発狂ドゥームゲロファントム
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引き続きpso2をやりながら音楽聴くだけの妄言スレ アメリカン・ドゥームメタルの最古参バンド、PENTAGRAMの初期デモCDを手に入れた
素晴らしい出来で満足 PENTAGRAMは恐らくブラック・サバスの影響が強いのだろうけど音はもっと古色蒼然とした
イギリスのハードロックっぽい雰囲気がある
古めかしく感じるのはそこはかとなく漂うトラッドフォークやサイケ、ブルース色から来るもの
このバンドは並行してBEDEMONというプロジェクトもやっている
こちらはよくドゥームメタルの始祖といわれてきた カテドラル以降しか認めないメタラーが多いが俺はヴィンテージ・ドゥームを好む 新しいバンドのほうが楽器や録音技術の進歩から深く沈み込む音を出せるがどうも味が薄く感じる エレクトリック・ウィザードやスリープは大好きだがな 新しいデスコアも聴いてるが最近スピードについて行くのがきつい ハードコアテクノにガバから派生したエクストラトーンというキチガイジャンルがある
これくらいネジの外れた速さなら逆についていける
BPM5000とか10000とかだからもはや速いという感覚ではなくノイズ音楽のようなものだ 速い遅いというのは所詮人間の生理的リズムに起因した感覚に過ぎない アニソンのようなメロスピからヴィンテージ・ドゥームまでいろんなメタルを好むが
自分はメタラーではないのであった
気まぐれで何でも手を出すミーハー体質 ミーハーだからVtuverの歌も聴くしBTSの曲が良いなと思うこともある pso2相変わらず飽きずにやってるが伸びが止まって若干倦怠感はある ジューダスプリーストにせよ鉄板のペインキラーがきつく感じる
殺人機械とかブリティッシュスティールの頃が素で聴ける
うーん、衰えがやばい ペインキラーは確かに怒りがダイレクトに乗っている
終始金切り声で怒りを炸裂させている
メタル嫌いの人ならイントロで激しい嫌悪感抱くだろうと思う テンションの張り方が強行的というかね
メタルには無理矢理な感じがあるから >>18
蟻
bbhhooookhhjhkjkookjj ネオ・ヴィンテージとか新世代レトロソウルとか何がなんだかよくわからんな ヴィンテージ・ドゥームに手を出すとメタルから離れていくかもしれん
俺の目的はあくまでも純粋なメタルの探求 1910年代までさかのぼって色々聴くと60年代のロックはえらく斬新に聴こえる
ザ・フーのマイジェネレーションなんか斬新の極みじゃないか ザ・フーで特に好きなのはトミーなんだな
本格的なコンセプトアルバムでジェネシスやピンクフロイドなどにも多大な影響を与えた PENTAGRAM良いバンドだわ
結成が1971年の古株だがデビューは80年代中盤で現在でもドゥームメタルやっている ドゥームのルーツもブルース系のハードロックでより単純化するとスリープのような感じになる
スリープのエルサレムというアルバムはほぼワンフレーズの繰り返しである
ドゥームというよりストーナーだが 起伏のある動的な展開を放棄して深く沈み込むような鈍重グルーヴに徹するのがドゥーム ジューダスプリーストの殺人機械を模範的なヘヴィメタルとして決めておくか
ちょうどハードロックがヘヴィメタルに形を変えた時期の作品である メタル王道の様式美を提示したのはブリティッシュスティールと復讐の叫びだが
殺人機械のほうが音がリアルで説得力がある 音がヘヴィでもあまり重く感じないということは多い
結局のところ重さというのは意識の置きどころの問題
どっしりと重心を低く構えているとヘヴィさが滲み出る djentも割と好きだがこのジャンルはいくらダウンチューニングで音下げても一律軽い djentはリズムと雰囲気特化のサブジャンルで物々しく構えても説得力無い
むしろリラクシング・ミュージックのノリだ djentの発案者であるメシュガーのごとき求道者の様相を呈したバンドはまずいない
ほとんどがアレンジ、後追いだ リラクシング・ヘヴィメタル
アンビエント・プログレッシブ・メタル https://youtu.be/VWp20KS4AnY
和風djent やってる人もいた
基本的に雰囲気とリズムだから何にでも応用できる気安さがある ハードコアやメタルコアにおけるビートダウン、ブレイクダウンにも近しい 多くのバンドがライブのモッシュパートでこれを多用してきたことから
安易に使うとあざといといって軽く見られる風潮もある
なんせ客を乗せやすい ハードロックも隆盛当時はロックに代わる新しい若者音楽であった
客を乗せるための工夫は皆やっていた トラッド、サイケが入るとヴィンテージ色滲み出るからそっち系も漁っている
なぜヴィンテージかというと新しいものについていけないから イギリスのトラディショナルフォークも好きだが重さが足りなく感じて
そこでヴィンテージ・ドゥームなのである サイケといえばアメリカヒッピー文化のお家芸だがそもそもヒッピーというのは
自然回帰願望をアピールすることが多かった
しかし人間は本質的に反自然の存在である 反自然の人間は必然としてルーツに胎内回帰願望を持っている
なぜそうなるのかというと子宮というのは元々火山噴火による大気汚染から
子孫を守るようにしてできあがったものである 過酷な自然の変動に多くの生物が絶滅に追いやられていった
自然というのは生物に厳しい 自然との調和を諦めた生物たちは仲間意識を擬似的に構築するに至った 問題はサイケが胎内回帰願望と通じているところである
ピンクフロイドなどには顕著だが アメリカのビルボードでピンクフロイドの狂気がずっとチャートインし続けている
おそらく世界一のロングセラーであろう 黒人音楽もサイケの手にかかってハードロック化した
ハードロックとは人間には本質的に帰る場所がないという悲痛な叫びである >>55
vcddfyuoppkkngtyuiijhjnbh 有名所だとスライ&ザファミリーストーン
分かりやすいやつでファンカデリック ソウル、ゴスペル、カントリーもサイケにやられたな
恐るべしサイケ ハードロック寄りのドロドロドゥームが最近心地いい
たぶんデスメタルばかり聴いていた反動 サイケってなに?
LSDの効果で脳内に極彩色が混ざり合って生まれる小宇宙のことです 文明が生み出した擬似的な調和を超えた新しい世界が垣間見える pso2伸び悩みまくり
ともかくソダムとディバイドを楽に周回できる構成ばかり考えている
今の段階ではディバイドソダムがだるすぎる ソロソダム一番楽なのはヒーローのTMGかもなあ
ワンチャンでサモナーのラッピーか
ラッピーにはりきりパフェ2つ積んで通常連打という脳死プレイ
マロンストライクは操作がつらい はりきり2つ積むと通常攻撃が2倍の火力になる
ラッピーは通常が2回攻撃なので4倍出るわけだ、たぶん https://youtu.be/wiIbn7RvUYw
検索したら案の定はりきりラッピーの強力さはがそりんchでも紹介されていた
かなりやばいダメージ出てる もはやアクションゲームでは無い、みたいなことを言ってるがそれがサモナーの醍醐味
このクラスだけはpso2が別ゲーになる ヘヴィロック全般の神であるブラック・サバスもサイケにやられていた
メンバー全員がヤク中でもあった
ビートルズのメンバーももちろんヤクをやっていた ヤクとサイケの力を借りて様々な分野を統合したのがロックである
ロックは本来的に成立過程が複雑な音楽である ゴスペルとブルースの成立時期はかぶっているがベースには西アフリカのリズム感覚があり
黒人霊歌(スピリチュアル)からの影響がある
リズム&ブルースもファンクもそうである カントリーとスウィングジャズはロックンロール語る上で外せない プリンスのファンクは心地良いがやっていることが高度で距離感がある 純粋なヘヴィメタルを探求するのにメタルばかり聴いてはいけない
メタルはテンションが偏りすぎている 今日は30年代40年代のヴィンテージpopを聴くか オールディーズは好きではないがメタル探求には欠かせない 何を聴いても物足りなくなってすぐにデスメタルを聴くから俺も相当偏っている
でもメタラーにはなりたくない サフォケイションとかディスゴージを聴いていると落ち着くんだよ 黒人社会にももちろん国家間の争いがあり敵国の捕虜を欧米人が買い取っていたという経緯もあるから
奴隷貿易で処刑を免れた黒人も多数存在した 日本でロックというと90年代以降広まったオルタナ系が主流である
これは馴染み深いので俺にとっては童謡みたいなもの 耳に馴染んで安心感あるから童謡
だからデスメタルも童謡(論理破綻) 殺人機械の日本盤を手に入れた
伊藤政則のライナーを読むためだ アイアンメイデンの初期も政則は相当入れ込んでいたがおそらく一番熱いのがこのライナー ヘヴィメタルが完成した瞬間を封じ込めたようなアルバムで
これ聴かないメタラーは完全にニワカだといえる ロブ・ハルフォードは自分のバンドが「観賞用のハードロック」として終わるのを嫌っていた
新しく生まれ変わる必要があった VENOMにせよメタラーは聴かないやつ多いな
すべてのエクストリーム・メタルの源流だぞ モーターヘッドも聴いたほうがいいがまあモーターヘッドは経路が暴走ロックンロール的だからな なんか知らんがメタラーには妙に拒絶感がある
2chの影響かもしれん
俺はメタル好きなのに 自分の好きな小さなカテゴライズに収まっているだけなのに妙に高圧的に説教してくるのが気に食わん 俺のほうがたくさん知っているぞ、俺のほうが理解が深いぞアピールは別に良い ヘヴィメタルを通じて宇宙の真理を理解しているやつまだか ヒーローにラッピー装備させてソダム蹂躙できるwwwwww 今の俺はドゥームメタルだから素早いアクションが苦手 >>107
njjoppkjhhuuppoihhjjjjjjjjjj
>>108
。 ファイナルストーム脳死連打プレイやった
暗影がこれ一本でいける アンガがTMGに耐性持ったときだけタリスでレーサー連打
