ゲロボールペン
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ALICEHOLEというフリーゲームを試してみたが
イストワールのような作品だった フリゲもなんかやる気が起こらなくなったな
ちょっと興味が沸いて
「ためしてみるか」と思っても試しのTの発音を出す前にやる気がなくなる 実際に試すときには「試してみるか」と一人でつぶやく癖がある 志賀直哉の作品を一通り読んだら文学にも飽きがきたな ミスチル解散しろ!!!!!!!!桜井の声なんて聴きたくねーよ!!!!!!!!!テレビで流すな糞野郎!!!!!! おこたでぬくぬくだお〜
/⌒ヽ /⌒ヽ
( ^ω^)(^ω^ ) ./⌒ヽあたたかいお♪
/⌒ヽつ と)( つと ノ(^ω^ )
( ^ω^)〜 ♪ ̄ ̄ ̄ \と )/⌒ヽ コタツ
ノ ,,⊃\_____/⌒ヽ_\,,(^ω^∩ イイオネ
(,,_ゞ ※ ※,'´( ^ω^) ※ヾ∪,,,,,,'丿
\,,`ー─,,人,,つと人〜♪ヽ,
 ̄ ̄  ̄ ̄
〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜
/⌒ヽ
(;ω; )<孤独だお…
_,丿\と |_
/____)-┘/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>599
90年代で全盛期過ぎたバンドだしな
>>600
孤独に耐えられなければ人生は辛いだけ 芥川のダンテ評にこういうのが出てくる
>けれどもかう云ふベアトリチエはベアトリチエ自身を示さないにもせよ、
ダンテ自身を示してゐる。ダンテは晩年に至つても、所謂
「永遠の女性」を夢みてゐた。
しかし所謂「永遠の女性」は天国の外には住んでゐない。
のみならずその天国は「しないことの後悔」に充ち満ちてゐる。
丁度地獄は炎の中に「したことの後悔」を広げてゐるやうに 芥川はダンテがたどり着いた天界を退屈なものとして見ていた 当時のキリスト教では原罪との対峙が大きな比重を占めていたであろうからな
浄罪界にたどり着くだけでも必死の思いをしていたんだろう
しかし日本には原罪と対峙するという意識が無かった 愛を裏切ることに対する不道徳さというのはあったんだろうがな
道徳観念がどこから来ているのかということに繋がる 長いこと生きていて後悔のない人生なんてあるんだろか そのときは楽しかったことでも後から思い返すと辛くなるだけの方が多い 誰かとなにがしかの意識を共有できているときに楽しさを感じるものだな
それで、共有できていると楽しさはずっと続くものだと錯覚してしまう ゲーテは生きる辛さと対峙するのに
スケール感の大きな(大袈裟ともいえる)足掻き方をしているが
純粋さは失っていないと芥川が感想をもらしている 惑星の運動から逃れるために足掻くのが一番手っ取り早いのだがな ALICE HOLEはそこそこ遊べる
ウディタ製でもツクール2000のゲームを意識したシンプルさがあるからか
あと作者は丁寧な人だな
ムラがない仕上がりだ イストワールをウディタで遊んでいるような手触りだ
戦闘がかなりシンプルな繰り返し作業だが イストワールよりもネフェシエルに近いかもな
敵を避けるのが前提だから 探索で良い武器防具を手に入れて
少し格上の敵シンボルで稼ぐというパターンになる
大半の敵シンボルはアクションの要領で避けていく 俺の中ではRPGというと2Dのシンプルな探索やハクスラで止まったままだからな
最近のオープンワールドとか斬新すぎてついていけん ゼルダの最新作を少しだけ触らせてもらったが
右レバーの視点移動だけで酔う 祠の謎解きも基本は昔のスーファミ時代のゼルダみたいなもんだが
臨場感が並外れていた 主人公のアリスが仲間にできる「心象」という存在がいるのだが
実績の開放手続きが面倒で、魔術師の心象一人しか仲間にしていない
イストワールでいえば結晶を消費して同調の像を起動するような面倒さがある 心象というとアレだが要するに幼い頃に抱いていた人格にまつわる幻想のようなものな
主人公にしか見えない仮想の人格
それを操れるようになるとパーティメンバーとして手助けしてくれる オタクになると大きくなっても大勢の女の子キャラの幻想を抱き続けるがな
それよりももうちょっとピュアな表現になっている 何がピュアかというと、悪意があまり介在していないところ 俺もかつてはピュアな幻想をよく抱いていた
そこには善も悪もない 悪意に潰れそうになるときはよく性的な妄想でごまかしていたな 善悪や聖俗に対する意識は今でも割とある
これは古来の道徳や習慣からきたものにキリスト教観が混じったもので
非常に曖昧な葛藤となっている ハクスラよりも俺はダンジョン探索のほうが好きだな
