>>244
イチローwikiより抜粋

アレックス・ロドリゲス
他選手と接点を持とうとせず、孤高の存在であったイチローが、6年ぶりにマリナーズに戻り変わった。若手選手たちから「レコードホルダー(記録保持者)の練習法が見たい」と言われると笑顔で快諾。これまで個室で行っていた練習前のストレッチも、ロッカールームにマットを敷いて行うようになったという。当時の記者は「若手が『あんな軟体動物のような体操を毎日やっているのか?』と驚くと、イチローは『地味な練習だけどケガをしたくないからね』と笑っていました。イチローが変わったのは、親友の影響が大きい。ヤンキースで同僚だったアレックス・ロドリゲスに、こう忠告されたそうです。『どんな天才も必ず衰える。キミが孤高のスタイルを貫いて技術が伝承されないのは不幸なことだ』と。イチローも、もう現役生活が長くないことは分かっています。今回メジャー復帰の機会を得て、若手を指導しようという気持ちが芽生えたのでしょう」とアレックス・ロドリゲスの影響を語っている[304]。

>イチローが変わったのは、親友の影響が大きい。

親友ですやんw