米津玄師 楽曲考察
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パプリカは子供達の為の歌だけど、米津玄師らしく所々哀愁を帯びた曲調に変わり、また明るい調子になるとこが好きだわ。
インタビューで、応援ソングが好きじゃなかったと言ってたし
子供達に頑張れなんて死んでも言えない、子供達は励まされる存在だと思うって。 訂正。子供は励まされると言うか、応援される側の人間だと言ったんだった。 頑張れって無難な応援メッセージじゃないの?
子供達から頑張ってくださいなんて死んでも言われたくない、お前らが頑張れよって言うならわかるけど 米津玄師て自殺した友人もいるそうで、人に頑張れと言う直截的なメッセージを言わせたり言ったりするのに抵抗感があるんじゃないかなと思う。
パプリカのインタビュー読んでると、他の応援ソングをいい曲だなと思ってもその中にある歌詞を信じられない人間なんだと。
子供の頃に祖父母の家で遊んだ楽しい思い出のように、後になっていい歌だったなと思ってもらえるような曲にしたかったそうだ。 とりあえず頑張れなくなった人は人と比べることやめたらいい
でも比べちゃうんだよな
そしたらそりゃ、死にたくもなるわ
今の米津みて、自分もひきなのにこうはなれない、あぁもうだめだとまさに今自殺したくなってる人もいるかもよ
成功者の存在自体が頑張れない人を追い詰めているんだから、言葉でどうこうなる問題でもないね >>102
ちょっと違うと思う。「子供は応援される立場、だから頑張れなんて言わせる歌を創るわけにはいかない」ということを言っていたよ 子役なんて存在自体が親のエゴで働かされてる応援されてない存在だよね… パプリカの子供たち苦手。つか子供とかからませないでほしい。 大人の都合で動かされている子どもを見ると
ちょっと痛々しくなる時あるよね
自然に自由に子どもらしく居られたら良いのに (・ω・)米津の詞って弱さや未練隠さずに出しとるがな。そこが頑張れ頑張れいう応援とは違って
弱くてもええんや傷ついて泣いてもええんやって
ヒーローにならん人を肯定しとる思う。 リビングデッドの二番の欠乏も飽満も見過ごして
が ケツボーボーおまんこ見、過ごして
に聞こえるのは米津あるある? 核爆弾も原発もなかった牧歌的時代ではないからね。
今のこどもたちは核のごみ、国の大量の借金、大量の老人という
負債を生まれながらに背負わされているから。
本当に子だもたち可哀想。 いつかクラシック音楽的な作品にも挑戦してくれないかな >>116
(・ω・)詩吟や浪曲を軽い感じで取り入れるぐらいはあるか知れん。家元のニューウェーブ(笑) (・ω・)ノシ ベベンベン 耳なし芳一♪
雅楽挿入も可能性としてはあり 色んなジャンルの音楽聴いてそうだね
flamingoではいきなり民謡歌い出すし 米津さんの美しいメロディが好きです
ごめんね
に使われてるイントロで弾いてる楽器って何かわかりますか? (・ω・)打ち上げ花火のキンコンカンコンいう伴奏もええのぅ。1コーラス目と2コーラス目が全然違うんでまだよう歌えん。 dioramaの中でも街が圧倒的に分からない
全体的にどういう意味かわかる? 布団に入ってdioramaを聴きながら寝てまってた。
半睡眠の中でCDデッキが壊れたようだ、ガシャガシャいいながら途切れ途切れに鳴っていると思いつつ起きるんが面倒で放って置いた。
(・ω・)「抄本」がそういう風に作られた曲知ったんは翌朝覚醒した後やった。 >>122
夢うつついうか酩酊した意識の中で「君の疑うもの全ていつの間にか君から抜け出した君だ」いう半覚醒時に聞いたメッセージやないかの?
