スーパー発狂DOOM嘔吐惨殺病棟
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・DOOM
・DOOM2
・DOOM3
・DOOM(2016版) DOOMのせいで火星の何もないイメージが崩れ去ってしまったがな 1と2は一番易しいモードで一通りステージ巡ったがシークレット回収率が低すぎて苦笑 3の敵の出るパターン同じすぎてだんだん笑いがこみあげてくる ドリフだよこれ
志村うしろ〜!っていわれるまでもなく後ろ振り向く癖がつく クソゲーだけどこれはこれでありかもな
アメリカらしいっつーか |┃三 ガラッ! ┌───┐ミ
|┃ . |>>1乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____|┃ ( ___)│ サッ
|┃= (_》 ^ω^)E)
|┃ ≡⊂ ノ >>13
|┃三 ボキッ!┌───┐ミ
|┃ . |>>13乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____|┃ ( ___)│ ドッ
|┃= (_》 ・鬱・)E)
|┃ ≡⊂ ノ DOOMは刺激が強いので一日1〜2時間でやめとこう 誇大広告で中身すかすかのクソゲーという評価が多いが
純粋FPSとして高評価している人もいる カジュアルイメージの強いUBIだが昔のは割りと硬派な作りだったらしい
調べてみるか ファークライ3でオープンワールドの面白さを広めるために開き直ったのかもな 硬派なころのUBIを一度体験してみたいと思ったからだ
あとは過去名作の復刻版みたいなやつ
Rage2に手が伸びかけたがやめた 硬派といっても誇張広告からの肩透かしってのはよくあったみたいだけど 金ねえし最新作をたくさん買うとかできん
マケプレで過去の名作を漁るのみよ 送料で元とる店が多いからな
よく20円とかで売っている
その代わり複数同じ店で注文しても一つずつ送料がかかる 最近洋ゲーFPSをやる頭しかない
フォールアウト4がすべて悪い アンリアルやチームフォートレスのBOT戦で遊ぶ程度 フォールアウト4はオープンワールドとしてみると物量が凄くて嫌でも歩いてしまう
300近くあるロケーションをひたすら探索しまくる 無双8のスカスカマップも9割方埋めたな
たぶん空虚さではトップクラス
中国全土を再現した無謀さはすごいと思うけど スカイリムの7〜8倍はあるのだろうがとにかく何もない場所が多い 銃撃で人殺すゲームとか以前は気持ち悪くて嫌悪していたのに
フォールアウト3と4のせいで吹っ切れてしまった バイオレンスゲームは害悪っていう人の気持ちがわかる
脳みそマヒするからな
感受性の豊かな人がやるとショック大きいだろう ストレス解消できるにはできるがゲーム自体も割とストレスになるからな ストレスというのはただの思い込みかもしれない
解消できていると思い込んでいるだけかもな
何事も捉え方次第
考えると不快なことなんて山ほどあるからな 怒りや憎悪も外的要因があるにせよ自分の内側から発生しているのだから
自分でなんとかできるはずである CSGOやレインボー6は動画で見ていると面白さは理解できるが
自分でやろうという気にならない ファークライ2に目をつけたのは酷評を目にしたから
酷評から興味を持つのってよくあるな 一方酷い要素を逆手に取った楽しみ方をしている人もいるのだ 敵リスポンの早さ、追跡の執拗さ
この要素は逆に遊べる マラリアで頻繁に意識混濁する仕様は嫌だな
薬を取りにいかなければならんらしい 銃がジャムったり劣化して使えなくなったり、この要素も遊べるといえば遊べるか
新しい銃拾う楽しみが増えると思えば
武器耐久性のシステムはぶっちゃけあまり好きじゃないけど フォールアウト3は耐久性だったが4で撤廃されたからな
おかげでオーバーシアーガーディアンという強力なライフルばかり使っていた フォールアウトなんかクリアリングの必要性皆無だからな
銃撃戦そのものは気楽だった 物語系FPSの金字塔、ハーフライフ2も買った
あまり好き系じゃねーけど未だにオフラインFPSの最高傑作扱いする人が多いから気になった ディック風のSFストーリーにFPSとパズルゲーの要素を入れた力作らしい
ポータルを作っている会社だからポータル要素みたいなものかな グラビティガンみたいな武器で物体動かして移動範囲を広げたり、そういう形式か 和ゲーは和めるけど和めるということはただいい気分に浸れるだけってことなんだよ
俺はいい気分に浸りたいだけのときは自分の妄想に浸るからなあ 捕鯨の問題、欧米からの圧力がどうのこうのやってるが
平行線なんだろうな・・ 欧州も昔に鯨の乱獲競争をしていた
これを過ちの歴史としているのだろう 欧米では海の生態系にある種の畏怖を抱く人が多いらしい
くじらをその頂点としてみている人も多いのだとか キリスト教観はそれほど関係ないのでは
プロテスタントが多数派のノルウェーは捕鯨国だからな ペンギンもアザラシも昔白人に殺されまくったな
人種に限らず競争が派手になると何でも利用するから人間というのは
競争を抑制する力が働くのも当然のこと 日本の場合は競争で鯨殺しているわけじゃないだろうけど
伝統的にやっている人もいるし漁獲量調整の思惑も働いている ファークライ2をやるから心の準備をしておくか
まず舞台が内戦だらけのアフリカ紛争地であること
マラリアによる意識混濁がついてまわること
ファストトラベルが無いこと フォールアウト3の二倍以上もマップあるらしいが
これには面食らうな ファークライ3はカジュアル化してオープンワールド入門に最適の出来らしい
パっと見の面白さでは一番だったが 自然だらけのバカ広いマップで、探索の苦痛を訴える人も少なからずいるとか ニュードーンは見た目のおしゃれ感がある
単に色彩の問題だろうけど ファークライは序盤は神ゲーだけど中盤で凄い飽きが来る
ストーリーも胸糞にしとけば良いんだろって感じ ストーリーの胸糞は洋ゲーだから良いとして飽きるのは嫌だな フォールアウト4ではクソクソ文句をいいながら200時間以上飽きなかった
あれはあれですごいと思った perks取得の手間とロケーションの多さで圧倒するから嫌でも時間食うという
クラフトはおまけだからどうでもいいけど さすがにレベル130まで上げて飽きがきたが
ウォーロードに苦戦しなくなるくらいまで強くなると飽きがくる 新サバイバルモードでは早々に挫折
縛りがきつすぎたんだ
たったの4時間で挫折 DOOMとファークライ2を並行してやるか
まだファークライ届いてないけど 1はドイツの会社が作っているらしく2以降とは別ゲーらしい
動画でしか見たことない >>77
何だかんだでマップスカスカにはせずイベントやロケーション配置出来てるのは凄い
でも3が神がかってて比較しちゃう 3は全体的に統一感がある
退廃に極振りしているのがすごかった
ジオラマ的ながら完成度が異常 pyromaniacを真っ先に取得してシシケバブ振り回していただけだったがな
銃なんかロックit以外まともに使った覚えがない テディベアで敵の頭部粉砕して遊んでいた
地下鉄は怖いからグールマスク着用 NVや4は3程プレイしなかったな
76はあれは何なんだ? ニューベガスはやったことない
TRPG的な方法論を導入していてゲームとして面白いらしいけど
最近はどうもまっとうなRPGに飽きてきたようだ >>88
ニューベガスは未プレイ
76はオンラインで最初から除外(笑) >>89
3が好きな人には合わないと思う
サブクエが正直どうでも良いのが多くてつまらなかった >>91
なんか派閥抗争がメインらしいね
能力による行為判定の要素が強いのがどうも性に合わないなと思った 正直キャラの掘り下げとかストーリーに没頭するタイプではないので
選択肢の幅でストーリーを開拓していくタイプのは苦手という 4も派閥闘争嫌で、当初予定していたインスティチュートのルートを放棄して
ひたすらレベル上げやっていたし
BOSとか潰す理由がないのだ 派閥クエストは分岐前で全部放置
繰り返しクエストもすぐ飽きがくるからなあ
ミニッツメンのクエストはうんざりするほどやった
ずっと同じことの繰り返しw ハクスラとかRPGとかだんだん飽きてきて最近は単純なFPSやりたいだけになっている気がする それでFPSブームの火付け役でもあるDOOMにまで戻ってしまった
最近何がやりたいのか自分でもよくわからん始末 FPSゲーム自体ニワカだから何が何やらよくわかってないけど シークレットがぜんぜん回収できん
頑張ったのになんでや!!ってなる レベル上げでゴリ押しできるゲームに最近飽きてきた
かといってきついリソース管理ゲーも苦手 適度に理不尽要素があって適度にスローライフで適度に緊張続くのが良い さっきまで撃ち合っていたのに一定距離をとると見回りに戻るとか
ボダランじみたAIはどうもなあ ボダラン2のAI、銃弾当たって瀕死なってるのに見回りに戻るからな