もっと大量の隠し通路を作って欲しい フリーゲームでは自由で荒唐無稽な発想がたまに出てきて
面白いなとは思うが、それとゲーム性とが結びついてないことが多い 結局行き着くのは半ば様式と化した定番のRPGなんだな いらんモノの整理が9割がた終わった
あとは処分の仕方だな 私自身、本当に大切なものとは何かを追求していきたいと思います alice holeをプレイしている
プレイ時間7時間くらいだが実績が微塵も開放されてない
レア宝箱以外ガン無視で探索しているからな ガチガチの耐性パズルではなくてレベル上げ作業が必須だなこれは >>639
.『 ̄|
八 |
(_)⊥
.. ( ´ω` )
l⌒O⌒⌒⌒O⌒l
| □囗□囗□ |
| 囗□囗□囗 |
| □囗□囗□ |
| 囗□囗□囗 | なんとかの如く2というフリゲーを試していた
んんん、やり込みゲーの体をなしているが
借り物のコモンを使っただけのクソゲーですな
実に投げやりな作りだ これでも2年かけて作ったのかい
もうちょっとだけ試してみるかな 山田悠介の小説と平安時代の古典を交互に読んでも
最近特に違和感がないな 山田悠介はよく批判されとるし、実際に稚拙なところが多いが
キャラの情動を軸に文章をスムーズに読ませる技術だけはかなり高い
気がつくと手が止まらず100ページくらい進んでるからな キャラの情動とビジュアルイメージだけでどんどん読ませる 眠る城というダンジョンでずっと迷ってる
蛇だらけで歩き辛い 城最上階のボスまで来たが全滅が怖いから拠点に戻ってセーブ 敵から逃げまくってレベルが低いまま
攻撃偏重のフレイアよりも援護魔法の得意なメルヘンの方が使えるのかもしれん 主人公のアリスは虚無の心象で自分のこと何も覚えていない
最初の仲間が激昂でその次愛憎にしたのは俺の情念の感じそのままだから 妖精の森に隠れ住んでいるメイドみたいなボスキャラにまだ勝ってないな
もう一度挑むか 俺はやり込みゲーマーではないから実績集めにあまり興味ないんだが
これが後々影響してくるっぽいな もうプレイ時間10時間いったか
いろんな場所で迷いすぎたな 魔神アラクネにぜんぜん勝てん
病気のステータス異常攻撃ですぐにボロボロにされる 真面目に敵と戦えば着実に強くなれるゲームだからな
しばらく稼ぐか 眠る城のボス倒せた!
混乱対策したら勝てるな
しかし人魚の妙薬を使いきってしまった あとは魔王の鍵だけか
魔王の鍵があればラスダンに行けるはずだ 実績を埋めながらだとゆうに30時間はかかるゲームだなこれは 回避のステータスを上げまくると一人でもクリア可能らしい お袋さんのウイスキーを間違って捨ててしまいました
何故かコーラの空ペットボトルに入っていたので気付きませんでした アリスの続きをプレイしていた
驚愕の隠しOPも見れたし、運命のダイスも手に入れた 割と重たい話だな
てっきり最初からメルヘンな世界観だと思い込んでいたが 系統でいえば「虚構に咲くユリ」系の重たさ
隠しOPのはたぶんそういう意味だろ この時期にゴキブリが出てきた
寒さでほとんど動かんが
出る季節を間違えすぎだ カジノというキャラが使う「ストレート」という技があるんだが
これが決まればボス楽勝だな 先制でストレートが決まるとボスの攻撃を封じることができる 大分進んだな
このゲーム、ダンジョンの完成度が本家イストワールと同じくらい高い 身内の問題はおおむね連帯責任のようなものであって
誰が悪いと決め付けるわけにはいかないんだな 炎の迷宮の大ボスに挑んでいる
かなり苦戦中・・・
これを倒せばラスダンに通じる鍵をもらえるはずだ むらさきのおおおぉっぉおおおあめえええええええええええええええええええええええええええ あの時、警察呼ぶんだったな
当時の自分に言ってやりたいよ アリスようやくラストダンジョンに突入
最初に目覚めた自分の部屋とラスダンが繋がっていてゾワっと寒気がした 隠しOPでおおよそのネタバレを知っているからな
このメルヘンな演出は余計に怖いものがある メルヘンなのにウサギが全力で殺しに来る
ラストダンジョンの直前でようやく4人パーティに出来る すごい面倒な構造のマップで宝箱もかなりたくさんあるな 私も嫌なことがあって立ち直れそうにありません
寝て少しは忘れられるといいのですが・・・ 宝箱回収率ぜんぜん駄目だな
ラスダンとか宝集める気ゼロ
炎の迷宮では脇道、隠し通路ガン無視で最深部に直行した 14時間でラスダンにたどり着けたが
ザコ敵にぜんぜん歯が立たない
稼ぎに時間をかけないといけないゲームだ 魔書で攻撃力を爆上げしてクリティカル率も上げたうえで
レフトハンドで二回攻撃させてようやくまともなダメージが出るような状況 たぶん組み合わせ次第でもっと効果的に戦えるのだろうが
俺はパズルが苦手だからな
