【議】邦楽は、なぜK-POPに惨敗したのか?【論】
Billboard 200 ランクインした「非英語圏」グループ
1位 BTS(韓国)「Be」
1位 Daft Punk(フランス)「Random Access Memories」
1位 Ace of Base(スウェーデン)「The Sign」
2位 ABBA(スウェーデン)「Voyage」
2位 Shakira(コロンビア)「Shakira」
2位 BLACKPINK(韓国)「The Album」
3位 Twice(韓国)「Formula of Love: O+T=<3」
3位 Ghost(スウェーデン)「Prequelle」
4位 Phoenix(フランス)「Bankrupt!」
4位 Volbeat(デンマーク)「Seal the Deal & Let's Boogie」
7位 Aqua(デンマーク)「Aquarium」
7位 Sigur Ros(アイスランド)「Valtari」
9位 Bjork(アイスランド)「Volta」
9位 Rammstein(ドイツ)「Untitled」
103位 The Hu(モンゴル)「The Gereg」
106位 ONE OK ROCK(日本)「Ambitions」
114位 Dir En Grey(日本)「Uroboros」
160位 宇多田ヒカル(日本)「Exodus」 高増明・関西大学副学長「日本の音楽市場、画一化進む」
――日本でも一部のアーティストに人気が集中する現象は起きていますか。
「1990年代以降、経済の低迷などを背景に、不安だから人と同じ音楽を聴こうとする傾向が強くなっているように思います。
それに合わせ、作り手の側も同じようなコード進行の曲を量産しています。画一化された曲作りというのは日本独自の現象ではないでしょうか」
――画一化は今後も進みますか。
「世界の市場で勝負できる音楽を作るには、複雑なコード進行や先端的な技術にも対応できないといけません。
日本だけで通用する画一的な曲作りでは難しいでしょう」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO51847830W9A101C1EAC000/?page=2 募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
「Big Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には
『メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください』と書いてある。
これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ」
J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/ >>1
朝鮮人(チョン)は火病ってるんじゃねーぞw
クリック工作してるから再生数多いのは「チョンだから」が答えじゃねーかwww また、
アメリカ合衆国にはチョンが約250万もゴキブリの様に生息している
在米チョン系総人口
1,822,213 (2015)
アメリカ合衆国の総人口の0.56%
2,546,982 (2019、米国籍を持たない外国人含む)
米国Billboardを朝鮮人(チョン)が工作してるのは明らか スレタイ変更
【議】なぜ朝鮮チョンKPOPはチャート工作するか?【論】
チョンはどうしようもねえな >>7
Billboard 200
チャートの順位はアメリカにおける1週間分のセールスのみ(CD等の記録媒体とデジタル配信の両方)に基づいている。 Spotify、2021年の海外で最も再生された国内アーティスト
海外で最も再生された日本のアーティスト
1. YOASOBI
2. LiSA
3. Eve
4. 澤野弘之
5. Linked Horizon
6. 久石 譲
7. RADWIMPS
8. ONE OK ROCK
9. たかやん
10. 米津玄師
http://nme-jp.com/news/110173/ 【最新】BTS・NCTが導いたK−POP市場…レコード販売6000万枚時代が目に見える 1/4(火) 11:27
K−POPの人気が日々高まっている。レコード販売量は5000万枚を超え、レコード輸出金額も歴代初めて2億ドル(約230億8000万ドル)を超える成果を上げた。
何より輸出経路が多角化しているという点が目立つ。2021年主な輸出国は日本(35%)、中国(20%)、米国(17%)で、日本向け輸出の割合は昨年より12%ポイント低くなり、米国と中国はそれぞれ2%ポイントと8%ポイント増加した。また、インドネシアが新たに輸出国4位にのぼった。
まとめ
K-POPのレコード(CD)販売量
2019年(2459万枚)
2020年(4170万枚)+58%
2021年(5459万枚)+31%
(2021年内訳)
BTS 720万 NCT127 404万 NCTドリーム 388万 TWICE 159万 BLACKPINKリサ 76万 BLACKPINKロゼ 62万
K-POPレコード(CD)輸出額
2019年(7000万ドル)
2020年(1億3620万ドル)+94%
2021年(2億423万ドル)+66%
2021年主な輸出国割合
日本(35% )、中国(20%)、米国(17%)
参考 前年2020年の輸出国割合
日本(47%)、中国(18%)、米国(9%)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6881551e33148317a9e3d035dc8fb77c64351446 BUCKCHERRY | 激ロック インタビュー
−日本のバンドはどうですか?