おかしすぎる コロッシヴの追加ダメージがぼんぼん出るのは結構好き シンプルなシューティングをずっと楽しめるのがいいな マニアは排他的だからといってマニア排除に熱中している人もある種のマニアだぞ 妄信的に何かに熱中すると他のもの目に入らなくなるのはある
だからマニアにならんように気をつけなければならない 多くのマニアは自分のマニアぶりを冷静に眺めることができるらしいが
切れると怖いからな マニアやっていないと自分の極端な性質を抑制できんという
極右とか極左とかに憧れる人にマニア多い印象 極性に振り回されないように自意識に均衡を与えなければ人格など成立しない 彼岸までいってしまうような人は宗教やればよいわけで 最近FPSやることばかり考えてしまう
疲れてゲームやめたいくらいなのに
どこか極端だな発想が 一人称視点では主人公が派手なアクションしても画面に混乱きたすだけだからな
銃が一番手っ取り早いんだろう 三人称視点でキャラが見えているほうが操作はしやすい 和ゲーへの未練を断ち切ってひたすらアメリカのバイオレンスゲーをやるぞ タブレットに入れていたソシャゲや放置ゲーのたぐいも全部削除した
レガシーコストだけ残ってるけど レッドデッドなんとか2を買おうかと思ったが紹介動画を見て躊躇した
西部開拓時代のギャング生活を追体験してもな AIが優れていて飽きのこない作りになっているらしいけど インディアンに対して鬼畜にも劣る所業をおこなったクソアメリカの開拓時代だ アメリカは開国の歴史自体がクソだから仕方ないが強迫的にでも人間の正しいありかたを開拓していかねばならなかった 日本も同化政策の名のもとアイヌを虐げたりしてきたしな 人間など火星で地獄の悪魔と永遠に殺し合いしているのがお似合いだ シークレット全部100パーセントにするまで殺し合いが続く ハーフライフがもうすぐ届くな
これは一度はやっておかないと FPSの定番でカウンターストライクというのがあるが
カウンターストライクは元々ハーフライフのmodとして作られたゲームだ アタリショックでゲーム消費落ち込んでいたアメリカだがmodとネット文化で一気に巻き返してくるからな
mod文化のさきがけとなったのはDOOMやハーフライフなどのFPSゲーだという 1は移植されておらんので動画で見てストーリーだけ確認しておくか ハーフライフもquakeエンジンの改造版使ってあるな
ここにもイドの影が・・・ 成長要素に時間をとられるとやっているときは楽しいけど後から虚しくなるってのがある
できるだけ強さ固定のまま進めるのがええな 懐古趣味なのかもしれんが俺はこの頃の洋ゲーあまり知らんからな QuakeIIエンジンやアンリアルエンジンはこの頃GPU業界に無言の圧力かけている
嫌でもゲーム重たくなるからな オブリビオンやフォールアウト3に使っていたGamebryoエンジンは韓国が買収したらしいな 個人的に肌に合わないのはFrostbite
実写的で綺麗な表現できるのに妙にかっちりしている すべての物理演算を相関させて扱えるらしいがその影響か
かっちり制御されている印象を受けてしまって没頭できん ファークライシリーズはUBI自社製?のDunia Engineで統一されてるな
これも初体験だから楽しみだ たぶん2しかやらんけど
3以降は動画だけ見て満足
2だけは実際にやってみたくなった 植物の物理演算は明らかに5よりもリアル
アフリカだから自然表現に気を使ったのかな ハヴォックも併用してるのかもな
ハヴォックどこでも出てくる
ディアブロ3の敵が吹っ飛ぶ処理もハヴォックだった フォールアウトで敵の死体がぼこぼこ暴れ出すのもハヴォックの影響 https://www.youtube.com/watch?v=KKYFNWxRY4s
DOOMの二年前にはFPSゲーの基礎が確立されてるが
このゲームは有名にはならなかった https://www.youtube.com/watch?v=A4rvG29S3A0
ウィザードリィの作者によるFPS
DOOMブームに触発されて作ったらしいがどう見てもマイナー ハーフライフ1の動画見てっけど、たしかにワクワク感はある
地下深くにある研究所に勤務する物理学者が主人公だ 未知の物質の実験をしている最中、異次元のゲートが開いてしまい
エイリアンに襲われるという筋書き
それで事故隠蔽のためにエイリアンと政府?の両方を敵に回しながら冒険するというゲーム 日本語が変になった↑
事故隠蔽のために主人公も政府から攻撃されるということ 1のストーリーは大したことない
研究所から抜け出して真相を知るまでの物語
戦闘&探索の面白さと演出面で高く評価されていたらしい これだったら1を知らずに2から始めてもなんら問題ないな 1で明らかになった異世界の存在だが2では異世界の生物が地球に浸透してしまったところから始まる 最初はバトルフィールドでイモスナやっている人が叩かれていて
イモスナやってみたいと思ったんだよ
実際やってみると楽しいが最初だけだった 最初に対戦やったのがバトルフィールドのような乱戦形式だったので
つまらんなと思ってやめた
バトロワは昔から大嫌いだったが スナイパーライフルなんかいちいちスコープ覗くのが面倒くさい
アイアンサイトの中距離とか突っ込んでショットガン近接のほうが楽しいに決まっている クイックショットの練習もやったがこれも面倒くさい
その点フォールアウト4はVATSキャンセルがあるから楽だった
ある意味邪道なんだけど ボダラン2には撃ち始めの精度が異常に悪い武器あったな 残り弾薬数を過剰に気にするタイプだから撃ちまくりプレイはあまりしたくない ハーフライフは基本的にリプレイ性が低いらしいな
新技術やアイデアを詰め込んで一度のプレイで印象に残りやすく作っているという リプレイ性低いほうを好むプレイヤーが多いのは事実
何度もやらないから一度で楽しい思いをさせてくれという 20時間もかかるゲームを何度もやろうとは普通思わんがな ツクールのイストワールみたいに回数重ねて慣れるほど楽しいってのはありだが 個人的にリプレイ性の高いゲームでいえばテトリスを超えたものはない 酒飲んでゲロを吐きながらテトリスやっていたのを覚えている ファークライ2のミッションは単調の極致らしいな
まあ最初からミッションの面白さなんか求めとらんわ 広大なアフリカで周り敵だらけの中延々走り回るというクソみたいな体験がしてみたいだけだ 生理的リアルさでいえばシリーズ中ファークライ2が一番らしいけど
銃弾を自分でナイフでえぐりとるとか想像しただけで痛い マラリア要素がきっついな
しょっちゅうお薬取りに戻るゲーかよ ダッシュしたりマラリアにかかると視界が白くぼやけたりするという
放置して死ななければ別にそのままでいいけどな 期待値を最低のところから始めたら相当なクソゲーでも「なんだ、面白いやんけ」ってなるからお徳
卑屈な発想だが まず起動できないことを想像する
起動できずにしかもディスプレイが破裂してそのあと下水溝に強制ワープして実際に溺れ死ぬような
ゲームを想像する そしたら、起動できた、死なずにすんだ!となって、どんなクソゲーでも名作に思えてくるはず
起動できて生きていられるゲームは名作 ポータルがハーフライフ2の世界観に内包されていることも知った
同じ世界観かあ
それで異次元の穴空ける銃が出てくるのね
ポータルはポータルで発想が面白い ポータルというのは一人称視点だが銃撃ではなくパズルゲーム
無機質な空間(映画CUBEのような)をロジック解いて攻略していくのだが
攻略手順の自由度が高く海外にはキチガイレベルの達人が居る 普通にプレイしたら数時間でクリアできるのだが
4000時間くらいやりこんでものすごい短絡ルートでクリアを編み出したつわものがいるという 縛りプレイなのかな
詳しくは分からん
視点移動無しでクリアしたという スーパーマリオをジャンプ無しでクリアみたいな?
いや、それは不可能だったな ポータル2、10時間以上かかるのか・・
パズルでこのボリュームはきっついな パズルは2〜3時間も集中すれば疲れてベロベロになる >現実世界がゲームエンジンによって動いていると思い込む
末期症状の典型例である。太陽光の反射を見て
「HDR(High Dynamic Range)レンダリングが綺麗だ」と
意味不明なことを言ったり、水面を見て「ピクセルシェーダの使い方が巧い」
とまた意味不明なことを言ったり、ビルの爆破解体現場を見て
「nVidia PhysX対応か」とさらに意味不明なことを言ったり、
或いはこういった類の意味不明な言動を見せ始めた患者に対して、
治療の方法は全く見出されていない 俺の視界、浮動小数点バッファの圧力受けすぎてベロシティマップの生成が鈍ってる ピクセルシェーダを読み込む前に深度テストやるからキャッシュデータの蓄積で
メモリリーク起こしそう ライト情報も一つのバッファに配列化してソートだバカめ 現実の世界でも数字のあらわれかたは一律じゃないんですよォ!