このまま行くか 【音楽】<小室哲哉引退の衝撃!> 音楽界から週刊文春不倫報道に疑問の声 「どうかしてる」 「くだらないニュースは必要ない」★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516425163/ >>703
不倫は悪事だが芸能人の不倫で騒ぎ立てると逆にそのことが陳腐になるからだめだな 騒ぐことに飽きると風化して陳腐に成り下がる
ただ騒ぎたいだけの人間が多いからな アリスと同じ作者のムルムルもさわりだけプレイしとるが
ランダムエンカウントバトルで少し時代を感じた
時代を感じるほど昔の作品でもないけど 一見軟派でふざけているようで中身かなりまともだなこの作者のゲーム 絵柄とタイトルを見ただけでは中身がまったく分からんという キャラクター、世界観とゲーム性とのバランスをよく考えて丁寧に作っている テストプレイを何度も地道に重ねながら作っているなというのが如実に感じ取れる
テストプレイしていない作者の作品は駄目だからな アリスではゲームバランスが崩壊するような変なミスが見当たらない .|;. | ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.|| || ||
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::::::::::::::::::: (;;;;;;;;;;;;,;,;,,,,) .:.::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::: .:.:::::::::::::::::. . .:.::::::::::::::::::::::::::: 小麦粉をこぼしてしまいました
お袋さんは怒っていません >>719
のみや?
飲み屋でぼったくられたとか? ざくざくアクターズをまたプレイしている
今まで何度も途中でやめて捨てていたゲームだ 仲間がどんどん増えていって楽しいのだが
増えすぎて途中からいやになってくる 36人分のキャラの性質を頭に入れて、そこから8人パーティを選別して戦う ゲームをやっているのはもはやいやなこと忘れるためだな
ゲームは自分で操作するから多少は気がまぎれる 文学も2〜3ヶ月で飽きちまった
志賀直哉が読めただけでも良しとするか 文学は地味でブームとは無縁だが何かあったときに心の支え程度にはなる 俺はブームに流されるばかりで大衆的な物語に慣らされてきたからな
純文学がむしろ新鮮に思えた >>732
ん?
何のことかと思ったら上の方に自分で書いてあった・・・
酔っぱらっているときに書いたやつだ 自分の過去の書き込みを読むと「何いってんだこいつ(AA略)」みたいになって
理解できんことがよくある ブックオフにゆくと、そのときに読みたかった本が偶然見つかるということが
実際によくあった
これは一体何なのだ??という スタンダールを読もうかどうか考えているときに
志賀直哉の晩年作品集を開いたら「パルムの僧院」のページだったり
そういうのはよくある
これって芥川の「歯車」にも出てきた現象だ 自分の神経がなにものかに操られているのではないか?という感覚 >>738
____
/ \ ト--ァ .______,へ、
/ ― ─\ | | ハ二二| |二二へ、
/ (●) (●) \ ___| .|__/\ r.´..}二フユ| |二フユ|/
| (__人__) |  ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ `ー゙二フユ| |二フユ、
\ `⌒´ / .l .ハヽ、  ̄ ̄ ̄|._丿 ̄へ、
r´ `ヽ / / ヽ .\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
l | ,/ / \ `ァ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙| |
/ / l | -‐´‐゙ ヽ/´ ==========| |
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/ ┴----,ァ´゙゙゙`ヽ | |
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{ l ./ ヽ .| |
{ l //゙´ ヽ .| |
ヽ、 l /、 ヽ.| |
ヽ、 .ノ r゙ .ヽ .l | i
l ヽ ヽ l | ´ヽ、
| _,,.,.,ヽ ヽ l/ ,-、 \ _
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>739
なにこれ
3cm浮かせてつま先だけでポーズ決めてるわけ? 酔っぱらってるときに自分が書いたことを覚えてないからな