剣は苦手で持ってない ファズを利かせまくったストーナーロックも好きだが脳が慣れてくると気持ち良さが半減する https://youtu.be/ZWejItJsyhQ
そのまんまファズというバンドもいる
キンクリのカヴァー曲 ファズはサイケを好む昔の人がよく使ったがディストーションの登場で出番が少なくなった
ニルヴァーナのカートはファズを好んでいた
ブラック・サバスのような音を出したいとか言っていた アンプ自体をドライブさせて音がブォォンと歪んだ感じに出すテクニック
ジミヘンが多用していた ブルーチアーもファズっぽい音だったな
フィードバックノイズがバリバリ出る
あれをメタルの元祖だという人もいる
まあヘヴィ・サイケブルースだな 音質で攻めるのもいいが脳はその手の刺激にすぐ慣れてしまう 理屈で言うとサイケとは胎内音の再現である
ピンクノイズとホワイトノイズの複合音 実際問題として人は一度生まれてしまうと胎内にも自然にも帰る場所が無くなる 不安や不快感、恐怖心を飼いならす方法を学ぶうちに胎内のことなど忘れていく フィードバックノイズを使ったサイケでよりシンプルなのがシューゲイザー
マイブラは有名である すべての周波数が均等になるようなチューニングで揺らぎを発生させると安心感のある音になる ジューダスプリーストの殺人機械を毎日聴いてるな最近 よくロックやメタルで男臭い、骨太だ、みたいな形容あるが
このアルバムは高次元でシンプルに骨太な男臭さを表現している
装飾が皆無
次のブリティッシュスティールでは骨組のみを抽出して問題作となった エクストリームメタルはルーツにVENOMがあるのでプリーストを無視してサバス回帰することもある
パンテラなどはプリーストの流儀に従っていない
ただパンテラは純粋にヘヴィである グルーヴィで温かく冷徹で無機質という相反する要素を結合させたパンテラ >>131
nnjjioooouhhuioojjhhh 今年の夏は虫をほぼ殺さずに過ごした
ゴキフリも蚊も殺さない
ひたすら忍耐で無視(ギャグではない) ランニングワイルドとガンマレイを聴き比べていた
ジャーマンメタルには違いないがガンマレイのほうが能天気で陽気
根底にはジューダスプリーストへの偏愛がある
ガンマレイはクイーンの構築美やメロディからの影響が強い
ジャーマン特有の民謡っぽいメロディはもちろんヴァイキング民謡から来ている
ペイガンフォークってやつ カイハンセンは割とNWOBHMやアメリカのパワーメタルを愛している
サクソンからもかなりの影響受けている
VENOMの雰囲気もある https://youtu.be/t6e5h44jF0s
フランスのヘヴンリーというメロスピバンド
メロスパーの間ではド級の定番
この曲の疾走パートは印象的でかっこいい
ヘヴンリーもクイーンの構築美を意識している
カイハンセンからのパクリが多い
カイハンセンもこのバンドにゲスト参加していた ヘヴンリーは2nが有名だが上のは1stの曲
2ndは気が触れたような豪華絢爛のクサメロで埋め尽くされている >>138
わたしもそう思います
わたしはなんでもあり板に20年間独り言を書き続けているキチガイですが
なんでもあり板が一番だと思います 昔はよくスレッドの立て逃げや名無し変化の自演をやっていた 最近はこざかしいことが面倒でほとんどやらなくなった ピンクの看板で雑多でいい加減な空気感が肌に合っている
俺は極端に大雑把な人間なんだ 今我々のいるこの宇宙は呪われているのではやく脱出したい ブルーチアーの初期アルバムを聴いている
うるさい曲はうるさいが大人しい曲も多い
基本的にどの曲も音のゆらぎ、サイケ感を意識しているのが分かる 3ピースのガレージロックバンドでありヘヴィメタルの元祖というと若干違和感があるかもしれん
ギターの歪み方がすごいのよ 同時代のストゥージズに比べると音が能天気でシビアさも無い
グルーヴ感はしっかりしている 2拍3連のリズムを習慣的に身につけてきた黒人に比べると白人ブルースロックにはグルーヴが足りんが 黒人ソウルやファンクを聴いた後だと初期ローリング・ストーンズを聴いても直線的に感じる 黒人はそもそも発話にも歩き方にもグルーヴあるから
いちいち理屈で意識しなくてもできるという 俺はド日本人であり農耕民族のリズムを植え付けられてしまったので2拍3連には素直に乗れない https://youtu.be/49h0gy523RY
ペイガンフォークってこういうやつ
ヘヴィメタルを聴いていると出てくる民謡フレーズに多いパターン https://youtu.be/5RhJ2hBNerc
ランニングワイルドなどは民謡フレーズを単純化したメロディを多用している
というよりそれしかやらない pso2はファントムとヒーローの練習を並行してやっている ヒーローは実装当初、最強だったらしいが2chやまとめサイト記事ではよく地雷扱いされている
屁(he)という略称で馬鹿にする書き込みが散見した ネットで強い強いと騒ぐとアップデートで下方修正されることが実際にあるらしく
わざと下げてるのかな?とも思ったがそうでもないらしい
強いイメージに釣られて使いこなせないプレイヤーがたくさん湧いていたのかもな TMGは通常攻撃の火力がいまいちで使えない印象あったが
https://youtu.be/aAL501SLdQc
これを見て勇気が沸いた
100層ノーダメとか俺の中ではプロだから カウンター攻撃で一時的に火力跳ね上がるからな
ソダムの腕ぶんぶんに慣れるとダメージ稼げる
雑魚処理はファイナルストーム脳死連打でいける 俺はfoetでソダム50層辺りまでなら倒せるがだんだんきつくなってきてやめた
操作がきつい HP2億5000万とかいう嫌がらせ以外の何者でもない糞ボス100層ソダム ウルトハードはすべて運営の嫌がらせという認識で良い
敵の火力とHPを爆上げしただけ ハードはノーマルの2倍くらい
ベリーハードはハードの2倍くらい
スーパーハードはベリーハードの2倍くらい
エクストラハードはスーパーハードの2倍くらい
ウルトラハードはエクストラハードの16倍wwwwwwwwwwww
嫌がらせ乙 >>164hhjjiopojbghuiij>>165nbhjiioooojgghh>>166
167hhiiijghjjjkghhh168169ghiijghjjjhnnjj>aaaaaa@aaa https://youtu.be/ygevLfVaaR8
クイーンズライチの新曲
ネット社会をテーマにしたコンセプトアルバムかなあ
ライチは90年代まで最先端のメタルバンドだった 80年代に超絶完成度を誇る名盤を完成させた後、オルタナやグランジを取り入れて
掴みどころのないバンドになっていった 昨日はシカゴブルースとピンクフロイドを聴きまくった ピンクフロイドもブラックサバスもシカゴブルースから相当影響受けている
どちらも元々はブルースロックを演奏していた レッドツェッペリンなどはブルース由来の泥臭さとユーロ・トラッド由来の繊細さを
巧みに使い分けるがピンクフロイドはサイケの力で混ざり合わせている レッドツェッペリンのトラッド部分は吟遊詩人のような世界観である 白人ロックは基本的にクラシックの構成主義から逃れることができない
黒人音楽は構成主義ではなくグルーヴ重視だった ビートルズはクラシック由来ではなく最初は素朴なスキッフル形態でロックンロールに影響を受けたバンドだった ロックンロールが契機だよな
グルーヴと構成主義の分かれ目 初期ピンクフロイドはシドバレットのパワーで満ちあふれている
シドバレットは共感覚の持ち主であり音から色彩を描くことができたという つまり根っからのサイケ野郎
ロジャーウォーターズはそうでもない 最近ブラックサバスとレッドツェッペリンの初期をしつこく聴いている
ブラックサバスは間違いなくヘヴィメタルだ 70年代初期は似たようなブルース系のハードロックが多いな
ハードロックの雛形を作ったのはレッドツェッペリンのデビュー作だろう
トラッドの繊細さも併せ持つというところでクリームやジミヘンとは少し趣きが違う エアロスミスが73年に出てくるがエアロはまたそれとは趣きが違う >>185nbbuioihhhjjjhghj>>186ggbnjjooohbb ブラックサバスも全アルバム聴いた
精神状態によって好きな作品が変わる
初期が生理的に受け付けないこともよくあった 1stからすでに完成されており初期のヘヴィ路線は3枚目のマスター・オブ・リアリティで極まっている パラノイドに収録されているギターリフを聴くと分かるがこの時期のサバスはダイレクトに
現代のヘヴィロックにも受け継がれている
toolなどもサバスのリフをよく使う ロニー加入後の様式美サバスはそれほどのめり込めない
どうも違和感ある
メタラーには大人気だが ロック系YouTubeのみのミュージックさっき見ていた
B級ハードロック特集で紹介していたバンドが気になっていろいろ聴いた
半分は知ってるやつだが バッジーは好きだ
ボーカルのショボさが哀愁を誘う
人間椅子もリスペクトしているバンド 人間椅子は和風の世界観だが音楽はモロにUKハードロックの影響下にある >>196
nhhhjioppkkjjjkkjhjj ひろゆき(元2ch管理人)がしゃべっている動画を色々見ているが
この人は論理家でも詭弁家でもない
頭は確かにいい 蠍座のセオリーで動いているから一般的な理屈や感情論では太刀打ちできないだけである 蠍座のセオリーは不条理で陰惨な場所を起点としている
だから人によっては感情の裏側を突かれている気分になって気持ち悪いのである pso2の達人動画を見ているとヒーローのTMG通常攻撃で一発あたり3万以上火力が出ているな
うーん、まだ積み方がたりん 外国人は無言でパーティ入ってきて無言で去っていくとか日常茶飯事だな
日本鯖でやると絶対マナー違反のやつ
なぜか無言に慣れてきた どこの国の誰だか分からんという前提が機能しており英語の挨拶も通じないケースあるから 一部プレイヤーは顔も国籍も知っている
twitchとかで実況している勢だから ロシア人のおっさんプレイヤーもおるから下手にウクライナの時事ネタとかには触れない ドイツ人、ロシア人、中国人、タイ人、ネパール人?