対数の法則をうまくつかいましょう プレステ1時代のFPSを調べていたがカメラ回転がきついな
グラフィックの荒さは別にいいけど ファークライは基本的に救いのないストーリーを通じて暴力否定の思想を押し出しているそうだが
FPSなんか敵殺しまくってナンボだからな ヒーローの自己犠牲がどうのこうので他者に犠牲を強いまくるのと同じようなものか 単調な敵殺しの連続によりバイオレンス自体に嫌気が差せばいいという発想かもしれん しかしUBI特有のこざっぱりとしたお上品さはアメリカのクソゲー的ではないな
フランスの会社という影響もあるんだろうけど アメリカンクソゲーの開き直ったような大雑把さは破壊力がある レア社の任天堂じみた律儀さもいまひとつ性に合わない
あれはイギリスだったか 任天堂ゲーは嫌いではないけど積極的にやりたいとは思わない 俺はゲーム自体ニワカだからな
途中が抜け落ちている
プレステ1、2の時代とか何も知らん レトロゲーはかなり遊んだ
一時期スーファミのRPGマニアだった その延長でツクールのクソゲーも違和感なく遊べたという viprpgや東方にも手を出したしモナー系やラウンジのクソゲー倉庫まで手を出していた ローダーに毎日何十本落としても過去ログが出てくるから数千試したところで嫌になってやめた 本当に救いのない物語というのはこの世に存在しない
どんな悲惨なお話でも何がしかの形で誰かの心の救いにはなる 最近は物語に没入するのはやめた
パターンが出尽くしてしまったからだ 善良な人がいくら努力しても報われず拷問うけて死んでいくような物語もたぶん探せばあるだろうが
普通は気持ち悪いし興味もたないだけの話 悪意込めれば胸糞な話はいくらでも作れる
受けないだけで誰かの心の救いにはなる どの道戦地でドンパチやるからには生き残りしか最終的には残らん
バトロワはむしろ健全な物語放棄
戦場の美談なんか笑い話にもならん 元々日本が経済的に伸びたのも和魂洋才で欧米に対する追いつけ追い越せの努力が
まかりとおっていたからだ
上昇志向がインフレ形態になってドラゴンボールなどの漫画で顕著にあらわれ
90年代では強さインフレ系が冷めていった 80年代に重工業からエレクトロニクスを強化する方向に転換したからな
単純に強くなり続ける物語なんて流行るわけがない エレクトロニクス強化するということは大量の電子回路とお付き合いしなければならんということ
電子回路のON/OFFは短絡的にはいかないということ
無数のパターンが生まれる 人間の意識状態なども波長のパターンで調べるくらいだから大したものだ
ゲームはパターン攻略当たり前ギャルゲでは恋愛もパターン攻略 占星術もある種のパターンや統計から導き出した世界観だ
ただのオカルトではない 人工の文明社会では反自然が当たり前
自然から調和のパターンを見つけ出すという作業にせよ反自然的なのである
究極をいえば数字の世界観におさまっていくだろう
人間は秩序保つのにひたすら反自然を貫く 自然の中にあらわれる素数のパターンを見つけ出して自然の謎を解こうとしている学者がいるが
これも極めて反自然の行為
数はただの発明である 人間の抽象化機能の癖みたいなものだろうな
有の世界観を極めて短絡的に表現すると1になる 人間の意識に調和と均衡を与えるために反自然しなければならん
人工の調和というのはどこか無機的でイビツなんだよ DOOMを集中的にやろうかと思ったがファークライ先にやろう 最近ずっとゲームストレスでイライラしてるけどFPSやることばかり考えてしまう パズルは2〜3時間も集中すれば疲れてベロベロになる
略してパズルベロベロ
テトリスは反射神経手癖ゲー 3.6ギガだと
新DOOMの20分の1しかない
「人はアフリカで野生に還る!」(パッケージ裏のキャッチフレーズ) 冒頭からマラリアで二度ぶっ倒れて介抱される
ひでえオープニングだ UIとかカメラ回転の操作性はフォールアウトよりも遥かに良い
これは美点だな 銃撃のリアルさもかなりのもの
このあたりは並以上のこだわりを感じる リロードボタンでそのままジャムの解消もできるっぽい 押し込みダッシュ嫌いだからロングランタイプの設定に変えた
ボダラン2みたいにキーの個別設定できればいいのになあ グラフィックは繊細
そこまでリアルではないけどこれも当時としては最高クラスなのでは ふう・・
しばらくアフリカの過酷な殺し合いを続けるか エイムしやすいな
UBI初体験だが操作性の水準高い 微調整しやすいように最初ゆるやかで徐々に加速していく
フォールアウトだとガクッガクッ、となる マラリアの影響かしらないけどダッシュしたらすぐにバテて視界がぼやけるwww クエストはぶっちゃけどうでもよい
最初から単調だと分かっているからな マラリア放置しているおぶっ倒れて町に戻されるのか
デスルーラ代わりに使えるのかも キャラは9人から選べるが適当にボタン押した
フェレンクという34歳のハンガリー人だった
元軍人 強さは変わらずNPCとの会話が少し変化するだけらしいからキャラには拘らん 思っていたほどクソではないな
ただ後から飽きてくるのかも ボコハラムはただの傭兵集団ではないけどイメージ的に チュートリアル終えて薬を手に入れるところまで進めた
今日はここまで 思ったよりもアフリカだ
しょっちゅうアブみたいな虫がぶんぶんしている マップ中央にある停戦地帯の町以外は全部危険という広大なマップ 都市も何もないアフリカ田舎なのに武器だけはネット購入できるというご都合設定 ビビったのはアイテム欄が存在しないこと
つまり収集要素が皆無
唯一収集要素はダイヤモンドだけだな マラリアと傭兵にビビりながらアフリカの田舎をさまよい歩く チュートリアルの段階で単調ゲーになることが予想できる
うーん、どこまで耐えられるか オープンワールドゲーでアイテム欄が無いというのは結構ビビるw 携行品は注射器、弾薬、グレネード、メイン武器、サブ武器、特殊武器くらいのものか フォールアウトみたいにスティムパックごり押しも不可能だ
敵の基地を見つけたらまず高台から偵察して攻め方を考えないと囲まれて速攻エンドか 物量で勝負できんなこれ
ということはマラリアのお薬も切れたらいちいち取りにいくのか・・ ポータル狂の動画を見ていた
何やってるのかわからねえww 収集やレベル上げ系のやり込みはもうやる気が失せてきたな
ちょうどいいのかもしれん、アイテム欄無しゲー デッドアイランドにも手を出しかけたがこれもレベル上げと収集ゲーだった
ミッションのあるハクスラタイプだろう デッドライジングは苦手
これも動画見ただけでお腹いっぱい ゾンビ系だったらダイイングライトやステート・オブ・ディケイくらいかな嵌る可能性があるのは 放置したままのハクスラは再開したい
どうも今はやる気おきんが モンハンとか絶対やらんぞ
でも動画をたまに見てしまう あきらかにクソゲー要素あるのにど嵌りしたのはフォールアウト4だけ
嫌でも嵌らせるだけの破壊力があった 最初のころイライラしてソフトをへし折りかけたからな
とっつきの悪さも異常
英語版でやっていた要因が大きいが アメリカ嫌いを克服するために洋ゲーやってるようなものだ ファークライ2はフランスのゲームでアフリカ舞台だからまあどうでもええわ クリアを目標にせず嫌気がさすまで戦闘を繰り返すぞ
弾薬切れたら山刀で斬りまくる 詰所をいくつか制圧したりセーフハウスを解放したり繰り返している
敵のAIはそれなりに頭いいのと完全にあほなのがいる
既にドンパチ始まっていて目が合っているのに銃を持ったまま棒立ちの敵とかいる ファストトラベルはバス亭のみ
行き先の看板が複数立っていて看板の前でボタン押すだけ
どことなく虚無感の漂う無人のバス停 自然の表現は繊細で綺麗
少し古臭さのあるグラだが繊細さでは今でも充分トップクラス アフリカのもわーっとした暑苦しい臭気が好きな人にはたまらん世界観だと思う
俺はあまり好きでもないけど空気感だけはリアル アサルトライフルが使いやすいな
割とゴリ押しでいける 武器やセーフハウスのアップグレードとダイヤ集めがやり込み要素だが
これもあまり興味ない 成績の欄があるからそこの数字を伸ばすのがやり込みといえるかも
成長要素と収集は無い 意図されたものかどうかわからんが単純にシューティングを楽しみ続けたい人向けの
仕様になっているから割り切って考えると良ゲーと呼べるな 本当に何の抑揚もなく黙々と歩いて敵を倒し続けるだけっぽい あとゲーム内の時間の進行が遅い
アフリカの広大さを意識して意図的に遅らせているんだろう
ゆっくり空模様が変わるのに敵には頻繁に遭遇するから作業度が高く感じるようになる 動物たまにおるけど襲ってはこないようだ
フォールアウトだったら殺して肉を漁っているところだ 敵に見つかったときのコンガとボンゴの音楽が単調さに拍車をかける
ポンポコポコポコポンコポンコ♪ 気を張っていないとすぐにやられるから単調ではあるが退屈でもない
独特な単調さ 地下組織ミッションでお薬もらえるな
これって無限に受注できるのか? 急に後ろからジープが現れてマシンガン乱射してくるな
徒歩では逃げ切れん 敵AIが上手く立ち回るから難易度はそこそこ
狙ってもすぐに避ける というか難易度ノーマルでやってるからな
ハードコアってのがあるが怖くて選べない 敵の銃はすぐにジャミング起こすらしいからな
拾わずにおとなしく武器屋で買うか マラリアの進行度2まで下がったな
目安もわからんし薬の残量も不明という不親切さ まだ三時間しかやってねーけど既に単調ゲーモードだ
楽しめる程度の単調さだから飽きるまでやるけど 探索してもたまにあるダイヤと敵しかおらんからな
自然といっても砂漠、密林、ごつごつした岩山が広がるばかり マンネリながら基本の出来は良いゲーム
いろいろ詰め込もうとしたのだろうが機能不全で適当な感じもある 感動のストーリーとか練られたフラグ管理とか求めている人にとってはたぶん退屈なだけのクソゲー 敵対組織のミッションをそれぞれ請け負ってるのにお互いあまり影響ないっぽいな
気まぐれに好きなの選ぶだけ ストーリーもミッションもゴミ同然だな
このゲームで価値があるのはダイヤ、武器、お薬だ バディという仲間NPCが複数いて助け出すとよくやられたときに介抱してくれる 敵の詰所に銃座が置いてあるが360度回転してくれない