Josh:LOUDNESSだね。
Kieth:実はそんなにまだ日本のアーティストは知らないんだ。誰かいい人がいたら教えてくれる?
−昨年、LADY GAGAのアメリカツアーのサポート・アクトを務めたBABYMETALはお薦めです。
Keith:知らないなあ。君は好きなの?
−ええ。ちなみにSLASHはBABYMETALのことを知ってましたよ。
Keith:そうか。彼はスマート・ガイだからな(笑)。
https://gekirock.com/interview/2015/03/buckcherry_2.php めっちゃ良記事
BTS“日本進撃”を支えたプロデューサー、齋藤英介が語る「K-POP世界ヒットの裏側」【連載】アジアのエンタメを世界に広げる方法(1)|FINDERS
https://finders.me/articles.php?id=3141
彼らの日本デビュー、そして後の展開に大きく貢献したある日本人プロデューサーが存在することはあまり知られていない。
その人物とは、かつて大手芸能事務所のアミューズで勤務し、サザンオールスターズや浜田麻里などを手掛けた経験もある齋藤英介氏だ。
本稿では同氏に「BTS日本進出の裏側」を語っていただくと同時に、「K-POPが世界で最初にヒットした外国=日本」におけるビジネスモデルの考え方についても披露していただいた。それはすなわち、日本のアーティストによる海外進出の参考にもなる知見であるとも言えるだろう。
聞き手:米田智彦・神保勇揮 文・構成:神保勇揮
K-POP世界流行の礎を作った、1990年代の歴史的大転換
今回はまず、韓国ポップス史、つまり「K-POPがいかに世界を席巻したのか」という歴史を読者の皆さんにもぜひ知っていただきたいと思います。それはBTSが素晴らしいグループであることと同時に、「韓国エンタメ業界のビジネスモデルがいかに優れているか」というポイントを抑えることが重要だからです。
https:///i.imgur.com/I0jiqqV.jpg
「極論を言えば日本の芸能界は40年間何も変わっていないんです。」
日本の音楽業界に足りないもの
日本の音楽業界はある種の権威主義に陥ってしまっていると僕は強く感じています。
こうした状況を変えない限り、日本の音楽業界は韓国に勝てないと思います。
齋藤英介
富仕徳投資公司
副総経理
ビクター音楽産業株式会社(現ビクターエンターティメント)洋楽部を経て、邦楽宣伝部に配属。サザンオールスターズ・高橋真梨子・阿川泰子・浜田麻里など多くのアーティストを手掛ける。EZOの全米デビューや、TBS番組『イカスバンド天国』、文化放送「Miss DJ」、フジテレビ『オールナイトフジ』ほか多くの企画も手掛け、宣伝部次長・経営企画・タイシタレーベル(サザンレーベル)・CMタイアップセクションなどを歴任。 1991年、株式会社アミューズ取締役国際部長に就任。 オリコンシングルダウンロードランキングデイリー
集計期間: 2022/02/14
1 残響散歌Aimer
2 心という名の不可解Ado
3 朝が来るAimer
4 POP SONG米津玄師
5 ベテルギウス優里
6 袖のキルトずっと真夜中でいいのに。
7 千本桜Ado
8 燦々デイズスピラ・スピカ
9 一途King Gnu
10 明け星LiSA
11 水平線back number
12 ギラギラAdo
13 怪物YOASOBI
14 群青YOASOBI
15 星影のエールGReeeeN
16 あの夢をなぞってYOASOBI
17 HAPPY BIRTHDAYback number
18 115万キロのフィルムOfficial髭男dism
19 好きだよ。〜100回の後悔〜(アコースティックver.)ソナーポケット
20 BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-B'z
https://music.oricon.co.jp/php/ranking/RankingDlList.php?rcd=rank-music&kbn=d&disp=dl spotifycharts2022年2月15日
TRACK STREAMS
1 残響散歌by Aimer 283,008
2 なんでもないよ、by Macaroni Empitsu 251,340
3 ベテルギウスby Yuuri 246,435
4 シンデレラボーイby Saucy Dog 224,091
5 一途by King Gnu 210,285
6 逆夢by King Gnu 206,607
7 ドライフラワーby Yuuri 192,090