(・ω・)そりゃ真意は作った米津本人しか知り得んが、そういう夢の中で知った葛藤のメカニズムやないかと勝手に理解しとる。 >>124
ふつうに「君」ってのは自分(米津)のことだと思ったよ、自分を俯瞰した自分から自分へのメッセージ
なんか米津の曲って私小説っぽいよね
すごく人となりが出てしまっているというか
だから太宰治より三島由紀夫好きって知って意外だな、という印象
だが三島は太宰のこと嫌い嫌い言い過ぎなんだよな、だから実は好きなんじゃないかっていう 米津のタイアップがない曲は、心情をまんま歌っているように思う。
それだけでは無いだろうけど、それこそSNSで発言したら叩かれてしまうような事も曲にして昇華しているのかなと。
詩はストレートで、曲がオブラートで、そのどちらも作れてバランスが取れた楽曲に仕上げてくるところに神秘的な力を感じた。 米津の詞は弱いものへ優しいよね
孤独でPCの前にいる人や誰にも話せない悩みを持った人とかに
闇が深いからこそ明るい場所を知っているというか
自己実現へ導くような
それこそ孤独で鬱屈としていた自らに話しかけるよう だから何気ないフレーズに救われるときがある
大丈夫だよ、ではなくて大丈夫だと思うよ、というくらいのささやかな寄り添い方が TEENAGE RIOTの「あの時言えなかった三文字」ってなんなんだろう? >>129
聴き手に委ねているんじゃないかな
ごめん、生きろ、好きだ
なんでもいいと思う (・ω・)聴いとるだけやなくて自分で気持ちよう歌いたいカラオケ派なんや。
歌うなら幽霊船以外はBootlegが良さげやが上手い下手は別としてちゃんと歌い切れるんはloserと灰色と幽霊船だけ今んとこ。
ピースサイン、砂の惑星、アリス、飛燕、詞も含めたドライブ感バツグンの曲が多い。
聴くだけならdioramaとYANKEEが睡眠前安定期にええ。 >>132
ごめん、途中で
本スレでLemonについて触れられていたから、アンナチュラル見てない人には伝わりにくいと思うけど、1番の歌詞は井浦新演じる中堂さん視点、2番はその恋人視点だと思うよ
自分が思うほど〜からはまた中堂さん視点って解釈でいつも聴いている
因みにその恋人は死んでいます
ドラマの脚本と1話目も見ての作曲だったようだし、ドラマ見てない人は見たらしっくりくるんじゃないかな >>133
アンナチュラル見ていましたが、私もそう思います。
井浦新さんが、今は亡き恋人を回想するシーンでlemon流れると、本当に泣けるんですよね…
アンナチュラルが続編を作るとしたら、またlemonが主題歌になって欲しいです。 (・ω・)ありがと、そんな背景があったとは知らなんだ。アンナチュラルも観とらなんだし。
アンナチュラル、石原さとみ主演の法医学教室のドラマか、面白そうやの。機会があったら観てみるわ。 年末に再放送やってたんだけど、地域によっては見れなかったんだよね。
続編やってほしいけど、中堂さんの事件が解決してしまったから、連ドラとしてのヤマ場が作れないかなと思ったり。
2時間ドラマとかはありそう、映画とか
もちろん主題歌はLemonで見たいなあ。 アンナチュラルを見てないけどMVでlemonを好きになった。
あの雰囲気、ダンス、米津のハイヒール姿にも惹かれた。 Flamingoとクランベリーとパンケーキのベースいいよね そういや、どの曲もドラム、ベース、コード・カッティングなどリズム隊のバランスがええのぅ。
音の処理が上手いというか
各パート全部を米津が書いとるんやろか?
(・ω・)> ゴメンよ〜、なんも知らん素人で テレビでLemonの話題になった時におじいちゃんに宛てた曲とかおじいちゃんを想って書いた曲って紹介されるの違和感がありすぎる。
あくまでドラマの主題歌として、人の死と残された人の想いを曲にしているんであって、作曲時におじいちゃんが亡くなったから自分も残されたものとして人の死を身近に感じて曲作りに影響したんだろうけど、直接おじいちゃんを歌った曲って話をテレビでされるとモヤっとする。 おじいちゃんに恋してたんか?って話