微妙に不便だ 暴風で木々や草がなびくときのダイナミックさはかなりのもの
このレベルの物理処理って見たことない
オブリビオンとか自然綺麗だけどフワフワしてっからな 収集ねえ、成長ねえ、やること戦闘以外にねえ
おら東京さいくだ〜 安全な場所はあるが常にマラリアなんで安心出来る場所はない 適当に突っ込んだらすぐ全滅だがあまり悔しくはならない セーフハウスにバディが来ているときはやられても介抱してもらえる 拾えるのは体力回復の水、武器弾薬、注射器、ダイヤ
武器は各種一個しか持てず弾薬数にも制限がある
注射器は5つまで アイテム欄無いのも銃撃戦に集中できるようにあえてなくしたのかもしれん
それくらいバッサリ感がある 戦い方が定型化してきた
グレネードで牽制して隠れながら走ってきたやつにアサルト撃ち込むだけ
そろそろ戦い方を変えてみるか 横走りで遠巻きに囲んでくる頭のいい敵もいる
まっすぐ突っ込んでくるのもいるが フォールアウトのレイダーやガンナーよりは頭いいAIだな ウージーはサブ扱いっぽいな
確かにウージーはメインという気がしない 成長要素の無いウィザードリィだなこれ
町と敵拠点の往復 岩山が予想以上に鬱陶しい
迂回しないと目的地に中々つかん マップ覚えて動く順序を想定できれば楽しくなりそうな悪寒 武器使えなくなったら「ファー!」ってなるな
これがファークライの真髄か 自然のグラが繊細で色も淡いから目はあまり疲れない
全体的に淡いのは夜でも見えるようにした結果だろう
ライトとかねえし やること決まってるが決まった中でなら自由度は確かに高い 手抜きっぽさはあるが大雑把さは無い
アメリカの大雑把糞ゲーとは肌触りが違う 思ったほどイライラはしないな
イライラするために買ったのかよという ハーフライフ2の実績要素
グラビティガンでトイレの便器を持ち上げて敵を倒す「水洗葬」
wwwwwww DOOMのシークレットあるから当分はDOOMが頭から離れない 灌漑設備を破壊しろというミッションで二度全滅した
うーん、敵が多い 破壊しろというから爆弾でも仕掛けるのかと思ったら
施設を稼動している小さな機械を銃で撃ち抜くだけだった ファークライ2思ったよりも良ゲーだよこれ
問題は抑揚がまったく無く単調なことだけだ 戦闘が純粋に面白いから手抜きによる単調さがむしろ良い方向に働く 面白いストーリーやクリアを目的にしていると面倒に感じる要素が多い
純粋な戦闘楽しむゲーだな 単調に感じる要因
・ミッションのパターンが同じ
・移動頻度の多さ
・代わり映えしない風景
・収集要素がない
・鬱になりそうな音楽、環境音
・時間経過が遅い ハーフライフ2面白いな
余計なムービー無しでずっと一人称視点
しかしセリフが多くて読むのが疲れる SF映画の世界観をFPSで体験するような構成でリプレイ性は低い
探索やパズル要素が面白い サイバーパンクな雰囲気とアメリカの田舎町っぽい雰囲気が混ざり合っている サイバーパンクというほどでもないけどディストピア系 操作性がシンプルで良好
みなこれくらいのレベルだったらいいのに パズルゲーと探索ゲーとシューティングとSF映画を同時にこなしているようなものだが
ディストピア世界観のおかげでうまく統一が取れている オープンワールドでこれやると頭が混乱してすぐに嫌になりそう オープンワールドもマップスカスカのほうが精神的には楽なのである フォールアウト4のmodでデンジャーゾーンってのが一番のスカスカマップだった
ゲームではないからあれだけど
元のワールドマップからロケーションや建物全部削除してキャッスル部分の拠点だけ残したマップ
DBの精神と時の部屋みたいなもん ファークライ2はスカスカでもないが敵の詰所だらけの印象 ハーフライフ2最大の独自性は物理エンジンをダイレクトにパズルゲーとして導入したところ
ぶっちゃ銃なくても戦える ハーフライフ2の製作会社であるValveはsteamを運営している会社だ https://www.youtube.com/watch?v=i5MDm-IPHHo
リプレイ性が低いと書いたがグラヴィティガンによる物理攻撃の縛りプレイが面白そう
縛りプレイでやり直すというのはありかもな このゲームは欧米ではずっと熱烈な支持者がいて達人級の人が多いらしいが
ポータル見ていると分かる 章ごとにプレイ感覚が微妙に異なるんだよな
それで好きな章から始めることができる ハーフライフにはクソゲー要素見当たらない
ただ好みが激しく分かれそうな作風ではある 最初酔いまくっていたがだんだんFPS脳になってきた
500時間もやれば慣れてくる 見下ろし型のRPGにだんだん感情移入できなくなってくる ファークライ2を動画で見ていると音が静かな印象だが
環境音を上げてプレイするとけっこう賑やかだ キキーッキキーッ ウホウホッ ブーン、ブーン ガサガサガサッ
ボンゴボンゴポンポコポコポコ アアア〜〜〜ッ ゴオオオ ガサガサッ 武器屋ミッションをこなしたが、商売敵とやらの車は同じ場所をぐるぐる回っているだけだった
マシンガンで攻撃しまくっても行動を変えないのだからすごいな 武器屋ミッションやらないと新しい武器がアンロックされない ファークライ3以降はやり込み要素とか実装されてまともな仕上がりになっている
これがどうもな 2のまともではないがゆえのリアル感を味わいたかった クソゲー・オブ・ザ・イヤーに入っていたRed Sabre(赤サブレ)は下位互換されてなかった
よりリアルなシビアさを追求しすぎた結果現実味のない死にゲーと化した作品 動画でしか見てないがたしかに酷かった
普通のキビキビした動きでは攻略できんという 敵に見つかる場所を歩いただけで長距離のヘッドショットで即死したりするという ファークライ2は中々の収穫だな
飽きるまでゆっくりプレイしよう 本場ファークライの精神的続編がCrisisらしいが
エレクトロニックアーツだからな・・ 蚊をぶっ殺して喜んでいたらまた蚊が出たのでダブルキルして喜んでいたらまた蚊が出てきた イライラしているときに耳元に蚊が来ると火炎放射器で焼き殺したくなる アンリアルTの「ダブルキル!!」の音声が聞こえてくるんだよ FPSは単にリテラシーだけではなくデリケートな三半規管を酷使するからな
ある種のストレスがつきまとう リテラシー(解釈、理解)能力だけでは慣れないということ
長時間三半規管を苛めなければならん
だから嫌がるのが普通
銃自体親しめないのが普通だし FPSやると内心攻撃的になるな
敵殺しまくるのが日常だから当たり前だが 俺は非日常でストレス発散とか、そういう割り切りができない人間だ ゲームは危険だ
割り切りができず衝動的にやってしまう人間もいるのだから 歳くうと衝動的な行動の怖さが理解できるのでやらんけど これに類似したFPSは他にないだろう
それくらい独特のプレイ感覚がある 広い世界を自由に冒険とか、そういうのはもう求めなくなってきた やはり火星の地獄で殺し合い
フォールアウトで地球オワコンになったし 人間に本能的衝動があるのかどうか知らんが強いて言うなれば母親から引き継ぐものだ
それで習慣に馴染むとなれば衝動に反することを続けなければならない 反自然、反衝動が人間のありかただ
それを単純に理性に摩り替えてはならない
理性と動物的本能の対立は西洋文明で昔流行っていた 岸田秀の唯幻論信者だったころがある
あの頃は自分の欠陥はすべて親のせいだと思い込んでいた 自らの衝動に神経が反発している
痛いからやめろという 単純な生命衝動はひたむきに自己展開を続けているだけで
意識できるものではない 己の細胞分裂の過程なんか意識できん
自意識と衝動はそもそも別の領域
知覚と自己意識を切り離してしまったデカルト
それが近代的自我の芽生えだという 単調なアフリカで何度も死んでいるせいで野生が芽生えてきた
ファークライ2は良いゲームだなあ
マラリアと武器ジャミングが鬱陶しいけど どこいっても似たような民族音楽と環境音しか流れないんだよ
たまにラジオ流れているが アフリカ好きとか嫌いとか関係ねえ
どこいってもこれなんだからすぐに慣れる 高度なグラフィック処理を用いたFPSがサクサク動くとそれだけでグラボの宣伝になるからな
グラボの会社がFPSの開発と連動して動くということはよくあったそうだ 最高性能のグラボが安価で普及して世界中の子供にFPSをやらせてええ〜(狂) 単調なミッション、マラリア、敵の詰所だらけ、空虚なバス亭・・ 昼間に砂漠を歩くとすぐにぶっ倒れる
瀕死のときに治療するとペンチやナイフで弾丸えぐりだす 敵がいなくても銃を撃つととりあえずドンドコドコドコのBGMが流れる 薬無くなるまで歩き回ってみるか
薬の所持数も表示されないからな
不便というより嫌がらせに近い 薬切れたら勝手に地下組織のミッション発生するのかもな 夢も希望も恐怖も怒りも憎悪も世間様の前には意味がない アフリカが人類発祥の地とされているがあまり故郷という印象がないな ナミブ砂漠の写真を眺めていると開放的な気分にはなるけど ナミブは8000万年前から存在し続ける世界最古の砂漠だ
マンネリにも程がある 俺が火星に拘るのも実は占星術に関係してるが
これはいっても意味ないな
火星のエネルギーが怒りや憎悪として現れるのを防ぐための工夫でもある DOOMでは90年代の初めに火星の悪魔に目をつけてやってのけたのがえらい 太陽系の運動に大半のエネルギーを依存して生きてきた人間だからな
ともかく惑星のエネルギーとお付き合いするために工夫がいる 惑星の位置の影響で生理のリズムが移り変わるのだし
人間の衝動の根幹は母体にある
だから自分が生まれたときの星の位置の影響は一生ついてまわる 惑星運動の周期性に生理が支配されているうちは抜け出せない
植物がまず周期性に準じているのだから植物に頼る人間が抜け出せる道理がない 人間の身体構造が環界との関係性により成り立っているうちは植物からも惑星からも抜け出せないのだろう 未だに心身二元論で揉めているくらいだから
デカルトの方法論(知覚から自己意識を切り離す)は倒錯なのかもしれない しかし世間様の前ではデカルトだのDOOMだのも役に立たん
火星の悪魔も世間様に瞬殺された ん?