いろんな人がいる 9月に3倍くらいに人が増えて10月のアップデートで一気に減った
何なんこれ?
まったくもって謎の現象 10月のアプデでNGSのレベル上限が65になってみんなそっちへ行ったのかもしれん
NGSはもうやっていない 糞のような無料スクラッチ品をもらうためにログインだけしてるがすぐに旧へブロック移動する ログインしたときによくチーム勧誘受けるのだが全部無視している 以前ソロチームを立ち上げて頑張っていたがポイント集まらない上、変な誤解を受けるので
すぐに解散した
頭上にチームマスターの役職表示されると初心者に誤解されやすい 一通りコンテンツの遊び方が分かっただけで俺も半分は初心者
廃人との差がやばい >>222
mnnjjkkopojnnnjkopoiibbuik マディ・ウォーターズのアフターザレインを聴いている
マディは本場のブルースマンだがこのアルバムは露骨にハードロックを意識している
泥臭さが最高に良い マディはミシシッピ州生まれでルーツにはデルタ・ブルースがある
デルタには個人の内面を暑苦しく掘り下げたようなドロドロした熱気がある
この感覚が70年代ハードロックの根底にあった ジャケも泥臭い、というか泥沼に嵌ったあとのおっさんである
カエルを握りしめている レッドツェッペリンもマディウォーターズのファンでカヴァーをやっていたな ロックは本来ルーツがたくさんある複雑な音楽である
シンプルなロックというのは近代構成主義が生み出した幻想に過ぎない ジャズ、ブルース、R&Bなどのルーツから切り離された現代ロックに本質も糞も無い
ただ足掻くだけである 人間は飽きっぽいので似たような刺激にはすぐに慣れて新しいカタルシス求める 最近は軽快なロックンロールよりも暑苦しく内省的なデルタブルースの方が馴染む
チャックベリーはよく聴くけど 最新のデスコアと1920年代のデルタブルースを交互に聴いている
そんなに違和感無い デルタルーツのサザンロックやその延長のデスメタルを聴くと脳内で一気にブルースとデスコアが短絡される 人間の脳には情報の短絡癖がある
因果関係などは皆そうだろう ヒュームがいうように実際は因果関係というのも人間のでっち上げだろう
実際の物事の関係性を知る方法を人間は持ち合わせていない そのへんにいるカエルやアブと俺の皮膚や冥王星にも何某かの関係はあるはずである 素朴なデルタブルースが身に染みるがメロスピも聴いている 最近の収穫はヘヴィメタル誕生の瞬間を知れたこと
これでまたメタルの探求ができる ヘヴィメタルのブーム自体がイギリスのアンダーグラウンド界隈で起こったものであり
アイアンメイデンやメタリカの活躍がなければすぐに終わっていただろうと思う
ただしブラックサバス経由のヘヴィロックは生き残っただろうな ジューダスプリーストが未だに北米で人気根強いのは頼もしい toolも聴くが曲構成が今ひとつ受け入れられない
動的なパートはいいんだが退屈な静のパートが多すぎる
昔はそれも好んでいた 狂ったように毎日toolを聴き続けていた頃もあった
好みが変わったようだ toolは相当複雑怪奇な音だが基本はブラックサバスがキングクリムゾン経由でスペイシーな瞑想音楽をやっているという印象
プログレといえばそう思えないこともない 仏教音楽からもインスピレーションを得ているし他にもたくさんあるだろう ニューロシスもよく聴くがtoolとは毛色が違う
ニューロシスはハードコアルーツで行き場のない虚無と対峙しているような音を出す ハードコアは大体行き場のない怒りや焦燥感といったものと親和性が高い
ディスチャージからの精神的伝統 >>250
nbhhhkklloppoijhhhj チャーリー・パットンがデルタブルースの創始者みたいによくいわれるが実際はもっと前からある
世にデルタブルースを広める立役者となったのがパットンである パットンの音源をずっと聴いてるが思ったほどゴリゴリのデルタ節ではない
メロディも多彩だし内省的に偏っていない
ロバート・ジョンソンの方がデルタブルースのイメージに近い ロバート・ジョンソンは確かクリームもカヴァーしとった ハーモニカとギター伴奏のみの素朴なブルースも悪くない ブルースの元になったフィールドハラーというのは黒人労働歌のことだが
これは主に労働の際の肉体的苦痛を緩和させるものである
単純な歌詞で似たようなメロディを繰り返してリズムをとりグルーヴ、一体感を生み出す
みんなでリズム取れば疲れも紛れる アフリカの部族社会は文字を持たないことが多く歌も口伝されるので形式が定まらない
部族によっては世襲制でそのまま伝えられることもある ブルースは基本的に形式化されておりフィールドハラーのグルーヴと白人のバラッドが
組み合わさったものである
シャンソンからの影響を指摘する人もいる 最初に大々的にブルースを発表したのは白人であったらしい
1912年に黒人のWCハンディがブルースと題して発表したものはダンス音楽に近いものだったという ジャズの元になったラグタイムも黒人の社交場から生まれたものなんでしょ
ロックは黒人の発明といっていいのかも 世に広まるきっかけとなったのが白人のラジオ放送だけどな 1600年代の初期には黒人奴隷がアメリカに上陸している
ほとんどの黒人奴隷は西アフリカの出身であった 西アフリカは音楽が盛んで打楽器もコミュニケーションに使われるほどだった
グリオという世襲制で伝統音楽を伝える人たちがいるのだが彼らの音楽を聴いていると
ブルースのリズム感覚と共通の要素を見出すことができる 本場アフリカの音楽は集団で歌ったり踊ったりすることが多いがブルースは基本的に孤独を歌う セネガル、ナイジェリア、ケニアの民族音楽を聴いている >>273jjkibbbbhjjjnnbh
>>274ihhhhhbhhh
>>275hjjjjjjhjjj
>>276bbbbbbbb
bhjjjiiopojjkkkkoppkmmkkoookkjjjj ブルースばかり聴いている
ちなみに本場はブルーズというらしい ボトルネックでスライドさせるギター奏法
ブルースの王道だが昔はこれが嫌いだったのに
最近良さが分かってきた
ジワジワ来る スライド奏法の微細な揺らぎがサイケ感覚を呼び起こす クスリで覚醒状態のときにサイケを書くアーティストが多かったらしいが
まあサイケが意識の拡大を表現しているという説は分からんでもない pso2のタイムアタック練習をしている
廃人に一泡吹かせてやるぜクックック 日本鯖の達人の方が若干タイム速いな
YouTubeの達人動画は化け物級 最新のHIPHOPとかもたまに聴くが違いが俺の耳ではよくわからん つかブルース、ゴスペル→R&Bは分かるがそこからHIPHOP生まれたのがすごいな
クラブでダンス系のR&Bを流しているときにブレイク部分をつないだだけでも
客が踊り続けることに気付いたDJがいてそれがHIPHOPのルーツらしいが詳しくは知らん ロックとかメタルばかり聴いてきて直線的なノリが脳に焼き付いてしまっている
偏りすぎているのだ レッドツェッペリンのグルーヴ感はシカゴブルースのそれに近い
マディウォーターズを聴くとすぐ分かるが 初期のデルタブルースまで掘り下げてしばらく聴きまくるぞ 人間で一番怖いのは恨みです
もしくは正気を失うことです だから多くの人は怨恨を避けて正気を失わないための卑屈な努力を繰り返しているのです その道を極めた音楽家はオーラが違うな
なんか曲というより極をやっているのだ 俺がたぶん音楽を本格的にやると自分の恨みが音にこもってしまう
それは演奏ではなく怨奏です
怨恨は芸術的ではありません
呪術にはなるでしょうが 呪術的なオーラの漂う音楽もある
ガムランなどはそうだ
ガムランはより原始的な人間の意識世界を表現したもので神や人、自然、精霊の区別が無い 区別の無い混沌としたものは表現として芸術になりうる 俺もネット上のコンテンツに乗っかっているだけの愚物 マイブラのラブレスを久しぶりに聴いた
音は確かに気持ちいいがなんとなく曲調が軽い >>300
nhhjoopoihgyuiooojggghjk!!! ジョン・リー・フッカーのアンソロジーを聴いた
これは本当に良い いわゆるブギーの大御所フッカー
多くのロッカーから崇拝されてきたのだがブルースも非常に味がある ブギーも一時期聴き漁ったがその時はフッカーの良さが分からなかった