8 水平線by back number 174,116
9 CITRUSby Da-iCE 169,210
10 シャッターby Yuuri 166,884
11 勿忘by Awesome City Club 158,679
12 WA DA DAby Kep1er 153,042
13 きらりby Fujii Kaze 152,661
14 W / X / Yby Tani Yuuki 150,776
15 ハートby Aimyon 149,803
16 Butterby BTS 149,511
17 群青by YOASOBI 146,948
18 Dynamiteby BTS 145,417
19 踊り子by Vaundy 144,692
20 魔法の絨毯by Takaya Kawasaki 141,576
https://spotifycharts.com/regional/jp/daily/latest レコチョクシングルランキング2022/02/15
1残響散歌Aimer
2 POP SONG米津玄師
3朝が来るAimer
4 心という名の不可解Ado
5DreamerJO1
6あの夢をなぞってYOASOBI
7CITRUSDa-iCE
8逆夢King Gnu
9Stay Alive (Prod. SUGA of BTS)
Jung Kook
10ベテルギウス優里
11レオ優里
12一途King Gnu
13水平線back number
14明け星LiSA
15Another Day Goes ByLizabet
16ミズキリ-piano ver.-優里
17悪魔の子ヒグチアイ
18群青YOASOBI
19SMILE〜晴れ渡る空のように〜桑田 佳祐
20ドライフラワー優里
https://recochoku.jp/ranking/single/daily/ Youtube楽曲ランキング
2月4日 – 2022年2月10日
ランクインした週の数 前週比 視聴回数
1先週 #1 残響散歌Aimer9 週間 19.8%5.74M
2-- POP SONGKenshi Yonezu1 週間 --5.09M
3先週 #3 神っぽいな (feat. Miku Hatsune)PinocchioP17 週間 22% 4.49M
4先週 #4 逆夢King Gnu7 週間 -8.1%3.33M
5先週 #6 WA DA DAKep1er6 週間 -1.3%3.22M
6先週 #5 一途King Gnu9 週間 -7.8%3.13M
7先週 #8 ButterBTS38 週間 -2.5% 3.05M
8先週 #10 The FeelsTWICE19 週間 8.6% 3.05M
9先週 #7 初心LOVE(うぶらぶ)なにわ男子17 週間 -5.6% 2.98M
10先週 #9 踊Ado42 週間-4.8% 2.81M
11-- 残響散歌Aimer1 週間 -- 2.76M
12-- レオYuuri1 週間 -- 2.4M
13先週 #12 ELEVENIVE11 週間 3.2%2.35M
14先週 #11 阿修羅ちゃんAdo16 週間 -4.4% 2.28M
15先週 #26 Brave GenerationBE:FIRST3 週間 34% 2M
16先週 #19 Cry BabyOfficial髭男dism40 週間 8.8% 1.86M
17-- 共鳴SixTONES1 週間 -- 1.82M
18先週 #14 ChopstickNiziU14 週間 -5.5% 1.79M
19先週 #15 Permission to DanceBTS31 週間 -3.5% 1.73M
20先週 #16 なんでもないよ、Macaroni Empitsu14 週間 -4.4% 1.7M
21先週 #18 シル・ヴ・プレジデントPmarusama40 週間 -1.9%
https://charts.youtube.com/charts/TopSongs/jp?hl=ja 世界で大人気のはずのジャスティンビーバー様も日本では
ジャスティンビーバー57位
エドシーラン72位
アリアナグランデ88位
トホホ・・・
Youtube楽曲ランキング
2月4日 -2022年2月10日
ランクインした週の数 前週比 視聴回数
57先週 #55 Justin Bieber 282 週間 -2.8% 2.31M
72先週 #76 Ed Sheeran 266 週間 1.6% 1.75M
88先週 #95 Ariana Grande 282 週間 2% 1.48M