それで後から読み返すとなんじゃこりゃ、となる ドストエフスキーは三冊買って、まともに読まず放置してある
蠍座に特有の理不尽な勢いがあって読み辛い文章だ カミュも蠍座でドスト信者だったらしい
俺も蠍座のきれはし(?)なんだが理不尽な情念に満ち溢れた文章はあまり好まない カミュのシーシュポスの神話という本を以前よく読んでいた
カミュが抱えている理不尽についての話だ
理不尽ではなくて不合理といったほうがいいのかもしれん 先のことが何一つ予測できんのに
不安をかき消すようにして分かったようなフリをして過すからな人間ってのは 官僚の組み立てる日本の経済計画は大枠であらかじめ決まっている
決まった図式にのっとって組織を組み上げるのだから
くらしを安定させたいならば何某かのお約束を見据えてゆかねばならん 大枠に一切の変更を加えず細かい部分の仕様の面で話し合って
それっぽい空気をつくってゆくのだから
いろんな業界のメディア展開が作為的に感じるのもそのためか 下の意見をくみ上げて大筋を作り上げてゆくボトムアップの手法も
よくあるのだが国家運営方針の大枠で見るとぜんぜん違うというね
やり方は民主主義であり、実際的には社会主義である 社会主義的民主主義、という人もいれば民主主義的社会主義という人もいる
日本型社会民主主義というのが通例か
どちらにせよ習慣が一番強い国だからな、日本は 徳川家の時代に朱子学を官僚の規範に取り上げたのはミスだなと感じる
朱子学をエリートの規範にすることで理系優位のエリート教育が
幅をきかせていった
それで本来、理に対する感性の乏しい人でも医者や学者を目指したりするからな
本来の儒教ではそういうのではなく
学問というのは好きな人間が探求すればよいものだった 大学・中庸を読んでいると確かに「理」に対する鋭い洞察がある
これを体系化して教育すれば世の中がよくなる、と考えるのも頷けるが 生きていける自信がないお先真っ暗な人生なんて耐えられない 科学に対する浪漫はたしかにあったな
いろんな世界の謎が解き明かせるし、エネルギー問題も解決して
いずれ世界が平和になるのでは?というような淡い期待と共に >>755
俺も無いですな
自信ってやつが
しかし誰でも一寸先の不安に苛まれたりするだろうがね 100年や200年先の未来がよくなるように動くのが
文明人としては正しいのだろうなとよく思う
目先の欲望に振り回されるのも文明人の通例だが 文化的価値がどうのこうのよくいわれているが
文化というのはいちいち言及するまでもなくしつこいもので
人間と切り離すことができやしない 昔の和文をよく読んでるが
意味がいまひとつ分からない
でもたしかに文化として影響を強く受けているなとは感じる 源氏物語に多大な影響を与えたといわれている蜻蛉日記を
よく読んでいる
宮中エリート妻がしたためた浮気性の夫に対する愚痴のようなものだが
非常に趣があって格調の高い愚痴になっている ただの愚痴で終わらないように文章表現を模索しながら書いている
洗練されていないのだが文字世界への探究心を感じる この蜻蛉日記は「平安朝女流日記の嚆矢」、という文句にひかれて
岩波版を買ったのだが、なんと現代語訳がついていなかった
下に難しい単語の脚注だけはついていたがな
それで、うっすらと物語の雰囲気だけしか分かっていない 意味分からなくとも雰囲気として格調高いというのがなぜか分かる
リズム感、音の響きなどよく考えて書いているな、ということが
日本語の音やリズムは言葉遣いが移り変わっても
基本的にずっと引き継がれているからな
これが文化のしつこさである 俺は頭の中がちぐはぐで常に不整脈うっているためか
リズムがうまく扱えない
安定した音やリズムに惹かれるのもそのためだろうな
昔の人はリズムをよく考えて文章をつくっている 不安なときは平安の和文を読みましょう
平安時代には死刑制度がなかった!!!(意味不明) などと妄言垂れ流せしほどに、まして物憂くなり果てにしを、
いとあはれにおぼえつつ、われ泣きむせびゲロ吐くなり おええ ざくアクまだプレイ時間3時間だ
世界樹の蜘蛛の中ボスを倒したところ 文化について考えるといろいろ浮かぶが
なぜか興味が向くのは和文だけになる ギャンブル依存の酷さは親父をまじかに見てきたことで知っている
最悪自殺まで行くからな
親父も酷いときは号泣しながら「殺してくれ、殺してくれ」を連呼するばかりだった
最近も泣きながら死ぬだのなんだの言っていたな それで家に帰らなくなったり
見知らぬ人に無理矢理金を借りようとして警察呼ばれたりする始末
母親はブチ切れて物を壊し始めるし 親父がギャンブル依存になったプロセスを辿ってみると仕方ないという気もする
おそらく18歳くらいの頃からずっとだよな もうどうでもよいな
足掻いても何も変わることはないしあまり気にしないようにしよう 住む場所を変えればああいった強迫観念は治るかもしれんな