おそらくヘヴィな音にこだわっていたからだろう 一度こだわりを捨ててロックの故郷に帰るような気持ちで聴くと良い 60年代のUKサイケも聴いている
音作りが細かいが理屈っぽい雰囲気のが多い印象 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドも最近は新しい音に感じる
90年代に流行ったオルタナ系の始祖でもある もうすぐpso2のメンテ終わる
ようし日課に励むぞ 静心の志が欲しくてビジフォン検索したら最定額が3億メセタだった
はあ???? SOP糞高額のが多いなあ
そこまでドロップ渋いかね ブギーの基本はブルースで多用されているシャッフルリズムの反復である
このシャッフルというのはデルタブルース初期から用いられていた
おそらくカントリーからの影響だろう カントリー自体がそもそもユーロトラッドの寄せ集めである
ベースにはケルト音楽がある https://youtu.be/ek1PWKvgDZE
ケルトのフォーク音楽だがシャッフルの原型っぽい跳ねるリズムが使われている ブルースは初めから黒人音楽の伝統と白人音楽の伝統の融合である アイリッシュ、ケルト民謡を聴くとシャッフルの多いこと ジャズのスウィングもルーツは似たようなものだと考えている >>290
両者を精神薬で抑えています
向こう側へ行かないように頑張ります
お昼寝します >>319
向こう側は人外の世界となっております
くれぐれもお気を付けください 俺はストレスと疲労で体調崩した
昨日から何も食べていない お昼寝します
>>321
お大事にされてくださいませ 慣れないネトゲをムキになって3000時間やった挙げ句がこれだ
季節の変わり目で寒くなったのと重なって一気に体調壊した 胃の調子が酷くてお湯しか飲めない状態が2日続いている お昼寝します
>>327
主さんのことですから病院は行かないでしょうが、
ゲームで発散してください >>329
ゲームのせいでこうなった
もうゲームはやりたくない 頭痛が酷い状態と内臓が酷い状態が交互に来た
意識混濁して何度か気を失った 半年分のゲームストレスが一気に来た感じだな
廃人と競い合うとほんまストレスが尋常ではない pso2少し休憩だ
体が持たん
ひどいときは一日18時間やっていた 廃人が調子悪いときのタイムと俺が絶好調のときのタイムが大体同じになってきいる
確かに速くなった 音楽にせよデスメタルとブルースを交互に聴いていて体内のリズムが壊れた可能性もある んなことよりハンタの連載がついに再開されるんだ
4年ぶりだよ チェンソーマンのようなシビアな漫画が売れる昨今だから時期的に良いかもな チェンソーマンは若年層向けで俺は無理だが感覚はなんとなく分かる 自分の内臓とか目玉とかキンタマとか平気で売って金にする主人公がいきなりふつうに出てくる
親父の借金を返すために
その親父はヤクザの取り立てがきつくてすでに首吊り自殺している この感覚が今の貧困若年層の間ではなんら違和感ないらしい 俺は日本に期待あまり持っていないから失望もしていない https://youtu.be/O2Y4S-vMfcQ
goatという関西アングラシーンのグループ
このCDはミニマルテクノのような構造の音を延々と人力で演奏している
緊張感が良い クラウトロックでいうとcanのような実験精神で打楽器以外の無駄を削ぎ落とした人力ミニマル 陶酔系とアッパー系があるがこれはアッパー系
でもずっと聴いているとアルファ波が出る感じだ https://youtu.be/9VE-7u8wgyc
このクエストやってみたいがもう緊急で来ることはないかな
ソロ用のトリガーでやると前半の追撃戦が全部カットされる https://youtu.be/GvpHHY20Gj4
ワロタ
プレイヤーなめ過ぎ
血に飢えたやつらを無法フィールドに放り出すと
一瞬で動くものすべて狩り尽くすことを知らないのか? ゲームでは人間のキチガイ性がすべて抽象化されて出るからな 上のウルティマオンラインというのはいわゆるオンラインRPGの始祖的な作品だが
ウルティマは自由度を謳う反面作者側のモラル観念のようなものが多く含まれている pso2は非常にキチガイの集団(アークス)が主人公の作品でむしろ潔い
アークスの任務は人類平和のために敵性存在ダーカーを狩り尽くすことである
ダーカーだけではなく野生の動物も狩りまくる
NGSもフィールドに出た途端肉を得るのに平和そうな草食動物を平然と殺しまくる アークスのキチガイ性をしつこく指摘するリサというキャラクターが出てくるが
リサ自身が人間含めて生き物を撃ちまくるのが好きなキチガイである 動くものを見ると反射的に殺しにいくのはキチガイだろう 殺す?
違います
やつらはただのノイズなので
ノイズを消しているだけです
消去の帰納法です 不要な選択肢を消すという作業
どれかを選ぶには別のを消すのが効率的 かの名探偵シャーロック・ホームズも『四つの署名』において似たようなことを言っています 世の中とはとうてい人間の手にはおえないような複雑怪奇の出来事の連綿たるキチガイの連なりなのです 戦後リベラル民主主義社会の到来により我が国からも軒並み正しいことが無くなってゆきました
みんな恋愛や娯楽やビジネスへ逃げていったわけです わたしはキチガイですがクソゲーをやっているときは健常者気分で文句を言うことができます ハンターの37巻買うしかないねえ
グフェフェフェフェ ハンタは面白いというか冨樫の切れ方が魅惑的といった方が良い
最近のハンタがまったく面白くないと言っている人の気持ちもなんとなく分かる
ひたすら大量のキャラを使い捨てっぽく描き密室で読者置き去りの
執拗な論理戦が繰り広げられている 本当に全陣営のドラマを丁寧に描くと20年はかかりそうな章である
どうやってすっ飛ばすのかが見どころ BBキングを聴いている
彼はキング・オブ・ブルースと呼ばれてきた大御所だが
いわゆるモダンブルースの世界での話
ファンクと古典的ブルースを違和感なく融合させた ファンクの適度なノリの良さで都会的な嫌味な部分を抑えているな
キングもまたマディと同じくデルタブルースの聖地ミシシッピ出身である 日本のポップスにもBBキングに影響受けた人が相当多い >>380-383
nnjkoppokkjjjioopokjjjjkkk 3日間ハンタのおさらいをしていた
大体の流れだけ把握 モレナがあまり目立ってないがかなり強力な能力だぞこれ 破滅願望の強いキャラで、世界の全てがどうでもいいので破壊したいと思っている
能力は恋のエチュード(サイキンオセン) モレナの接吻により唾液を通じて感染する
感染した人間は他人を殺すとレベルが上がる
レベル20で固有の能力発現、100に達すると自身もサイキンオセンが使えるようになる >>391-392
mnbgtuioppoddfghjkihgh 今日はルー・リードのメタルマシンミュージックを5時間聴いた
ノイズ音楽の名盤だがロッカーからは駄作のレッテルを貼られている 純粋なノイズ音楽であり観賞用の楽曲としての起伏など微塵も存在しない
ひたすら無機質で金属的なノイズが鳴っているだけである メタルに耳が慣れているせいか高音のキンキンした感じは気持ち良く聴ける
ブラクラによくある金切り声も好きである マディ・ウォーターズのERECTRIC MUDってブルース好きには不評なんやな
ふつうにド級の名盤に思えたが
あのサイケギターがうるさく感じるのだろうか メロスピというかジャーマンパワーメタルが今でも好きで聴いている ハロウィンのヒットでジャーマンメタル=メロディックパワーメタルみたいな印象が
植え付けられてきたが正統派ジャーマンメタルというとスコーピオンズやアクセプトなどである ジャーマンパワーメタルの典型的なイメージを植え付けたのはランニングワイルド
初期はスレイヤー風のスラッシュメタル要素があったが1985年のアルバム、
ブレンデッド&エグザイルドで絵に描いたようなジャーマンメタル化を果たす というのもメンバーのロックン・ロルフのワンマンバンドと化したのがこのアルバムからである
以降は完全無欠のパイレーツメタルとして地位を不動のものにする 次のアルバム、アンダー・ジョリーロジャーでは海賊のイメージを
念頭に置いて楽曲が構築されているがブレンデッド&エグザイルドではそれが無い