ジャガイモの食中毒あったのか
芽のついた小さいやつをたくさん食べたんだろうな・・ 日本で流行りのタピオカの原料がアフリカのキャッサバという芋だったな ファークライ2じわじわ来る
まだ10時間もプレイしてないけど プレイ感覚はかなりの良ゲー
やってることは延々同じ Rage2って戦闘が迫力あって動画で見ていると面白そうだが
実質ボリュームが少ないらしいな ファークライニュードーンと同じく退廃の中にピンクやあざやかな配色することで
さりげないおしゃれ感を演出している
人によれば悪趣味 和ゲーやると平和すぎて頭がボーっとしてくる
和やかなムードになるのが嫌なのだ サクラ大戦で愛国だのほざいている人を見かけたが
あれってオタク向けゲーだぞ オタクなんかバカにされてナンボだからな
本来表に出てはいけない存在 隠れて面白いことをやっている内は認められるだけの話
地下組織みたいな感覚でいい 俺もオタクアニメとかよく見ていたがオタク扱いされるのが嫌なので
隠しまくっていた ・消費の仕方が文脈依存
・二次絵でオナニーすることに違和感がない
・主体を多重化してなくしてしまえる あと漏れなく戦後左翼の似非革命思想の影響下にある
エヴァンゲリオンもそう
庵野はウルトラセブンオタ 昔は強烈なマニア気質のオタクが多かった印象
マニアなりに排除されないための工夫をこらしていた
第二世代オタクはマニア気質多い
第三世代(つまりゲーム世代)から立ち位置が曖昧になってくる
ラノベ世代になるとかなり曖昧 高度経済成長達成のおかげで居場所が与えられただけにすぎない80年代オタク文化 90年代不況で熱気が冷めてきて、一部では先鋭化が進んだ
2000年代には先鋭化したものを中心に裾野が広がっていく
コンテンツ産業の隆盛により一気に広まった
今やマニアックだった東方のゆっくり実況を当たり前のように小学生が見ている まどマギが売り上げで10年代トップになってる
ここまで裾野が広まると笑えない
虚淵はある程度面白いもの作れるオタクだからそれでいいけど アニメのサイコパスが一番印象に残ってる
あのディック風のディストピアに弱い サイコパス2ではキチガイじみた爽快感が加わって(開き直った脚本家の影響で)別の意味で面白かった
1と違って口ポカーン状態になるシーンが多かった デコンポーザーに変形するときのモーションがかっこいい
脅威判定によってモードが変わるんだよな 使用者が勝手に判断して新DOOMのチャージ撃ちみたいなのでいいはずが
対象の脅威判定がシステム依存という
銃だかシステムだかよくわからない装置 新DOOMまださわりしかプレイしてなかったな
一番やりたいのがこれだったのに ヘルショットかっこええなあ、と思いながら動画見ていたが
あれはマルチ用の武器なのかもしれん 俺はFPSリテラシーが無いんで何千時間もやりこんで身につけなければならん まだFPSを始めて半年も経ってないからな
ニワカ中のニワカなのであった 三半規管をいじめて何が楽しいんじゃボケ、って感じもあるが
酔いが克服できるとそれなりに楽しくなる 新DOOM最初のミッションをクリア
怒涛のスピード感で酔っている暇がない 勢いだけならこれを超えるのは多分無いな
近接ショットガンとグローリーキルでぼこぼこ 視野広く設定したらちょっとしたパノラマになって楽しい これにもシークレットあるな
しかしオリジナルほど難易度高くはない DOOMは一日一時間までにしないと神経にくる
かなりの名作だが 武器アップグレードやアーマー強化、スキルなどの成長要素がついている
これは別にいらなかったかなあ 強化要素はディアブロ3やっているとお腹いっぱいになる フォールアウト4のperksは超人育成みたいでそれなりに楽しんでいたがな オートエイムや反動無しのフルオートなど
おそらく昔ながらのゲーマーにとってチート級の操作が普通になっている
コントローラーだと仕方ないのである 気軽にコントローラーでやりたい人間が増えると必然的に昔ながらの本格派は淘汰される 俺は気軽派だからな
本格派淘汰の片棒をかついでいるのかもしれん 反動付きアサルトをアイアンサイトでバースト撃ちやってるのが楽しい
近接ショットガンもええけどな 実弾のフルオート射撃の動画を見ていたが反動がすごそうだった
バースト撃ちというのは二〜三発撃つごとにトリガーを引きなおす撃ち方 フォールアウト4でずっとオーバーシアー使っていたが反動がすごいから
勝手にリコイル制御の操作を覚えてしまった 撃ったときに銃口の位置が跳ね上がるからとっさに逆方向にスティック入れる 押井守は確か実銃の射撃が趣味でベレッタ愛用していたな
実銃には興味ないが迫力あるから見ている分には楽しい
銃なんて恐ろしいもの触りたいとも思わないが 撲殺と刺殺メインのFPSってあまりないだろうな
コンデムドとか撲殺メインらしいけどお化け屋敷ホラーだからやりたくない フォールアウトではすぐに敵がバラバラになるのが脳に来る
ただの物のように簡単にバラバラになる イライラしているときはナイフで刺しまくるゲー気持ちいいけど後から思い返すとかなり不愉快になる
イライラしているときだけ惨殺は気持ちいいのだ 気持ち悪さを気持ちよさで上書きし続けるのだが
これも本来気持ち悪いことなのだ 快と不快のスイッチはコンピューターの真偽判断のようにはできていない 3桁になりそー(´;ω;`)
巻き返しできるといいけど! ファークライ2、敵の国籍もわからん
全般的に何と戦っているのか理解できなくなってくる アフリカの傭兵といっても黒人ばかりじゃないんだな
元軍人の欧米人とかも紛れ込んでいるらしい
野心満たすために何でもやるような人間
武器商人を暗殺したところで内戦終わるわけないんだが
元の小競り合いに戻るだけマシなのか 雇われているだけの人間もいるから同じ組織のメンバーを殺したところでお咎めなしってのが
いかにもアフリカの適当な内戦らしい 詰所の意味もよくわからねえ
なんでこんなにたくさんあるの よくわからん雇われの人員がたくさんいるから、適当に配置しただけかも
酒瓶が転がってるし、べろべろに酔っ払った状態で来た人間を適当に撃ちまくってるんだろうな
全域内戦なのだから仕方ない ジャングルをうろうろしながら詰所破壊してセーフハウス解放
しばらくはこれの繰り返し
ミッション?知るかそんなの 単調だがアメリカゲーのような大雑把が無いから心が落ち着く ハーフライフ2はFPS中毒に関する心理学の実験でも使われていた 没入しやすいようにストーリー付きのを意図的に選んだのではないのか 非力な物理学者が人類のために戦うお話だから
バイオレンスな衝動をもてあましていない人でも入っていきやすいように グラヴィティガンは確かに中毒性ある
普通の銃よりも面白いかも 最近の7万円強のグラボよりも高性能なGPU積んでる
コストどうやって下げたのか知らんが ヘイローの新作と同時に発表するらしいが
FPSは必ずグラボ性能のベンチマークになる 互換も万全だし新型欲しくなってきた
しかしお高いんでしょうね スペックで競い合うなんてくだらねえ、と思っていたが
FPSでカメラ回転多用していると発想が逆になる 2Dのゲームだったらグラなんて適当でいいんだよ
これも酷い意見だが ハーフライフ2の天井から糸のばしてくるエイリアンが気色悪い
何かモチーフがあるなこれは ガソリンのドラム缶を食わせて銃撃するとまとめて一掃できる 情と理を分けて考えるのは西洋の影響もあるが基本的には朱子学なのでは 理系というのはそもそも浪漫なくして存続しえない
情に未熟な理系学者が多かろうが浪漫でカバーするしかなかった アメリカのエンタメはあほやから物理学者も世界を救うヒーローなのであった ハーフライフ2のキャラのやり取りは完全なる三文芝居のB級ヒーローもの
うまく世界観に情と理を組み込んだな アフリカの単調さが癖になってきた
ここには冷戦以降の国家エゴイズムが存在しない 戦後、グローバルだの共存共栄だのいわれてきたが
これは冷戦に疲れて緊張緩和しただけのことだ
ゆるい妥協と寛容の産物に過ぎない
共存共栄の幻想の中でしか生きられない人が増えて、緊張煽っても無駄というだけで おかげでインターネットが流行った
戦争ドンパチゲームがリアルになった 自由主義、民主主義、ナショナリズムなども帝国主義への反発として成立してきただけだし
根拠が薄い 緊張緩和で妥協して平和路線を選ぶ人がいれば反対に断固として戦力強化の方向に進む人間もいる
それで核も捨てられなくなる 核兵器は世界に1万以上もある
核保有国top5に中国が入るようになった フォールアウトの世界観、アメリカと中国とロシアの全面核戦争後みたいなもんだから笑えない ファークライ2は良いゲームだな
時間の進み方が癖になる フォールアウト4と逆かもな
フォールアウト4はスローライフだが時間の進み方が早い
ファークライ2は常時戦闘態勢だが時間がゆったり マラリアでぶっ倒れるのが脅威でなくなるくらい時間感覚がゆったり 日本が右傾化とかいってるが基本的に日本には事なかれ主義の人が多い
高度経済成長で無理したしわ寄せがきているだけなのかもしれない
別に無理して自国肯定することもねえけど
ネットでジャップ連呼している人も基本的には卑屈な事なかれ派なんだよな 民族浄化とか受けたことないから誇りも芽生えない代わり殺し合いに加担せずに済んでいる 小賢しいネット詐欺事件多いな
自分が逆に利用されていると考えたことはないのか 何百万年も殺し合いを続けている人間が数百年で変われるわけがない フォールアウト4やっていて、インスティチュートが巨悪扱いされていることに納得いかなかったんだな ストーリーが本当に糞だから分岐まで進めた先はどうでもいいや、ってなる
感動のストーリーなどありはしない ハーフライフ2のストーリーはよくできている
