全部載せるとキリないのかもしれないけど、なんか自分が面白かったのは載せちゃおう!
今回結構セリフが好きな感じだから、ほとんどになったらどうしようかなぁ…

というわけで、結構気に入ったセリフその一。
市長さんの直後の刑事さんです(結局間飛ばない、ごめん)

[Garden of Perfection]
I hate ultimatums, buddy! But this scroll explaining the trials is scary.
Still, this could just be someone's bad joke or the desire to test one's strength.
Let's enter the Garden and find out for sure.
Open these accursed gates and let's see who's being so clever!

[極みの庭園]
俺はこの最後通牒ってやつは大嫌いだぜ、相棒!しかし、この試練の説明の張り紙は恐怖だな。
そのうえでだ、これの意味するのものは何だろうな、単なる誰かの質の悪いジョークなのか、さもなきゃ人の力を試すのが望みなのか。
さあ、庭園に入って真相を確かめようぜ。この憎ったらしい門を開けてその小賢しい誰かさんを見極めてやろう!

あの偉そうな張り紙を見てなんじゃこりゃと思ったのは私だけではなかったらしい。
刑事さんのご意見に全く同感です。刑事さんものすごい嫌味満載でした。

※ultimatum アルティメイタム:最後の最後に突きつける言葉、文書とは限りませんが日本語の最後通牒に非常に似た言葉です。

確かにあの張り紙は最後通牒だなと思いました。言いっぱなしのこっちに選択肢のない張り紙だもんね。
ちなみに ultimatums アルティメイタムス と複数形になってるのは、刑事さんが言ってるのは「世間で言う最後通牒ってやつ全般」が嫌いだから。
最後通牒を突き付けられたことのある人のセリフだよなと思いました。過去に何があったんでしょうね。

※cleverクレバー:頭の回転の速い人、知恵の回る人を言うため、時々悪口にもなります。
別にあの張り紙そのものは頭のいい感じはないんですが、偉そうな感じが「厭味ったらしい」「小賢しい」と刑事さんは思ったようですね。

個人的にこのプリプリ怒って門をバーンと開けてる感じが気に入りました。刑事さん頑張れ!