ひたすら一本調子で徹頭徹尾素のロックン・ロルフ節が炸裂している
ジャーマンメタルの濃さここに極まれり ランニングワイルドはアンダー・ジョリーロジャー以降どれを聴いても似たようなもんだ
だから俺はあえて最高傑作にブレンデッド&エグザイルドを選ぶのである ジャーマンメタルもすべて後追いだからな俺
第2次メロスピブームの2000年前後がリアルタイム 結局のところ若い頃に嵌っていたものはずっと好きなままである 後からメタルに関わらずいろんなジャンルをたくさん聴いたがその時良いなと思っても
通り過ぎてゆくだけだった
デスメタルは聴き続けていた 受験勉強でイライラしているときにラジオから流れるメロスピが心の救いだったのである 最近はブルースやジャズを聴きまくっている
マイルス・デイヴィスも全アルバム挑戦している 洋楽板スルメアルバムのスレッドにも書き込みがあったが
フッカーの曲はジワジワと味が出てくる
リズムのとり方が独特で最初退屈でも気がついたら乗っている
日本で俗にいうブギウギとは少し違うな アメリカのダンスパーティーで流れるようなブギウギはあまり好きになれない
やはりギター一本でできる素朴なやつがいい
ブルースの基本は手軽にできることだ https://youtu.be/K_DOnKJ232M
R・L・バーンサイド
フッカーの影響受けているブルースマン
リズムのとり方が非常に達者 シャッフルの反復というリズムはメタルにも多いからな
メタルでは三連符だが >>416
gxfijpfhjpfgjpjfcpjgjpcjpg ブラックサバスのマスター・オブ・リアリティは最高傑作なのか? パラノイドでブルースロック+ホラー路線が完成している
マスター・オブ・リアリティではヘヴィネスを一気におし進めた 聴いていて落ち着くのはパラノイドの方だな
マスターは音がキマり過ぎていてハイになる
トーン一音半下げが強烈 >>428
gfjfjgpjfpgjpoxfgjpfjxogpfxjgjxfjgfp ・課金しない
・フレンドを作らない
・ソロでクリアできない緊急ではマルチプレイしない(憎悪ソダムなどは例外) そもそも海外版は課金が厄介で英語サイトからギフトカードを買う必要がある パーティ勧誘は受ける
チーム勧誘は断る
フレンド申請は放置 フレンド申請を放置しているとあからさまに態度悪くなるやつたまにいるが
そういうのはガン無視する 疎遠になった人と会ったときの気まずさや居場所筒抜けってのが気に食わん
ゲームにフレンドなどいらん 各クラスの零式PAと解式PAの挙動を確認していくか やましいことを持ちたくないという願望は持っているんだろう ブラックサバスの良さが以前はわからなかった
なんか気持ち悪い音楽だった パラノイドもクスリがキマってるのかもしれん
パキってるのが次のアルバムか
ラリってる感じはしない ルーリードはそもそもヘロイン系退廃美だから
ヘロってるのかもしれん
ビートルズをゴミだと言っていた ヘロインもコカインもヤバいから
ブラック・ヤバスだから ブラックサバスのメンバーも例にもれずクスリをキメながらレコーディングしていたという 俺はクスリ反対派だがキマってる感じの音楽は好きなのである 気持ちよさにピークがあり
超えると気持ち悪くなるとか、そういうデメリットが好かん 奪命の撃と違って一部の武器についてる潜在能力だが
攻撃したときに相手のHPを奪い取る
回復量がえぐい 致死ギリギリのダメージ食らっても連撃PAを一度当てるだけで全回復する >>463
xfgjpjpyhjxpojgpojxjbxdgxd;x;ffjxf; ブラックサバスのヘヴィさというのは主に情動のトーンの話である 素でトーン低いから頑張って明るくふるまってもあれだということ 俺の中ではパンテラもニルヴァーナもToolもブラックサバスの子供みたいなもん Toolはブラックサバスのヘヴィさに加えてキングクリムゾンのダイナミックさと
ピンクフロイドの諦念と民族音楽、宗教音楽があわさり近代風のアレンジが加えられている パラノイド(楽曲の方)についてギタリストのアイオミが「受けを狙ってPOPにし過ぎた」
というようなことを言っている 俺がネットを始めた1999年頃から北朝鮮のミサイルがどうとか言っていた気がする 北朝鮮は1960年代頃からすでにロケット砲とか作っていたらしいな 昔はFlash系のネタ動画文化が盛んで北朝鮮のやつが多かった
youtubeやniconicoなどが存在しなかった時代 ナポレオンの大砲の時代からあまり変わってねえな
結局威力の高い兵器を精密に扱えると優位に立てる 一撃で国が消え去るような衛星兵器が上空を大量に飛び交う未来をよく想像していた
衛星兵器だと手出しができん 兵器を地球上から無くすことは現実的にほぼ無理である ドラえもんの出す道具も悪用したらすさまじい兵器になる >>481
dfgdpjpjgpjxpogoxfgoxopdzpodpo ん?
だからメタルってのは情動のトーンが低く一定で
テンションだけ張り上げるのが特徴なんだよ ブラックサバスのトーンとジューダスプリーストのトーンは似ている
音のトーンは違うが 抗鬱剤としてメタルを聴いてる人って実際に多いだろう 今日はケミカルブラザーズ、U2、細野晴臣、ビョークを聴いた 最近ジャーマンパワーメタルを聴いてもブラックサバスの子供やな、と感じる
ガンマレイもそう 細かい部分のこだわりなくなってくるとそんなもんか
ガンマレイもニルヴァーナもエレクトリック・ウィザードもブラックサバスの子供 ヘヴィロック、ヘヴィメタル全般的にブラックサバスの子供なんや メタル評論家に和田誠っていう人がいて(イラストレーターの人ではない)
よく「ヘヴィメタルも大きな枠組みではロックなんだよ」みたいなことを言っていた 和田誠はラジオ番組でメロスピをよく流していてねえ
メロスピもまた純粋なロック魂を持っているんだと
まあ俺の中ではチャックベリーもメロスピもロックでありデスメタルでもある(無茶苦茶) 俺は大雑把な人間なんで
あらゆる音は人間の錯覚に過ぎないと考えている
音楽も錯覚なのである 自分の感覚が伝えることが事実だと思いたいだけである だって人間ってダニの歩く音やウイルスの発する波長なんか捉えられんでしょう 自分の感覚しか頼るものがない人間は根本的に不安を抱えている 俺は異常聴覚の持ち主でたまに変な音がはっきりと聴こえる pso2で初心者の取る変な行動を見ているとほほえましくなる
俺もよくやっていた ペットもいないのにサモナーで緊急にいって素手で殴り続けるという愚行もやった サクリファイスバイト零式からのステアタ連打が使える 全方位ガード、オートメイトハーフライン、マッシヴ・・・ サブエトワールにしたらダメージ7割カット、自動HP回復でほぼ無敵 >>512
sopdjgpjofxogjofxgjxfjgjgjxpgjxp 映画シャイニングを怖いとは感じないな
キューブリックの拘りの部分に感心するだけ バックルーム的な違和感がずっと連続しているというのはある
閉塞感を催す タリスのレレ3は退屈だが全部クリティカルでリズムに乗ると気持ちいい ガンナーで綺麗にチェイン決めている人の動画を見ると圧倒的にDPS負けている >>522
gfxijpzojpojojzzdjjfxgjxjfjxfjgxpf 昔はエレクトーンで無調音楽とかも練習していたが現音の良さは今でもわかっていない 調性音楽自体が巨大な権力構造みたいになっとるからな
反抗したい気持ちはわかる 音楽からメロディ、リズム、ハーモニーを抜き去ろうという試み 十二音技法で基本の枠をつくってそれを裏返しにして
ポリリズムを魔改造したような理論で組み立てるのよ メロディ、リズム、ハーモニーのある音楽がPOPSの大半を占めている
考えてみると偏り過ぎている >>532
理解はできないけどたまに聴きたくなる
>>533
zfgjnpxjgpoxjgxpjgxjogxpjgxjgxpgxpjg ユニットや武器に能力追加するシステムは半ば嫌がらせだから
あまり入れ込んで盛りたくない
能力保護のアイテムが無いと100時間くらいの労力が一瞬で消え去る 能力保護のアイテムは課金ユーザーに有利にできている
結局課金しないと数倍の労力を要するわけだ 射撃に盛りまくったユニットあるが対ソダム専用となっている ランニングワイルドの魅力?