感動はねえけど、これが実際だろうなと 栄養食という特典につられて人間の味方をやめる民間人組織、コンバインフォース 特典につられるやつ確かに多いからな
思い当たる節がある・・ 俺も思い込みが激しくて、殺し合いにすぐ加担しそうなところがある ポータルで遊び始めたがポータル狂動画の凄さがわかってきた havokの宣伝も兼ねていたのではないかというくらい物理操作が重要 ハーフライフ2の物理操作をパズルゲームに応用したのがポータルだ ゆっくり考えながらプレイしたら4〜5時間はかかるのだがやりこみプレイヤーは10分程度で解いてしまう
他にも驚異的なやり方でクリアしている人がいる https://www.youtube.com/watch?v=uWj781LiMtc
ポータルガンという武器でワープゲートを作って脱出するだけのゲームだが
いろんな仕掛けがある ワープゲート無しでクリアしたりカメラ回転を一切使わずクリアしたり
異常なやり方を発案するマニアがいる 「理論上可能」であることを見つけると何千時間でもやり続けるマニアがいるからな
ゲームの世界って 真偽でいうと偽を排除し続けるような感覚で続けるのだから論理的な人は強い
論理好きなだけだとだめだが 欧米のキチガイに対抗するにはFPSリテラシーを身につけるのがいい 屁理屈は偽として排除される
もしくは笑いの種にされる アメリカは特に命題論理にやたら強い人間が多い
素でキチガイだから屁理屈など通用するわけがない 戦争ゲームはいうほど強くないらしいが計算能力で卓越しているからな インターネット業界ではほぼ最強
グーグルにもアマゾンにもマイクロソフトにも日本に勝てる見込みがない 日本は気違いの前に気遣いが来る
別に思いやりという意味ではない
空気を読んでしまうわけである 空気読まされるのが嫌だから率先して壊そうとする
これはただのファッションキチガイなのである 嘘でもいいから面白いこといえよ、という空気感
マンネリ打破できればそれでいいんだろという
言葉が窒息しやすい日本ではそれくらいしか緊張が緩和できん アメリカのせいでストレス溜まりまくってるが英語の勉強を続けるぞ なんでファークライ3は人気あるんだろ
海賊?何いってんだ アフリカで詰所破壊しまくるほうが単調で楽しいに決まっているだろうが サバイバルだの冒険だの、楽しい要素はいらん
マラリアでぶっ倒れながら詰所を破壊しまくるのだ 言ってる意味がわからなくなってきた
もう何が楽しいのやら
アアアアアアアアッ 殺しまくりてえええええ 敵殺しまくりながら心の中で殺しまくりてええええ!って叫んでるからな
頭やられてきたな 新DOOMのスピードに頭がついていかん
しかし敵殺すのは楽しい ポータルは面白いけど殺すための敵いねえし頭使うからな
爽快感はない 敵の数が多い詰所をサブ武器だけで攻略するのは楽しい 後ろから来た!→また後ろに出るぞ→やっぱり来た!×無限 ファークライ2のマンネリとは一味違う真のマンネリだ グラフィックはかなり好きなんだがな、DOOM3
2から飛躍的にリアルになっている 物資の入ったコンテナにパスワードがついていて
たまに落ちているPDAの情報から数字を見つけ出さねばならん
ふりーむの探索ゲーじみた面倒な要素がある 敵の出現がランダムになって無限リスポーンするモードがあれば面白いのに インプに後ろから火の玉をぶつけられるとイラっときてオーバーキルしてしまう
この癖を治すか 冷静にショットガンで近接ヘッドショットやれば一発でしとめられるのだ
イラっとくると反射的に五発くらい撃ち込んでしまうからな FPSでイライラ制御の練習とか我ながらしょーもないが 反射的にやってしまいそうになるのをこらえる練習にはなる 物資コンテナから新しい武器を確保しまくるで〜
ブチブチィ ぶっちゃけ最近は疲れすぎてゲーム一日2時間くらいしかやってないが 神経がつらくて毎日涙がぼろぼろ流れてくる
目に大分きている 体弱って神経にくると面白いように涙出るからな
別に悲しくもなんともないのに 俺は極端な性格なので
自分の問題を人間すべての問題によく置き換える 気持ちの悪さを抱えているときには「人間は気持ちの悪い生き物だ」となる そして背中がかゆいときには「人間は背中がかゆい生き物だ」となる いつも書き込んでいる板で「403」と出てエラーでした、原因と改善方法を教えてください >>656
どこの板か分からない
403は向こうのサーバー権限の問題 403なら大抵は待てばなおる
IP制限がかかっている場合は知らん DOOM3から逃げ出したくなってきた
変態マニア向けだ 単調お化け屋敷ゲーが好きな人は泣いて喜ぶような出来だが アプリの設定ミスか何かでサーバ権限に引っかかっていただけだろうな DOOM3から逃げ出したくなってきた
変態マニア向けだ 単調お化け屋敷ゲーが好きな人は泣いて喜ぶような出来だが DOOM3ゆっくりやるか
これはもう逃げ出したい
一日5分くらいやってやめる ダウンロードコンテンツ二つついてやがる
アアアアアアッ ダウンロードコンテンツ二つついてやがる
アアアアアアッ 閉塞感、圧迫感でいえばDOOM3が一番のような気がする
敵も目の前に急に出るからな マンネリとあいまって一種独特の逃げ出したくなる感じがあるDOOM3 わくわく感よりも「またこれか!」「もうやめろ!」という感覚が先に来る
むしろ達観してマンネリによる新機軸の恐怖感を打ち出したのかもしれん まだ時代がDOOM3に追いついていないだけかもしれん そう、我々は見てしまった。「DOOM3」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、DOOM3のように、
全てがマンネリだと知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなのだ
(タナソーのパクリ) ダウンロードコンテンツ二つついてやがる
アアアアアアッ 自動車は便利だが便利なだけで人間の自由を大きく毀損している そもそも人間にとって真の自由はこの世に無いようなものだが アフリカでマラリアと傭兵に囲まれているのにファークライ2には多少の自由を感じる 実質、どこで死んでも悔いがないと思える状況が一番自由なのかもな
現実的でくだらない意見だが 便利なもので溢れるということはそれだけで不自由
なんせ好きなときに利用できるのだからな
これが厄介なのだ 利用できるという特典があるだけで人はその行為に縛られやすくなす 最初から近代社会というのは禁欲的であり縛りが異常に多い 1と2も勢いが凄いが実質ゲーム内容はマニアックで変態的なのかもしれん
それがスピードダウンしてグラが向上したことで隠れていた変態性が浮上してきたとか 1と2も決まった場所に出る敵ぶっ殺しながら
部屋の謎をといて脱出する作業を数十回繰り返すだけだからな いわゆる分かりやすいやりこみ要素というのが最近不要に感じる マンネリであるがゆえ遊び方を自分で工夫して探し出すのがいい Payday2の動画を見ていたが犯罪ゲーすぎるな
内容は面白そうだけど ステルスとか遮蔽物カバーアクション多用するのは苦手
肌に合わん FPSうまい人はカメラ回転の慣性が無いほうがいいらしい
俺はへたくそだからな 普通はFPSといえばずっとマウスだったからな
マウスは慣れると素早く正確無比なエイムできるらしいけど
最近はそれを卑怯扱いするプレイヤーが増えている codのプロは隠れて毎日bot撃ちしまくっているらしい
エイム上達の一番の早道なんだとか DOOM3から逃げたい
真っ暗な場所が多くて頭クラクラしてくる codは元々PC向けでマウスプレイヤーばかりだったが
家庭用で発売されてそれがFPSブームの牽引役になってしまったからな
今ではパッド派の方が多いらしい リアル系とスポーツ系の良い部分を取り入れてライト層アピールに成功した作品
今では一番人気か bo4のゾンビモードにはモンハンじみた細かいやり込み要素がついているみたいだ 競技になるとどうしても反射神経と正確さ競うゲーになるからな
単調に感じて去っていく人も多いんだろう DOOMで近接ショットガンばかりやってるとエイムなんか一切上達せんからな mixerの実況見ていたが、ゾンビモードでラウンド150とか超えてる人がいた
ゾンビの勢いがごつい ゾンビを殺し続けるだけのモードで、ラウンドが増すとゾンビの体力と速度と数が増えるという ハクスラだなほとんど
こちらもパワーアップできるかわり敵もどんどん強くなる バイオハザードのマーセナリーズとは雰囲気違うが
基本的には終わりのないやり込み要素 フィルムノワールにクトゥルフ神話を混ぜたような世界観で主人公が人間やめている 80年代遊園地のほうがゾンビっぽいイメージあるけど
ノワールのほうが味があって良いのかも DOOM3をやっているとcodのスポーツ感覚が輝いて見える ともかく暗さと閉塞感がヤヴァイ
敵の出方もヤヴァイ 5時間もやるとうんざりするのだがまだ4分の1という
真のホラーゲーだな codは雰囲気的に殺すのも殺されるのも鼻歌交じりだからな スコープの覗き込みが遅くてクイックショットできないゲームが結構あるな https://www.youtube.com/watch?v=tnpZxKRWFuk
クイックショットというのはスナイパーライフルでスコープ覗いた瞬間に撃つやつ
上手い人はほとんど外さない スコープで狙うのではなく目算で狙いをつけた場所にスコープを向けるという寸法だ
それで照準があっていればすかさずトリガーを引く 要は覗き込む動作ではなくまっすぐ飛ばすための動作なわけだが
傍目には素早く狙いを定めているように見える 照準ずれているときは少しずらしてドラッグ撃ちをやる でも上手い人は瞬間的に微調整しているのかもな