関西はとにかく空気が悪い、ガラが悪い
居るだけで様々な目に見えない圧力が来る 怒ったり悲しんだりしても無意味かもなと思うようになっていく この寒い時期に金もないのにどこで寝泊りしてんだろうな 外ヅラ良くて中身ボロボロ、ってギャンブル依存の典型性格かな 体裁を保つためなら誰に対しても平気でうそつくからな 自分に箔をつけるためにうそつくのはよくあることだが 中断していたalice holeの続きをプレイしている ラスダンのうさぎに苦戦しまくっていたが
カジノというキャラのストレートフラッシュ(スタンと暗闇効果)で先制攻撃して
楽に勝てるようになった 禁書の第七機関ってやつと下着のゼブラニーソで敏捷率を上げれば
大抵先制攻撃できる 結界を貼るボスにも苦戦していたが
これは打出の大槌で対処だ ゲームバランスが絶妙で、苦労して装備を手に入れて組み合わせれば
低目のレベルでもなんとかボスを倒せるように出来ている しかしこのゲーム、世界観が「リトルバスターズ」だな
大雑把にいえば生と死の狭間にある心象で構築された世界の話 イストワールでリトバスで不思議の国のアリスという
奇妙なミックス感 ミニミとティーたんを倒した
あとはラスボスだけかな カジノのストレートフラッシュ先制とメルヘン状態のマギカ強化魔法で
割と楽に勝てたな 4年前に大雪が降った日、私は渋谷にいました
結婚してると分かった瞬間に何かが弾けて消えました
ちょっとした失恋だったのだと思います
今日も東京は大雪です ラスボスと戦闘中
すでにボロボロだ
魔力を爆上げしたマギカが一番攻撃力高いからな
あとは全員フォローに回すか メルヘンというキャラのメルヘンドリームでメルヘン状態にしてしまえば
さらに火力が増す 20時間以内にラスボスいけたな
しかしアリスの克服数が足りないと真エンドには到達できないらしい
おそらく25〜26時間かけなければならん 敵シンボルを一定数倒すと脱却や忘却や克服といった称号が与えられる
克服すべき対象として嗜虐、傲慢、嫉妬、恐怖、後悔、虚飾、責任、
怠惰、強欲、憂鬱・・・みたいなものが29種類もあるということだ 克服数0の状態でなおかつ初期装備をつけてラスボスを倒すと
二周目で最強武器がもらえるという要素もある
これはやり込みゲーマー向けか あと、仲間と頻繁に会話して親密度を高めると
それぞれのキャラに応じた最強装備が出てくる >>809
∩ ∩ おしり!
|(д゚ ) おしり!
ヽ ヽ
プリン (( Y )) プリン
し ̄J
( ゚д゚ ) おしり♪
/ つ おしり♪
(( (_(_ヽ ))
し し′ >>810
オシリス(Osiris)は、古代エジプト神話に登場する神の一柱。
オシリスとはギリシャ語読みで、エジプト語ではAsar(アサル)、
Aser(アセル)Ausar(アウサル)、Ausir(アウシル)、Wesir(ウェシル)、
Usir(ウシル)、Usire、Ausareとも呼ぶ。イシス、ネフティス、セトの
4兄弟の長兄とされる(wikipedia) >>798
恋に永遠は無いと思っています
私は臆病なので相手を信じることさえ出来ません
裏切られるんじゃないかって先のこと考えてしまうから・・・
恋心・・・良い言葉ですね いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす
(ん) ドッキリすっきりハッキリあっっっっっっはーーーーーーーーーーーーーーーん いろは歌、アルファベット、常用漢字の練習をしている いろは歌は和歌の究極だからな
毎日何度書いても良い 江戸文学がまだ読めないんだな
明治時代の政治新聞などはなんとか解読できた いろは歌を17回書いたな
今日は20回くらいにしておくか アリスの続きをプレイしている
禁書庫の隠し部屋に到達した
ほとんど映画のマトリックス状態
生と死の狭間で少女が見ている心象世界の話だからな
ほとんど何でもありだ フランシスカは認知科学者か何かで
人間の臨死にまつわる心理実験でもやってるのかね
情報が断片的にしか提示されずモヤモヤしている 虚無であるアリスにさまざまな克服を経験させることで
人が感情を捨てることが出来るのかを実験しているらしい 禁書ネクロノミコンでマギカの火力がさらに高まった
魔力1000超えたぞ もうラスボス楽に倒せるはずだが真エンディングが見たいがために
全種類克服をやるぞ うんこ げろ ふらんしゅう
かものはし を たいりょうに ひであぶった せいしゅんじだい おばちゃん てんどん おかわり
わに の ないぞう おおもりで えきもれ した でんちを といれにながしたつみで しけい きもちがいいほど いもづるしきで とれる いけのめだか みみのあなに ごみばこを せっとして でんわを たくさん すてました ほうかご しょくいんしつによびだされて しゃみせんを