ドラマ見てない人にしたら、レモンは振られて引きずってる人の話にしか受け取れない >>139
人によるけど基本的に打ち込み系の人は全部作ってるとおもう
ただdiorama以降は演奏者がいるみたいだから、このメロディならこういうフレーズどうかな、と提案したりして、それが気に入れば採用、とかもあるかも
全部作ったとおりに演奏しろ、という人と柔軟にある程度はインプロで、って人にわかれるけど >>141
やっぱり?そうだよね
アンナチュラルがそんなにヒットしなくて、Lemonだけが一人歩きしちゃったもんね >>143
アンナチュラルは充分ヒットしたし話題にもなったと思うよ
在宅率の低い金曜夜って事もあり視聴率こそトップは譲ったが3位に入ってるし、タイムシフト視聴は視聴率1位の日曜夜の99.9と互角に渡り合った
ただLemonは売れ過ぎた、なんでこんなに売れたのか自分では謎 歌詞が秀逸だからなメロディラインは米津にてしては穿ってないし ドラマは後から見たんだけど、あのMV見たら人の死を歌ってると言う事が分かるね。
曲の途中でコラール風になったりして、厳かな雰囲気を出してる。
すごく寂しい詩で、今でも聴いたら軽く沈んだ気持ちになる。
演歌の徳永ゆうきがlemonを歌ってるのと、一時よく聴き比べていたんだけど、徳永ゆうきは声がきれいで明るくなんかほっとする。
でも米津玄師の暗さに惹かれる。 ジブリの鈴木さんのラジオで、鈴木さんが茨木のり子と言う詩人の事を話したら米津玄師が
レモンを作ってる時に茨木のり子さんの詩を読んでいたと言ったので驚いたな
死は常態にあり、生は蜃気楼 と言うような詩の一節を鈴木さんが話した時に‥ >>140
テレビなんていつだってガバガバなんだから気にした方が負けやで amenのあの特徴的な効果音、スーパーマリオでカロンの骨が崩れる音にしか聞こえない >>140
同意。じいさんに恋していたのかとかからかう発言みると腹立たしい。あげくの果てにレモン農家だったのかとか。バカバカしい >>150
離れた所に住むおじいさんが家族の反対にも関わらずレモンを栽培していたと言う話を一時、信じていた
あれも違ったんだね 米津玄師は、曲を作ってる時に閃いたと言うような事を言ってただけだし したり顏の品川が知ったかぶりしてたのには腹が立った
愛しい人を亡くした悲しみとしたら、レモン哀歌の一言くらい出てきてもいいのにね (・ω・)色々な説がまことしやかにあるんやの。
ググって知ったんは当初はメメント(遺品、形見)やったんが死をイメージして生々し過ぎるんでレモンに変えたいう説やが レモンてパッと明るい色だし、死を歌っても光のように輝く それが良かったのでは
米津玄師は絵も描くせいか、曲から色彩感じる事があるね >>154
つーか大衆に米津みたいなアート色強い音楽を支持された受け入れられた現象に
(・ω・)ある意味ビックリ >>155
lemonは米津玄師の曲としては歌謡曲的な親しみやすさのあるJPOPだからじゃないかな
その後のflamingoの世界の方が好きだけど アート色が強いとはあまり思わないな。
原風景が浮かぶ曲は多いと思う。
ただタイアップが付いてる曲はきちんと大衆性を待たせて、かつその世界観を壊さないところが素晴らしい。
オリオン、ピース、打上、レモンetc 大衆の好む曲を意図的に作れるアーティストだと思う。打上花火とかまさにそう あたしはゆうれい→片想いしているとまるで幽霊のようだ
Lemon→祖父の死がきっかけ
みたいに、米津本人が歌詞の由来を言ってた歌って他にあるっけ? 駄菓子屋商売は本か何かにそのフレーズが載っていて使ったって言っていたな
羅刹と骸はニコニコ実況者がやっていた羅刹ラジオから
語呂、語感がいいから曲名にした感じで、詩には影響してないかな
旅人電燈はツイにそれについて言及してる
ポツンと立ってた電燈を見てだって >>147
ジブリ汗まみれ?