俺にはさっぱりわからない 1フレーム単位で動き見えている人もいるらしいからな アイアンサイトのほうが向いているけどcodのように瞬間的にスコープを覗けるのなら練習してもよいな 武器によってADS時間が違うからよくわからんが一瞬で切り替わるのがある 止めるという発想ではなくて無駄のない動きを身につけるのが良い cod bo4を買おうと思ったが高いので1を注文した アップデートでliveにinしなくてもbot撃ちできるようになっているらしいからな 対戦とか今の時点でやってもへたくそすぎてすぐに嫌になるからな
当面は対戦などやらん mixerの実況動画で見ているとbo3が一番人気だな
いつもオンライン対戦の実況が上位に入ってる DOOM3のストレスに耐えかねてのことだ
後悔はしていない codは反射神経ゲーで常時ダッシュ&ジャンプ
壁走りとかスライディングまである bo1はキャンペーンの出来が評価高い
冷戦時代直球のきな臭いシナリオが炸裂しているらしい 目当てはゾンビモードとbot撃ちだが
基本的に動作機敏でクイックショットやエイムの練習できれば何でもよかった クイックショットをやるには覗き込み動作の遅いゲームが多い アンリアルTたまにやるけど速過ぎて逆に爽快感が得られない
銃撃戦というよりもSTGみたいだ 距離が空いていれば敵の射撃を余裕で避けられるからな bo1って初期のイメージあるがナンバリングでいえば7作目なんだな 最初のcodって確かイドのエンジン使っていたんだよな
うーん、最初のやつやってみたいな 弾幕を可視化して派手にすることでやたらとにぎにぎしい印象があった ファークライ2は10時間くらいしかやってないが既にマンネリの帝王という風情が漂っている
たったの10時間でここまでマンネリを感じさせるとはかなりのものだ 基礎の作り込みはめっちゃすごいのにどうしてこうなるのかなあという
ほとんどが移動時間 移動速度おせえのが一番の要因かもしれん
マラリアの影響で走るとすぐバテて視界がぼやけるし ノーマンズスカイの製作者はえらいな
最初のクソゲー評価を覆すために無償でアップデートを繰り返して活気を取り戻した アップデート情報を見たら新しいゲームに生まれ変わっていた ベースの構想が前代未聞で怪しげだからな
1800京の惑星が自動生成できて自由に移動できるなどと ウォッチドッグスとか興味無かったが新作にはちょっと興味ある
主人公生成のアレ バトルフィールトのチーターひでえな
体力無限とかヘッドショットオートエイムとか チートツールを作って売っている人が普通にいるらしい 何が面白いのか分からんが真っ向勝負で苦労してチート狩りしている動画は面白い 自分でやるよりも実況やユーチューブ動画見ているほうが長いな最近 上手い人と自分の差がどこにあるのか調べるために動画見るのだが
見ているうちに自分がへたくそなことなどどうでもよくなってくる
つまり俺はゲーマーの資質がない codには廃人、プロ、ガキなどが玉石混合でおるから怖いなあという感じがある 気に食わん相手を集中的に殺しにいくプレイヤーとかおるからな 殺しというのは憎悪を込めて血を吐きながらやるもので
鼻歌交じりでやるものではない ゲームは死んでも死なないから殺しではないが
なんとなく嫌な感じがある 幽霊は怖くないけど深夜の墓地で催涙弾をくらったら泣くだろうな DOOM3から逃げるためにcodをやるというあほな作戦 アクティヴィジョンはよく世界一といわれているがほとんどcodシリーズ人気のおかげなのかも 世界中にFPS廃人を撒き散らしたゲームだから、嫌っている人も多いだろうな 銃ゲーが犯罪抑止力になっているのかどうか分からないがゲームの影響で銃に憧れる人がいるのも事実 俺も昔銃が好きだったな
中学生のころエアガンに一時期嵌っていた
これはアメリカ映画の影響だ 歳食うと銃が嫌いになったのだがゲームのせいで感覚が麻痺してきた 戦犯はボーダーランズ2
微妙に性能が異なる銃が大量に出てくるから次々と試したくなる
それで感覚が麻痺してくる 種類同じでも仕様感覚が微妙に違う
細かく分ければ1000万種類以上あるらしい リアル系は出てくる武器の種類が知れている
普通は1000も2000もない ツクールで、ボスのステータスが全部カンストしている虚無ゲーを以前やっていて
そのときに精神状態ギリギリだったが、そのあとFPSに手を出してしまった
おそらく虚無的なイメージを吹き飛ばしたい衝動があったからだろうな 実際にゲームで銃をぶっ放しているときは虚無を感じない
思うに虚無感を吹き飛ばすためにFPSに埋没している人は一定数いるだろう 倦怠感と虚無感とは違う
倦怠感はボーっとしていればそれで安定する 虚無はどちらかといえば破壊衝動に通じやすいのかもしれん
心が抜け落ちてしまうから衝動だけが残る
感覚としてはそんなかんじ 虚無に陥りたくないから活動的になる人が多い
虚無や破壊への傾倒はまずい 人生の意味のなさ?みたいなものに苦しんでいる人が多いが
もともと意味のあることなんて無い 自分の中にある衝動の使い道を考えるだけで普通は精一杯なんだな人って
他のことに気なんて回らないでしょ 感情や思考といったものも人間が苦しみながら衝動の使い方を考えあぐねてきて得たものに過ぎない 思考がどこから始まったのかという問題があるが
これはいくら考えても分からない
いつのころからか人間には抽象的なものの見方を反復する癖が身についてしまった
脳みその癖でいやでも反復してしまうというだけだ 強い感情を伴う記憶は焼きつきやすく次の世代に伝達されやすいのかもしれない 新しい感動を生み出すために時間を費やして思案を繰り返している人が多いが
そう簡単に新鮮な感動が生まれるわけがない
人間はないものねだりの生き物でとにかくないものに対して想像力を働かせることだけは上手い
いわば小賢しいのだ 小賢しい人間が皆賢人になればいいのだけど
賢人のなりかたわからない ゲームは新しい感動で、まだ人間の神経が追いついていないところがある ゲーマーには物語排除派が多い
これは簡単なことで神経をゲームシステムに手っ取り早くリンクさせるのに想像力が邪魔になるからだ 体感の重要性でいえば映画もそうなのだろうけどゲームはよりシステム依存だからな
余計な想像力を排除できたほうが没入度は高まる
体感しながら感動の仕方を学習していくのがゲーム 人間に想像できるものが増えてありふれてくるとゲームは必然的に流行る
新しい感動の仕方を自分で学習していかなければいけないからだ 「ゲーム感覚」の方が学習しやすいのは当たり前
ただし感動を伴わない人も多いからな なんでも文脈依存的に自分で感動を学習していくことはできるが
短絡したらゲームになる 強い痛みは感動とは呼べない
しかし強烈な痛みに感動を覚える変態もいる
普通に考えると痛みを克服する過程に感動があるんだろう cod届くまでゲームやめるか
前も同じこといっていたな やわな共感を嫌う人が増えている
今や感動もどんどん自分で学習していくしかない AIに人間の感動パターンを全部覚えさせて人間がAIから感動の仕方を学ぶ
まさにディストピアァ! 欧米のメインストリームであるFPSに神経をつなげないと感動が得られない リアル志向のやつ動きがのろい、エイムガクガクだからだんだん嫌になる
アンリアルは速過ぎて嫌になる
DOOM系は勢いすごくて興奮するけど疲れる
やはりcodを最初からやっておけばよかったんや codは適度に動き軽快で華麗、エイムはぬるぬるサクサク
リスポーンは超高速だからな
この設計が受けたに違いない 動画で見ているとどれもやってること同じに見えるがよく見るとスピード感とか動きが全然違う なんか酒をやめてからストレスに弱くなっている気がする
気分はすっきりしているけど というよりも元々ストレスに弱くて神経に来ていたのを酒でごまかしていただけだな
それが元に戻っただけ 文明生活そのものに強烈なストレスを感じていた気がする
車を見ただけでゲロ吐いていたころがある ウォッカやウイスキーをストレートで一気飲みして、デスメタルを大音量で聴いてよく誤魔化していた
結局ゲロは吐くのだが 今の、難解でキャラが大量に出てくる展開結構面白いからずっと追っていた
ヨークシン編やキメラアント編よりも面白い アニメは新旧ともに全部見たしな
単行本は集めていたが以前全部売ってしまって今手元には新刊二冊分しかない 前頭葉というのは一般的に感情や行動を統制する働きがあるとされている
相反する要素について考えるときによく働くそうだ タクティカル要素無しのFPSは条件反射の世界だからな
敵出たら即反応して撃つ、の繰り返し
考えないのだから一見楽だが実際は神経にかなりの負荷がかかっている 遊び方によってはガチで単調な条件反射の繰り返しになる そっちのがフロー状態になりやすいのかもしれん
たとえがおかしいがギャンブル依存的なものか 親父のせいでギャンブルは嫌いだけどもそっちの気が少しあるのかも
考えるのが嫌で行為依存になりやすいという ギャンブルは本当に嫌い
でもゲームにギャンブル要素があることは否めない 完全実力の世界でも完全運の世界でもゲームは流行らないからな
巧妙な乱数要素がいる コンピュータは単純にいえば計算機が高度化しただけのものだから
計算に振り回されるのが常だ 究極をいえばすべての要素は偶然の積み重ねに過ぎないのかもしれないが すべてが偶然で運に過ぎないのであれば人間の意識は安定しない 人間の神経もランダムに無限分岐を繰り返すわけではない 偶然に振り回されるのが嫌だから運に頼ったりする
人間の意識の必然に比べれば偶然要素なんか取るに足らないとも思える 自分の意識にとって自分の意識は必然でなければならないからな FPSで前頭葉マヒしてよだれを垂れ流しながら偶然について考えるのですよォ