さんびゃっこ つくらされたので かろうし しました ともだちの しげおは おんしつそだちで たくさんとれました
しげおのともだちの たきざわくんは れうぞうこで そだちました わたしは とりがすきなので めじろや すずめや はとなどを
たくさん やりました さんじかんいじょう やりました
それで しけいに なりました としがあけるまで のこすところ さんびゃくにち いじょうです
ねんまつの さんびゃくにちいじょうを どうやって すごせばいいのか
わたしには わかりません いたそうなのをこらえながら はげおやじの のこりすくない かみのけを
ざっそうのように ひっこぬきました こんやは
おふくろさんが
たのしみにしている
よしもとしんきげき
です おさないころから ぱそこんばかりやっていて
はなのあなが ゆーえすびーたんしに
そして めやくちは ぜろ と いち に なっていました >>855
きげき といえば もりえーる がおもいうかびました
よしもと も きっと もりえーる のえいきょうを うけているのでしょう よく出来たゲームだな
今までプレイしたイストワール系のゲームでは一番だな 最初からオマージュだと割り切った作りで
要点だけを押さえて作りが洗練されている ttp://non-genre2.blogspot.jp/2018/01/alice-hole.html
ゲーム紹介のブログ記事があったな
紹介というか感想かな ダンジョンマップや敵の配置の仕方が絶妙で
本家と同じレベルで良く感じる ストレートにイストワールをオマージュしたゲームってあまり無いんだな
最近プレイした中ではアリスとUnExistくらいしか思い浮かばん 精霊の剣も以前コンプしたな
あれはどちらかといえばネフェシエルか
作者本人がおまけ部屋でそういうことをいっていた 時刻はって言わないでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ハクスラというタイトルのハクスラをプレイしている
玄人向けのシビアなゲームだ 迷宮に至る病というタイトルのゲームもプレイしている
これはイストワールタイプの探索ゲーだが
戦闘がかなりシビアでマップもあほみたいに広くマニア向けだ 最初の方サクサク進められるが或る程度までくると急に難度が上がる ジンコーク呑んでます
タンカレーが好きです
ウオッカもありますよね ムルムルの初期verをプレイしている
なかなか面白いぞ 文学に飽きたらゲーム、ゲームに飽きたら文学
ハハハ ムルムルの初期ver、少ない容量でよくこれだけ詰め込んだものだな
ウディタの短編ゲームでも大抵これより大きいのに ムルムルは戦闘ぜんぶ逃げられる仕様だな
雑魚を無視し続けてボスで詰まるというパターンがよくある アリスホールの完成度に目を見張るものがあったから
過去作品を全部試しているところだ
作者の微妙な変態趣味はおいといて
ゲームそのものはしっかり練って作られている 最初から完成度の高いものを目指そうとはせずに
自分の好きなものを素直に丁寧に詰め込んでいる感があって
これが良いと思えるところだ
とにかく丁寧な作りだ 全体的にほのぼのとしていてメルヘンチックだが
若干ホラーやSF観が顔を覗かせている >>889
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ コ ン ク リ ー ト が 人 に ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 実際この動画ではダブルダウンあまり決まってないな
ほぼ運とアイテム依存か たしかこのボスに挑んだ時レベル30くらいまで上げたな 時刻はって言わないでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ Infinite Life Repeatedというゲームをプレイしている
お金のやりくりが大変なゲームだ 仕事をミスしたときの違約金が高すぎる
なぜ2倍もとるのか 期限を過ぎて即キャンセルしたら違約金を払わなくてもいいのだが
配達の場合は歩いている間にどんどん時間経過するからな キャンセルするため拠点の町まで戻っている間に
違約金払え、いわれる ムルムル面白いな
アリスほどの完成度ではないけど
ふざけたタイトルとは裏腹にかなり作り込まれたRPGだ https://www.freem.ne.jp/win/game/12371
"廻"がついてるのはリニューアルバージョンの方で
今プレイしているのは初期verのやつ 見た目とタイトルでただの電波ゲーだと思って遠ざける人が多そうだな
中身ぜんぜん別物なのに アリスに出てくる心象の概念やアイテムの設定などは
