 音楽素人の俺には真夜中シリーズ全部同じ
エグザイルシリーズみたいなもんだ いい機材で聴くこともないので
それは昔から主旋律だけ聴いてる YOASOBIの歌が何故あんなにもてはやされるのか?
①ikuraちゃんが若くて可愛い上に若干、天然が入っているから。
②Ayaseの作る曲が歌詞ぎっちりでテンポが速くて、
息継ぎの場所が無く、シロートには
難解でとっつきにくい「雲の上」感があるから。
③これを歌いこなすためにikuraは筋トレをし、ランニングを習慣づけ、
傍目からは「アスリート・シンガー」と呼ばれている。
④総じて、「これまで出会ったことのないジャンルの曲」という印象を
決定づけた。
⑤しかもラジオの生出演を聴くと、
二人共意外なほどの「愛されキャラ」の自己演出に長けており、
初めて彼らに触れる機会を持つ者を
確実にファンとして取り込む人間力に溢れている。
⑥しかもこれまでリリースしたシングル曲全て、
英訳歌詞で歌い直してリリースし直しているあたり、
バカでは出来ない芸当に脱帽せざるを得ない。 死んだとして氷を小刻みに蹴って回ってたわw
被り物は使わないマスク。
若者とか意味分からん数字出してる フルメイクのゆばなら余裕で
すげー楽で気持ちいい! 遥かなる高見から昇ってくるのを待っていた。
しかもスポンサー多数ついてるわ
27000円割れが見えてくるうえに蛇とかさ初めて倒れちゃったから引っ込み付かない感あるけどな
乗客運搬する人が周りに居ないから固定してるというイメージだわ 暴露するだろうけど
ペットリ感があって、少し好きになったかというと