メロディの音域が狭く似たようなコード進行を永久に使いまわすところ
だんだん酔ってくる SHADOWMAKERというアルバムは少し違和感あったが他は大体同じ ブラックメタルにバソリーというバンドがいたが
あれも一時期海賊をテーマにしたアルバムを出していた
パイレーツというよりもヴァイキング的なやつ ブラックメタル第二世代が殺人や放火を始めたことに危機感を抱いたのだろうな
バソリーは脱ブラックしてペイガン方面へ行った ポストメタルみたいな轟音系の感じが混ざってるやつでしょ ポストハードコアとデスメタルが合流したようなやつは俺も好き 無駄に重ねたディレイとフィードバックノイズの轟音で心が浄化される お返事ありがとう❣
ニューロシス良いよね🤘
私はSumac大好きだよ❣ >>553
Sumacユーチューブで聴いてみた
良いですねえ
元ISISのメンバーがいるとかなんとか
>>554
flgxmcfhxojxf;x;jfxjoxfg;;xfjgjx;g;xjgxf; ISISは綺麗な浮遊感と沈む込む感じが共存しとったが
Sumacはもっとこう音が壁になって迫ってくる感じ
圧迫感がある ISISとPellicanは一時期よく聴いていた
癒される 枯れエモとか初期のポストロックとか好きでよく聴いていた
その延長でカオティックハードコアなどもよく漁っていた isis私も大好きですよ❣❣
人生で聴きまくりました❣❣
めちゃ良いですよね❣
アルバムではセレッシャル結構好きかもしれません❣
でも名曲So did weも大好きです🎶
あとGarden of lightもめちゃ沁みます🥺
Sumacはisisと同じギター兼voのアーロンターナーがやってるんです❣
アーロンターナーかっこよすぎます🥹🤘🎶 最近は聴く音楽がバラバラで混沌としている
民族音楽、ジャズ、ブルース、ゴスペル、ジャーマンメタル、ブルデス、ジャニーズ・・
意味不明や >>559
ISISは全部聴いたわけではないけど良いですね
ずっと浸りたくなる世界観がある >>561
良いですよね🤘🎶
浸ってしまいます🥹✨
カオティックハードコア私も大好きですよ❣❣
王道のconvergeとかthe dillinger escape planは聴きまくりました🎶 ポストメタル界隈はあまり詳しくないけど惹かれるものがある コンヴァージとディスゴージとディスチャージの区別がつかない頃もありました カオティックとかポスト系はconvergeみたいに繊細なバンド多くて琴線に響きますよね🥺🤘🎶
ディスゴージ笑いましたw あと、個人的にジョンゾーン大好きです❣🎷
世界で一番好きなアーティストです😸✨ >>568
ジョンゾーン詳しくないけどネイキッドシティのアルバムは良かった
ふつうのジャズから奇天烈なインプロやハードコアまでなんでもこなせるプログレシヴな印象
自分はフリージャズは苦手なんですけどね マイルスデイヴィスのビッチェズ・ブリューくらいのカオティック感は結構好き >>569
ネイキッドシティ良いですよね😸🤘🎶
スタジオアルバムは全部持ってます❣
10代の頃、最初聴いた時は衝撃的でした❣ >>570
マイルスあまり知らなかったので、そのアルバム今サブスクで聴いてみてますが良いですね🤘😸❣
エレクトリックマイルスハマりそうです❣ >>571
ジョンゾーンいろいろ聴いてみた
現代音楽のカバーやスラッシュメタルもやっていて驚いた!
>>572
ジャズとフュージョンの架け橋になったといわれている名盤ですよ
二枚組で長ったらしいのがアレですけどね 武器にせよクラフトの意味は序盤しかない
火力を求めると必然的にスティルやクラース装備へ行きつく 愛用していた武器がゴミと化すハクスラの典型的な感じあまり好きじゃないなあ >>580
gfxpojpfoxgjxfjgxpjgxjgx 北米版と比べると日本のプレイヤーはあきらかにタイムアタックランキングの質が高い ビジフォン見たら走破演習アムドゥスキアで3分台がゴロゴロしとるからなあ日本版
怖いわ 極めているプロなら2分台余裕で出せるみたいだが
俺からしたら3分台でも化け物 クラウド版のpso2やってみたが割とクソなノートPCでもサクサク動く グラボ不要というのが大きい
その代わりたまにラグがある 将来的にネットゲーム全部クラウドでいいじゃん、ってなるかも なんでゲームやるのにファンが二つもついたごっついグラボをかわにゃならんのだ、っていう 海外版と日本版を同時にやってる人なんかめったにいないだろうな
動画投稿している中国のプレイヤーで一人知ってるが
あの人マルチリンガルだった 英語チャットにはだいぶん慣れたが相変わらず長文が読めない メロスピブームの1998年頃から聴き始めて今に至る
何度も飽きてやめようと思ったがいまだにメタルを聴いている ニルヴァーナを嫌うメタラー多いよなあ
いまひとつ理解できん ストゥージズの延長でノイズパンクの最新のやつやっているという見方もできるが
メルヴィンズやブラックサバスも好んでいただろうに 音楽業界って経済状況に振り回されるものだから
ニルヴァーナがメタルを終わらせたというのはただの八つ当たりに過ぎない 産業構造の変化で人の求めるものも変わっていくから
音楽産業自体もそこへ組み込まれてる プロモートの仕組みを作ったのはアメリカのレコード業界 レコードの登場によって譜面を売る時代も終わったからな ハンターの最新話でまた冨樫がアイドルオタのネタを使ったらしな
推しとか箱とか俺の中では馴染まないワード ヒソカが変装もせずしれっと出てきて映画を見ているというシュールさ 相手モレナの能力で強化された念使い集団だから
それなりに白熱しそうではある ランニングワイルドはジャーマンパワーメタルの典型だが根幹にあるのはモーターヘッド モーターヘッド+ヴェノム+殺人機械~ブリティッシュスティール期のジューダスプリースト そこにペイガン民謡が乗って大海原へ出向
パイレーツメタルの出来上がり モーターヘッドもマンネリズムを極めている
金太郎飴といわれる 不器用がゆえのワンパターンさとは異なり完成されたワンパこそ史上として全振りしている 変化や新しいものを求めたところで人はあまり変わらない pso2の脳死プレイって妙に安心感がある
ただ周りは冷笑しているに違いない 上位ランカーを見るとやる気無くすから
近しい相手を見つけて勝手に競い合う >>631
xfgkjnpxfjpozjfpjjxjopfxdfdxgx;gxg ジャーマンメタルに憑かれていた時期が長いので未だに引きずっているようだ 別に俺はヒトラーのようなアーリア主義を崇拝しているわけではない ゲルマンの根底にはオーディンの怒りがある
ヘヴィメタルのルーツの一つである イメージとしてヘヴィメタルとは異端の音楽でありキリスト教的な調和の世界観を嫌う ヘヴィメタルの典型でもあるトライトーンを用いたヘヴィなリフというのは
ブラックサバスが広めたものでありアイデアの元になったのはホルストの火星である
これがホラー・ブルースと合致した 不穏さというのはヘヴィメタルの重要なファクターだ
これは何かというと人に争いをもたらす何かである 正しいことのために怒りを使えとよくいう
正義の闘争
これはただのすり替え 俺は一応曲りなりにも仏教徒なんで基本的に怒りや固執を捨て去るのが正しいと考えている 日本人の七割は便宜上神道本庁に属しているといえるが俺は神頼みをしない人間だった
初詣にも決して行かない ネトウヨが何を言っているのかわからず霊の御柱や古事記を読み漁っていたこともある
ネトウヨの教科書である 「しんちゅう」ではなく「みはしら」と読む
日本人のルーツが古事記に描かれた神話にあるとして
霊魂の帰る場所を考察した書物である 靖国神社問題などとは直接つながりを持っているのでネトウヨなら知っているだろう 人間はワガママな生き物で自分の正当化を果たすためによく大義名分を立てたり
正論を用いたりする 絶対に貫きたい気持ちがあるとして、後からそういったものに頼るのはわかるが ふりーむにある「お団子食べたい」というゲームを始めた
これ以前に三度くらいダウンロードして削除しているいわくつきのやつ レビューは一件のみでどうやら途中で詰む要素があるようだ
作者は放置したまま帰ってこない
アーカイブで作者のサイトを見たがそれなりに作りこんでいる
ツクールのふつうのRPGである なぜかこれが気になってやりたくなるのだがいざ始めるとイライラしてすぐに削除してしまう 中世ヨーロッパの歴史を見ていると不安定な地域や時期ほどキリスト教が急速に入り込む 中世初期のゲルマン社会は不安定ではなかったんだろう
キリスト教が入り込めなかった キリスト教はおおざっぱに見れば個人感情を無視して社会を均質化してゆく性質を持っている 様々な地域の宗教や個人感情を無視して巧妙に入り込んでいったキリスト教 ゲルマンの古代の神々もキリスト教によって異形に変えられていった ナチス時代の禍根も含めてドイツは敗戦処理を押し付けられる形となり
戦後復興を経て欧州のリーダー格になったわけだ ヘリコン、アタック、リアクター
このワードだけで興奮できる人 ランニングワイルドも単純に見れば個人感情を無視して均質化されてゆく社会状況に
苛立ちを感じて大海原に゛出航゛しただけなんだ
どこに向かっているのか?