この頃からあったんだな
作者の中で既に固まっていた世界観かもしれん 何年もかけて入念に作っているだろうなこれ
システム周りはウディタの基本に頼ってるみたいだが
マップとかかなりよく出来てる 王の墓所地下から最初のギャグみたいなお化け屋敷に繋がっているところとか
背筋がゾワっときた
ネフェシエルやイストワールに近い感覚だ まだ10時間程度プレイしただけだが
体感では30時間くらいに感じた ドラクエのようなメジャーなゲームはメジャーになりたい人間だけやればいいのだ 夢に向かって全力で努力できる人間にメジャーになる資格が与えられる
あとはマイナーだ ドラクエとフリーゲームを比べているのはおかしいが
今の俺は頭がおかしい ストレスがたまって思考が働かなくなり
ひらがなしか書けなくなったりした 子供のころに駄菓子屋によく行っていた
よく年寄りが老後の暇つぶしに営んでいたな 時刻はって言わないでえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ムルムルの世界観まだよくわからんが
コンセプトはなんとなく感じ取れる 夢だか現実だか分からないような悪夢的なエッセンスもある
これはアリスにも引き継がれた要素か キャラクターは昔堅気の素朴なオタク風味で
メイドだのケモミミだのロボットだの、そういう雰囲気
いろいろ訳のわからん要素がミックスされている 薬害問題だの企業の隠ぺい工作だの生と死の螺旋のドラマだのいってるが
基本的にはメルヘンで、バックグラウンドがSFホラー、しかもクトゥルフ ドグラ・マグラもsagaの雰囲気も入ってる
なんなんだろうねこれ
それでいて混乱せず統一感のあるゲームデザインなんだから恐れ入る マニアックで変な世界観なんだが雰囲気がメルヘンなんだな
どういうことなんだ 最初、セントラルドグマでエルシーと戦ったとき
負け確定のイベントバトルだと気付かずに30回くらい死んでやり直していた
夢中のあまりHPが減らないのがおかしいと気付かなかった 螺旋状のセントラルドグマ周囲にある町が核酸の塩基の名前で
アデニン、グアニン、シトシン、ウラシル、チミン、になっている
これがまた奇妙な錯覚を催すのだ グアニンは半分管理社会になっていて
20歳までに相手が見つからない人間は「結婚くじ」により
強制的に結び付けられてしまう
自由恋愛などもってのほかなのである 企業繁栄のために必要のない人間はどんどん間引きされているという
よくあるディストピアな街
ゲーセンも違法なんだが、不良の子供を摘発するために
意図的に町が運営している 6歳までに会社を決めて20歳までに務めなければ落伍者決定
結婚くじで強制的に結びつけて
生まれた子供がだめだと親は施設で処分する
それで子供が不真面目な親を殺すこともある
どの道不適合だからみな処分 時間に遅れても処分
鉱石を集めてスキルを開放するシステム、禁書集めや
難易度高めの耐性パズル戦闘など
やり込み要素もそれなりに揃っている 楽しい死後の世界まであるし
変な要素が充実しているな アリスでは心象とパーティを組んで感情を克服しようとしていた
ムルムルにもその概念が出てくる
自分の心象と友達になり未熟な自意識を克服するという
割と明確なコンセプトがアリスにはあったな つまり俺がメルヘンといっている要素がこれにあたる
他のゴテゴテとした奇妙な設定は核となっているメルヘンと対置させるためのものか 核となっているメルヘンの部分がしっかりしているから
変な要素をたくさん置いても統一感を保てるのだろうな ストレスで漢字が奇妙に思えてきて
ひらがなだけでいいやボケガ!、みたいな精神状態になっていた ムルムルの続きをプレイしている
ウラシルの病院で稼いでいる 10メガちょっとでこれだけのボリュームを詰め込めるというのが
どう考えても信じられん 無駄な絵や音楽ファイルを切り捨てて基本システムを効率的に使っているからだろうか やり込めば軽く30時間遊べるぞ
しかもあまり無駄のない作りだ 箱庭フロンティア作者の新作が公開されていた
これも試してみよう ムルムルの展開がなんだかすごいな
病院からキャラクターの心象世界に飛んだり ベルは人造人間だっけか
ハカセの想いが込められている
ハカセと今戦ってるが
想像と違った・・・ なかなか強いが
どの道フランの奥義、フェイト一発で萌え状態にして嵌め殺しだ アリシアの漆黒旋律が強すぎる
片手にフリップフロップ装備で攻撃力上げると6000ダメージ出るぞ 設定がよくわからんが
フランとフェイトが姉妹で、ムルムルは生まれる前に死んだということかな
それで生まれてこれなかったムルムルの思念が干渉してきて
このような訳の分からない場所に放り込まれているのか メルカトルという企業が地下世界で見つけた深淵の怪物?も
このムルムルの意識が干渉している??
