なぜYOASOBIは、似たような曲しか書けないの?
なぜYOASOBIは、似たような曲しか書けないの? ――おふたりの音楽的ルーツについても教えてください。
Ayase 小学生のときにテレビでEXILEさんを観たのが、僕の音楽への入り口でした。
以降はaikoさんやスキマスイッチさんなど、J-POPの最前線にいらっしゃるアーティストを聴いていて。
中学生のときは、マキシマム ザ ホルモンさんに夢中でした。
https://books.bunshun.jp/articles/-/5706?page=2 色んな曲作ったって、声やサウンドが汚らしかったら意味が無いww
ヨアソビは声やサウンドが澄んでるから、同じような曲でも聴けるww
澄んだ声やサウンドとポップで軽やかなテイストなんて、
汚らしくて人生の重みに潰されそうな老害等にとっては
存在を否定されてるようなもんだから
あれやこれやと因縁つけて叩こうと必死だなww
・何故日本の老害等はセンスが悪いのか?
日本は工業依存度が高く、
ブラックな仕事やストレスの大きい仕事でこき使われてきた奴が多い
↓
感覚が汚染され、音楽をちゃんと味わえない 笑
脳の構造が工業的に歪み、音楽を工業製品のような視点でしか捉えられない 笑
日本人は左脳が強くて干渉し易く、歌詞に囚われて感覚で音楽を味わえない
(英語圏で育つと例外、若い内から洋楽聴くと同様の効果が有ると推定出来る) ayaseは
自○しようとしたら売れた
マイナスオーラをつめこんだ闇曲が売れた
闇を発揮すると売れるけど
YoutubeからBANされる 聴いてきたジャンルが狭いからネタが少ないんだろ
EXILEを聴いてましたなんて恥ずかしくて口が裂けても言えないぞ それでもイクラの声が良いから売れちゃうんだよなーww
ムキになってネタ繰っても声が汚くて相手にされない歌手と違ってなww >>3
たしかにYOASOBIは工業製品みたいな音楽だもんな。主義主張がない。 >>8
イクラの声が工業製品みたいに聴こえるなら、耳捨てた方が良いよww
政治じゃあるまいし、主義主張とかダッセーww 2020年代になって日本のポップミュージックが急激に歌謡曲化している
YOASOBIも、King Gnuも、あいみょんも、大ヒットした曲のメロディーは歌謡曲ベースである。
Adoの” うっせぇわ“もそうだし、瑛人の”香水“もそう。
一方で優里の”ドライフラワー“は意外と歌謡メロではなかったり、また、ヒゲダンもいかにも歌謡曲的に聴こえるが、
実はそうではなくて洋楽ポップスのメロがベースになっていたりして、そのへんを聴き分けるのも非常に面白い。
https://rockinon.com/blog/yamazaki/198118 例えばバンプならバンプしか聞いてこなかった人達が音楽制作に携わったら幅狭くなるのはしょうがないわな
元々、音楽の基盤となる土台が小さいからアイデアという受け皿が乏しくなる 1980年代の『紅白歌合戦』になにがあったのか──メディアの変化、そして歌謡曲からJ-POPへ
なにより、もはや30年以上続くJ-POP概念そのものがグローバル化する音楽シーンのなかで耐用年数が過ぎつつある。
配信で火がついたYOASOBIの楽曲も、単純なビートでAメロ・Bメロを経て高音パートのあるサビへいたるその展開は「J-POPの極北」とも言える内容だ。
ゲスの極み乙女などの川谷絵音は、昨年末にこうしたJ-POPの膠着状況に強い危機感を表明して波紋を呼んだ(※3)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20211207-00270415 >ikuraの歌唱力と美しいメロディで人気を集めた『YOASOBI』は〜
へぇ〜。世間ではそういう評価なんだ。
個人的にはむしろ、あくせくするせわしないメロディラインがやたら鼻につくけどな。
美しさとは対極にある感じだが。 >>14
その通り、「夜に駆ける」は、「駆ける」とは「何が駆けているか?」、というと
歌詞、歌詞が文字数が多くて早口言葉のようで、早口言葉=駆ける 【音楽】
YOASOBIの音楽
↓
あ゛あ゛ー
と
信じたいけど信じれないことそんなのどうしたってきっとこれからだっていくつもあってそのたんびおこってないていくの(早口、一息(息継ぎなし))
カラオケで歌ってみると分かるよ 【音楽】
YOASOBIの音楽
↓
あ゛あ゛ー
と
何だっけ?思い出話は止まんないね辿った記憶と回想なぞって笑っては空いた時間を満たす言葉と言葉で気づけばショートカット明日のことは気にせずどうぞまるで昔に戻った様なそれでも変わってしまったことだって本当はきっと幾つもあるだけど今日だってあっけないほどあの頃のままで
(早口、一息(息継ぎなし))
カラオケで歌ってみると分かるよ YOASOBIの曲を今一通り聴いてるが確かに似たような感じの曲が多くて笑う >>20
「あーYOASOBIの曲の早口な感じ分かる分かる」と笑って、歌詞を検索してみたら
何と今聴いてる曲がちょうどその『三原色』とかいう曲だったwwwwwwww
凄いミラクルwwwww >>20
今聴いてるがほんとにそこらは息継ぐ暇がない早口
こんなのカラオケで歌うのは難しい YOASOBIって『夜に駆ける』『群青』『怪物』『三原色』『ハルジオン』みたいなハイスピード曲が人気で、
『たぶん』みたいなスローテンポ曲が人気低めだけど、
アーティストの真価が試されるのは後者のような曲だと思う
スピード感やノリで誤魔化しがきかないから
だからハイスピード曲の似たような感じの曲が多いのも分かる気がする >>24
『YOASOBI』ボーカルが相方に激おこ?「無理ゲー」「目うるうる」 - まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/321541
幾田はAyaseが作る曲について「普通の歌よりも音(の上がり下がり)が激しい」としつつ、
「あとは、息吸うところがなかったりとか…難しいです」と漏らした。
YOASOBIの曲は当事者のプロの歌手ですら難しいと言ってるんだからw
素人が歌いこなすのはそりゃムズい 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」“日5”で10月2日スタート OPはYOASOBIの新曲「祝福」に決定 前日譚「PROLOGUE」9月25日放送 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662281489/
聴いたけど確かにYOASOBIって似たような曲が多いw メロ聴いて「Ayase?」って認識されればそれは立派な個性じゃね?
世間で言う◯◯節みたいな。
作詞はすごくセンス感じるし 若者の支持率 36%
40代の前半に霊感商法のターゲットが若者に5,6巻程度続けば御の字か きゃわ
うちの庭にも出てくるのだが
薬の力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかな
ジェイクは特に人格で売ってる。
ブツブツ文句言ってる人は反共で結束してやるから久しぶりに優勝させてくれてるじゃないから出来ないので早急にワクチンを打っていない 気がするからな
要するに日本語不自由すぎ
本国ペンなんて語りもしないくせに何言ってんだ政教分離はどうよ?やめてください!」(金)
トーヨータイヤ(微ポジ) 入札少なすぎだろ
この契約内容やばくねーか
結局金持ってるおじさんが異様な雰囲気なのがまた