アアアアアアアアア ゲーム続けるのがきつくなってきているがまだ続けるぞ xboxの新型値段どれくらいなんだろう
性能やべえぞ ロード爆速でフレームレート120というだけで文句ない ひさしぶりにメロスピを聴いた
なんか懐かしいメロディだなあ メロデスもたまに聴いていた
ダートラくらいのレベルのバンドなら今でも良いなと思う bo1はゲームソフト歴代売り上げランキングの15位に入っていた
今見たらテトリスがマイクラに負けていたぞ codシリーズが近年FPSキッズを量産した立役者でもある
やはり動きの軽快さ、ぬるぬるエイム、高速リスポーンだろうな
これがMOBAにも引き継がれていく >>873
緑茶もおいしいけどカフェイン入ってるからなあ
疲れているせいか、カフェインが刺激物に感じる
飲むなら水が一番ですがね シリーズもの売り上げではcodとポケモンがツートップ
FPSがここまで受けるのは怖いものを感じるが
戦争とは名ばかりの鬼ごっことして捉えているのかもな 半年もゲームやってないのにすでに疲労感でオワコンになっているな
ジャップの俺がゴミカスアメリカの糞ゲーで疲れるとはもうオワコンだ 俺は神経未熟なキティガイなので切れてくるとネガティヴな愚痴や破壊衝動みたいなのしか沸いてこない メロスピを聴いたりアニメの絵でオナニーするのが使命だと思っていたからな 法律についてよく考えていたが近代日本の法律は西洋から影響を受けすぎている
かつての西洋では罪といえば神から遠ざかることに等しいのだが日本ではそのような感覚ではない 天皇を中心としたいのか西洋に追随しているのか分からないんだよな
そこにアメリカが入ってきたから混乱は避けられない 中国文化圏のころでもそうだったが日本という国は常に大国からの目線を気にしながら
内側で空気読み続けなければ成立しない
主体性をなくしてでも世間様に従う必要性が出てくる 陰湿で小賢しくなって当たり前という気がする
日本人の誇りよりも以前に世間様に従って空気読まされるのだよ 2000年以上も民族的侵略受けたことがねえからな
原抑圧に相当するものが無いというのはうなずける
西洋の感覚なんか理解できるかっての 欧米化の影響で原罪の感覚も多少は植えつけられているがいまひとつピンと来ない キリストの世界観はある意味で罪の共有文化でもあるわけだからイスラムとは相性が悪い
大雑把な話だがイスラムは洗礼を受ければ罪が持ち越されることはない
日本ではどうかというと現世での恨みつらみの感覚を基準に考えられる
これはもう西洋とは相性が悪い cod:boを日本語のまま打ち込んだら「こd:ぼ」になって笑った cod:boの売り上げ見たらポケモン金銀より上だった
欧米のFPSマニアはんぱねえ bo2で新規ファンが一気に増えたという話を聞いたことがある
何があったのか知らないけど分かりやすいシステムが実装されたのかもな 逆をいえばそれによって多くの古参ファンが離れていく
昔ながらの古参シューターがカジュアル化に対して愚痴っているのをたまに見かける 俺はニワカだから欧米の動向を少しずつ勉強していこう 歳のせいで疲れるというのは言い訳として妥当だが自分で書いていてつらくなる PoEとかいうハクスラ、序盤で完全放置してる
オンラインの仕様が糞だからな
たまにラグって瞬間移動して次の瞬間全滅とかある
何ギガ分もインストールさせておいてオフライン仕様がついてないのはさすがに糞
ゲーム自体の完成度はすごいけど フォールアウト3の600メガアップデートが来てる
何が変わったんだ 吹き替え版ではなく字幕版にした
英語の発音勉強するために おい!!!!!!!!
押し込みダッシュ変更不能じゃねえか死ね!!!!!!!!11111 押し込みダッシュ以外の操作はまったく文句ないのだがこれだけで台無しだ まあいい
ダッシュ無しで頑張るか
意地でも使わんからな ゾンビモードが割と面白い
セーブ無しの純粋な生き残りゲー セーブできるといくらでも活路開けるからな
あえて用意しなかったのだろう もしかしたらセーブできる場所があるのかもしれんけどそこまでいってない Dead Ops Arcadeのモードも面白い
まだちょっとしか試してないが 押し込みダッシュの変更不可を除けば文句ない出来だ
なんでキーのカスタムできねえんだよアホかと 押し込みダッシュを嫌う人が多いことくらい分からないのかな
意味不明すぎる ゾンビソロで200ラウンドとか行ってる化け物プレイヤーがいる
何なんこれ 一体ずつ倒していくのは初心者のやりかたらしいな
動画で見るとひきつけてからまとめてやっつけていた 本来4人でやるところを1人でやるからな
30ラウンドも行く自信ない ショットガン強いが二発しか入らない上リロードが遅い
FPSのお約束かもな DOOMでショットガンの使い勝手が良すぎるから癖ですぐショットガンに手が伸びる キャンペーンモードおもしれええええ
bf4のキャンペーンとは比較にならん bf4は映像綺麗だが戦場が作り物っぽい
boはやたら臨場感ある メイソン、ミニガンを取れーーッ
ワーーーッ ズガガガガガガwwwww 冒頭からキューバ危機とか収容所脱出とか緊迫シーンが立て続けに来る アメリカ特有のご都合主義ヒーロー感が少しあるものの 確かに冷戦時代前まではアメリカとロシアは共闘している感があった 国家なんて関係ない、国に裏切られた兵士同士われわれは兄弟だァーッ 勢いで無理矢理もっていくタイプだな
落ち着いて攻略するようなものでもない めちゃくちゃ敵に囲まれているのに何とかなる感が笑う 主人公の尋問シーンから始まって追想形式でゲームが進むから場面が飛んでも違和感ない
うまい構成だな ミッション三つクリアして休憩
わりと疲れるが面白い 戦場のリアルさよりも楽しさと臨場感追求した感じだな
bfはところどころリアルで映像も凝ってるがあまりゲームやってる感じがない FPSのキャンペーンはオマケのイメージあったけどこれは当たりかもしれん bfはほとんど対戦メインだからな
オフで遊べる要素が無い 押し込みダッシュを今からでもいいから修正しろや!!!! 押し込みダッシュの設定を変更できない時点でブチ切れそうになる スーパーマリオでゴムの小さいスタートボタンをBに割り当ててダッシュさせるようなものだ
それよりもさらに違和感あるが ラーメンを頼んだら輪ゴムが出てくるくらいなんじゃこりゃ、という感じがある モンハン持ちの練習やってみるか
どうもエイムがうまくいかん 進撃の巨人ってまだ続いていたのか
なんかどんどん設定厨臭くなっていってないか あとから説得力のある設定を付け足していくと何でもそうなるけど プロ仕様のエイムリングってやつほしいのだが
硬さどれがいいのか分からんなあ
純正そのまま使っていると右スティックの微調整が鬼難しい はやい話が右スティックにスポンジの輪っかをはめてバネを硬くすることで微調整を可能にするアイテムだ 公式の大会でもこのリングを使っている人が結構いる
純正にアタッチメントとしてはめるだけなら問題ないらしい
俺は大会なんぞ目指さないが e-sportsの動画を見ていると上手さが段違いだからな
ビビって全身の毛が抜けそう プロはとにかく正確で速い
的確にヘッドショット決めている 4人くらい固まっていると1〜2秒くらいで全員ヘッドショット瞬殺されるんだろ 横軸の微調整は左スティックでやるのが普通らしい
これ知らなかった 起動が面倒臭いというのはあるな
昔のゲームは一瞬で起動できた ブラウン管とスーファミの、スイッチ入れたら一瞬でタイトル画面出る感じが好きだった こういうのは何百万回も繰り返して体に覚え込ませるしかない 一日30分〜1時間くらいを集中的に繰り返して少しずつ上手くなるか ニュークタウンでBOT戦をやると試合終わったときに核爆弾で全部吹き飛ぶ
頭おかしいww ベテランのBOT強すぎだろ
全員プロみたいな感じになる ベテランBOT9体相手にすると試合にならん
ゲームではなく一方的な虐待になる 倒せることは倒せるがな
なんかキル数よりデス数が圧倒的多い これから日本どんどん衰退していくのだが
耐えるしかないのだよ 何を盛り立てようとしても無駄だからな
世界は常に不可逆的なのである 文明人に想像できることが出尽くしてしまった以上避けられないこと ハーフライフ2まぎれもなく名作だな
もっと早く知っておきたかった steamを運営している会社の作品だが
ハーフライフのヒットがなければsteamも生まれなかったんだろう このストーリーは日本人受け悪いだろうけど
多少のリテラシーがあれば理解できる 日本のオタクアニメもまどマギ以降リテラシーがないと理解不能な作品が増えたなそういえば
文脈が高度化しすぎたんだよ
悪くいえば内輪受け オタクアニメの文脈に割と詳しいほうだった俺でもさっぱり意味不明の増えたから まどマギもアイデアは完全内輪受けだが虚淵のサービス精神でエンタメにまで昇華できている いうても俺は第三世代オタクだったからゲームもアニメもラノベもひっくるめて見る癖があった
区別よくわからなくなったのはエヴァ論争以降
ハルヒやらきすたでは既に崩壊 押井がOVAを開発した頃を起点としてみているから、第一と第二世代のことはよくわからん
ヤマトとかガンダムとかピンとこないんだよな 高度経済成長の後押しで失敗を過度に恐れなくてもよかった世代だからな
第一と第二は 失敗恐れない、マニア気質で筋の通ったオタクが多いのはこの世代
90年代に角川メディアミックス商戦が流行って以降消えていったが このスレッドは1000を超えました。
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