だめだ、さっぱり分からん
難解だぞ 独自のメルヘン観に加えてクトゥルフ、SFの奇怪な設定
生まれてくる前に死んだ胎児からの干渉、というシュールな要素が絡み合う ともかくほのぼのでふわふわしている反面、奇怪でシュールで無骨なのだ ムルムルは何をやりたいわけだ?
何もしゃべらず泣いたりするだけだからな
胎児だからしゃーないけど あああ
はやく地上を目指さねば
人間は地上に済んでいるが心象のレベルでは皆地下世界にいるのかもしれない みな自分という箱の中で寂しさをこらえながら
グラン・ギニョールを演じているだけなのだ
あああわれラは哀れな操り人形なりいいい
ああああああああ 生まれてくることを拒むもの・・・遺伝恐怖症デオキシフォビア
ん?
これが最後の戦いかな つまりこれは、遺伝という残酷な仕組みと真剣に戦う話なんですね
ゾラの自然主義にも通じるな 二戦目きた!
かなり強いな
本当にラスボスかもしれん あれ?
あっけなく終わった・・・
しかも普通エンドだと?
真エンド目指せってことかいな 愛のかけらというアイテムの所持数でエンドが三つに分岐する、と
説明書に書いてあった
50個以上で真・デオキシフォビア戦だと 作者の取り計らいで愛のかけらをいくらでも買える場所があった
それで、さっそく真ラスボスと戦闘している
ハカセ、エルシー、ムルムルがあとから駆けつけてきて
パーティを7人編成に増やせる上にレベルが20アップするというサービス付き
ボスはさすがに強い ラストのストーリーが駆け足すぎて頭がぜんぜんついていってないが
グレンラガンみたいなものだと考えればいいか ラスボスは誕生を否定するもの、遺伝への恐怖!!
勢いだけでここまで来た >>974
半日掛かったけどMacOSバージョンアップできたぞ
情弱なりに頑張ったと思う・・・
ただ新しいOSが俺のMacと相性すこぶる悪い
てか重過ぎるぜよ・・・ 愛のかけらは技能習得などのときに手に入るのか
だとしたら相当やりこんでなければ50は溜まらないな >>978
OSの話か!!
たしかにOS変えても機械がいうこと聞かないことがよくあった
XP専用のマシンに無理矢理7を入れようとしたり無茶やっていた
重いときは無用な常駐機能や同期を全部オフにしておくことですな macのことはよくわからんがHDDの整理して仮想メモリの容量を空けると
多少は速くなると思う >>980
2009か2010年モノのMacBookだから脳みそが若くなっても身体ガタガタなんだろうな
使わないアプリとかはOFFにしておくぜよ
と言ってもメールとネット位しか使わんが・・・ デフラグは恐らくwndowsほど必要ないだろうな
データ整理にはうるさいし、アップル >>982
基本的にはメモリの処理能力の問題だと思うけど
macの新OSは圧縮メモリ形式らしいので安易にメモリ開放したりしないほうが
ええらしいですな 圧縮メモリ形式だと起動し終えたアプリでも開放されずデータが圧縮されて
HDDに保存されてゆくらしい
だから最初から無駄なアプリそのものを動かなくしたほうが手っ取り早いというわな メインメモリが不足したときにHDDにデータをスワップ(退避)させるわけだが
スワップが継続し続けても処理が重くなる スワップ状態かどうかを知るためのソフトがあって以前よくにらめっこしていた
それで必要ないアプリケーションをどんどん消して挙動を確認してゆく HDDはメインメモリよりも明らかに低速なので
スワップ状態の継続は避けたいところ ツクールとかあからまにメモリ依存だから
ツクールの挙動を速くするためになんかイライラしていたのを覚えている ゲームを速く動かしたいために低スペックのPCと格闘して毎日イライラしていたな パソコン始めたばかりのころはひどいものだった
何台壊したかわからない 昔に兄が中古のPCパーツくれて、それで自作し始めたのだが
何もわからんので調べながらよく発狂していた
反応しなくなったマザーボードを素手で殴って怪我したりよくしていた 兄はプログラマでアセンブリ言語とか平然と扱えるからな
ただあまり親切ではないので単純なことしか教えてくれなかった エロサイトを回ってウイルスだらけになったPCを誰にも見せられんので
一人でなんとかしようとして毎日イライラしていたりもした
んで、開き直ってウイルス専用PCにした
すぐに壊れたが PCの思い出はたくさんあるが
割とひどいのが多い
思い出したくない ハードオフで安いノートPCをよく物色していた
次に壊すのはどれにしようか?と ネットブックが出る頃には自作PCに飽きてしまっていたな
よく考えるとハイスペックなのを組んでも用途がないことに気付いたのだ ネトゲー、ソシャゲーにはどうやっても嵌れない
数はたくさん試したがともかく長続きせん このスレッドは1000を超えました。
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