>>137
こちらこそ、テキストアップしてもらってありがたく読ませてもらってます。
私も英語でプレイしているんだけれどスクショは最近まで撮ってなくて内容をすっかり忘れているものが多くて大助かりです。
自分の英文解釈とくらべて違和感のあるところ等いろいろ言っているので煩わしいことでしょうけど、真摯な対応ありがとう。
(訳を変更するかしないか、変更するとしたらどの程度か、管理人さん次第であることは承知してます)

で、性懲りもなく

Chapel Basement クエスト
Sumerian Tablet
粘土板は硬いんじゃないだろうか。契約書や公文書としても使われたので保存の必要がある。重要文書の場合は日干しした後焼き固め、それほど重要でない場合は陰干しで自然乾燥していたらしい。

[The Nebetans Diary]
Detective
"…decorated with symbols from Sumerian clay tablets."
複数形なのは、所謂シュメールの粘土板全般に書かれた文字複数でdecorateされているから。「装飾としてシュメール文字(複数形)がちりばめられている」感じ。勿論特定のtabletではない。

(あと、くぼみに嵌め込んで解錠するタイプのlock 、よく出てくるなあと思った)
(キケールは笑えるけど商品名みが強すぎるので私なら一般名称ぽくしたいかも)