海賊に帰る場所なんて無い どうせ海賊の平均寿命なんか三十年たらずだァ
食料が尽きたら服でもかじっとけや
俺たちゃ海賊
こまけえこた気にすんな~ 虫の湧いた乾パンをかじってビール飲むだけの日々
水はすぐに腐る 実際に食料が尽きるとカバンの皮を煮て食ったりしたそうである
こまけえこた気にすんな~ 虫の雄でほとんど動かないやつがたまにいる
なぜ動かないのかというとあまり餌を食わないからである
なぜ餌を食わないのかというとその雄は雌と生殖行為するだけのために
生まれてきたからである
つまり雌が来るまで動かないのである 生殖行為に必要なエネルギーだけ残しておき
あとはずっと動かない
なんという効率廚 つまりもっともシンプルな雄の強さとは食わずに動かないことである >>683-684
dddddddddddddddddddddddddddddddddddd!!!!!!!!!!!!!1 >>656のゲーム四時間ほど進めた
イライラするクソゲー要素が多い アイテムやスキル周りは結構凝っていて
まあ手抜きゲーではない タイトルの通り戦闘前に各種お団子を食べることで能力底上げできる
戦闘はランダムエンカ
エンカ率高めで逃走がしにくい メロスピもたいがいワンパターンだが
金太郎飴というほどでもない 和田誠のラジオ番組も欠かさずチェックしワルツ堂(外盤屋)によく通い
ジャーマンメタルの本を買って読んでいた どこかで恥ずかしい気持ちもあったがやめられなかった 2chメタル板でいうと雷グループがたくさんいた頃
スカイラーク全部というネタがふつうに通じた youtubeとか動画サイト自体がなかったのでmp3.comというサイトで新人発掘するのが常という
今でいうbandcampみたいなサイト Ultimatiumの最初期とかやばかったな
音質ひどくて異次元の音楽だった Call of Twilightという初期音源に入っているDaylightという曲
もうどこいっても聴けないだろうな 何万曲もしょぼいメロスピを聴いてるうちに変な悟りを開きグランジやオルタナも好むようになっていった https://www.youtube.com/watch?v=ViA5XAuzzAo
Ultimatium今でも活動してるねんな
なんか趣味でおっさんがやっているようなチープさがある
無茶苦茶ふつうになってしまった ストラトヴァリウスの追っかけみたいなバンドが多いこと 音楽への情熱が失せてもずっとメタルを聴き続けていた メタルはいくら気張ってテンションを張り上げても情動が低い位置にあるという音楽で そういう風にジューダスプリーストが位置づけたのです 感情を自由に開放したいというならメタルは向いてない デスメタルとかグラインドコアでいくらブチ切れようがメタルであることには変わらない がんばって改宗したにもかかわらずゲルマン人のキリスト教は異教だと
ゆるせん あそこにいる悪魔ももともとは我々が信じるべき神であった ジェットブーツの機動力捨てがたいが被弾率がけっこう高いのがなあ ソードアートオンラインの原作者の人が初代PSOのプレイヤーだったからな キリトのスタイルならソード主体のハンターとか絶対向いてない
ハンターの欠点は攻撃が常にワンテンポ遅れるところ キリトがレンジャーで通常攻撃連打マンやってるのを想像したら笑う ワンパターン、マンネリ、様式美の音楽が俺は好きなのだ
でも手抜きはあかん レッチリの新曲聴いたがマンネリ気味だった
でも手抜きではない
これは良いのでは 50年間ワンパターンに全振りし続けたランニングワイルドには頭が上がらない アイアンメイデンもプログレの影響で大作主義になっていったが
基本的に三枚目で路線が定まりあとはマンネリ気味である 絶対にこれだけは譲れないというものがある場合
ワンパターンでいいのだと思える あらゆる現象はただのパターンなのだから
ただそうなるだけである 因果やパターンとしてとらえるのが人間の認識癖であり
真理とは無縁なのだ 自分の大事にしている世界観をワンパターンに切り取る ヒュームがいうように因果は人間の作り上げた幻想である 古代の芸術作品を見ると繊細で綺麗な模様が多い
あれも世界観をパターンとして切り取ったものだ 人間の脳自体がパルス列で信号を入出力している
パルスというのは短時間に急峻な変化を繰り返す信号である
波長に従い情報をパターン化している >>748
fogjxpojgxpjgojoxgofjgpxjgojxgjpxpzd 冨樫義博がスケジュールかつかつのときに荒れた絵で一気に原稿を仕上げると
半日で19ページも描けたらしい しかし手塚治虫は早いときは5時間で綺麗な原稿を19ページ仕上げたらしい ハンターのキャラクター登場数がやばいことになっている マンネリ、ワンパターンはすぐ飽きる?
飽きたから何だってんだ メタルなんかとっくに飽きているし2chも500回はやめようとした ハンターも200時間くらいはプレイしたが攻撃の遅さに慣れることがなかった ヒーローは回避のステップが素早すぎて逆に避け辛い
無敵時間が短いのだろうな ソダムはブランニュースターのカウンター連打していると割と早く倒せる メインハンターでサブエトワールのゴリ押しできるぞ感が半端ない 俺が最近ワンパターン最高とか意味不明のこと言ってるのもpso2のせいだから
脳死プレイを繰り返すうちに頭がおかしくなった タイムアタックでイライラして脳死プレイで安心感を得る 3000時間も宇宙船に閉じ込められて似たようなミッションに出撃を繰り返すだけ 最初はじめたときはコンテンツが大量にあって情報量がすさまじく思えたが
単純に考えるとそうではなかった ランニングワイルド何時間も聴いていると曲の区別とか割とどうでもよくなる 俺たちは同じことしかやらない、という明確な意思表示が見て取れる 同同同同同同
同同同同同同
同同同同同同 ←ゲシュタルト崩壊
同同同同同同
同同同同同同 同同同同同周
回同同周同同
同同同同同同 <異物が混じっているぞ!
同回同同同同
同同同同同円 ◎回周◎回同 <ヒエエエエエ
◎回回回周◎
周◎回回回周
◎回周◎回回
◎回回回周◎ >>786
gfkxfnoxfngxpoogxjogjopfxpgfpogjxfgp pso2のクラスでヒーロー(Hero)をHrと略すのは公式のアナウンスらしいが
ほかのクラスはというと
Hunter→Hu、Ranger→Ra、Force→Fo、Fighter→Fi・・・という様式になっている
つまりこれは「へ」という語感を避けるための苦肉の策であると推察できる ペイヴメントはインディロック、ローファイロックという概念を広めたバンドの代表格である
80年代までの産業化されたロックに対するカウンター的な指向性を持っていた ラフで気が抜けていて気軽に歌を入れやすいようなバッキング 同じラフでもニルヴァーナとは明らかに指向性が違う
ペイヴメントは気楽な虚無感 ペイヴメントは最後のほうにはレディヘのプロデューサーとか起用して
美的な音響を加えたりしている
虚無感など音にしたら自然とそうなっていく 人間には無を認知することができず空白として埋めようとする 空もあるし白もある
ノーゲーム・ノーライフにもいた 真理より先に在るのが概念である
これが人間の認識の限界 >>807
xfgifgnxfngppfgpogpxofg 要は一人タワーディフェンスだ
四方八方から敵が湧いてきて三つの拠点を守るミッション
ソロクリアが困難なことで知られている 高速移動を繰り返さないと敵の湧きに追いつかないのでPP枯渇との勝負でもある タイムアタックやウェーブ式のやつが苦手で仕方ないが練習し続けている 以前に挫折したツクールゲーを息抜きに再プレイしている お団子食べたい、は停滞中
今やっているのはshadowmoonというハクスラゲー 回り道してスイッチを押して進む系のギミックがやたらと多く
やらされている感が半端ない この作者はハクスラで周回するときにやる気を無くすマップがご法度であることを知らねえな ある日町から人が消えてしまう
主人公の姉妹は原因を探るために異界化した学校を探索する 二つの多次元世界に挟まれて町が異界となったわけである
殲滅者を名乗る謎の美少女が出てくる
中二病的なやつ 敵は異界の魔物とアイデンティティと名乗る謎の組織
こいつらは現実世界に居場所を失い異次元にしか存在を許されない元人間か スキル取得に経験値が必要で経験値を消費するとレベルが下がるという嫌な仕様になっている レベルを10下げて全員三回攻撃を取得した
これでボス楽勝やろ 期間限定のサブイベントが結構ある
こういうのもいらん
図鑑要素はいつでも回収できないとあかん >>828
ofigxpoxjpfopxgpxopgozpfpozfzfzo この人たぶん外国人プレイヤーだがほかのクラスも相当上手い
ファイターで100層6分台出している 本音と建前を巧妙に使い分けて他人を懐柔させる手段を熟知しとる 俺はアホで基地外なんですぐナイフを取り出してしまう
実際のナイフは出さんが
刺し殺したくなるということ 昔はイライラしたらすぐに壁を刺しまくったりしていた