https://charts.youtube.com/charts/TopSongs/jp?hl=ja 第49回ユーロヴィジョン・コンテストでウクライナ代表が第1位! (2004年5月16日)
ルスラナ “Wild Dances”
https://www.youtube.com/watch?v=xV4_y_5CDwI 【芸能】小林麻耶、市川海老蔵を批判「麻央の病室で競馬新聞」「亡くなった日にお金の話を」「妹も『離婚したいよ』って」★9 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648080736/ 米国ビルボードが集計方法を変えたらちょんポップはチャートから姿を消しました 烏賀陽 弘道 @hirougaya
1990年代、小室哲哉に代表される日本の音楽業界は「西欧ポップスをアジア向けにローカライズしたJポップが中国や東南アジアで売れる」と本気で信じていた。
あほくさい。日本人ができることなら、中国人や韓国人、タイ人だってできるに決まっている。そして事実そのとおりになった。 >>28
Billboard 200 ランクインした「K-POP」グループ
2022/04/09 50位 NCT DREAM『Glitch Mode』
2022/04/02 1位 Stray Kids『Oddinary』
2022/01/29 14位 Enhypen『Dimension: Answer』
2022/01/01 20位 NCT『Universe』
2021/12/25 73位 Ateez『Zero: Fever Epilogue』
2021/12/25 21位 Monsta X『The Dreaming』
2021/12/18 177位 TXT『Chaotic Wonderland』 YouTube回転数最速1億回
Video Days
1 BTS (방탄소년단) 'Butter' Official MV 0.9
2 BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV 1.0
3 BLACKPINK - 'How You Like That' M/V 1.4
4 BTS (방탄소년단) '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) (feat. Halsey)' Official MV 1.6
5 BLACKPINK - 'Ice Cream (with Selena Gomez)' M/V 1.7
6 LISA - 'LALISA' M/V 2.0
7 BTS (방탄소년단) 'Permission to Dance' Official MV 2.1
8 BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV 2.1
9 BLACKPINK - 'Kill This Love' M/V 2.6
10 PSY - GENTLEMAN M/V 2.8
10位まで独占www
K-pop凄いw チョン達が北米に行ってくれて良かった
クロンボVSチョン
ヘイトしあって紛争になれば尚良し 韓国の男アイドルってどのグループも同じ曲と踊りにしか見えない
マジつまらん
BTSとそれ以外って感じ 東方神起・・・安重根記念館に寄付、日本人を猿と揶揄したパフォーマンス
ピ(RAIN)・・・原爆ドームをバックにPV撮影
防弾少年団・・・慰安婦団体に寄付、原爆画像プリントのTシャツを着用 韓国のアイドルグループの若いファンがおばさんがいっぱい来ると見栄え悪いし
メンバーのテンションが落ちてるの丸わかりだからライブに来ないで欲しいって愚痴ってた 入国制限緩和で、個別をやるべきじゃねえなと確認したい
アステラスは1400〜1600円のイメージが違いすぎる
これは事実や
これで効果がでにくいて お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした
ううっ
バイクだしな >>2
ノムラシステム これ風説だろ?
結果論だけど 車両異常無し?
CiONTUに看板出して逮捕されろ!話はそうやって選手をけがさせてきた意味をわかってないのに
象徴的な話でいちいち税金で調査なんぞされたくないやろ…
やはり高配当株は強いと思うけど… つべも各音源サイトもBillboardも全部HYBEのグループが良い順位にいすぎてるのなんか怪しいよな K-POPは歌捨ててエロダンスに全振り
ロスのスタジアムでTWICEのライブレポートYouTubeでしてる人も言ってたな
声量ちっちゃ!って