*☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*

NPB時代は普通にすごい選手だと思ったし、実際にOPSも1.0近くまであった。
疑念を覚えたのはMLB初年度からだね。
内野安打があまりにも多過ぎて、ブーンと比べてそんなに打率が変わらないのに
あまりにも打撃内容が違いすぎて正直ショボく感じた。
それはOPSでもわかるよね。
イチローのOPS.838に対してブーンのOPSは.950だ。

当時はOPSって指標を知らなかったけど、よくテレビ観戦していて 打撃内容が違い過ぎる事は印象として持っていた。
だけど、その印象は当たってたね。
まあ、でも何年も応援してきた選手だし、別にアンチになるほどでもなかった。
表彰もされてるし、ちょっと違和感あるけど、まあこんなもんなのかなみたいな。
でも、それはごまかしであり、見てみぬフリをしていただけだったんだよ。
本当は直視しなきゃいけなかったんだ。

自分がイチローファンだった頃、アンチも少なからずいた。
そのアンチの言う事を最初は軽く受け流していた。
イチローは数々のタイトルを獲得してるんだし、表彰もされてるんだし
お前らが幾ら叩いても それは『妬み』によるものとしか思えないって。
でもOPSという指標を知った時、内野安打を取り除いた時の打率を知った時
自分がイチローに抱いていた小さな疑念がハッキリ裏付けされてしまい
そこからは、それを見てみぬフリを続ける事は出来なかった。

だから、ここでイチローを擁護する人の気持ちはわかるんだよね。
自分が今まで信じてきたものが偽りであると認めてしまうのが怖いんだよ。
だから同情は出来る。
ずっと前のイチローを信じていた頃の自分を見ているようだから。