家の壁などは数百箇所穴がボコボコに空いている 親父にイライラしたときに母親はよく親父の物を投げつけて破壊していた 幼少期からずっとそうだったのでそれが当たり前だと思っていたわけである 物が可哀想になってきて当たることは極力やめるようになった ぶっ殺すぞクソが!とか叫びながら地面思い切り殴って手の骨にヒビ入る イライラへの対処というのは人間にとって大事なことだ 衝動が沸いたときに俺などはダイレクトに出そうとしてしまうのがまずい 適当に合理化してほかのことやって誤魔化すのもまたイライラするのである https://www.youtube.com/watch?v=0ABwWGi0zKs
ハンターをやっていて思ったのがこいつの使い方の難しさ
プロは上手く使って火力で差をつける 通常よりもシビアな判定のガードを攻撃中に出すことで二倍以上の火力になる技だ
リスキーなシーンで連続して使うほど効果を発揮する >>832
関東も冷え込んできました
早朝、あまりの寒さで起きてしまいました
お昼寝します なお私は体を冷たくして震えて眠ります
自然の過酷さを知るために 闇のゆりかごでクロスバースト連続して気持ちよかった ランニングワイルドばかり聴いている
ジャーマンパワーメタルは二十年以上の付き合いである ハロウィンとランニングワイルドはかなりの古株で70年代結成組である
デビューは確かノイズレコードの出したコンピレーションアルバム
DeathMetalというタイトルで物騒なジャケのCDだが音楽はジャーマンパワーメタルという 初期のハロウィンもまたモーターヘッドやヴェノムの影響下にあった
要は荒々しいスラッシュメタル的な要素があった 85年に出したスターライト辺りからメロディと整合性にこだわり始める なおランニングワイルドは結成時から何も変わっていない
海賊のイメージを前面に押し出す以前からノリは一定である アンダージョリーロジャー以前と以降では世界観が少し違うがノリが同じなんである マンネリズムでいうとAC/DCと肩並べていいレベル ランニングワイルドのどのアルバムを聴いても度を超えて同じノリだから
だんだん酔ってくる 宇宙海賊キャプテンハーロックというアニメがあったな
昔再放送のやつを見ていた ハーロックは海賊というより地球を守っていた異星人の英雄という設定だったな あるときハーロックと同胞の異星人が地球を侵略するという事実を知り故郷に反旗を翻す ヘヴィメタルもいろいろあるが一番感覚としてしっくり来るのは根っこにペイガンの情景を持つバンドだ ローマ帝国の野郎がね、勝手に異教に仕立て上げたんですよ 悪魔崇拝だの異端の音楽だのといったイメージが確かにヘヴィメタルにはあるがな スレイヤーはちょっと派手にアピールしすぎかなと思う 北欧のメロスピバンドは初期衝動が薄れてくるとペイガンに回帰しやすい
俺が好きだったドリームテイルというメロスピバンドも途中からランニングワイルド化した
つまりペイガン回帰マンネリズム ドリームテイルはソナタアークティカと同じくイスケルマやケルト民謡の雰囲気がメロディにある 民族的歴史に回帰するというのはお国柄にもよる
アメリカなどは一筋縄ではいかない ならず者が先住民を侵略して出来上がった新しい国家だから回帰もクソもないだろう 北米鯖のpso2を半年以上ずっと英語でやってるが未だに慣れない
まわり海外プレイヤーばかり 最近日本鯖にも入ってみたが違和感が半端ない
思っていたのと違うwwwww アークスカードというプレイヤーの自己紹介欄みたいなやつがあって
覗いてみると口調がかわいらしい人が多い 採掘基地防衛戦で貢献度一位取りまくり
なんか上手くなってるぞ俺 以前はエトワールウォンドにPP効率のsopを積んでサーキュラー連打しとったが
今はヒーローでやっている ソードとTMG切り替えながらイルゾン高速移動繰り返すだけ >>891
xzlkn;xn;nxf;xnngxfgjzf;znf;znfnzl;df 以下、wikiから抜粋
>ペイガンメタルの基礎となっているペイガニズム思想は、土着宗教・文化を
尊重することから、従属的に"反キリスト教"、"反グローバリズム主義"的要素を持ち、
またティン・ホイッスルなどの民族楽器の多用や、英語ではなく地元の言語を
歌詞やバンド名に使用するなどの傾向も見られる。
これらの要素から、ブラックメタル、フォークメタルとの類似性の強いジャンルとなっている。
また、ヴァイキングメタルはペイガンメタルの一種であるとも位置づけられる。 従属的に、というところがポイント
従わないバンドも多い バソリーはブラックメタルからペイがニズムに変更した アイアンメイデンにヒロイックファンタジーの世界観を付け足したのである voに癖がありすぎてマニアックだが曲はドラマティック 寝て起きてすぐに寝ぼけたままソダムと戦ってDPSチェックが回避できずブチ切れた 幼少期のクロロと友達だった??
だとしたら旅団元8番はほぼシーラで確定か 過去編でシーラを絡めてツェリードニヒやクルタ族との関連も語られるのだろうか 流星街は捨てられた場所だが教会を中心にぎりぎり社会としての体裁を保っている マフィアが来て流星街の子供をよくさらってゆくという 旅団さっさと終わらせるためにあえてこのタイミングで過去編を挿入してきたか 俺はネタバレ画像見ないが解説動画やスレッドは読んでいる 0巻を描いた時点ではシーラ再登場させるつもりがなかったのでは?と思ったが
シーラの行動があからさまに怪しい シーラとツェリードニヒになにがしかの接点ありそうやな 復讐あったらウヴォーギンの過去のセリフもおかしいしな >>923
dlkndfnxngxng;xngx;gm;xgx;gf;zmd; モレナ陣営はツェリと旅団を敵に回しているが能力の強力さゆえどうなるか想像がつかん ネタキャラ的風貌のプロレスラー、ドッグマンが思わぬ強キャラになるのかもしれん https://www.youtube.com/watch?v=keccGuHUDW4
プログレメタルマニアしか知らないかもしれんが良いバンド
変拍子をこよなく愛しているのがわかる 綺麗なメロディでリズ的に不自然な展開というのが魅力
ドリームシアターのような流麗さが欠落している このバンドは変なひっかかりがあって気に入っている
たまにドリームシアターのパクリフレーズが出てくる I&WやAWAKE時代のドリームシアターが少し変になった感じかな
メロディがさわやかで綺麗だから妙にひっかかる 気分や精神状態に合った音楽を聴くのが普通だが偏った聴き方をしていると
それ自体が精神に影響与える 気分に合った音楽なのか、はたまた音楽に合わせられた気分なのか
だんだんわからなくなる 波長というのはどうも意識的にコントロールできんこった 美しい魔闘家鈴木を呼んで来い
レインボーサイクロンだッ >>943
edijzidhfdzppzfhpzhdhzdfpzdzfdp https://www.youtube.com/watch?v=8RIsnuAXcSo
ジャーマンメタルの神バンド、ノットフラジャイル
一番初期のハロウィンぽい荒々しいメロスピをずっと追及している おっさんになってからの方がパワーと荒々しさが増して面白い ごく一部の選ばれたメロスパーしかこのバンド知らんだろうけど ドイツの田舎者が無邪気に突っ走るクサレイモパワーメタルこそ神の音楽である pso2闇のゆりかごでクロスバースト連発して発狂し、デスメタルを聴いて疲れたので
ずっとメロスピを聴いていた 初期ハロウィンタイプで哀愁味のあるメロディで徹頭徹尾疾走しまくるスタイルというのは
おそらくノットフラジャイルが最初なのでは メロコア張りに似たり寄ったりのメロディの曲が並んでいるがそれで良いのである 常軌を逸した単純なメロディの青春パンクとか俺は好きだからな 初期ハロウィンは昔あほみたいに聴きまくった
初期というのは結成当時からウォールズオブジェリコの時代までである
守護神伝から洗練が始まった このバンドはたぶんガンマレイを超えようとしていたはず しかしこの半端にポップで能天気で田舎者臭い煮え切らないメロディの連続がたまらん フックがあるようであまり無いんだな
かといってメロディがつまらないわけではない イモ
・もさっとしている
・洗練されていない
・田舎っぽい
・野暮ったい 綺麗な音の垢ぬけたメロスピにあまり魅力を感じなくなった
イモがたりないんだよ あれ?
このスレタイおかしいな
立てた当時ファントムの練習やっとったのか俺 ドゥームメタルのルーツをたどりながらファントムの練習やっているな と見せかけて発狂ギョーザ洗剤定食みたいな意味不明のタイトルになる予定 発狂とゲロが入ってないといけないという自分ルールらしきものが勝手に出来上がった >>991
xfgndfnpznfnxgfxnfgzfjndf;dz; B級ジャーメタの魅力?
田舎者が衝動的に作った低予算B級ホラー映画と似たようなもの? 俺も自主製作映画を作ったことあるんだよ
専門学校の友達といっしょに 10分で終わるクソみたいな短編だが
予算は2万円くらいの トワイライトフォースの新曲聴いたが綺麗すぎていまひとつのめりこめん https://www.youtube.com/watch?v=LaTI4XF8PAY
絵に描いたようなありがちなクサメロで綺麗に疾走している
完成度高いのはわかるがイモが足りん このスレッドは1000を超えました。
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