ポッドキャストまだ聞けるかわからないけど聞いてみるね >>159
飛燕はナウシカ
かいじゅうのマーチは今日の日はさよならのオマージュだったね Yankeeではメランコリーキッチンが結構好きなんだけど
部屋に閉じこもっている感じ、きっと心も閉ざしていたときに些細なことが救いとなっている感じがリアルで、でもそれがこういう歌となるくらいには消化できているところがいじらしい >>157
確かにその通りでそのお陰で
(・ω・)も聴くようになったんやがタイアップ付いたんには今程ポップになる以前から既に水面下の大きな支持があったんやろの。
転調とか代理コードとかの音楽理論、独学かの? 本人が事あるごとに普遍的な音楽を作りたいって言ってるしね 前に音楽プロデューサーの蔦谷さんが灰色と青の解説で、理論的に考えてやってるんではなくて、自然と?素で?やってるみたいなことを言っていた。そういうセンスが彼の凄いところだって。
もちろん音楽を作り続けなきゃいけないものとして、日々考え学んでいるとは思うよ。それが独学かどうかはわからないけど。 (・ω・)蔦谷好位置ってブラック・コンテンポラリーなんかのカッチョええコード進行とかよう知っとるのぅ。前に関ジャムで解説しとった。けど米津の曲は例に上げんかった。 自分には教養がないと去年のブログに書いてたけど、理論を専門的に学ぶとかはしないんだろうか
RADの野田さんがクラシックもジャンルは違うけどいいですね、と言う意味の事を言ってたな 蔦谷さんとはもう仕事してないから米津玄師の事に触れないのかな
何かあったんだろうかと思ってしまう 米津は自分の手で大衆に受け入れられる普遍的な音楽を作りたいんであって大物プロデューサーに売ってもらいたい訳じゃないだろうからね 菅田将暉に曲を作るそうだね
間違いさがしって曲名のセンスはどうなんだろう
良い曲、かつヒットするのが一番いいな 間違い探しの間違ったほうの絵に生まれたいうんは
(・ω・)現実と本来の自分像が若干違う感じかの? 誰しもそう思いながら自分を演じとる気がする。聴く前からいろんなイメージが膨らんでまう。
向こうのスレでは米津に詳しい人に顔文字と方言乗っ取られてまった。どうでもええけど成り済まし?の人にも頑張って欲しいのぅ。 ここは過疎スレだけど荒れないのがいいな
米津玄師ていつも居心地の悪さを感じてきたと言ってるけど、未だにそういう思いが拭えないんじゃないの そう思いたいけど、漏れ出るプライベート見る限り楽しんでるよな。
変なの擦り寄られてるし、ライブ前日呑んで声枯らすし。
誰もなんも言えなくてプロ意識欠落してんじゃないかな?
あまりにこうだと楽曲が嘘くさくなるわ。 >>177
(・ω・)コンプライアンス厳しいのぅ。
ロックやジャズ、ポップスなんか楽曲楽しめればええで仮に作者がロクデナシであったとしても自分的にはええわ。多分ジョン・レノンやマイルスも実際はロクデナシやったろうし あの声が好きなんで、声は大事にしてほしいと思うわ
米津玄師の声で聴くからいいんだ アイネクライネ、LOSER、orionの編曲が鶯谷好位置ってなんか納得だな
JOYあたりの頃のYUKIの曲作ってた人だよなたしか >>180
鶯谷(笑)(・ω・)山手線から見たラブホ街を思い出す。 (・ω・)間違い探しの間違ったほういうんはそんまんま歌詞やったんやの。
ドラマのバックに流れたん聴いただけでまだ全貌知らんけど今んところエッジというかフックが解らん。しかし米津の怖いところは何度目かに聴いた時にいつの間にか自分が釣られとるところや。 >>183
(・ω・)せやな、そういうパターンは米津あるあるやな
ただ米津の声だからこそだろうし、ハマるか分からんな >>180
チンポジ直したこと無さそうな名前だよな
そいつが編曲したのは案の定分かりやすいヒット曲調で全部嫌い 「まちがいさがし」はなんとなく「灰色と青」と対になっとる気がする。
始まりは青い色で大人んなるにしたがって灰色の部分が多なるん違うかの。
(・ω・)灰色ばっかしやわ。 まちがいさがしは音も文字もすくないね
ちょっと音が余っている気がするのは気のせい? 何度かみてるのにドーナツホールのハチのMVみて
いまさらいい曲だな、って思って
でYANKEEの米津バージョンも聴きなおしている
ボカロって苦手だけどこういう曲が似合うんだね
感情がなくて虚無感漂う感じ 感情の入る隙間を拒絶されてるように感じるのでボカロが苦手なのかな‥
でもMVのムービーも自作ってすごいな
次々に登場する女の子達に見とれてしまう 自分もボカロの声がダメだから聞いてなかったけど、ドーナツホールの女の子かわいいね。
これ、ボカロのキャラだったって知らなかった。
どれがどれかまったくわからんが。
これも本人作なら絵もタッチ違うのが色々と描けるんだね 海の幽霊どんな曲なのかなと思うんだけど、予想して曲を作った人がいるんだね
宣伝してるんじゃないけど、米津玄師のは当然これを超えるよね
https://m.youtube.com/watch?v=G9wHhXX58Go 誰だか知らないけど、先に予想で公開するシステム草
しかも雰囲気合ってて普通に良い曲で草 菅田将暉の歌い方はストレートで男の子らしくていいね
米津玄師が彼の声を好きだと言うのが分かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています